FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

小鉄ちゃんの感想は???

またまた車ネタで~す。!(^^)!

今回は小鉄ちゃん対策を紹介しま~す。


それがコレ。ペットドライブシートです。



これ、本来は後部座席用なんです。こんな風に使います。
でも、こんな風に後部座席に乗せたら小鉄がスネちゃいます・・・。
だって自分は前に乗るのが当たり前だと思ってますし・・・。(笑)



ちゃんと助手席用もあるんですけど・・・。
でも小鉄は助手席、運転席を自由に動き回るのでコレではダメなんです。



そこで・・・ストリームはシフトとサイドブレーキが助手席と運転席の間になくフラットなので後部座席用を前座席で使おうと思った訳です。

これはナイス・アイデア!っと思ったんですが1つ想定外のミスが・・・。

そう、シートベルトが締めれないんです。


なので、そこだけ穴を開けました。ガハハ。(笑)



さてさて、確実にこの車に乗る頻度NO.1の小鉄くんの感想ですが・・・。
やっぱり最初は戸惑ったようです。
それでも徐々に慣れて、いつものように助手席と運転席を自由に動き回わってました。


でも、座席位置が高くなり自分で乗り降り出来なくなったのもあるしカリーナEDのほうが「乗り心地良かった~ワン」って言いたげです。(笑)
まぁ、徐々に慣れて行くでしょう~。!(^^)!



スポンサーサイト



【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルします。 4月

4月のレンタルDVDで僕が観たいのはです。


4/7

理想の彼氏
出演 : キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジャスティン・バーサ、サム・ロバーズ、ケリー・グールド
『幸せのレシピ』のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演によるラブロマンス。サンディは家族と共に平穏な生活を送っていたが、夫の浮気が原因で離婚。その後、子供たちとニューヨークへ移り住み、フリーターのアラムという青年と知り合う。
キャストがイイですね。



ホワイトアウト
出演 : ケイト・ベッキンセール、ガブリエル・マクト、コロンバス・ショート、トム・スケリット
「アンダーワールド」シリーズのケイト・ベッキンセール主演によるアクションスリラー。米国連邦保安官のキャリー・ステッコは、アメリカの南極観測所、アムンゼン・スコット基地で帰国を待ちわびていた。そんなある日、氷床で死体が発見され…。
ガブリエル・マクト~。!(^^)!
ジャケ写を見たとき、サラ・ジェシカ・パーカーかと思っちゃいました。(笑)




4/23

アバター
出演 : サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス
『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が贈るSFアクション大作。地球から遥か離れた惑星・パンドラに住む原住民と接触するために計画された、“アバタープロジェクト”に参加することになった元海兵隊員・ジェイクの冒険と成長を描く。
そして今月は何と言ってもコレでしょう~。
「タイタニック」の興行収入を塗り替えたウルトラ・ヒット作が早くもレンタル開始です。
ちなみに僕はSFがイマイチ苦手なのと3Dの上映料金が高いので映画館はパスしました。
まだまだ劇場で稼げそうな気もするけど、こんなに早いのは驚きました。
まあ、もっとも3Dは映画館でしか体験出来ないのでDVDで観て良かった人が映画館に足を運ぶ可能性はありますよね。
レンタルの競争率も高そうですが是非、観てみたいと思います。






中はこんなんです。

昨日は外観の写真を載せたので今日は中を。

内装はグレーとブルーを選べるんですけどブルーにしました。

あと3列目は使わないのでディーラーで見た時点で畳んでしまいました。

もう、ずっと、このままでしょう~。(笑)

では、中の写真を。


<コックピット>

ストリーム


ED

似た感じだけど一番の違いはストリームはシフトが運転席の横ではなくエアコン横のインパネに付いてることです。
運転席に座った感じはEDがセダンの中でも特に低い座席だったので凄く高い位置に座ってる感覚です。
トラックに乗ってる感じです。←そこまで高くはないよね。(笑)
あとサイドブレーキがフット式に変わりました。
なので、どうしても解除するのを忘れて走ってしまいます。^_^;
チンコン~チンコンっというアラームが鳴って・・・あれ?なんだっけ? あっ、そっか~って感じで気付きます。(笑)
オーディオはCDとラジオ、それと殆どMP3プレイヤーで聴くのでUSB接続出来るのにしました。
ナビは要りません。車で遠出することはないので・・・。(笑)



<メーター>

ストリーム


ED

どちらもシンプル。
派手なのは苦手。シンプルなのが好きです。



<後方の視界>

ストリーム


ED

セダンとミニバンの一番の違いはコレですね。
視界が全然違います。
窓が凄く小さく見えて怖いです。
バックする時は神経を使いますね。





ホワイト・ウルフがやってきた

今日の午前中、待ちに待った新車が納車されました。!(^^)!

結局、僕が選んだ車はホンダのストリーム。

前にも書きましたけど僕の車選びは至ってシンプル。

第1に見た目。(笑)

第2に価格。(笑)

第1の見た目。僕がリサーチした中でスタイリングが好きなのは・・・
ホンダ オデッセイ
ホンダ ストリーム
ホンダ インサイト
スバル インプレッサ
トヨタ SAI
の5車種。

第2の価格。上の5車で僕の予算内に収まるのが・・・
ホンダ ストリーム
スバル インプレッサ
の2車種。

で、どっちにしようかなぁ~ってことなんですけどメーカーと試乗した感じが良かった「ホンダ ストリーム」に決めました。
見た目は「スバル インプレッサ」のほうが好きなんですけど、いかんせん走りが重かった~。
まぁ、ご存じの通り、そのあとにインサイトの見た目とフィットの価格を持ち合わせた完璧な理想の「ホンダ エアウェイブ」の存在を知る訳ですけど・・・。(爆)

では、どんな車か写真を載せますね。
前の車のEDも載せますので比較すると面白いです。

<正面から>

ストリーム


ED

はい、ヘッドライトが横長の、こうゆう顔が好きなんです。(笑)
車幅は3ナンバーのEDのほうが大きいです。
色は変わらずパール・ホワイトにしました。
でも・・・イマイチ・・・パールっぽくないんだよね。^^;
あと、そろっとパール・ホワイトだけ別途塗装料取るの止めて欲しいよねぇ・・・。



<斜め前から>

ストリーム


ED

ホワイト・ウルフをイメージしたストリーム。
かなりのイケメンくんでしょう~。
でも、ちょっと優しい感じのエアウェイブのほうが僕は好みですけど。(笑)



<横から>

ストリーム


ED

全長は30ミリくらいストリームのほうが長いです。
まぁ、セダンとミニバンですから当然かと・・・。



<後ろから>

ストリーム


ED

後ろは正直、どうでもイイです。
顔が良ければ尻なんてどうでもイイです。(笑)



契約してから、なんだかんだと・・・愚痴をこぼしたりもしましたが・・・。(笑)

やっぱり新車が来ると気持も変わりますね。

ディーラーから家に帰る間に乗った感じは・・・

あれ?

車重のせいですかね?フィットで感じた加速の良さは感じられなかったです。

とは言え前のEDと同じくらいだし車内が静かなのがイイですね。

10年は共にするパートナーなので大切に乗って行こうと思います。!(^^)!

それとカリーナED、14年間ありがとう~。そして、さようなら。

故障もなかったしホントに良い車でした。



50インチ!



デカっ

我が家に50インチのモニターが来ました。

妹の会社でディスプレイとして使っていた物を頂きました。

とっ言ってもテレビではなく、あくまでもパソコンと同じでモニター。

なのでチューナーは一切入ってないのでブルーレイ・レコーダーで受信して番組を見るって感じです。

リモコンを3つ(ブルーレイ、モニター、台に付いてるスピーカー・システム)使わなきゃいけないので、ちょっと面倒くさいです。

とは言え、今まで29インチだったので50インチの大画面は迫力ありますね。




【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 4月

どもです。2日ぶりの更新です。

ほとんど毎日更新してたので寝込んでるか?なんて心配されたかもしれませんが・・・え?してない?(笑)

健康面は概ね好調です。

BEGINの大阪城ホールライブがあまりにも素晴らしくて帰ってから何もしたくない状態に陥ってました。

ちょっとした燃えつき症候群?(笑)

でも・・・そろっと復活しますね~。



ってことで4月の「サモやんの録画しなくちゃ・・・覚書」です。

COUNTDOWN JAPAN 09/10 アーチスト特集
トータス松本  WOWOW 4/7(水) 25:10~25:40
HY       WOWOW 4/14(水) 26:50~27:20
サンボマスター WOWOW 4/14(水) 27:20~27:50
国内最大規模の年末年越しのロック・フェスティバル「COUNTDOWN JAPAN 09/10」。
そのアーティストごとの楽曲やパフォーマンスをまとめた「アーティスト特集」を放送。
4月はこの3組が楽しみです。




THE DOCUMENT of MEET THE MUSIC LIVE with レミオロメン
スペースシャワーTV 4/10(土) 21:30~22:00
3月21日(日)、レミオロメンがビルボードライブ東京で行った「全国民法FM53局&KDDI present MEET THE MUSIC LIVE with レミオロメン」。FM53局での同時生放送のために、ストリングスを入れるなど、特別にアレンジされた楽曲を演奏した一夜限りのプレミアムなライブとなりました。このステージを見ることができたのは、全国のFM各局から招待されたわずか54組108名──。
スペースシャワーTVは、このスペシャルライブに臨んだレミオロメンに完全密着。彼らの音作りへのこだわりや、ステージ作り、そして音楽との出会いを提供した「MEET THE MUSIC」キャンペーン活動を追った30分。



斉藤和義ライブツアー2009>>2010 “月が昇れば” at日本武道館
フジテレビNEXT 4/11(日) 20:00~21:30
本ツアーがスタートする9月に13枚目のオリジナルアルバム「月が昇れば」をリリースした。
今回のツアーでは忌野清志郎氏に向けて書かれた「Phoenix」を含め、アルバム「月が昇れば」より全曲演奏されている。
そして上記映画で斉藤がプロデュースした劇中のバンド“逆鱗”が歌った「Fish Story」も斉藤が本ライブでセルフカヴァーしている。
もちろん斉藤和義の名曲「歌うたいのバラッド」、フジテレビポンキッキーズとタイアップした「歩いて帰ろう」等も演奏される。
5月にDVD発売が決まってるので超~微妙。
わざわざ、これだけのために契約して見なくても・・・。^^;





BEGIN20周年記念 歌えるだけで丸もうけ大阪城ホールコンサート
WOWOW 4/17(土) 17:00~19:00
ボーカル&ギターの比嘉栄昇、ギターの島袋優、ピアノの上地等。沖縄県石垣島出身の3人が、シングル「恋しくて」でデビューしたのが1990年のこと。その後も「涙そうそう」や「島人ぬ宝」「三線の花」など、良質の音楽を届けてくれている。彼らを、そして彼らの音楽を愛する人たちの中には、いろんなジャンルの著名人も多い。2009年1月にリリースしたシングル「笑顔のまんま」で、ファン層も今まで以上に広がっていった。
 BEGINは、2010年デビュー20周年という大きな節目を迎えた。これまでに大きな会場でもライブを行ったことがあったが、お互いの顔がちゃんと見えるぐらいの市民ホールやライブハウスなどの中小規模の会場で、できるだけ多くの人たちと会うことを彼らは大事にしてきた。
 そんな彼らが3月21日に大阪城ホールで、一夜限りのスペシャルライブ「歌えるだけで丸もうけ大阪城ホールコンサート」を開催する。こんなに大きな会場でライブを行うのは彼ららしくないと思うかもしれないが、ファンへの20年間の感謝の気持ちが彼らにこのライブを開こうと決心させたのだろう。大きな会場で、ファンの人たちと一緒に開催する大きなお祭り。アットホームな雰囲気になりそうなこの公演を独占放送することが決定した。世代を超えて愛される音楽を、家族揃って観てもらいたい。
なんと言っても今月はコレ
あの素晴らしかったライブがテレビの前で観れま~す。
ただ・・・90分近くはカットなわけで・・・。メドレーとコントがカットかなぁ・・・。
とは言え、まさに「一夜限りのスペシャルライブ」を堪能してください。早く観たい!!
ちなみに4/13(火)5:00~「うたの日カーニバル2009」の再放送もあります。(ただし標準画質)






桑田佳祐 SPECIAL ─100313@BUDOKAN─
スペースシャワーTV 4/17(土) 21:00~22:00
桑田佳祐のレギュラー番組「音楽寅さん」のDVDリリースを記念して、2010年3月13日(土)に日本武道館にてプレミアム・イベントが行われた。イベント当日は、なんと桑田佳祐の久々のソロアルバムのリリース日と全国ツアーの日程が発表されるといううれしいサプライズが!そんなサプライズ発表からライブに至る一連の模様をスペースシャワーTVで独占放送!あの一夜のスペシャルなショーをお見逃しなく!




Cityliving×MUSIC ON! TV presents 秦 基博×冨田ラボ プレミアライブ @ SHOTO GALLERY
MUSIC ON! TV 4/18(日) 19:00~19:30
『シティリビング』読者とエムオン!視聴者のみを招いて、女性限定で行われるこのライブには、切なくも心揺さぶる歌声で幅広い層から支持を受ける男性シンガーソングライター「秦 基博」と、数多くの人気アーティストのプロデュースを手掛ける、日本が誇るサウンドプロデューサー「冨田ラボ」こと冨田恵一が出演。



ASKA 10DAYS SPECIAL LIVE
TBSチャンネル 4/24(土) 24:00~26:00
【曲目】
1. L&R
2. 着地点
3. 風のライオン
4. LOVE SONG
5. ONE
6. はじまりはいつも雨
7. Girl
8. No Way
9. ロケットの樹の下で
10. 同じ時代を
11. WALK
12. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
13. 月が近づけば少しはましだろう
14. 心に花の咲く方へ
15. 君が愛を語れ
16. UNI-VERSE
は~い、3月で紹介したのと同じ番組です。(爆)
BEGIN大阪遠征の幸せな疲労感の中、見事に忘れました。^^;
なので、リベンジ! これがホントにホントに自分のための覚書です。(笑)




Mr.Children DOME TOUR 2009~SUPERMARKET FANTASY~
WOWOW 4/28(水)20:00~
12月に生中継したライブの再放送です。
でも・・・♪抱きしめたい、がカットだし・・・DVDも発売されるしぃ・・・。^^;
生放送であった音声の不具合が改善されてるとイイですね。
一応、録画しよーーーーっと。




Superfly First Live at Budokan!!
MUSIC ON! TV 4/29(木) 19:00~20:00
昨年、ウッドストック40周年記念フェスに日本人唯一の出演を果たし、9月に発売したアルバム『Box Emotions』が大ヒットを記録する中、全国ホールツアーを行うなど、目まぐるしく一年を走り抜けたSuperfly。
そんな彼女が、2009年の締めくくりに、自身初となる日本武道館公演を開催した。
番組では、この模様が収録されたDVD『Dancing at Budokan!!』が4/28(水)に発売されることを記念して、日本武道館公演のライブ映像をダイジェストでお届けします。伸びやかな歌声、パワフルなライブパフォーマンスが魅力のSuperflyのライブをお見逃しなく!
前日にDVD発売されてるし、ダイジェストだし・・・全く意味なし。(笑)
DVDの宣伝番組ってところでしょうか・・・。^^;




かりゆしネットから

僕のところにも、やっと20周年お祝いカードが届きました。!(^^)!

記念日から2日遅れでした。トホホ。^^;

なので3/21の「20周年おめでとう~」の記事の画像を差し替えました。

だって・・・今頃、新しい記事にしても"時代遅れのバースディ・コメント"になっちゃうもんね。(笑)

良かったら画像だけでも見てくださいね。

とっても可愛くて洒落たカードですよ~。






【ライブ】 3/21 BEGIN@大阪城ホール

BEGINの20周年記念 「歌えるだけで丸もうけ大阪城ホールコンサート」に参加してきました。


大阪城ホール


グッズ売り場


感想。

とにかく楽しくて、あっと言う間の3時間半、65曲でした。

こんなに楽しくて次、何が出るのかワクワクしたライブは久しぶりでした。

ファンになりたてのころ、毎月BYGに通ってた時もこんな感覚でした。

感想は後で追記するとして(只今、追記中)・・・とりあえずセットリストならぬ、あーぐコインリストを書きたいと思います。(笑)



-あーぐコインリスト-
00あーぐ♪ONE DAY AT A TIME 
このメロディに合わせてBEGINの3人が登場、そして演奏。
でも、なぜか、あーぐとしてカウントされてません。^^;

01あーぐ♪時代遅れのバースディプレゼント
1曲目からレアな曲で感激~。

02あーぐ♪かりゆしの夜
2曲目から、まさかの♪かりゆしの夜。
でもカチャーシ・コーナーはなし。長いライブだから巻いてるのかな?
ただ、僕的にはこのくらいがちょうどイイ。(笑)
これで昨年からの封印が解かれましたね。!(^^)!


ここで挨拶がてらのMC
なんと20周年×3人ってことで60曲演るぞ~宣言。
ただし・・・常識の範囲内の時間で・・・だそうです。
1曲を「1あーぐ」と名付け、更に60曲行かなかった場合はバンド名をビギンからビギナーに改名宣言も・・・。(笑)
あーぐコインが「チャラン」っと箱に入ると1曲とカウントされる。


(優さん側サブ・ステージ『バナナホール』に移動してブルーズ・メドレー)
03あーぐ♪心ゆくまでBlues
04あーぐ♪NO MONEY BLUES
05あーぐ♪ひかりExpress Blues
06あーぐ♪おっちゃんタクシー
07あーぐ♪ブレイクショット
08あーぐ♪パイナップルムーン
09あーぐ♪かくれんぼ
10あーぐ♪Bourbon & Pineapple Pizza

今回は両サイドにサブステージが設けられていて、まずは優さん側の『バナナホール』を再現したステージでのブルーズのメドレーでした。
♪ひかりExpress Blues、♪かくれんぼ、良かった~。


(メインステージにて)
11あーぐ♪愛が走る
12あーぐ♪恋しくて
13あーぐ♪防波堤で見た景色

再びメインステージに戻って3曲。
しかし・・・栄昇さんだけ次は等さん側のサブステージだと思ってたみたいです。(笑)
♪防波堤で見た景色、は関西で人気の高い曲。
なので1回、演奏をストップして短いMCがありました。



(等さん側サブ・ステージ『コットンクラブ』に移動して一五一会洋楽メドレー)
14あーぐ♪Blowin’in the Wind
15あーぐ♪La Bamba
16あーぐ♪Summertime
17あーぐ♪In My Life
18あーぐ♪Moon River
19あーぐ♪Stand by Me
20あーぐ♪What a Wonderful World

今度は等さん側の『コットンクラブ』を再現したステージでの一五一会・洋楽のメドレーでした。
邦楽カバーのほうじゃなくて良かったです。(笑)
♪What a Wonderful World、良かった~。!(^^)!



(センターの一番前に座って石垣島の浜辺で歌うイメージで島唄メドレー)
21あーぐ♪昔美しゃ 今美しゃ
22あーぐ♪イラヨイ月夜浜
23あーぐ♪くにぶん木の花
24あーぐ♪ユガフ島
25あーぐ♪花

次はセンターステージの一番前のほうに小さな段を作って、そこに座りながら石垣島の浜辺で歌うイメージで島唄メドレーでした。
選曲は♪涙そうそう、があまりにも4番バッターになりすぎて隅っこに追いやられてはまったけど実力はあるバッターたち・・・です。
特に♪昔美しゃ 今美しゃ~♪くにぶん木の花、のメドレーに感動しました。
♪くにぶん木の花、ってファンになりたてのころに京都のお寺でのライブをスカパーで見てた時に歌ってくれた曲なんですよね。
やっと生で聴けることが出来ました。!(^^)!



(メインステージにて)
26あーぐ♪オジー自慢のオリオンビール(エイサーバージョン)
27あーぐ♪竹富島で会いましょう
28あーぐ♪オバー自慢の爆弾鍋
29あーぐ♪涙そうそう

メインステージに戻って盛り上がり系の島唄にチェンジです。
ちなみに♪オジー自慢~の乾杯の音頭はドラムの田代さんでした。
ここで初めてサポートメンバーの紹介も。(笑)



(休憩コーナー)
ちょっと口ずさむだけで、あーぐコインがカウントされると言う…。(笑))
30あーぐ♪声のおまもりください(栄昇)
31あーぐ♪太陽のチルドレン(等)
32あーぐ♪おつかれさん(優)

3人が20年間の思い出を語って・・・最後の語尾に続く曲を口ずさみました。
ホントに口ずさむ程度です。^^;
「♪さよなら、またね、あしたねと」チャラ~(あーぐコインが落ちる音)ですから。(笑)


33あーぐ♪夕陽と自転車と堤防(等)
34あーぐ♪幸せのBLUES(歌:栄昇、口伴奏:等、セリフ:優)
35あーぐ♪誰かが君を呼ぶ声が(等)

これじゃ~ツライと続いてBEGINの曲をテーマに分けて語りました。
まずはホラーのジャンルから(笑)♪夕陽と自転車と堤防。
3人のコーラスで歌いましたけどマジで怖いです。(笑)
呪われそうなので紙ジャケになったら、この曲だけ外そう~って言ってました。(笑)

続いてのジャンルはセリフ。(笑)
セリフと言えば優さんの、あのセリフですよね。
最初にセリフをもらった時に栄昇さんは「これはヤバイ」って思ったそうです。
で、優さんにお手本みせて~って言って録ったのを使ったという・・・。
優さんのイメージはモータウンの囁くようなセリフだったようですが録れたセリフは訛りまくりで・・・。(笑)
1回目・・・等さんの口伴奏に合わせてのセリフ。
だけだと、あーぐコインが箱の淵に当たって箱の中に落ちない!(大笑い)
2回目に栄昇さんも歌で参加して、やっとコインが箱の中に落ちました。
まさか伝説のセリフを2回も聞けるとは思ってなかったので嬉しかったです。!(^^)!

次のテーマはタイアップ。その曲は♪誰かが君を呼ぶ声が。
全国区のタイアップが付いたと思ったら新聞のタイアップでメロディは想像するだけで全然売れなかったらしいです。(笑)


36~40あーぐ♪SLIDIN' SLIPPIN' ROAD
♪SLIDIN' SLIPPIN' ROAD、は今、歌えないとの話になり・・・。
そうです。40代の彼らなので「50になったとき~」は語呂合わせが悪くて歌えないんです。
そんな話から80代まで替え歌で、あーぐコインを稼ぎまくりでした。
最後のオチはお笑い芸人よりも面白いんじゃないのぉ~。(笑)
30になったとき美味いバーボン飲むのさ(栄昇)
40になったとき美味い島酒飲むのさ(栄昇)
60になったとき美味いウイスキー飲むのさ(優)
70になったとき美味い日本酒飲むのさ(等)
80になったとき美味い養命酒飲むのさ(栄昇)←オチが上手すぎ。


41~43あーぐ♪小・中・高の校歌
最後は3人で校歌を歌って〆ようって歌ったんですが、それぞれが小・中・高の校歌を歌い出してバラバラでした。
それでも、あーぐコインはチャランチャランっと3枚入りました。(笑)
大いに笑わせてもらった休憩コーナーでした。!(^^)!




(メインステージにてBEGIN史上最長の怒濤のメドレー)
44あーぐ♪流星の12弦ギター
45あーぐ♪いっとうはやく
46あーぐ♪バックミラーの潮騒
47あーぐ♪YOU
48あーぐ♪Blue Snow
49あーぐ♪いつものように
50あーぐ♪東京 Ocean
51あーぐ♪After the Goldrush
52あーぐ♪I Shall Be Released
53あーぐ♪ハイサイ California
54あーぐ♪マリリン(等)
55あーぐ♪青のまま(優)
56あーぐ♪海の唄
57あーぐ♪風よ
58あーぐ♪ホクレア
59あーぐ♪君を見ている
60あーぐ♪灯り
61あーぐ♪僕らのこの素晴らしき世界
62あーぐ♪パナマ帽をかぶって

最後はメインステージで怒涛のメドレーでした。
どうですか?このラインナップ。凄すぎでしょう~。
渋すぎる♪After the Goldrush、季節はずれなのに♪Blue Snow、そして封印されていた♪灯り、まで・・・。
次に何が出るのか・・・ホントにワクワクしました。
僕は密かに♪ON THE ROAD、の前奏が流れるのを期待してたんですけど・・・残念。
でも2番目に好きな♪I Shall Be Released、が聴けたので大満足です。
ちなみにメドレーなので「1番+サビの繰り返し」でしたけどエンディングまでちゃんと演奏してくれました。!(^^)!




(本来ならアンコールだけど時間が勿体無いってことで続けて演奏です。)
63あーぐ♪ボトル二本とチョコレート
64あーぐ♪笑顔のまんま
65あーぐ♪島人ぬ宝(1番:栄昇、2番:優、3番:等、1番:会場全体)

ステージはけてる時間が勿体ないってことでアンコールなしで続けました。
最後は♪島人ぬ宝、を会場の皆で歌って記念日を〆ました。

全て終わって・・・あーぐコインの数の発表~。
結果は65あーぐで見事に達成!ビギナーへの改名もなくなりました。(笑)
僕的には「59。えーーーー」「しょうがない、じゃあ、もう1曲、新曲を~」なんて展開を期待してたんですけどね。
よくばりすぎですよね。(笑)


こんな感じの楽しくて時間が、あっと言う間に過ぎたライブでした。
自分は最初、15周年と同じような定番曲のセットリストになるんだろうなぁ・・・と思ってたら、いきなり60曲やります宣言で・・・。
次に何が聴けるのか・・・こんなにワクワクしたライブは久しぶりでした。
それくらい楽しいくて素晴らしいライブでした。
満足度100点の幸せな気分で会場を後にしました。
だって、この内容なら、あと5回、いや10回は観たいですよ。←演じるほうが大変です。(笑)
改めてBEGINの凄さ、素晴らしさを再認識させられたライブでした。


BEGINのみなさん、素晴らしいライブをありがとうございました。
そして20周年、おめでとうございます




グッズは「タンプラー」と「タオル」を買いました。
Tシャツはちょっとデザインが・・・。(笑)


退場の時に来場の記念品の「あーぐコイン」をもらいました。
あと、親切な方からの助言もありイスの背に付いた席カードも記念に頂いて来ちゃいました。(笑)
記念チケットと共に大切にしたいと思います。!(^^)!








特報!

2010年『 オモトタケオ3』発売決定!



5月の陽気の中で

昨日の柏崎市は最高気温22℃と5月並みの暖かさでした。

昨日まで着てないと寒かったコートも脱ぎ捨てました。

こんな陽気なのでドッグランも久々に賑わいました。!(^^)!


暖かいワン


ななちゃんと、ななちゃんの子供ワン。
ちなみに子供のほうは生後6ヵ月だけど、もうお母さんと同じくらいの大きさですね。


この子は、ななちゃん譲りの気の強さでワンワンと吠えてました。(笑)


そのころ小鉄は・・・。^^;


もう一匹のほうは、とっても大人しくて人懐っこいです。めちゃ可愛い~。
人に対して全く警戒心がないみたいです。


犬に対してもすぐに降参ポーズです。(笑)


そのころ小鉄は・・・。^^; ちなみに男の子同士です。(笑)


このビーグルの子犬も人懐っこくて可愛かったです。
ビーグルもイイなぁ~って思いました。←単純。(笑)







で・・・。この日の小鉄の本命はこの子。シーズーの雪ちゃん。
上に乗っかって腰を振りたいんだけど見た目と違って意外と強くて思い通りにいかない小鉄。
ずっと・・・、2時間くらい、ずっと追いかけ回してました。^^;
ホントに小鉄って、これっと決めたら他が全く見えなくなるワンコです。(笑)



最後にフロちゃんさんのゲッテルくんと尻合わせで座る小鉄。(笑)


こんなに良い天気なのに今日は大荒れで雪の予報です。(僕は居ませんけど・・・。)

そして1週間、ずっと天気が良くないようです。

その分、昨日、3時間遊べて良かったね・・・小鉄ちゃん~。!(^^)!






20周年おめでとう~。




BEGINの皆さん、20周年おめでとうございます。

これからBEGINファンの皆さんと一緒にお祝いするために大阪に向かいま~す。

今年は車を買ったので節約の年です。関西遠征は、これが最初で最後になるかもです。

その分、思いきり楽しんでこようと思います。OH






追伸 4/17WOWOWでの放送、2時間枠に決定!(よっしゃ~。)




ハイブリッド~!



今日、天気も良いので(関係ないって)プリウスを試乗してきました。(笑)

感想。

ハイブッド初体験だったわけですが・・・。

結果から言うと良かったです。!(^^)!

まずの驚きはエンジンのオン・オフがボタンにタッチするだけ。

キーが車内にあればキーレスでエンジンが掛かるんです。

そしてシフトチェンジが1回、D(ドライブ)に入れると元の位置に戻るんですよね。

普通の車はDの位置のままですよね。

そして走ってみると・・・静か。停まってるとエンジンが止まるのでホントに静かです。

また走ってても静かです。

メーターもデジタル表示で、まるでゲームしてるみたい・・・。(笑)

あと、ネットで試乗した人の「乗ってて楽しくない」などの走り心地ですが・・・僕は満足でしたね。

パワー・モードは加速も良いですしエコ・モードでも不満はないです。(あっ、坂道はちょっと・・・。(笑))

バックの視界もセダンに近い感じのーなのでEDとほとんど変わらない感覚で見やすかったです。

売れるのが分かるなぁ~って感じでした。

ちなみに爆発的に売れた時期よりは今は納期も早いそうです。

それでも今から頼むと7月納車みたいですけどね。

もちろん・・・僕は買えません~。(笑)



ウィッシュ!


ウィッシュ!
じゃ、なくて~。(笑)


こっち。

昨日、試乗してきました。^^;

トヨタの「ウィッシュ」です。

トヨタは顔が好みじゃなかったので端から眼中になかったんですが、ちょっと気になったので(僕の買った車の対抗車みたいなので)試乗しに行ってきました。

感想。

さすがトヨタ。

走りは加速が良いし、車内は静かだし、シートの乗り心地も良くて快適でした。

3ナンバーと幅は今乗ってるEDと同じくらいですが運転席の広さはEDのほうが広いです。

ウィッシュは室内的には5ナンバーで外装が厚いって感じですね。

あとはAIRWAVEもそうだけどセダンと比べてリアガラスが遠いので視界が小さく感じてバックするのはちょっと怖いですし、前はボンネットが見えないのでこちらもちょっと怖いなぁ~。

装備のほうでは標準で6スピーカー付いてたりスポーツモード・エコモード・マニュアルモードなんかも付いてます。

更にトヨタは値引きが大きいから価格的にも「ウィッシュ」のほうがお得感があるかもです。

でも・・・。ウルトラマン顔が嫌いだしぃ・・・残念。(笑)

あっ、でも、色んな車に乗るって楽しいですね。

今、話題のプリウスも試乗してこようかなぁ~。!(^^)!




♪よければ一緒に  KAN

カンチガイもハナハダしい私の人生(DVD付)カンチガイもハナハダしい私の人生(DVD付)
(2010/03/10)
KANASKA

商品詳細を見る

カンチガイもハナハダしい私の人生  KAN
1. REGIKOSTAR ~レジ子スターの刺激~
2. 小学3年生
3. ピーナッツ
4. バイバイバイ (studio recording)
5. 青春の風
6. ordinary days
7. オー・ルヴォワール・パリ
8. よければ一緒に (full size)
9. 予定どおりに偶然に (with ASKA)


偶然スカパーで見たKANの♪よければ一緒に。
凄く良かったのでKAN好きなマイミクさんに頼んでニュー・アルバムを送ってもらいました。
(ありがとうございます。m(__)m)
KANって言うと♪愛は勝つ、の大ヒットが有名ですよね。
僕は続くシングル♪イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ、までは聴きましたけど・・・その後は・・・。
久々に聴いたKANの曲・・・良かったです。
KANらしく軽妙なリズムのポップスですね。
ホントに良い曲です。
ASKAが参加してる曲もあるみたいだし他のアルバム曲も楽しみです。(^^♪
よーーーし、カラオケで歌うぞぉ~、はいっ。









龍馬伝

久々に小鉄くん登場です。

小鉄を今、話題の「龍馬」風にしてみました。!(^^)!









どうですか・・・。

福山くんに負けないくらいのイケメンでしょう~。(笑)




車のCM

またまた車ネタです。(笑)

今日はYoutubeで車のCMを見あさりました。




まず、この2本は音楽が凄く良くて記憶に残ってました。
上はフランス映画「地下室のメロディ」、下はフランス映画「冒険者たち」のサウンド・トラックからです。
どちらもアラン・ドロンの出ていた映画です。



次に僕とは縁のなかったAIRWAVE。
はいはい、覚えてます・・・このCM。(笑)



続いて僕の今、乗ってる車、カリーナED。
全く記憶になしです。^^;
姉妹車のエクシブのほうの「ルパンが盗んだ・・・」ってCMは覚えてるんですけどね。



ディアマンテ。僕がオール・タイムで一番カッコ良いと思ってる車。
これ、欲しかったですけどね・・・さすがに2.5Lはデカすぎでした。



続いてハリウッド俳優編。

ジョージ・クルーニー。オデッセイ。
ハンサム男にハンサム・カー。どちらもカッコ良いっすね。
現行車では一番好きなデザインです。まあ、デカいし高くて買えませんけどね。(笑)



ロバート・デ・ニーロ。レガシー。
これはつい最近ですね。渋いっす。



メル・ギブソン。レガシー。
ブルース・ウィリスも出てるしレガシーって凄いですよね。



ジョディ・フォスター。フェリオ~。
覚えてますよ、これは。



ブラッド・ピット。インテグラ。
カッコ・インテグラ・・・はマイケル・J・フォックスでしたね。(笑)
それにしても若いです。まだ爆発的な人気が出る前だと思います。



ディカプリオ。シビック。
まだ俳優としてはブレイク前のアイドルの頃ですね。
超~可愛いですね。




最後に・・・。1990年の日産の顔はこの人。(笑)
可愛いですね。
上と比べて見てください・・・ちょっとディカプリオに似てるって思うのは僕だけでしょうか・・・。(笑)







【DVD】DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~IN TOKYO DOME  Mr.Children

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]
(2010/05/10)
Mr.Children

商品詳細を見る

DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~IN TOKYO DOME  Mr.Children
5/10発売 価格6300円

“ The Cutting Edge Live at Tokyo Dome 3 Days “
すべてにおいて規格外!驚愕のライブ&映像革命!再び!!

◆結成20年目を迎えバンドが最高の状態を保持し続ける今、日本音楽史上最大級のステージを背負い
「音楽と光と興奮」が交差する一大エンターティンメントライブ「Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~」を敢行!!
◆本作は、「WOWOW」にて12/24生放送された映像ではなく、45万人を動員したこのモンスターツアーの
最終東京公演3daysを最新鋭の技術とクリエイティブの総力を挙げ新たに創り上げた“The Cutting Edge Live at Tokyo Dome 3 Days”
◆大ヒットシングル「HANABI」「ニシエヒガシエ」「箒星」「名もなき詩」「終わりなき旅」「and I love you」「GIFT」、
人気曲「ラヴ コネクション」「Dance Dance Dance」「ロードムービー」「ALIVE」、更に本作にて初映像化された新曲「fanfare」「365日」 他全24曲を収録!!
◆映像スペシャル特典は、一夜限り12/24にサプライズ演奏された名曲「抱きしめたい」&24日バックステージ「生放送の裏側」ドキュメンタリーを収録予定。



昨年の12/24にWOWOWで生放送されたライブなので今回は買わなくてもイイかなぁ・・・なんて思ったんですが・・・。
なんか放送終了後に♪抱きしめたい、のサプライズ演奏があったみたいですね。
なんでそこで放送終りにするかなぁ・・・WOWOWさん。^^;
しかもDVDは12/24だけでなく26、27日もあって3日間の良いとこどり&バックステージ・ドキュメントも付いて・・・。
やっぱり買わないとあきませんね。(笑)




またまた・・・そんな・・・の巻

今日はタイヤ館のチラシを見て見に行ってみました。

新しい車のスタッドレスタイヤ(冬用)をシーズン・インの秋に買うよりもシーズン・オフの今、買ったほうが安いのかな?って思ったからです。

今、カリーナEDに履いてるスタッドレスタイヤはまだまだ十分使えるんですけど悲しいかな・・・今度の車とサイズが合わないんです。

タイヤのことには全然詳しくないので店員さんに聞いてみると4本セットで大体6万円で買えるとのこと。

でも来月になると在庫がなくなるので買うなら今月中みたいなことを言われました。

安そうなので来週、買いに行こうと思ってます。

で、ちょっと気になってAIRWAVEのタイヤサイズをカタログで確認してみました。

すると・・・。

カリーナEDとサイズが一緒やん!!

ますます失敗感が強くなってしまいました。トホホ・・・。



【この10曲】 BEGIN

新しいテーマです。

【この10曲】と題してアーチストごとに僕個人の好みの10曲を書きたいと思います。!(^^)!

1回目は20周年ライブも近い僕が一番好きなBEGINで・・・。


01.♪ON THE ROAD
アルバム「USED」より
文句なしに一番好きな曲。(今も聴きながら書いてます。(笑))
ボーカルを被せるハモリパートも栄昇さん自身がやってる(ホントに上手い)のも栄ラーには堪らないです。(笑)
年末ドライブで生で聴けた時は感動しました。もう1回、ライブで聴いてみたいです。



02.♪I Shall Be Released
アルバム「USED」より
素晴らしいカバーだと思います。
原曲はボブ・ディランでBEGINのは友部正人さんのバージョンのカバーです。
この曲のエピソードは「ライブ大全集」のMCにあるので是非聞いてみてくださいね。
僕は、1度、ライブで聴いて泣いちゃいましたから・・・。



03.♪RING RING
アルバム「MY HOME TOWN」より
♪涙そうそう、に通ずる美しいバラードだと思います。
良い曲なのにライブじゃ全然やってくれませんよね。



04.♪防波堤で見た景色
同名シングルより
アルバム「Tokyo Ocean」からのシングルカットですけど前奏が入ってるシングルverのほうが好きです。



05.♪考え込んでちゃ
アルバム「BEGIN」より
詩が良いです。考え込んでちゃダメになる・・・ホントにそうですね。
僕も悩みを栄昇さんに聞いてもらいたい。←バカ。(笑)
あと前奏は♪笑顔のまんま、の基になってますね。



06.♪今ならきっと
アルバム「CM COMPILATION」より
BEGINが作った曲じゃないです。
なのかな・・・BEGINにしては珍しいロック・バラードです。
栄昇さんの泣きのボーカルが最高に良いです。


07.♪ガンボdeチャンプルー
ブラック・ボトム・ブラス・バンドのアルバム「ハッピー・ラッシュ」より
これは反則技かな?(笑)
でも、ホントに良い曲です。BEGIN名義のアルバムに入ってないのが勿体ないです。
栄昇さんの、がなる歌唱法が渋くてカッコ良いです。


08.♪島人ぬ宝
シングル曲。
ファンになった切っ掛けの曲なのでハズせまんね。
この曲を歌う紅白を観てファンになりました。



09.♪青い月の夜
アルバム「BEGIN」より
最初はそうでもなかったけど繰り返し聴いてると好きになりました。
ラプチャプ、デプチャプ、デリビチャプ~♪


10.♪国境を吹き行く風
11/7/26付け ♪笑顔のまんま、を抜いてランクイン
パイナップル・コンサートで聴いて良い曲だと再認識。
珍しくノリノリのロックなBEGINって感じです。
カラオケで歌っても気持ち良かったし、もっかのマイブーム曲。(笑)


とっ、こんな感じです。

どうです?この選曲。

シングル曲がたった2曲しかない・・・。

♪恋しくて、♪涙そうそう、も入ってない。

明らかにコアなファンって感じですよね。(笑)

こうして見ると僕は島唄よりもブルーズよりもBEGINはアコースティックまたはロック調のスローな曲調が好みみたいです。

しかし・・・BEGINの曲を10曲に絞るって至難の業です。

♪ハイサイ California、♪三線の花、♪僕らのこの素晴らしき世界、♪パナマ帽をかぶって、なんかも捨てがたかったです。

あと♪青のまま、が栄昇さんのボーカルだったら(←禁句かな?(笑))確実に10曲に入ってましたね。(笑)


【更新情報】
2011/7/26 10位に♪国境を吹き行く風、ランクイン




納車日

3/28に決まりました。

これで28日のブログの記事は決定ですね。(笑)

で、今日は午後から会社を休んで任意保険の変更に行ってきました。

火曜日に会社をあがってから変更しに行ったんですけど、なんと営業時間が17時までに変更になったようで・・・。^^;

しかたなく会社を休ませてもらいました。

新車だし慣れてない1年目なのでオールカバー型の車両保険を付けました。

なので今までの約2倍の金額になっちゃいました。まあ・・・しょうがないですね。



話は(少しだけ)変わって・・・。

契約してから存在を知ったAIRWAVE。

日記に失敗した・・・っと書いたあとも毎日1、2時間はネットの口コミでAIRWAVEのことを調べてます。←おいっ。^^;

ミクシイのAIRWAVEコミュなんかも覗きに行きましたよ。(笑)

明らかに車を契約する前よりも契約した後のほうが色々、調べてます。(爆)

で、このままもやもやしているよりも実際に試乗(乗り心地がキライならスッキリします)させてもらおうとホンダに行ってきました。

すると・・・。

なんと・・・。

車がない!!

火曜日にはあったのに・・・。

聞いてみるとオークションに出したとのこと。

AIRWAVEとは、よっぽど縁がなかったようです。(苦笑)

営業の方に少し話を聞いてみるとAIRWAVEって発売してから5年経って今年、モデル・チェンジするらしいです。

エコカー減税の対象外だし、そうゆう事情から最近はあまり売れてないようです。

買って、すぐにモデル・チェンジされたら悲しいし・・・「買わなくて良かった」って無理やり思うことにします。←まだ未練あるわ~。(笑)




すごくおいしい2組

PRESENTPRESENT
(2009/08/19)
Dew

商品詳細を見る

PRESENT Dew
1. プレゼント
2. Thank you
3. 若葉
4. Someday
5. My Special Day
6. Forget-me-not
7. 星にねがいを
8. Fragile
9. Hello my love
10. Night Wind (album mix)
11. Dear
12. From my heart (album version)



PENGIN HOMEPENGIN HOME
(2009/10/07)
PENGINMetis

商品詳細を見る

PENGIN HOME PENGIN
1. オレポーズ ~俺なりのラブソング~
2. 春春春
3. 歩
4. P.E.N.G.I.N.
5. TAKE OFF (346 Remix)
6. 朝ANSWER
7. 島の願い feat.Metis
8. 素晴らしき世界
9. 雪待ち、クリスマス
10. 乱舞 ~RANBU~
11. ワンランド
12. 帰り道
13. 世界に一人のシンデレラ


"おいしいうたファミリー"でとくに良かった2組のアルバムをレンタル(宅配)しました。
まだ聴けてませんけど聴くのが楽しみです。(^^♪
Dewの♪My Special Day、PENGINの ♪春春春、ホントにイイです。





【映画】96時間

96時間 [DVD]96時間 [DVD]
(2010/03/05)
リーアム・ニーソンファムケ・ヤンセン

商品詳細を見る
96時間 2009年アメリカ・フランス オススメ★★★
出演・・・リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン、マギー・グレイス、リーランド・オーサー、ホリー・ヴァランス
17歳になったばかりのキムが、友だちと初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐される。まさに誘拐される瞬間にキムと携帯電話で話していた父親のブライアンは、自らの手で犯人たちを地獄の果てまで追い詰め、娘を奪還しようと決意し、単身パリに乗り込む。誘拐犯はアルバニア系の人身売買組織だと判明。政府の秘密工作員として活動してきた経験を生かし、単独で捜査を開始する。

『トランスポーター』シリーズなどのヒットメイカー、リュック・ベッソンが製作を務めた本格アクション・スリラー。96時間というタイムリミットの中、愛娘を誘拐された父親が誰の助けも借りず、たった一人で人身売買組織からの奪還を試みる。元工作員というアクション・ヒーローとしても、娘を思う父親としても、説得力のある存在の名優リーアム・ニーソンが重厚な演技を見せている。激しいカーチェイスや銃撃戦、そしてマーシャルアーツなど、ノンストップで繰り広げられるアクションは言わずもがな。様式化されたロケ地を敢えて避け、「それでもパリだとわかる、パリらしい場所」(ピエール・モレル監督談)というパリの風景にも注目したい。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
面白かったです。
前半の説明の状況説明の部分が長すぎな感じはあるんですが事件が始まるとノンストップ・アクションです。
ヨーロッパっぽいB級感もあるんですけど時間も90分と短いですしイッキに観れました。
主人公は元工作員ってことで強い、強い・・・。まるでランボーのようなスーパーマン。^_^;
でも演じるのがスタローンじゃなくリーアム・ニーソンなのでカッコ良いです。(笑)
ただ・・・前半の心配パパ・・・かなりウザイです。(ーー;)
あっ、『トランスポーター』ばりのカーアクションもカッコ良かったです。(ちなみに車はアウディ)




♪2030  松本素生

GOING UNDER GROUNDのボーカル、松本素生くんのソロ曲です。

3/17発売のミニ・アルバム「素生」に収録されます。

既にライブで、そしてスカパーでPVを観て聴いてますけど、めっちゃイイ曲です。

スキマスイッチの常田さんがプロデュースしてるんですけどスキマの♪奏で、のようなミスチルの♪君が好き、のような平井堅の♪瞳をとじて、のようなバラードです。

イイんですかね・・・こんなにイイ曲をGOING UNDER GROUNDじゃなくてソロでやって・・・。(笑)

ミニ・アルバムも楽しみです。!(^^)!






素生  松本素生
1. my friend,my love
2. クロエ
3. バトってハニー
4. 2010
5. 2030
6. Soulblue
7. 悲しい気持ち~JUST A MAN IN LOVE [ボーナストラック]





第82回アカデミー賞速報

番組が始まりました~。!(^^)!

今はレッドカーペットの模様を放送してます。

これから主要6部門をリアルタイム速報したいと思いま~す。

【12時半 追記】
約半分、終わりました。
助演部門は予想とおりっと言った感じです。
あと、技術部門は「ハート・ロッカー」が強いです。
こうゆう部門は「アバター」かと思ったんですけどね。
これは作品・監督・・・もしかすると主演男優も・・・「ハート・ロッカー」の圧勝で終わるかもです。
引き続き速報したいと思います。



【14時 追記】
終わってみれば、なんのサプライズもなし・・・。(笑)
結果的には「ハート・ロッカー」が6部門受賞で圧勝でしたね。
僕の予想も5/6と高い確率(作品賞以外○)で当たりました。
これで新潟でも公開してくれればイイけど・・・。(笑)

個人的にはずっと好きだったジェフ・ブリッジスが取ってくれたのが嬉しかったです。!(^^)!
でも・・・さすがに歳、取りましたね。(笑)
ジェフの映画「クレイジー・ハート」はFOXの一押しだった作品が批評家から酷評されて、それじゃ~代わりにと急きょ公開された映画なんです。
だから批評家の映画賞では前半は取れなかったんですよね。
次の年だったら取れなかったかもしれないし不思議な運命ですよね。

あとは取れなかったけどコリン・ファースの演技のダイジェスト見て凄いと思いました。
マルチェロ・マストロヤンニみたいな感じで驚きました。
是非、こちらも観てみたいです。
これで今年のオスカーも終わりました。
また、来年が楽しみです。




◆作品賞
 アバター
 しあわせの隠れ場所
 第9地区
 17歳の肖像
ハート・ロッカー
 イングロリアス・バスターズ
 プレシャス
 A Serious Man
 カールじいさんの空飛ぶ家
 マイレージ、マイライフ

「ハート・ロッカー」強し!



◆監督賞
キャサリン・ビグロー(ハート・ロッカー)
 ジェームズ・キャメロン(アバター)
 リー・ダニエルス(プレシャス)
 ジェイソン・ライトマン(マイレージ、マイライフ)
 クエンティン・タランティーノ(イングロリアス・バスターズ)

初の女性監督が受賞です。



◆主演男優賞
ジェフ・ブリッジス(Crazy Heart)
 ジョージ・クルーニー(マイレージ、マイライフ)
 コリン・ファース(A Single Man)
 モーガン・フリーマン(インビクタス 負けざる者たち)
 ジェレミー・レナー(ハート・ロッカー)

やったーーー
マジで鳥肌が立ちました。




◆主演女優賞
サンドラ・ブロック(しあわせの隠れ場所)
 ヘレン・ミレン(The Last Station)
 キャリー・マリガン(17歳の肖像)
 ガボーレイ・シディベ(プレシャス)
 メリル・ストリープ(ジュリー&ジュリア)

結局、今年は波乱はなしでしたね。^^;



◆助演男優賞
 マット・デイモン(インビクタス 負けざる者たち)
 ウッディ・ハレルソン(The Messenger)
 クリストファー・プラマー(The Last Station)
 スタンリー・トゥッチ(ラブリーボーン)
クリストフ・ヴァルツ(イングロリアス・バスターズ)

やはり強かった!



◆助演女優賞
 ペネロペ・クルス(NINE)
 ヴェラ・ファーミガ(マイレージ、マイライフ)
 マギー・ギレンホール(Crazy Heart)
 アンナ・ケンドリック(マイレージ、マイライフ)
モニーク(プレシャス)

こちらも本命でした。
今年は波乱はないのかもしれませんね。




いよいよ明日はアカデミー賞

いよいよ明日、第82回アカデミー賞の受賞者が決まります。

僕の予想は早々と2/3にしました。
僕の予想

これは前哨戦を基に予想しているので作品賞以外(本命は「ハート・ロッカー」なので)はかなり硬い予想です。


なので直前の今日は予想がハズれても個人的に嬉しい受賞者を書きたいと思います。(笑)

それと直前に迫ったところでの予想される本命もオマケとして書いておきますので参考にして観ると面白いと思います。


◆作品賞
 アバター
 しあわせの隠れ場所
 第9地区
 17歳の肖像
○ハート・ロッカー
 イングロリアス・バスターズ
 プレシャス
 A Serious Man
 カールじいさんの空飛ぶ家
 マイレージ、マイライフ

「ハート・ロッカー」来てくれーーーー!!!
だって・・・オスカー取れば新潟でも公開してくれるでしょう~。(笑)


直前予想・・・本命「ハート・ロッカー」、対抗「アバター」の勢力図みたいです。
この2本が僅差で争うと個定ファンを持つ「イングロリアス・バスターズ」が大穴で来るか・・・ってところです。




◆監督賞
○キャサリン・ビグロー(ハート・ロッカー)
 ジェームズ・キャメロン(アバター)
 リー・ダニエルス(プレシャス)
 ジェイソン・ライトマン(マイレージ、マイライフ)
 クエンティン・タランティーノ(イングロリアス・バスターズ)

監督賞は予想と同じで。!(^^)!
イーストウッドが居ないのが痛い・・・。


直前予想・・・本命「キャサリン・ビグロー」、対抗「ジェームズ・キャメロン」でしたがここにきて9割方「キャサリン・ビグロー」で決まりという雰囲気みたいです。



◆主演男優賞
○ジェフ・ブリッジス(Crazy Heart)
 ジョージ・クルーニー(マイレージ、マイライフ)
 コリン・ファース(A Single Man)
 モーガン・フリーマン(インビクタス 負けざる者たち)
△ジェレミー・レナー(ハート・ロッカー)

今年のオスカーで僕のハイライトな部門です。ドキドキ。
基本的には予想とおりジェフ・ブリッジスに取ってもらいたい。
でも・・・違う人に行くなら「ハート・ロッカー」のジェレミー・レナーがイイなぁ~。


直前予想・・・本命「ジェフ・ブリッジス」、対抗「ジョージ・クルーニー」。
サプライズがあるとすれば大穴で「ジェレミー・レナー」のようです。




◆主演女優賞
 サンドラ・ブロック(しあわせの隠れ場所)
 ヘレン・ミレン(The Last Station)
○キャリー・マリガン(17歳の肖像)
 ガボーレイ・シディベ(プレシャス)
 メリル・ストリープ(ジュリー&ジュリア)

本命・サンドラ・ブロック、あまり好きじゃないです。(笑)
この中だったらオードリー・ヘップバーンの再来と言われたキャリー・マリガンが可愛いし彼女が取ってくれたらうれしいです。


直前予想・・・本命「サンドラ・ブロック」、対抗「メリル・ストリープ」。
サプライズがあるとすれば大穴で「キャリー・マリガン」のようです。




◆助演男優賞
○マット・デイモン(インビクタス 負けざる者たち)
 ウッディ・ハレルソン(The Messenger)
 クリストファー・プラマー(The Last Station)
 スタンリー・トゥッチ(ラブリーボーン)
 クリストフ・ヴァルツ(イングロリアス・バスターズ)

個人的にはこの中で一番馴染みのあるマット・デイモンに取って欲しい・・・。
けど、映画観た感じだと無理だろうなぁ・・・。(笑)


直前予想・・・ガチ本命「クリストフ・ヴァルツ」で間違えなし! 対抗は居ません。
ただ功労賞の意味合いでクリストファー・プラマーがどれだけ票を獲得するかでサプライズもあるかも・・・。




◆助演女優賞
 ペネロペ・クルス(NINE)
 ヴェラ・ファーミガ(マイレージ、マイライフ)
○マギー・ギレンホール(Crazy Heart)
 アンナ・ケンドリック(マイレージ、マイライフ)
 モニーク(プレシャス)

個人的にはマギー・ギレンホールに取って欲しい。
だって、好きなんですもん。(笑)


直前予想・・・ガチ本命は「モニーク」で間違えなしだけど弱点もないわけではないみたいなので波乱も・・・。
弱点とは彼女の態度が良くなくて業界内に敵も多いというところ。
波乱があるとすればジェフ・ブリッジスと相乗効果でマギー・ギレンホールが大逆転受賞でしょう~。




さて、予想は楽しいけど・・・実際に明日はどうなるでしょうね。

明日は会社を休んでオスカーを生中継で観る予定です。

なのでリアルタイム速報をしたいと思います。

ホントに楽しみですね。





キターーーーー!!



大阪城ホールのチケットが届きました。

とっ、言ってもこれはマイミクさんに頼まれて取った分です。

僕の分は、違うマイミクさんから取ってもらいました。(笑)

席はどっちとも近くて似てるなぁ・・・。(笑)

大きな会場だから席はあまり期待してなかったです。

記念の日に、その場に入れるだけで幸せです。




やっと終わった・・・



ソン・スンホン主演の韓国ドラマ「エデンの東」の最終回をたった今、観おわりました。

全56話。正直、長かった~。^^;

このドラマ、土曜の10時なので結構音楽番組と被ったりして・・・永ちゃん清志郎のライブを蹴ってこちらを観ましたから・・・。

終わってくれてホっとしてます。(笑)

ドラマ的には中盤の出生の秘密が分かるところが面白さの最高潮でしたね。

終盤はドンウクが嫌な男になって観てて良い気分じゃなかったです。

しかも最終回は・・・ゲっ・・・。

やっぱり韓国ドラマだなぁ・・・って感じの終わり方でした。

結局、このドラマで一番、好印象だったのは最初嫌な男だったミョンフンでした。

しかし・・・なんで「エデンの東」なんでしょうね?

最終回にちょっと出てきましたけど納得行かないなぁ・・・。

それにしても全編をとおして往年の大映ドラマのように臭いドラマだったよなぁ~。(笑)



そ、そんな・・・



映画を安く観ようと、また前回の東京遠征で映画の全国共通鑑賞券を買ってきました。

1本はオスカー最有力の「ハートロッカー」、そしてもう1本はレオ様の「シャッター・アイランド」。

で、「ハートロッカー」は今日から公開なのです。

もちろん、この休みに観に行く気まんまんで~す。!(^^)!

が・・・しかし・・・。

なんと新潟では上映予定なし!((+_+))

あれれ・・・こんな話題作なのに単館系???
(そう言えば昨年のオスカー受賞の「スラムドッグ~」も単館系だったよねぇ・・・。)

ってことは21日の大阪遠征で観るしかないやん!

どうせ早朝に大阪に着くから朝一の回で観ようかなぁ・・・。(笑)




【映画】サブウェイ123 激突

サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/02/24)
ルイス・ガスマンデンゼル・ワシントン

商品詳細を見る
サブウェイ123 激突 2009年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・デンゼル・ワシントン、ジョン・トラボルタ、ジョン・タトゥーロ、ルイス・ガスマン、マイケル・リスポリ、ジェームズ・ガンドルフィーニ
ニューヨーク、午後2時。4人組の男が地下鉄をジャック、乗客を人質に立てこもった。犯人は無線で地下鉄運行指令室に連絡し、59分以内に市長に1,000万ドル用意させろと要求。連絡役には最初に無線で話をした地下鉄職員のガーバーを指名してきた。人質救出班のカモネッティ警部がそれを代わろうとすると、犯人は乗客を射殺。犯人との交渉役に就くガーバーだが、彼はある容疑で左遷されたばかりで……。

大都市ニューヨークに張り巡らされた地下鉄を何者かがジャック。その犯人と交渉役を任せられた地下鉄職員との手に汗握る交渉劇を描いたサスペンス・アクション。片や頭のキレ者の犯人、片や地下鉄を知り尽くした経験豊かな職員という異色の組み合わせが、言葉による白熱のバトルを繰り広げる。主役2人の会話が中心となるだけに俳優の演技力が重要となるが、ガーバー役にデンゼル・ワシントン、犯人のリーダー役にジョン・トラボルタと、そこは演技派の俳優を配する完璧な布陣。2人の巧みな演技が観る者をぐいぐいと引き込んでいく。監督を務めたのは名匠トニー・スコット。ジョン・ゴーディーの原作は1974年にも一度映画化されている。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
1974年にウォルター・マッソー、ロバート・ショウ主演で作られた「サブウェイ・パニック」のリメイクです。
インターネットを使ったり、金の相場取引だとか、今風にアレンジしたあるんですけど・・・うーーーーん、微妙な出来です。
良くも悪くもトニー・スコット監督の色だなぁ~って感じです。
オリジナルのウォルター・マッソー、ロバート・ショウのウィットに富んだ知能合戦がなくなり、普通のアクション映画になっちゃったなぁ・・・って感じです。
しかも作戦が、ずさんで簡単に捕まっちゃてるしねぇ~。^_^;
あと、デンゼル・ワシントンは良いんだけど・・・ジョン・トラボルタはミス・キャストのような感じです。





BEST ALBUM 「5years」 木村カエラ

BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)
(2010/02/03)
木村カエラスチャダラパー+木村カエラ

商品詳細を見る

BEST ALBUM 「5years」 木村カエラ
ディスク-1
1 You bet!!
2 Butterfly
3 BANZAI
4 どこ
5 マスタッシュ
6 memories (original version)
7 Jasper
8 Yellow
9 Samantha
10 Snowdome
11 TREE CLIMBERS
12 Magic Music
13 You
14 BEAT
15 リルラ リルハ
16 happiness!!!
17 Level 42

ディスク-2
1 カメレオン2世
2 Hey!Hey!Alright
3 OH PRETTY WOMAN
4 言葉はさんかく こころは四角
5 リリアン
6 Cloudy
7 ミラクル☆BANZAI
8 Forbidden Fruits
9 darling
10 おどるポンポコリン
11 マシマロ
12 Happy?


今頃、やっと紅白を観ました。^_^;
永ちゃんのサプライズ・・・途中で歌詞が消えたのには笑いましたけど・・・。
(どこまで気を遣うんかい・・・。)

で、毎年、紅白でブレークする人が居るわけで・・・。
今年はバカ・ブレークした人は居ないようだけど・・・やっぱり木村カエラですかね?
紅白で歌った♪Butterfly、はシングルじゃないのでシングル・チャートの伸びはないけど、その代わりダウンロード・チャートで1位に返り咲いたようです。(快挙らしいです。)
先月、発売されたBESTも売れてるようです。
確かに良い曲ですよねぇ~。
シングルでもない曲を選択したNHKさんの眼力はスゴイです。

このBEST、「ディスク-1」にシングルと代表曲が新しい順に収められてます。
僕のオススメは・・・1 You bet!! 、2 Butterfly 、5 マスタッシュ 、10 Snowdome 、15 リルラ リルハ 、16 happiness!!! ・・・かな・・・。
聴きやすいし、なかなか良いBESTだと思います。








プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード