FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】2/17 Mr.Children@新潟朱鷺メッセ(ネタバレあり)



ミスチルの[(an imitation) blood orange] Tourを新潟朱鷺メッセで見てきました。

新潟であるってことで昨年末の「さいたまスーパーアリーナ」のチケは譲って新潟1本に絞りました。
だって・・・ミスチルのライブ、2回見る必要性がないので。



朱鷺メッセでミスチルがライブするのって「ツアー2009~終末のコンフィデンスソングス~」以来だから4年ぶりです。
その時は一般の先行で取って53列(一番端っこでしたけど)だったのに今回、ファンクラブで取って87列目でした。
でもセンターブロックの通路側で・・・しかも81列目からひな壇になってたので障害物なく見やすかったです。
と・・・言っても桜井さんは遥か遠くでした。^^;

ではセットリストに。

-セットリスト-
01.♪過去と未来と交信する男
02.♪LOVE はじめました
03.♪Worlds end
04.♪NOT FOUND

珍しく最初から演出が・・・メンバー、映画で良く殺人鬼や悪魔が着てるような(笑)黒いフードを被って登場でした。
最後、倒れこむ演出がカッコ良かったです。
♪LOVE はじめました、♪Worlds end、は、またやんのかい!って感じでした。^^;
♪NOT FOUND、は好きなので嬉しかったです。

05.♪花言葉
06.♪やわらかい風
07.♪抱きしめたい

MC「新潟はめちゃ寒いって聞かされてたけど全然、皆の熱気で暑いです!」
その後、「もうすぐやっくる暖かい季節の曲を続けます」って3曲やりました。
♪花言葉、♪抱きしめたい、では歓声が。僕も嬉しかったです。

08.♪Surrender
09.♪Pink~奇妙な夢~
10.♪常套句

[(an imitation) blood orange]のレコーディングは凄く楽しくて終わりに差し掛かった時に、この情熱を何かほかに向けれないかと思ってたらインターネットでオレンジのギターを発見!
早速、楽器屋に行って購入し自分でペイントしたそうです。(マニュキアを使ったそうです。)
で・・・ペイントするにもテーマがあって「爽やかで、可愛いらしい」こと。
「可愛いらしさの象徴に、ここに隠れミッキー・マウスが居るんです」って触りながら「チューチュー」(笑)
あっ、「これ、インターネットとかで書かないでね。どこでもやらなくちゃダメになるから」「新潟2日目限定のチューチューです」(爆笑)
「このギターを使って情熱的な恋の歌を歌いたいと思います」って♪Surrender、を歌いました。

11.♪CENTER OF UNIVERSE
12.♪擬態
13.♪fanfare

♪CENTER OF UNIVERSE、これも良くやりますよね。まぁ、好きな曲だから良いんですけど。(笑)
♪fanfare、またやるんかい!って感じ。まぁ、いいっかぁ~♪365日、がなかったから。

14.♪イミテーションの木
僕にとって、このライブのハイライトでした。
アルバム[(an imitation) blood orange]で一番好きな曲。
6角形のヴィジョンに映し出される素敵な映像とマッチして感動。思わずが・・・。
ホントに良い曲。こんな曲、作れるなんて桜井さん、ホントに天才!です。
メンバー紹介で「天才」って呼ばれるのが好きって言ってたので使わせてもらいました。(笑)

15.♪pieces
16.♪Happy Song
17.♪hypnosis

MC「ミスチルは今年21周年。10年一区切りにすると3度目のスタートです。」「今、曲を作ってて、凄く良い曲が出来てます。今年も宜しくお願いします。」
おーーーー、曲、作ってるんですね。楽しみです。
♪Happy Song、はめざましテレビの曲です。
♪おっお、おおおおぅ~。

18.♪End of the day
19.♪innocent world
20.♪エソラ
21.♪Marshmallow day

♪イミテーションの木、からアルバム[(an imitation) blood orange]の曲を5連発です。
ミスチルってニューアルバムの曲を後半イッキに持ってくることが多いけど今回もそうでした。
もうちょっと、まんべんなく散らしたほうが良いのに・・・。
それと♪フェイク~♪ニシエヒガシエ、とか似たようなテイストの曲を繋げるのが好きなんだけど今回も♪エソラ~♪Marshmallow day、と似たテイストの曲を連続でやりました。
♪エソラ、の♪オー・ロック・ミ・ベイビー~気持ち良かった~。


-EN-
22.♪天頂バス
23.♪HERO
24.♪祈り~涙の軌道

♪HERO、はCDで聴くのが良いですね。
生だと裏声と地声の変わりが下手に聴こえます。^^;


こんな感じの2時間45分のライブでした。
とにかく楽しかった。
4年前と比べるとMCも多いし面白いし・・・。
僕がアルバム[(an imitation) blood orange]が好きだってのもあるけど今まで参加したミスチルのライブで一番良かったです。
ミスチルのライブって僕の中では年間ベスト5に入るライブじゃないんだけど今回のは年間ベスト5を十分狙えると思います。
ブルーレイが発売されたら、もう1回、感動的な♪イミテーションの木、を見たいなぁ~。

ただ・・・朱鷺メッセ・・・駐車場、小さすぎ!。
4年前と同じく駐車場探しに手間取り開演ギリギリに。半分、諦めかけました。
結局、駐車料金の高いところに駐車して走って10分・・・ホント、ギリギリ間に合いました。
もっと早く行けば近くの駐車場に止められるんだけど出来る限りギリギリまで小鉄の相手をしたいから僕には無理。
朱鷺メッセなら東京遠征したほうが良いかも・・・。^^;


スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード