FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】3/6 Sou's Fountain 第一夜@下北沢 BAR? CCO

順番が最後になりましたが今回の東京遠征のメインの目的はコレ!



ゴーイングのボーカル松本素生くんの新しいイベント「Sou's Fountain」を見に下北沢BAR?CCOに行って来ました。
USTの生放送で1人の弾き語りライブだって言ってたのを聞いて・・・最近のゴーイング~の定番曲中心のセットリストに若干、聴き飽きてた僕は今回のイベントに飛びついたのでありました。
週のど真ん中の水曜日にも関わらず会社、休んで行っちゃいました。(笑)



下北沢BAR?CCOはドラムの丈さんもソロでライブやってるお店です。
今回、初めて行きましたが席の配置がライブBARとしては見やすいお店でした。
お客さんも30~40人って感じでギュウギュウ感もなく、ゆったりと見ることが出来ました。

ではセットリストです。

-セットリスト-
-1st-
01.♪SHE(エルビス・コステロ)
02.♪3月のシーン(残像カフェ)
03.♪DAWN(MEG)
04.♪虹ヶ丘(GOING UNDER GROUND)
05.♪パーフェクト(GOING UNDER GROUND)
06.♪いっしょに帰ろう(GOING UNDER GROUND)
07.♪カモメトゥモロー(GOING UNDER GROUND)


曲はゴーイング、ソロ名義の曲、他のアーチストへの提供曲、カバー曲で構成されてました。
♪SHE、はジュリア・ロバーツ主演の「ノッティング・ヒルの恋人」のED曲。
素生くんのなりたい憧れのボーカリスト像がエルビス・コステロだそうです。
いつもよりも低い抑えた声で、途中に口笛を入れた素敵な演奏でした。
♪3月のシーン、は残像カフェのカバー。
ベース弾きのAメロのアレンジが良かったです。
♪DAWN、はMEGに提供した曲。
女性に提供した曲だし自分が歌うと迷惑かな?って今まで歌わなかったそうですが良い曲なので今回歌いたいって思ったそうです。
♪虹ヶ丘、は湘南のデニーズで海見ながら書いたので素生くんの中では「ハートビート」って言うとこの曲が一番ピッタリらしいです。
♪いっしょに帰ろう、はUSTの生放送で「好きだけどなかなかライブで演らせてもらえない」って言ってた曲だったので、ここに持ってきたかぁ~って感じした。
ホント、久々に聴かせてもらいました。
そう、演らせてもらえないならソロで演れば良いんですよね。(笑)
♪カモメトゥモロー、は5月発売のゴーイング~の新曲です。
良い感じの曲ですね。バンド・サウンドになるとガラリと変わるんでしょうね。
お店では本日限定で「カモメトゥモロー」と言うオリジナル・ドリンク(ワイン+ペプシネックス(笑))も売られてました。
自分は地元に帰ると車運転しなきゃダメなので残念ながら飲めませんでした。パインジュースで我慢です。


目指してるってことでメガネの感じが似てますね。(笑)


ゴーイングってよりもソロでセルフカバーして欲しいですね。


-2nd-
01.♪よければ一緒に(KAN)
02.♪1979(スマッシング・パンプキンズ)
03.♪2030(松本素生)
04.♪スパイス(GOING UNDER GROUND)
05.♪ぼくらが旅に出る理由(小沢健二)
06.♪風の谷のナウシカ(安田成美)


♪よければ一緒に、はKANの曲です。
ap bank fesに一緒に出た時に聴いて好きになったそうです。
僕も大好きな曲なので嬉しかったです。
♪2030、は京都SOLE CAFEの「COVERS~二人のレコード棚から~」で聴いて以来でした。
ホントに良い曲ですねぇ~。
♪スパイス、はゴーイング~の曲だけどライブでデモCDが配られたけど公式には未発表曲。
ファンの人からイキナリ「なんで♪スパイス、入れなかったんですか~!!」って言われたそうです。(笑)
ゴーイング~よりも素生くんのソロのほうが合ってるような気がします。
♪ぼくらが旅に出る理由、はオザケンの曲。ドラマの主題歌でしたよね。懐かしい。
最後の♪風の谷のナウシカ、にはビックリ。(笑)


けいさつKANさん。(笑)


-EN-
01.Chasing Pavement(アデル)
アンコールは何も用意してなかったそうで・・・。←確実にアンコール来るでしょう~。(笑)
お客さんからのリクエストでアデルのカバーを歌ってくれました。
「♪スカンピン」が聴きたかったけど勇気がなくて言えないんですよね。(笑)


今回のライブはもちろんゴーイング~ありきだけど歌い手として、より良くなりたいと言う思いで始めたそうです。
ゆくゆくは新曲ばかりでやって、それを録音して2枚目のソロ・アルバムとして発売したいそうです。
素生くん、バンドのフロントマンとしてはMCが弱いので、そうゆう点でも今回のイベントはプラスになるんじゃないでしょうか・・・。(自分1人で喋ってライブを進行しなくちゃダメですからね。)
歌は相変わらずの優しい声で良かったです。
ゴーイング~のライブでは絶対に聴けない曲も沢山聴けますしドリンクを飲みながら、ゆったりと素生くんの歌声を聴けてるので良いイベントですね。
「Sou's Fountain」。この内容だったら出来る限り参加したいなぁ~って思いました。
でも・・・出来たら水曜じゃなくて金曜にして欲しいなぁ・・・。(笑)


桶川ライブのDVDです。
4月のゴーイング新潟ライブで買おうと思ってたのに早く手に入ってラッキー。


誰かがサインをもらってたので僕も便乗して。(笑)
念のため(笑)持って行ったアルバム「s×o×u」にしてもらいました。

こんな感じで映画→映画→ライブとホントに充実した東京遠征でした。
その変わり移動は走ったし余裕のないスケジュールでしたけどね。
走ったけど今のところ・・・ヒザは大丈夫みたいです。(笑)


追伸。
素生くんがゴーイング・マガジンのブログで、このライブのことを書いてました。
僕もお客さんの1人で写ってました。(笑)
GOING MAGAZINE  クリック


そしてゴーイングの最新情報

GOINGニューシングルのタイトル決定!!
New Single「カモメトゥモロー」

さらに、Ustream生放送も決定しました!

『メンバーと聴く!5月リリースシングル「カモメトゥモロー」世界最速生放送!』
日時 : 2013年3月11日(月) 21:00~21:30(予定)
出演 : GOING UNDER GROUND
http://www.ustream.tv/channel/goingonstream



スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード