FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】1/15 GOING UNDER GROUND@TAMARIBA vol.5 京都府庁(ネタバレあり)


秘密結社とかに入ってる印じゃありませんから・・・。(笑)



京都遠征2日目。
この日は京都府庁、旧本館にてGOING UNDER GROUNDのファンクラブ・イベントに参加しました。



京都府庁、旧本館です。That's 明治!って感じの建物ですよね。


この日のライブは京都府庁なのでガンガンのロックではなくアコースティックなライブでした。
GOING~のアコースティック・ライブって滅多にないので思い切って参加することにしました。


さて、ライブですが・・・まずはナカザが1人で出てきました。
相変わらずのサングラス姿。(笑)
少し痩せたみたいでした。(ダイエットの効果が出て良かったね~。)

ではセットリストです。

-セットリスト-
01.♪ロマンス
ステージ上の設定はナカザの家。
昔を思い出してメンバーを1人1人呼ぶ茶番劇がありました。(笑)
まずは素生くん。
ナカザ「あの頃は、そうこんな風にオレんちに来ていた、そう、こんな風に」
素生くん「ナカザワく~ん」の声と共に後ろのドアから素生くん登場。
素生くん&ナカザで素生くんが初めて書いた曲、♪ロマンス、をやりました。


02.♪夜行列車
続いて丈さんが「な~かざ~」と登場。
丈さんの登場に「当時、そんなん感じだったっけ?」とナカザ。
素生くんは「もっと暗かったよ」
それを聞いて丈さん「いいじゃん、どうせ茶番劇なんだから」(笑)
なんでもあの頃はナカザがバンドの人事権を握っていたらしくナカザが丈さんと素生くんをお見合いさせたそうです。
素生くんは「ナカザ、無理」って言ったそうです。(笑)
2曲目は丈さんの音源化されてる曲で一番古い♪夜行列車、を素生くん&ナカザ&丈さんで演奏しました。
アコースティックってことで丈さんはドラムではなく箱みたいな楽器を手で叩いてました。


03.♪ハートビート
一瞬、このまま3人でやるか・・・みたいな流れになるも、やっぱり石原さんを呼び込むことに。
丈さんの変化球的な登場でハードルが上がるも石原さんは普通に「なかざわく~ん」。
これには「あれ、普通・・・」って素生くん、丈さんに至っては「サービス精神が全くない」と批判が・・・。(笑)
ちなみに石原さんはナカザから一度、首宣告を受けたそうです。(理由は石原さんがモテすぎてから。(笑))
石原さん「復帰出来て良かった」って言ってました。
そんな石原さんが唯一ボーカルらしきものを披露している♪ハートビート、をやりました。


04.♪Game Over(魅惑のモンキーマジック)
Spiral Lifeのカバー。
ナカザがリードボーカルを取りました。(なかなか上手いです。)
最初は素生くんとナカザのツイン・ボーカルだったそうです。


05.♪JAMIE
WEEZERのカバー。洋楽です。


ここからは春頃に発売を予定しているアルバムの曲をいち早くお披露目コーナー。
ナカザの「我が家の新年会に来てくれたHARCOさん、そう確かこんな感じで・・・」ってお約束の呼び込みでHARCOさん登場。
「なっかざわく~ん」(笑)
「いろいろ考えたけど丈くんみたいになっちゃった」って言うHARCOさん発言で再び石原さんのサービス精神のなさが話題に。(笑)

06.♪アネモネ(仮タイトル)
丈さんの曲です。ボーカルも丈さん。

07.♪みんなの時間
素生くんの曲です。

08.♪スモールタウン
昨日もやった素生くんの曲。
アレンジによってイメージが変わるものですね・・・昨日よりもずっと良かったです。

09.♪稲川くん
アルバム「稲川くん」には入らなかった♪稲川くん、次のアルバムに入るそうです・・・ややこしい。(笑)
でも、ようやく音源化されるので嬉しいです。
ほぼ、Aメロの繰り返しで単調な曲調なんですけど詩が良いのでホロリとなる曲なんですよね。
アレンジ的にはリコーダーが入って栗コーダーアンダーグラウンドでやってのと同じでした。

10.♪1998
桶川でもやった素生くんの曲。

11.♪コーンフレークダイアリー
同じく桶川でもやった素生くんの曲。
このアレンジ、凄く良かったです。
ピアノのタンタンタンって音がベースになってて、ちょっとビートルズの♪A DAY IN THE LIFE、Bメロみたいな感じで・・・。

12.♪シャイニング
ライブではかなりやっている丈さんの曲で既にレコーディング済みだそうです。
この曲も凄く好きな曲です。
今回はスローな原曲アレンジでした。ボーカルも丈さんで。
ヒダカさんから「とにかくテンポを速くしろ」って言われたそうです。
個人的にはヒダカさん、正解!(笑)

うーーーーん、これだけ聴いただけでもニューアルバムはかなり良さそうな予感がします。
期待大です。

13.♪ビターズ
14.♪南十字

♪ビターズ、好き~。

15.♪パスポート
大好きな曲なので、めっちゃ嬉しい~。
「春にまた会いましょう」ってことで歌ってくれました。
たぶん、春にアルバム発売、そして今度はワンマン・ツアーをしてくれるんじゃないでしょうか・・・。


-EN-
16.♪おやすみ
HARCOさんを加え5人でアカペラでした。

17.♪kodama
ラストはこの曲。リハで聴こえてきたんだけどタイトルが思い出せなくてモヤモヤしてました。(笑)


茶番劇やトークも多かったので2時間半くらいのファンクラブ・イベントでした。
たぶん昼・夜2回開催の東京よりも長いんじゃないかな・・・。



最後にメンバー自ら作った地元のお菓子屋「おき川」の「ふくみ石(くるみを黒糖で包んだお菓子)」がお土産で配られました。
ちなみに石原さんが抹茶味、丈さんがチョコレート、ナカザがホワイトチョコレート、素生くんがイチゴ味を却下されて普通に黒糖味を作ってます。(笑)

週末Diner  コチラにメンバーが製作中の記事が載ってますので良かったら見てみてください。

ちなみに僕はマイミクさんと「お土産は野音のDVDが良いね」って話してたので、ちょっと残念でした。
って・・・野音のDVDならライブ代よりも高くなるかぁ~。(笑)
なので今度は春に出るアルバムの初回盤に付けてくれないかなぁ・・・って期待してます。(笑)



グッズです。
5000円以上買うとライブ中に少し流れた1996年当時のライブ音源が入ったCDがもらえるってことで買いました。
モンキ~~♪(笑)

あっ、お土産の「ふくみ石」の写真を撮ろうと思ったら・・・どこにもない。
どうやら前日の財布に続いて落としたみたい・・・。

最後はこんなオチかい!(爆)

でも残る物じゃないし東京でもらえると思うのでそんなにショックはないです。(つよがってます。)


「ふくみ石」の代わりに帰りの京都タワーの画像で〆ま~す。



スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード