FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】3/23 BEGIN@ビルボードライブ東京



昨年に続きビルボードライブ東京でのBEGINのプレミアム・ライブを見て来ました。

昨年。1時間。10曲。で1万円。高~っ。
行くのを迷いましたけど半分は新曲が良かったから、後の半分はオリジナル・ロックグラスに釣られて見に行くことに・・・。(笑)

この日の遠征は朝からハプニングで始まりました。
なんと目が覚めたら出発5分前の時間でした。
久々に二度寝をしてしまったようです。
目覚ましを止めた記憶が全くないんですけど・・・。^^;
でも、逆を言えば、この時間で目が覚めたのも奇跡ですね。(笑)





ステージはこんな雰囲気です。
マイミクさんから良い席を取ってもらえたので今回も最高の席で見ることが出来ました。


では早速セットリストへ。

-セットリスト-
01.♪防波堤で見た景色
02.♪恋しくて
03.♪海の唄

久々に聴いた♪防波堤で見た景色、良かったです。
♪海の唄、はお客さんからのリクエストの声に応えたと思います。
この日のライブは演奏候補の紙を見ながら、その場の雰囲気で栄昇さんが独断でセレクトするって感じの進行でした。
優さんも「ホントに次、何演るのか分からない~」って言ってました。(笑)
その栄昇さんは1部から飲み続けてるので既に酔っ払い状態。(笑)
酔っ払い状態の栄昇さんはMCがかなりいい加減になります。お客とのやりとりも面白かったですよ。

04.♪ウルマメロディー
05.♪ハレソ
06.♪砂糖てんぷら

「トロピカル・カクテル」ってタイトルのライブだったので、てっきりアルバム「トロピカルフーズ」中心のライブかと思ったら、演ったのはこの3曲だけでした。
ニューアレンジの♪ウルマメロディー、良かったです。
「トロピカルフーズ」にこっちでシングルにライブverのほうが良かったと思うぞ。(笑)
豚の恩返しのMCでは「沖縄を救った脂身の多いチェスターホワイトが最近の健康志向では人気がない。」「俺、チェスターホワイトの気持ちが良く分かるさぁ~。」って自虐も。(笑)

07.♪オジー自慢のオリオンビール
08.♪春にゴンドラ
09.♪涙そうそう

♪オジー自慢のオリオンビール、では酔っ払い栄昇さんの乾杯の音頭が長すぎて客から「早く乾杯」のナイスなツッコミが・・・。(笑)
そして今回のライブのお目当ての1つだった新曲♪春にゴンドラ、が聴けました。
南大東島では船の乗り降りにゴンドラを使うんですが、それを曲にしたんですが最近、ようやくゴンドラがリニューアルされたそうです。
檻からマジックショウの箱に変わったそうです。「どう見ても罰ゲームだろう・・・」って言ってました。
そうそう、この曲、マイミクさんから♪ホクレア、に似てるよねって言われました。
えっ?そうかな?って思ったけど確かにAメロが似てますね。
♪ホクレア、を歌おうと思うと♪春にゴンドラ、になってしまいます。(笑)

-EN-
10.♪悲しい色やね
11.♪島人ぬ宝

ここでステージはけてないけど、はけた体でアンコールに。(笑)
MCではパスモの失敗話(2度押しでブーって鳴ったらしい)の流れで昔住んでた町を間違えて・・・「あっ、そこは彼女の住んでた町でした。そして今は妻」って爆笑MCに。
もう完全に酔っ払いのトークです。(笑)
そして更にMCでは登川誠仁さんなど偉大な先輩が亡くなって行くって話に。
栄昇ブログにも書いてましたが特に憂歌団の「しまやん」が亡くなったのはショックだったそうです。
そんな偉大な先輩たちの曲を歌いついで行きたいってことで歌った曲は・・・。
何?何?このイントロは?てっきり憂歌団の曲だと思ってたら「にじむ町の灯を~」ですよ~!!!
なんと上田正樹さんの名曲♪悲しい色やね、でした。
しかも素晴らしい!!!
鳥肌物の歌でした。優さんの泣きのエレキも最高。MCの流れもあって感動しました!!!
歌い終わりの「言っとくけど上田正樹さんは死んでないからね。めちゃくちゃ元気よ!」ってオチも最高でした。
最後はカーテンを開けて夜景をバックに♪島人ぬ宝、で終わりました。


終わって見れば酔っ払いトークのせいか1時間半におよぶライブでした。
そして素晴らしい内容の良いライブでした。
ホント、新曲以外はあまり期待してなかったんですけどね。
♪悲しい色やね、のカバーが聴けただけでも1万円の価値ありでした。
やっぱりブルーズを歌う栄昇さんは最高だと思いました。
もっともっとブルーズを歌って欲しいです。
大満足なビルボードライブでした。



来場者プレゼントのロックグラスです。


新曲♪春にゴンドラ、です。
特典は何もなかったけど記念に購入。


スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード