FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

BEGIN情報

【TV出演】

●4/18(月)20:00~ フジテレビ「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」に出演します。
BEGINのほか、THE BOOMさん、かりゆし58さんが出演する沖縄スペシャルです。
HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMPのサイト


【ライブ】

●【東北関東大震災】支援チャリティーコンサートに出演します。
タイトル:「what a wonderful world ~がんばれ東北! がんばれ日本!~ in OKINAWA」
日程: 2011年4月10日(日)
時間:開場 12:00 / 開演 13:00 (終了予定 18:00)
場所: 沖縄県宜野湾海浜公園屋外劇場・多目的広場、沖縄コンベンション劇場、他
※上記会場以外にも、県内ライブハウス等でも順次開催予定。
入場 料: 無料
※会場内に、募金箱を設置し集まった義援金、物資はすべて被災地、被災者の方々へ寄付されます。
出演:BEGIN/知名定男/DIAMANTES/MONGOL800/新良幸人/下地勇/D-51/玉城千春(Kiroro)/jimama/砂川恵理歌/木下航志/神谷千尋/ネーネーズ/吉田康子/知名定人/ザ・フェーレー/金城恵子/とぅるるんてん/我如古より子/大城貴幸/仲宗根創/島袋辰也/ジョニー宜野湾&WALEWALE/でいご娘/HY/しおり/Miss Monday/KACHIMBA4/ウエサトモトシ/かりゆし58/(順不同)
(BEGIN公式サイトより)


デビュー21年目の初TV出演ですね。楽しみです。

チャリティ・ライブは沖縄のアーチスト総出の凄い豪華なメンツですね。
先日のサッカーもそうですけど色んなところで復興を助ける輪が広がってますね。
この思いは必ず沖縄の地から東北へ届くと思います。




スポンサーサイト



【映画】素敵な人生のはじめ方

素敵な人生のはじめ方 [DVD]素敵な人生のはじめ方 [DVD]
(2008/10/22)
モーガン・フリーマン、パス・ペガ 他

商品詳細を見る
素敵な人生のはじめ方 2006年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・モーガン・フリーマン、パス・ベガ、ジョナ・ヒル、アレクサンドラ・ベラルディ
<内容>
かつての栄光に陰りが見え、この4年は1度も映画に出演していない有名俳優。小さなスーパーの夜間店長という役で、久々に映画に出ようとしている彼は、役のリサーチのため、LA郊外の閑散としたスーパーを訪れ、レジ係のスカーレットと出会う。全く異なる世界に暮らす2人だが、ふとしたきっかけから距離を縮めていき…。

<見どころ>
モーガン・フリーマンが主演&プロデュースしたヒューマン・コメディ。かつての有名俳優とスーパーのレジ係(パス・ベガ)の交流を描く。ブラッド・シルバーリング監督作。オスカー俳優フリーマンの名演が堪能できる秀作で、じんわりとした余韻が残る。監督・製作・脚本は「シティ・オブ・エンジェル」のシルバーリング。
(シネフィルイマジカより)


スカパー・シネフィルイマジカにて鑑賞。
元大スターだった映画俳優がインディーズ映画で復活するために現場となるスーパーを訪れて、そこのレジ係りと過ごす1日のお話。
うーーーーーん、何なんでしょう?これ。(笑)
タイトルを見てモーガン・フリーマン主演のコメディ・タッチなロマンス映画と思っていたのに。
なんの盛り上がりもないし・・・映画にしなくても良いような・・・。
80分と短いのが救いでした。


【映画】タイタンの戦い

タイタンの戦い 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]タイタンの戦い 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2010/10/06)
サム・ワーシントン、ジェマ・アータートン 他

商品詳細を見る
タイタンの戦い 2010年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・サム・ワーシントン、ジェマ・アータートン、マッツ・ミケルセン、ジェイソン・フレミング、レイフ・ファインズ、リーアム・ニーソン
特撮映画の父R・ハリーハウゼンが1981年に発表した、どこか昔懐かしくて胸躍る特撮ファンタジー映画が、今日の革新的なCG映像によって、まったく次元の異なる、迫力と臨場感満点のスペクタクル・アドベンチャーへとすっかり変貌。物語の枠は大まかに前作を踏襲しつつ、今回は神と人間との戦いというテーマにより重点を置いている点や、主人公ペルセウスの恋の相手役が異なる点も気になるところ。監督は、フランス映画界からハリウッドに進出した「トランスポーター」のL・レテリエ。3D版も劇場公開された。

神と人間が共存していた神話の時代。全能の神ゼウスの息子として生まれながら、幼い時に母と共に海に流されたところを救われ、人間の子として育てられたペルセウス。やがて彼は逞しい青年へと成長するが、そんなある日、ゼウスの兄で冥界の王ハデスに、育ての親を無残にも殺されてしまう。ハデスの暴虐に対し、このままでは人類が破滅してしまうと危機感を募らせたペルセウスは、命知らずの猛者たちを率いてハデス打倒の旅に出る。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
A級キャストなのにB級テイスト満載。(笑)
昔、TVの映画で見た特撮系の神話を現代風にCGを駆使してリメイクした映画ですね。
最初は光輝く神(リーアム・ニーソン)が出てきて神vs人間の構図になり・・・ありえなさすぎ!でこりゃダメだな・・・って思いましたね。(笑)
でも後半、メデゥーサとの戦いあたりから面白くなって何とか★★☆って感じです。
今回の悪役はレイフ・ファインズ。(リーアム・ニーソンとは「シンドラーのリスト」以来の共演ですね)
「ハリー・ポッター」シリーズでも悪役だし最近、悪役づいてますね。^^;
主演のサム・ワーシントンは「ターミネーター」「アバター」は良かったけど神話のマッチョ・ヒーローを演じるには小柄すぎてイメージが合わなかったです。



【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルしたいです。 4月

4/8



アメリア 永遠の翼
出演 : ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン、ミア・ワシコウスカ
世界で初めて大西洋の横断飛行に成功した女性冒険家、アメリア・イヤハートの人生を綴った感動ドラマ。少女の頃から空を飛んで世界中を訪れることに憧れていたアメリアは、名声を獲得した後も夫のジョージと共に数々の偉業を成し遂げるが…。



4/13


ストーン
出演 : ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、ミラ・ジョヴォヴィッチ、フランセス・コンロイ
ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、ミラ・ジョヴォヴィッチ共演によるクライムサスペンス。刑務所の仮釈放管理官・ジャックは、受刑者・ストーンの担当に就く。何とかしてシャバに出たいストーンは、妻のルセッタにジャックを誘惑させる。
デ・ニーロにノートンと言う曲者役者の共演。これは面白そう。



4/15


ロビン・フッド
出演 : ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット、ウィリアム・ハート、マーク・ストロング
『グラディエーター』のリドリー・スコット監督が、ラッセル・クロウを主演に迎えて贈るアクションアドベンチャー。12世紀末、十字軍遠征に参加していた弓の名手・ロビン。王の死を受け部隊を離れた彼らは、王の側近たちが闇討ちされる現場に遭遇し…。
とにかくラッセル・クロウがカッコ良かった!
ブルーレイ、予約済みでーーーーす。




4/21


デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~
出演 : ロバート・ダウニー・Jr、ザック・ガリフィアナキス、ミシェル・モナハン、ジェイミー・フォックス
『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のトッド・フィリップス監督が贈るロードムービー。妻の出産を5日後に控えたピーターは、アトランタから飛行機に乗車。しかし、妙な男・イーサンのせいでテロリストと疑われ、搭乗を拒否される。
映画館で見て面白かったです。
それにしても1/15公開作品がもうレンタルですからね。超~早いですよね。




4/22


チェイシング/追跡
出演 : ラッセル・クロウ、ジョン・フォスター、ソフィ・トラウブ、ローラ・ダーン
『ロビン・フッド』のラッセル・クロウ主演で贈るサスペンス。刑事・クリストフオロは、両親を殺害した少年・エリックが未解決の少女連続殺人事件の犯人ではないかと疑い捜査を始める。一方、16歳の少女・ローリはエリックに会いたいと家を飛び出し…。
またまたラッセル・クロウ。
ただジャケ写を見ると結構、若くて、いつ頃の作品なんでしょう?って感じです。^^;




4/27


バーレスク
出演 : シェール、クリスティーナ・アギレラ、エリック・デイン、スタンリー・トゥッチ
人気シンガー、クリスティーナ・アギレラとシェール主演で贈るミュージカルドラマ。アイオワの田舎町からスターを夢見てロサンゼルスへとやって来たアリは、偶然目にしたクラブ・バーレスクのショーに魅了され、ステージに立つチャンスを狙うが…。
シェールは苦手だけど(笑)、音楽物らしいので見てみたいです。




アンストッパブル
出演 : デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン
暴走を始めた無人の貨物列車が引き起こすパニックを描いたディザスターアクション。整備員のミスが原因で大量の化学薬品を積んだ貨物列車が暴走する事故が発生。同じ路線に居合わせたふたりの機関士が列車を追跡し、惨事を食い止めようと奔走する。
こちらも映画館で見て面白かったです。
ハラハラ・ドキドキのアクション映画。
是非、もう1回見たいで~す。




4/29


ニューヨーク、狼たちの野望
出演 : イーサン・ホーク、ヴィンセント・ドノフリオ、シーモア・カッセル、ジュリアンヌ・ニコルソン
リュック・ベッソンが製作を手掛け、交錯する3人の男の人生を描いたクライムドラマ。清掃員のサリーは、同僚と共にギャングのボスから金を盗むことを決意するが、同僚がボスの母を撃ってしまい…。イーサン・ホークほか、実力派キャストが共演。




【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 4月

「デジタルプレミアムライブ ~がんばろう東北・がんばろう関東~ 第2部 J-POPプレミアム」
BSプレミアム 4/2(土)18:30~21:00
今回の地震で被災された方への応援ライブみたいです。
斉藤和義も出ま~す。
ちなみに4月からBShiとBS2が一緒になってBSプレミアムと言う呼び方に変わります。





秦 基博 CONCERT TOUR -Documentary-
TBSチャンネル 4/2(土)24:00~26:00
4か月に及ぶ全国ツアーのファイナルになったのは、秦が育った思い出の地だという横浜・神奈川県民ホール。心地良い手拍子に迎えられ登場すると、独特の歌声を惜し気もなく披露し、立ち見客も含め満員の会場の心をとらえた。一転、後半はノリの良い曲を中心に構成し、バンドメンバーや観客との一体感を楽しんでいた。
派手な演出があるわけでもなく、カラフルな照明転換があるわけでもない。そんなシンプルなコンサートだからこそ歌い手の力量が問われるのだが、彼は臆することなく自らの武器である歌声を、強烈に印象付けていた。集まった観衆に対し深く長くお辞儀をした謙虚さも含め、“次も来たい、早く歌を聴きたい”、と感じさせてくれる清清しいコンサートだった。
秦くんのツアー・ファイナルが放送されまーーーす。
今回のツアー、僕は新潟公演に行きましたが凄く良い内容だったので楽しみで~す。





スペチャ!るギグ2 ~あさ美ふたたびロックナイト~
スペースシャワーTV 4/4(月)22:00~23:30
2010年2月に赤坂BLITZで行われたあのイベントのまさかの第2弾! レギュラー番組「スペチャ!」のVJであり、スペシャっ子でもある臼田あさ美と共に、豪華アーティストを迎えて2月18日Zepp Tokyoで開催された「スペチャ!るギグ2」をたっぷり90分お送りします。
【出演アーティスト】くるり、THE BAWDIES、清 竜人、The SALOVERS
先月放送予定でしたが地震で延期になりました。
ちなみに、くるりの武道館ライブが5月にWOWOWで放送決定です!






サンボマスター SPECIAL
スペースシャワーTV 4/6(水)22:00~23:00
5年ぶりに書き下ろし、話題を呼んだドラマ主題歌『希望の道』を2月23日に発売するサンボマスター。3月には初のベストアルバムのリリースも決定。数多くのライブ、イベントでその個性と圧倒的なパフォーマンスを見せ付け、見る者を一瞬で虜にしてしまう彼らの魅力とは……?その秘密に迫る60分!
こちらも地震の影響でベストアルバムの発売が延期になり番組も延期となりました。




COUNTDOWN JAPAN 10/11 アーチスト特集
WOWOW
4/07(木)27:50~28:20 GOING UNDER GROUND
4/14(木)27:35~28:05 斉藤和義
4/28(木)26:00~26:30 Superfly
4/28(木)27:00~27:30 スキマスイッチ
僕好みのアーチストばかり放送してくれて、申し訳ないです。(笑)
特にGOING~はセットリストに大好きな♪My Treasure、が入っているだけに期待してます。
DVD発売されてる日比谷野音では、それまでずっとやってたのにファイナルでまさかの外されでしたからね。
やっと、♪My Treasure、のライブ映像が手に入ると思うと嬉しすぎです。




セブーン、セブーン

母の入院してる病室のテレビってケーブルテレビなのかな?スカパー「ファミリー劇場」が入るんです。

で・・・僕が様子伺いに行く時間に「ウルトラセブン」がやってるんです。

今日もチャンネルを入れてみると最終回でした。

この最終回は何度となく見てますけど何度見ても良いですね。

ウルトラシリーズは「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」が好きです。

その後のシリーズは、だんだんと、お子茶ま番組になってしまって・・・。^^;

特に「ウルトラセブン」は地球の環境問題などのシリアスなテーマを扱っていてウルトラシリーズの中でも異質の出来なんですよね。

制作側も子供向けってより大人の鑑賞に堪える番組作りを目指していたようですね。

ちなみにファミリー劇場。「ウルトラセブン」の後が「ウルトラマン80」。

なんと主人公のウルトラマン80を演じているのは「101回目のプロポーズ」などの長谷川初範なのだーーー!!!(笑)







5月18日!

RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]RED/レッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2011/05/18)
ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


待望の「RED/レッド」ブルーレイ発売が決定!!(^^)!

5/18でーーーーす。

4月に発売される「アンストッパブル」「デューデート」の時も思ったけど5月発売の「RED/レッド」「ソーシャル・ネットワーク」でしょ・・・ホント、映画からメディア発売へのスパンが短くなりましたね。

昔は6ヵ月後がリリースの目途だったのに今じゃ3~4ヵ月後ですもんね。

映画ファンには嬉しい限りですね。ただ・・・この前、輸入盤を買ったばかりなんですけど・・・。^^;

「英国王のスピーチ」、僕が見るころにはDVD発売日が決まってるかもしれません。(笑)




BEGIN沖縄国際映画祭 ライブ生配信

●「第3回 沖縄国際映画祭」に出演!
さらに、ニコニコ動画、Ustreamでライブの模様を生配信!!

BEGINの楽曲「笑顔のまんま」がテーマソングとなっている
沖縄国際映画祭にライブ出演します。

ガレッジセール、博多華丸・大吉、タカアンドトシ、チュートリアルなど、
吉本芸人も多数出演し、歌って踊ってオールエンティングの模様を生配信します!

日程:3月27日(日)
場所:沖縄県宜野湾海浜公園のビーチサイドステージ
時間:19:30頃からのオールエンディングでの出演予定です。
詳細は沖縄国際映画祭のホームページをご覧下さい。
2011年3月18日(金)~3月27日(日)開催中
「第3回沖縄国際映画祭」 http://www.oimf.jp/

生配信まとめサイト

(BEGINオフィシャルHPより)

わーーーーーい、生配信、嬉しいで~す。

僕は「Ustream」で視聴しまーーーーす。

最近、こうゆうライブの生配信が多いですよね。

パソコンの前でライブを生で見れるんでかからホント、良い時代になりましたね。




【映画】NINE

NINE [Blu-ray]NINE [Blu-ray]
(2010/09/09)
ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール 他

商品詳細を見る
NINE 2009年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン
映画史上に燦然と輝く名作「81/2」を下敷きに、1982年にブロードウェイで初演されてその年のトニー賞を5部門受賞した題材の素晴らしさもさることながら、やはり今回の映画版で一番の見どころとなるのは、出演者の豪華さ。悩める映画監督の主人公にD・デイ=ルイスが扮するのをはじめ、彼と共演する女優陣にもN・キッドマン、P・クルス、M・コティヤール、S・ローレンら歴代のアカデミー賞受賞俳優たちがズラリと顔を揃え、華やかな歌と踊りのパフォーマンスを繰り広げるさまは、実にゴージャスで圧巻だ。

世界的名声と人気を博す映画監督のグイド。ところが最近、突如スランプに陥り、9作目となる待望の最新監督作の撮影開始を目前にしながら、いまだに映画の中身は何も決まらず、まったくの白紙状態。次第に心身ともに追い詰められるなか、グイドは妻のルイザに電話をかけて救いと慰めを求める一方で、愛人のカルラも自分のもとへ呼び寄せるが、あいにくその2人が鉢合わせしそうになって、さらに悩みの種が増えることになって……?
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン
、ソフィア・ローレン、ジュディ・デンチなどなど・・・豪華キャスト共演のミュージカルです。
正直言ってストーリー的にはイマイチでした。
スランプに陥った有名監督が迷走し悩む・・・って話なんですが・・・やっぱりミュージカルは楽しいほうが良いですね。
ストーリーが暗いせいなのか?曲数も少なく感じられミュージカルっぽくないミュージカルでしたね。
あとは豪華キャストなのが裏目に出て、大体1人1曲なのが残念でした。
ダニエル・デイ=ルイスは歌えるの?って思ってたんですけど1曲ならねぇ・・・。(笑)
あっ、下手じゃなかったですよ。
こんな辛口評なのに★★★なのはマリオン・コティヤールの可愛らしさとケイト・ハドソンのパフォーマンスに拍手だったからです。
詰まらなかったのがケイトの歌と踊りで目が覚めました。(笑)
歌、めちゃくちゃ上手いですね。
「ムーラン・ルージュ」以来のニコール・キッドマンの歌を楽しみにしてたのに、霞んじゃいましたね。(笑)
まさに圧巻のパフォーマンスでした。
もうちょっと、ちゃんとした役柄だったらオスカーにノミネートされたんじゃないかなぁ・・・。
映画ネタとしては珍しいですがケイトのシーンがYouTubeにあったので貼り付けさせてもらいま~す。





【映画】矢島美容室 THE MOVIE~夢をつかまネバダ~

矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~メモリアル・エディション [Blu-ray]矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~メモリアル・エディション [Blu-ray]
(2010/10/29)
ストロベリー、マーガレット 他

商品詳細を見る
矢島美容室 THE MOVIE~夢をつかまネバダ~ 2010年日本 オススメ★★★
出演・・・ストロベリー、マーガレット、ナオミ、黒木メイサ、山本裕典
デビューCDがオリコンチャート初登場3位を記録し、その後も異例の快進撃を続けたユニット《矢島美容室》が主演するコメディ。人気バラエティ「とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれた矢島美容室は、とんねるずとDJ OZMAがプロデュースするアメリカ人の母と娘2人の3人組ボーカルグループという設定。この映画版では、彼女たちのデビューに到るまでの秘密が明かされる。強烈な見た目とは裏腹に、家族の絆や友情などが描かれたハートウォーミング作に仕上がっている。共演には「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の黒木メイサなど。

ネバダ州の田舎町に暮らす矢島ファミリーは、小さな美容室を営みながら幸せに暮らしていた。だがある日、一家の父・徳次郎が理由も告げずに失踪、残された母マーガレットと長女ナオミ、次女ストロベリーは途方に暮れてしまう。そんな中、ストロベリーは小学校のライバル、ラズベリーとソフトボール対決をすることになり、ナオミはミス・ネバダコンテストの決勝進出が決定する。心が乱される中、2人の決戦の日が近づいていき……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれた矢島美容室が日本に来るまでの話です。
正直、話は、くだらないんですが(笑)ミュージカルもどきがあったりスポ根もどきがあったりとなかなか楽しめました。
ギャグもところどころでクスって笑ってしまいました。
大体、貴さんんが11歳なんて見えないしぃ~。(笑)
とんねるずの映画では今回のが一番面白かったなぁ~。
(って「そろばんずく」しか見てませんけど・・・。)
また往年の「した」ファンには嬉しいチビノリダー・伊藤くんや白鳥麗子・宮沢りえなどが出ていたのも嬉しかったです。
そして驚いたのはクライマックスのソフトボール対決の審判が・・・あの俳優!
そしてそして矢島徳次郎(マーガレットの家出した旦那)が・・・あの日本アケデミー賞俳優!
そしてそしてそして最後にはダー石プロデューサーも。最後の最後まで見ましょうね。
映画館まで行って見るほどじゃないけど家でポテチ食べながら見るには丁度良い映画ですね。ニン!(チビノリダー)



「稲川くん」新発売日決定

地震の影響でリリース延期になったGOING~の「稲川くん」の発売日が決まりました。

4/27(水)でーーーーーす。

日比谷野音に間に合って良かったーーーーー。


 アルバム・リード曲♪さよなら僕のハックルベリー




「HEARTBEAT RUSH」の収録曲発表!



馬場俊英10枚目のアルバム「HEARTBEAT RUSH」の収録曲は以下のとおりとなります。

01 サクラブルー ~ 君が旅立つ日
02 スニーカードリーマー
03 そこから始まる愛がある
04 悲しみよ、明日の星になれ
05 クロノス
06 待ち合わせ
07 明日に咲く花
08 高校23年生
09 海鳴り
10 私を必要としてくれる人がいます
11 右と左の補助輪
12 勝利の風

13 僕が僕であるために(Bonus Track)

(馬場俊英アルバム情報メールより)


あーーーーー、またしても♪白球、がなかったぁーーーーー。残念。

ちなみに♪僕が僕であるために、は尾崎豊のカバーです。

有名なところではミスチルもカバーしている名曲を馬場さんがどのようにカバーするのか・・・楽しみです。


アルバム特設サイト  クリック(試聴出来ます)




♪You & Me  Superfly



♪You & Me  Superfly

東日本大震災の被災者ならびに被災地を見守っている全国の人々へ向けて贈られた作品です。

Superfly公式サイト メッセージ


【映画】シングルマン

シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/03/04)
コリン・ファース、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る
シングルマン 2009年アメリカ オススメ★☆
出演・・・コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マシュー・グード、ニコラス・ホルト
グッチ、イヴ・サンローランのクリエイティブ・ディレクターを経て、自身のブランドを立ち上げた現代を代表するカリスマ・ファッションデザイナートム・フォード。初監督である本作はC.イシャーウッドの同名小説の映画化でありながら、誰も知らない彼自身の内面をさらけ出したようなその内容に、多くの観客が映画監督としての彼の才能に驚くと同時に、共感の涙と賞賛の拍手を惜しみなく贈った。そしてこの熱狂は全世界へと飛び火し、数々の賞レースを席巻した。
デザイナーとしての成功の影に潜んでいたのは、物質に溢れながらも空虚な人生―その苦悩を乗り越えたフォードだからこそ感じ、伝えることのできる今を生きる大切さ。この誠実な本作に、ハリウッドの二大スター、コリン・ファースとジュリアン・ムーアが出演を快諾。毎日のささやかな瞬間にこそ人生の素晴らしさがあることを、美を創り出す天才であるフォードが、スクリーンの隅々まで一分の隙もなく、計算尽くした奇跡の映像美で描いた感動作である。

その日はジョージにとって特別な一日だった。16年間共に暮らしたパートナーが、交通事故で亡くなってから8ヵ月。「愛する者がいない人生に意味はあるのか?」日に日に深くなる悲しみを自らの手で終わらせようと決意したのだ。
ところが今日が人生最後の日だと決めて世界を眺めると、ほんの少しずつ違って見える。英文学を教えるLAの大学の授業では、いつになく自らの信条を熱く語り、鬱陶しいはずの隣の娘との会話で幸せを感じ、かつての恋人で今は親友のチャーリーを訪ねると、やはり孤独な彼女に胸を痛めると同時に慰められる。そして、一日の終わりには、彼の決意を見抜いていた教え子のケニーの思いがけない行動に心を揺さぶられる。
過去に生きていたジョージの瞳に、“今”が輝きだした運命の一日。果たしてその幕切れは―。
(Amazon.comより)


DVDレンタルにて鑑賞。
今年のオスカー監督映画に続いての鑑賞は今年のオスカー主演男優賞コリン・ファースの映画です。
コリン・ファースはこの作品でも主演男優賞にノミネートされました。
授賞式でのダイジェストの演技の迫力が凄かったので気になっていた作品です。

感想。
うーーーーーーん・・・・ゲロゲロ。(笑)
監督がデザイナーなだけに独特の映像表現は良かったんですが肝心のストーリーが・・・。

『愛するパートナー(男性ね)が事故で死んで生きている意味を見出せずに自殺を考えるジョージ。
大学の教え子、ケニーとの出会いで生きる意欲を取り戻して行くが・・・。』

生きる希望を見出した途端に心臓発作で死んでしまう・・・って・・・どーゆーことよ。
暗くて救いようがないです。

気になるコリン・ファースの演技ですが・・・黒ぶちメガネを掛けて若かりしころのマルチェロ・マストロヤンニのようで別人28号状態。(笑)
しかし・・・後半、メガネを取ると、あーーーーら、不思議。いつものコリンに。^^;
これなら「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジッスに軍配が上がるわね。



【映画】くたばれ!ユナイテッド-サッカー万歳!-

くたばれ!ユナイテッド ~サッカー万歳!~ コレクターズ・エディション [DVD]くたばれ!ユナイテッド ~サッカー万歳!~ コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/04/07)
コルム・ミーニイ、マイケル・シーン 他

商品詳細を見る

くたばれ!ユナイテッド-サッカー万歳!- 2009年イギリス・アメリカ オススメ★★★
出演・・・マイケル・シーン、ティモシー・スポール、コルム・ミーニイ、ジム・ブロードベント
多くのサッカー・ファンにとって、いまやユナイテッドといえば、マンチェスター・ユナイテッドが真っ先に思い浮かぶところだが、これは1960~70年代に強豪として名を馳せた英国の実在クラブチーム、リーズ・ユナイテッドの物語。以前は弱小クラブの一監督として、遠くから仰ぎ見る存在だった名門クラブのリーズに、1974年、過去の実績を買われて新監督として就任した伝説的名将のB・クラフ。そんな彼が経験する厳しい挫折と苦悩の日々を、「フロスト×ニクソン」のM・シーンの主演でいきいきとユーモラスに描く。

1974年、イングランドの代表チームの監督に、国内リーグ優勝を果たしたばかりの名門クラブ、リーズ・ユナイテッドの名将ドンが就任することになり、彼の後任としてブライアンがリーズの新監督に抜擢されることに。それまで弱小クラブ、ダービー・カウンティの監督を務め、リーズに何度も苦杯を嘗めさせられていたブライアンは、勢い込んでリーズの根本的改革に着手するが、それが選手たちの反感を買ってチームは低迷線を辿り…。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
今年オスカーを取った「英国王のスピーチ」のトム・フーパー監督作品です。
スポーツ物、好きなので面白かったです。
とっ言ってもハイライトに感動的な試合がある訳ではないんですけどね。(笑)

二部の弱小チームを優勝に導き一躍、有名監督になり、友を裏切りまでして名門リーズ・ユナイテッドの監督に就任したブライアン・クラフ。
しかし我を失い傲慢な態度が災いしチームは低迷・・・44日間で監督を解任されてしまいます。
その時、初めてホントに大切な物に気づき・・・。
オスカー監督であるトム・フーパーが過去と現在を上手く絡めた演出をしています。

話はブライアンが落ちぶれたところで終わるんですが最後に主要キャストの、その後の様子が実際の映像で出てきます。
ブライアン&ピーターの復活劇が分かって良い気持ちで終われます。
で、で・・・マイケル・シーン演じるブライアン・クラフ、コルム・ミーニイ演じるドン監督がソックリなのには驚きました。(ホントに似てる!)
ただしティモシー・スポール演じるブライアンの参謀役、ピーター・テイラーは全然似てませんでした。
(本人のが、ずーーーーーーっと良い男。(笑))
主要キャストがソックリなだけに・・・これは、ご本人が可哀想かも・・・。(笑)





♪満月の夕  中川敬

♪満月の夕  クリック!

「稲川くん」発売延期

GOING UNDER GROUND NEW ALBUM「稲川くん」発売延期のお知らせ
3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。また、一日も早い復興がなされることをお祈り申し上げます。

 この度の東北地方太平洋沖地震の影響による非常事態のため、今後予定しておりましたGOING UNDER GROUNDのNEW ALBUM「稲川くん」の発売予定が延期となりました。
楽しみにしていたファンの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒 ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

【リリース延期のお知らせ】
GOING UNDER GROUND/NEW ALBUM「稲川くん」
●旧発売日 2011年4月6日(水) →  ●新発売日 発売延期(新発売日未定)
※新発売日につきましては、決定次第、当HPにて発表いたします。
(GOING~公式サイトより)


流通に配慮してCD新譜の発売が見合わされてますがGOING~の「稲川くん」も発売延期が決定しました。

4月なら大丈夫かな???って思ってたので残念。

でも、しかたないことですね。

出来れば5月の日比谷野音ライブまでには発売して欲しいなぁ~。

って・・・5月ならライブは大丈夫ですよね?


そして・・・今・・・今・・・バンバンバザールがホストの震災チャリティ・ライブにGOING~も出演してます。

僕は音楽にはツライ人を癒す力があると信じてます!




勝手にEXNE(Katte-ni East by NorthEast)
~Music for TOHOKU~

2011年3月17・18日(木・金)
渋谷クラブクアトロ
18:30開場/19:00開演
入場無料(入場時に¥500-/1Dのみ頂戴いたします)

ustream中継URL
East Stage
http://www.ustream.tv/channel/katte-ni-exne

North Stage
http://www.ustream.tv/channel/katte-ni-exne-2


ホスト
バンバンバザール(福島康之、黒川 修)

参加ミュージシャン(五十音順)
17日
GOING UNDER GROUND
今野英明
カンザスシティ・バンド
SCOOBIE DO
TGMX(Frontier Backyard)
チャラン・ポ・ランタン
中村まり
THE NO PROBLEM's(キヨサクMONGOL800,ATSUSHI Dragon Ash)
ポカスカジャン
...and more

18日
イノトモ
ギターパンダ
木村純士(BLACK BOTTOM BRASS BAND)
黄 啓傑(BLACK BOTTOM BRASS BAND)
小坂 忠
コーヘイ&クリ(TUFF SESSION)
鶴坊(ex,High Limits)
T字路s
Taurus Bonehead
とんちピクルス
直枝政広(カーネーション)
中野督夫
ピアニカ前田DUO
松千
湯川トーベン
Leyona
WADA MAMBO(カセットコンロス) 
...and more





計画停電

東北電力でも本日から計画停電を実施するようです。

状況が状況だけに、しかたないと思います。

で・・・新潟県(柏崎市)は17~20時の予定です。

ただ一部の地域らしく僕の町内は停電しないみたいです。

今後の電力需要次第では全域停電になるんじゃないかと思います。

より一層、節電を心がけたいと思います。




QC検定中止

地震の影響で20日にある予定だったQC検定が中止になりました。

完全に勉強不足だったので中止で良かったかも・・・。


それにしても原発・・・ヤバイですね。

原発のすぐそばに住んでる者としては人事じゃないです。

最悪な事態にならないことを祈るばかりです。




♪笑顔のうた





現在BSジャパンで放送している「ポチたま だいすけ君が行く!!」のエンディング・テーマです。

笑顔になれる良い曲ですね。

だいすけ君と一緒に旅する松本くんが予想以上に歌が上手いのにビックリです。

ちなみに先週、先々週と「ポチたま だいすけ君が行く!!」は新潟県は湯沢でした。



S1036915 (2)

そうそう気になる石松くん(笑)ですが・・・。

母の手術や週末の大地震などで結論が出ないまま回答期限になり、とりあえず今回は見合わせることになりました。

もともと子犬を迎えるとしても面倒を見れるGWを予定していたし・・・来月になれば母も退院して来ますし、またその頃に考えば良いんじゃないですかね。

でもドッグランでの自分が気に入った犬じゃないと全く興味のない小鉄を見てると2匹になっても遊ぶとは思えないんですよね。(笑)




大地震

この時期にブログを書かないと地震で・・・っと心配する人も居るので書きますね。

実際のところを言うと母が膝の手術をしたのと(無事、成功)、来週20日にQC検定を受ける(殆ど勉強してないので厳しいです)ので書く余裕がない・・・って言うのが事実です。

地震ですが新潟も2回ほど大きく揺れましたが大丈夫でした。

不便なのは携帯が機能しないくらいです。
(今日、メールの受信が出来ましたが元から電波状態の悪い家では相変わらず「圏外」です。)

連日テレビで被害状況の酷さを見て驚くばかりです。

津波の恐ろしさに福島原発のトラブルも心配ですよね。

壊滅した海岸部の都市に被爆とか・・・まるで戦争があったかのような感じです。

避難所生活をされてる人の映像を見ると中越沖地震の時を思い出します。

凄く心細いし余震が続くのも精神的にキツイんですよね。

被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

とりあえず僕に出来ることは節電することです!

1人、1人、やれることをやりましょう~。




さてさて、こんな状況なので何があるか分からないのでガソリンを入れに行きました。

愛車ストリームの燃費記録です。

3/13 給油

走行距離 392.9キロ・・・新潟市1往復(約180キロ)、あとは街乗り

給油量  41.61L

燃費計  10.4キロ/L

実燃費  9.44キロ/L

価格1L 138円(前回比:10円高!!!


ガソリン、高くなりましたね。

こうなると燃費の悪い車は厳しいです。

スノータイヤもあと少しの辛抱。

普通タイヤに変えれば少しは燃費も良くなるでしょう・・・。





【映画】第9地区

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/08/11)
シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ 他

商品詳細を見る
第9地区 2009年アメリカ・ニュージーランド オススメ★★★
出演・・・シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのP・ジャクソン監督が共同プロデュースし、完成当時まだ29歳だった新鋭N・ブロンカンプ監督(長編の監督は本作が初めて)を支援。エイリアンと人類が共存する世界をドキュメンタリー風に描く前半から、後半、予測できない展開に発展していくのが圧巻で、共同脚本もつとめたブロンカンプは出身国・南アフリカのかつてのアパルトヘイト(人種隔離政策)をリアルな背景として盛り込みつつ、ダイナミックでありながらディテールにもこだわった演出で、本作を高いテンションで描き切るのに見事成功した!

ヨハネスブルグの上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、南アフリカ政府が中に乗っていたエイリアンたちを難民として受け入れてから20数年後。地上にはエイリアンが住む《第9地区》が作られたが、今やスラム化して荒廃していた。そこで超国家機関《MNU》はエイリアンたちを新たな難民キャンプに強制移住させることを決めるが、《MNU》の責任者に抜擢されたヴィカスは、《第9地区》で謎の液体を浴びてから身体に異変が……!?
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
予想外のヒットで昨年のオスカー作品賞にまでノミネートされた話題作です。
いや~、ホントに予想外に面白かったです。(笑)
出演者は全く知らない人ばかりだしエイリアンは「トランスフォーマー」だし(笑)・・・前半の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のようなドキュメンタリータッチな作風で大丈夫なの?って思ったら後半の展開はホントに面白かったです。
昔、ビデオで見たエイリアン物ドラマ「V」シリーズのような面白さでした。
エイリアンが約束を守りに来た・・・って続編が作れそうですね。




野猿、撤収から10年、全50曲の配信が決定!

1997年にフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組内から生まれた素人ユニット野猿が撤収(解散)してから10年、9日よりレコチョクにて着うた(R)、着うたフルで野猿が当時リリースした全曲50曲を一気に配信することが明らかになった。

 野猿は同番組内で、TBSの「うたばん」をパロディにした「ほんとの うたばん」という音楽コーナーにおいて、Kinki Kidsをモノマネをするとんねるずの後ろで踊っ ていた番組スタッフを「ジャニーズシニア」と名付けたことが発端。石橋貴明が街道沿いにある「ホテル野猿」の強烈なインパクトが記憶に残っていたことから「野猿」と命名され音楽活動を開始した。その後とんねるずの二人をメンバーに加え1998年4月29日に「Get Down」をリリース。これがオリコン初登場10位のスマッシュヒットとなり、2枚目シングル「叫び」では2位を記録、空前のヒットとなった。この勢いはとどまるところを知らず、シングル全11曲すべてオリコントップ10入り、3枚のアルバムもトップ5入りと野猿は一気にスターダムに上り詰めた。

 また野猿は紅白歌合戦出場も果たし、シングル11枚、アルバム3枚あわせて300万枚の売り上げという驚異的なCDセールスを記録した。しかし2001年に、本業に専念することと、メンバーの人事異動により、番組内で人気絶頂のまま撤収(解散)を発表。解散を撤収と呼ぶのは、スタッフが番組の片付けをすることを撤収と呼ぶことに由来する。そして5月13日、代々木第一体育館で「完全撤収」ライブを行い解散に至る。解散後は各々が本業に戻り、撤収10周年経った現在も元野猿メンバーが5人「みなさんのおかげでした」スタッフとして働いている。

 しかし、10年前に撤収した野猿だが、一部ファンの間ではいまだにmixiをはじめとするSNSコミュニティで復活待望論が巻き起こっており、そこに目を付けた 配信会社「レコチョク」のスタッフが「撤収10周年を機に楽曲を配信したい」との強い思いからレーベルのavex traxにオファー、撤収10年の節目に全曲配信による「野猿」復活が実現した。

 今回の配信の知らせを聞いた野猿のボーカルで、現在独立してスタイリストになっている神波憲人は「みなさんゴキゲン いかがですか? ボクは元気でやってます! これからも 野猿がみなさんの心に残りますように……」とコメントを寄せ、当時も現在もナカムラ綜美所属に所属するボー カルの平山晃哉は「みなさんお元気ですか? 十年たっちまいました!!ど~しよう…!」とそれぞれ本業でがんばりつつも当時を懐かしむコメントを寄せた。

(シネマトゥデイより)


BEGINバブルで当ブログも脅威の500アクセス超え!

「BEGINのページ」で宣伝したのが良かったかも。(笑)

そんなバブルもハジけたので本日は懐かしい話題を。

着うたフルで野猿の全曲50曲が配信されるそうです。

野猿は僕のライブの楽しさを教えてくれたスーパー・ユニットです。(笑)

その代わり・・・かなり踊らされましたけど・・・。

AKB48のファンも大変だよね~って思います。

センター取り選挙とかのために何枚も同じCDを沢山買うんでしょ・・・。

そんなのを「バカだなぁ」なんて思えないです。

だって僕もメンバー削減が掛かった「夜空を待ちながら」のCDを10枚買いましたから。(笑)

今は完全に冷めちゃったので、こんなニュースが出ても「ふーーーん」って感じですけど・・・。^^;







【映画】Dr.パルナサスの鏡

Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]
(2010/07/02)
クリストファー・プラマー、ヒース・レジャー 他

商品詳細を見る
Dr.パルナサスの鏡 2009年イギリス・カナダ オススメ★★☆
出演・・・ヒース・レジャー、・クリストファー・プラマー、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ、リリー・コール、トム・ウェイツ
「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」のギリアムが監督し、その壮大なイマジネーションを全開。だが主演のレジャー(「ダークナイト」のジョーカー役でアカデミー助演男優賞受賞)が本作の撮影中、急死してしまう非常事態が。そこでいずれも大物であるJ・デップ、J・ロウ、C・ファレルが立ち上がり、未撮影だった場面で、交代でレジャーの役に扮して作品を完成させた上、出演料をレジャーの幼い遺児(2歳の女児)に寄付したという感動の美談を残した。彼らの熱意に拍手を贈りたい1本だ。

現代のロンドン。鏡の向こうで願望をみたす“イマジナリウム”を売りにした旅芸人一座を率いるパルナサス博士。数世紀前に悪魔のMr.ニックと取引し、恋や不老不死を成就させる代わりに自分の娘ヴァレンティナを16歳の誕生日、悪魔に引き渡す約束をしていた。橋から吊るされていたところを救われた男性トニーが一座に加わる一方、悪魔は博士に、娘を救いたければ鏡の中の世界に5つの魂を呼び寄せろと、新たな賭けを申し出てくる。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
ヒース・レジャーの遺作です。
あと少しってところだったんですね。
しかたなく鏡の中に入ると姿が変わるって設定にしたようです。
で、姿が変わった後を演じるのがジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウっとめちゃくちゃ豪華。
個人的にはジョニー・デップが一番、ヒース・レジャーに似てる(かなり似てます)のでジョニー・デップだけで良かったんじゃない?って思いました。
たぶんスケジュールの都合なんだろうなぁ・・・。

で、肝心の映画の感想。
一言で言うとテリー・ギリアム監督らしい摩訶不思議な世界でした。^^;
鏡の中の世界の映像美が一番の売りですかね~。やっぱり。
これでも・・・テリー・ギリアム作品の中では分かりやすい内容でしたよ。(笑)
最後はちょっと「フィッシャー・キング」のような雰囲気でした。
Dr.パルナサスを演じたクリストファー・プラマーが「終着駅」に続いて良い演技をしてました。


【映画】終着駅 トルストイ最後の旅

終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]
(2011/02/23)
ヘレン・ミレン、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る
終着駅 トルストイ最後の旅 2009年ドイツ・ロシア オススメ★★★
出演・・・ヘレン・ミレン、クリストファー・プラマー、ジェームズ・マカヴォイ、ポール・ジアマッティ
「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」で知られるロシアの文豪・トルストイの晩年を描いた本作。妻を深く愛しつつも、農奴解放運動などのため、自分の著作権を放棄し、農民たちの生活を助けようとしたトルストイと、純粋にトルストイのことを愛し、自らの生活と子どもたちの生活・財産を守ろうとする妻・ソフィヤの葛藤を、トルストイ主義者の純粋な青年・ワレンチンの目から描く。映画はワレンチンの初々しく情熱的な初恋と、トルストイ夫妻の50年以上にわたって積み重ねられてきた夫婦愛を対比させ、男女の愛の複雑さと素晴らしさをしっかりと描いている。トルストイ夫妻を演じたクリストファー・プラマーとヘレン・ミレンの名演も素晴らしい。
(goo映画より)

ロシアの偉大な作家、トルストイ(クリストファー・プラマー)の妻(ヘレン・ミレン)は50年近く夫を献身的に支え続けてきた。その人生も終盤に近づいたころ、夫は弟子(ポール・ジアマッティ)と新宗教を興し、爵位も財産も捨てようとする。そんな折り、トルストイ信奉者の青年(ジェームズ・マカヴォイ)が助手として屋敷にやって来る。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。
昨年のアァデミー賞で主演女優賞(ヘレン・ミレン)、助演男優賞(クリストファー・プラマー)にノミネートされた話題作です。
ロシアの文豪・トルストイの死ぬ間際(ラスト・ステーション)を描いたドラマです。
共産主義とかトルストイ主義とか一見難しそうなんですが、あくまでもそれは背景であって中心は時には傷つけあいながらも生涯愛し合った夫婦の話でした。
ヘレン・ミレン、クリストファー・プラマー、ジェームズ・マカヴォイ、ポール・ジアマッティと良い役者が揃ってるので最後まで面白く見れました。
個人的にはトルストイ主義者の純粋な青年・ワレンチンを演じたジェームズ・マカヴォイが良かったです。
こんなに若いのにクレジットで「and(大御所)」扱いなんて凄いですよね。
トルストイを演じてオスカー助演男優賞にノミネートされたクリストファー・プラマーですが役的にはバリバリの主役でした。
なのに助演男優賞のカテゴリーなのはオスカーを取らせる為の駆け引きですね。
面白かったんですけど放棄したハズの著作権が奥さんのものになったあたりの経緯の説明が欲しかったところです。





石松くん?(笑)

昨日は東京から帰って来て寝てから妹が子犬を見にリトルダックスへ行くと言うので付いて行きました。

DSCF6958 (2)
ケージに入っているとは言え、これだけのワンコが一斉に吠えると迫力あります。

S1126976 (2)
小鉄はシッポが股の中に入るは腰は抜けてるはヨダレは出るはでビビリまくりでした。
君も生後4ヵ月はこの一員だったでしょうに・・・!(笑)
ちなみに動物病院に行っても小鉄はこんな感じになります。^^;

S1136984 (2)
今、居る子犬はメス、メス、オスのこの3匹。

S1156992 (2)
で、メスだとどちらか去勢しなくちゃダメなので必然的に候補はこのオスのワンコ。

S1106959 (2)
小鉄と同じく鼻筋にラインがあるのもポイント高しです。
ちなみにコートの色は小鉄よりも薄くなるそうです。

S1116966 (2)
肝心の小鉄は興味ない訳ではないみたい・・・。

S1166999 (2)
妹の手を取ってマウンティングしてますから・・・。(笑)

S0037014 (2)

さてさて、どうなるでしょうね。

子犬はやはりカワイイです。

ただ、良く考えると2匹になると言うことは散歩(小鉄は自分の行きたい方向しか動かないので)、寝ること(ケージじゃなくて一緒に布団で寝てるので)など難しくなる面も出るのは確かですね。

あとは子犬が大きくなって小鉄よりも上の立場になると小鉄には一番悲劇だなぁ・・・って思います。
なにせ今が我が家の王様ですから・・・。(笑)

返事は1週間以内にすることになってるので決まったらブログで報告しますね。

あっ、父はなぜか子犬の写真を見て勝手に「石松」と呼んでますが・・・これは絶対に却下!ですね。(笑)



BEGIN武道館でデビュー20周年公演


3人組バンド、BEGINが5日、デビュー20周年記念公演「ビギン21世紀生 同窓会記念『BEGINのあやぱに音楽祭』」を東京・北の丸の日本武道館で行った。

 これまでメンバーとコラボするなど、縁の深い2組のバンドがゲスト出演した。「あやぱに」とはメンバーの出身地、沖縄・石垣島の方言で「カンムリワシの羽」の意。祝宴で歌われる地元の民謡「鷲ぬ島節(ばすいぬとぅるいぶし)」から採られた。

 ボーカルの比嘉栄昇(42)が「きょうは同じ21世紀を生きる同窓生の同窓会です」と話すと、集まったファン約8000人から大歓声。ヒット曲「島人ぬ宝」など25曲が演奏されたステージは、季節はずれの常夏ムードにわいた。
(サンケイスポーツより)

8000人だったんですね。

安全地帯に勝った~。←そうゆうことじゃないでしょ。(笑)

そして・・・嬉しい情報を1つ。

マイミクさんが当日、カメラマンさんに「今日のWOWOWで放送されるんですか?」と聞いたところ「いえ、大阪城のと今日のをセットにしてDVDにするんです」って返事が返ってきたそうです。

やったーーー いよいよ大阪城ホールのライブがDVD発売されますよーーー。




3/7追情報

NHK歌謡コンサート 出演予定
NHK総合:2011年3月15日(火)20:00~20:45
BEGIN-IMPERIAL RECORDSより



【ライブ】3/5 BEGINのあやぱに音楽祭@日本武道館

IMG_0044 (2)
昨年の大阪城ホールから始まったBEGINの20周年ツアーの大ラスを飾る「BEGINのあやぱに音楽祭」を日本武道館に見に行ってきました。
皆さん、気になってると思います客入りですが3階まで埋まっててほぼ満席状態でした。
そんな中、僕の席は・・・まさかのアリーナ最後尾。←ファンクラブ先行なのにぃ~。(笑)
でも逆に後ろに誰も居ないと思うと気楽で好き勝手に立ったり座ったりしてノビノビと見れました。
それに武道館は円形のホールなので、どこでも見やすいなぁ~ってのを再認識しました。
春からのコブクロのツアーを武道館の選択にして大正解でした。


IMG_0043 (2)
あやぱにモール。
「モール」って言葉が気になって早く行ったんですが・・・普通のグッズ売り場じゃん!(笑)


では、早速ライブのレポに・・・。


IMG_0048 (2)
チケット、デカっ!(笑)

ビギン21世紀生 同窓会記念 BEGINのあやぱに音楽祭 プログラム

1.座開き・鷲の鳥節
代表的な八重山民謡、♪鷲の鳥節、が座開きとして披露されました。
三線・唄:栄昇さん、ぼーんちの計くん 踊り:等さん、優さん、ぼーんちの中くん、ドラムのこうちゃん


2.開会の挨拶
司会はBorn ti Caftaの迎里計くん。
栄昇さんから開会の挨拶がありました。


3.同窓会のうた斉唱
♪21世紀生同窓会のうた、斉唱です。
ちなみに♪島人ぬ宝、の替え歌で~す。←意味が分からん。(笑)


4.余興
【BEGIN】
01.♪Midnight Baseball Blues~屋富祖エレジー(やっと、もあいが取れたのに)~
02.♪笑顔のまんま
03.♪恋しくて

1曲目はもう二度とライブでは見れないと思っていた♪Midnight Baseball Blues、でした。
気のせいか曲の展開の手際が上手くなってましたよ。(笑)


【Born ti Cafta】
04.♪ガジマルオジー
ぼーんちは、おきなわのホームソングのカバーでした。


【上地等】
05.♪クムイヌマァー
等さんも同じく、おきなわのホームソングのカバー。
クムイヌマァーと言う妖怪の歌でスクリーンにクムイヌマァーが映し出されて子供が泣きました。(笑)


【比嘉栄昇】
06.♪まえの日
07.♪八重のふるさと

デカイ、ラジカセ持参で、なんとまさかのカラオケ。(笑)
ラジカセはウケ狙いなのかもしれませんが出来れば弾き語りして欲しかったなぁ・・・。
でもエンディングが長いからと途中でカットするのは僕もカラオケでやるのでウケました。(笑)


【シモブクレコード】
08.♪JOTO Steak
09.♪Come back Jerry!!
10.♪AKICAN

初めて生で聴いたシモブク。
なんかとっても新鮮で良かったです。
曲も素晴らしかったです。


【BEGIN】
11.♪ホクレア
12.♪パナマ帽をかぶって
13.♪金網移民
14.♪ミーファイユー
15.♪ここから未来へ
16.♪涙そうそう

この辺は「まだまだでーじたらんコンサート」の流れですね。


17.♪パーマ屋ユンタ
18.♪ユタ半分医者半分
19.♪三線の花
20.♪爬竜舟
21.♪オジー自慢のオリオンビール
22.♪アンマー我慢のオリオンビール
23.♪でーじたらん
24.♪イチャリバオハナ(リクエスト1番のみ)
25.♪祝い古酒

島唄コーナーです。
♪ユタ半分医者半分、は再び優さん、等さんの寸劇ありでした。(笑)
♪三線の花、は最初、栄昇さんの弾き語りからバンドが加わると言うパターンでした。
♪アンマー我慢のオリオンビール、では最後に栄昇さんとオリオンジャンケンの勝負がありました。(で負けてしまった・・・。^^;)
♪でーじたらん、はスクリーンにサビの言葉が映し出されました。
♪イチャリバオハナ、は子供たちからのリクエスト。相変わらずスティッチ人気は高いですね。
♪祝い古酒、では簡単な振り付けがありました。(笑)


-EN-
【BEGIN】
26.♪島人ぬ宝

【出演者全員】
27.♪かりゆしの夜


5.閉会の挨拶
等さんから閉会の挨拶がありました。
ちょっとカミカミ。(笑)


こんな感じの音楽祭で気づけば3時間を超えてました。
1曲目はもう2度と聴けないと思っていた♪Midnight Baseball Blues、で、この先どんなライブになるのかワクワク感ありました。
が・・・しかし・・・ワクワクしたのはその1曲目だけで、あとは20周年ツアーの総集編みたいな内容で正直ちょっとガッカリでした。
うーーーん、行けなかったけど先月やった『まだまだでーじたらんコンサート』のほうが魅力的だぞぉ~。

等さんと、Born ti Caftaは1曲ずつで中途半端な感じの音楽祭で、これなら普通にBEGINのワンマンで良いじゃん!って思いました。(笑)
一番期待した栄昇さんのソロはウケ狙いなのかデカイ、ラジカセを持って来てのカラオケ。
弾き語りして欲しかったなぁ・・・。
その代わり次に演じたシモブクレコードが凄く良かったです。

あっ、全ての余興が終わって後ろを見るとマネージャーさんが自分のことのように泣いてた姿に感動しました。
BEGIN、スタッフからも愛されてます。

なんか随分、辛口な感想になっちゃいましたが決して悪いライブではなかったですよ。
昨年の大阪城ホールの内容が素晴らしすぎる内容だったので期待しすぎたのと僕が20周年ツアーに行きまくったのが良くなかったのだと思います。
「オモトタケオ3」からの曲も多数あり、初めて見る人には最高なライブだったと思います。

あとサブタイトルになっている「21世紀生 同窓会記念」じゃないですけど久しぶりにBEGIN好きな仲間と会えて話して飲んで食べてと素敵な時間を過ごせたのは幸せなことでした。
そうゆう意味でも、こうゆう大きなイベントを開催してくださったBEGINにミーファユーです。

最後に。今回もWOWOWのカメラが入ってました。
たぶん「WOWOW放送」→「DVD‐BOX発売(大阪城ホール&武道館)」になるのだと思います。(希望的観測です。)





【この3枚】BEGIN編

新企画。

曲単位の【この10曲】に続いてアルバム単位の【この3枚】(マイミクさんのパクリだぁ・・・(笑))スタートです。

まず1回目は本日  「あやぱに音楽祭」ってことでBEGINです。

って・・・確か前のブログで同じテーマで書いたことあるですけどね。(笑)

残念ながら僕の中でBEGINのアルバムで「これだ!」ってのは、まだないです。

そんな混戦模様の中から抜け出した(約)3位です。(笑)


Tokyo Ocean 1998.6.24発売
01. 陽気な迷子達
02. Little Blue Fish
03. いっとうはやく
04. 埋め立て地
05. 東京 Ocean
06. 愛が走る
07. もう話したくない
08. Don’t You Worry
09. 家へ帰ろう
10. 防波堤で見た景色
11. 未来の君へ
「BEGIN」と迷いましたが1位は「Tokyo Ocean」です。
BEGINのアルバムで一番万人ウケしそうなのが、このアルバム。
アレンジもバラエティに富んでますし、とにかく聴きやすいアルバムです。
オススメ曲は♪Little Blue Fish、♪防波堤で見た景色、♪未来の君へ




BEGIN 2000.9.21発売
01. ラブソング
02. 埃まみれのブルース
03. 空に星があるように
04. 青い月の夜
05. 愛の言葉
06. ブレイクショット
07. おっちゃんタクシー
08. かくれんぼ
09. 考え込んでちゃ
10. 涙そうそう
確か前のブログでは、こちらが1位でした。ホントに僅差の2位です。
派手なアレンジはないんですけど、これがBEGINのブルーズだぁーーーって感じで好きです。
オススメ曲は♪青い月の夜、♪愛の言葉、♪考え込んでちゃ




USED 1995.10.25発売
01. マリーナ
02. イラヨイ月夜浜
03. ON THE ROAD
04. Bye Bye My Love
05. ああこの胸のマルガリータ
06. ’AU I KE KAI LOA
07. 夢の小路
08. KIDS RAG
09. ひかりExpress Blues
10. 満天の星
11. I Shall Be Released
3位は「USED」
【この10曲】の1位、2位が入ってるのにアルバムは3位。
はーーーい他のが好きじゃない曲が多いんで~す。(笑)
この頃の栄昇さんの声が一番好きです。
オススメ曲はもちろん♪ON THE ROAD、I Shall Be Released




MY HOME TOWN 1993.9.22発売
01. 誰かが君を呼ぶ声が(Album Version)
02. RING RING
03. MOON BEACH
04. ZYDECO DE DO
05. 僕の赤い扉
06. TRUST ME(Album Version)
07. 青い瞳のステラ、1962年 夏・・・
08. ONE DAY AT A TIME
09. 君と夕日を見送って
10. NASHVILLE
11. LONELY NIGHT
同率3位(そんなんあり?(笑))で「MY HOME TOWN」がランクイン。
「Tokyo Ocean」「BEGIN」と並んでトータル的に良く出来たアルバムだと思います。
ちなみに2003年にファンになりイッキにアルバムを集めたんですけど、このアルバムが一番最後のゲット(ヤフオクで)でした。オススメ曲は♪RING RING、♪TRUST ME、♪青い瞳のステラ、1962年 夏・・・




MUSICMAN  桑田佳祐

MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)
(2011/02/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る

MUSICMAN  桑田佳祐
1. 現代人諸君!!(ルビでイマジン オール ザ ピープル)
2. ベガ
3. いいひと~Do you wanna be loved?~
4. SO WHAT?
5. 古の風吹く杜
6. 恋の大泥棒
7. 銀河の星屑
8. グッバイ・ワルツ
9. 君にサヨナラを
10. OSAKA LADY BLUES~大阪レディ・ブルース~
11. EARLY IN THE MORNING~旅立ちの朝~
12. 傷だらけの天使
13. 本当は怖い愛とロマンス
14. それ行けベイビー!!
15. 狂った女
16. 悲しみよこんにちは
17. 月光の聖者達(ルビでミスター・ムーンライト)

2010 年日本中に激震が走った、アルバム制作作業の中断、発売延期を経てニューアルバム『MUSICMAN』が完成!
先行シングル「本当は怖い愛とロマンス」「EARLY IN THE MORNING~旅立ちの朝~」「君にサヨナラを」や、三井住友フィナンシャルグループCMソングとして1月1日よりオンエアされている新曲「月光の聖者達(ルビでミスター・ムーンライト)」を含む全17曲を収録。
この時代に日本に生きるということとは、音楽を奏でることの意味とは・・・
桑田佳祐が全力で音楽と向き合い、すべてを注ぎ込んだ”超大作”が遂に発売。

☆☆初回生産限定“MUSICMAN”Perfect BOX☆☆
“MUSICMAN”をより深くお楽しみいただくための、初回生産限定スペシャルボックス仕様!
■CD・・・全17曲収録
■DVD・・・アルバム『MUSICMAN』の楽曲が生み出される、制作現場に密着したドキュメント映像や、ミュージックビデオ撮影風景に加え、新たに撮り下ろした収録楽曲6曲のミュージックビデオを収録!
■BOOK・・・“MUSICMAN'S NOTE”桑田佳祐、本人による全曲セルフライナーノーツ、最新インタビューを収録!さらに、参加ミュージシャンやエンジニア、スタッフによる、ここでしか知り得ないレコーディング秘話も掲載。全104ページに及ぶボリュームでアルバム『MUSICMAN』を追求!
(amazom.comより)


復活!桑田さんのニューアルバムです。

初回盤があまりに豪華なので思わず買っちゃいました。(笑)

あとCMで流れてた♪月光の聖者達、も良かったので・・・。

ちなみに、未だ未開封。

このまま未開封でとっておけばプレミア価格になるかな???←おいっ。(笑)






プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード