FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】シングルマン

シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/03/04)
コリン・ファース、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る
シングルマン 2009年アメリカ オススメ★☆
出演・・・コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マシュー・グード、ニコラス・ホルト
グッチ、イヴ・サンローランのクリエイティブ・ディレクターを経て、自身のブランドを立ち上げた現代を代表するカリスマ・ファッションデザイナートム・フォード。初監督である本作はC.イシャーウッドの同名小説の映画化でありながら、誰も知らない彼自身の内面をさらけ出したようなその内容に、多くの観客が映画監督としての彼の才能に驚くと同時に、共感の涙と賞賛の拍手を惜しみなく贈った。そしてこの熱狂は全世界へと飛び火し、数々の賞レースを席巻した。
デザイナーとしての成功の影に潜んでいたのは、物質に溢れながらも空虚な人生―その苦悩を乗り越えたフォードだからこそ感じ、伝えることのできる今を生きる大切さ。この誠実な本作に、ハリウッドの二大スター、コリン・ファースとジュリアン・ムーアが出演を快諾。毎日のささやかな瞬間にこそ人生の素晴らしさがあることを、美を創り出す天才であるフォードが、スクリーンの隅々まで一分の隙もなく、計算尽くした奇跡の映像美で描いた感動作である。

その日はジョージにとって特別な一日だった。16年間共に暮らしたパートナーが、交通事故で亡くなってから8ヵ月。「愛する者がいない人生に意味はあるのか?」日に日に深くなる悲しみを自らの手で終わらせようと決意したのだ。
ところが今日が人生最後の日だと決めて世界を眺めると、ほんの少しずつ違って見える。英文学を教えるLAの大学の授業では、いつになく自らの信条を熱く語り、鬱陶しいはずの隣の娘との会話で幸せを感じ、かつての恋人で今は親友のチャーリーを訪ねると、やはり孤独な彼女に胸を痛めると同時に慰められる。そして、一日の終わりには、彼の決意を見抜いていた教え子のケニーの思いがけない行動に心を揺さぶられる。
過去に生きていたジョージの瞳に、“今”が輝きだした運命の一日。果たしてその幕切れは―。
(Amazon.comより)


DVDレンタルにて鑑賞。
今年のオスカー監督映画に続いての鑑賞は今年のオスカー主演男優賞コリン・ファースの映画です。
コリン・ファースはこの作品でも主演男優賞にノミネートされました。
授賞式でのダイジェストの演技の迫力が凄かったので気になっていた作品です。

感想。
うーーーーーーん・・・・ゲロゲロ。(笑)
監督がデザイナーなだけに独特の映像表現は良かったんですが肝心のストーリーが・・・。

『愛するパートナー(男性ね)が事故で死んで生きている意味を見出せずに自殺を考えるジョージ。
大学の教え子、ケニーとの出会いで生きる意欲を取り戻して行くが・・・。』

生きる希望を見出した途端に心臓発作で死んでしまう・・・って・・・どーゆーことよ。
暗くて救いようがないです。

気になるコリン・ファースの演技ですが・・・黒ぶちメガネを掛けて若かりしころのマルチェロ・マストロヤンニのようで別人28号状態。(笑)
しかし・・・後半、メガネを取ると、あーーーーら、不思議。いつものコリンに。^^;
これなら「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジッスに軍配が上がるわね。



スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード