FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】マネーボール


マネーボール 2011年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、ロビン・ライト、フィリップ・シーモア・ホフマン、クリス・プラット
メジャーリーガーから球団経営者に転職した実在の人物、ビリー・ビーン。彼は強豪球団の三分の一しか年棒が払えないという球団の弱点をカバーするため、2002年に「マネーボール理論」を導入。これまでのやり方にしがみつこうとする抵抗勢力に迎合する事なくチームの変革を成し遂げ、公式戦20連勝という記録を打ち立てた。本作では、自分の信念を貫きチームを変革していくビリー・ビーンを、ブラッド・ピットが力強く演じている。元野球選手たちが選手役で出演しているだけあって、試合シーンはリアリティたっぷり。普段は見られない球場の裏側が多く見られるのも、ファンにはたまらない。監督を務めたのは、『カポーティ』のベネット・ミラー。

メジャー経験のあるプロ野球選手から球団のフロントに転身するという珍しいキャリアを持つビリー・ビーン(ブラッド・ピット)。風変わりで短気なその性格は、若くしてアスレチックスのゼネラルマネージャーになってからも変わらなかった。自分のチームの試合も観なければ、腹が立つと人や物に当り散らすという、癖のあるマネジメントを強行。そんな変わりダネが経営するアスレチックスは弱かった。しかも、貧乏球団のため、優秀で年俸の高い選手は雇えない。チームの低迷は永遠かと思われ、ワールド・チャンピオンの夢はほど遠かった。だが、野球経験はないものの、データ分析が得意なピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)という球界の異分子と出会ったことで、風向きが変わり始める。ビリーは後に“マネーボール理論”と呼ばれる“低予算でいかに強いチームを作り上げるか”という独自の理論を実践。だがそれは同時に、野球界の伝統を重んじる古株のスカウトマンだけでなく、選手やアート・ハウ監督(フィリップ・シーモア・ホフマン)らの反発を生み、チーム状況が悪化。それでも強引に独自のマネジメントを進めてゆく。その揺るぎない信念は、徐々にチームに勝利をもたらし、誰も想像しなかった奇跡が……。球界はビリーの手腕を認め、周囲からの信頼も次第に回復。そしてある日とんでもないオファーが飛び込んでくる。しかし、そこで重大なことに気づいたビリーは、意外な行動に出る……。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
ブラピ主演の話題作と言うことで見てきました。
マイケル・ルイスによるノンフィクション書籍「マネーボール:不公平なゲームに勝利する技術」)の映画化で実話です。
メジャーリーグの球団アスレチックスは貧乏球団のためスター選手を金持ち球団に取られてしまいます。
そこで怪我、年齢、素行などで他球団からお荷物となった選手たちの中から「出塁率」の良い選手を集め、低予算で優勝を狙おうとします。
最初は大方の予想とおり低迷しますがシーズン中盤から構想が機能し始め20連勝という奇跡を起こす・・・という話です。
日本で言うとデータ野球で野村再生工場と言われた野村監督みたいな感じですかね・・・。(笑)
ただ解説ではアスレチックスは弱いって書いてますが優勝は出来ないけどプレーオフには進出してるので弱くはないんですよね。

感想。
めちゃくちゃ地味です。(笑)
アメリカで大絶賛されてるのが???です。
物語は、あまり話しに起伏もなく淡々と進んで行きます。
スポーツ映画に良くある優勝して感動のラストシーンと言う訳でもなく・・・クライマックスの20連勝の所は確かに感動はしますけど・・・いわゆる「ロッキー」とか感動・スポーツ映画だと思ったら肩透かしを食らいます。
メジャーリーグを背景にした1人の男の信念を貫くドラマだと思って見たほうが良いですね。
あとはホントに奇跡的なことが起きるんですけど、どのくらい脚色してるかが、なんか微妙。

主演のブラピは良かったです。
普通にカッコ良いしキャリア・ベストの演技って言われるのも頷けます。
逆にオスカー俳優のフィリップ・シーモア・ホフマンは、こんな役(監督役)やるの?って感じ・・・誰が演じても良いような役で勿体無いと思いました。
(でも監督さん、完全に無能な監督扱いされてますけど・・・クレーム付けなかったのかな???)
野球のシーンは元野球選手が演じてるだけあってウソっぽくなく迫力がありました。

しかし・・・ホントに地味な映画だったなぁ・・・。(笑)



スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード