FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

マイ・ランキング2011 ライブ編

今日から年始恒例2011年【音楽・映画・ライブ】マイ・ランキングを書いて行きたいと思います。

まず第1回目はライブ編です。

僕の参戦した2011年ライブの中からベスト5を・・・。

選考基準。1アーチスト1公演とします。

1位 12/17 ムーンライダーズ@中野サンプラザホール
記事はコチラです。
2011年のベスト・ライブは何と言ってもコレでしょう~。
無期限活動休止と言う普通ではない状況もありましたけどホントに素晴らしいライブでした。
客席から登場して客席から退場していき、またアンコールではお客さんをステージに上げちゃう構成はファンへの感謝の気持ちに溢れていて感動的でした。
今年はムーンライダーズのライブが見れないのは寂しい限りです。
とりあえず、カメラの入っていた、このライブのブルーレイ発売を心待ちにしたいと思います。


2位 9/10 浜田省吾@長野ビッグハット
記事はコチラです。
これは2010年の安全地帯の再来でした。
もともと浜省は好きでしたし念願の初ライブだったのですが、こんなに良いライブだとは予想してなかったです。
まさに予想外の素晴らしいライブでした。
ライブ後は完全に魅了されてファンクラブに入ったのでありました。(笑)
このレポを書いた日のアクセス数が今年最高の500ヒットを超えたのも驚きでした。


3位 5/4 GOING UNDERG ROUND@日比谷野外大音楽堂
記事はコチラです。
GOING~はメジャー・デビュー10周年と言うことで年間を通して素晴らしいライブを見せてくれました。
僕は年間6回参加したのですがツアーのコンセプトがデビューから最新アルバムまで全ての曲を演奏するというものだったので1つとして同じ内容がなかったので全て新鮮なライブになりました。
聴きたいけどなかなかやってくれない曲も聴けましたしね。
そんな中で一番良かったのが5月の野音のライブでした。
好きな最新アルバム「稲川くん」を中心としたセットリスト、良かったなぁ~。
♪My Treasure、の歌詞飛びがなければ完璧だったのに・・・。(笑)


4位 11/10 斉藤和義@長野ホクト文化ホール
記事はコチラです。
今、ノリにノってる、せっちゃんのライブが4位にランキング!
相変わらずのエロ・トークに、ポッキーダンスも可愛かったです。(笑)
アンコールで大好きな♪空に星が綺麗、も聴けて大満足なライブでした。
ふふふ・・・実はこのツアー、3月には新潟でもあるのです。
長野で買ったワークシャツを着て参戦しまーーーす。


5位 7/9 BEGIN@大阪城野外音楽堂
記事はコチラです。
2011年は1年中、島唄中心だったBEGINですが唯一、島唄中心でなかったのが、このパイナップル・ツアー。
♪国境を吹き行く風、♪ハイサイ California、♪夏の花火、などヤファイアンの風を感じることが出来たライブでした。
特に♪国境を吹き行く風、は久々のロックテイストの曲だったのでとっても新鮮でした。
今年は島唄を離れてブルージーなライブをして欲しいところです。
って言うかニューアルバム作ってください!


以上の5本が昨年の僕のベスト・ライブです。

2011年は合計30公演のライブ・イベントに参戦しました。
2010年は21公演、2009年は26公演、2008年は30公演、2007年は42公演なので久々に沢山参加したなぁ~って感じです。

またクオリティーの高いライブが多く例年に比べて選ぶのが難しかったです。
6/02 コブクロ@日本武道館
7/16 馬場俊英@CCレモンホール
9/22 安全地帯@東京国際フォーラム

なんかも例年ならランクインして可笑しくないほど素晴らしい内容のライブだったことを記しておきたいと思います。

あとライブの内訳はGOING~が6本、BEGINとムーンライダーズ関係がそれぞれ5本ずつでした。
だんだん同じアーチストの同じツアーの参戦数が減ってる良い傾向です。
今年も同じく1ツアーのライブ参戦数はほどほどにして、なるべく色んなアーチストのライブに参戦出来たら・・・って思います。


スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード