FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】デビルクエスト

デビルクエスト Blu-rayデビルクエスト Blu-ray
(2011/12/02)
ニコラス・ケイジ、ロン・パールマン 他

商品詳細を見る
デビルクエスト 2011年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ニコラス・ケイジ、ロン・パールマン、スティーヴン・キャンベル・ムーア、クリストファー・リー
「60セカンズ」のD・セナ監督&主演N・ケイジが再び強力なタッグを組んで放った話題作。打ち続く戦乱の世や、飢饉、疫病の流行、そして魔女狩りと、暗黒に彩られた中世ヨーロッパを舞台に、主人公たちの危険な冒険行をスリル満点に描写。魔女として捕らえられた若い娘の正体とは? そして、その護送役を引き受けた十字軍騎士たちを待ち受ける運命とは、果たしていかに? その気になるドラマの行く末は最後まで目が離せない。

14世紀のヨーロッパ。ベイメンとフェルソンは十字軍の騎士として幾多の戦いに参加し、勇名をとどろかせるが、果てしのない戦いに次第にうみ疲れ、戦線を離脱。久々に町へ戻った彼らの目に映ったのは、ペストの蔓延によってすっかり荒廃した世の中だった。やがて脱走兵として捕らえられた2人は、死の病に伏せた枢機卿から、魔女の疑いのある若い娘を修道院まで護送して魔女裁判にかける役を命じられ、危険な旅路に出る。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
ニコラス・ケイジ~、相当、金に困ってるんかいな?こんな作品に出るなんて・・・。
てっきり中世なのは冒頭だけでニコラス・ケイジが出てくるのは現代だと思ったらそのままずっと中世でした。
気を取り直してインディ・ジョーンズみたいな冒険物かと思えば結局は悪魔退治物かい!!^^;
しかも呪文で死ぬなんて・・・悪魔、超~弱すぎ!!(笑)
良く考えればロン・パールマンが出てる時点でB級映画決定!なんですよね。


スポンサーサイト



【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 5月

5月はミスチルの20周年と言うこともあってミスチル・マンスです!
まずはミスチル関係をまとめて記載しておきます。



ミュージック・ステーションSP
テレビ朝日系 5/4(金)20:00~21:48
ミスチルのほかに、ゆず、aikoもでます。


僕らの音楽
フジテレビ系 5/ 4(金)23:30~23:58
フジテレビ系 5/11(金)23:30~23:58 
Mr.Children20周年×加藤綾子アナウンサー。1998年「ニシエヒガシエ」2010年「365日」新作と2週連続6曲生演奏前篇。
2週連続ミスチルです。


V.I.P. ─Mr.Children─ ~20th Anniversary SPECIAL~
スペースシャワーTV 5/5(土)21:00~22:30
日本のトップバンドとして走り続け、今年でデビュー20周年という節目を迎えるMr.Children。4月からは、全国6ヵ所を周る巨大ドームツアーを敢行し、デビュー記念日である5月10日には、2001年から2010年までにリリースした楽曲をおさめたベストアルバムを2枚同時リリースするなど、20周年を迎え、また新たなる進化を遂げてゆく彼らをスペースシャワーTVが徹底特集。番組では記念すべき20年の歴史やバンドの魅力を、過去の映像や彼らと縁の深い著名人等からの証言を元に紐解きます。日本の音楽シーンを牽引し続けてきた彼らの足跡を辿る、アニバーサリーイヤーにふさわしいスペースシャワーTVでしか見ることができない90分をお楽しみに!


生中継! MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012
WOWOW 5/10(木)19:00~生中継
アニバーサリー・イヤーとなる2012年、Mr.Childrenは「POPSAURUS 2012」というテーマのもとさまざまな活動を行なっていく。1つは4月18日に、3年7ヵ月ぶりとなる待望の新曲「祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces」を発表。さらに、デビュー記念日の5月10日には、2001年以降の10年の足跡をまとめた2枚のベスト・アルバム『Mr.Children2001‐2005<micro>』『Mr.Children2005‐2010<macro>』を同時リリース。さらに、これらの話題作を手に全国6大ドーム・ツアーを4月から6月にかけて敢行する。全14公演に及ぶこのビッグ・プロジェクトに動員される観客数はおよそ55万人。ファンならずとも注目のステージと言えそうだが、WOWOWでは、この記念すべきツアーの中から20回目のデビュー記念日(&ベスト・アルバム発売日)にあたる5月10日に、大阪・京セラドームで繰り広げられるパフォーマンスを生中継する。
 Mr.Childrenの歌の力、美しさがもたらす感動がステージからダイレクトにあなたのもとへと伝わる記念すべき1日。会場のみんなと共に彼らの記念日に乾杯しよう!
残念ながら、このツアーは不参加なのでめっちゃ楽しみ。
残業しないで帰ろうと思います。



M-ON! MONTHLY ICON 「Mr.Children」
MUSIC ON TV 5/10(木)19:00~21:00
40万人規模の全国ツアー真っ只中のMr.Childrenが5/10(木)にデビュー20周年を迎える。
彼らの20周年&ベストアルバムリリースを祝して、ミュージックビデオで彼らを大特集!
視聴者の方々からのリクエスト曲をもとに、曲への想いやメッセージなども併せてオンエア!


Mr.Children ライブ&ミュージックビデオ スペシャル Part1-3
スペースシャワーTVプラス 5/13(日)19:00~22:00
日本のトップバンドとして走り続け、今年でデビュー20周年という節目を迎えるMr.Children。4月からは、全国6ヵ所を周る巨大ドームツアーを敢行し、デビュー記念日である5月10日には、2001年から2010年までにリリースした楽曲をおさめたベストアルバムを2枚同時リリースするなど、20周年を迎え、また新たなる進化を遂げてゆく彼らをスペースシャワーTVプラスが徹底特集。貴重なライブ映像からミュージックビデオまでたっぷり3時間お届けします。


では、その他のオススメ番組に!

音楽熱帯夜スペシャル“福山雅治ライブ~MEET THE MUSIC in 宮城”
BSプレミアム 5/3(金)24:48~26:16
東日本大震災から1年。3月18日に福山雅治さんが、被災地・宮城県石巻市の中学校で“スペシャルライブ”を開きました。今回のこの企画は、福山さんが20年以上パーソナリティーを続けるFM放送を通じて、全国に同時生放送もされ、東北にそして日本全国にエールを送りました。番組では、福山さんが1年間にわたって“声”を通じて被災地を支援し続けてきたことで実現したこのライブの模様を、周辺取材も含めて、たっぷりとお送りします。
<曲目>「虹」「HELLO」「Around the world」「fighting pose」「家族になろうよ」「生きてる生きてく」「桜坂」「蜜柑色の夏休み」「少年」「道標」
4/1に放送された番組の再放送です。
前回は地震のテロップが入ったので待望の再放送です。



さだまさしThe Birthday Party in Masashi Super Arena リマスター版
フジテレビNEXT 5/5(土)17:00~21:00
2012年4月10日、さだまさし60歳の誕生日にさいたまスーパーアリーナで行われた一夜限りのスペシャルコンサート「The Birthday Party in Masashi Super Arena」。フジテレビNEXTで独占完全生中継でお届けしたこのライブの模様を音や映像をリマスターしたスペシャル版を放送!
当日は、60人のまさしくんとしてサプライズゲストが60人登場。南こうせつ、谷村新司、鈴木雅之、ゆず、ゴスペラーズら親交のあるアーティストが集結。それぞれ「関白宣言」「秋桜」など、さだの代表曲を歌い上げた。
リマスター・高画質での再放送です。


青い海と音楽と~第4回沖縄国際映画祭 ラフ&ピース ミュージックフェス~
BSプレミアム 5/5(土)24:15~25:44
2012年3月に沖縄で開かれた、第4回沖縄国際映画祭。最終日に、宜野湾市のトロピカルビーチで行われた7時間におよぶコンサートのもようを89分間にまとめて紹介する。
「オワリはじまり」「ゆい」 かりゆし58
「サーターアンダギー」 ナシル
「J・J」 LUcky Color’
「南の島」「さよなら港」 白百合クラブ
「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」 あやまんJAPAN
「ビーチパーリー」 サンサナー
「一粒の種」 砂川恵理歌
「民衆の躍動」 下地勇
「涙そうそう」「安里屋ゆんた」 夏川りみ、Acorstic Parsha
「桃里~川良山」 Acoustic Parsha
「パーマ屋ゆんた」「島人ぬ宝」「笑顔のまんま」 BEGIN
BEGINは3曲で~す。編集すると15分かなぁ・・・。(笑)


おやすみ日本 眠いいね!
NHK総合 5/5(土)24:55~26:55(延長の場合あり)
夜中、ふと襲ってくる憂鬱・不安・切なさ…。そんな日本中の“眠れない声”を募集し、MC・宮藤官九郎と“眠いい”ゲストたちが耳を傾け、安眠へといざなう前代未聞の生放送! ゆったりまったりトークの合間には、あの市原悦子さんが朗読する「眠いい昔話」など、“眠いい企画”がいっぱい。心地よくなったら、画面の「眠いいね!」ボタンを押そう! その数が目標に達するまで、番組は終わりません!
NHKネットクラブの検索ワードにてヒット!
鈴木慶一さんが出るようです。楽しみぃ~。



木村カエラ「KAELA WEB TOUR 2012 at 日本武道館」
WOWOW 5/6(日)21:00~22:30
自身2年ぶりのツアーということもあり、大きな話題を呼んでいる木村カエラの“KAELA WEB TOUR 2012”。昨年10月にリリースされ、オリコン・チャートの1位を獲得した最新アルバム『8EIGHT8』をひっさげ、1月8日のZepp Sapporoを皮切りに全国6都市のライブハウスで9公演行なわれたツアーは、2月15日のZepp Tokyoで一旦幕を閉じたが、その追加公演として開催されるのが、3月3・4・6日の日本武道館3days。WOWOWでは、この追加公演の最終日にあたる、ツアーのファイナル公演を中心に独占放送する。
 ライブでは、『8EIGHT8』収録のヒット・チューンを中心に、CMなどで耳馴染みのある曲、彼女のライブに欠かせないアゲアゲのナンバー、そして胸を打つバラードといったカラフルな作品群が存分に味わえる。バンドが奏でるロック・テイスト溢れるサウンドとカエラが醸し出すポップな空間の融合は必見・必聴。「みんな一人ぼっちじゃない。人との繋がりがずっと永遠につながっていくように」という想いを込めて制作されたアルバムのコンセプトそのままの、心がほっこりするステージを、ぜひWOWOWでお楽しみください。


ノラ・ジョーンズ & リトル・ウィリーズ ライブ
WOWOW 5/13(日)22:30~23:30
今年、デビュー10周年を迎えるノラ・ジョーンズ。4月には、ノラとしてのニュー・アルバムも予定されている。今回紹介するのが、自分たちの好きだった古き良きアメリカン・ミュージックを演奏するバンドとして2003年に結成したリトル・ウィリーズだ。2006年に発表したファースト・アルバムでは、ウィリー・ネルソンやエルヴィス・プレスリーのカバーなどを収録し、ノラ・ジョーンズの類まれな音楽センスのルーツを紹介する上質な作品として話題を集めた。
その後はメンバー個々の活動に専念していたが、昨年再びバンドが集結。6年ぶりとなるセカンド・アルバム『フォー・ザ・グッド・タイムス』を完成させた。今回も「ジョリーン」(オリヴィア・ニュートン=ジョンの代表曲。オリジナルはドリー・パートン)など、懐かしさあふれるナンバーに新たな生命を吹き込んでいる。
このアルバムのリリースに先がけて行なわれた彼女らのニューヨークでのライブがWOWOWで放送。世界屈指の歌姫が、気の合う仲間たちとともに、自分たちの好きな音楽に興じる、笑顔に満ちあふれたステージをご堪能いただきたい。


LIVE at CDJ 11/12 アーティスト特集
WOWOW 5/16(水)18:30~19:00 MONGOL800
WOWOW 5/25(金)18:30~19:00 SEKAI NO OWARI
WOWOW 5/25(金)19:00~19:30 スキマスイッチ
スキマスイッチは6月にはツアーも放送されます。


SONGS
NHK総合 5/19(土)23:00~23:30 森山直太朗


忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace 2012
フジテレビNEXT 5/30(水)20:00~24:00
忌野清志郎の命日である5/2に豪華アーティストが日本武道館に集結!
奥田民生、斉藤和義らが清志郎の名曲を歌い上げる。



44832

44832マイル

丘マイラーな僕が貯めたJALマイレージ数。

4月末で期限切れになるポイントがあるので10000マイルをローソンのPontaポイントと交換しました。

PontaポイントならHMVで使えるし、これがベストチョイスかなぁ~。

でも飛行機なんて滅多に乗らないのにマイル貯めてる意味あるのかね?って思う。(笑)

今日からGW。我が社は9連休。

でも・・・どこにも行く予定なしでーーーす。



【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルしたいです。 5月

5月は少なめの4本です。

魅力的な若手俳優共演作が多いですね。



5/2


幸せの行方...
出演 : ライアン・ゴズリング、キルスティン・ダンスト、フランク・ランジェラ、フィリップ・ベイカー・ホール
“史上最も不穏な事件”と言われるニューヨークの未解決事件を題材にしたサスペンス。大富豪の御曹司と一般家庭の女性が大恋愛の果てに結婚。誰もが羨む幸せを手に入れたと思われたが、少しずつ歯車が狂い始め…。出演はキルスティン・ダンストほか。
キャストが魅力的です。



パーフェクト・センス
出演 : ユアン・マクレガー、エヴァ・グリーン、ユエン・ブレムナー、スティーブン・ディレイン
ユアン・マクレガー、エヴァ・グリーン共演で贈るパニックスリラー。感染すると徐々に五感を喪失してしまう謎のウイルスが世界に蔓延。感染症学者のスーザンは、事態の究明に奔走する一方で、自宅前のレストランで働くシェフ・マイケルと恋に落ちる。
これ、映画館で予告見て面白そうだと思いました。



5/11




ロンドン・ブルバード -LAST BODYGUARD-
出演 : コリン・ファレル、キーラ・ナイトレイ、デヴィッド・シューリス、アンナ・フリール
コリン・ファレルとキーラ・ナイトレイの共演で贈るハードボイルドサスペンス。刑期を終えて出所後、裏社会から足を洗うべく人気女優のボディガードとなったひとりの男と、彼を闇の世界へ再び引き戻そうとする組織との対立をスタイリッシュに描く。
こちらもキャストが魅力的です。



5/16


リアル・スティール
出演 : ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ、エヴァンジェリン・リリー、アンソニー・マッキー
ヒュー・ジャックマン主演による感動作。高性能ロボットたちが死闘を繰り広げ、巨額の富が動く公式リーグに人々が熱狂する近未来。夢もプライドも失くした元ボクサーが、最愛の息子との絆を取り戻していく姿を描く。監督はショーン・レヴィ。
これは僕は映画館で見たので、もう良いです。(笑)
でも、話題作だし主演のヒュー・ジャックマンがめっちゃカッコ良いのでオススメです。



ダルがヤ軍圧倒、完封逃すも吠えた10K


<レンジャーズ2-0ヤンキース>◇24日(日本時間25日)◇レンジャーズボールパーク
 レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(25)がヤンキース黒田博樹投手(37)との先発対決に投げ勝ち、3勝目を挙げた。8回まで無失点の好投。初完投初完封が期待されたが9回1死から安打を打たれたところで降板。8回1/3、119球を投げ7安打無失点、2四球10三振だった。
 強打のヤンキース相手にダルビッシュが吠えた。3回無死満塁の大ピンチ。まずは2番グランダーソンを三振に仕留め1死。続く3番ロドリゲスを三ゴロ併殺打に打ち取り無失点で切り抜けると雄たけびを上げた。
 さらに7回2死一塁。1番ジーターを146キロのカットボールで空振り三振に仕留めると再び雄たけびを上げた。
 完封目前の9回1死後、スウィシャーに左前安打を許したところでワシントン監督がマウンドへ。交代を告げられた。マウンドを降り、ベンチに下がるダルビッシュにスタンドのファンはスタンディングオベーションで讃えた。ダルビッシュは右手で帽子のツバに手をかけた後、はにかみながらも右手を上げてファンの拍手にこたえた。ヤンキース相手に真っ向勝負。最速は156キロをマーク。捕手ナポリの変化球のサインに首を振り続け直球勝負を挑む場面も見られた。テキサスの地元ファンに間違いなく認められた夜になった。
(日刊スポーツより)


今は野球ってほとんど見ないし興味薄いんだけどダルビッシュだけは興味あり!

ホントに魅力的な選手です。

ちなみに父は何回教えても「ダルビッシュ」のことを「ダルッシュ」と呼びます。(笑)




サプライズ!!



昨日、QC検定の合格発表がありました。

なんと!2級、合格してました!

答え合わせで全98問中、不正解が32問で合格ラインの7割を下回ってたので諦めてたのですが・・・。

2ちゃんねるを見ると、どうやら合格率が低いので今回は多少、合格ラインが下がったみたいです。

個人的には7割をクリア出来なかったのでイマイチ、スッキリはしないのですが(9月にまた受けるつもりでしたし(笑))・・・でも、合格は合格なので素直に喜びたいと思います。

何より、また勉強しなくて良いですもんね。(笑)

そして今日は半年間通った「マイスター・カレッジ」の最終日です。


小南泰葉 噓憑きとサルヴァドール


小南泰葉 - 噓憑きとサルヴァドール

通勤帰りのラジオから流れて来ました。

てっきり椎名林檎の別ユニット名での活動かと思った。

そのくらい似てる!

宇多田モドキだった倉木麻衣以来の衝撃でした。(笑)


こちらは本家、椎名林檎の本能



小鉄 in 週刊ドッグラン


月曜、火曜
黒ダックスのプリンちゃんに夢中。
プリンちゃんがドッグランに入るまでなんか「早く来てくれないと僕、死んじゃう・・・」みたいな悲壮な鳴き声を出してました。(笑)
プリンちゃんは生理終わりだそうでお尻に良い匂いが残ってるようで小鉄は必死に追いかけてました。
プリンちゃんのほうも、まんざら小鉄のことが嫌いじゃないみたいで・・・相性良いなら子作りさせてあげたいなぁ・・・なんて思ったりして・・・。(笑)
でも・・・飼い主さんは迷惑そう・・・。^^;


木曜日
ラッキーなことにドッグランに行く道中にプリンちゃんに遭遇。
喜んで駆け寄るも・・・あれ???
あんまり興味なし。
どうやらお尻からの良い匂いが無くなったようです。
鉄っちゃん、その180°違う接し方はレディに対して失礼だぞ!
それじゃ~モテないわね。^^;


土曜日
完全にプリンちゃんに興味がなくなった小鉄は新たな出会いを求め、女の子の尻を追いかけるのでありました。(笑)


ワンコによってドッグランの楽しみって色々だと思います。
ボール投げで遊ぶ、思い切り走る、お友達と遊ぶ・・・
小鉄の場合はガールハントが目的のようです。^^;


キターーーーー!!

ポセイドン・アドベンチャー [Blu-ray]ポセイドン・アドベンチャー [Blu-ray]
(2012/06/22)
ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン 他

商品詳細を見る


スティング コレクターズ・エディション (初回限定生産) [Blu-ray]スティング コレクターズ・エディション (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/06/20)
ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン 他

商品詳細を見る


天使にラブ・ソングを… [Blu-ray]天使にラブ・ソングを… [Blu-ray]
(2012/07/04)
ウーピー・ゴールドバーグ、マギー・スミス 他

商品詳細を見る


欲しかった名作3タイトルがブルーレイ化!!!

早速、Amazonにて予約しました。

更に8月には「ジョーズ」が待望のブルーレイ化!!!

「ミシシッピー・バーニング」「グッバイ・ガール」「ザ・コミットメンツ」「トッツィー」「エデンの東」あたりもブルーレイ化して欲しいなぁ~。


デモ音源が3週連続1位、馬場俊英が9分超え組曲緊急発売



馬場俊英のニューシングル「馬場俊英EP1~平凡」が4月25日にリリースされる。

昨年末全国8カ所で行われたツアー「BABA TOSHIHIDE LIVE TOUR 2011~平凡なヒーローたちによろしく」のライブ会場限定で、尾崎豊のプロデューサーでもある須藤晃とのデモセッション音源「平凡 DEMO SESSION 20110817 馬場俊英×須藤晃」を販売していた馬場俊英。今回のシングルはこのデモ音源を正式レコーディングし、馬場俊英自身の名前を冠にしてリメイクした作品となる。

須藤晃とデモセッション音源を録音したのは、馬場が10枚目のオリジナルアルバム「HEARTBEAT RUSH」をリリースする際に、尾崎豊の名曲「僕が僕であるために」をドラマのエンディグテーマとしてカバーしてほしいと須藤から依頼を受けたことがきっかけ。その制作過程で意気投合した2人は、スタジオに入って語り合ったりギターをでセッションしたりしながら、3時間かけてデモ音源を完成させた。

このデモ音源はライブ会場で5000枚以上を売り上げたものの、完成前の音源ということからラジオなどではオンエアされていなかった。しかし、かねてから馬場俊英とのコラボ企画などを北海道で展開してきたSTVラジオ「牧とのりおのスーパースクランブル」の番組ディレクターがこのデモテープを入手。レコード会社にオンエアを熱望して完成前音源をラジオで流したところ、リクエストが殺到しSTV各番組に波及。デモ音源にもかかわらずリクエスト番組「STVラジオTop50」で3週連続1位という快挙を果たしている。

デモバージョンの「平凡」は5分強の曲だったが、今回シングル「馬場俊英EP1~平凡」に収められる完成バージョンは別の曲と合体した9分を超える組曲となった。一般的にシングル曲は4分前後の曲が主流な中、あえて9分を超える大作で勝負することについて、プロデュースを務めた須藤晃は「この日本を、この地球を回しているのは、額に汗して家族を守り続け、平凡な暮らしを切り盛りしているお父さんでありお母さんであるというのは、今の時代に最も強烈なメッセージなんだと実感させられました。平凡なれど、それに勝るものなし。この歌が迷走する時代の突破口になることを祈ります」と説明している。

シングルには「平凡」のほか、カップリングとして「幸せのウェイティングリスト」「吊り橋」「オオカミの歌」も収録。なお発売日の4月25日は、尾崎豊が亡くなって20年目の日となる。

(ナタリーより)

そうなんだ・・・それで来週の「SONGS」は尾崎豊なんだぁ~。←そっちかい!(笑)

シングルってDVD付いてないと買わないんだけど馬場っちのはレンタルなさそうだしなぁ・・・。

5月のライブで聴いて良かったら買おうかなぁ・・・。

あっ、尾崎の「SONGS」、めっちゃ楽しみです。



長渕剛、日本と対峙した新作アルバム完成&ギター1本ツアー



長渕剛が1年半ぶりのニューアルバム「Stay Alive」を5月16日にリリースすることが決定した。

今回のアルバムには昨年末の「第62回NHK紅白歌合戦」で披露され話題になったシングル曲「ひとつ」や、テレビ朝日「報道STATIONスペシャル」で歌われた新曲「愛おしき死者たちよ」を含む全11曲を収録。愛国心ゆえの悔しさを「日本がたとえ裏切ったとしても 日本に俺たち生きている」と表現した「日本に生まれた」や、福島第一原発20km圏内に足を踏み入れたことで生まれた大作「カモメ」、幾度も足を運んだ宮城・石巻の景色を歌った「六月の鯉のぼり」、優しいラブソング「僕と歩こうよ」など、1年間にわたって日本という国に向きあってきたからこそ生まれた楽曲が並んでいる。

アルバムのジャケットは日の丸の旗を仰ぎ見る長渕が描かれたデザイン。初回限定盤にはDVDが付属し、「第62回NHK紅白歌合戦」での「ひとつ」のパフォーマンスが収められる。

またアルバム発売とあわせて、秋に全国アリーナツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2012『Stay Alive』」が開催されることも発表された。今回のツアーは「JAPAN」ツアー以来約20年ぶりとなる「ギター1本でセンターステージに立つ」という内容。日本武道館をはじめ全国5カ所9公演が実施され、約10万人の動員が予定されている。これに先駆けて行われるホールツアー20カ所27公演は即日完売しているだけに、今回のツアーも早めにチケットを確保しておいたほうが良さそうだ。


長渕剛「Stay Alive」収録曲
01. 日本に生まれた
02. ガーベラ
03. 六月の鯉のぼり
04. 僕と歩こうよ
05. カモメ
06. 明日をくだせえ
07. ひとつ
08. しあわせの涙
09. Run for Tomorrow ~明日の為に~
10. 愛おしき死者たちよ
11. Stay Alive

TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2012「Stay Alive」
2012年9月17日(月・祝) 福岡県 マリンメッセ福岡
2012年9月22日(土・祝) 鹿児島県 鹿児島アリーナ
2012年9月23日(日) 鹿児島県 鹿児島アリーナ
2012年9月29日(土) 愛知県 日本ガイシホール
2012年9月30日(日) 愛知県 日本ガイシホール
2012年10月12日(金)東京都 日本武道館
2012年10月13日(土) 東京都 日本武道館
2012年10月20日(土) 大阪府 大阪城ホール
2012年10月21日(日) 大阪府 大阪城ホール

(ナタリーより)

ワーーーオ!ギター1本弾き語りですって!

これめちゃくちゃ行きたいんですけど・・・。

この日程だと狙いは武道館だけど・・・またチケット取れないんだろうなぁ・・・。^^;

ミスチル、浜省とハズレまくりだったので当たる気がしないんですよね。(苦笑)



僕らの音楽



今日から4週は・・・

ゆず

ゆず


ミスチル

ミスチル


です。

ゆずはデビュー15周年、ミスチルはデビュー20周年ですね。




Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE-in the field-



届きました。ミスチルの昨年のスタジアム・ライブのブルーレイです。

たぶん見るのは老後の楽しみになると思います。(笑)

あっ、20周年ライブ。

この土曜日の西武ドームをヤフオクでチマっチマっと入札してみました。(笑)

定価以上は出す気がないので当然のごとく落札できず。

どーーーしても行きたい!って思えないのは会場がドームだからです。

朱鷺メッセも日産スタジアムの時もステージまでが遠すぎて結局ビジョンばっかり見てましたから・・・。

デカすぎる会場って人は多いわ、見えないわ、面倒だわ・・・で。

個人的に武道館までだなぁ・・・心から楽しめるのは・・・。


あなた



懐メロ・シリーズ!(笑)

小坂明子の♪あなた

もう、名曲っすね。



春だね。

ネタがない時は小鉄ちゃん頼み!(笑)

ってことで最近の小鉄の写真をハリハリします。



春ですね。

新潟もようやく暖かくなりドッグランにワンコが戻ってきました。

この前の日曜日は晴天とあって多くのワンコで賑わいました。



冬の間にメタボ気味なワンコもチラホラ。^^;

特に小鉄も含め(笑)、ダックスのメタボっぷりが目立ちました。(笑)



そんな中・・・

歳の行った常連さんのラブが来ました。

昨年はふらつきながらも自力で歩いていたんですが台車に乗せられて連れられてきました。

かなり痩せてるし筋肉が落ちて歩けなくなったみたいです。

それでも台車に乗せられ飼い主さんに抱っこされてドックランに来て幸せそうでした。

飼い主さんの愛情を感じました。



一方、小鉄は好きなワンコをひたすら追いかけ腰フリに夢中でした。

ホント、春だねぇ~。(笑)





【映画】ニュー・ワールド

ニュー・ワールド コレクターズ・エディション [DVD]ニュー・ワールド コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/09/28)
コリン・ファレル、クリスチャン・ベール 他

商品詳細を見る
ニュー・ワールド 2005年アメリカ オススメ★☆
出演・・・コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クオリンカ・キルヒャー、クリストファー・プラマー、オーガスト・ジェレンバーグ
25年間にわずか3本と超寡作ながらも、作品を発表する度に注目を集め、多くの俳優たちが出演を願うという監督、テレンス・マリック。その待望の新作は、アメリカ人なら誰もが知っているという、ネイティヴ・アメリカンの酋長の娘ポカホンタスの愛の物語だ。物語の中心となるポカホンタスには新人のクオリアンカ・キルヒャー、彼女を愛する2人の男性を、今もっとも旬の俳優コリン・ファレルとクリスチャン・ベールが演じている。スミスを愛したポカホンタスは、イヴのように楽園を追われるという結果を生む。それはニューワールドを汚すことにより国が始まったという、アメリカの起源に対するマリック監督の考えなのだろう。

1607年。北アメリカのヴァージニアに、新大陸を開拓するのが目的のイギリスの船が流れ着いた。しかしこの地にはネイティヴ・アメリカンたちが暮らしており、川上にポウハタン(オーガスト・シェレンバーグ)という王が治めるコミュニティがあった。反乱罪で裁かれるはずだったジョン・スミス(コリン・ファレル)は、ニューポート船長(クリストファー・プラマー)からネイティヴとの交渉役に任命される。やがてスミスはネイティヴの戦士たちに囲まれて、処刑を命じられてしまうが、ポウハタンの末娘、ポカホンタス(クオリアンカ・キルヒャー)に助けられる。まもなくスミスとポカホンタスの間には恋心が芽生えていった。2人は密かに結ばれるが、ポウハタンはいつまでも立ち去らないイギリス人たちを許さず、ネイティヴ対イギリス軍の壮絶な戦闘が開始された。結局、ポウハタンに親子の縁を切られたポカホンタスは人質としてイギリス側に売り渡され、スミスはイギリスへ送還されることになった。スミスは、自分が溺死したことにして、ポカホンタスのもとを去る。失意のまま暮らすポカホンタスだったが、やがて妻と娘を亡くしたイギリス人貴族ジョン・ロルフ(クリスチャン・ベール)の求愛を受ける。2人は結婚するが、ポカホンタスはまだスミスを愛していた。そんな時、彼女はスミスがロンドンで生きていることを知る。ロルフと共にイギリスへと渡ったポカホンタスは、スミスと再会。お互いに愛を確かめ合うが、それで踏ん切りがついた彼女は、今の夫であるロルフを本当に愛し始めるのだった。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
ちょっと前の映画ですが「ツリー・オブ・ライフ」のテレンス・マリック監督作と言うことで見てみました。

が・・・。

詰まらんらん。^^;

最初の30分はちゃんと見てましたが・・・その後は時間の経過とともに「ながら見」に・・・。←おいっ。

題材はディズニー映画でもあるポカホンタスの物語。
映画の構成的は何の盛り上がりもなく、たんたんと進んで行く感じでした。
アート系の映画みたいでした。
ディズニーの「ポカホンタス」もこんな感じなのかなぁ???
いや、アニメだしミュージカルだから、もっと明るくて楽しい内容なんだろなぁ~。
キャストが良いだけに残念な映画でした。

たぶん、この監督の色からして「ツリー・オブ・ライフ」もこんな感じなんでしょう~。
僕には合わない気がします。
WOWOWでやるのを待とうかなぁ・・・。



【映画】アラフォー女子のベイビー・プラン

アラフォー女子のベイビー・プラン [DVD]アラフォー女子のベイビー・プラン [DVD]
(2011/12/02)
ジェニファー・アニストン、ジェイソン・ベイトマン 他

商品詳細を見る
アラフォー女子のベイビー・プラン 2010年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ジェニファー・アニストン、ジェーソン・ベイトマン、ジェフ・ゴールドブラム、トーマス・ロビンソン、ジュリエット・ルイス、パトリック・ウィルソン
結婚するつもりはないが子どもは欲しいというキャリアウーマンのヒロインが、人工授精でシングルマザーになることに。だが、パーティーで酔っ払った男友達が、ドナーの精子を自分のものと入れ替えてしまったためややこしい事態に陥ってしまう。TVドラマ「フレンズ」や「そんな彼なら捨てちゃえば?」のJ・アニストンが主演するラブコメディ。相手役に「JUNO/ジュノ」「モンスター上司」のJ・ベイトマン、他共演はJ・ゴールドブラムやJ・ルイスなど演技派がそろう。

恋より仕事を優先してきた40歳独身のキャリアウーマン、キャシー。あるとき彼女は、人工授精で母親となることを決意する。彼女に思いを寄せる男友達ウォーリーは大反対するが、キャシーの意志は固い。やがて人工授精を控えたパーティが催され、泥酔したウォーリーはうっかりドナーの精子をこぼしてしまう。酔いも手伝って、彼は精子を自分のものと入れ替えるが、翌日彼はそのことをすっかり忘れていた。それから7年が経ち……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
昨年、DVD発売に先駆けての初オンエアーの時に不覚にもチェックしわすれて(プログラム・ガイドが見づらかったんだもん!)先日、再放送があったので見ました。

こんなに待たされたのに・・・うーーーーん、普通なロマコメでしたね。詰まらなくはないですけど・・・。(笑)
ストーリー的には「恋人たちの予感」に人工授精を絡めた感じっすかね。
キャストは良いんだけど如何せん主演のジェニファー・アニストンに魅力がなさすぎ。
アメリカで彼女の最近の映画の興業成績が悪いのも分かる気がします。


【映画】ミスター・ノーバディ

ミスター・ノーバディ [DVD]ミスター・ノーバディ [DVD]
(2011/11/04)
ジャレッド・レト、ダイアン・クルーガー 他

商品詳細を見る
ミスター・ノーバディ 2009年フランス・ドイツ・ベルギー・カナダ オススメ★★★
出演・・・ジャレッド・レトー、サラ・ポリー、ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、リス・エヴァンス、ナターシャ・リトル、トビー・レグボ
寡作だが作品ごとに世界的な評価を高めるJ・V・ドルマル監督が、「八日目」以来13年ぶりに発表した長編第3作。不死が実現し、人類最後の《死ぬ人間》となった老人が、自らの過去を語り出す。離婚する両親のどちらと暮らすかという少年時代の選択に始まり、彼が選んだ、あるいは選んだかもしれない人生が絡み合い、複雑な映像の迷宮を作り出していく。難解だが、映像美と相まって何度も見返したくなる魅力を持った作品だ。

死すら克服された2092年。人類最後の死に行く男となった老人ニモは、記者に答えて人生を回想する。だが、彼の語る過去は幾多の異なった道筋をたどる。少年時代、両親の離婚で父と残るか母と行くかの選択を迫られた彼は、どちらを選んだのか。そしてアンナ、エリース、ジーン、3人の女性それぞれとの恋と結婚。本当の人生はどれだったのか。あるいは、その回想すべてが少年のニモが垣間見た未来の可能性にすぎないのか……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
ダイアン・クルーガーが出てるってことで見ました。
これ、スゴイーーーーーーーーー、難解。(笑)

人間が死ななくなった時代に残された人類で最後に死ぬ老人ニモが新聞記者に自分の人生を語り始めます。
驚くことに離婚でどちらの親を選ぶかのチョイスでストーリーが枝分かれして、いくつもの人生を語ります。
果たして、どれが真実なのか・・・。

ブログ書くためにAmazonのレビュー見たら絶賛の嵐!ですね。
僕は確かに演出も良いし俳優陣も素晴らしいので気持ちが切れることなく見れたんですが・・・で、結局何なの?(笑)ってのが感想。
ハマる人はどっぷりハマる、ハマらない人には???って言う評価が大きく分かれる映画だと思いました。
あっ、主演のジャレッド・レトーはアラン・ドロンとジム・キャリーを足して割ったようなハンサム・ガイでした。


追伸
挿入歌で流れた「ゴースト ニューユークの幻」の♪アンチェンド・メロディにそっくりの曲が気になりました。
誰の何て曲なんだろう???

う~ん~まい!

勉強中に飲もうと500mlペットを100円ショップにて購入。

あいにくスポーツ飲料はなく・・・お茶系は好きじゃないので炭酸飲料に。



で!!!!コレ。

ジンジャーエールってこんなに美味しかったけ?ってくらい美味い!!!

よーーーーくラベルを見ると「ジンジャーエール・カシス」

ほーーーーー、カシス味なんてあるのね。

普通のジンジャーエールよりも、ちょっと上品な感じで甘いお酒を飲んでるような感じです。

何に近い?と言われれば昔、クリスマスに飲んだシャンメリー。(笑)

めちゃくちゃ美味しかったので買いだめしようと行ったら、なんと売り切れ!ショック!



【映画】DATSUGOKU-脱獄-

DATSUGOKU-脱獄- [DVD]DATSUGOKU-脱獄- [DVD]
(2012/06/06)
ジョセフ・ファインズ、ブライアン・コックス 他

商品詳細を見る

DATSUGOKU-脱獄- 2008年イギリス オススメ★★★
出演・・・ブライアン・コックス、ジョセフ・ファインズ、ライアン・カニンガム、ドミニク・クーパー
監督は『猿の惑星 創世記』で鮮烈なハリウッドデビューを飾ったルバート・ワイアット!
今作『DATSUGOKU -脱獄-』の奇跡的な出来栄えにハリウッドが震撼!監督のルバート・ワイアットは、ここをきっかけにメジャー超大作・『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』の監督へと大抜擢された!

フランク・ペリー(ブライアン・コックス)は自らが犯した重犯罪に対する、無期懲役刑を素直に受け入れ、今までの長い時間を過ごしてきた。そんなある日、彼は一通の手紙を受け取る。それは彼のたったひとりの愛してやまない娘が薬の過剰摂取によって重体に陥ってしまったという内容だった。彼は彼女に会うため脱獄を決意し、計画するのだが、その計画を実行するには一人では無理だと悟る。そして彼はパートナーを探し始めるのだが、まず声をかけたのが腕っぷしの強いレニー・ドレイク(ジョセフ・ファインズ)だった。


「RED/レッド」等の名脇役ブライアン・コックスの珍しい主演作です。

うーーーん、詰まらなくはなかったけどブライアン・コックスが主役で映画を引っ張るには無理があるなぁ・・・。

やっぱり、この人は脇役が良いですね。

この作品の繋がりで「猿の惑星 創世記」に出演したんですね・・・もちろん脇役で。

映画の構成は凝っていて脱獄中の過程に脱獄をスタートさせるまでの過去の話を混ぜた構成で最後にオチがあって上手い作りでした。

空想力の旺盛なオッサンの脱獄劇でした。(笑)





BEGIN × 沖縄ファミリーマート



沖縄ファミリーマート創立25周年を記念して、「BEGIN×沖縄ファミリーマート 25周年記念 新プロジェクト」の記者発表が4月9日に行われ、BEGIN、クリエーティブディレクターの上野達生さん(BBDO J WEST)、糸数剛一沖縄ファミリーマート代表取締役社長、同社の比嘉智ブランディング推進室長が出席した。

このプロジェクトは、現在、沖縄県内で放映中の同社のCM「家族家(ファミマケ)」に続く新たな取り組み。新CMには、沖縄を代表するアーティスト・BEGINがこのために書き下ろした「国道508号線」をイメージソングとして起用し、“沖縄県民といっしょにつくる2012年の島歌”をコンセプトに展開していく予定だ。

同社の糸数剛一代表取締役社長は、この取り組みについて「毎年、沖縄の人たちが心豊かになるような、もっと元気になるような活動に取り組んでいますが、今年は(沖縄)本土復帰40周年と、弊社設立25周年が重なった大きな節目の年。“うちなーんちゅは、うちなーんちゅが元気にしていこう”と考える中、今回は“音楽”にたどり着きました」とコメント。その後に行われた新CMの試写では、「(BEGINの曲は)聴けば聴くほど耳に残る歌。CMの仕上がりにも非常に満足しています!」と、笑顔で話した。

続いてあいさつに立ったBEGINの比嘉栄昇は、「(同社からの)楽曲依頼のお手紙に感動したのはもちろんですが、その前に『うたの日』の司会をやってくれているきゃんひとみさんが社長とお知り合いということで、『(私が)知り合いだから大丈夫!』と、言われていまして(笑)。何が大丈夫なのかわからないけど、(この話を)断ったらきゃんさんに怒られる…という思いもありました(笑)」と、コラボ実現の意外なきっかけを告白。

さらに、歌詞について聞かれると「那覇、宮古、石垣(出身)の3人がファミマ号に乗って話しているのをイメージしました。沖縄は離島がたくさんあるので、(3人の地元の)石垣のことだけ言っても文句が出るかと思いまして(笑)」と話して笑いを取ると、「今回は僕たちにとってもチャレンジだったんですが、(歌詞には)あえて聞き取りづらい表現を使っているので、1度聴いただけでは理解できないと思います。子どもたちが何度も聴いていくうちに(僕たちの)意図に気付いてもらえたらうれしいですね」と、茶目っ気たっぷりに話した。

また、新CMを制作した「BBDO J WEST」の上野達生クリエーティブディレクターは、「沖縄の離島を巡ってたくさんの人たちに出てもらう予定です。(今年の)『うたの日』もカメラを回してPV仕立てに録れれば」と、CMの今後の展開についてもコメント。さらに、「沖縄といえば“BEGIN”。このCM制作が決まった当初からBEGINしか考えていませんでした。(この曲を)沖縄のみんなで作る2012年のみんなの島歌として定着させたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いします」と、アピールしていた。
BEGINとのコラボCMは、4月10日(火)から沖縄県内でオンエア。BEGINが楽曲提供した「国道508号線」の発売は未定。
(東京ウォーカーより)

待望の新曲!

良いんです・・・CM用で短くても。(笑)

曲を作り始めたことが嬉しいです。

秋にはアルバム発売して欲しいなぁ~。



New STREAM



ストリームが新しくなったと言うことでカタログをもらってきました。

早速見ると・・・何が変わったかと言うと・・・

ほとんど変わってません。(笑)

作るコスト削減なんでしょう・・・車種がRSZタイプの1つに絞られました。

後は色のバリエーションが変わったくらいでしょうか・・・。

このハイブリット時代にストリームはもう作らなくなるって噂もあったので縮小傾向だけど、とりあえずホンダとしてはストリームを作り続けるみたいなのでホっとしました。


4/8 給油

走行距離 272.9キロ・・・(長岡市1回(約60キロ)、あとは街乗り)

給油量  32.64L

燃費計  9.2キロ/L

実燃費  8.36キロ/L

価格1L 149円(前回比:1円高)


4/1に普通タイヤに変えて「アーティスト」を見に長岡に行く前は燃費計は、なんと8.5キロ/Lでした。

でも・・・普通タイヤに変えると、やっぱり軽くてフットワークが良いですね。




That’s Soul!!!



♪ズンズンズンズン ズンズンドコ~

良いなぁ~コレ。

何気にソウルフルでカッコ良いです。

ドリフは仲本さんが一番、歌が上手いですね。





【映画】アーティスト


アーティスト 2011年フランス オススメ★★★
出演・・・ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェル、ペネロープ・アン・ミラー
第84回アカデミー賞の作品賞、主演男優賞、監督賞など5部門を受賞。フランス人監督とフランス人による主演、しかもモノクロでサイレント(無声映画)。そんなハンディをものともしない受賞結果は、セリフや音響効果に頼らなくても、素晴らしい映画ができるという“証(あかし)”でもある。サイレント映画が作品賞を受賞するのは、第1回アカデミー賞以来83年ぶり。ストーリーはごくシンプルながら、感情を表情や動きで表現するサイレント映画の手法が、現代では逆に新鮮に見えるから不思議だ。主演の2人が実に魅力的で、戦前のハリウッドスターを演じながらも、現代アメリカ人俳優には出せない味をよく出している。

1927年、サイレント映画全盛のハリウッド。大スター、ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、共演した愛犬とともに新作の舞台挨拶で拍手喝采を浴びていた。熱狂する観客たちで映画館前は大混乱となり、若い女性ファンがジョージを突き飛ばしてしまう。それでも優しく微笑むジョージに感激した彼女は、大胆にも憧れの大スターの頬にキス。その瞬間を捉えた写真は、翌日の新聞の一面を飾る。写真の彼女の名前はペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)、未来のスターを目指す新人女優だった。映画会社キノグラフでオーディションを受けた彼女は、愛らしい笑顔とキュートなダンスで、ジョージ主演作のエキストラ役を獲得。撮影後、楽屋を訪ねてきたペピーに、ジョージは“女優を目指すのなら、目立つ特徴がないと”と、アイライナーで唇の上にほくろを描く。その日を境に、ペピーの快進撃が始まる。踊り子、メイド、名前のある役、そして遂にヒロインに。1929年、セリフのあるトーキー映画が登場すると、過去の栄光に固執し、“サイレント映画こそ芸術”と主張するジョージは、キノグラフ社の社長(ジョン・グッドマン)と決別する。しかし数か月後、自ら初監督と主演を務めたサイレント映画は大コケ。心を閉ざしたジョージは、心配して訪ねてきたペピーすら追い返してしまう。それから1年。今やペピーはトーキー映画の新進スターとして人気を獲得していた。一方、妻に追い出されたジョージは、運転手クリフトン(ジェームズ・クロムウェル)すら雇えなくなり、オークションで想い出の品々を売り払う。執事にその全てを買い取らせたペピーは、ジョージの孤独な背中に涙を流す。酒に溺れるジョージは自分に絶望し、唯一の財産であるフィルムに放火。愛犬の活躍で救出されたジョージの元へ駆けつけたのは、変わらぬ愛を抱くペピーだった。“銀幕のスター”ジョージを復活させる名案を携えて……。
(goo映画より)


今年のオスカーで作品賞・監督・主演男優など5部門を受賞した話題作です。
個人的にフランス映画は苦手(言葉が)なのですがサイレント映画ってことで見ることにしました。(笑)

感想。
普通に面白かったです。ホントに普通に・・・。(笑)
ストーリーはあまりに普通すぎて、これがオスカー!?って感じでした。
サイレント映画じゃなきゃ、まず受賞してないでしょうね。
そのサイレント映画・初体験は・・・なんか声が出ないのって見てて不思議な感じがしました。
主人公じゃないけど途中で「アーーーーーー!!!」叫びたくなる衝動に駆られました。(笑)
あとは4:3の昔懐かしいテレビサイズの画面サイズだったのも凝ってますね。
セリフ(サイレントなので字幕)も極端に少ないですし1時間あれば済みそうな内容をあの手この手で1時間半以上の映画にまとめた監督の手腕は大した物だと思いました。

フランス映画だけど古き良き時代のハリウッドにオマージュをささげてる作品だけあって脇はジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェル、ペネロープ・アン・ミラーなどハリウッド・スターで固めてるんですよね。
ストーリーは同じくサイレントからトーキーに変わるハリウッドを描いてる「雨に唄えば」を彷彿させます。
そういえばジャン・デュジャルダンもジーン・ケリーっぽいし「雨に唄えば」にオマージュをささげているのかもしれませんね。
主演のジャン・デュジャルダン。凄く良かったです。
サイレント時代の誇張した演技も上手かったです。
脇役では主人公の良き理解者である運転手役のジェームズ・クロムウェルが珍しく(笑)良い人を演じていて印象に残りました。
けど・・・一番、良かったのはジャック・ラッセルのアギーくんですね!
ゴールデン・カラー賞受賞も当然の迷演技でした。(笑)


ホントに芸達者なワンコでした。

Mr.Children、2作同時発売ベストアルバム詳細判明


5月10日に2作同時リリースされるMr.Childrenのベストアルバム「Mr.Children 2001-2005<micro>」「Mr.Children 2005-2010<macro>」の詳細が発表された。

「Mr.Children 2001-2005<micro>」には、2001年8月の「優しい歌」から2005年6月の「四次元 Four Dimensions」までのシングル曲と、アルバム「IT’S A WONDERFUL WORLD」「シフクノオト」「I ♥ U」から選りすぐった楽曲を収録。「Mr.Children 2005-2010<macro>」には、2006年7月の「箒星」から2008年9月の「HANABI」までのシングル曲と、アルバム「I ♥ U」「HOME」「SUPERMARKET FANTASY」「SENSE」の楽曲が収められる。これら楽曲には全てリマスタリングが施される。

アルバムは2作とも初回限定盤と通常盤の2仕様でリリース。初回限定盤にはDVDが付属し、それぞれ10曲のビデオクリップを楽しむことができる。また両仕様ともに56ページに及ぶブックレットを同梱する。

なおMr.Childrenはベストアルバムに先駆け、4月18日に約3年7カ月ぶりとなるニューシングル「祈り 〜涙の軌道 / End of the day / pieces」と、ライブDVD / Blu-ray「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」を同時発売する。また4月14日から全国ツアー「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」がスタート。このツアーの当日引換券抽選販売が、ツアー特設サイトにて行われている。申し込み期間は公演によって異なるので、詳しくは特設サイトで確認しておこう。

Mr.Children「Mr.Children 2001-2005<micro>」収録曲
CD
01. 優しい歌
02. youthful days
03. 君が好き
04. 蘇生
05. Drawing
06. いつでも微笑みを
07. Any
08. HERO
09. タガタメ
10. 掌
11. くるみ
12. Sign
13. and I love you
14. 未来
15. ランニングハイ

初回限定盤DVD収録ビデオクリップ
・優しい歌
・youthful days
・君が好き
・Any
・HERO
・掌
・くるみ
・Sign
・and I love you
・未来


Mr.Children「Mr.Children 2005-2010<macro>」収録曲
CD
01. Worlds end
02. 僕らの音
03. 箒星
04. しるし
05. フェイク
06. 彩り
07. 旅立ちの唄
08. GIFT
09. HANABI
10. 花の匂い
11. エソラ
12. fanfare
13. 擬態
14. 365日

初回限定盤DVD収録ビデオクリップ

・Worlds end
・箒星
・しるし
・フェイク
・彩り
・旅立ちの唄
・GIFT
・HANABI
・花の匂い
・エソラ

(ナタリーより)


シングル曲以外で♪いつでも微笑みを、♪エソラ、が入ってるのが嬉しいです。

欲を言えば♪かぞえうた、も入れて欲しかったなぁ~。

うーーーん、それにしても、このジャケ写は・・・。^^;

前のベスト盤の恐竜の骨のほうが良かったですね。

とは言え、DVD付きでAmazonで2200円で買えるのは嬉しい限りです。

そんなミスチルですが今日、3年ぶりにMステに出演しまーーーす。

録画予約はバッチリでーーーす。




「ドラゴン・タトゥーの女」ブルーレイ発売決定!

【Amazon限定】ドラゴン・タトゥーの女  デラックス・コレクターズ・エディション  スチールブック (2枚組) [Blu-ray]【Amazon限定】ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション スチールブック (2枚組) [Blu-ray]
(2012/06/13)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る


ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
(2012/06/13)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る


マイミクさんのブログで知りました。

ワーーーイ、嬉しい!

「ドラゴン・タトゥーの女」のブルーレイ、待望の発売で~す!

早速、Amazonにて予約完了。

【Amazon限定】のスチールブック付きは割引率が低いので普通のにしました。←セコっ。(笑)



♪移民の歌、の流れるオープニングがスタイリッシュでめちゃカッコ良いです。





和製リズム・アンド・ブルースの女王にKO!

和田アキ子ベスト・ヒット和田アキ子ベスト・ヒット
(2005/05/25)
和田アキ子

商品詳細を見る

和田アキ子ベスト・ヒット 和田アキ子
1. 星空の孤独
2. どしゃぶりの雨の中で
3. その時わたしに何が起こったの?
4. 笑って許して
5. 天使になれない
6. あの鐘を鳴らすのはあなた
7. 夏の夜のサンバ
8. 古い日記
9. コーラスガール
10. だってしょうがないじゃない
11. 今あなたにうたいたい
12. 抱かれ上手
13. Everybody Shake
14. ラストシーンに戻りたい
15. トゥモロージョージアで行きましょう編
16. ルンバでブンブン
17. タイガー&ドラゴン
18. 旅立ちのうた
19. 愚かな女たち
20. 生きる

♪あの鐘を鳴らすのはあなた、が聴きたくてレンタルしましたが・・・

ぶっ飛びました。

前半の8曲目まで素晴らしすぎです。

まさに「和製リズム・アンド・ブルースの女王」ですね。

♪どしゃぶりの雨の中で、はレイ・チャールズみたいだし♪古い日記、はめっちゃカッコ良い!

ホント、今、聴いても全然古くないしソウルフルでカッコ良いです。

若い頃のアッコさんって歌、上手かったんですね~。

ホント、ぶっ飛びました。ノックアウトされてクラクラです。(笑)

ただ終盤の最近の歌は声の衰えが目立ってアララ・・・って感じでしたけど。

初期のアッコさんのCDが聴きたくなりました。












【ライブ】4/1スキマスイッチ@新潟県民会館(ネタバレあり)



スキマスイッチのTOUR2012 "musium"を見に新潟県民会館に行ってきました。
スキマスイッチのライブに行くのは2年ぶり3回目です。
開場5分前に着くと既に長蛇の列。新潟でこんなに列が出来るって滅多にないと思うぞ。(笑)



ロビーにはスキマスイッチmusiumがありました。




(大橋くん物)



(常田さん物)


この日の席はアルバム先行で取ったのですが、せっちゃんライブに続きまさかの1列目!
ただし2階の。^^;
新潟県民会館で2階席になるなんて初めてです。
割と見やすいけど音はダメっすね。
とっ言う訳で前に障害物が何もないのでオール・シッティングで見ました。(笑)

ではセットリストです。

-セットリスト-
01.♪時間の止め方
02.♪ふれて未来を
03.♪アイスクリーム シンドローム
04.♪センチメンタルホームタウン
05.♪キミドリ色の世界

♪キミドリ色の世界、が終わると大橋くんが「スキマスイッチでした。ありがとう!また会いましょう~」ってメンバー皆、ステージをはけました。
会場は「えーーーーーーー!」「アンコール、アンコール」
更に大橋くんの場内アナウンスが「以上を持ちまして本日の公演は全て終了しました。どなた様も・・・」
会場から更に「えーーーーーーー!」

個人的に大ウケ。(笑)
スキマスイッチ、今回のツアーは斬新なことするなぁ~って思ったらエイプリル・フールだから・・・みたいですね。
こんなにウケるんだから全公演、やれば良いのに・・・。(笑)


-アンコール(笑)-
06.♪太陽
07.♪雨待ち風
08.♪きみがいいなら
09.♪螺旋

♪螺旋、はアレンジが変わってちょっとスローでゴージャスな感じになってました。
大橋くん曰く「ニューヨークを意識したアレンジ」だそうです。

MCでは常田さんが昼間に行ったビルボード・プレイスの話題に。
ビルボードって響きから音楽関連かと思いきや(僕もそう思ってました)全く関係なし!普通にショッピング・モール!
更にBP2(ピルボード・プレイス2)もあり入口を探そうとグッチのお店に入ったら結局入口はなく出ることに・・・。
最後はピルボード・プレイスの看板の奥は明らかに駐車場でビルの上のほうは全て駐車場ってことでBP2はビルボード・パーキング?(by大橋くん)って結びになりました。

スキマスイッチ、一体、どうしたのぉ~???MCがめちゃくちゃ面白いじゃん!(笑)

10.♪石コロDays
11.♪LとR
12.♪Andersen
13.♪雨は止まない
14.♪さいごのひ
15.♪ソングライアー
16.♪君の話
17.♪スモーキンレイニーブルー
18.♪キレイだ

♪キレイだ、はw-indsに提供した曲ですね。
あっ、大橋くんの盛り上げ方がミスチルの桜井さんにそっくりです。(笑)
ap bank fesも連続で出てるし影響されてるんじゃないでしょうか・・・。

19.♪全力少年
20.♪晴ときどき曇
21.♪時間のとめ方(エンディング)

♪全力少年、は盛り上がりますね。
スキマスイッチのライブに欠かせない曲ですね。


♪晴ときどき曇、は最新アルバム「musium」からですが初期のスキマスイッチっぽくて好きな曲です。
こんな感じで長い、長いアンコールは終わりました。(笑)


-アンコール2-
まずは大橋くんが1人で出て来て・・・
「シンタくんが全然間に合ってない」
「そのお詫びって訳じゃないけどゲストを。たまたま新潟に来ていて僕らと同じ2人組で今、活動休止してるんです。」
そして出てきたのはコブクロに扮装したスキマスイッチの2人。
常田さんは厚底ブーツを履いてサングラスを掛けて黒田さんに成りきっている。(笑)

22.♪永遠にともに
そして歌いだしたのがコブクロの♪永遠にともに
常田さんが黒田さんのパートを歌えるのか心配したんですが、これが意外と上手い!
大橋くんが上手すぎるだけで普通にボーカル出来るレベルです。

大爆笑だったのがサビ。
♪共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に泣き、共に歩き
♪共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に歩き、共に泣き、共に歩き

大盛り上がりでステージをはけた偽コブクロの2人でした。(笑)

そしてスキマスイッチ登場。
大橋くん「あれ~コブクロ、帰っちゃった?」
常田さん「帰った」
大橋くん「シンタくん、グラサンが付いてる・・・」
そう、常田さんの胸元には黒田さんサングスが!(笑)

大橋くん「そっか~聴きたかったなぁ~。」
「まぁ、ただ、歌いたかっただけなんですけどね。」
「でも、良い曲だよねぇ~。」「僕らのは歩いてばっかりだけど・・・途中で1回、泣いたね。(笑)」

もう、面白すぎます!スキマスイッチ!素晴らしいの一言です。

これも全ての会場でやってるのかと思えばエイプリル・フールだからだそうです。(勿体ない)
あっ、このくだりはツイッターならぬトドッメーで胸にトドメておくように・・・って言われましたが僕のはブログだしコブクロ関係がが見ることもないので書かせてもらいます。(笑)

22.♪ガレポンク
23.♪ガラナ
24.♪惑星タイマー

♪ガレポンク、は珍しく大橋くんがエレキを。そしてインスト曲でした。
これ、何に入ってるのかな?シングルのカップリング?

♪ガラナ、♪惑星タイマー、と続いてめっちゃ楽しかった2時間50分のライブは終わりました。
まさか、素晴らしかった、せっちゃんライブからたった1ヶ月後に、こんなに素晴らしいライブが見れるとは思ってなかったです。
確実に今年のライブ・ベストランキングに入ってきますね。

しかし、スキマスイッチの進化ぶりはスゴイです。
僕が最初に見たライブはMCは全然ダメだったし歌もCDみたいにキレイな裏声が出なかったのに・・・。
今は大橋くんの歌の上手さは半端じゃないくらい上手いし裏声も完璧です。
そして一番の進化はMCですね。
ホントに楽しいライブをするようになりましたね。
彼らのライブに対する考え方にも共感しました。
ホントに素晴らしいアーチストです。
同じオーガスタだと秦くんも良い歌を歌いますがライブの楽しさって点ではスキマスイッチのほうに軍配が上がりますね。


とっ言う訳で・・・。
こんな素晴らしいライブを見せてもらったらファンクラブに入るしかないじゃあ~りませんか。(笑)
まぁ、来年はスキマスイッチ、デビュー10周年みたいで大きなイベントもありそうなので入りました。





タイヤ交換!



3/18 給油

走行距離 369.6キロ・・・(新潟市1回(約180キロ)、あとは街乗り)

給油量  33.43L

燃費計  11.5キロ/L

実燃費  11.06キロ/L

価格1L 148円(前回比:4円高)



昨日、愛車ストリームの2年目の点検を受けてきました。

悪い箇所はリアのワイパーのゴムが剥げてたこと。交換630円なり。(笑)

で、点検ついでに冬タイヤを夏タイヤに交換してもらいました。

心配されたパンクしたタイヤは高速も乗らないし、とりあえず大丈夫でしょう~ってことで後ろに付けてもらいました。

これで少しは燃費も良くなるでしょう~。

今回の給油はQC検定の帰りに給油。(笑)

昨日ガソリンスタンドの前を通ったら149円でした。

どこまで上がるガソリン代・・・。



エイプリルフール

ミスチルのチケット、当たった!!

って・・・悲しきエイプリルフール。

結局、ファンクラブ先行からハズレ続けて5連敗。

なんでもミクシイのコメントだと40口申し込んで、やっと1口当たったとか・・・。

僕は40口当たったらシャレにならないので1口のみの申し込みでした。(笑)

これじゃ当たらないわなぁ・・・。

一般発売もオークションもやる気はないので僕のミスチル・20周年ツアー参戦は終わりました。

しかし、凄いねぇ・・・あんな大きいドームツアーなのに一般発売がものの何分で完売ですって・・・。

とっ言うわけで僕はWOWOWで観戦しまーーーーす。

WOWOWに入ってて良かった~(by 織田裕二(笑))



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード