FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】プロメテウス(多少ネタバレあり)


プロメテウス 2012年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン、シャーリーズ・セロン
『ブレードランナー』『グラディエイター』など、映画史に残る金字塔を打ち立ててきた巨匠リドリー・スコットが、人類の永遠なる疑問“人類の起源”に挑んだ壮大なミステリー。人類の起源にかかわる重大な手掛かりを発見した科学者チームが、謎を解明するために宇宙船プロメテウス号に乗り組み、未知の惑星に向かう─。自身のアイデアをベースとしたストーリー、惑星の異様な世界観など、監督のこだわりが随所に見られる。エンドロール後まで目が離せない瞬間が待ち受けている。『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』のマイケル・ファスベンダーやオスカー女優シャーリーズ・セロンをはじめ、ノオミ・ラパス、ガイ・ピアースら出演陣も豪華。

エジプトやマヤ、メソポタミアなどの古代遺跡の壁画から、共通するサインが見つかる。発展した時代も場所も異なるこれら古代遺跡で見つかったサインを、考古学者のエリザベス(ノオミ・ラパス)は人類を創造した知的生命体からの招待状ではないかと分析する。人類の起源の謎を解くため、エリザベスや恋人ホロウェイ、女性監督官ヴィッカーズ(シャーリーズ・セロン)、精巧なアンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)ら17名は巨大企業ウェイランド・コーポレーションが建造を手がけた宇宙船プロメテウス号に乗り込み、未踏の惑星を目指して出航する。2093年、目的の惑星にたどり着いた一行は、砂漠に広がる明らかに人の手により造られた遺跡を見つけ、その奥へと足を踏み入れる。しかしその惑星では地球の科学では計り知れない異常な出来事が次々と起こり、脅威となって彼らに襲いかかる……。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
映画の日ってことで見てきました。
ホントはリーアム・ニーソンの「THE GREY 凍える太陽」が見たかったんだけど近くの映画館では上映してないので「プロメテウス」にしました。

SFホラーの傑作「エイリアン」を監督したリドリー・スコットの最新作です。
同監督が「ブレードランナー」以来、久々に手掛けた本格SF映画です。
苦手なSF物だから、どうかな?って思ったけどホラーの要素も入っていて面白かったです。
さすが「エイリアン」を作った監督さんですね、面白く作られてました。
なんかエイリアンっぽい雰囲気だなぁ・・・って思ったらホントに出てきました。
要は最近流行のアノ人気シリーズの前は???・・・って感じでテーマは「人類の起源」じゃなくて「エイリアンの起源」ですね。(笑)
あとは、とにかく映像美が素晴らしかったです。
相当、金掛かってんなぁ~って感じです。
ただ、アメリカでは期待されたほどのヒットには至らなかったようです。

このように概ね面白かったんだけど・・・個人的に主演のノオミ・ラパスの顔が無理でした。^^;
なので「エイリアン」のシガニー・ウィーバーのようにヒロインを応援する気になれなかったです。
この人、早く死んでくれないかなぁ~って思って見てたし・・・。
この人がオリジナル版の「ドラゴン・タトゥーの女」のリスベットみたいなのでオリジナル版の「ドラゴン・タトゥーの女」は見ないことに決定!(笑)
あとはシャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース(メイクで誰か分からない)、パトリック・ウィルソン(1シーンのみ)など実力、知名度のある俳優の使い方が勿体なかったです。
特にオスカー女優のシャーリーズ・セロンは見せ場も殆どないしシャーリーズ・セロンじゃなくても良かったのに・・・って感じです。


最後に一言つっこみ。
上手い具合に宇宙船が有ったって食料とか水が無けりゃ探索続行なんて無理っしょ!(笑)


スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード