FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】11/13GOING UNDER GROUND@桶川市民ホール

11/13(日)
それではメインのライブレポです。


『GOING UNDER GROUND ふるさとライブ~荒川わたれvol.2~』


桶川市民ホール。
今回の席、なんとGOING~ライブ初の1列目でした。
石原さんの真ん前。めちゃステージが近いです。


CDを2000円以上で、くじが引けて当りが出るとメンバーからのお歳暮、ハズレだとサイン入りポスターがもらえると言うことで僕も購入。
ホントは持ってない「ハートビート」の普通のCD盤を買おうと思ってたんですがCD売り場にアルバムはベストと「稲川くん」「ラッキースター」しかなくて予定変更。
持ってるけど2000円でサイン入りポスターを買ったと考え方を変えて既に持ってるシングルを2枚買いました。
あっ、僕の目当てはハズレのほうのサイン入りポスターです。(笑)
当たりはメンバーコメント入りのお菓子だったけど、どう考えてもサイン入りポスターのほうが魅力的でしょ!
予定とおり?ハズレくじを引いてサイン入りポスターをゲットしました。


では、セットリストです。

-セットリスト-
01.♪ハートビート
02.♪Madonna
03.♪RAW LIFE

♪Madonna、は2番は丈さんが歌いました。
MCではナカザが「帰ってきたぜ、ただいま!2階席ただいま!横の分からない席、ただいま!」←横の席はバルコニー席と言います。(笑)
素生くんはトレードマークの帽子ではなく金髪でした。←あとでゲストの人にツっこまれます。^^;


04.♪サイドカー
05.タイトル不明(新曲)
06.♪アゲハ

新曲は10年前くらいに桶川から新宿のクラブに行ってロック・ミュージックを聴きまくっていた頃を歌った曲でした。
サビからしてタイトルは♪1998、かな?っと想像。


07.♪STAND BY ME
08.♪トワイライト

せっかくの桶川ライブなので特別なことをしようと・・・この2曲は丈さん、ナカザ、石原さんの後輩の桶川高校の吹奏楽部の皆さん46名(内1人は先生。(笑))をゲストに迎えての共演でした。
あまり好きじゃない♪STAND BY ME、もブラスが入って新鮮でした。←おいっ。(笑)
♪トワイライト、は「暗いままだ」のところのブラスの返しが面白いアレンジだなぁ~って思いました。
来年のクラシックと共演するTAMARIBAライブもこんな感じなのかなぁ???
生徒さんは皆、活き活きと演奏していて特に右端でタンバリン叩いてた3人の女子生徒さんの楽しそうな表情が微笑ましかったです。


09.♪Shining
10.♪その事(インスト)
11.♪少女
12.♪モンスター

ライブハウスとホールの違いはイスがあるってこと!でGOING~ライブでは珍しく着席することに。
座りましょう~までの素生くんとナカザのプチ・コントみたいなやりとりが笑えました。

♪Shining、は昨年からライブでは歌われてますが未CD化曲です。
今回は曲を作った丈さんが歌いました。(素生くんの曲だと思ってたのでビックリ!)
丈さんが歌ったこともあり、アレンジもよりアコースティックになっていて前に聴いた時とはまた違った曲に聴こえました。
良い曲ですね。是非、次のアルバムに収録して欲しいです。


ここでSPゲストの登場!
シークレットゲストはTHE COLLECTORSの加藤ひさしさんでした。
加藤さんは熊谷出身で、さいたま県つながりで出演になりました。
荷物台車に座っての登場は笑えました。
素生くんの金髪を「枯草」とツっこむ加藤さん。←それは触れては行けないことでしょう。^^;
でも素生くん、金髪は髪の毛が痛みます。坊主頭のほうが良いと思うなぁ・・・似合ってるし。
加藤さんと素生くんはプライベートでも仲良くてカラオケ対決をしたそうで・・・結果は加藤さんの圧勝だったそうです。
あと60年代のテスコってエレキが桶川で作られてたってことでテスコを持参してきて♪テスコの歌、を歌ってくれました。(「徹子の部屋」のパロディみたいな曲です。(笑))
ちなみに素生くんの実家からテスコの工場は近くらしいです。

13.♪19
14.♪世界を止めて

♪19、はGOING~がTHE COLLECTORSに提供した曲です。
♪世界を止めて、は代表曲なのかな?とっても良い曲でした。
ベスト盤をレンタルしてみようかなぁ・・・。
加藤さん、「熊谷のために何かしたいけど暑くて外に出ると死んじゃう」とか「出身地はロンドン」とか、とにかくトークが面白かったです。
あっ・・・歌も上手いです。これじゃカラオケで素生くんが負けるのもしかたないなぁ・・・。(笑)



15.♪LISTEN TO THE STEREO!!
16.♪ナカザのロック★
17.♪Holiday
18.♪My Treasure
19.♪同じ月を見てた
20.♪凛

えーーーーー、♪ナカザのロック★、なの・・・ナカザの曲は♪ショートバケーション、が良いなぁ・・・。(笑)
♪Holiday、はタオル・フリフリ~。
♪My Treasure、は新潟大学に続いて最後の歌詞が「ぬくもりを知った」じゃなくて「暗闇を知った」って歌ってました。
これって間違いじゃなくて間違えて覚えてる?それとも・・・もしかすると震災を意識して敢えて歌詞を変えてる?
♪凛、は何年か前に長岡大学の学園祭で聴いて以来、久々に聴けて嬉しかったです。(個人的にこれが一番、嬉しかった!)


21.♪愛なんて
22.♪Kodama

♪愛なんて、は全編、HARCOさんのキーボードのみのアーコースティックverでした。



-EN-
23.♪コーンフレークダイアリー(新曲)
24.♪ダイアリー
アンコールはナカザだけ出てきてツっこみどころ満載な浦和レッズ・トークで失笑。(笑)
素生くんからは来年も絶対にやる!発言が。(ヤッターーー
その時は石原さんが「娘娘(にゃんにゃん)」ならぬ「男男(だんだん)」を開いてるので宜しく!とコチラも失笑トーク。(笑)

♪コーンフレークダイアリー、は来年発売のアルバムに入るだろう新曲です。
雰囲気的には♪ベッドタウンズ・チャイルド、みたいな感じの曲です。
最後は最近のイベントでも最後にやってる♪ダイアリー、でした。


-EN2-
25.♪LONG WAY TO GO
会場に音楽も流れ終わったなぁ・・・って思ったらWアンコールありでした。
またアンコールがあればやろう・・・みたいな感じで、こうゆうのがホントのアンコールですよね。
最後に素生くん「今日、出てくれた加藤さん、もう51歳だけど、俺たちもその年齢超えるまでやろうと思ってるから、みんなもずつと若く居てくれーーーー」で久々の♪LONG WAY TO GO、でホントにホントの〆でした。

すべてが終わり「本日の公演は全て終わりました。」のお決まりのアナウンスに続いて「なお、本日出演してくださった加藤さんの年齢は正しくは50歳です。」のアナウンスに場内、爆笑。
こんな感じで最後の最後まで楽しかった2時間50分の、ふるさとライブでした。
最初はシークレットゲストなんか要らないのに・・・って思ってたけど加藤さんのキャラもあり、ゲストコーナーがあるからその分、曲数が減るでもなかったので、これはこれで良かったなぁ~って思いました。
また、来年も是非、参加したいです。




スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード