FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】3/5 BEGINのあやぱに音楽祭@日本武道館

IMG_0044 (2)
昨年の大阪城ホールから始まったBEGINの20周年ツアーの大ラスを飾る「BEGINのあやぱに音楽祭」を日本武道館に見に行ってきました。
皆さん、気になってると思います客入りですが3階まで埋まっててほぼ満席状態でした。
そんな中、僕の席は・・・まさかのアリーナ最後尾。←ファンクラブ先行なのにぃ~。(笑)
でも逆に後ろに誰も居ないと思うと気楽で好き勝手に立ったり座ったりしてノビノビと見れました。
それに武道館は円形のホールなので、どこでも見やすいなぁ~ってのを再認識しました。
春からのコブクロのツアーを武道館の選択にして大正解でした。


IMG_0043 (2)
あやぱにモール。
「モール」って言葉が気になって早く行ったんですが・・・普通のグッズ売り場じゃん!(笑)


では、早速ライブのレポに・・・。


IMG_0048 (2)
チケット、デカっ!(笑)

ビギン21世紀生 同窓会記念 BEGINのあやぱに音楽祭 プログラム

1.座開き・鷲の鳥節
代表的な八重山民謡、♪鷲の鳥節、が座開きとして披露されました。
三線・唄:栄昇さん、ぼーんちの計くん 踊り:等さん、優さん、ぼーんちの中くん、ドラムのこうちゃん


2.開会の挨拶
司会はBorn ti Caftaの迎里計くん。
栄昇さんから開会の挨拶がありました。


3.同窓会のうた斉唱
♪21世紀生同窓会のうた、斉唱です。
ちなみに♪島人ぬ宝、の替え歌で~す。←意味が分からん。(笑)


4.余興
【BEGIN】
01.♪Midnight Baseball Blues~屋富祖エレジー(やっと、もあいが取れたのに)~
02.♪笑顔のまんま
03.♪恋しくて

1曲目はもう二度とライブでは見れないと思っていた♪Midnight Baseball Blues、でした。
気のせいか曲の展開の手際が上手くなってましたよ。(笑)


【Born ti Cafta】
04.♪ガジマルオジー
ぼーんちは、おきなわのホームソングのカバーでした。


【上地等】
05.♪クムイヌマァー
等さんも同じく、おきなわのホームソングのカバー。
クムイヌマァーと言う妖怪の歌でスクリーンにクムイヌマァーが映し出されて子供が泣きました。(笑)


【比嘉栄昇】
06.♪まえの日
07.♪八重のふるさと

デカイ、ラジカセ持参で、なんとまさかのカラオケ。(笑)
ラジカセはウケ狙いなのかもしれませんが出来れば弾き語りして欲しかったなぁ・・・。
でもエンディングが長いからと途中でカットするのは僕もカラオケでやるのでウケました。(笑)


【シモブクレコード】
08.♪JOTO Steak
09.♪Come back Jerry!!
10.♪AKICAN

初めて生で聴いたシモブク。
なんかとっても新鮮で良かったです。
曲も素晴らしかったです。


【BEGIN】
11.♪ホクレア
12.♪パナマ帽をかぶって
13.♪金網移民
14.♪ミーファイユー
15.♪ここから未来へ
16.♪涙そうそう

この辺は「まだまだでーじたらんコンサート」の流れですね。


17.♪パーマ屋ユンタ
18.♪ユタ半分医者半分
19.♪三線の花
20.♪爬竜舟
21.♪オジー自慢のオリオンビール
22.♪アンマー我慢のオリオンビール
23.♪でーじたらん
24.♪イチャリバオハナ(リクエスト1番のみ)
25.♪祝い古酒

島唄コーナーです。
♪ユタ半分医者半分、は再び優さん、等さんの寸劇ありでした。(笑)
♪三線の花、は最初、栄昇さんの弾き語りからバンドが加わると言うパターンでした。
♪アンマー我慢のオリオンビール、では最後に栄昇さんとオリオンジャンケンの勝負がありました。(で負けてしまった・・・。^^;)
♪でーじたらん、はスクリーンにサビの言葉が映し出されました。
♪イチャリバオハナ、は子供たちからのリクエスト。相変わらずスティッチ人気は高いですね。
♪祝い古酒、では簡単な振り付けがありました。(笑)


-EN-
【BEGIN】
26.♪島人ぬ宝

【出演者全員】
27.♪かりゆしの夜


5.閉会の挨拶
等さんから閉会の挨拶がありました。
ちょっとカミカミ。(笑)


こんな感じの音楽祭で気づけば3時間を超えてました。
1曲目はもう2度と聴けないと思っていた♪Midnight Baseball Blues、で、この先どんなライブになるのかワクワク感ありました。
が・・・しかし・・・ワクワクしたのはその1曲目だけで、あとは20周年ツアーの総集編みたいな内容で正直ちょっとガッカリでした。
うーーーん、行けなかったけど先月やった『まだまだでーじたらんコンサート』のほうが魅力的だぞぉ~。

等さんと、Born ti Caftaは1曲ずつで中途半端な感じの音楽祭で、これなら普通にBEGINのワンマンで良いじゃん!って思いました。(笑)
一番期待した栄昇さんのソロはウケ狙いなのかデカイ、ラジカセを持って来てのカラオケ。
弾き語りして欲しかったなぁ・・・。
その代わり次に演じたシモブクレコードが凄く良かったです。

あっ、全ての余興が終わって後ろを見るとマネージャーさんが自分のことのように泣いてた姿に感動しました。
BEGIN、スタッフからも愛されてます。

なんか随分、辛口な感想になっちゃいましたが決して悪いライブではなかったですよ。
昨年の大阪城ホールの内容が素晴らしすぎる内容だったので期待しすぎたのと僕が20周年ツアーに行きまくったのが良くなかったのだと思います。
「オモトタケオ3」からの曲も多数あり、初めて見る人には最高なライブだったと思います。

あとサブタイトルになっている「21世紀生 同窓会記念」じゃないですけど久しぶりにBEGIN好きな仲間と会えて話して飲んで食べてと素敵な時間を過ごせたのは幸せなことでした。
そうゆう意味でも、こうゆう大きなイベントを開催してくださったBEGINにミーファユーです。

最後に。今回もWOWOWのカメラが入ってました。
たぶん「WOWOW放送」→「DVD‐BOX発売(大阪城ホール&武道館)」になるのだと思います。(希望的観測です。)





スポンサーサイト



【この3枚】BEGIN編

新企画。

曲単位の【この10曲】に続いてアルバム単位の【この3枚】(マイミクさんのパクリだぁ・・・(笑))スタートです。

まず1回目は本日  「あやぱに音楽祭」ってことでBEGINです。

って・・・確か前のブログで同じテーマで書いたことあるですけどね。(笑)

残念ながら僕の中でBEGINのアルバムで「これだ!」ってのは、まだないです。

そんな混戦模様の中から抜け出した(約)3位です。(笑)


Tokyo Ocean 1998.6.24発売
01. 陽気な迷子達
02. Little Blue Fish
03. いっとうはやく
04. 埋め立て地
05. 東京 Ocean
06. 愛が走る
07. もう話したくない
08. Don’t You Worry
09. 家へ帰ろう
10. 防波堤で見た景色
11. 未来の君へ
「BEGIN」と迷いましたが1位は「Tokyo Ocean」です。
BEGINのアルバムで一番万人ウケしそうなのが、このアルバム。
アレンジもバラエティに富んでますし、とにかく聴きやすいアルバムです。
オススメ曲は♪Little Blue Fish、♪防波堤で見た景色、♪未来の君へ




BEGIN 2000.9.21発売
01. ラブソング
02. 埃まみれのブルース
03. 空に星があるように
04. 青い月の夜
05. 愛の言葉
06. ブレイクショット
07. おっちゃんタクシー
08. かくれんぼ
09. 考え込んでちゃ
10. 涙そうそう
確か前のブログでは、こちらが1位でした。ホントに僅差の2位です。
派手なアレンジはないんですけど、これがBEGINのブルーズだぁーーーって感じで好きです。
オススメ曲は♪青い月の夜、♪愛の言葉、♪考え込んでちゃ




USED 1995.10.25発売
01. マリーナ
02. イラヨイ月夜浜
03. ON THE ROAD
04. Bye Bye My Love
05. ああこの胸のマルガリータ
06. ’AU I KE KAI LOA
07. 夢の小路
08. KIDS RAG
09. ひかりExpress Blues
10. 満天の星
11. I Shall Be Released
3位は「USED」
【この10曲】の1位、2位が入ってるのにアルバムは3位。
はーーーい他のが好きじゃない曲が多いんで~す。(笑)
この頃の栄昇さんの声が一番好きです。
オススメ曲はもちろん♪ON THE ROAD、I Shall Be Released




MY HOME TOWN 1993.9.22発売
01. 誰かが君を呼ぶ声が(Album Version)
02. RING RING
03. MOON BEACH
04. ZYDECO DE DO
05. 僕の赤い扉
06. TRUST ME(Album Version)
07. 青い瞳のステラ、1962年 夏・・・
08. ONE DAY AT A TIME
09. 君と夕日を見送って
10. NASHVILLE
11. LONELY NIGHT
同率3位(そんなんあり?(笑))で「MY HOME TOWN」がランクイン。
「Tokyo Ocean」「BEGIN」と並んでトータル的に良く出来たアルバムだと思います。
ちなみに2003年にファンになりイッキにアルバムを集めたんですけど、このアルバムが一番最後のゲット(ヤフオクで)でした。オススメ曲は♪RING RING、♪TRUST ME、♪青い瞳のステラ、1962年 夏・・・




プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード