FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルします。 6月

6月のレンタルDVDで僕が観たいのはです。


6/2


作戦 The Scam
出演・・・パク・ヨンハ、パク・ヒスン、キム・ミンジョン、キム・ムヨル
韓国映画初の「株」をテーマにしたエコノミック・エンタテインメント。5年前、株に手を出しあっという間に全財産を失ってしまったカン・ヒョンス。以来、デイトレーダーとして腕を磨いていた彼は、ある株取引で元ヤクザのファン・ジョングと出会う。
6月はパクちゃんの、この映画だけです。
マネーゲームって言うと面白かったドラマ「ザ・スリング・ショット」を思い出します。
ちょっと期待してまーーーーーす。

7月はハリウツド映画の面白い映画が多いみたいですよ~。
では、また来月お会いしましょう・・・さよなら、さよなら、さよなら。(笑)





スポンサーサイト



【ライブ】5/29 馬場俊英@新潟LOTS (ネタバレあり)

100529PAP_0031 (2)

100529PAP_0030 (2)

馬場っちの「TOSHIHIDE BABA LIVE TOUR Acoustic Circuit 2010~待ち合わせ~」を新潟LOTSで見てきました。

なんと今日のライブは開場15時、開演15時半と、とっても早い時間。(笑)
13時15分に家を出たんですが着いたのが15時20分っとギリギリ・セーフでした。危ねぇ~。

馬場さんが新潟LOTSに来てくれるのは2年ぶり。
同じくアコースティック・ライブでした。
僕が見に行く新潟LOTSってロック系が多くて普段はスタンディングなんですけど馬場さんはアコースティック・ライブってことでイスが並べられてました。
約15列×25番+立ち見だから400人くらいですかね。
これなら斉藤和義さんが演った音楽文化会館でも良いのに・・・。

週末で日も良いのか客層は新潟の人、県外から遠征の人が半々くらいでした。
僕の前の席の人、思い切り関西弁だし・・・。(笑)


では、セットリストです。

-セットリスト-
01.♪君がくれた未来
02.♪今日も君が好き

アコースティックってことでサポートはキーボードの渡辺さん、ギターの西海さんの2人でした。
♪君がくれた未来、は馬場さんは楽器を持たずに歌いました。
演奏も最小限って感じでア・カペラに近い感じで、最初、何の曲か分からなかったです。^^;


03.♪クロノス
04.♪風の羽衣
05.♪軽井沢

♪クロノス、良い曲ですね。
CD持ってるのに、まだ聴いてなかったので初めて聴きました。^^;
帰りの車の中で、CDverもちゃんと聴きましたよ~。(笑)
ちなみに往復約4時間のドライブ中のBGMは馬場さんのベスト盤でした。!(^^)!


06.♪時間切れ
馬場さん1人による完全な弾き語りでした。
人前で初めて演るってことで緊張気味でしたよ。(笑)


07.♪フォーリンレイン
08.♪ミセス・ユー
09.♪小さな頃のように

♪ミセス・ユー、良かった~。!(^^)!


10.♪一瞬のトワイライト
11.♪海を渡る風
12.♪明日に咲く花

♪海を渡る風、やっぱりカッコ良いです。


13.♪明日へのフリーウェイ
14.♪勝利の風
15.♪ボーイズ・オン・ザ・ラン

馬場さん、♪明日へのフリーウェイ、好きだよねぇ~。
まぁ、僕も好きだから良いんですけど・・・。(笑)
♪勝利の風(♪待ち合わせ、のC/W)、はクロノスverワールド・カップ応援歌みたいです。
馬場さんの新たなウォー!ウォー!ソングですね。(笑)
♪ボーイズ・オン・ザ・ラン、は1番がハープを吹きながら歌い・・・コブクロverみたいなブルース調でカッコ良かったです。
僕も、さりげなく(笑)


16.♪待ち合わせ
本編、ラストは6/2発売の新曲でした。
この曲も♪君がくれた未来、同様、ギターなしで歌うだけでした。
最初と最後が同じスタイルで上手い構成でした。


-EN-
17.♪君はレースの途中のランナー
18.♪スタートライン

♪スタートライン、は「新しい風」のほうじゃなかったです。
やっぱりシンプルなオリジナルのほうが好きです。!(^^)!


感想。
約半年ぶりの馬場さんライブでしたが、変わらず温かい、ほっこりした気持ちになれたライブでした。
(これも馬場さんの人柄が大きいですね。

MCも変わらず天然トークで面白かったです。(笑)
しゃべり声は玉置浩二さんに、話し方はBEGINの等さんに似てます。
あっ、等さんよりも数段、上手いですけど・・・。(笑)

歌はね・・・やっぱりキーの高いところで、あれ?って感じになります。
もうちょっと楽なキーで歌えば良いのに・・・。
あれじゃ、初めて聴いた人は、この人、下手かも・・・って思っちゃうよなぁ・・・。^^;
下手じゃないのに損してると思います。
それにしても西海さんのコーラスは上手かったぁ~。(笑)

最後に・・・僕は個人的にはバンド編成よりもアコースティック編成のほうが好きだなぁ・・・って改めて思いました。
アコースティック・コンサート、毎年やって欲しいです。


100529IMG_0140 (2)
いつもとおりセットリストの載ったコピーとBABA HEADS+に登録して「さりげなく、ピース。」連載40回記念別冊を頂いて帰りました。

そして・・・。

ライブ後、外に出ると、まだ明るかったです。感動。(笑)
土・日のライブってこのくらい早いのもアリだなぁ~って思いました。
てか、こっちのほうが早く帰れるし良いです。!(^^)!




フィギュア or ピック

ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)
(2010/08/25)
コブクロ

商品詳細を見る

ワーナーミュージック40周年記念 コブクロ初のカバーアルバム。
★今年3月に、「Derek & the Dominos」の代表曲『Layla』をカバーした“PEPSI NEX”の本人出演CMも記憶に新しいコブクロが、初のカバーアルバム『ALL COVERS BEST』をリリース。
★今年の“ワーナーミュージック40周年”を記念し、“40周年”に因んだ「40万枚完全生産限定盤」。
★iTunesでの世界同時配信が話題となった『Layla』(Derek & the Dominos)、昨年のFNS歌謡際で披露し多くの反響を得た『I LOVE YOU』(尾崎豊)や、『三日月』(絢香)、『卒業写真』(荒井由実/ハイ・ファイ・セット)といった、時代を問わず邦洋のヒットソングをコブクロがカバー。
コブクロの歌声により、名曲の数々が新たな表情を魅せる名盤がここに誕生。

◎完全生産限定盤Bはオリジナルピック付き。

同時発売:完全生産限定盤A(オリジナルフィギュア付き):WPCL-10810

【収録予定曲】
・三日月 (絢香)
・I LOVE YOU (尾崎豊)
・卒業写真 (荒井由実/ハイ・ファイ・セット)
・もうひとつの土曜日 (浜田省吾)
・ANSWER (槇原敬之)
・Pink Prisoner (UNICORN)
・いつまでも変わらぬ愛を (織田哲郎)
・遠い恋のリフレイン (T-BOLAN)
・Lovin' you (渡辺美里)
・こんな風にして終わるもの (小谷美紗子)
・しあわせのランプ (玉置浩二)
・運命船サラバ号出発 (ザ・コブラツイスターズ)
・The Love We Make (SING LIKE TALKING)
・気球に乗って (THE BOOM)
・Layla (Derek & the Dominos)
・Superstition (Stievie Wonder)
・California Sun (RAMONES)
他、全18~20曲収録予定・曲順未定・CD2枚組
(Amazon.comより)


コブクロ初のカバー・アルバムです。
しかも40万枚限定!!!確実に売れ切れ必死です。
さて、これは限定Aにはフィギュア、限定Bにはピックが付いてきます。
僕はフィギュアに興味はないのでピックのほうを買おうと思います。








【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 6月

6月の「サモやんの録画しなくちゃ・・・覚書」です。


ARABAKI ROCK FEST.10
Day1 6/19(土) フジテレビNEXT 21:00~24:00
Day2 6/20(日) フジテレビNEXT 21:00~24:00
ARABAKI ROCK FEST.は、東北の先住民族である「荒吐族」より命名され、2001年8月4日に初開催、今年、記念すべき10年目を迎えた。今年はちょうど桜も満開で、2日間とも快晴。釜房湖に囲まれた美しいロケーション「エコキャンプみちのく」で最高にハッピーな音楽フェスが繰り広げられた。ステージは今年から1つ増えて過去最大規模の6つに。番組では全ステージの模様をドキュメンタリータッチで3時間ずつ2夜にわたってお送りする。
注目はなんといっても忌野清志郎の一周忌となった2日の夜に行われたトリビュートライブ。忌野清志郎に感謝と敬意を表して、奥田民生や仲井戸“CHABO”麗市ら10人のゲストボーカルと一夜限りのARABAKI SPECIAL BANDを結成、名曲10曲を披露した。また、初日に行われたUA×中納良恵(EGO-WRAPPIN')、浅井健一との一夜限りのコラボレーションも必見だ。
BEGINが出演したのは2日目です。
清志郎トリビュートライブで歌った♪僕の好きな先生、がオンエアーされるのを願うばかりです。
オンエアーされるアーチストは不明(判明したら追記しまーーす)ですが1日目はTHE BOOM、2日目はBEGIN、バンバンバザール、山崎まさよし、あたりが楽しみです。





スキマスイッチTOUR2010“ラグランジュポイント”
6/19(土) TBSチャンネル 24:00~26:00
2009年11月にリリースしたアルバム「ナユタとフカシギ」をひっさげ、2010年1月から「ラグランジュポイントツアー2010」を行っているスキマスイッチのふたり。
TBSチャンネルでは、33か所39公演の全国ツアー・東京追加公演の模様を放送! どうぞお楽しみに!
僕は1月に新潟で参戦したツアーです。
良いツアーだったので東京の追加公演が見れるのは嬉しいです。!(^^)!




サキドリ Coming Soon!!

うたの日コンサート2010
7/19(月) WOWOW 18:00~
今年もWOWOW特派員、応募してまーーーす。(笑)
「うたの日コンサート2010」WOWOW特派員



秦 基博 GREEN MIND 2010
7/29(日) WOWOW 19:30~
そもそもは2008年5月4日(みどりの日)にアコースティックライブを企画したのが「GREEN MIND」のスタート。回を重ねるごとに形を変え、2010年開催される「GREEN MIND 2010」は札幌、長崎・稲佐山、奈良・明日香村、河口湖という4つの野外ステージにて行われる。
 WOWOWでは、この中から5月22日に河口湖ステラシアターで行われるツアー・ファイナルの模様をお届けする。富士を望む雄大で開放的なステージに響き渡る秦 基博の上質な音楽は、改めて音楽の美しさを感じさせてくれることだろう。「GREEN MIND」への熱い思いを語ったインタビューと併せて、その真摯なスタンスをWOWOWで楽しんでもらいたい。
弾き語りライブでーーーーす。




【映画】インフォーマント!

インフォーマント! [DVD]インフォーマント! [DVD]
(2010/05/12)
マット・デイモンスコット・バクラ

商品詳細を見る
インフォーマント! 2009年アメリカ オススメ★★
出演・・・マット・デイモン、スコット・バクラ、ジョエル・マクヘイル、メラニー・リンスキー
1992年、イリノイ州にある大企業で働くウィテカーは順風満帆だった。33歳にして重役、工場をまかされ、家庭も円満。ところがある日、工場でウィルスが発生。日本企業のスパイから脅迫を受けたと報告した事から、FBIが介入。しかしなぜか録音機を取り付けに来た捜査官に、ウィテカーは会社が違法な価格協定を行っていると告白。その日以来、ウィテカーは巨大企業の内部告発者になるのだが、彼には「隠しごと」があった。

まずウィテカー本人になりきるために、10キロ以上も増量したマット・デイモンの容姿に驚く。若くして大企業の重役で、年棒も申し分ない。頭もキレ、家族にも愛され、このままいけば将来も安泰という男が、ひょんなことから企業の内部告発者になる。しかし深刻さはゼロ。とにかくデイモン演じるこのウィテカーという男、100%悪意も害意もないように見えるのだから、劇中のFBI捜査官、会社の役員達、そして家族まですっかりだまされても仕方がない。何か腑に落ちないところがあっても、「そんなものか」と思って先へ進んでしまう。真実はまさに奇々怪々で、確認のためにも、もう一度観たくなるだろう。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
「グリーン・ゾーン」のマット・デイモン主演の実際にアメリカであった事件の映画です。
役に成りきるために10キロ以上も体重を増やしたそうですが、ホントに別人状態でした。
でも、ちゃんと元に戻すんだから凄いですよね。

感想。
雰囲気的には実話だし同監督の「エリン・ブロコビッチ」ぽいんですけど・・・こちらは内容がスカーーっとしません。(笑)
話の見えない前半が長くて退屈なんですけど話が分かってくる後半は面白かったです。
けどムカつきました。
だって主人公が大ウソつきなんですもん。(笑)
しかも変に頭が良いから性質が悪い。
ある程度、計画的にウソつくんだけど、最後にはウソかホントか区別が付かなくなる感じで・・・ここまで来ると病的としか言いようがないです。
最後まで「自分は悪くない」って思いこんでるのも、おいおい・・・って感じでした。
マット・デイモンの役者魂に★★って感じです。


クルム伊達が逆転でサフィーナを撃破



テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、クレー)は大会3日目の25日、女子シングルス1回戦が行われ、クルム伊達公子(日本)が第9シードのD・サフィーナ(ロシア)を3-6, 6-4, 7-5の逆転で破り、2回戦に進出した。

4回戦に進出した1996年以来となる全仏オープン本戦の舞台に臨んだクルム伊達は、試合開始からサフィーナに5ゲームを連取される。その後、3ゲームを取り返したクルム伊達であったが、第9ゲームをキープしたサフィーナがこの第1セットを先取する。

第2セット第1ゲーム、サフィーナがいきなりブレークを許したクルム伊達は2-4とリードされてしまうも、そこから4ゲームを連取し逆転でこのセットを奪取、試合はファイナルセットに突入する。

クルム伊達のサービスゲームで始まった第3セット、第1、第5ゲームでサフィーナにブレークを許したクルム伊達はゲームカウント1-4と大きくリードされてしまうも、そこから4ゲームを連取すると、逆に5-4とリードを奪うと第12ゲームでこのセット3度目のブレークに成功、2時間34分の激闘に終止符を打った。

2008年から2年連続で今大会の準優勝者であるサフィーナは、試合を通して18本のダブルフォルトを犯すなどサーブが大乱調、ウィナーも12本にとどまると、凡ミスの数は38本だった。

15年前の今大会でベスト4進出を果たしていたクルム伊達は、63本もの凡ミスを犯したものの、サフィーナを大きく上回る37本のウィナーを決めていた。

2008年の現役復帰後、初めてグランドスラムの舞台で勝利を手に入れたクルム伊達は「彼女には気の毒だけど勝てて本当に嬉しい。」と喜びを語った。
(tennis365.netより)


始まりました。全豪に続くグランドスラム大会、全仏オープンが。
男子・錦織圭に続いて女子・クルム伊達も1回戦勝利です。
いや~、すごい試合でした。
相手はこの大会2年連続、準優勝者のサフィーナ。(僕はそんなに大して強い選手だとは思わないですけど・・・。(笑))
ファイナル1-4になった時は、足は痙攣してるし、これで終わったなぁ~って思ってドラマ見出したんですけどね。
ドラマ見終わって再び見てみると5-4で逆転してました。
結局、最後は7-5で取って勝利。
最後のほうは足の痙攣で満足に動けない状態だったんですけどね・・・いや~ホントに凄い執念です。
最後まで諦めない姿に感動しました。
これだからテニス・・・いやスポーツは面白いです。
クルム伊達さん、14年ぶりのグランドスラムでの勝利、あめでとうございます。

錦織圭は次は第3シードのジョコビッチと超~厳しい相手なんですけどクルム伊達はシードを破ったので足の調子次第では良いところまで行けるんじゃないでしょうか・・・。
フォアーハンドがオーバーしないで入ってる時のクルム伊達は強いですよ~。



最後にスバリ僕の優勝者予想は・・・
男子 ナダル
女子 エナン
で~す。



【映画】幸せのセラピー

幸せのセラピー [DVD]幸せのセラピー [DVD]
(2009/11/18)
ジェシカ・アルバアーロン・エッカート

商品詳細を見る
幸せのセラピー 2007年アメリカ オススメ★★★
出演・・・アーロン・エッカート、ジェシカ・アルバ、エリザベス・バンクス、ティモシー・オリフォント、リード・ダイアモンド
メタボなお腹が気になって自信喪失気味の中年男ビルは、大手銀行に勤める30代半ばの男。銀行頭取の娘で妻のジェスは、いけ好かないテレビレポーターのチップと浮気中で、ビルは嫌々セレブ生活に甘んじながらもドーナツ・チェーン・ビジネスをひそかに画策している。ある日、若く美しいランジェリーショップ店員のルーシーに出会ったことから、妻ジェスを嫉妬させる計画を実行することになるのだが…。

逆玉に乗って結婚したものの、仕事に自信が持てず容姿もさえない中年にさしかかった男が、運命の女性と出会って本来の自分を取り戻すコメディ。『ダークナイト』のトゥーフェイス役が記憶に新しいアーロン・エッカートが、なんと10キロ増量して(!)情けないダメ男を好演している。『ファンタスティック・フォー』や『シン・シティ』などでセックス・シンボルとしての地位を確立したジェシカ・アルバが、主人公の運命を左右する女性を演じて、本作のアクセントとなっている。ダメ男から抜け出すためのビルの行動力と勇気が、観る者にさわやかな笑いと感動を呼び、もう一度自分を見つめ直すきっかけを与えてくれる男性賛歌だ。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
タイトルは同じアーロン・エッカートの「幸せのレシピ」と似てますが^_^;・・・内容は全然違います。(笑)
ちょっと前の映画なのに日本公開になったのは「幸せのレシピ」がヒットしたからでしょうね。

感想。
面白かったです。個人的には「幸せのレシピ」よりも、こちらのほうが好きです。
とにかくアーロン・エッカートのメタボなダメ男ぶりが最高に笑えます。(笑)
ジム・キャリーもビックリの怪演ですよ・・・これ。
それに引き換え、ジェシカ・アルバは、どーーーでも良いようなチョイ役でした。残念。
奥さん役のエリザベス・バンクスのほうが役的に美味しいし目だってます。
っと言う訳でアーロン・エッカート好きな人にはオススメです。



スキマな日

100520IMG_0136 (3)

今回の東京遠征はスキマスイッチに会うことが多かったです。(笑)

映画では予告でポケモンが流れ・・・その主題歌がスキマスイッチ。

ライブではスキマスイッチからの花環があり。

そして最後、映画館のあるビルの中にあるBOOK・OFFでスキマスイッチと大橋卓弥くんのDVDを購入しました。

だって、これ1枚1500円で売られてたんですよ~。定価は6000円。

DVDって映像劣化しないからビデオみたいに値が落ちないんですよ。

BEGINのDVDだって2500円でしたし・・・。

こんな人気アーチストのが1500円(しかも初回限定盤)って買うしかないでしょう~。!(^^)!

しかし池袋のBOOK・OFFは広いですね。

偶然ですが渋谷クアトロのビルにもBOOK・OFFが入ってるんですけど(タイトル、BOOK・OFFの日でも良いね。笑)、比べ物にならないくらい池袋のほうが広いし中古在庫も多いです。

しかも嬉しいことに夜23時まで営業してます。

バスの時間までの時間つぶしに持ってこいのお店を見つけちゃいました。

まぁ、色々あるので欲しくなるのがネックですけどね。(笑)

ちなみに前回行った時は尾崎豊のCDを買いました。




Aチーム!

100520IMG_0137 (2)

「グリーン・ゾーン」を見た映画館にデカデカと懐かしのTVシリーズ「特攻野郎Aチーム」のポスターが貼られてました。

まぁ・・・いまどきレトロだなぁ・・・って思ってたんですけど・・・。(笑)

「グリーン・ゾーン」上映前の予告で流れて・・・どうやら新しく作られた映画版みたいでした。^^;

それにしてもポスター。オリジナル・キャストと似てる人を探しましたね~。ホントに似てます。

驚いたのはジョージ・ペパードが演じてたハンニバルがリーアム・ニーソンなんですね。

予告で動くのを見ると確かにリーアム・ニーソンなんですけどポスターだけ見ると誰?って感じです。(笑)

あまりにも懐かしかったので前売り券、買っちゃいました。

オマケで、おもちゃの車が付いてきました。(笑)

バリバリのアクション映画ですし、これなら間違いなく新潟にも来るでしょう~。

8/20公開とまだまだ先なんですけど公開が楽しみです。!(^^)!




これ、映画の予告に昔のTVのナレーションを付けたみたいです。
ジョージ・ペパードの吹き替えの声はロッキーの声だったんですよね。!(^^)!
あっ、このTV版・・・コングとクレイジー・モンキーの通称は勝手に日本で付けたんですよね。
映画版の字幕も勝手に変えちゃうのかなぁ???(笑)




【映画】グリーン・ゾーン


グリーン・ゾーン 2010年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ マット・デイモン、グレッグ・キニア、ブレンダン・グリーソン、エイミー・ライアン
イラク戦争開戦から4週間後。ロイ・ミラーと彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務で、イラクの首都バグダードを駆けずり回っていた。混乱のさなか、大量破壊兵器が隠されているとみられる倉庫に踏み込むが空振りに終わる。国防総省の動きに不信感を覚えた彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウンと共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく。

『ボーン・スプレマシー』『ボーン・アルティメイタム』のマット・デイモンとポール・グリーングラス監督が3度目のタッグを組んだ本作は、イラク・バグダードのアメリカ軍駐留地域“グリーン・ゾーン”とその周辺の無政府状態のエリアを舞台に、大量破壊兵器の所在を探る極秘ミッションを遂行する男の決死の捜査を描く。共演にはグレッグ・キニアやブレンダン・グリーソンら個性的なメンバーが揃った。ひとりの軍人が任務に疑問を抱き、やがて巨大な陰謀に迫り暴きだしていく姿に興奮と感動を覚える。銃撃戦やチェイス・シーンのアクション・シークエンスを手持ちカメラで活写した臨場感あふれる映像は、グリーングラス監督の真骨頂だ。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
ライブ遠征に合わせて、また1本見ました。
しかも、奇しくも、またまた舞台はイラク戦争・・・。

主演はマット・デイモン。
前日にDVDで「インフォーマント!」(近日UP予定)を見ていたので、ホントに同じ人?って感じでした。
いつもの精悍な顔つきに戻ってました。

感想。
『ボーン・アルティメイタム』のコンビ作と言うことで期待したんですけど・・・ちょっと期待ハズレでした。
話の見えない前半が長すぎますね。
後半は畳みかける展開で面白いんですけど、史実を考えるとラストがどなるか予想が付いちゃいます。^^;
あと走ったりするアクション・シーンは観客にも同じ体験をして欲しいと敢えて映像がぶれるハンディ・カメラを使ってるんですけど・・・。
これがね~ホントに映像が目まぐるしくて目が疲れちゃって頭痛がしてきました。^^;
うーーーん、なんか、比べちゃ悪いけど同じイラクものなら、静かな緊張感のある「ハートロッカー」のほうが断然良かったです。



【ライブ】5/20 GOING UNDER GROUND@渋谷クアトロ (ネタバレあり)

100520IMG_0133 (2)

GOING UNDER GROUNDのツアー「聡です!ひろき心で気分JOEJOE!はりきっていきまSOU!」(聡、寛規、丈、素生、とメンバーの名前が入ってます。)の初日の渋谷クアトロに参戦してきました。

GOING UNDER GROUNDのツアーは昨年の日比谷野音以来、約1年ぶりです。

しかも、4人になった新生・GOINGでのライブとあって、どんな内容になるのか楽しみでありました。

100520IMG_0134 (2)

渋谷クアトロってことでスタンディング・ライブです。

僕は整理番号が40番とめっちゃ良い番号だったので前のほうにも行けたのですがスタンディングと言うこともあって昨年の東京うたの日の時と同じく後ろのテーブルのある場所で見ることにしました。

これが正解でしたね。いや~、キツかったです。

実は体調が・・・寝不足⇒めまぐるしく動く映画鑑賞⇒疲れ目⇒頭痛・・・って感じで悪かったです。

ちゃんと寝てるんですけど眠りが浅い(起きた時に夢をハッキリ覚えてます)のか疲れが取れないんです。

テーブルに寄りかかって何とか・・・でしたね。

あっ、花環。奥田民生さんとスキマスイッチから届いてました。(^^♪

では、セットリストです。
(BEGINほど詳しくないのでミクシイで検索して無許可転記させてもらいました。(笑))


-セットリスト-
01. ♪LISTFN TO THE STEREO!!
02. ♪同じ月を見てた
03. ♪さびしんぼう

04. ♪ハートビート
05. ♪ダイアリー
06. ♪ボーイズライフ

07. ♪How do you feel?
08. ♪LUCKY STAR
09. ♪シンドローム
10. ♪センチメント・エキスプレス

11. ♪金曜日の天使(カバー曲、vo.ナガザ)
12. ♪ランブル
13. ♪荒川わたれ
14. ♪愛のうた

15. ♪STAND BY ME
16. ♪My Treasure
17. ♪HOLIDAY

18. ♪トワイライト
19. ♪きらり
20. ♪グラフティー

-EN-
21. ♪伊豆あたりに
22. ♪ハミングライフ
23. ♪東京


感想。

久しぶりのGOING~でのライブってことでメンバー、気合入ってましたね~。

とにかく、話してる時間は勿体なくて、どんどん曲をやる!って感じでした。
(もともとMCは少ないんですけど・・・。^_^;)

そんなMCはベースの石原さんいじりが多かったです。
素生くんと石原さんが一緒に歩いてて女性に逆ナンされたんだけど女性は明らかに素生くんは眼中になく久々の敗北感を味わったとか・・・。
ツアー・タイトル付きのセットリストを石原さんがパソコンで作ったんだけどツアー・タイトルが「聡です!ひろき心で気分JOEJOE!はりきっていきそう!」になってたとか・・・。←「ま」が抜けてると「そう」が平仮名。(笑)

曲も新生GOING~ってことでアレンジ違いが多かったです。
(個人的にはノーマルのほうが好みですが・・・。)

01. ♪LISTFN TO THE STEREO!!
1曲目は新曲!!! PVと同じく女性ダンサーがスタンバってたので分かりました。
めちゃ、カッコ良かったです。

04. ♪ハートビート
Bank Bandが6月発売のアルバムでカバーしたので歌うと思いました。
桜井さんが歌うと、どんな感じになるんだろう???
ただ個人的には、この曲、好きじゃないです。(笑)

05. ♪ダイアリー
好きな曲~。

07. ♪How do you feel?
アルバム「LUCKY STAR」で一番好きな曲です。

12. ♪ランブル
村下孝蔵さんの♪初恋、みたいな曲を作りたい・・・って思って出来た曲です。
アレンジがガラっと変わってて何の曲かと思いました。

15. ♪STAND BY ME
ライブ定番曲だけど僕は嫌い~。(笑)

16. ♪My Treasure
GOING~の曲で1、2を争うくらい大好きな曲です。!(^^)!

18. ♪トワイライト
GOING~の代表曲。
この曲も大胆なアレンジ・チェンジされてました。

22. ♪ハミングライフ
23. ♪東京
最後の2曲は素生くんはアコギでした。
アコギだと♪Planet、を期待したんですが・・・残念。


久しぶりのライブってことで定番曲は全て入れてあるのでGOING~初めての人にはかなりオススメなツアーです。
僕は♪My Treasure、が聴けたので満足です。


100520IMG_0135 (2)
グッズは買う気なかったんですけどDVD&パンフのセットで買うと先着でサイン入り写真が貰えるってことで買いました。←サイン、好きだよねぇ~。(笑)



GOING UNDER GROUND - My Treasure (PV)



♪LISTEN TO THE STEREO!! GOING UNDER GROUND

LISTEN TO THE STEREO!!(GOING盤)LISTEN TO THE STEREO!!(GOING盤)
(2010/05/19)
GOING UNDER GROUND

商品詳細を見る

LISTEN TO THE STEREO!! GOING UNDER GROUND
1. LISTEN TO THE STEREO!!
2. MAKE SOME NOISE!!

4人組として新たなスタートをきった“新生”GOING UNDER GROUNDのレーベル移籍1弾シングル!
プロデューサーにBEAT CRUSADERSのヒダカトオルを迎え、各自のソロ活動を経た今だからこそ培った、
GOINGの勢い感をダイレクトに鳴らしたバンド初となるシングアロング(合唱系)ソング!
来る2011年メジャーデビュー10周年に向け、“二代目”GOINGの真新しいロック・サウンドが開化され、
バンドのダイナミズムとポップなメロディーセンスを爆発させたパワー・ポップ・チューンがここに完成した。
同じくヒダカトオル・プロデュースによるカップリング曲「MAKE SOME NOISE!!」は夏をさらに盛り上げるパーティー・ロック・チューン!
(Amazon.comより)

約1年ぶりのGOING~の新曲です。しかもビクターからポニー・キャニオン移籍初シングルです。
解説にもあるようにBEAT CRUSADERSのヒダカトオル・プロデュースということで今までのサウンドとは一味違った仕上がりになってます。
同じくヒダカトオル・プロデュースのS x O x Uの♪Funny Sunny Dayに似た感じです。
ファンの間では賛否両論みたいなんですが僕は好きですね。!(^^)!


さてさて、今日はそんなGOING~のライブを見に東京遠征です。
4人になってから初のツアー、しかも初日。
どんなライブになるのか楽しみです。
整理番号が結構良いので前のほうに行こうと思えば行けるんですけど前のほうは若い人に任せて僕は渋谷クワトロなので支柱のあるところで楽な体勢で見ようと思います。
やっぱりスタンディングはキツイですもん。(笑)



新曲もPVで何回も聴いて予習バッチリです。





【映画】イングロリアス・バスターズ

イングロリアス・バスターズ [DVD]イングロリアス・バスターズ [DVD]
(2010/05/12)
ブラッド・ピットメラニー・ロラン

商品詳細を見る

イングロリアス・バスターズ 2009年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、クリストフ・ヴァルツ、ダニエル・ブリュール、イーライ・ロス、ダイアン・クルーガー、ジュリー・ドレフュス
1944年6月、ドイツ占領下のフランス。映画館主のミミューはドイツ軍の英雄フレデリックに言い寄られ、挙げ句にナチスのプロパガンダ映画をプレミア上映させられることになった。その事実をつかんだイギリス軍はナチス諸共映画館を爆破すべくアルド中尉率いる“イングロリアス・バスターズ”を動員し、スパイのブリジッドと接触を図らせる。一方ナチスでは“ユダヤ・ハンター”の異名をとるランダ大佐が動き出し…。

作品を発表するたびにセンセーションを巻き起こすクエンティン・タランティーノ監督が今回舞台としたのは対ナチ戦下のフランス。プロパガンダ映画のプレミア上映に集まるナチス高官の抹殺を企むアルド中尉ら“イングロリアス・バスターズ”。これを阻止せんとする“ユダヤ・ハンター”ランダ大佐、さらに自ら映画館を爆破しナチスを道連れにしようとするユダヤ人映画館主ショシャナなど、登場人物たちがさまざまな思惑を持ちながらプレミア上映の夜へと向かっていく様子を、タランティーノらしい巧みな台詞回しやカメラワークを駆使して描く。キャスティングはアルド中尉を演じるブラッド・ピットをはじめ実力派・個性派ぞろいだ。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
2009年度オスカー作品賞候補の1本です。
僕はどうしてもゴースト・バスターズ!って言いたくなります。(笑)

感想。
いやーーーーー、面白かった!第3章までは・・・。(笑)
“ユダヤ・ハンター”ランダ大佐に家族を殺されたヒロイン、ミミューの復讐劇にイングロリアス・バスターズが絡んできてーーーーどうなるんだーーーーって思ってたらラストは歴史を完全に無視した結末に・・・。
勿体ないなぁ・・・イングロリアス・バスターズなんか要らないんじゃない?
「キル・ビル」みたいに単にミミューとランダ大佐の復讐劇にすれば良かったのに・・・。
音楽とか映像感覚とか雰囲気はイタリアのマカロニ・ウエスタンって感じでカッコ良いです。
ランダ大佐が隠れているユダヤ人一家を見つけ出す第1章は緊張感、そしてユーモアに溢れていて、これが2009年のオスカー候補で一番なんじゃない・・・って期待感を思わせるくらいの素晴らしさでした。
な、だけに・・・あとの展開が勿体ないなぁ・・・。

役者ではランダ大佐役で助演男優賞を総ナメしたクリストフ・ヴァルツが素晴らしいです。
オスカー助演男優賞も当然ですね。
その割をくってブラピの存在感が薄いこと、薄いこと。^^;
見終わった後の印象は、どっちが主演か分からないくらいですよ。(笑)
良い意味で裏切られたタランティーノ映画でした。




【映画】ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
(2009/09/09)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る
ジェネラル・ルージュの凱旋 2009年日本 オススメ★★★
出演・・・竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、中林大樹、林泰文、野際陽子、平泉成、國村隼
東城大学付属病院の窓際医師・田口は「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で院内の倫理委員会長になってしまっていた。そんな彼女の元に、“ジェネラル・ルージュ”と呼ばれる救命救急の速水センター長と医療メーカーの癒着を告発する文書が届く。それと時を同じくして告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺。田口は院長の命で院内を密かに探ることになる。そこに骨折した厚生労働省の役人・白鳥が運ばれてきて……。

『チーム・バチスタの栄光』に続く、海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾。“ジェネラル・ルージュ”(血まみれ将軍)と呼ばれる救命救急センター長・速水にかけられた殺人と収賄の疑惑を、田口と白鳥の凸凹コンビが探っていく。その中で描き出されるのは、社会問題としてもしばしば取り上げられる救命救急の厳しい現状だ。だからといってお堅い映画ではなく、竹内結子の演じる田口と阿部寛の演じる白鳥のやりとりなど、コミカルな演出もふんだんに盛り込まれ、物語のテンポも抜群。そして後半には畳み掛けるようなシビれる展開が待っている。エンターテイメントとして楽しめ、かつ心にメッセージを強く残す傑作医療ミステリーだ。
(goo映画より)

ロットNo⇒GW-8
DVDレンタルにて鑑賞。
GWに見た最後の映画です。
「チーム・バチスタ~」が面白かったので翌日にレンタルしに行きました。(笑)
GWだし、今、ドラマで放送中なので借りれないかな・・・って思ったら意外と開いてて楽勝で借りれました。
まぁ、昨年9月レンタル開始ですからね。(笑)

感想。
まずまず面白かったです。
解説にある通り「チーム・バチスタ~」に続く、海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾です。
さすがに「チーム・バチスタ~」ほどの面白さはなかったですけど、良く出来た映画ではあると思います。
今回は謎解き映画90分+米ドラマ「ER」みたいな医療ドラマ30分って構成になってました。
なのでミステリー映画としては「チーム・バチスタ~」ほどの驚き、ストーリー展開の上手さはなかったです。
結構、あっさりと謎が解決しちゃいます。^_^;
僕は謎解きを楽しみに見てたので、ちょっと拍子抜けでした。
とは言え、竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸らの演技のアンサンブルは見事ですし見て損はないかと思います。
てか・・・続編ですもん・・・見ないと気になるでしょう~。(笑)




【映画】チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る
チーム・バチスタの栄光 2008年日本 オススメ★★★☆
出演・・・竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、佐野史郎、玉山鉄二、田中直樹、田口浩正、野際陽子、平泉成、國村隼
成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城大学付属病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。原因は果たして事故なのか? それとも故意の“殺人”なのか?? 心療内科医の田口は院長の命で手術失敗の内部調査を行うことに。聞き取り調査の結果彼女は単なる事故として調査を終了しようとするが、そこに厚生労働省の白鳥が現れ……。

第4回「このミステリーがすごい大賞」で大賞を受賞した小説「チーム・バチスタの栄光」。現役医師である海藤尊が書き上げたリアルでコミカルなこのミステリーが、豪華なキャストによって実写映画化された。バチスタ手術失敗の原因を追う心療内科医・田口と厚生労働省の役人・白鳥の凸凹コンビの奔走ぶりを中心に描きながら、医療現場の人間関係やそこで働く人々の想いをあぶり出していく。原作では男性だった主人公の田口を女性にするという大胆な変更を実施。白鳥とのコンビネーションをより際立たせることに成功した。竹内結子、阿部寛ら個性派俳優陣の演技はもちろん、多くのキャラクター魅力的に映した中村監督の手腕も見事だ。
(goo映画より)


ロットNo⇒GW-7(まだ続いていた。(笑))
WOWOWにて鑑賞。
GW中、一番面白かった映画です。
たしかテレビドラマにもなりましたよね、これ。
僕はテレビも小説も知らなかったので事前に知っていたのはバチスタが心臓の手術だと言うことのみ。
なのでタイトルからバチスタ手術を成功させたチームの栄光の話かと思ってました。

ところがどっこい!(笑)
全然違ってました。良い意味で裏切られました。
「12人の優しい日本人」「キサラギ」などと同じく舞台劇のような秀逸なミカテリー映画でした。
心療内科医の竹内結子と厚生労働省役人の阿部寛がバチスタ手術に隠された真実を探って行くんですけど・・・ラストの二転三転する展開は、素晴らしいとか言いようがないです。
阿部ちゃんは「トリック」と同じ役みたすに見えますけど・・・。(笑)
やっぱり映画は事前に何も知らないまま見るほうが面白いですね。レオ様~残念。(笑)
ただ、手術シーンが生々しいのが僕的には、ちょっと苦手でした。
なんせ床屋で髪切ってる最中にニュースで流れる手術シーンを見て気分が悪くなった過去を持つ男ですから・・・。(爆)
とは言えストーリー的には超~オススメの映画なので、まだ見てない方は是非です。

Amazonの感想とか見ると先に原作とかTV版とか読んだり見たりした人には物足りないようですが、僕は上手く2時間にまとめてあって良く出来た映画だと思いました。
逆にこの内容で連続10話って厳しくありません?お預け状態が長すぎて早く真相を知りたいですよね。(笑)
続編もあるようなのでレンタルしてこようかなぁ~。!(^^)!




【映画】ハートロッカー


ハートロッカー 2009年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース
2004年、イラク・バグダッド。駐留米軍のブラボー中隊・爆弾処理班の作業中に爆発が起き、班長のトンプソン軍曹が爆死してしまう。トンプソン軍曹の代わりに派遣されてきたのは、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹。彼はこれまでに873個もの爆弾を処理してきたエキスパートだが、その自信ゆえか型破りで無謀な行動が多かった。部下のサンボーン軍曹とエルドリッジ技術兵は彼に反発するが、ある事件をきっかけに打ち解けていく。

2010年の第82回アカデミー賞で最多9部門のノミネートを受け、台風の目となっている本作。キャスリン・ビグロー監督が描いたのは、イラク戦争に爆弾処理のエキスパートとして従軍し死と間近で対面している兵士たちの葛藤のドラマだ。戦争特派員クリス・ヘッジの著作「戦争の甘い誘惑」からインスピレーションを得た監督は、戦争に魅力を感じ麻薬のようにのめり込む兵士の姿を、不安定に動き回る手持ちカメラを使い、リアルな映像で描きだした。脚本家マーク・ボールが実際に何週間もイラクで爆発物処理班と行動を共にしたというだけあって、主要登場人物3人の行動からは緊迫感、高揚感、虚無感など、兵士たちの心の動きが見事に伝わってくる。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
やっと、見れました。
2月に前売り券買ったら、まさかの地元公開なし。
もう見れないかなぁ・・・って思ってたら、5月の東京遠征時も、まだやってて見ることが出来ました。
これだけロングランなのは、やはりオスカー効果ですね。
ただし、100席程度のホントにホントに小さい映画館でした。

では、感想。
2010年の第82回アカデミー賞で作品・監督他6部門受賞した映画です。
うーーーん、正直、こうゆうのがオスカー取っちゃうの?って感じです。
終始、淡々としたドキュメンタリー・タッチで同じ戦争映画としては「プラトーン」に似た感じでした。
でも、「プラトーン」にも後半は人間関係のストーリーはあったよねぇ・・・。
こちらはホントにストーリーらしいストーリーはなく爆弾処理しか人生を楽しめなくなった主人公の心の中を掘り下げる訳でもなく淡々と爆弾処理をするシーンが続きます。
ただ、詰まらないかと言われると、そうでもないんです。
とにかく爆弾処理するシーンが緊張感に満ちていて手に汗握るって感じなので見ている集中力は切れないのです。
そして、その爆弾処理を楽しんでるかのような主人公を演じたジェレミー・レナーが良かったです。
この緊張感は彼の演技の素晴らしさがあってのものですね。(主演男優賞ノミネート)
あとレイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モースら、主役級よりも有名な役者がチョイ役で出ていたのには驚きました。
レイフ・ファインズなんかイングリッシュ・ペイシェントは生きていた~!みたいな感じでカッコ良かったです。

この映画は映画に何を期待するかによって賛否が分かれてしまう映画だと思います。
僕みたいに人間と人間のストーリーを期待していると、ちょっとがっかり・・・ってなってしまうと思います。
もう1回、見たいとは思わないなぁ・・・。これなら個人的には「アバター」のほうが好きです。(笑)


余談。
予告で流れたジェフ・ブリッジスの「クレイジー・ハート」見たい~。
でも、どう見ても単館系で新潟に来そうな気がしないなぁ・・・。
6月は東京遠征はないし・・・見れない可能性大です。



【ライブ】5/14 BEGIN@相模大野グリーンホール(ネタバレあり)

100514IMG_0131 (2)

-セットリスト-
01.♪ONE DAY AT A TIME
02.♪恋しくて
03.♪YOU
04.♪愛が走る

05.♪笑って僕を許して
06.♪KOZA
07.♪ホームシック・ブルース
08.♪スタンドバイミーが聴こえる

09.♪イチャリバオハナ(リクエスト・1番のみ)
10.♪防波堤で見た景色

-メドレー-
11.♪いっとうはやく
12.♪流星の12弦ギター
13.♪いつものように
14.♪東京 Ocean
15.♪I Shall Be Released
16.♪ハイサイ California
17.♪ミーファイユー

18.♪オジー自慢のオリオンビール
19.♪オバー自慢の爆弾鍋
20.♪島人ぬ宝
21.♪涙そうそう

22.♪パナマ帽をかぶって

-EN-
23.♪三線の花
24.♪かりゆしの夜
25.♪笑顔のまんま


あれっ、序盤は凄く良かったのに…。
中盤から…なんか昨年の「3LDKツアー」を見てるような感じでした。^_^;
アンコールの♪三線の花、♪笑顔のまんま、なんかはやってることも言ってることも全く同じですもん。
(あっ、またまた端っこの人は栄昇さんとハイタッチ出来ます。)
「3LDKツアー」に20周年メドレーを入れた!みたいな感じでしたね。
大阪城ホール見てなきゃ、もう少しは感動があったのかな?(笑)
だとしても、やっぱり「3LDKツアー」と曲が被りすぎですよね。
もうちょっと構成を考えて欲しかったです。


5/15 追記
①MCはBEGINがデビュー前に相模大野近辺に住んでいたこともあって、その頃の思い出話が中心でした。
栄昇さん、優さんのアルバイト話、可笑しかったです。島のルールって・・・。(笑)

②メドレーでは「シングル曲は入ってません」って言っておきながら♪ミーファイユー、が・・・。
♪YOU、を2ndシングルって言ってみたり・・・栄昇さんの言ってた「最近じゃ何がシングルなのか分からない・・・」って発言はホントですね。(笑)

③大阪城ホールでは、なぜか「オキナワン・フール~」から1曲もやらなかったんですけど今回は♪ミーファイユー、♪三線の花、と2曲ありました。良かった~。(笑)

④♪いつものように、で等さん、イントロ間違えて、やり直しぃ~。←大阪城ホールじゃなくて良かったね。(笑)

⑤最後は♪パナマ帽~だったんですが栄昇さんが「最後は、パナマ帽~です。」って言ったとたんに楽器チャンジが・・・。ホントは何の曲の予定だったんでしょう?楽器編成からマイミクの予想は♪誓い。果たしてどうなのかな?千葉のセットリストが気になりますね。

⑥最後に奇跡の偶然。僕はマイミクさんと2人でチケット取ったんですが何と僕たちの両隣も知り合いでした。まるで4人で取ったような・・・。(笑)



MUSIC FROM B.Y.G

100514IMG_0125 (2)

一昨年、ファンクラブで配られたBEGINのサイン入りのCDを額装しました。

ずっと、しようと思ってたんですが・・・このアクリル・フレーム、意外とお高くて・・・。^_^;

でも今年は20周年のお祝いの年ですし、大盤振る舞いで買いました。(笑)

まぁ、高いのには、ちゃんと訳があってUVカット素材を使ってたりするんですけどね。

どうですか? 凄く良いと思いませんか?

CDジャケットは前にヤフオクで新品だと思って落札したら中古だった「MUSIC FROM B.Y.G」を入れました。

ホントはアクリル板の保護紙を剥がして飾るみたいなんですが、僕は透明で透けて見えるのが好きじゃないので一番上のアクリル板以外は保護紙を付けたままにしました。


(本来はこうするみたいです。

色合いが統一されて居て良いかと・・・自己満足してます。(笑)

普通の額よりも高いですけど、お宝度がUPしますので飾ってみては、どうでしょうか?

超~オススメでーーーーす。

アクリ屋ドットコムHP



話は変わって・・・。

今日はBEGINのライブに参戦するため東京遠征(相模大野)です。

ツアーの初日参戦です。

どんな曲が披露されるのか?

まだ「オモトタケオ3」発売前なので島唄ライブじゃないことに期待してます。

さて、一体どんなライブになるのでしょうか・・・楽しみです。!(^^)!

帰ってきたらネタバレ100%レポを書きたいと思います。(笑)



きみのためにつよくなりたい  サンボマスター

きみのためにつよくなりたいきみのためにつよくなりたい
(2010/04/21)
サンボマスター

商品詳細を見る

きみのためにつよくなりたい  サンボマスター
1. ラブソング
2. あなたといきたい
3. できっこないを やらなくちゃ
4. 世界をかえさせておくれよ (きみのためにつよくなりたいバージョン)
5. 僕の好きな君に
6. 愛とは 愛とは
7. 君を守って 君を愛して (きみのためにつよくなりたいバージョン)
8. アイ ウォン チュー
9. スローなディスコにしてくれ
10. I love you & I hate the world
11. 傘にさせてくれ
12. きみはともしび
13. 新しく光れ

2年半ぶりのニューアルバム!!結成10周年記念!
5枚目のオリジナルアルバムです。2年半ぶりの新作。これまでに発売した3枚のシングルも全て収録。現在オンエアー中の日産セレナのCMソング「できっこないをやらなくちゃ」も収録。過去のアルバムと比べてももっともクオリティー、完成度はイチバン!!結成10周年となる今年は積極的に動きます。
(Amazon.comより)


サンボマスターのNEWアルバムです。
只今、通勤BGMです。(2周目です。)
凄く聴きやすいアルバムです。
特に冒頭の♪ラブソング~♪できっこないを やらなくちゃ、の3曲が凄く良いです。
とは言え、ライブには良く気は全くありませーーーーん。←前回で懲りました。^_^;
しかし、相変わらず曲のタイトルが「○○してくれ」が多いですね。(笑)

あっ、売れてないせいなのか・・・最近、地元のツタヤにサンボマスターのCDがレンタル商品で入らなくなりました。
これは、ヤフオクで歌詞カードの1箇所に皺が出来た為1200円即決のを落札出来たのでラッキーでした。



名曲♪ラブソング。




【映画】コレラの時代の愛

コレラの時代の愛 [DVD]コレラの時代の愛 [DVD]
(2009/07/24)
ハビエル・バルデムジョヴァンナ・メッツォジョルノ

商品詳細を見る
コレラの時代の愛 2007年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ハビエル・バルデム、ジョヴァンナ・メッツォジョルノ、ベンジャミン・ブラット、ヘクター・エリゾンド
初恋の女性との痛ましい失恋の記憶を胸に秘めながら、その後約半世紀の間に数百人にも及ぶ女性たちとベッドを共にし続ける本作の主人公、フロレンティーノ。現代世界文学の稀代の語り部、「百年の孤独」のG・ガルシア=マルケスだからこそ生み出し得た、この自己矛盾に満ちた異色のキャラクターを、「ノーカントリー」の怪演でみごと第80回アカデミー助演男優賞に輝いた実力演技派J・バルデムが、鮮やかに熱演。大粒の涙を流しながらおいおいと泣く彼の圧巻の演技には、誰もが心揺さぶられること間違いなしだ。

ストーリー19世紀末、南米コロンビアのカルタヘナ。郵便局員の貧しい青年フロレンティーノは、裕福な商人の美しい娘フェルミーナにすっかり一目惚れ。何通もの情熱的な恋文を書き綴って彼女の心を掴み、プロポーズにも成功した彼だったが、身分の違いからフェルミーナの父親によって仲を引き裂かれ、結局、彼女は高名な医師フベナルと結婚してしまう。けれども彼はなお諦めることなく、その後半世紀以上にもわたって一途に彼女を待ち続け…。
(WOWOWオンラインより)


ロットNo⇒GW-6
WOWOWにて鑑賞。
うーーーん、つまらない。それに長いしぃ~。
前半の若い2人の恋の展開までは良かったけど・・・。
失恋後50年も初恋の人を想い続ける話ですよ。
しかも何百人という女性と遊びながらですよ。。←おーーーい。^^;
旦那の葬式に言って「この時を待っていた」なんて言うんですよ。
女性のほうも、それを受け入れちゃうから、なんなのこれって感じでした。
これがね・・・演じるのがブラピとかジョニーなら、まだ見れたかもしれませんけどハビエル・バルデムですよ。
気持ち悪りぃーーーーー!!の一言です。(笑)
とにかく僕には合わない映画でした。


新緑の季節

5月。一番すがすがしい季節です。(今日は雨ですが・・・^_^;)

ワンコたちも散歩するのが一番気持ちいい季節なんじゃないでしょうか・・・。

とっ、言う訳で、この土日のドッグラン画像です。

100511DSCF3691 (2)
アントニオ猪木の顔まねしてみました。なんだコノヤロー。(笑)

100511DSCF3701 (2)
今回の洋服はドナルド・ダッグ。
って・・・肝心のドナルドが写ってませんが・・・。^^;

100511DSCF3723 (2)
かゆい~。ボリボリ。

100511DSCF3711 (2)
ベスト・ショットです。

100511DSCF3726 (2)
散歩には良い季節なのですが草木も同じく良い季節でして・・・。
ノビノビと成長しているのか・・・木曜日あたりから急にベトベトするようになりました。
これが結構、強烈なんです。半端じゃないベトベト感で匂いも草臭いです。
例年の感じだと当分の間、この状態が続きます。散歩したら洗うしかないですね。
この季節が終わると初夏。暑くて夕方しか散歩出来なくなります。
今のうちに、たくさん散歩しようね・・・小鉄くん。
その代わり体はベトベトしますけどね。(笑)




【映画】路上のソリスト

路上のソリスト [DVD]路上のソリスト [DVD]
(2009/10/23)
ジェイミー・フォックスロバート・ダウニーJr

商品詳細を見る
路上のソリスト 2009年アメリカ オススメ★★
出演・・・ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニーJr.、キャサリン・キーナー、トム・ホランダー、リサ・ゲイ・ハミルトン
LAタイムズの記者が、街角で偶然出会った1人の天才音楽家。かつて名門ジュリアード音楽院に通っていたこともある彼が、一体なぜ今は路上で生活するようになったのか? 彼の秘められた人生の謎を追う主人公の献身的な活動ばかりでなく、ホームレスの人間に手を差し伸べ、彼の生活に深く関わっていく中で、かえって相手の感情を混乱させ傷つけているかもと自問を重ねる主人公の苦悩と葛藤も、「つぐない」のJ・ライト監督が深く掘り下げて描写。実力演技派2人の力演もあいまって、観る者をより深い感動へと誘う。

最近、人生の行き詰まりを感じていたLAタイムズの記者スティーヴ。そんなある日、街角の公園で1人のホームレスが美しいバイオリンの音色を奏でているのに出会う。ナサニエルと名乗る相手が、かつて名門ジュリアード音楽院にも在籍していたと語るのを聞いて興味を覚えたスティーヴは、早速取材を開始して彼のことを連載コラムの中で紹介。それが反響を呼び、スティーヴはナサニエルの人生により深く関わっていくのだが……。
(WOWOWオンラインより)


ロットNo⇒GW-5
WOWOWにて鑑賞。
実話です。
LAタイムズの記者が、街角で偶然出会った1人の天才音楽家。
実は彼は精神を病んでいた・・・って内容です。
これ、映画館の予告では見たことあったんだけど、予告ではもっと感動的な話かと思ったら、結構シニカルな内容だったので驚きました。
このラストでは残念ながら感動はないですね。
ホームレスから施設で暮らすようになったのは良い方向だけど、結局、精神的な病は全く変わらずですもんね。
配役は天才音楽家にジェイミー・フォックス、LAタイムズの記者にロバート・ダウニーJr.
全編を通して物語を引っ張るロバート・ダウニーJr.のほうがクレジットが先だろう・・・っと思ったらジェイミー・フォックスのほうが先なので驚きました。
それにしてもロバート・ダウニーJr.は一時期のゴタゴタ状態(逮捕されたり)を抜け出して「アイアンマン」に「シャーロック・ホームズ」と完全に第一線に復帰しましたね。
今なら人気、評価ともに絶好調なロバート・ダウニーJr.が間違いなく先でしょうね。



【映画】ロックンローラ

ロックンローラ [DVD]ロックンローラ [DVD]
(2009/08/05)
ジェラルド・バトラートム・ウィルキンソン

商品詳細を見る
ロックンローラ 2008年アメリカ・イギリス オススメ★★★
出演・・・ジェラルド・バトラー、トム・ウィルキンソン、サンディ・ニュートン、マーク・ストロング、アイドリス・エルバ、トビー・ケベル
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」「スナッチ」で一躍現代の人気監督となったものの、その後は迷走が続いていたG・リッチーだが、2009年の大作「シャーロック・ホームズ」で復帰。彼が久々に原点に立ち返り、ロンドンの裏社会で昔気質の地元のボスや台頭著しいロシアン・マフィア、さらにはケチなチンピラども等、有象無象が入り乱れて騙し合いを繰り広げる様を、軽妙なストーリーテリングでテンポよく活写。「300<スリーハンドレッド>」のG・バトラー、「ブッシュ」のT・ニュートンらの愉快な競演も見ものだ。

従来のドラッグに代わって不動産がロンドンの裏ビジネスの最大の商品となり、ケチな小悪党のワンツーも仲間と共に、不慣れな不動産取引に手を出す。だが失敗してしまい、街の顔役レニーに多額の借金を負うはめに。一方、ロシアの大富豪ユーリも不動産ビジネスに参入すべくレニーに助けを求め、担保として1枚の高価な絵をレニーに預けるが、その絵をレニーの義理の息子のロック・スター、ジョニーが勝手に持ち逃げしてしまい……!?
(WOWOWオンラインより)


ロットNo⇒GW-4
WOWOWにて鑑賞。
「シャーロック・ホームズ」のガイ・リッチー監督作品。
ステイリッシュな映像と良く出来た脚本で面白かったです。
一見、繋がりが無さそうな出来事が1つに繋がって、最後には驚きの展開に・・・。
ジェラルド・バトラーの映画で一番、面白かったかも・・・。!(^^)!
そしてトム・ウィルキンソン。いつも癖のある役どころを演じて上手い役者さんなんですけど、今回も美味しいところ独り占めって感じでしたよ。
そろっと「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」(古いほうのHDDにずっと残ってます。(笑))見てみようかなぁ・・・。




1ヵ月点検

今日は忘れずに1ヵ月点検を受けてきました。(笑)

行くと、まずは担当者の方に謝罪。

皆さんがコメントくれたように全く気にしてない様子で安心しました。!(^^)!

電話したけど出ないので何か用事が出来たんだろう・・・って思ったそうです。

真実は完璧に忘れてたんですけどね。(笑)

車のほうは当然のことながら全く問題なし。

最後には洗車までしてもらっちゃってラッキー♪

1ヵ月点検、受けて良かったです。

前の車は買ったあとは点検もしないでディーラーとは、それっきりだったんですが今回はちゃんと定期的にディーラーで点検も受けようと思ってます。

次は9月に6ヵ月点検で~す。

100508IMG_0129 (2)
ストリームのカタログが新しくなったので貰ってきました。





【映画】ドロップ

ドロップ スペシャル・エディション [DVD]ドロップ スペシャル・エディション [DVD]
(2009/08/21)
成宮寛貴水嶋ヒロ

商品詳細を見る
ドロップ 2008年日本 オススメ★★★
出演・・・成宮寛貴、水嶋ヒロ、本仮屋ユイカ、上地雄輔、中越典子、波岡一喜、若月徹、綾部祐二
不良に憧れて私立中学から公立に転校したヒロシ。赤い髪にボンタン姿で登校すると早速、不良グループに呼び出される。浮かれ気分でついて行くと、リーダー、達也に河川敷でボコボコにされる。しかし、その根性を気に入られ、ケンカの後、共にラーメン屋に。初日早々不良グループの仲間入りを果たす。ヒロシの生活は活気付き、達也らとつるんで他校の生徒とケンカの毎日。姉のユカとその恋人のヒデは、そんなヒロシを心配していた。

人気お笑い芸人、品川庄司の品川祐の小説「ドロップ」がコミック化に続いて映画化。原作者自ら品川ヒロシ名義で脚本・監督を手がけた。平凡な中学生だったヒロシは、公立中学に転校までして、憧れの不良グループに加わり、ケンカや悪事に明け暮れる。しかし、そんな中で友情、恋、家族愛など、今まで知らなかった本物の優しさに触れ、成長していくのだった。主演は、『NANA』シリーズの成宮寛貴と、ドラマ「ゴクセン」の水嶋ヒロ。元・羞恥心の上地雄輔がヒロシの兄貴分で優しく余裕ある男を好演しているのにも注目。また、若月徹(若月)、住谷正樹(レイザーラモンHG)、坂本雅仁(アホマイルド)ら、多くの芸人が重要な役で出演しているのにも注目。
(goo映画より)


ロットNo⇒GW-3
WOWOWにて鑑賞。
お笑い芸人「品川庄司」の品川祐の小説を自ら監督した映画です。
うん・・・面白かったですよ。
でも・・・「クローズZERO」「クローズZEROⅡ」と続けて見たので不良映画は、もうお腹一杯~って感じでした。^^;
なんか出演者も微妙に同じ人が居ますし・・・。
もう、この手の映画は当分、見なくて良いです。(笑)
あっ、品川祐の監督ってことでお笑い芸人が沢山出演してますけど森三中の村上のシーンが可笑しかったです。
まさに黒い三連星・ドムでした。(笑)




【映画】クローズZERO II

クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD]クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD]
(2009/10/02)
小栗旬やべきょうすけ

商品詳細を見る
クローズZERO II 2009年日本 オススメ★★★
出演・・・小栗旬、やべきょうすけ、金子ノブアキ、三浦春馬、高岡蒼甫、岸谷五朗、山田孝之
芹沢多摩雄を倒し鈴蘭高校制覇に近づいた滝谷源治。そんな彼の前に鳳仙学園の面々が現れた。かつて鈴蘭と鳳仙は死人まで出す“血の抗争”を繰り広げていたが、今は休戦状態にある。だが源治が手を出したことで休戦協定は破棄され、両校は再び戦争状態に。トップの鳴海大我を中心にまとまった鳳仙軍団の前に、鈴蘭の不良たちは次々に倒されていく。そんな状況にも関わらず、源治は気ままな生活を続け……。

高橋ヒロシのコミックを映画化した『クローズZERO』の続編。前作で鈴蘭高校をほぼ手中に収めた滝谷源治が、今度は鳳仙学園との戦いに立ち向かう。ファイトシーンは大幅にパワーアップされ、クライマックスの両校総勢500人が激突する大乱闘は息をのむ迫力。前回に引き続き小栗旬、山田孝之らがスカっとする演技を披露するほか、鳳仙学園トップの鳴海大我役に抜擢されたミュージシャンの金子ノブアキ、原作コミックで絶大な人気を誇る美藤竜也役の三浦春馬などフレッシュな顔ぶれの確かな存在感を示す。監督の三池崇史は今回もさすがの手腕を発揮し、確かなドラマを中心に据えたダイナミックなエンターテイメントを作り上げた。
(goo映画より)


ロットNo⇒GW-2
WOWOWにて鑑賞。
「クローズZERO」の続編です。
前作は鈴蘭高校内の頭を争う内容でしたが、続編はライバル校との争いです。
珍しく、続編のほうが良かったです。
前作の個性的な面々が今度は手を組んで戦うってのが美味しい展開ですね。
で、個性的な面々の中で・・・やっぱり今回も山田孝之演じる芹沢多摩雄が一番、光ってましたね。
最後の全面決戦に「うちの大将に酷いことしてくれるじゃないの」ってところは感動しましたし。
ただ、このシリーズ見て思うのは女優が要らないのとロックを歌うシーンが超~邪魔なことです。(笑)
ホントに何なのよ・・・このTHE 虎舞竜みたいなバンドの演奏は・・・。^^;
あと、最後のほうで、やっとクローズがカラスのことだと言うことが分かりました。(笑)

あっ、そうそ、ヘキサゴンの上地雄輔も前作に引き続き出てるんですけど途中で病院送りになったのはスケジュールが忙しいせいなのかな?なんて勘ぐっちゃいました。(笑)



「うたの日コンサート2010」放送決定!!

●「うたの日コンサート2010」が今年もWOWOWにて放送決定!!
2010年7月19日(月・祝) 18:00~
(オフィシャルHPより)


良かった~今年も、うたの日が見れる~。←はい、今年も行きません。^^;

で・・・7/19って世間的には祝日なんですね。(笑)

仕事、早く帰ってオンタイムで見よう~っと。



ご報告

ブログに書いたGW明けの憂鬱な2つの出来事ですが、どちらも何の心配もすることはなかったです。(笑)

仕事のミスは怒られることもなく「しかたないね」って感じでした。

でもミスはしないほうが当然良いので気を引き締めて仕事をしようと思います。

車のディーラーのほうは電話したら担当者の方が出かけててラッキー。←おいっ。(笑)

電話に出られた方に事情を説明して謝りました。

1ヶ月点検のほうも「いつにされますか?」と聞かれたので5/8(土)にお願いすることになりました。

今度は忘れずに行かなくては・・・。

担当者の方には5/8に行った時に、ちゃんと謝りたいと思います。

あ~~スッキリした~。!(^^)!




【映画】クローズZERO

クローズZERO プレミアム・エディション [DVD]クローズZERO プレミアム・エディション [DVD]
(2008/04/18)
小栗旬山田孝之

商品詳細を見る
クローズZERO 2007年日本 オススメ★★★
出演・・・小栗旬、やべきょうすけ、黒木メイサ、山田孝之、岸谷五朗、高岡蒼甫、岸谷吾朗
不良たちが集まり、最強・最凶の高校として知られる鈴蘭男子高校。芹沢多摩雄が率いる“芹沢軍団”を筆頭にいくつもの不良グループが抗争を繰り広げるこの学校に、1人の転校生がやって来た。その名は滝谷源治。不可能と言われる鈴蘭制覇を本気で狙う彼は、ふとしたことで知り合った鈴蘭OBで矢崎組のチンピラ・片桐拳と意気投合。片桐の知恵を借りながら、鈴蘭制覇へと歩を進め始めるのだが……。

累計発行部数3,200万部を誇る高橋ヒロシの「クローズ」。この大ヒットコミックをオリジナルストーリーで映画化したのが『クローズZERO』だ。“ZERO”の名の通り、原作の主人公・坊屋春道の登場以前の鈴蘭高校が舞台。学内の覇権を巡って拳と意地とプライドをぶつけ合う男たちの姿を描いていく。監督は日本映画界きっての鬼才・三池崇史。コミック原作の作品らしく極端な演出をしながらも、随所で三池節を発揮。緩急自在のエンターテイメントを作り上げた。小栗旬、山田孝之、高岡蒼甫、黒木メイサら若手俳優と、やべきょうすけ、岸谷吾朗ら個性派俳優の融合も見事。原作を全く知らずとも楽しめる、熱く、痛快な作品だ。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
さてさて、今日からGW中に見た映画の感想をUPして行きたいと思います。
まず1本目・・・ロットNo⇒GW-1。(笑) 

久々の邦画です。
てか・・・HDDに溜まってたのでGW中に邦画、結構見ました。(笑)

感想。
面白かったです。
いわゆる不良映画で僕らの世代で言う「ビー・バップ・ハイスクール」みたいな感じですね。
ヤンクミの居ない「ごくせん」って雰囲気もありますね。
出演者では鈴蘭男子高校の頭を争う2人を演じた小栗旬、山田孝之が良かったです。
山田孝之はちょっと影のある役を演じると上手いですね。
小栗旬はカッコ良くなりましたね。
昔、「GTO」で、いじめられ生徒を演じてた人なんて信じられないですよね。(笑)
不良系の映画は、あまり好きじゃないんですけど、やべきょうすけ演じるヤクザになりきれない片桐の存在が暴力的な内容を緩和してくれてて良かったと思います。
ただね・・・この映画に女優は必要なかったですね。(笑)




GWならぬDW (笑)

GWも今日で終わり。

のんびり出来たような出来なかったような連休でした。^^;

HDDの整理も殆ど出来なかったですしね。

まぁ、いつものことなんですけどね。

その辺は盆休みにやりましょう・・・。(笑)

スバリ!僕のGWはドッグラン・ウイークでした。

天気が悪い予報だった4/29も午後から天気が回復し、ちょこっと行って来ましたし・・・結局7日間全てドッグランに行きました。

こんな幸せなワンコ、小鉄だけかもよぉ・・・。(笑)

では、GWのドッグラン写真をUPしま~す。(4/29は写真を撮ってません。)

4/30
100430DSCF3330 (2)
ダンボ~。(笑)

100430DSCF3294 (2)
GWとは言え平日なので、そんなに多くのワンコは居ませんでした。


5/1
100501DSCF3413 (2)
この日は妹とお昼に行ったのですがメスに腰を振って早々に強制退場。(笑)
なので夕方、もう1回行きました。


5/2
100502DSCF3442 (2)
この日は13時に行って帰りが17時だから4時間コースでした。
ドッグランだけで午後が終わりじゃん・・・。(笑)

100502DSCF3465 (2)
同じ犬舎のダックスくんが居て、ずっと腰を振ってました。(笑)
ちなみに相手もオスです。飼い主さんも「いいよ」って感じだったので小鉄は楽しかったでしょうね。

100502DSCF3483 (2)
一見、可愛い3ショット。でも、この3匹の関係は・・・。
上の写真の状態に小鉄の上に白いチワワが乗っかって腰を振ると言う関係でした。(笑)


5/3
100503DSCF3490 (2)
この日は妹と出かけて行きました。
僕は部屋の掃除が終わってから途中参戦しました。
この日も4時間コースでした。

100503DSCF3509 (2)
この日もお気に入りのダックス(またしてもオス)に腰を振り続けてました。^^;
他のワンコみたく走る回る訳でもないですし、小鉄のドッグランでの目的は確実に「腰振り」ですね。
ラブ・ハンター、小鉄です。♪でも、あんた、相手を間違ってますから~残念!(笑)


5/4
100504DSCF3564 (2)

100504DSCF3548 (2)
この日はお気に入りが居ないのか、終始つまらなそうでした。
それでも3時間居たんですよ。(笑)


5/5
100505DSCF3580 (2)
そして本日。小鉄の日・・・じゃない子供の日。(笑)

100505DSCF3598 (2)
遊ぶ気まんまんでお昼に出かけたんですが・・・。
この日は夏日でして・・・小鉄も暑くてギブアップ。(笑)

100505DSCF3655 (2)
夕方、涼しくなってから出直しました。

100505DSCF3657 (2)
涼しくなったのか小鉄も良い表情です。

100505DSCF3670 (2)
今日の服はスティッチ!です。!(^^)!

100505DSCF3682 (2)
楽しく遊んでいたんですけどミニチュア・ピンシャーのメスに夢中になって強制退場となりました。
小鉄はラブ・ハンターなので、こうでもしないと諦めないんですよね。
ちょっと可哀そうだけど、しょうがないですね。

100505DSCF3679 (2)
最後はGWらしく黄金に輝く小鉄の写真で~。
小鉄ちゃん、楽しい7日間だったね。

さてっと、明日から仕事です。気持ちを切り替えて頑張りましょう。



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード