FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルします。 5月

5月のレンタルDVDで僕が観たいのはです。


5/12

イングロリアス・バスターズ
出演 : ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、クリストフ・ヴァルツ、ダイアン・クルーガー
クエンティン・タランティーノ監督がブラッド・ピットを主演に迎え、ナチス壊滅を企てる部隊の活躍を描いた痛快アクション。ナチス占領下のフランスで活動する部隊、イングロリアス・バスターズは、とある映画館を次なるターゲットに定めていた。
2009年度のオスカー作品賞候補の1本です。クリストフ・ヴァルツが助演男優賞を受賞しました。
これは見なくては・・・ですね。





インフォーマント!
出演 : マット・デイモン、スコット・バクラ、ジョエル・マクヘイル、メラニー・リンスキー
「オーシャンズ」シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督、マット・デイモン主演によるサスペンスコメディ。農業関係の大企業・ADMの工場を任されたマークは、家族と共に順風満帆な生活を送っていた。しかしある日、工場でウイルスが発生し…。
マット・デイモンが実在の人物を演じる為に体重を増やして話題になった映画です。



5/26

パブリック・エネミーズ
出演 : ジョニー・デップ、クリスチャン・ベイル、マリオン・コティヤール、ビリー・クラダップ
実在した伝説のアウトロー、ジョン・デリンジャーと彼の恋人とのスリリングな逃亡劇を、ジョニー・デップ主演で描いたギャングアクション。大胆な手口で銀行強盗を繰り返すジョン・デリンジャーは、神秘的な美女、ビリー・フレシェットと出会う。
ジョニーーーーーー!!←樹木希林じゃないですよ~。(笑)


最近、これに書いても見る時間がなくて全てレンタルしてないんですけど・・・。^^;
4月にレンタルしたのは「アバター」のみ・・・。
5月の、この3作品は全てレンタルすると思いま~す。




スポンサーサイト



2つのAnniversary♪

今日は両親の金婚式でした。

温泉旅行とかプレゼントすればイイんだけど母は足が悪いくて出かけるのは疲れるのでプレゼントは「お寿司」で・・・。(笑)

100429IMG_0119 (2)

100429IMG_0120 (2)

お父さん、お母さん、金婚式おめでとうございます。!(^^)!




そして、もう1つ。今日は小鉄が我が家に来て3周年の日です。

ちょうど僕がオキナワン・フール・ツアー・ファイナルの名古屋に遠征してた時に来たんですよね。

翌日、僕が帰ると吠えもせずキョトンとしてたのを思い出します。

100429P1000362 (2)
こんなに可愛かったんですよ。ハート型の額がラブリーです。
あっ、今も可愛いですよ、もちろん。(笑)

小鉄くん、今年も病気もせず元気で居てくださいね。!(^^)!



Sleep & Walk

本日の仕事、終了~。

明日から5/5までGWで休みです。

今年は・・・いや、今年も、どこにも出かける予定は御座いません。(笑)

最近、疲れが取れず早々に寝てしまうので(22時まで持たない。^_^;)天気の良くない前半はゆっくり寝てようかと…。

5月に入ると天気が良さそうなので連日、小鉄を連れて散歩しようかと思ってます。

ささやかだけど実はこれが一番幸せかもしれません。

あとは、HDDに溜まってる録画した番組を見て消化、編集して消化、出来ればなぁ~って思ってます。

100428DSCF9813 (2)


とっ・・・ここまで書いてたら仕事の間違いに気付いた!

慌てて会社に戻ってみるも既に加工は終わってました。^^;

見てみると案の定、失敗してました。

工具から湯気が出てました。

連休前の失敗って嫌ですよねぇ・・・どうしても引きずっちゃうので・・・。

工具は完全に、おしゃかになったけど製品のほうは何とか使えそうなので不幸中の幸いってことで気持ちを切り替えます。

でも休み明け、確実に怒られるね。



【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 5月

5月の「サモやんの録画しなくちゃ・・・覚書」です。

色々、見てみたんですが・・・5月は↓これしかないんです。

しかも5/1だし・・・覚書する必要ないかも・・・。(笑)


東京厚生年金ファイナル ファイナリスト 松山千春
BS2 5/1(土) 20:00~21:30
1975年、20歳の時に「全国フォーク祭」の北海道大会に出場し落選。しかし、地元のラジオ局のディレクターに見出されラジオパーソナリティーとしてメディアデビューを果たす。
その後、1977年、シングル「旅立ち」でデビューしたフォークシンガー松山千春。「季節の中で」「長い夜」「人生の空から」など数々のヒット曲を世に送り出した彼は、33年にわたって「フォークソング」と地元「北海道」にこだわってきた。
フォークシンガー松山千春は、現在も毎年、年に2回(春・秋)の全国ツアーをこなし、東京では東京国際フォーラム(5000人収容)を2日間ソールド・アウトにするほどの現役感あるアーティストである。
その松山千春がデビュー以来こだわってきたコンサートホールがある。それが、1961年完成した「東京厚生年金会館ホール」である。吉田拓郎をはじめ、数々のアーティストがデビューコンサートを行ったほどの「音楽の聖地」ともなっている。松山千春も1977.11.16に行った道外初コンサートはこのホールであった。
しかし、時代の流れとともに大きなコンサートホールやアリーナが建設され全国の「厚生年金会館」のコンサートホールとしての稼動が少なくなり今年3月31日をもって閉館することになった。
そこで、デビュー以来「東京厚生年金会館ホール」にこだわりと愛情をもっていた松山千春がコンサートの「ファイナリスト」として閉館間際の3月29日にスペシャルなコンサートをおこなう。
その歌唱楽曲の多くはヒット曲・名曲である。
意外ではあるが松山千春のコンサート映像がテレビで放送されることはあまりない。本人が「ライブ」にこだわってきたからである。今回のコンサート映像のオンエアははかなりプレミアムなものになる。
番組では、その松山千春の「原点の戻った貴重なコンサート」の模様にリハーサルや打ち合わせなどのオフショット映像や、「フォーク歌手」こだわり続ける松山千春のインタビューを交えて紹介する。
【収録日時】2010年3月29日(月)
千春のライブがTV放送ってレアですよね。
とっても楽しみです。(^^♪



本日は晴天なり~

この土・日は久しぶりに2日とも天気が良かったです。

もちろん小鉄と一緒にドッグランへと繰り出しました。

100425DSCF3041 (2)
デカイ座布団を敷き、さらに小鉄くんモードになったストリーム。

100425DSCF3049 (2)
それにしても小鉄、お行儀良すぎです。置物の人形みたい・・・。(笑)


100425DSCF3054 (2)
まずは、おしっこ。(笑)


100425DSCF3120 (2)

100425DSCF3133 (2)
本日のお気に入り(くん)・・・はい、男の子です。(笑)



100425DSCF3162 (2)
うーーーん、良い天気~。

100425DSCF3231 (2)
痒い、痒い・・・。

100425DSCF3193 (2)

100425DSCF3254 (2)
本日のベスト・ショット




交通安全祈願

昨日、行ってきました。

車のお祓いに弥彦神社に・・・。

初詣以外で来るのは初めてなんですけど、人が居ないのかなぁ???って思ってたらそんなことはなかったです。

週末、晴れてて気持ち良い日で桜も満開ってことで人出も多かったです。

ニアミスでマイミクさんも来ていたようです。(笑)

車のお祓いは、ちゃんと専用の場所があって神主さんが降りてきてやってくれます。

新車シーズンなのかGWの運転に向けてなのか、僕が居た間(30分くらい)に6台くらいがお祓いに来てました。


(こんな感じです。)


今回は小鉄も連れて来ました。

小鉄くん、自己最長ドライブです。(笑)

車の中では詰まらなそうでしたが初めての場所と言うこともあってか僕がお祓いをしている間、妹と歩き回ったようです。

なので桜を見ることもなく帰りました。

ちょっと残念。でも帰ってドッグランに行くほうが良いもんね。(笑)

100425PAP_0028 (2)
100425PAP_0029 (2)
帰りに寺泊の角上魚類によってサバと鯛の浜焼きを買って帰りました。

ここでも買い物の間、小鉄はプチ散歩~。(笑)

夕食で食べたサバ、めっちゃ美味しかった~。!(^^)!


そして先ほど給油して来たので燃費記録です。(月曜日からガソリン価格が上がるとの噂)

334.3キロ乗って31.39リットル給油。

燃費計・・・11.8キロ  実燃費・・・10.65キロ

今回は長岡、弥彦とロングドライブが含まれて居るので燃費は良くなってます。

前の車のカリーナEDが新潟まで行った時の燃費が10キロなので若干良いって感じですね。

とりあえずカリーナEDよりも上回ってくれて安心しました。!(^^)!

燃費記録は、また次回に続く・・・。(笑)



最後に〆の一言。

安全運転を心がけます

100425IMG_0111 (2)




【映画】アバター

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る
アバター 2009年アメリカ オススメ★★★
出演・・・サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、スティーヴン・ラング
元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される“アバター・プログラム”への参加を要請された。パンドラの住人と人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、息をのむほどに美しいその星に入り込むことができるのだ。そこで様ざまな発見と思いがけない愛を経験した彼は、やがて一つの文明を救うための戦いに身を投じていく…。

『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が描く、想像を超えた新たな世界で繰り広げられるエピック・アクション・アドベンチャー。構想14年、製作4年。キャメロン監督のイマジネーションに、ようやく映像テクノロジーが追いついた結果、ついに製作が始まった本作。この映画のために開発された革新的な技術により、登場キャラクターの感情や感動的なストーリー展開が圧倒的スケールで描き出される。
(作品資料より)


ブルーレイ・レンタルにて鑑賞。
ご存じ、「タイタニック」の興業記録をあっさりと抜き去った興業成績NO.1の大ヒット映画です。
うん、普通に面白かったですよ。(笑)
勧善懲悪で、分かりやすい設定、ストーリーで・・・。
ストーリーは設定は違うけどケビン・コスナーの「ダンス・ウィズ・ウルブス」に似てるなぁ~っと思いました。
SFちっくな映画は苦手なんですけど、そこは「タイタニック」「ターミネーター」「エイリアン2」の監督さんです・・・手堅く作ってますし楽しめました。
ラストは「エイリアン2」ばりのロボット・アクションもあります。
今のこのくらいの技術があればガンダムも実写化出来るよねぇ~って思いながら見てました。(作って欲しくはないですけど。(笑))
ただ・・・ね・・・同時に、こうゆうのがオスカー取らなくて良かった~って思いました。
だって、半分はアニメ見てるのと同じなんですもん・・・。(笑)
「ターミネーター4」に出ていたサム・ワーシントンは新作は「タイタンの戦い」・・・完全に3D俳優の最先端を走ってますね。
あとシガーニー・ウィーバーは“アバター・プログラム”のほうが可愛いです。(笑)

あっ、今回、初めてDVDではなくブルーレイのほうをレンタルしてみました。
ジェームズ・キャメロン監督が「ブルーレイのほうが劇場で見るよりも綺麗」って言ってたとおり凄く綺麗な映像でした。
ただ・・・ブルーレイって容量が大きいせいで再生するのに待ち時間が長いのが難点ですね。
おーーーい、ちゃんと動いてるか~?って思っちゃいます。
気が短い人はイライラすると思います。←僕も若干・・・。^^;




ファースト・インプレッション

車が来てから、そろっと1ヶ月が経とうとしてます。

なので、carview.comのユーザーレポートのように総評を書いてみようかと思います。

100423DSCF3002 (3)
約1ヵ月経過、400キロ走行して、ちょっと汚れてきたストリームくん。


【良かった点】
① やっぱり何と言ってもフロントのスタイリング。←9割方それで決めましたから。(笑)

② 乗り心地が良くて、キビキビした動きで運転が楽しい。

③ ライトが自動で点灯、消灯する。←これは便利。ホントに便利。

④ 夜になるとメーター類が青く光ってカッコ良い。
100423DSCF0462 (2)

⑤ キーなしでドアの開け閉めが出来る(オートロック)。←今じゃそんなの当たり前だけど前の車はなかったので。(笑)



【悪かった点】
① 燃費が悪い。←前の車は街乗りでリッター8キロでしたが1回目の給油でなんと驚きのリッター7.5キロ!(爆)

② ホンダのパールホワイトは他社に比べて綺麗じゃない(ウィッシュのほうが綺麗!)。普通の白とあまり変わらないです。^^;

③ 運転席と助手席の間のコンソール(物入れ)に蓋がない。←グレードによってはあるんだけど蓋くらい全部に付けてよ!(笑)

④ オートロック時の「ピーーー」とか音がしない。←もしかしてこれもグレード差?



【総評】
やっぱり何といってもカッコ良さに付きます。やっぱり車は顔でしょう・・・。(笑)
乗り心地も良いし概ね満足してます。
それと心配した後方の見づらさも慣れちゃいました。
なので・・・残念なのが燃費の悪さ。
前車のカリーナEDよりは良いだろう・・・っと思っていたのに・・・。まさかの・・・。
しかもエコ・ランプが点くように、昔みたいに発進時の加速は抑え気味で走ってるのに・・・。
まぁ、その分、安全運転出来てるので良しとしましょう。
ただ、聞いた話によると最近の車はエンジンが学習して運転する人の癖を読むので最初よりは燃費が良くなるそうです。
果たして・・・次の給油でどうなるでしょうか・・・。

100423PAP_0025 (2)
あとは悪いと言うか失敗した点で、オーディオはMP3プレイヤーをUSBで繋いで聴いてるんですけど、残念ながらフォルダや曲目表示が英半角だけしか対応してないことです。
なので分かりづらくて・・・。^^;
オーディオはオプションだったので安いので何でもイイや・・・って感じで選んだんですけど・・・ちゃんと機能を調べておくんでした。
失敗の巻き。


さてっと・・・明日は弥彦神社へ車のお祓いに行ってきまーーーーす。



【映画】ウォーク・ハード ロックへの階段

ウォーク・ハード ロックへの階段 コレクターズ・エディション [DVD]ウォーク・ハード ロックへの階段 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/06/24)
ジャック・ブラックジョン・C・ライリー

商品詳細を見る
ウォーク・ハード ロックへの階段 07年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ ジョン・C・ライリー、ジェナ・フィッシャー、ティム・メドウズ、ジャック・ブラック
「シカゴ」などシリアス映画の実力派と思われがちなライリーだが、近年は「タラデガ・ナイト オーバルの狼」「俺たちステップ・ブラザース-義兄弟-」などコメディで活躍。本作はそんなライリーが伝説的歌手ジョニー・キャッシュをメインのモデルにして熱演(タイトルもキャッシュの伝記映画「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のパロディ)。破滅的に生きるロック歌手の生涯を描いた音楽コメディの快作だ。過激ギャグの数々が爆笑を誘う一方、ライリーの高い歌唱力にひっくり返るほど驚かされる。製作者の1人は売れっ子のJ・アパトー。

幼い頃からミュージシャンに憧れたデューイ・コックス。14歳で家出した後、スカウトされてプロのロック歌手になり、スターの座へ。しかしツアーの間など、妻子がいても女性たちと浮気し、バックシンガーのダーリーンと結婚するが、デューイが悪いと知らなかった二重結婚は違法で、2人とはいずれも離婚へ。また、飲酒の量が増え、大麻や薬物にも手を出す。そんな彼についていけなくなった仲間たちは、バンドのメンバーを辞め……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
「俺たちステップ・ブラザース」のクルクル頭のメタボ兄を演じていたジョン・C・ライリー主演の音楽コメディです。
内容はジョニー・キャッシュの「ウォーク・ザ・ライン」(タイトルまでそっくり(笑))、ジェリー・L・ルイスの「火の玉ロック」など音楽ネタのパロディです。
しかし・・・・くだらねぇ~って感じです。
音楽物なのかコメディなのか・・・とっても中途半端な感じです。
ジョン・C・ライリーが14歳の少年をさほどメイクもしないで演じていたのは笑えましたが・・・。
あとはジャック・ブラックがゲスト出演でビートルズのポール・マッカートニーを演じてました。
マッシュルームカットにしてるけど全然似てません。
いくらなんでも太りすぎでしょう~。(笑)

この映画の救いはやっぱり音楽ですかね。
ジョン・C・ライリーは歌が上手かったです。
しかも顔に似合わず声が綺麗。(笑)
まあ、彼はミュージカル映画「シカゴ」でも美声を披露してますしね。




【映画】ラブ・ダイアリーズ


ラブ・ダイアリーズ 2008年アメリカ・イギリス オススメ★★★
出演・・・ライアン・レイノルズ、アビゲイル・ブレスリン、アイラ・フィッシャー、レイチェル・ワイズ、デレク・ルーク、エリザベス・バンクス
妻との離婚が決まった矢先、娘から結婚のなれそめを聞かれた父親は、若き日の恋愛遍歴を語り始める。話に仮名で登場する3人の女性、その中の1人が娘の母親となった結婚相手なのだが……。父娘の愛情を綴るハートウォーミング要素だけでなく、3人の女性と主人公の恋愛ドラマとしても楽しめる佳作だ。主演は「あなたは私の婿になる」のR・レイノルズ、娘を「リトル・ミス・サンシャイン」の天才子役A・ブレスリンが好演する。「お買いもの中毒な私!」のI・フィッシャー、「デイブは宇宙船」のE・バンクスら豪華女優陣にも注目。

マンハッタン。別居中の妻とついに離婚することになったウィルは、両親の離婚を悲しむ娘のマーヤから、そもそも2人が結婚することになったいきさつを尋ねられる。ウィルは結婚前に付き合った3人の女性との恋愛を語り始め、仮名の3人のうち誰がママかを当ててみろと娘に問う。学生時代からの恋人エミリー、その友人サマー、ニューヨークで知り合ったエイプリル、性格も境遇も違う3人のうち、実際に結婚した女性は誰なのか……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
娘に妻との結婚までの話をしているうちに、まだ残っている恋心に気付くと言うハートウォーミングなラブコメです。
面白かったですよ~。
ただの回顧録だけじゃなく最後は現在進行形でホントの愛に気付くんです。
でも、これって考えようによっちゃ・・・心のどこかで他の人を愛してたのに結婚した・・・ってことですよね。
そう考えると一見ハッピーエンドなんだけど・・・なんか奥さんが可愛そうかも・・・って思ってしまいました。




【映画】リプリー 暴かれた贋作

リプリー 暴かれた贋作 [DVD]リプリー 暴かれた贋作 [DVD]
(2009/08/28)
バリー・ペッパークレア・フォーラニ

商品詳細を見る
リプリー 暴かれた贋作 2005年アメリカ オススメ★★★
出演・・・バリー・ペッパー、クレア・フォーラニ、ウィレム・デフォー、トム・ウィルキンソン、アラン・カミング、イアン・ハート
シリーズ第1作を基にした「太陽がいっぱい」やリメイク「リプリー」、あるいは第3作を基にした「アメリカの友人」などの映画化作品があるP・ハイスミスの傑作小説「リプリー」シリーズから、第2作「贋作」を映画化。詐欺師となった主人公トム・リプリーが、事故で死んだ気鋭アーティストの贋作作りを画策するのだが? アラン・ドロン、マット・デイモンらが演じてきたリプリー役を「父親たちの星条旗」「七つの贈り物」のB・ペッパーが演じる。共演には「スパイダーマン」のW・デフォー、「ワルキューレ」のT・ウィルキンソン。

詐欺師リプリーの新たな標的は、大金が動く現代アートの世界。彼は気鋭の若手アーティスト、ダーワットに近づき、彼のマネージメントを行なう仲間のひとりとなる。そんな中、ダーワットの才能にいち早く気づいた大富豪マーチンソンが、巨額の小切手で次回作の予約を入れる。だがその矢先、自動車事故によってダーワットは思わぬ死を遂げてしまった。リプリーと仲間たちは彼の死を隠蔽し、替え玉を立てて贋作を作ろうと画策する。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
何本か作られてるリプリー物です。
過去に色んな人がトム・リプリーを演じてますね。
アラン・ドロン、マット・デイモン、・・・そしてジョン・マルコビッチ。ぷっ。(笑)
今回リプリーを演じたのは「エネミー・オブ・アメリカ」のバリー・ペッパー。
面白かったですよ~。
相変わらずリプリーは欲望の為なら何でもする悪賢い男でした。
ハズみとは言え、また1人殺してますし・・・。^_^;
でも「太陽がいっぱい」のラストだと完全に捕まって死刑になってると思うんですけど・・・。
キャストも渋いけど実力派そろいですし面白く観れました。


【ライブ】4/18 BEGIN@渋谷BYG(注:ネタバレあり)

セットリスト

-1st-
1.♪今宵B.Y.Gで
2.♪道玄坂で見た景色
3.♪パイナップルムーン
4.♪定価ブルーズ
5.♪NO MONEY BLUES
6.♪なごり雪(1番のみ)
7.♪時代遅れのバースディプレゼント


-2nd-
1.♪青い瞳のステラ、1962年 夏・・・
2.♪考え込んでちゃ
3.♪五線紙の街
4.♪青のまま
5.♪ホームシックブルース
6.♪ボトル二本とチョコレート
7.♪Bourbon & Pineapple Pizza
8.♪I Shall Be Released
9.♪恋しくて



【4/19追記】
100418IMG_0106 (2)
渋谷B.Y.Gでの5daysライブ「Music from B.Y.G 2010」の、かりゆりネット枠が当たりBYGに行ってきました。
昨年はなかったから1年半ぶりのBYGでのライブでした。
正直言って、前2年のBYGライブってセットリストに意外性がなくてイマイチだったんですけど今回は良かったです。!(^^)!

今回はかりゆりネット枠ってことで予め入場順が決められていました。
なので深夜バスで行って朝から並ぶこともなく、体力的に凄く楽でした。
精神的には・・・ガクン・・・っと落とされましたけど。←分かる人には分かる。(笑)
僕の入場整理番号は「61番」。立ち見か座れるかギリギリのところです。^^;
僕の2つ後ろにマイミクさん。
入ると下のフロアーは既に一杯の様子で上に上がったんですけど後から来たマイミクさんに「ここにしようよ」って階段のところにあったイスに2人並んで座ることにしました。
これが意外と良くて大正解。(マイミクさんに感謝です。m(__)m)
階段になっているので前に全く障害物なしで超~見やすかったです。
(小さい丸イスなので、お尻は超~痛かったですけど・・・。(笑))
入ってくるメンバーの様子が分かったり、握手出来たりと、なかなか美味しかったです。
しかも、ステージ側を見ようとすると栄昇さんの歌う顔の角度と一緒で栄昇さんを、まん前から見ることが出来ました。
栄昇さん目当てらしきガタイのデカイ方達が、この角度の席に陣取る訳が分かりました。(笑)


さてさてライブですが・・・BYGは2ステージ制で間に休憩が入ります。
そこで飲んだり食べたりする訳です。
BARでのライブならではですね。
セットリストのコンセプトは1stはBYGで録音したアルバム「Music from B.Y.G」から、2ndは普段、ホールコンサートで演らない曲でした。

1stの1曲目は♪今宵B.Y.Gで。この曲をBYGで聴くのが念願だったマイミクさん、良かったですね。!(^^)!
僕も、この曲は大好きです。!(^^)!
ただ・・・あとはあんまりね。
正直言うと・・・僕、アルバム「Music from B.Y.G」ってあんまり好きじゃないんです。(笑)

♪道玄坂で見た景色、では栄昇さんが曲紹介で間違えて『防波堤で・・・』って言ってしまいました。
挙句の果ては・・・お笑い芸人「響き」の「どうもスイマセン」。(笑)
そう言えば「響き」の太ったほうの人、物まね番組で栄昇さんの真似してました。全く似てませんでしたけど。(笑)
あっ、個人的には♪防波堤~のほうが嬉しかったです。(笑)

♪定価ブルーズ、ではBYGで働きながら音楽活動をしているナミちゃんがCDと同じくゲスト・ボーカルとして参加してくれました。

で・・・オマケだったのが♪なごり雪。
4月に雪が降った話題から「なごり雪って、いつまでを言うのかな?」って話になり1番だけ歌ってくれました。
とっても良かったですよ。
あっ、ただ、何かに似てるよなぁ・・・って思ったら♪道玄坂~でした。(爆)


続いて2nd。
実は前日参加したマイミクさんからセットリストを聞いていたので2ndが楽しみでしょうがなかったんです。
そうです、大好きな曲が2曲含まれていたからです。
でも・・・2ndは16日と17日では微妙に変えたようで・・・しかもリハで明らかに違う曲を演っていたので聴きたい曲を演ってくれるのかドキドキしながら聴いてました。

1曲目は♪青い瞳のステラ、1962年 夏・・・。
ほらほら1曲目から違うしぃ・・・。前日は♪失われたワルツ、だったようです。
まぁ、でも、どちらも好きな曲なので、どちらでも良かったです。
ただ、栄昇さんはキーが高くて歌うのが苦しそうでした。
6年前に同じくBYGで歌った時は楽々と歌っていたのに・・・。
多くのアーチストと同じく・・・だんだんと高いキーが出なくなってきてますね。

そして・・・2曲目。
ずっと、ずっと、生で聴きたかった♪考え込んでちゃ、が聴けました~。
これは嬉しかったですね。!(^^)!
ホントに念願叶ったって感じでしたし・・・詩の内容も「考えてないで、やってみようよ」みたいな前向きな詩なので聴いてて思わず涙でした。

3曲目は等さんボーカルの♪五線紙の街。
リハで優さんが歌っていたので等さんの曲もあると思ってました。
栄昇さんに突然、『聴きたい』って言われたそうで自信なさげな様子だったんですけど・・・。
やっぱり・・・って言うか・・・あらら・・・歌詞が飛んでやり直しに。(笑)
最後まで、冷や冷やながら、何かと歌いきってくれました。
喉がカラカラの等さんでした。(笑)

4曲目は優さんボーカルの♪青のまま。
僕の好きな曲です。!(^^)!
栄昇さんのハーモニカとハモリがカッコ良いんです。←そっちかい。(笑)
まぁ、正直言うと栄昇さんの歌声を沢山聴きたかったんですけど(笑)・・・等さん、優さんの曲では僕の中でベストチョイスの曲だったので良かったですねぇ~。!(^^)!

5曲目は♪ホームシックブルース。
「3LDK」ツアーとは違ってスローなブルーズアレンジになってました。

そして再び8曲目にピークが・・・。8曲目は♪I Shall Be Released、でした。
大阪城ホールに続き大好きな曲が聴けて感激でした。
しかも、今度はフルサイズ。
最後、息が続く限り♪I Shall Be~と伸ばすところには素晴らしくて鳥肌が立ちました。

最後はデビュー曲の♪恋しくて、で〆てくれました。

気がつけば2ndは、なんと9曲(普段は6曲くらいです)も演ってくれました。!(^^)!


なんか17日は意外と静かだったらしいのですが今回は前列にガタイのデカイ男性が並び・・・それを事あるごとにネタ(栄昇さん「前は男ばっかりだなぁ・・・女性のが良いのに・・・」、優さん「なんか空気が薄いなぁ・・・」(笑))にしていたので雰囲気は最初から盛り上がりましたね。

大阪城ホールでも思いましたけど今回も、お客さんと、しっくりこない感が全くないんですよね。

最初から最後までリラックスした雰囲気で・・・。

まぁ・・・栄昇さんは半分、酔っ払いモードでしたけど。(笑)

それに、いつもは席が近すぎ、恥ずかしくて栄昇さんの顔を見ることが出来なかった(それじゃ意味ないじゃん)んですが今回は適度に離れていた(それでも近いです)ので、ずっと栄昇さんだけを見れました。

あとはやっぱり今回はとにかく聴きたかった2曲が聴けたことに尽きますね。

これだけで大満足でした。!(^^)!


20周年ライブに向けて最近じゃ演らなくなった多くの曲を練習したんでしょうね。

大阪城ホール、BYGとレアな曲が演奏されますよね。

まだまだ披露してないレアな曲もあるハズですよね。

その辺は5月からのツアーって演ってくれるのかなぁ・・・って期待感が高まるばかりです。

このブログを見ていたら(←見てないって。(笑))、是非とも♪ON THE ROAD、を宜しくお願いします。m(__)m


100418IMG_0107 (2)
来場者全員にBYGから20周年のお祝いの「サーターアンダギー」が配られました。
では、頂きま~す。!(^^)!・・・横で小鉄が欲しそうに見てます。(笑)




【映画】ミラーズ

ミラーズ (完全版) [DVD]ミラーズ (完全版) [DVD]
(2009/07/03)
キーファー・サザーランドポーラ・パットン

商品詳細を見る
ミラーズ 2008年アメリカ オススメ★★
出演・・・キーファー・サザーランド、ポーラ・パットン、キャメロン・ボイス、エリカ・グラック、エイミー・スマート
同僚を射殺して以来酒に溺れ、家族とも別居していた元刑事のベン。彼は人生たて直しの第一歩として夜警の仕事に就いた。巡回するのは火災で廃墟となったデパートだ。異様な雰囲気を持つその内部には、傷ひとつない巨大な鏡があった。引き寄せられるようにベンがそれに近づいた時、突然全身を激痛に襲われる。痛みの中で鏡を見ると、そこには焼けただれた女性の姿があった。この夜以降、ベンの周囲で奇怪な出来事が続発し……。

韓国映画『Mirror 鏡の中』をベースに作られたサスペンスホラー。廃墟に眠る巨大な鏡によって自らと家族の命の危機を迎えた男が、鏡の謎を解くべく奮闘する姿を緊迫感たっぷりに描く。鏡はもちろん、水や窓ガラス、金属のドアノブなど、日常にあるあらゆる反射物を鏡に見立てて作り出される映像は斬新。それと共に怪異の謎を解き進めていくストーリーが観る者をスクリーンへと引き込んでいく。主演は「24 -TWENTY FOUR-」のジャック・バウアーでおなじみのキーファー・サザーランド。鏡の恐怖に怯え、怒り、立ち向かう男を、人間味たっぷりに演じている。鑑賞後、鏡を見るのがちょっと怖くなってしまう作品だ。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
ジャック・バウアーこと(てか「24」見てないし自分。^_^;)キーファー・サザーランド主演のホラー映画です。
うーーーん・・・非常に微妙です。
僕はホラーって結構好きなんですけど・・・これは見ていて退屈でした。(ーー;)
悪霊もミラーの中に居れば手出しも出来ず最強なのに、なんで人間に乗り移りたかったのかが分からない。
あっさり、やられるしぃ・・・。(笑)
最後のオチも微妙です。



Journey  清水翔太

Journey(初回生産限定盤)(DVD付)Journey(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/03/03)
清水翔太清水翔太×加藤ミリヤ

商品詳細を見る

Journey  清水翔太
1. Journey
2. FOREVER LOVE
3. 君が好き
4. CREAM
5. Starlight
6. さよならはいつも側に
7. 君がいたから
8. Close to you
9. 美しき日々よ
10. 桜
11. DAYS
12. Let’s Groove


只今の通勤アルバムです。
久々に日本人のソウル系アーチストのアルバムを聴いてます。
清水翔太、なかなか良いです。
加藤ミリアとのデュエット・ソングの♪FOREVER LOVE、めちゃ良いでーーーす。
リピート再生中~。




【映画】いとしい人

いとしい人 [DVD]いとしい人 [DVD]
(2009/09/09)
ヘレン・ハントコリン・ファース

商品詳細を見る
いとしい人 2007年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ヘレン・ハント、コリン・ファース、ベット・ミドラー、マシュー・ブロデリック
39歳の小学校教師エイプリルは年下の同僚教師ベンと結婚し、1日も早い妊娠・出産を望んでいた。彼女自身は養子で温かい家庭に育ったものの、どうしても実子でなければと心に決めていたのだ。ところが、ベンは突然別れを告げると学校も辞めてしまう。追い討ちをかけるように養母が亡くなり落ち込むエイプリルの前に、実母と名乗るバーニスが現れる。波乱続きの中で、生徒の父親フランクに惹かれてゆくのだが…。

人生は思いもよらないハプニングの連続だ。ヘヴィーな災難のパンチによろめきながらも愛し愛される幸せを模索する主人公・エイプリルの物語を、原作小説を読んで以来映画化を熱望し、10年も企画を温めて完成させたのは、ジャック・ニコルソン共演の『恋愛小説家』でアカデミー賞主演女優賞に輝いたヘレン・ハント。脚本を手がけ、自ら初のメガホンをとり、プロデューサーとして資金集めに奔走した入魂の一作である。もちろん主演もつとめ、コメディセンス抜群の演技で楽しませてくれる。それにしても、初監督作にしてこの面白さは何なんだとハントの多才さに驚かされる。痛烈で切実で滑稽な愛すべき人生のドラマがここにある。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
「恋愛小説家」などのヘレン・ハントの監督・主演映画です。
レビューに書いてますけど面白かったです。
なんか雰囲気は「恋愛小説家」の続編って感じですね。(^^♪
主人公は年齢的に後がなく妊娠・出産を望む普通のキャリア・ウーマンなんですけど周りのキャラが濃いです。
いきなり実母だと現れる有名芸能人、いつまでも子供な元旦那、そして新しい恋人(起こると歩き回ると言う癖を持つ(笑))・・・。
愛すべきキャラたちを上手くまとめたヘレン・ハントの監督としての手腕は凄いと思います。
小品だけどオススメな映画です。




天ぷら、くわえた小鉄を・・・

♪肉詰め、くわえた小鉄を追いかけて~♪(サザエさんの替え歌で(笑))

小鉄がまたまたやりました。

魚の骨、玉子焼き、焼肉に続き・・・4度目の強奪を。

今度のターゲットは竹の子に肉を挟んだ天ぷら。

しかし~!!大きすぎたようで飲み込めず・・・即、御用となりました。(笑)

強奪しても・・・取られまいと、すぐ飲み込むんだと味も分からないし美味しくないと思うんですけどね。(笑)

そんな小鉄ですが最近は朝から食べる気満々で元気です。^_^;

冬は朝は、お眠モードで即こたつに入って丸くなってんですけどね~。

やっぱり春ですかね。(笑)

100414DSCF0407 (2)

100414DSCF0393 (2)

100414DSCF0412 (2)

100414DSCF0422 (2)
画像は4/9(土)と4/10(日)のドッグラン画像で~す。!(^^)!





ブーゲンビリア  RYOEI

ブーゲンビリアブーゲンビリア
(2010/01/20)
RYOEI

商品詳細を見る

ブーゲンビリア  RYOEI
1. あなたへ
2. ひらり
3. 恋なんて
4. あなたを愛しすぎたから
5. You are my everything
6. ギンヤンマ
7. DEAI ~2010 version~
8. 行ってきなさい
9. まるで映画のセット
10. 君のすべて ~2010 version~
11. 夢戦士
12. 泣いてもいいですか


ヘキサゴンでお馴染みの(?)石垣島出身のアーチスト、RYOEIのアルバムです。
マイミクさんにお願いしてCDを貸してもらいました。
只今、僕の通勤BGMです。(^^♪

いや~、歌が上手いっすね。
声は・・・中西保志にそっくりです。←ホントに似てます。
の・・・せいか中西保志、同様にRYOEIもバラードがイイです。
♪ひらり~♪恋なんて~♪あなたを愛しすぎたから、なんて凄くイイですよ。
あと親のことを歌った♪行ってきなさい、も感動的な曲で好きです。
ただ最後の2曲、♪夢戦士、♪泣いてもいいですか、はシンプルに歌うフレンズ版のが好きなので、ねっとり歌われると違和感がありました。^_^;

このところ、すっかりバラエティに染まってる(辻ちゃんと、おバカTOP2ですからね。(笑))RYOEIですけどアーチストとしても成功して欲しいところです。




やっぱり扱いはバラエティー?(笑)



オマケ。中西保志の名曲。
なんか顔まで似てるんですけど・・・。(笑)




【映画】シャッター アイランド


シャッター アイランド 2010年アメリカ オススメ★★★
出演・・・レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キンズレー、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー
1954年9月、ボストンのはるか沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院で、鍵のかかった病室から女性患者が煙のように消える。捜査のため、この孤島に降り立った連邦保安官のテディと新しい相棒のチャック。だが島内に女性患者の姿はなく、島外へ脱出した形跡も見あたらない。いったい彼女は、どこへ行ったのか? 唯一の手掛かりは、彼女が部屋に残した1枚の紙切れ。そこには、「4の法則」と題した暗号が記されていた…。

『ディパーテッド』でオスカーを獲得した、マーティン・スコセッシ監督×レオナルド・ディカプリオが贈る謎解きミステリー。凄惨な戦争体験と、妻の死という二重のトラウマに苦しむ保安官テディを、最近すっかり渋み走ったディカプリオが力演。外界から完全に閉ざされた精神病院の“秘密”に、じわじわと肉薄していくテディの二日間を、手に汗にぎる緊迫度で描き切る。さらに『ゾディアック』のマーク・ラファロ、主演作『ガンジー』でオスカーに輝いたベン・キングズレーら、脇役も超名優ぞろい! 彼らの目線や指先など、細かい表情が謎を解くカギになっているので、一秒たりとも気を抜けない。そうしたサインを見逃さぬよう作られた[超]日本語吹替版もあるので、2度・3度と鑑賞し、監督のたくらみを味わい尽くすのも一興だ。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
「ディパーテッド」「アビエーター」のマーティン・スコセッシ監督×レオナルド・ディカプリオ主演コンビの最新作です。
正直言って前2作が僕は期待ハズレだったので、そんなに期待せずに観に行きました。

まず・・・映画が始まる前に「結末は言わないでください」のテロップ。
これで思い出すのはアノ映画・・・。(笑)
逆に・・・僕は、このテロップで内容が読めちゃいました。
ただ・・・これで終わらないのがスコセッシ監督。
最後のディカプリオのどちらとも取れるセリフが映画に余韻を出していて良かったです。

映画的には面白く作られていて2時間20分が短く感じました。
この手の謎解き映画としては、なかなかの出来だと思います。
そして、この映画を1人で引っ張っていくディカプリオの鬼気迫る演技が素晴らしかったです。
来年のオスカーに絡んでも可笑しくないと思います。(公開時期が早いというハンデはありますが・・・)

その他、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、ジャッキー・アール・ヘイリー、マックス・フォン・シドー、パトリシア・クラークソンなど一流な俳優さんが小さい役で出ていて贅沢だなぁ~って思いました。



PS ディカプリオって歳を取るごとに、とっちゃん坊や(顔だけ童顔なので)に見えるんですけど・・・。^^;



♪ずっと好きだった  斉藤和義

ずっと好きだった(初回限定盤)ずっと好きだった(初回限定盤)
(2010/04/21)
斉藤和義

商品詳細を見る

ずっと好きだった  斉藤和義
1. ずっと好きだった ★資生堂 IN&ON CMソング
2. ウームの子守唄
3. Phoenix(Live at NIPPON BUDOKAN 2010.3.5)
4. ランナウェイ~こんな雨じゃ~(Live at NIPPON BUDOKAN 2010.3.5)

斉藤和義2010年第1弾シングルとなるこの「ずっと好きだった」は4月1日より全国オンエアーされている資生堂の新製品「IN&ON」のCMに書き下ろされた楽曲!
同窓会をテーマに、再会した初恋の人に想いを告白するような歌詞を斉藤和義が歌い上げる極上ロックチューン!
初回限定盤には斉藤和義直筆文字を転写した(せ)缶バッチと“ずっと好きだった”&(せ)を転写したピックセット付!



4/21発売の、せっちゃんの新曲で~す。
資生堂のCMでインパクト大のサビが流れまくりで耳にされた方も多いんじゃないかと思います。




実はPVもインパクト大なのです。
そう、あの有名なビートルズのビルの屋上でのライブを再現してるんです。
せっちゃんはジョン・レノンかと思えば意外や意外、ポール・マッカートニーを演じてます。
髭がワイルドでますますカッコ良さに磨きが掛かってます。
ちなみにジョージ・ハリソン役の人が本物ソックリで笑えます。(笑)




そして、こちらが「80年代アイドル」が復活したと話題のCMです。
荻野目ちゃんは好きでCDも2枚持ってま~す。
でも、それよりも嬉しかったのは久々に見た河合その子ですね。
おにゃん子では一番好きでEPレコードも何枚か持ってました。
久々に見たけど昔と全然変わらず綺麗ですね。
♪ずっと好きだったんだぜ~その子~。(笑)





【映画】ママ男

ママ男 [DVD]ママ男 [DVD]
(2009/11/18)
ジョン・ヘダーダイアン・キートン

商品詳細を見る
ママ男 2007年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ジョン・ヘダー、ダイアン・キートン、ジェフ・ダニエルズ、アンナ・ファリス
低予算ながら全米大ヒットし、日本でもカルト映画化した青春コメディ「バス男~ナポレオン★ダイナマイト~」で、タイトル・ロールの主人公を怪演。一躍注目を集めたニュー・スターのヘダー。個性派すぎて親離れできない本作の主人公もハマり役で、独特のクネクネとした動きや会話の間など、本作でも笑わせてくる。主人公の母親役は「アニー・ホール」でアカデミー主演女優賞に輝く名優D・キートン。ヘダーとのミスマッチな顔合わせも見ものだ。共演は「最終絶叫計画」シリーズのキュートな若手女優、A・ファリス。

ジェフリーは個性的すぎる性格が災いしてか、29歳になっても家から自立しようとせず、母親のジャンに甘える毎日。そんなジャンに自己啓発セミナーの講師、マートという恋人が出来、しかもジャンとジェフリーの家で同居するように。ジェフリーはジャンを取られないよう、マートに嫌がらせしたり、彼に何か秘密が無いか探り出すように。一方、ジェフリーは、同年代でキュートだが少し風変わりな性格のノラと付き合うようになり……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
これ、全米で大ヒットなんですか~。
うーーーん、僕にはイマイチでした。
ジェフリーの性格にムカついて、コメディとしてはダメでした。
救いはジェフリーの恋人役のアンナ・ファリスがキュートだったことですね。
若い頃のゴールディ・ホーンみたいです。
あっ、ジェフリー役のジョン・ヘダー、どこかで観たことあると思ったら「『俺たちフィギュアスケーター」の人でした。



【映画】X-ファイル:真実を求めて

X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]
(2009/04/02)
デイビッド・ドゥカブニージリアン・アンダーソン

商品詳細を見る
X-ファイル:真実を求めて 2008年アメリカ オススメ★★★
出演・・・デイビッド・ドゥカブニー、ジリアン・アンダーソン、アマンダ・ピート、ビリー・コノリー、アルヴィン“イグジビット”ジョイナー
かつてFBIで“X-ファイル”事件を担当していた医学博士スカリーのもとに、FBIが訪ねてきた。彼女しか居場所を知らない元FBI捜査官モルダーに、ある事件への協力を求めてきたのだ。その事件とは女性捜査官・モニカの失踪事件。協力を申し出た超能力を持つ神父・ジョーが透視したところ、雪の中から切断された腕が見つかったのだ。現場復帰を決意したモルダーは事件の捜査に乗り出す。まずはジョーと面会を果たすが……。

レンタルビデオから火がついて地上波放送でも好評を博すなど、現在の海外ドラマブームの礎を築いたスーパーナチュラルドラマ「X-ファイル」が、放送終了から6年の時を経てスクリーンに帰ってきた。主人公はもちろん、モルダーとスカリーの名コンビ。今回彼らが挑むのは、FBI女性捜査官の失踪事件。協力者であり怪しげな存在でもあるサイキック神父のジョーと関わりながら、異常な事件の謎に迫っていく。未知の恐怖と謎をミステリアスに描いていく「X-ファイル」らしさは健在。またFBIを去ってから時を経たモルダーとスカリーの関係と心情も丁寧に描写されている。かつてTVシリーズに熱狂した人なら必見の作品だ。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
面白かったです。
僕はTV版「X-ファイル」って数話しか観たことないんですけどイメージ的に宇宙人との遭遇ってイメージが大きいんです。
でも実際には超常現象とか心霊の部分も扱ったりしてるんですよね。
確か第1作目の映画化は宇宙人物だったと思います。
でも今回の映画の題材は宇宙人ではなく超能力者と名乗る神父と事件を解決すると言う後者のほうだったので面白かったです。
神父の超能力はホントだったのか・・・その点が曖昧に観た人によってどっちにも取れる演出はTV版「X-ファイル」に通じるところですね。
やっぱり宇宙人に出てこられてもねぇ・・・。(笑)


♪トイレの神様  植村花菜

わたしのかけらたち (DVD付)わたしのかけらたち (DVD付)
(2010/03/10)
植村花菜

商品詳細を見る

わたしのかけらたち 植村花菜
1. 猪名川
2. 忘れないよ
3. わたしはじめ
4. マスカラ
5. サンシャインストーリー
6. トイレの神様

植村花菜。関西ストリート出身のシンガーソングライター。
2002年ストリートミュージシャンオーディションでグランプリを獲得、そしてインディーズで1枚シングルをリリースする。
2005年には『大切な人』でついにメジャーデビュー。その後、9枚のシングルと1枚のミニアルバムと3枚のフルアルバムをリリース。
ピュアでまっすぐな歌声が支持されている実力派シンガーソングライターです。
2010年第一弾となるミニアルバムです。話題の「トイレの神様」のような本当に心温まる楽曲を始めとして、等身大の彼女のさまざまな感情がつづられておりを聴きごたえのある秀逸な作品に仕上がりました。



植村花菜のミニアルバム「わたしのかけらたち」に収録の1曲で・・・ご自身のおばあちゃんとの想い出を歌っています。
関西では既に「感動できる」「9分以上ある曲」などで、かなり話題になっている曲です。
僕がこの曲を知ったのは秦くん目当てで見たウエンズデーJ-POPでした。
1回聴いて良い曲だなぁ~って思いましたね。
詩を噛みしめて聴いてみてください。感動しますから。
ちなみに、このアルバムのプロデュースはウエンズデーJ-POPの司会者でもある寺岡呼人さんだそうで~す。





【映画】余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション [DVD]余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/11/06)
榮倉奈々瑛太

商品詳細を見る
余命1ヶ月の花嫁 2009年日本 オススメ★★★
出演・・・榮倉奈々、瑛太、柄本明、手塚理美、安田美沙子、大杉漣、津田寛治
仕事を通じて知り合った太郎と交際をはじめた千恵。ある朝、ごっそりと抜け落ちた髪を太郎に見られてしまい、乳がんの治療を受けていること、近々手術を受けることを打ち明け、太郎の前から姿を消す。手術を終えた千恵はかつて太郎が旅した屋久島をひとり訪れていた。そこへ太郎が追ってきて、乳房を失った傷心の千恵に変わらぬ愛を誓う。共に生きて行く決意をしたふたりだったが、千恵のがんは再発してしまう。

若年性乳がんのために24歳の若さで逝った女性の実話が、ドキュメンタリー番組からノンフィクション書籍を経て劇場用映画になった。明日が来ることの奇跡と生きる喜びをメッセージとして残した長島千恵さんの志しを継いだ作品であると同時に、これは恋人たちが恋愛を全うする物語でもある。大好き、一緒にいたい。そのシンプルな気持ちが、悲しみや苦痛、さらには死の恐怖に耐える力となって行く。そんな恋愛を貫いた若い2人の姿が素晴らしい。演じたのは笑顔が魅力の榮倉奈々と、最高の恋人と呼びたいほど誠実で献身的な瑛太。恋人たちの日々を“順撮り”にこだわって活写したのは『ヴァイヴレータ』『きみの友だち』の廣木隆一監督。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
久々の邦画鑑賞でーーーす。
話題作ってことで観てみました。
面白かったです・・・って言ってイイのかな???
「Life天国で君に逢えたら」「1リットルの涙」と同じく難病物の実話なので観ていてツラくなりました。
主演の榮倉奈々、瑛太の2人はフレッシュで良かったです。
あと、優しく見守る父親役の柄本明の存在感が素晴らしかったです。
ただ、映画的には事実を淡々と伝えるのみで物足りない感じはしました。



♪輝く人  アンジェラ・アキ

輝く人【初回生産限定盤】輝く人【初回生産限定盤】
(2010/04/14)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る

輝く人  アンジェラ・アキ
1. 輝く人
2. The Chase
3. Without You
4. 手紙~拝啓十五の君へ~ (合唱バージョン)

デビュー5周年、第1弾シングルは、初のギター弾き語り!
ゴールド・ディスク獲得のロングセラー「手紙」から1年半。「手紙」の続編が誕生しました。NHK合唱コンクールでの全国の中学生との触れ合いから生まれた「輝く人」。どんなことがあっても前を向き、「輝く人」であってほしいというメッセージが込められています。「手紙」を聴いてくれた世代を超えた多くの人に、その続編とも言うべき「輝く人」をお届けします。そしてデビュー5周年というメモリアルイヤの第1弾シングルは、「ギター弾き語り」。ピアノのシンガーソングライター、アンジェラ・アキが初のギター弾き語りを披露します。「輝く人」のボーナストラックとして、「手紙 合唱バージョン」も初収録。また初回生産限定盤には特典DVDとしてANSWERツアー・ドキュメンタリも特別収録します。
◆NHK新番組「こころの遺伝子」テーマソング


4月14日発売のアンジェラ・アキの新曲です。
なんと初のギター曲です。
ギターのアンジーもイイです。
てか・・・かなり僕好みのアレンジです。
はい、僕はピアノよりもギターの音色のほうが好きなんで~す。!(^^)!






【映画】暴走特急 シベリアン・エクスプレス

暴走特急 シベリアン・エクスプレス [DVD]暴走特急 シベリアン・エクスプレス [DVD]
(2009/12/09)
ベン・キングズレーウディ・ハレルソン

商品詳細を見る
暴走特急 シベリアン・エクスプレス 2008年イギリス・ドイツ・スペイン・リトアニア オススメ★★☆
出演・・・ウディ・ハレルソン、エミリー・モティマー、ベン・キングズレー、エドゥアルド・ノリエガ
「マシニスト」などの鬼才B・アンダーソン監督が描くノンストップ・クライム・アクション! シベリア鉄道で旅行中のアメリカ人夫婦が、思わぬ事からロシアン・マフィアに追われることになってしまうのだが? 実際のシベリア鉄道でロケを敢行し、モンゴルの砂漠からシベリアの森林地帯、そして極寒の大雪原と壮大な景観を背景にしたサスペンスが展開する。主演は「ラリー・フリント」「7つの贈り物」のW・ハレルソン。共演には「ガンジー」の名優B・キングスレー、「ラースと、その彼女 」のE・モーティマー。

米国人夫婦のロイとジェシーは、鉄道マニアのロイの発案で、シベリア特急での旅をすることになった。車中で若いカップル、アビーとカルロスと親しくなった2人だったが、その矢先、接続駅で外に出たロイが列車に乗り遅れてしまう。ジェシーたちは次の停車駅で途中下車したものの、ロイの到着は翌日以降になるという。そんな中、カルロスと趣味の撮影に出かけたジェシーは彼にレイプされかけ、もみ合ううちに彼を殺してしまう……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
エミリー・モティマーが出ていると言うことで観ました。
が・・・。何なんでしょう・・・これ。^^;
てか・・・邦題の付け方がめちゃくちゃ。(笑)
別に列車が暴走する話ではありません。
偶然、麻薬の売人と同室になってしまった夫婦がロシアン・マフィアに狙われると言う話です。
この作品で一番、良くないのが本線に入るまでの前置きが長すぎる・・・ってことです。
ベン・キングズレー扮するロシアン・マフィアに追われる展開はスリルがあって面白いだけに、そのまでの話が長くて退屈だったのが勿体ないですね。
あと・・・エミリー・モティマーの役も微妙でした。
もみ合って殺したんじゃなくて完全な殺人でしょう・・・。
殺したのが麻薬の売人だからって全く罪に問われないのも何だかねぇ~。




【映画】ベイビーママ

ベイビー・ママ [DVD]ベイビー・ママ [DVD]
(2009/06/24)
ティナ・フェイエイミー・ポーラ

商品詳細を見る

ベイビーママ 2008年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ティナ・フェイ、エイミー・ポーラー、グレッグ・キニア、シガニー・ウィーバー、スティーヴ・マーティン
アメリカの長寿バラエティ「サタデーナイトライヴ」でのべ9年もレギュラーを務めたT・フェイと、2001年から現在も出演中のA・ポーラーという実力派コメディエンヌ2人が共演した注目のコメディ。今さら結婚する気がないが、子供は欲しい37歳のキャリアウーマンと、彼女から代理出産を依頼された奔放な若い女性が、反発しながらも思わぬ同居を通じて理解し合っていく。性格がまるで違う2人のかみ合わない同居生活に笑わせられながら、互いの影響で変わっていく姿に心温まるコメディとなった。共演はG・キニア、S・マーティンなど。

キャリアウーマンのケイトは今さら結婚はする気がないが、子供は欲しくてたまらない37歳の独身女性。人工授精を試みた彼女だが、妊娠しにくい体質と判明、代理出産を斡旋してもらうことに。ところが充分考慮して選ばれたはずの代理母アンジーは、インテリで用意周到なケイトと正反対に、陽気だが無学でデタラメそのもの。そんな矢先、恋人とケンカ別れしたというアンジーがケイトの家に転がりこむことになってしまい……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
面白かったです。
赤ちゃんが、どうしても欲しいとベイビーママ(代理出産)と同居することになったことから起こるハートウォーミングなコメディです。
ラストはハッピーエンドで幸せな気持ちになれます。(^^♪
スティーヴ・マーティン、グレッグ・キニアと曲者揃いの脇役陣で高齢なのにバンバン子供を生んじゃう代理出産斡旋社の代表をシガニー・ウィーバーが怪演してました。
こわ~。(笑)



【映画】地球が静止する日

地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/05/02)
キアヌ・リーブスジェニファー・コネリー

商品詳細を見る
地球が静止する日 2008年アメリカ オススメ★★★
出演・・・キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジョン・クリーズ
1951年製作の古典SF映画「地球の静止する日」をリメイクした超大作。オリジナル版では東西冷戦を背景にしていたが、今回は環境破壊をテーマに置き換えたストーリーが展開する。空飛ぶ円盤風だった旧作の宇宙船が神秘的な光球になり、大都市の電気や電子機器が一斉に停止する場面は最新VFXで一大スペクタクル場面に進化するなどのアレンジが加えられたが、有名な宇宙人の防衛ロボット・ゴートはほぼ旧作デザインのままといったリスペクトもうかがえる。主演K・リーヴスが、クールな演技で真意不明の宇宙人というハマり役を演じた。

ニューヨークに謎の光球が飛来し、宇宙からの使者が姿を現わす。だが包囲した軍が思わず発砲して宇宙人は倒れ、光から出現した巨大ロボットが軍を攻撃し始める。政府は各分野の権威を集めた対策班を組織、その中には女性生物学者ヘレンも含まれていた。ヘレンが見守る中、傷ついた宇宙人はやがて地球人男性の姿へと変化する。意識を回復した彼はクラトゥと名乗り、軍施設をやすやす脱走するとヘレンに任務への協力を依頼する。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
SFってことでキアヌ主演なのに敬遠してた映画です。
WOWOWでやるってことで観てみました。

感想。
全く期待してなかったせいか・・・思ったよりも面白かったです。
このくらいのSFなら許容範囲です。(^^♪

オリジナルは「ウエストサイド物語」や「サウンド・オブ・ミュージック」などの名匠ロバート・ワイズ監督作なんです。
なので、ただのSFではなく核問題など当時の世相を盛り込んだ社会派的なSF映画なんですよね。
今回のリメイクではオリジナルの人間の争う愚かな本能と今風に地球環境汚染を絡めていました。

キアヌの感情不足な演技も宇宙人ってことで逆にハマっていたような気もします。(笑)



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード