FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦


サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。両者90分間で得点なく、延長戦でも決着が付かず0−0。今大会初のPK戦に突入し、日本が敗れ史上初のベスト8進出はならなかった。パラグアイはベスト4進出をかけ、7月3日午後8時半(日本時間4日午前3時半)の準々決勝で、スペインとポルトガルの勝者と対戦する。

 PK戦で日本は、1人目の遠藤、2人目の長谷部が成功。3人目の駒野が失敗。4人目の本田が成功した。パラグアイは5人が成功し、この時点でパラグアイの勝利が決まった。

 試合は序盤から、パス回しと個人技に勝るパラグアイが主導権を握り、日本はボールを奪っても後ろからのサポートが遅れ、パラグアイの守備につぶされた。後半も中盤で効果的な組み立てが出来ず攻撃が停滞。後半20分、松井に代え、デンマーク戦で1得点している岡崎を投入。36分にはアンカーの阿部を外して中村憲を投入し、攻撃的にシフトして勝負に出たが、堅守にはばまれた。延長後半からは大久保に代え玉田を投入したが、得点を奪うことはできなかった。
(毎日新聞より)


あーーーーーーー、負けちゃったーーーー。

2時まで見てたのにぃーーーーーーーーー。

PK戦だけは嫌だったんです。

どーーーしても中田(英)がハズして負けたオリンピックを思い出しちゃうんですぅぅぅ。

で・・・今回もやはりの展開。



話は変わりますが・・・内容的には今大会で一番つまらない試合でしたね。(笑)

お互いに守り重視のカウンター狙いで・・・。

後半はちょっとウトウトしましたから。日本の試合じゃなかったら見てないですね。

延長&PK戦だけ見れば十分だったかもです。(笑)

どうせ負けるなら最初から攻撃的に行って派手に散って欲しかったです。

それにしても点、取れないっすね。

8強を見るとガーナ以外はグループリーグ1位のチームが勝ちましたね。

順当な結果で、やはり、これが実力の差ってところでしょうか・・・。


とは言え・・・残した結果は素晴らしいですし、夢を与えてくれた日本代表には感謝してます。

ベスト16入り、おめでとうございました。

お疲れ様でした・・・そして、ありがとうございました。

胸を張って日本に帰って来てください。

僕のWカップも終わりました。(笑)




スポンサーサイト



【映画】ハチ公物語

ハチ公物語 [DVD]ハチ公物語 [DVD]
(2009/07/29)
仲代達矢八千草薫

商品詳細を見る
ハチ公物語 1987年日本 オススメ★★★
出演・・・仲代達矢、八千草薫、石野真子、柳葉敏郎、尾美としのり、長門裕之
現在もJR渋谷駅の前で銅像となって主人を待つづける忠犬ハチ公。まだハチ自身が生きていた昭和初期の頃から、美談として日本人に愛され続けている感動の実話を、「ラストゲーム 最後の早慶戦」などの巨匠・神山征二郎監督が映画化した。脚本は自身も名監督として知られる新藤兼人。雪深い秋田でハチが誕生する場面から、飼い主の教授との触れ合い、そして帰らぬ教授を待つハチの健気な姿まで、丁寧な演出が涙と感動を誘う。仲代達矢、八千草薫の両名優による滋味あふれる演技と共に、昭和初期の渋谷周辺を再現したセットも見どころだ。

秋田の片田舎で生まれた1匹の子犬が、純粋な秋田犬を欲しがっていた東京の大学教授・上野秀次郎のもとへと贈られてきた。前の愛犬を亡くした悲しみから癒えない教授の妻・静子は新たな犬を飼うことに難色を示すが、1人娘の千鶴子に押し切られてしまう。だが、犬に夢中になったのは娘よりむしろ教授だった。ハチと名付けられた犬は教授の愛を受けて大きく育ち、やがて渋谷駅で主人を送り迎えするほどの忠犬となるのだが……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」のオリジナルがこれ。
不自然な設定のハリウッド版よりも、こちらのオリジナルのほうが良かったです。
やはりハチ公は日本が舞台のほうがしっくりきますね。
昭和初期の渋谷周辺を再現したセットは「ALWAYS三丁目の夕日」みたいでした。!(^^)!

でも、ハリウッド版って意外と忠実にリメイクしてたことに驚きました。
てっきりノラ犬になって駅に来るくだりはハリウッド版が勝手に作ったんだと思いました。
それだけになんか感動よりも怒りのほうを感じました。
時代背景もあるんでしょうけど、飼う側の人間があまりにも無責任で・・・。
特に娘! 「自分が買う」って言っておきながら「結婚するから飼えない」とか「お父さんを思い出すから飼えない」とか・・・。
今、ペットを捨てることが問題になってるだけに自分勝手な行動に腹が立ちました。
とは言え、ラスト、主人が帰ってくるのを夢見ながら死んで行くハチの姿には感動しちゃいましたけどね。

犬ってホントにパターンで行動する生き物ですよね。
家の小鉄も毎日16時になると僕の帰りを玄関で待っているようです。
楽しいこと(散歩)があると思うからなんでそうけど・・・。!(^^)!
でも小鉄は僕が帰ってこなくなれば1週間くらいで待つのを止めるだろうなぁ・・・。(笑)
だからハチもご主人さまが大好きだったんでしょうね。
死ぬまで主人の帰りを待ち続けたハチってよっぽどご主人が好きだったんでしょうね。




安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。  安全地帯

安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/26)
安全地帯

商品詳細を見る

安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。  安全地帯
1. 「またね…。」
2. 摩天楼
3. Cherry
4. オレンジ
5. ☆「またね…。」theme
6. Power
7. キタカゼとタイヨウ
8. 雨
9. HUNTER
10. ☆「またね…。」voices
11. 蒼いバラ
12. Bye Bye
13. ボードビリアン ~ 哀しみの道化師 ~
14. 「またね…。」lalala

「ワインレッドの心」「恋の予感」「悲しみにさよなら」「夏の終りのハーモニー」などのミリオンセラー以外にも、数々の大ヒット曲と社会現象を引き起こし、80年代を代表するロックバンド“安全地帯”のオリジナルメンバーによる、大復活となる11枚目のオリジナル・アルバム!!全曲、玉置浩二による作詞・作曲、書き下ろし作品。
先行シングル「蒼いバラ」「オレンジ」の他、バラードの大傑作「雨」からアップテンポではじけたPOPS「Cherry」「HUNTER」など、ロック、ブルース、レゲエ、あらゆる音楽の深みを有した大ROCK&POPアルバム!
(Amazon.comより)


今年、復活した安全地帯のニュー・アルバムです。
玉置浩二のソロは好きなんですけど安全地帯(メローなバラード系が苦手)はあまり好きじゃないのでレンタルしました。(笑)
♪蒼いバラ、のように往年の安全地帯バラードって曲もありますけど、概ね、玉置浩二のソロと変わらない感じで心配は要らなかったです。
特にリード・トラックの♪「またね…。」、♪じれったい、♪熱視線、系のノリの良い♪Cherry、凄くシンプルなアコースティック・バラード♪Bye Bye、が良かったです。
プライベートは別にして(笑)シンガーとしての玉置浩二は、やっぱり良いですね。
10/3(日)長岡のライブに行こうか迷ってます。
(今から買っても2階の後ろだろうなぁ・・・。完全に乗り遅れました。^_^;)





【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルします。 7月

7月はハリウッド映画の話題作が目白押しです。

昨年の賞レースを賑わせた作品も多いですね。

こんなに沢山あると、どれからレンタルするか迷いますね。(笑)


7/2

レクイエム
出演 : リーアム・ニーソン、ジェームズ・ネスビット、アナマリア・マリンカ
『es[エス]』のオリバー・ヒルシュビーゲル監督、『96時間』のリーアム・ニーソン主演によるサスペンス。75年、殺人を犯したアリスターと、兄を殺され復讐に燃える被害者の弟・ジョー。30年後、ふたりはあるTV番組を通じて奇妙な再会を果たす。
リーアム・ニーソン以外、微妙なキャストだし、これは半額まで待とうかなぁ・・・。(笑)



Dr.パルナサスの鏡
出演 : ヒース・レジャー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル
『ダークナイト』のヒース・レジャーの遺作となった、テリー・ギリアム監督によるファンタジー。ひとりの少女を救うため、“イマジナリウム”の世界を行き来する青年・トニーの姿を描く。共演はジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル。
これは凄いキャスト(イケメン男優の競演)ですよね。
テリー・ギリアム監督ってのが、かなり引っかかりますが・・・。(笑)




恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~
出演 : メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン、ジョン・クラシンスキー
『ホリデイ』のナンシー・マイヤーズ監督が、メリル・ストリープを主演に迎えて贈るロマンティックコメディ。3人の子供を育てながらパン屋を経営するジェーン。ある日、息子の卒業式でN.Y.へ行った彼女は、10年前に別れた元夫と再会する。
なぜか微妙な副題が付いてますが(笑)・・・映画館で見て面白かった映画です。
もう1回見てみたいで~す。!(^^)!




(500)日のサマー
出演 : ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル、ジェフリー・エアンド、マシュー・グレイ・ガブラー
恋愛に不器用な青年が経験するほろ苦い500日の出会いと別れを描いたラブコメディ。建築家を夢見る青年・トムは、ある日秘書として入社してきた女性・サマーにひと目惚れ。運命の愛を感じた彼は猛アタックを開始するが、サマーは曖昧な答えに終始し…。
キャストは知らないんですが昨年の賞レースに絡んでいた映画なので見てみたいです。



ラブリーボーン
出演 : シアーシャ・ローナン、マーク・ウォルバーグ、レイチェル・ワイズ、スーザン・サランドン
「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督と、スティーブン・スピルバーグ製作総指揮による感動ファンタジー。家族と共に幸せな毎日を送っていた14歳の少女、スージー・サーモンだが、ある冬の日、近所の男に無慈悲に殺されてしまう。
これは映画館で見ようか迷った映画です。
スタンリー・トゥッチがオスカー助演男優賞にノミネートされました。




バレンタインデー
出演 : ジュリア・ロバーツ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、アン・ハサウェイ
ジュリア・ロバーツ、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、アン・ハサウェイほか、豪華キャスト共演で贈るロマンチックラブストーリー。バレンタインデー当日のロサンゼルスを舞台に、年齢も職業もさまざまな男女15人の恋愛模様を描く。
豪華キャストなんだけど群集劇なのでハズれる危険性も高いかな???(笑)


7/9

ヴィクトリア女王 世紀の愛
出演 : エミリー・ブラント、ルパート・フレンド、ポール・ベタニー、ミランダ・リチャードソン
人気女優、エミリー・ブラントを主演に迎え、イギリスを強大な国家へと成長させたヴィクトリア女王の知られざる物語を綴ったラブロマンス。幾多の困難やスキャンダルを乗り越えて育まれたヴィクトリア女王とアルバート公との愛の物語を描く。
史劇で難しそうなんですけど、こちらも賞レースに絡んできた映画なので見てみたいです。


7/14

インビクタス 負けざる者たち
出演 : モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン
クリント・イーストウッド監督、モーガン・フリーマン、マット・デイモン共演による感動ドラマ。ネルソン・マンデラは投獄生活を経て、南アフリカ共和国大統領に選出される。その後彼は、荒んだ国の情勢を立て直すため、ラグビーに希望の光を見出す。
これも映画館で見て面白かったので、もう1回見てみたいです。
ラグビーのWカップ南アフリカ大会を背景にネルソン・マンデラ大統領の信念を描いた感動作です。
今やってる、サッカーWカップで使われてるスタジアムも出てきますよ~。



7/21

シャーロック・ホームズ
出演 : ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウの共演で贈るアクションミステリー。19世紀末のロンドンで若い女性が不気味な手口で殺される事件が発生。ロンドン警視庁が解決の糸口さえ掴めない中、ホームズはたちまち犯人を突き止める。
これが7月、一番見たい映画です。
ノリにノってるロバート・ダウニー・Jrがゴールデン・グローブ主演男優賞(コメディ部門)を取った話題作です。




しあわせの隠れ場所
出演 : サンドラ・ブロック、クィントン・アーロン、ティム・マッグロウ、キャシー・ベイツ
2010年度アカデミー賞主演女優賞に輝いたサンドラ・ブロック主演によるヒューマンドラマ。凍てつくような真冬の夜、Tシャツと短パン姿で歩いていたひとりぼっちの少年・マイケル。そんな姿を見かねたリーは、彼に声を掛け、自宅に招き入れる。
サンドラ・ブロックが見事にアカデミー賞主演女優賞に輝いた実話です。
作品賞にもノミネートされました。



7/28

アーマード 武装地帯
出演 : マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、アマウリー・ノラスコ
マット・ディロン、ジャン・レノら実力派キャスト共演で贈る犯罪アクション。装甲現金輸送車で大金を運ぶ職務に就く6人の男たちが、現金強奪計画を遂行。計画は完璧に進むかに思えたが、予期せぬアクシデントをきっかけに事態は思わぬ方向に転がり…。
渋いキャストのアクション映画ですね。



【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 7月

7月の「サモやんの録画しなくちゃ・・・覚書」です。


プレミアム8<エンターテインメント> SONGSプレミアム ▽BEGIN
7/4(日) BShi 20:00~21:00
2007年9月に放送し好評を得たSONGSの回を中心に、森山良子と共演した「涙そうそう」や紅白歌合戦など、NHKで記録した貴重な映像を蔵出しして送る。
<曲目>「涙そうそう」「恋しくて」「島人ぬ宝」「その時生まれたもの」「夏の花火」「いつまでも」「三線の花」「地域応援キャンペーンここから未来をつくろうテーマ」
既存のVTRのまとめみたいな内容で新しいものはないですけどハイビジョン画質で見れるのは嬉しいですね。




ASAHI SUPER DRY The LIVE M 植村花菜 関内ホール
7/10(土) Music on TV 19:00~21:30
透明で伸びやかな歌声が魅力のシンガーソングライター、植村花菜。
涙なしでは聴けない祖母との思い出を歌った『トイレの神様』がロングヒット中の彼女が、 6月に“ワンマンホールライブ「トイレの神様」”を開催。
エムオン!では、ライブ最終日となる6/20の神奈川:関内ホールの模様を独占オンエア!
抜群の歌唱力と良質なサウンドが織り成すパフォーマンスは必見!
ちょっと興味あるので見てみたいと思います。



うたの日コンサート2010
7/19(月) WOWOW 18:00~20:00
今や夏の風物詩の一つとなった感のある音楽のイベント“夏フェス”。そんな夏フェスシーズンの“解禁”を宣言するかのように、南の地・沖縄で、日本一早い夏の到来と同時に行われる音楽イベントが「うたの日コンサート」だ。2001年にBEGINが中心となってスタートしたこのイベントは、当たり前にある“うた”に改めて感謝をしたいという想いから、“うた”そのものをお祝いするお祭りを行おうという主旨のもとで毎年開催されてきた。
 そんな一大イベントが、2010年10回目の開催を迎え、名称を「うたの日コンサート2010」として新たな一歩を踏み出す。6月26日の沖縄・西原マリンパークには、BEGINをはじめ、南こうせつ、Perfume、また2010年は、終戦翌年に石垣島で結成以来なんと60年以上にもわたって活動を続ける「白百合クラブ」も登場し、この日ならではのさまざまなステージパフォーマンスを繰り広げる予定だ。
 07年から毎年オンエアしてきたWOWOWでは、2010年もこのイベントを独占放送し、“うた”の楽しさ・素晴らしさを存分にお伝えする。幅広いジャンルの出演者からもおわかりかと思うが、性別や老若男女の隔てなく、お爺ちゃんお婆ちゃんからお孫さんまで、家族そろって純粋に楽しめる、ピースな音楽番組だ。
本番は今日ですね。現地はどんな感じなのかな?行かれてる方、楽しんでくださいね。!(^^)!
WOWOWの放送は今年は、さんまが居ないせいか今年は2時間枠に縮小されちゃいました。




FM802 MEET THE WORLD BEAT 2010
7/25(日) スペースシャワーTV 12:30~20:00(生中継)
関西No.1ミュージックステーション・FM802が主催する日本最大規模のフリー野外イベント『FM802 MEET THE WORLD BEAT』が今年も開催決定! 14,000人のオーディエンスの前に豪華アーティストが集結。スペースシャワーTVではこの模様を大阪 万博記念公園もみじ川芝生広場より完全独占生中継でお届けします!
【出演アーティスト】
AI、Aqua Timez、阿部真央、UA、KREVA、スキマスイッチ、チャットモンチー、NICO Touches the Walls
andymori、THE INSPECTOR CLUZO、植村花菜、THE BAWDIES
スキマスイッチ目当てでーーーーす。
ちなみに、その日、僕は遠征で家には居ません。(笑)




秦 基博 GREEN MIND 2010
7/29(日) WOWOW 19:30~21:00
そもそもは2008年5月4日(みどりの日)にアコースティックライブを企画したのが「GREEN MIND」のスタート。回を重ねるごとに形を変え、2010年開催される「GREEN MIND 2010」は札幌、長崎・稲佐山、奈良・明日香村、河口湖という4つの野外ステージにて行われる。
 WOWOWでは、この中から5月22日に河口湖ステラシアターで行われるツアー・ファイナルの模様をお届けする。富士を望む雄大で開放的なステージに響き渡る秦 基博の上質な音楽は、改めて音楽の美しさを感じさせてくれることだろう。「GREEN MIND」への熱い思いを語ったインタビューと併せて、その真摯なスタンスをWOWOWで楽しんでもらいたい。
弾き語りライブでーーーーす。



FUJI ROCK FESTIVAL’10-day1
7/30(金) フジテレビNEXT 19:10~生中継
1日目はSuperflyが出演するので見ま~す。



GIRL ROCK FACTORY 01
7/31(土) フジテレビNEXT 16:00~生中継
なんと、こちらもSuperflyが出演しま~す。
Superfly、夏フェス、連チャンですね。



<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1


サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグ4試合があり、E組の日本はデンマークを3-1で降して2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった02年日韓大会以来、2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めた。オランダ-カメルーンはオランダが勝ってE組1位となり、2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦する。

 前半17分、ペナルティーエリア右角前の位置、ゴールまで30メートル超のFKから本田が直接、無回転で不規則に変化したボールをゴール左隅へ突き刺した。前半30分には、ゴール中央20メートルの位置で得たFKから遠藤が直接シュート。右隅に絶妙にコントロールされたボールがゴールに吸い込まれた。後半36分には、トマソンのPKをGK川島が止めるが、こぼれ球を押し込まれ1点を失った。しかし後半43分、本田の突破から、フリーの岡崎が無人のゴールに流し込みダメ押しの3点目を挙げた。
(毎日新聞より)


いや~、やりましたね。
朝、早く起きて見てた甲斐がありました。
早い時間に2-0になったので余裕で見れました。
あまりの余裕で途中、ウィンブルドン・テニスをチラ見したりして・・・。(笑)
それにしても、あの2本のフリーキックはファンタスティック!でしたね。
本田のなんか距離もあるしマジで凄いですよね。
こんなフリーキック見せられると、ますます中村の影が薄く・・・。^^;
でもさぁ・・・引き分けでも良いんだから(3点取られなきゃ良いんだから)実況は危ない、危ないって煽りすぎですよね。
まぁ、僕は冷静にそんな煽りには惑わされませんでしたけどね。(笑)
次は29日、決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦です。
予選の試合見ると、めちゃくちゃ強い相手ですけど頑張って欲しいですね。
もちろん応援させてもらいます。
以上、中澤がEXILEに見えてしょうがないサモやんでした。(笑)



あっ・・・そうそ・・・。
もう1つの注目のスポーツ。
昨日のウィンブルドンの凄い試合の結末。
どうなったのか・・・気になるでしょう???
こうなりました。


テニスのウィンブルドン選手権で24日、日没順延が2日続き史上最長試合となった男子シングルス1回戦のジョン・イスナー(米国)―ニコラ・マユ(フランス)戦が3日目に決着し、イスナーが6―4、3―6、6―7、7―6、70―68で勝った。試合時間は計11時間5分。これまでの最長時間は、2004年全仏オープン男子シングルス1回戦のファブリス・サントロ―アルノー・クレマン(ともにフランス)の6時間33分だった。
 ゲーム数も183となり、従来の最多記録(シングルス112、ダブルス122)を大幅に更新した。
(スポーツ・ナビより)

ホント、こちらも凄いですよね。
59-59から再開だから今日も11-9ですからね。(笑)
試合後には歴史的な試合に敬意を表して両選手は表彰されてました。
でも、まだ、これ1回戦ですよ。(笑)





これもテニス(驚いた)


現地23日、テニス史上に残る激闘がウィンブルドンで記録されている。前日に日没サスペンデッドとなっていた男子シングルスの1回戦、ジョン・イズナー(アメリカ)対ニコラ・マウ(フランス)の一戦は、タイブレークの採用されない第5セット、両者譲らぬまま第118ゲームを終了。試合時間は9時間超というプロテニス史上最長記録を更新したまま、再び日没サスペンデッドとなった。

 これまでグランドスラムでの史上最長試合は、2004年の全仏オープンでアルノー・クレメンとファブリス・サントーロ(ともにフランス)が記録した6時間33分。22日にセットカウント2-2でサスペンデッドとなっていたイズナー対マウの試合は、この日再開された第5セット、ひたすら両者がサービスゲームをキープする展開となり、この日だけでも2004年の記録を大きく更新。結局、59-59というテニス史上初のゲームカウントを記録したところで、試合は3日目に持ち越されることになった。
(WOWOWより)


朝3時半に目が覚めてウィンブルドン、まだやってるかなぁ???ってWOWOWを見てみました。
するとJ・アイズナー vs. N・マウー戦がやってました。

スコアーを見ると53-52

えっ・・・何これ・・・

タイブレークのスコア?

って、見てるとようやく事情が分かってきて・・・
なんとファイナル・セットはタイブレークがないので、ずっと続いてたようです。
普通は続いても1セット6-4くらいで終わるんですよ。
トータルでも30セット取れば余裕で勝ちのハズ。
まさに恐るべしなスコアーです。
しかも、この試合、前日に日没になりファイナル・セットからスタートしたんですけど・・・。
結局、2日目も決着が付かずに59-59で再び日没で翌日に持ち越しになりました。

いや・・・ホントにどこまで続くのか・・・興味深いですね。
ちなみに現在のスコアーは4-6、6-3、7-6、6-7、59-59です。^^;
これだけ戦って足とか痙攣しなんだから凄いよねぇ~。
たぶん、今後、もうこれ以上、長い試合はないと思います。


さて、今日は今日でサッカー日本戦があるので目覚まし掛けて3時(明日の早朝)に起きるぞぉ~
また、早く寝よう~っと。(笑)




「ビギンの島唄 オモトタケオ3」9月8日に発売決定!

●「ビギンの島唄 オモトタケオ3」9月8日に発売決定!
TECI-1284 \2,000(税込)
収録曲などの詳細は後日発表!

●新曲「パーマ屋ゆんた」がNHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」に決定!
BEGIN「パーマ屋ゆんた」2010年7月~9月の3ヶ月間、NHKラジオ深夜便の番組内で毎日オンエア!
月~金:23:20~5:00/土:23:10~5:00/日:23:15~5:00
(オフィシャルHPより)

それにしても♪パーマ屋ゆんた、って凄いタイトルですね。(笑)






【映画】バビロンA.D.

バビロンA.D. (特別編)  [DVD]バビロンA.D. (特別編) [DVD]
(2009/09/04)
ヴィン・ディーゼルミシェル・ヨー

商品詳細を見る
バビロンA.D. 2008年アメリカ・フランス・イギリス オススメ★★
出演・・・ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ヨー、メラニー・ティエリー、ジェラール・ドパルデュー、シャーロット・ランプリング、マーク・ストロング、ジェロム・レ・バンナ
放射能汚染地帯が点在する近未来。新セルビアに住む傭兵のトーロップはマフィアのゴルスキーから、オーロラという少女をアメリカへと運ぶ仕事を請けた。早速彼はオーロラ、彼女の保護者シスター・レベッカと共に移動を開始。ロシア国境の街へたどりつき市場で必要な物資を購入していると、突然オーロラが「そっちへ行っては駄目!」とパニックを起こす。すると次の瞬間、彼女の示した場所が大爆発を起こすのだった……。

荒廃した近未来を舞台にしたSFアクション。長い旅の中で生まれる傭兵の男と謎めいた少女の絆や、少女を巡る激しい戦いを描いていく。監督は『カフェ・オ・レ』『ゴシカ』などで知られるマチュー・カソヴィッツ。モーリス・G・ダンテックの原作を脚色してエンターテイメント性とドラマ性を両立させた物語を作り上げると共に、CGに頼らずに独特の手触りと雰囲気を持つ世界観を表現。細部にこだわりの見える作品に仕上がっている。主演のヴィン・ディーゼルは得意のアクションをたっぷりと披露。中でもスノーモービルでの戦闘シーンは大迫力だ。またK-1ファイターのジェロム・レ・バンナも登場し、ディーゼルとのファイトを見せてくれる。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
何、何・・・この終わり方は・・・???
自分がSF嫌い(&主演も嫌い(笑))ってのもあるけど・・・全体的に面白くなかったです。
オーロラの秘密って、あんなんで良いの?^_^;
てっきり予知能力を持つ超能力者だから・・・なんだと思ってたんですけどね。
ジェラール・ドパルデューが出てるようにアメリカ映画ってよりはフランス映画っぽいSF映画でした。
あと、バンナ~、こんなのに出るなよ~、すぐやられるし、ますます頭悪いイメージが増すだけだよ~。(笑)



【映画】アウトランダー

アウトランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]アウトランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/08/06)
ジム・カヴィーゼルソフィア・マイルズ

商品詳細を見る
アウトランダー 2008年アメリカ・ドイツ オススメ★☆
出演・・・ジム・カヴィーゼル、ソフィア・マイルズ、ジャック・ヒューストン、ジョン・ハート、クリフ・サウンダーズ、ロン・パールマン
1300年もの昔、バイキング時代に繰り広げられる宇宙ドラゴンと人間たちの死闘! かつて宇宙人の植民都市を滅ぼした凶悪なモンスターに、近代兵器も持たないバイキングたちがいかに立ち向かうのか? 大スケールで展開するSFアドベンチャー・アクションを、DVD発売に先駆け、《WOWOWプレミア》でオンエア。「パッション」で人々を導くキリストを演じたJ・カヴィーゼルが、ここではかつてモンスターに妻子を殺され、バイキングたちに知恵と勇気を説く宇宙人の男を演じる。他、J・ハート、R・パールマンと豪華な共演陣が揃う。

バイキングたちが勢力争いを繰り広げていた8世紀初頭のノルウェー。事故でこの地に不時着した人間型宇宙人のケイナンは、やがて自分の宇宙船が恐るべき怪物をこの星に運んでしまったことを知る。それは、彼の妻子を含め、1つの植民都市を滅ぼした凶悪なドラゴン型モンスターだったのだ。あるバイキングの村に囚われたケイナンは、村の王ロスガーの娘フレイヤを説得し、なんとか怪物から村人たちを守ろうとするのだが……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
8/6のDVD発売に先駆けてWOWOWにて放送されました。
DVD発売に先駆けて・・・って言うけど2008年の映画なんで日本未公開映画なんですよね。
内容は・・・ハッハッハッ・・・としか言いようがなかったです。^_^;
一気に殺せるのに、なぜか逃げる怪物、ノルウェー人の言葉を喋れる宇宙人・・・しかも英語、などなど突っ込みどころ満載でした。笑)
完璧なB級SFアクションですな・・・。
同じモンスター系でも「エイリアン」みたいな格調高い感じは全くないです。
昔、「トレマーズ」なんて映画があったけど、そんな感じのモンスター映画です。
ジム・カヴィーゼル、良くこんなのに出たよなぁ・・・。^_^;
だって昔だったらマイケル・パレが主演しそうなB級映画だもん・・・。(笑)





燃費記録



ストリームの燃費記録です。

6/20 給油

走行距離 517.4キロ・・・新潟市2回往復(約380キロ)、あとは街乗り

給油量  43.11L

燃費計  12.8キロ/L

実燃費  12.0キロ/L

価格1L 131円


今回は新潟遠征が2回あったので燃費が良かったです。

1回目の遠征は給油後すぐで、その時の燃費計の最高値は14.7キロでした。

ここから、街乗りでズルズル下がって行ったわけですけど・・・。(笑)

バイパスでは高速道路みたいな運転しましたし(笑)・・・ストリームは、どう頑張っても14.キロ/Lくらいが限界のようです。

2回目の遠征は最後のほうで平均燃費なので、1回目みたいな良い数字は出ずに13.5キロ/Lくらいでした。

前のカリーナEDで新潟遠征すると10.0キロ/Lなのでストリームは長距離乗ると燃費が良くなるみたいですね。

これは、ちょっと嬉しいです。


さてさて、これから夏に突入。

当然エアコンも入れる機会が増えると思います。

果たして平均燃費はどのくらいになるでしょう???

出来れば10キロ/Lくらいはキープして欲しいなぁ~。






<南アW杯>日本、オランダに0-1惜敗 1勝1敗に



サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第9日の19日、1次リーグ3試合。E組の日本(世界ランク45位)はダーバンでオランダ(同4位)と対戦し、0-1で敗れた。オランダは後半にスナイダーが決勝点を挙げた。日本は1勝1敗で勝ち点3のまま。オランダは勝ち点を6に積み上げた。日本は02年日韓大会以来の決勝トーナメント進出をかけ、24日午後8時半(日本時間25日午前3時半)にデンマークとの最終戦に臨む。


 オランダは後半8分、左クロスのこぼれ球がペナルティーエリア左手前にこぼれ、スナイダーが右足を鋭く振り抜いてシュート。GK川島の手をはじき飛ばした。

 日本はカメルーンとの初戦と同じメンバーで、本田をトップ、阿部をアンカーに置く4-1-4-1の布陣。前半は中盤で主導権を握ったオランダが支配し、日本は我慢の時間が続いたが、セットプレーなどからシュートを放ち、いい流れを作った。後半はロングパスと個人技での打開を仕掛けてきたオランダが再び流れをつかみ、8分、最も警戒していたスナイダーが豪快なシュートで先制点を奪った。

 日本は大久保が精力的な動きとシュートで攻撃を活性化させ、失点直後から猛攻。中村俊や岡崎を投入し、サイドバックの長友も相手ペナルティーエリアまで攻め上がるなど、全員攻撃でオランダを押し込んだ。オランダのカウンターに対してもGK川島が好セーブを連発して踏ん張りを見せたが、最後まで同点ゴールを挙げることは出来なかった。(毎日新聞より)


負けたけど良い(面白い)試合でしたね。

特に失点後は攻め続けて・・・やれば出来るんじゃん!って感じでした。(笑)

ただ、逆を言うと失点してなきゃ、ずっと前半のような感じで終わったのかな?って気はしました。

あと変わった選手が、どうしてもランクダウンは否めないですね。

松井、大久保がフル出場のほうが良い感じですね。

さて・・・次はいよいよ大一番のデンマーク戦です。

引き分けでも決勝トーナメントには行けるようですがは前半から攻撃的に行って面白いサッカーをして欲しいです。







【映画】カオス・セオリー

カオス・セオリー [DVD]カオス・セオリー [DVD]
(2009/08/26)
ライアン・レイノルズマイク・アーウィン

商品詳細を見る
カオス・セオリー 2007年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ライアン・レイノルズ、エミリー・モーティマー、スチュアート・タウンゼンド、サラ・チョーク、マイク・アーウィン
「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」や「あなたは私の婿になる」の人気俳優にして、スカーレット・ヨハンソンの夫でもあるR・レイノルズが、想定外の事態の連続で混沌(カオス)に陥っていく几帳面男を熱演したコミカル・ドラマ。機械のような正確さを要求する夫にうんざりした妻のいたずらが、やがて家族の絆をも崩壊させる事実を明るみに出してしまい……。共演には「シャッター アイランド」のE・モーティマー、「トリコロールに燃えて」のS・タウンゼンド。トラブルを通じて自分を解放させていく主人公の姿が痛快だ。

あらゆる行動をリストアップする能率化のエキスパート、フランク。本の出版や講演活動で忙しい彼だったが、ある時、あまりの几帳面ぶりに辟易した妻のスーザンがいたずらで時計の針をずらしたことから彼の歯車がずれはじめる。講演に遅刻したことを皮切りに、美女に言い寄られて浮気を疑われ、妊婦を病院に送れば隠し子がいると誤解される始末。あげく潔白の証明にDNA鑑定までさせられた彼は、病院で意外な事実を知ることに……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
エミリー・モーティマーが出てるので見てみました。
うーーーん、そこそこ面白かったですけど・・・期待したほどではなかったです。
たまたま妊婦を病院に運んだことから妻に隠し子が居ると誤解され家を追い出されたフランク。
誤解を解くためにDNA鑑定をすると意外な事実が・・・。
色んなトラブルに見舞われながらもホントの愛を確かめるハートウォーミングなドラマでした。
過去を振り返る構成や内容的に同じライアン・レイノルズ主演の「ラブ・ダイアリー」に雰囲気が似てました。
解説見て知ったんだけどライアン・レイノルズとスカーレット・ヨハンソンって夫婦なんですね。
驚いた~!





お待ちしてます。!(^^)!



「ビギン20周年 うたの日10周年 だから今年はうたの年ツアー2010」第3弾発表! (←情報遅っ。^_^;)

嬉しいことに今年も新潟に来てくれます。

会場は県民会館から少し小さい新潟テルサに。(個人的には「りゅーとぴあ・劇場」が良かった)

■9月19日(日) 新潟・新潟テルサ
開場 17:30 / 開演 18:00 
チケット一般発売日:7月24日(土)


しかも、カレンダーを見ると3連休の中日。

なんで、こんな良い日に新潟・・・って思っちゃいました。(笑)

いつもはアウェイ感のある新潟でのライブ(笑)ですが今回は日も良いので是非、遠くの方も遠征して欲しいです。

新潟で大阪並みのホーム感のあるライブが見てみたいです。

皆様の来場、心よりお待ちしてます。←主催者かよ!(笑)




【映画】ブーリン家の姉妹

ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/04/01)
ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る
ブーリン家の姉妹 2008年アメリカ・イギリス オススメ★★★
出演・・・ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、ジム・スタージェス、クリスティン・スコット・トーマス
16世紀のイングランド。新興貴族のトーマス・ブーリン卿は一族繁栄のために才気あふれる美しい娘アンを国王ヘンリー8世の愛人に差し出すことを目論む。ところが、王の心を捉えたのはアンの妹で凡庸だが気立ての良いメアリーだった。一家は宮中に移り住み、メアリーは王の子を身籠る。一方、妹に栄誉を奪われたアンは一時フランスへ追放されるが、やがて呼び戻され、大胆にも王妃の座を狙って策略を巡らすのだった。

女の生きる道は厳しい。しかし、世継ぎとなる男子を産まなければ価値を認められない悲哀はあっても、男だけで歴史は作れない。後のゴールデンエイジを築いたのは女王エリザベス1世、つまり女であるということもまた史実なのだ。国王を離婚させるためにローマ・カトリックと決別させ、自らが王妃となりエリザベス1世を産んだアン・ブーリンと歴史上は無名だった妹メアリーの関係にスポットを当てたフィリッパ・グレゴリーの同名ベストセラー小説を原作に、どちらか一方が日の目を見れば、もう一方は影となる姉妹の愛と葛藤が描かれる。演じるのはハリウッドの若手トップ女優ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソン。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソンが姉妹ってことでドロドロした姉妹の愛憎劇かな?なんて思っていたんですが、全く違ってコスチューム劇でした。
で・・・ナタリー・ポートマン演じる主人公の名前が「アン」。
この時代でアンって言われると思い浮かぶ映画は「1000日のアン」。←見てないですけど。(笑)
あとで調べたら、どうやら同じ題材のようでした。
大筋な史実を背景に、かなり脚色してあるので、これが事実ではないようですが・・・ヘンリー8世からエリザベス1世に繋がるドラマとしては興味深くて面白く見れました。




【映画】プライド&グローリー

プライド&グローリー [DVD]プライド&グローリー [DVD]
(2009/11/18)
エドワード・ノートンコリン・ファレル

商品詳細を見る
プライド&グローリー 2008年アメリカ オススメ★★★
出演・・・エドワード・ノートン、コリン・ファレル、ジョン・ヴォイト、ノア・エミリッヒ
エドワード・ノートン×コリン・ファレルが放つ刑事アクション大作!
NY市警 麻薬捜査班の隠された真実とは・・・?

撃たれた警官4名。2名は死亡、残り2名も重体。
ニューヨーク市警による麻薬取引の手入れは最悪の結果に終わり、レイ・ティアニー刑事が特別捜査班の指揮を命じられる。
彼はこの事件に因縁めいたものを感じていた。
待ち伏せに遭った警官は、彼の兄の部下であり、同僚である義理の弟ともチームを組む機会が多かったのだ。
レイが事件を究明するにつれ家族の絆が試され、兄弟の間に溝が深まる。
エドワード・ノートン、コリン・ファレル、ジョン・ヴォイト、ノア・エミリッヒ競演による、シビアな現実とタフな選択に向き合う警官一家を描いた、ザラリとした手触りの緊張感みなぎる物語。

マンハッタンの北端ワシントン・ハイツが舞台の『プライド&グローリー』が、観る者を生々しい現実の世界……
そして分断された家の中に、否応なしに引きずり込む。
(Amazon.comより)


DVDレンタルにて鑑賞。
なんかスポーツ映画みたいなタイトルですが・・・。冒頭もそんな感じなんですけどね。(笑)
エドワード・ノートン、コリン・ファレル主演のクライム・アクション映画です。
警官4人が殺害された事件を調査することになったレイ・ティアニー刑事。
調査を進めるうちに身内の警察官が深く関与している事実を知ってしまうが・・・。
レイ・ティアニー刑事にエドワード・ノートン、妹の旦那で実は悪徳警官ジミー役にコリン・ファレルと言う配役です。
主演の2人が良い役者なので最後まで緊張感があって面白かったです。
特に過去に偽証をしたことで思い悩むレイ・ティアニー刑事を演じたエドワード・ノートンが良かったです。
この人、ホントに上手いですね。


勝ったどーーーー!



後半開始の笛が死闘の始まりになるのは、誰もが分かっていた。岡田監督は前日「勝つとしたら、1―0か2―1」と話していた。日本は本田の挙げた1点を守るだけだった。
 カメルーンは180センチのエマナ、190センチのイドリスの両FWを途中から投入し、猛攻を仕掛けてきた。しかし、日本はひるまなかった。一人が抜かれても、別の選手がカバー。見事に意思統一され、球際の競り合いにも闘志むき出しで立ち向かった。
 岡田監督はスイス合宿から阿部を中盤の底に置くなど、守備の立て直しを図ってきた。それが、実を結んだ。左サイドの攻防で、相手エースのエトーをほぼ封じ込めた長友は「本当に一つになって組織で守れていた」と胸を張った。
 41分にはムビアのミドルシュートがクロスバーをたたいた。その瞬間、中沢は「時が止まった」という。ロスタイムは4分もあった。終了直前には、ウェボの決定的なシュートに川島が鋭く反応した。日本の倍以上の11本のシュートを打たれたが、しのぎ切った。
 4年前のドイツ大会。オーストラリアとの初戦で、1点を先行しながら、後半に逆転負け。相手のパワープレーに終盤に3連続失点した。この惨敗が1次リーグ敗退の流れをつくった。それだけに、この日の勝利は本当に価値のある白星だ。
 4年前の経験者、中沢は「こういう勝ち方はなかなか日本はできなかった。DFとしてはうれしい勝利」と話した。屈辱の歴史を乗り越えて、海外のW杯で初の1次リーグ突破に向けて好スタートを切った。
(ブルームフォンテーン時事より)


いや~勝ちましたね・・・日本。
全く期待してなかったので気楽な気持ちで見てたんですけど・・・。
勝てそうかな?って思った最後は相手の怒涛の攻撃でハラハラしながら見るハメに・・・。←よく見る光景ですね。(笑)
しかし、相変わらず1点先制すると、それで逃げ切ろうとするサッカーなんですね。
もう1点、取りに行くくらいの攻めの気持ちで戦って欲しいです。

ちなみにNHKのワールドカップ番組のテーマ曲はSuperflyの♪タマシイレボリューション。
良い曲ですね。
今のところ着うた配信だけみたいだけど早くCD化して欲しいですね。
これで今年の紅白、当確かな?(笑)








犬に優しい 自治体はどこか

──毎年8万匹以上の捨て犬が殺されている。犬たちはその最期を、
全国の自治体の施設で迎える。どんな手が、さしのべられているのか──。──

 JR下関駅(山口県)から車で約40分。山間部の高台に、下関市動物愛護管理センターはある。明るいたたずまいは、きれいに整備された公園を思わせる。
 南側に開けた日当たりの良い場所に、犬たちが走り回れる大きなサークルが設けられている。取材日には10匹ほどの子犬がそこでじゃれ回り、3匹の成犬が日なたぼっこを楽しんでいた。
 この犬たちはみな捨てられて、センターにやってきた。いまは里親となってくれる人を待つ身。時々訪れる里親希望者が、犬たちの様子を見て回り、条件にあえば引き取っていく。
 2009年4月に開館したセンターには、捨てられた犬たちになるべくストレスがかからないよう、たくさんの工夫がほどこされている。大きなサークルもそのひとつ。だが最も注目されるのは最新の殺処分機だ。
 下関市では引き取った犬の6割が殺処分される。里親が見つかる犬は年間50匹前後に過ぎない。その殺処分の時、せめて犬たちの苦痛を取り除こうと、世界で初めて「吸入麻酔剤」による殺処分機を導入したのだ。
 ほとんどの自治体は二酸化炭素ガスを利用した殺処分機を使っている。つまりは窒息死。二酸化炭素には鎮静作用や麻酔作用があるが、処分機内が一定の濃度に達して犬が意識を失うまでは、息苦しさから苦悶する状態が続く。子犬や負傷犬などで呼吸数が少ないと、死に至るまでに長時間かかることもある。

■本当の「安楽死」を

 そうした状況に目をつぶれず、下関市では03年度から開発を始め、1億円以上を費やして殺処分機を作り上げた。
 前述の取材日も、奥まった場所に立つ管理棟では殺処分が行われていた。白い大型犬、柴犬、黒ぶちの雑種がそれぞれケージに入れられ、職員の手によって殺処分機の中へと導かれていく。処分機が閉まる直前、白い大型犬が前脚をかがめ、お尻を高く持ち上げる姿勢をして見せた。犬が「私と遊んで」という意思表示をする時の姿勢だった。
 職員がスイッチを押すとまず濃度15%の吸入麻酔剤が殺処分機の中に充満する。犬たちは約1分30秒で酩酊状態に入り、すぐに意識を失って睡眠状態となる。酸素濃度が18%に保たれており、窒息死することはない。約30分かけて心停止に至り、本当の安楽死が訪れる。
 獣医師でもある女性職員は、監視モニターごしに殺処分の様子を見守りながら、こう話す。
「精神的な苦痛を取り除いてあげることはできません。だから、肉体的な苦痛だけでもなくしてあげたかったのです」
 毎年8万匹以上の捨て犬が、殺されている。その最期の日々を見つめているのが、自治体の職員たちだ。本誌では、動物愛護法と狂犬病予防法に基づいて犬の引き取り業務を行っている全国106の自治体(47都道府県、19政令市、40中核市)にアンケートした。

■1位は熊本市

 どの自治体が「犬に優しい」のか。19項目の回答を点数化し、5段階で評価してみた(39ページからの表及び注)。点数化したのは、どれだけ安楽死に近い手段を講じているかを見る「致死方法」、自治体に引き取られた犬がどれだけ生還できたのかを見る「返還・譲渡率」、安易な飼育放棄を助長する「定時定点収集の有無」、どれだけ里親探しに力を入れているかを判断できる「団体譲渡の有無」、飼い主への啓発や職員のモラル向上につながる「情報公開度」、犬を引き取る際の「獣医師の関与度」など。最もポイントが高かったのは熊本市で、2位西宮市(兵庫県)、3位神奈川県と続いた。一方で都道府県の中で最も低いポイントとなったのは高知、次いで鳥取、広島、鹿児島という順だった。トップと最下位とでは34ポイントもの差がついた。明らかになったのは、自治体による動物愛護への温度差だった。
 まず「致死方法」だが、下関市のように「安楽死」を目指す先進的な自治体はやはり極めて限定的。約85%が、二酸化炭素ガス注入による窒息死だ。
 そんななかで大阪府は、09年度から獣医師が麻酔薬を注射する方法に切り替えている。現時点では「試験実施」だが、
「より安楽死に近い方法を検討した結果です。ただ、一匹ずつ自らの手で殺すこの方法は職員の精神的負担も大きい」(大阪府)
 京都府は、子犬や負傷犬については獣医師が麻酔薬を注射することで殺処分している。
「数も多く、触れると危険な成犬もいるため原則的に殺処分機を使わざるをえない」(京都府)

■横浜市は殺処分機ノー

 田島一成環境副大臣は言う。
「下関市の手法は評価できる。一方で、それぞれの現場に『安楽死』を導入できない事情もある。自治体によって差があることは、事実として受け止めないといけないと思っています」
 その田島副大臣が強調するのが「捨てられた犬たちを再飼養してもらうための体制作り」。殺処分の方法を変えられないのなら、せめて殺処分数を減らそうという取り組みだ。
 横浜市が来年5月の開設を目指す「動物愛護センター(仮称)」は、その象徴的な施設の一つになる可能性がある。
 同市神奈川区内に約1万平方メートルの用地を確保し、総事業費38億円をかけて建設中だ。個室の犬舎約70室や手術室まで備える一方で、「殺処分機は置きません」(浜名和雄・横浜市動物愛護センター整備担当課長)
「殺処分ゼロ」を実践する独ベルリンの動物保護施設の資料などを取り寄せ、参考にしながら設計したという。
「機械の導入に頼らず、譲渡を推進することで殺処分を減らしていく決意です」(同)
 そのため、施設の大部分を動物愛護の普及啓発を行う「交流棟」や「ふれあい広場」にあてている。やむを得ず殺処分する際には、一匹ずつ獣医師が麻酔薬を注射する。だが課題は山積している。譲渡数を増やすのに、動物愛護団体への譲渡は欠かせない。個人が施設を訪れ、里親になるケースはまだまだ限られるからだ。横浜市ではこれまで団体譲渡を認めてこなかった。新センターの開設で、団体譲渡を行うか否か判断を迫られる。また市民に開かれた「啓発施設」を目指しているが、そのための職員の育成も急務だ。
「人間の仕事もないのに犬猫になぜカネをかけるのか」
 横浜市にはそんな苦情も多数寄せられているという。
 殺処分ゼロに向けた取り組みで、既に実績を上げているのが前述した熊本市。熊本市は09年度、453匹の犬を引き取ったが、そのうち411匹を返還・譲渡につなげた。収容中に傷病死した犬を除けば、殺処分した犬は1匹だけだった。

■飼い主をとことん説得

 熊本市の場合、「引き取らない」ことにも力を入れている。犬を捨てに来た飼い主に対して職員が徹底的に説得を行い、連れ帰ってもらう。その結果が「殺処分1」に結びついたのだ。
 一方で、捨て犬の引き取りを「住民サービス」と位置づけ、定時定点収集を行う自治体が15ある。定時定点収集とは、自治体が犬猫を捨てていい場所と日時を設定し、それにあわせて飼い主が捨てに来る犬猫を、収集車が巡回して集める制度のこと。つまり「ゴミの日」の犬猫版だ。安易な捨て犬を増やす原因になっているとして、最近では廃止する自治体が多い。
 茨城県も10年度、その廃止を決めた。茨城県が定時定点収集を始めたのは1987年にさかのぼる。住民サービスとして導入したという。だが、
「過剰ともいえるサービスが、引き取り数の増加につながってしまった」(県の担当者)
 茨城県によると、08年度に定時定点収集で捨てられた犬猫は2384匹で、利用者が518人だった。利用者1人あたり平均4.6匹を捨てていた計算になる。悪質な「リピーター」の温床にもなっていたのだ。
 職員の熱意が現場を変えていく事例もある。
 動物愛護センターの日常を描き、愛犬家の間で話題になっている『犬たちをおくる日』(09年発売、金の星社)。舞台となった愛媛県動物愛護センターは松山市中心部から車で40分ほどの山あいにある。交通の便がいいとはいえないこの場所に、年間2万人あまりが訪れる。
「日本一の愛護センターにする」
 そんな決意を抱いた岩崎靖さんが06年に赴任してきたのがきっかけだ。獣医師でもある岩崎さんは、初任地が保健所だった。当時は県内に散らばる各保健所で、獣医師たちが薬剤注射による殺処分を行っていた。1週間ほどの保管期間があると、捨てられた犬たちもよくなついてくる。だがその犬を、自らの手で殺さなければならない。そんなつらい経験が、原動力になっている。岩崎さんはいう。
「センターがやっていることを隠すから現実が伝わらない。隠さなければ、県民が現実を知り、変わってくれるはずです」

■殺処分の現場も公開

 徹底した情報公開で、日々の業務内容をすべてオープンにした。多くの自治体が隠したがる殺処分機も公開し、殺処分され、焼かれた犬たちの灰になった骨まで見学させる。殺処分の様子を見て気を失う人もいる。捨てられた犬たちを見て、その場から一歩も動けなくなる人もいる。だが現実を知った人たちの中に、一匹でも多くの命を救おうという思いが芽生えるという。
 愛媛県では08年ごろから目に見えて捨て犬の数が減り始めた。同時に、里親になってくれる人が増え始めている。
編集部 太田匡彦(写真も)
(AERA 6月21日号より)



【ドラマ】高校教師



高校教師
出演・・・真田広之、桜井幸子、赤井英和、京本政樹、持田真樹、峰岸徹、中村栄美子、渡辺典子
今もなおドラマファンの間で語り継がれる名作ドラマ「高校教師」。今回は、真田広之&桜井幸子のコンビでおくる1993年版を放送。この作品は、ヒットメーカーの野島伸司がTBSで初めて連続ドラマの脚本を手掛け、最終回に33%という高視聴率を記録。無垢な魂を持った一人の少女との無償の愛の数々に、教師・羽村は自らの人生を狂わせていく…。ラストシーンに描かれた禁断の愛の結末は大きな波紋を投げかけた。また、主題歌「ぼくたちの失敗」を歌う森田童子も話題に。

主人公の羽村隆夫(真田広之)は、生物教師として日向女子高等学校へ赴任する日の朝、駅の事務室で同校の生徒・二宮繭(桜井幸子)と出会う。教師生活に不安を感じる隆夫に、繭は「守ってあげる」という不可解な言葉を残して去っていった。不思議な出会いを果たした隆夫と繭だが、教師と生徒という関係はやがて、素直な自分を唯一表現できる大切な相手へと変わっていった。繭は母親が亡くなってから人の前で心を閉ざすようになり、2つの顔を持つ少女になってしまった。隆夫は彼女のもう一つの顔を知ることによって、自らの人生を狂わせていく…。
(TBSチャンネルより)


「スクール・ウォーズ」に続き、TBSチャンネルで、またまた始まりました・・・懐かしのドラマが。
こちらは芸能界引退した(残念)桜井幸子のドラマです。
これと「人間失格」は桜井幸子の代表作ですね。
内容も同性愛、近親相姦・・・そしてラストは教師と生徒の心中・・・とショッキングなドラマでしたけど、僕的には、とにかく桜井幸子が可愛いいの一言です。
久々に見たけど面白かったです。それにしても、この幸子ちゃんはカワイイです。!(^^)!
こちらは短期間集中放送で16日には全て終了です。
ブルーレイに保存しまーーーす。

ちなみに、このドラマ、DRモードで録画すると1話1.6ギガ。(まぁ、ハイビジョンじゃないですからね。)
DVDだと綺麗に残すには1枚に2話で計6枚必要だけどブルーレイなら1枚に全11話が入ります。
こうゆうのだとコスト的にもクオリティ的にもブルーレイのほうが有利ですね。




【ライブ】6/12 GOING UNDER GROUND@新潟CLUB JUNK BOX(ネタバレあり)

PAP_0032 (2)

ツアー初日の渋谷クアトロに続きGOING UNDER GROUNDのツアー「聡です!ひろき心で気分JOEJOE!はりきっていきまSOU!」を見に新潟CLUB JUNK BOXに参戦してきました。
渋谷クアトロよりも更に小さいライブハウスでのライブ、良かったです。(音もクアトロより良かった

今回は20番と言う整理番号で入れたんですけど、やはり前には行かずに後ろのほうのポールがあるところにしました。(笑)
後ろだけど小さなホールだし一段高くなってるので見やすかったです。
見た感じだと大体、250人くらいかなぁ・・・って感じでギュウギュウ詰めでもなく楽に見れました。

新潟って、客入りはそんなに良くないのにメンバー4人中、3人が新潟県出身ってことで毎回、ツアーに入れてくれるんですよね。
ホントに感謝です。


では、セットリストを・・・。

-セットリスト-
01.♪LISTEN TO THE STEREO!!
02.♪同じ月を見てた
03.♪さびしんぼう

04.♪ステップ
05.♪ダイアリー
06.♪ボーイズライフ
07.♪How do you feel?

08.♪ランブル
09.♪荒川わたれ
10.♪南十字

11.♪シンドローム
12.♪ビターズ
13.♪センチメント・エキスプレス
14.♪金曜日の天使(カヴァー曲)

15.♪STAND BY ME
16.♪My Treasure
17.♪ショートバケイション
18.♪Holiday
19.♪トワイライト
20.♪きらり
21.♪グラフティー


-EN-
22.♪ハートビート
23.♪アゲハ
24.♪東京


-EN2-
25.♪orion(素生弾き語り)


アンコールは4人のGOING~を見せたいってことで4人だけでやってくれました。

そして・・・なんとWアンコールがあったようです。
ようです・・・って、はい、僕は早々に帰っちゃいました。

あとは基本的には渋谷クアトロと同じでした。定番ではない曲が若干、変わってますね。
♪ハートビート、なくて良い塩梅だと思ってたのに・・・。(笑)

やっぱり♪My Treasure、は良いなぁ~って思いました。
ステージの前に置いてあるスピーカーみたいな箱の上に乗って熱唱してくれました。
この曲は小さな会場になればなるほど良いと思いますよ。
うーーーん、やっぱり♪orion、聴きたかった~。ショック。
ダメ元でも最後まで残ってないとダメですね。(教訓)

最後に・・・
BEAT CRUSADERSのケイタイモさんがキーボードのサポートで入ってましたがラーメンマンみたいな髪の毛に槇原敬之みたいなお面を被って武藤敬司のポーズなんかしたりして・・・超~気になりました。(笑)
ちなみにケイタイモさんも新潟出身だそうです。(笑)

新潟ライブ、楽しかったし10月にあるイベント「週末Diner」に参加してみようかなぁ~。






メモカ、キターーー!!!

Scan0003 (2)

栄昇 (2)

優 (2)

等 (2)

忘れたころに届きました。(笑)

BEGIN大阪城ホール・ライブのメモカが・・・。

うーーーーん、イマイチ。

ライブ中の写真だから、クオリティは低いのは分かるけど、写真のセレクトが悪くないですか・・・。

栄昇さんは、まあまあかな。良くもなく悪くもないって感じ。

等さんは超~良いです。(笑) ライトが当たって顔がハッキリ、クッキリです。

それにしても、優さんの写真、これしかなかったんですかねぇ・・・下、向いてるし・・・。^^;

まぁ、でも、良い思い出になりますね。

1枚目の写真には当日の僕の席番、セットリストがプリントされてます。







【映画】ROOKIES -卒業-

ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]
(2009/12/04)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る
ROOKIES -卒業- 2009年日本 オススメ★★☆
出演・・・佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、高岡蒼甫、吹石一恵、大杉漣、伊武雅刀
春になり野球部の面々は3年生に進学、川藤も教師に復帰し再び甲子園へ向けて歩み始めたニコガク野球部。メジャーを目指すと言い放つ横柄な赤星、平塚をヒーローとして崇める濱中という2人の新入生も加わった。しかし不良にからまれていた赤星をかばった際にキャプテンの御子柴が骨折してしまう。そんな中始まった夏の甲子園予選、ニコガク野球部の前に安仁屋の因縁の相手、笹崎高校のエース・川上が立ちはだかり……。

森田まさのりのコミックを原作に、地上波で放送され話題となったドラマ「ROOKIES」。野球部の問題児たちと熱血教師が甲子園出場へ向けて奮闘する姿を描いた物語が、完結編としてスクリーンに登場。3年生となった野球部の面々が川藤とともに甲子園予選を戦い、強敵に挑んでいく。ドラマ同様、夢と情熱を熱く語るストーリーは感涙の展開に。たっぷりと時間をとった試合のシーンも注目だ。キャストはもちろん佐藤隆太、市原隼人、小出恵介らドラマ版そのまま。そこに新メンバーとして山本裕典演じる赤星と石田卓也演じる濱中が加わった。監督はドラマ版の演出も手がけた平川雄一朗が務めている。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
昨年の興行成績1位の映画です。
良くあるTVドラマ⇒映画(最近は逆パターンも多いですね)ってパターンの1本です。
例によって僕はTV版は全く見てません。(笑)
スポ根・友情ドラマで、僕はこのジャンルは好きですし・・・それなりに楽しめましたが・・・。
でも映画的には誉められた出来じゃないですね。
話が臭すぎるし(やりすぎ)、大味だし・・・なんか雑に作ってるなぁ~って印象でした。
それにTV版見てないと・・・誰?この人?って人が結構、居ますし・・・。(笑)
そうゆうことろの丁寧さがないなぁ~って感じですね。
ギャーギャーうるさいナインの中で1人落ち着いていた小出恵介くんだけが良い感じでした。
この人、カッコ良くなりましたね。ちょっと、キムタクに見えました。←誉めすぎかな?(笑)
あと、ちょっと長すぎて最後は飽きちゃいました・・・。普通は感動するんでしょうね。^_^;


【映画】恋するポルノ・グラフィティ


恋するポルノ・グラフィティ 2008年アメリカ オススメ★★★
出演・・・セス・ローゲン、エリザベス・バンクス、ジェリー・ベッドノブ、ジェイソン ミューズ
伝説のポルノ女優、トレイシー・ローズも出演した過激なラヴ・ムーヴィー。
幼なじみのザックとミリーはルームメイト。
お互い最低な毎日を送っていたが、ポルノ映画を撮って一儲けしようと計画。さっそく映画の撮影を開始するが……。


DVDレンタルにて鑑賞。
サイレント・ボブことケヴィン・スミス監督作ということで見てみました。
お互いを異性だと思ってない幼馴染の極貧な2人がポルノ映画を撮って儲けようとするが、撮影が進むうちにお互いの気持ちの変化に気付き・・・という一応(笑)ロマコメ(かなり下品ですけど)です。
いや~、相変わらずの人種差別ネタ、ホモネタ満載で・・・。^_^;
途中で、おいおい・・・って思いながら見たけど最後はホロリとさせて・・・ケヴィン・スミスらしい映画でした。
かなり下品な映画なので見る人は心して見るべし。(笑)
主演は「スモーキング・ハイ」のモジャモジャ頭のセス・ローゲンと「幸せのセラピー」で良い味出していたエリザベス・バンクス。
あと、ケヴィン・スミス映画常連のジェイことジェイソン ミューズも出ています。←相変わらず下品です。(笑)




【映画】アマルフィ 女神の報酬

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
(2010/01/01)
織田裕二天海祐希

商品詳細を見る
アマルフィ 女神の報酬 2009年日本 オススメ★★★
出演・・・織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、サラ・ブライトマン、福山雅治
クリスマス目前のローマ。G8に出席する川越外務大臣のイタリア訪問準備でバタバタの日本大使館に、外交官・黒田康作が赴任する。秘密裏にG8テロ対策の命を帯びる黒田だったが、赴任直後に任されたのは日本人少女失踪事件の通訳。しかし犯人から少女の母・紗江子の元にかかってきた電話を受け、成り行きで父親だと名乗ってしまったことから、紗江子の“偽りの夫”として事件に深く関与することに。誘拐犯との身代金取引が違法の国で、黒田と紗江子はあえて犯人に指定された取引に応じるが…。

邦画初のオールイタリアロケが敢行された(セット撮影も巨匠フェリーニの本拠地でヨーロッパ最大級の名門スタジオ、チネチッタで!)、豪華なサスペンス・アクション。主演に織田裕二、娘をさらわれる不運の母親に天海祐希、彼女を支える友人役に佐藤浩市、また福山雅治が怪しげなフリーライター役で特別出演と、キャスト陣も超豪華! 世界の歌姫サラ・ブライトマンが歌う「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」の旋律と、きらめくようなイタリアの風景もうっとりするほど美しい。予想を裏切るストーリーの緊迫感と同時に、世界遺産だらけのローマ、“世界一美しい場所”と呼ばれる港町アマルフィの、ゆったりとして優美な雰囲気も堪能できる。“マインド・トリップ”感が存分に味わえるので、ストレスがたまっていて現実逃避したい人にもオススメ!
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
夏に「踊る大捜査線3」が公開されるとあってWOWOWで織田裕二・特集がありました。
その1本です。

織田くん版007って言った所でしょうか・・・。(笑)
詰まらなくはないけど、やはり日本映画でこの手の映画は限界があるかと・・・。
オールイタリアロケも勿体無い・・・脚本が良ければ国内でも良いのにね。^_^;
イタリアの日本大使館員のメンバー役で大塚寧々、伊藤淳史、佐野史郎 などが出てますけどチョイ役程度で勿体無いな・・・こんな有名な人じゃなくても良いのに・・・。
どこを取っても勿体無い映画でした。(笑)


【映画】男と女の不都合な真実

男と女の不都合な真実 コレクターズ・エディション [DVD]男と女の不都合な真実 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/02/03)
ジェラルド・バトラーキャサリン・ハイグル

商品詳細を見る
男と女の不都合な真実 2009年アメリカ オススメ★★★
出演・・・キャサリン・ハイグル、ジェラルド・バトラー、エリック・ウィンター、ジョン・マイケル・ヒギンズ、ニック・サーシー
アメリカの地方TV局の女性プロデューサー、アビー。彼女は美人で頭が切れるのに、理想の男性を追い求め過ぎるのか、なかなか男運に恵まれない。そんな時、アビーの手がける番組に、恋愛カウンセラーのマイクがやって来る。下品でH、男性の本音をあけすけに語るマイクに嫌悪を示すアビーだが、視聴率アップのためしぶしぶ彼を受け入れる。さらにイケメン医師のハートを掴むため、マイクからの恋愛指南を受けることになるのだが…。

男と女は化かし合いと言うけれど…、そんな“男と女の真実”にリアルに迫った作品が誕生した。“理想の王子様”を追い求める女性と、言うことを聞いてくれる“カワイコちゃん”を求める男性。それぞれの勝手な思い込みをコミカルに描き、男性も女性もそれぞれの立場で楽しめるラブ・コメディに仕上がっている。キャサリン・ハイグルとジェラルド・バトラーの掛け合いも息がぴったり。特にレストランのシーンは最高! 「彼氏をゲットするには自分を偽らなくてはいけないの?」とストレートすぎるマイクの言葉に腹を立てる女性もいるかもしれないけれど…。でも、そんな“不都合な真実”を理解してこそ、真実の愛に出会えるのかも…。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
「幸せになるための27のドレス」のキャサリン・ハイグルと「300」のジェラルド・バトラー主演のラブコメです。
最初、ウマが合わない2人が仕事をしているうちにお互いの良さが分かり恋に落ちちゃう・・・と言う良くあるパターンの内容ですけど主演の2人が良かったので面白かったです。
特にTVでは男性の本音をズバスバと言うけど実際は恋することに臆病になっているマイクをジェラルド・バトラーが好演してました。
「ロックンローラ」に続きジェラルド・バトラー株、急上昇中~。
やっぱりロマコメは安心して見れますね。!(^^)!



ナダルがソデルリング下し2年ぶり5度目の優勝◇全仏オープン


テニスのグランドスラムである全仏オープンは大会15日目の6日、男子シングルス決勝が行われ、第2シードのR・ナダル(スペイン)が第5シードのR・ソデルリング(スウェーデン)を6-4, 6-2, 6-4のストレートで破り、今大会通算5度目となる優勝を果たし、優勝賞金112万ユーロを手に入れた。


心情的には昨年ナダル、今年はフェデラーを破って決勝に進んできたソデルリングに勝って欲しかったですけど・・・やっぱり、ナダルは強かったです。
ホントに異常なまでのコート・カバーリングです。
フォアーハンドなんか素人目には手打ちに見えるんですけどね。^^;
この分だと、ケガしない限り全仏は当分はナダルの天下でしょう~。




テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、クレー)は大会14日目の5日、女子シングルス決勝が行われ、第17シードのF・スキアボーネ(イタリア)が第7シードのS・ストザー(オーストラリア)を6-4, 7-6 (7-2)のストレートで下し、見事グランドスラム初優勝を果たした。

ついでに(あまり興味ないので。^^;)女子は僕の予想を裏切りスキアボーネが優勝。
セレナ、エナンをくだしたストザーの圧勝だと思ってたんですけどね。
やっぱり全仏ってコート・カバーリングが広い選手が強いんですね。




【ドラマ】スクール・ウォーズ


スクール・ウォーズ
キャスト・・・山下真司、岡田奈々、伊藤かずえ、宮田恭男、松村雄基、岩崎良美、下川辰平、鈴木秀一、和田アキ子、坂上二郎、梅宮辰夫

全日本ラグビーの名フランカーだった山口良治監督が率いた京都伏見工高ラグビー部の「全国優勝」までの7年間の闘魂をベースに脚色、“教育の理想”をも描く感動の青春ドラマ。山下真司が初の主演作で熱血教師・滝沢役を熱演! 大映テレビの“スポ根ドラマ最高傑作”と言われ、現在でもリクエストの多い人気作品だ。
梅宮辰夫&和田アキ子の最強の夫婦役、ラグビー部員に松村雄基、宮田恭男、マネジジャー役に岩崎良美、そして伊藤かずえなど、大映テレビドラマには欠かせない個性豊かな俳優陣たちの名演も見どころのひとつ。


元オールジャパンの名フランカーだった滝沢賢治(山下真司)は現役引退後、川浜市教育委員会に勤務するかたわら、各地のラグビー教室で少年達の指導にあたっていた。その的確な指導ぶりに目をつけたのが県立川浜高校の山城校長(下川辰平)だった。山城から川浜高校体育教師の職にと懇願された滝沢は動揺する。バイク事故率も警察補導率、その他悪い事なら県下一のワースト校が川浜高校だったからだ。しかし、一方では滝沢の夢は教師になることであった。
悩みぬいた末、妻・節子(岡田奈々)の反対を押し切って川浜高校に赴任。しかし、新任教師・監督一年生、生徒たちの反乱、そして屈辱の大敗を経て、ようやくラグビー部として始動していく。
(TBSチャンネルより)


昨日からTBSチャンネルで始まりました。
聖子ちゃんに続き懐かしいシリーズで大ヒットした大映ドラマです。
主題歌の♪HERO、だけでも懐かしいです。
大映ドラマ・・・伊藤かずえが一般道で馬に乗って登場したり、有り得ない演出の連続なんですけどツボを抑えてると言うか・・・毎回、感動しちゃいます。(笑)
全26話、毎週日曜日の20時~3話ずつ放送です。
これから伝説の「イッソップ」も登場します。
めっちゃ楽しみぃ~。!(^^)!



Seiko Box/大全集  松田聖子

Seiko Box/大全集Seiko Box/大全集
(1985/11/10)
松田聖子

商品詳細を見る

Seiko Box/大全集  松田聖子
ディスク:1
1. 裸足の季節
2. レインボウ~六月生まれ
3. 青い珊瑚礁
4. SQUALL
5. 風は秋色
6. ノース・ウインド
7. オンリー・マイ・ラヴ
8. チェリーブラッサム
9. 少しずつ春
10. 夏の扉
11. 頬に潮風
12. あ・な・たの手紙
13. Je taime
14. 白いパラソル
15. 風立ちぬ

ディスク:2
1. 赤いスイートピー
2. 制服
3. 一千一秒物語
4. いちご畑でつかまえて
5. 渚のバルコニー
6. P・R・E・S・E・N・T
7. パイナップル・アイランド
8. 小麦色のマーメイド
9. 野ばらのエチュード
10. 星空のドライブ
11. 未来の花嫁
12. ブルージュの鐘
13. 真冬の恋人たち
14. 秘密の花園
15. マイアミ午前5時

ディスク:3
1. 天国のキッス
2. セイシェルの夕陽
3. ハートをロック
4. ガラスの林檎
5. スウィート・メモリーズ
6. 瞳はダイアモンド
7. 蒼いフォトグラフ
8. ビター・スウィート・ロリポップス
9. Canary
10. ミスティ
11. レッツ・ボーイハント
12. Rock’n Rouge
13. 時間の国のアリス
14. 密林少女
15. AQUARIUS

ディスク:4
1. ピンクのモーツァルト
2. スリーピング・ビューティー
3. とんがり屋根の花屋さん
4. ハートのイアリング
5. スピード・ボート
6. マンハッタンでブレックファスト
7. 薔薇とピストル
8. MAUI
9. 天使のウィンク
10. 七色のパドル
11. ボーイの季節
12. Vacancy
13. す・ず・し・い・あ・な・た
14. 夏の幻影
15. ダンシング・シューズ(クラブ・ミックス)


先月、NHK「SONGS」を見て懐かしかったのでレンタルしてきました。
聖子のベスト盤って沢山あるんですけど僕は最近のはあまり興味がないのでアイドル時代の曲が沢山入ってる、これにしました。
4枚組です。(笑)
♪制服、♪ガラスの林檎、♪ボーイの季節、良いですね~。
残念なのはLPのBOXベストに入っていた限定シングル曲♪WITH YOU、なかったことです。
ないものねだりだから・・・めっちゃ聴きたい~。(笑)



【映画】パブリック・エネミーズ

パブリック・エネミーズ リミテッド・バージョン [DVD]パブリック・エネミーズ リミテッド・バージョン [DVD]
(2010/05/26)
ジョニー・デップクリスチャン・ベイル

商品詳細を見る
パブリック・エネミーズ 2009年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ジョニー・デップ、クリスチャン・ベイル、マリオン・コティヤール
大不況時代の1933年、銀行強盗のデリンジャーは、不況にあえぐ庶民たちのヒーロー的な存在だった。ある日、シカゴのバーで、デリンジャーは一人の美しい女性に目をとめる。その女性ビリーをデリンジャーは食事に誘い、銀行強盗であることを打ち明ける。その頃、FBIは敏腕捜査官パーヴィスをシカゴに送り込み、デリンジャーを「パブリックエネミー(社会の敵)」として逮捕をもくろむ。愛し合うデリンジャーとビリーだったが、ビリーの目の前でデリンジャーは逮捕。しかし彼は脱獄し、再び犯罪を繰り返す。

「庶民を傷つけず、奪うのは銀行の金」というデリンジャーは、おもな活動期間はわずか一年にもかかわらずアメリカでは“義賊”的な存在で、映画化も何度かされている。その決定版と言える本作の監督は、クールでスタイリッシュな映像表現では随一のマイケル・マン。『ヒート』ではデニーロとアル・パチーノ、『コラテラル』ではトム・クルーズとジェイミー・フォックスと、がっぷり組んだ男の闘いを見せるのが得意な監督だ。本作でデップに対するのは、FBI捜査官役のクリスチャン・ベイルだ。また、マリオン・コティヤール演じるデリンジャーの恋人ビリーとの恋愛模様の比重もかなり大きく、デリンジャーの人間的な側面を見せている。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
ジョニー・デップがデリンジャーを演じた映画です。
デリンジャーって言うと1973年のウォーレン・オーツ主演の映画を思い出しますけど、なんか全然、雰囲気が違ってました。
もっと、バイオレンスに満ちたギャング映画だったんですけどね。
今回は恋人ビリーとの恋愛模様とかドラマ性が大きくなってました。
これは、監督がマイケル・マンだから・・・ですね。
良くも悪くもマイケル・マン色に染められた映画でした。
「ヒート」と同じく、独特でスタイリッシュな映像表現なだけど、なんか自己満足な世界みたいな・・・。
そして、この監督の特徴でもある・・・やたら長い。^_^;
ちょっと長すぎてダレちゃいました。
これじゃ賞レースには絡めないですよね~。
ジョニー・デップ、クリスチャン・ベイルと良い役者を使ってるのに残念な内容でした。




GOING~ライブ生中継!

0020100000052 (2)
【 本日のNEWS 】
USTREAMにて、ワンマンライブ生中継決定!!

6/5(土)「聡です!ひろき心で気分JOEJOE!はりきっていきまSOU!」@HEAVEN
’S ROCK宇都宮のライブ模様を、下記USTREAMチャンネルにて生中継いたします!
ライブに来れない方は、是非ご覧ください!!
USTREAMチャンネル
(TEAM GOING MAIL NEWSより)


GOING UNDER GROUNDのライブがインターネットで生中継されるみたいです。
嬉しいけど・・・インターネットなので録画出来ないのが残念。








プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード