FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】2/26 スキマスイッチ@新潟テルサ(ネタバレあり)



スキマスイッチの10周年記念「TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"」を新潟テルサで見てきました。

さあ~さ、やっちゃった!
なんと違う会場に行っちゃいました。
スキマスイッチのライブって言うと新潟県民会館だったので疑うことなく新潟県民会館へ。
駐車場がガラ空きなので、もしかして中止?なんて思ったけど、ここで会場違いに気づきました。
慌てて新潟テルサに向かい、なんとか開演5分前に到着。はぁ・・・始まる前から疲れた。(笑)
良く会場を間違えた・・・なんて話を聞くけど自分は絶対にそんな間違いはしないと思ってたので自分でもビックリです。(笑)
そんな訳で写真もゆっくり撮れず・・・でした。



新潟テルサは昨年、せっちゃんのライブを見に行った会場。
オール1階席で音響が凄く良い会場です。
駐車場も無料なのが嬉しいです。(新潟市では珍しいのです。)
今回、席はファンクラブで取ったんですが13列目。
新潟でファンクラブで取って13列目って・・・スキマスイッチがいかに人気あるか分かりますね。

今回のライブは10周年記念アルバム「DOUBLES BEST」を引き下げてのツアー。
サポートメンバーを居れずに2人きりで回ってるツアーです。
僕は「DOUBLES BEST」のアレンジがあまり良くなかったので期待してなかったんですが・・・。

ではセットリストです。

-セットリスト-
01.♪アイスクリーム シンドローム
02.♪全力少年

♪アイスクリーム シンドローム、は大橋くんもピアノで珍しく2人ともピアノでの演奏になりました。
続いてスキマの音楽の工房に見立てたセットからギターを手に取り♪全力少年、でした。
♪全力少年、もう演るの?早っ。(笑)

最初から半端なく盛り上がりの会場を見て常田さん「新潟って初めてだったっけ?」大橋くん「大丈夫?長いよ。最後までそのテンションで持つの?まだ2曲しか終わってないよ。しかも♪全力少年も終わってるし。」(笑)

スキマの2人、ホントにMCが上手くなりました。

03.♪螺旋(らせん)
04.♪ガラナ

♪ガラナ、はアルバム「DOUBLES BEST」の中では好きなアレンジです。
こうゆうアレンジってツイスト?ブギ?って言うのかな?

2人きりでやるってことで、せっちゃんも使ってた録音できたりするリズムマシーンを駆使してのライブでした。
こうゆうマシンがあると弾き語りの形態も変わってきますね。
音が豊富なのは嬉しいです。

05.♪センチメンタル ホームタウン
06.♪藍
07.♪病院にいく
08.♪ソングライアー
09.♪さみしくとも明日を待つ
10.♪雫
11.♪ボクノート

ここまでは座って聴くしっとりした曲が続きました。
アカペラ・アレンジの♪ボクノート、良かったです!

MCではお客とのやりとりで・・・
大橋くん「ここの会場って1階しかないの?」「2階の人、手を挙げて。」
後ろのほうの客「はーーーーい。」
大橋くん「あっ、そこから2階なんだ。」
客「違~う。2階はな~い。」
大橋くん「えーーー、ウソ?さっきのは何?」
常田さん(ボソっと)「集団ウソだね。」
大橋くん「新潟って集団でウソつくんだぁ~。」「で、チケットには1階って書いてあるの?」
客「何も書いてな~い。」
大橋くん「じゃあ、そこまで1階、そこまで2階、そこまでを3階にしよう」
(通路を挟んで勝手に1階、2階、3階を決めました。(笑))
大橋くん「1階!」
1階の客「イェーーーーィ」
大橋くん「2階!」
2階の客「イェーーーーィ」
大橋くん「3階!」
3階の客「イェーーーーィ」

スキマの2人、ホントに客いじりも上手くなりました。(笑)

更にこの日は前日が常田さんの誕生日とあってサプライズがありました。
なんと大橋さんからギターがプレゼントされました。
「お前、良いヤツだなぁ」って抱きしめようとする常田さん。
客席に下りて逃げる大橋くん。そしてなぜかお客さんに抱きしめられる。(笑)
最後は常田さんに抱きしめられてました。

♪センチメンタル ホームタウン、はそのプレントされたギターを使って珍しく2人ともギターの弾き語りでした。

昨年の新潟ライブはエイプリルフールで特別なライブだったけど今年も新潟ライブは特別なライブになりました。
スキマは新潟と相性が良いですね。

12.♪DOUBLESのテーマソング(仮)
♪DOUBLESのテーマソング(仮)はこのツアー用に書かれた新曲です。
47都道府県を回るってことで「旅」をテーマにした曲で、ライブ会場によって歌詞を決めてます。
入れる言葉は、その県を象徴する場所で「○○が見えてきた」って歌詞になります。
お客さんから候補を出してもらって「ビッグスワン」「レインボータワー」「万代橋」の決戦投票になりました。
結果、僕も拍手した「万代橋」が採用されました。
歌い終わって大橋くん「これは綺麗にハマったなぁ~」って言ってました。

13.♪奏(かなで)
14.♪ふれて未来を
15.♪ユリーカ
16.♪晴ときどき曇
17.♪ただそれだけの風景

アルバム「DOUBLES BEST」の♪ふれて未来を、のアレンジ、良くないねぇ~。
盛り上がれるしオリジナルのほうが断然良いです!
その分、新曲♪ユリーカ、で盛り上がりましたけど。
♪晴ときどき曇、ではお客さんも♪サニー、クラウディ、のコーラスで参加しました。
新潟は毎回歌が上手いってことで「ハモってみようか」ってことで新潟ではハモリまでありました。
最後はアルバム「DOUBLES BEST」でも最後の曲♪ただそれだけの風景、で本編終了でした。
本編だけで既に2時間半経過でーーーーーす。(笑)


-EN-
18.♪View
19.♪ラストシーン
20.♪またね。

♪View、デビュー曲ってことで常田さんがアフロを被りました。
もう、何でもアリですね。(笑)
最後のMCで大橋くん。
「自分たちは音楽を職業にしてるから華やかに見えるかもしれない。」
「でも、そう見えるとしたら、それはホントの僕たちではないです。」
「たまたま音楽を職業にしてるってだけで僕たちは皆さんと同じ普通の人です。」
「なので、どんどん僕らのほうに近づいて来てください。」
うーーーん、ライブでのお客さんとのやり取りを見てもスターっぽいところはないしスキマスイッチってお客さん側に近い存在のアーチストだと思いますね。
ホント、素敵な2人です。

その後、歌った最後の曲♪またね。、凄く良かったです。
ホントにまた新潟に来てください。
ライブ。終わってみれば3時間越えてました!(笑)

あーーーーーあ、ファンクラブ更新しないともりだったのに・・・。
こんな素晴らしいライブを見せられたら止めれないじゃんね。(笑)
と・・・なると秦くんかな?・・・止めるのは。5月の秦くんのライブ見て決めよう~っと。^^;




スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード