FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルします。 3月

3月のレンタルDVDで僕が観たいのはです。


3/5
96時間

出演 : リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、リーランド・オーサー、ジョン・グライス
リュック・ベッソン製作・脚本、リーアム・ニーソン主演で贈るアクションサスペンス。旅行先のフランスで娘を誘拐された元秘密工作員の父親が培ったスキルを生かし、非情な手段で誘拐犯を追い詰める。監督は『アルティメット』のピエール・モレル。PG12
リュック・ベッソン製作のアクション映画なので面白そうです。



3/17
ジェイン・オースティン 秘められた恋

出演 : アン・ハサウェイ、ジェームズ・マカヴォイ、ジュリー・ウォルターズ、ジェームズ・クロムウェル
『プライドと偏見』の原作者として知られるイギリスの女流作家、ジェイン・オースティンの若き日の秘められた恋を、アン・ハサウェイとジェームズ・マカヴォイ共演で描く。生涯独身を貫いたジェインの激しくも切ない“ただ一度”の恋を綴る。
キャストがイイ



3/25
パイレーツ・ロック

出演 : フィリップ・シーモア・ホフマン、ビル・ナイ、リス・エヴァンス、ニック・フロスト
『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティス監督が、60年代に実在した海賊ラジオ局を描いた音楽映画。高校を退学したカールは、母親の差し金で1隻の船に乗り込むことに。しかし、その船は型破りなDJと乗組員たちが自由を謳歌する楽園で…。PG12作品。
昨年、僕が観た映画NO.1です。
良かったら観てみてくださいね。!(^^)!





その他には・・・

3/19「2012」「ソウ6」

3/26「ニュームーン トワイライト・サーガ 」

なんかがあります。

まあ、でもこの辺はWOWOW待ちかなぁ・・・。(笑)








スポンサーサイト



さよなら、そしてありがとう・・・

突然な展開ですが・・・車。決めました。

木曜日。休みだったので違うディーラーでも一応、見積もりなんか取ってもらおうかなぁ・・・なんて軽い気持ちで行ったんですけど・・・。

最初からマックスの値引き額での提示をしてくれて・・・今まで足を運んでいたディーラーよりもかなりの好条件だったので決めちゃいました。

接客態度もすごく親切・丁寧で好感が持てましたし、今までのディーラーのほうに行き気もなくなっちゃいました。

どの車にしたかは車が来たら写真撮って、このブログに載せますね。

たぶん3月末になるみたいです。



すっきりした反面・・・ちょっと寂しさもありますね。

14年弱、86000キロ乗って来た愛車カリーナEDとお別れです。

初めて買った車なので愛着も大きいです。

あと1か月、大切に乗りたいと思います。!(^^)!






追伸。
今回の車選びで初めてスバルが富士重工だってことが分かりました。^^;




【ライブ】2/24 水曜 SOU de S”HOW@下北沢440





「水曜 SOU de S”HOW」を観に東京へ行ってきました。

「水曜 SOU de S”HOW」って何?って感じですが・・・GOING UNDER GROUNDの松本素生と河野丈洋がシークレットゲストを迎えてお送りする、TALK&LIVE SHOWです。

当初は平日のど真ん中だし行く気はなかったんですけど・・・。

先月のGOING UNDER GROUNDのライブが大雪で行けなくなり・・・それなら代わりに・・・って感じで行くことに決めました。

場所は「下北沢440」。

定員150人くらいの小さなライブハウスです。

実はここに来るのは3回目。過去には有山じゅんじさんのライブなんかを観に来たことがあるところです。

なので、すんなり行けるだろう・・・って思ってたんですけど・・・迷いました。

ってか・・・駅の出口を間違えたようで・・・。^^;

正解の出口に戻ったら、分かりました。だって駅から、ひたすら真っ直ぐなんで間違える余地がないんです。(笑)

僕の整理番号は59番。入るとかなり埋まってまして・・・真ん中よりやや後ろのイスに座りました。


では、ライブの感想のほうに。

ライブは松本素生&河野丈洋 with MEN IN JAZZY SOUPってバンドがホストバンドとして行われました。

司会にGOING~の中澤寛規さん、裏方(演出)にGOING~の石原聡さんでした。

僕の席の横を行ったり来たりの石原さんでした。さすが裏方さん。(笑)


-セットリスト-
<ミュージック・コーナー>
まずは松本素生&河野丈洋 with MEN IN JAZZY SOUPでカバー曲2曲。
ジャジーな洋楽のカバーでしたけど曲名分からず・・・。^^;


<トーク・コーナー>
お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部さんと精神科医の名越さん(素人じゃん。(笑))を迎えてのトークでした。
ラジオのJ-WAVWの「プラトン」って番組でやっているコーナーの再現で「生プラトン」と題してのコーナーでした。
トークテーマは「言いわけ」でした。
自身の浮気がバレた時の話が中心で笑えました。さすがにお笑い芸人さんですね。
番組の最後にまとめの格言を言うんですが「言いわけは"やさしさ"」でした。



<録音>
3月からWebラジオで始まる「週末Dinerミーティング」のタイトルコールの収録がありました。
これがホントに使われるんですかねぇ~。(笑)


<ミュージック・コーナー>
再び松本素生&河野丈洋 with MEN IN JAZZY SOUPの登場。
♪今夜はブギーバック
小沢健二の曲のカバーです。
途中にバブルガム・ブラザーズの♪Won't BE Long~をフューチャリングしてました。
どちらも好きな曲だったので嬉しかったです。!(^^)!

♪洋楽カバー
曲名分からず。

♪ラストダンスは私と
日本語の訳詞バージョンでした。

♪メキシカン・ロック
橋幸夫の曲です。(笑)


ここで音楽ゲストを迎えてのセッションです。

ゲストは・・・。松本としさん。

誰?って感じですけど松本素生くんのお父さんでした。
またまた素人じゃん。(笑)
松本素生くんのミニアルバム「SxOxU」の裏ジャケに映ってるラッシャー木村さんみたいな風貌の人です。(笑)

♪プカプカ
多くの人がカバーしている西岡恭蔵さんの名曲です。

♪生活の柄
高田渡さんの代表曲です。
松本としさんも小さいアコーディオンみたいのを演奏してくれました。


松本としさんとのセッション。いや~思ってたよりも良かったです。!(^^)!
昔、音楽の道に行ったこともあるそうで歌も上手かったですし松本素生くんよりも声(渋い)も良かったです。
ただ、初めて歌う曲だったそうで・・・歌詞が・・・。(笑)
それを心配そうにフォローする松本素生くんの姿が親子愛って感じで良かったです。


<アンコール>
♪クロエ
♪バトってハニー
♪2030


アンコールは3/17に発売される松本素生のミニ・アルバムから3曲演ってくれました。
♪2030、は最近、PVで観て良い曲だなぁ~って思ってたので聴けて嬉しかったです。
スキマスイッチの常田さんがプロデュースしていてスキマのようなミスチルのような平井堅のようなバラードです。
名曲ですよ、これは。GOING~じゃなくてソロで演ってイイのでしょうか・・・。(笑)


最後は松本素生くんの「また水曜日に集まってくれるかな?」にお客さんが「そうでしょう(SOU de S”HOW)」って言って終わりました。
まるで・・・いいとも・・・のような・・・。(笑)
毎回、これで〆るそうです。!(^^)!


中盤までは、ヤバイ・・・来て失敗かも・・・なんて思ったけど後半が良くてかなり楽しいイベントでした。
カバー曲も知ってる曲が多かったですしアンコールのミニ・アルバムからの先行披露も嬉しかったですしね。
あとはセットチェンジの間も中澤さんのMCが面白くて飽きなかったです。
久々にお酒を飲みながら(ちなみにカシス・オレンジ)、ゆったりと音楽を聴けました。!(^^)!
次回は6/23(もちろん水曜日(笑))に同じく「下北沢440」であるようです。
ゲストは下北沢で演ったことないんじゃない?って大物さんみたいですよ。
興味のある方は行ってみては如何でしょうか・・・。
でも、平日のど真ん中で、まだ年度の初めですし僕は100%行かないと思います~。(笑)




コートを脱いでドッグランへ

今日はお休みです。

昨日は東京遠征。(実は行ってました。^^; レポは後ほど・・・。)

普通なら深夜の高速バスで朝方に帰ってきて会社に行くんですけど・・・。

年度末も近く有給休暇の残り日数にも余裕があるので連続で休みました。

今日はホントに暖かくて春の陽気でしたね。

昨日の東京も暖かかったですけど、それ以上に暖かかったです。
(さすがに夕方になると寒くて東京のようには行かないですけどね。)

ドッグランに行ったのですが暖かくて着ていたコートを脱いじゃいましたから。

日も長くなりましたし春は確実に近づいてます。!(^^)!

では、本日のドッグランでの画像です。










♪Heart on wave~Heart on wave~あなたは来ない~。
はい、回りくどいけど小鉄のWINKです。(笑)




うにちゃんに、ゲッテルくん、フロイデくん、サブちゃん・・・っとお馴染みの顔にも出会えました。


もちろん夕焼けです。


疲れたのか・・・今は「ふぅーーーん」とため息をついて寝てま~す。(笑)




【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 3月

3月の「サモやんの録画しなくちゃ・・・覚書」です。

うーーーーん、残念。BEGINの大阪城ホールの生中継はないみたい・・・。(笑)

あとは4月あたりにWOWOWで放送してくれるのに期待ですね。



レミオロメン 10th Anniversary Special
Part1 10年の軌跡
WOWOW 3/1(月)19:35~20:30

Part2 花鳥風月 ~Album & Live Documentary~
WOWOW 3/2(火)19:35~20:30


V.I.P.─レミオロメン─
スペースシャワーTV 3/13(土) 21:00~22:00
3月のVIPはレミオロメン!
今年結成10周年を迎え、3月3日(水)に、セルフプロデュースによる待望の5thアルバム『花鳥風月』をリリースするレミオロメン。いまや国民的なバンドとなった彼らのこれまでの活動を総括、そして新たな一歩を踏み出す記念碑的なアルバムとなっている。5月からは全国47都道府県をまわるツアー『レミオロメン 10th Anniverary TOUR 2010 “花鳥風月”』の開催も決まっている彼らの魅力をスペースシャワーTVならではの切り口でお届けします!



HY〜MACHIKANTY SO-TANDOH TOUR 2010〜2011
沖縄 宜野湾市海浜公園屋外劇場生中継(仮)
フジテレビNEXT 3/22(月) 18:00〜22:00
HYは、結成10周年の感謝を込めて、全都道府県150本以上・約1年間に及ぶライブハウスツアーを行います。
2010年6枚目のアルバム「Whistle」をリリースし、3月22日から、3度目となる全都道府県を回る150本以上の過酷なライブハウスツアーに挑む。"全国のみんなに会いに行きたい"、"届けに行きたい"メンバーの思いが、新たな"レール"にのって走りだす。
フジテレビNEXTでは、彼らが初めて沖縄でワンマンライブを行った記念すべき場所、宜野湾市海浜公園屋外劇場でのツアー初日の模様を生中継! 見逃すな!
契約しよーーーーっと。



ASKA 10DAYS SPECIAL LIVE
TBSチャンネル 3/22(月) 22:00~24:00
2009年、21年ぶりのクリスマスライブが大好評だったASKA。
今回は2010年3月に閉館する東京厚生年金会館(現ウェルシティ東京)でスペシャルライブを行なう。
数々の名コンサートが行なわれてきた東京厚生年金会館。
ASKAも思い入れが深いというこの舞台で、どのようなライブが繰り広げられるのか?
TBSチャンネルでは、このASKAのスペシャルライブを独占放送する。



COUNTDOWN JAPAN 09/10 アーチスト特集
木村カエラ WOWOW 3/24(水) 27:10~27:40
国内最大規模の年末年越しのロック・フェスティバル「COUNTDOWN JAPAN 09/10」。
そのアーティストごとの楽曲やパフォーマンスをまとめた「アーティスト特集」を放送。
4月のラインナップも楽しみです。




スペースシャワー列伝 ~第八十巻 夢喰(バク)の宴~
スペースシャワーTV 3/25(木) 23:00~24:00
スペースシャワー列伝10周年を記念して、2月20日に新宿LOFTにて2ステージ制で行われた『スペースシャワー列伝 ~第八十巻 夢喰(バク)の宴~』の模様をオンエア! 自らの夢をも食べ、エネルギーに変えてしまう新星6アーティストが登場! 2010年2月20日、音楽シーンに革命が起こる…。
出演アーティスト:SxOxU、plenty、小林太郎、your gold, my pink、モーモールルギャバン、チャラン・ポ・ランタン
SxOxU目当てで~す。



MAGNUM TSUYOSHI NAGABUCHI 30th Anniversary LIVE ~ARENA & ACOUSTIC~
WOWOW 3/27(土)19:00~21:00
1978年のデビューから30年以上のキャリアを持ちながら、全国に熱狂的かつ世代を超えた厚いファン層を保持している長渕剛。彼にとって、レコード会社の移籍からスタートした2009年は、文字通り新たな一歩を踏み出す大きな区切りの年となった。
そして、その激動の1年を締めくくったのが、9月4日からスタートした2年ぶりとなるアリーナ・ツアー「FRIENDS」と、その後を受けて10月29日から全国13ヵ所で20公演行われた彼の“原点”、アコースティック・ギター1本で勝負する、弾き語りホール・ツアー「ACOUSTIC LIVE 30th Anniversary」という2本立てのツアーだ。
WOWOWでは、この長渕剛の集大成ともいえる2つのライブツアーから選りすぐりのパフォーマンスを集めてお届けする。弾き語りツアーからは12月9日と10日にNHKホールで行われた模様を、そしてアリーナ・ツアーからは、12月30日と31日の神戸ワールド記念ホールでの模様をピックアップ。誰もが耳にした代表曲の数々が、弾き語りで切々と、あるいはバンド編成でダイナミックに再現される、“これぞ長渕!”を堪能する2時間。本人への貴重なインタビューも交えてのオンエアにご期待下さい。
個人的には♪順子、とか初期の繊細なほうが好きだけど、どんなもんか見てみたいと思います。




忌野清志郎 ライブ・スペシャル
MUSIC ON TV 3/31(水) 13:00~15:00
2004年に行われた全国ツアー「“WANTED” Kiyoshiro Imawano TOUR 2003-2004」より、2004年2月6日、渋谷公会堂(現:渋谷C.C.Lemonホール)でのツアーファイナルの模様をオンエア。
やったーーー1月に雪で受信できなかった番組のリピート放送でーーーーす。
3月なら雪も大丈夫でしょう・・・。(笑)






【映画】アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します [スタジオ・クラシック・シリーズ] アパートの鍵貸します [スタジオ・クラシック・シリーズ]
ジャック・レモン (2006/12/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
アパートの鍵貸します 60年アメリカ オススメ★★★★
出演・・・ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、フレッド・マクマレイ
独身で保険会社の平社員バドは、出世の糸口として上司の逢い引きに、自分のアパートの部屋を提供することを思いつく。
ところがある日、課長が自分の部屋に連れ込んできた会社のエレベーターガールは、バドが密かに思いを寄せる女性だった…。
サラリーマンの悲哀をペーソス豊かにつづったソフィスティケーションコメディ。
名匠ビリー・ワイルダー監督の代表作のなかでも、特に語られることの多い名作である。
主演のジャック・レモン、シャーリー・マクレーンの息の合ったコンビネーションも魅力的だ。
60年度のアカデミー賞では作品、監督、オリジナル脚本、編集、美術監督賞を、ヴェネツィア国際映画祭ではマクレーンが主演女優賞を、それぞれ受賞している。
(Amazonレビューより)

今日の21時、BS2にてオススメの映画が放送されるので紹介します。
はっきり言って名作です。
ビリー・ワイルダー監督お得意の人情喜劇です。
出世のために上司の浮気に自分のアパートを提供していた主人公が、浮気の相手が自分が思いを寄せていた女性だと知り・・・。
こうゆう小品なんだけどホロリとさせられる映画、大好きです。
(「グッバイ・ガール」も良かったなぁ・・・)
ラストは感動して大泣きましたよ。
まだ白黒で50年前の古い映画ですが是非とも観て頂きたい映画です。




またまた車狂想曲

ここ最近、ちょっと忙しい。それは・・・。

昨年も1回、検討した新車購入。

結局、買わないことで落ち着いたんですけど・・・エコーカー補助金が6か月延長になり、ここに来てまた検討してます。

決算期で値引きも大きい時期だし買うとしたら今なのです。

で、先週あたりからディーラーを観に回ってます。

僕の希望は・・・至ってシンプル。
今、乗ってるカリーナEDのスタイリングが好きなので似た感じのが欲しい。
そして、やっぱり安いほうがイイ。


こんな条件で探してみた候補が・・・

ホンダ・・・フィット、インサイト、ストリーム

スバル・・・インプレッサ

残念ながらカリーナEDのトヨタ車は全てスタイリングが嫌いので候補に挙げられずでした。(+_+)

しかし、すぐ様、インサイトは脱落。
だって値段が高くて無理~。(殆ど値引きゼロだしぃ・・・。

とっ、いう訳でフィット、ストリーム、インプレッサの3つに絞りました。

あとは乗ってみなきゃ分からないってことで土・日と試乗しまくりでした。(笑)

どれも一長一短があるんですよね。

フィット

良いところ
なんて言っても安い。
走りが軽快。(1300とは思えない走りで直後に乗った自分の車が走らない~って思っちゃうくらいでした。)

良くないところ
スタイリングがイマイチ。
スピードメーターのデザインが変。


ストリーム

良いところ
走りが軽快。(さすがホンダ)
スタイリングがカッコ良い。

良くないところ
値段が高い。
サイドブレーキがフット式。
7人乗りなんて要らないでしょ・・・。^^;


インプレッサ

良いところ
スタイリングがめちゃくちゃカッコ良い。
スタッドレスタイヤとかが付いてのお得な価格の提示あり。

良くないところ
スバル。(笑)
走りが重かった。(試乗したのが4駆のせいもあるけどフィット乗ったあとだけに重く感じちゃいました)


さてさて・・・こんな感じなんですけど・・・。

決めるならホントに3月納車に間に合う今月中なんですよね。

じゃないと値引きが全然違ってくるので。

あと1週間、考えまくりですな・・・。

まあ、結局、また買わないって可能性もあります。(笑)




【映画】恋するベーカリー


恋するベーカリー 2009年アメリカ オススメ★★★
出演・・・メリル・ストリープ、スティーブ・マーティン、アレック・ボールドウィン、ジョン・クラシンスキー

人気ベーカリーを経営するジェーン。お得意のパン・オ・ショコラは高評価を得ていた。10年前、弁護士の夫ジェイクと別れ、3人の子供を立派に育てあげ、長年の夢だったベーカリーの経営に精力を注いできた。でも、何か満たされない日々…。自宅キッチンの増築に取り掛かるため、建築家のアダムを呼んだジェーン。お互い離婚経験のある2人はすぐさま意気投合。だが、その一方でジェインは元夫ジェイクの存在を忘れられないでいた。

人気ベーカリーを営む女性実業家が、50歳を過ぎ、自分らしい人生を手に入れるために奮闘する姿を描くハートウォーミング・ストーリー。監督は『ホリデイ』や『恋愛適齢期』などで“女性への応援歌”的な作品を手掛けてきたナンシー・マイヤーズ。予期せぬ出会いに心揺れる女心に悩みながら、仕事、家族、友人との関係を通して自立していく女性を演じる名女優メリル・ストリープは、まさに適役。共演は、2010年アカデミー賞の司会を務めるスティーブ・マーチンとアレック・ボールドウィン。ハリウッドを代表するキャストたちの名演はもとより、クロックムッシュやチョレートクロワッサンなど、美味しそうなパンの数々も目を楽しませる。
(goo映画より)


劇場にて鑑賞。
楽しみにしていた映画を観てきました。
メリル・ストリープ主演のロマコメです。
ナンシー・マイヤーズ監督作って『ホリデイ』や『恋愛適齢期』など女性の視点から見た映画を上手く作る監督さんですよね。
今回も同じく女性が主人公の映画です。
ただ・・・僕的には、どちらも僕は期待はずれ(どちらも長すぎで途中がダレちゃう)だったので、あまり大きな期待はせずに観に行きました。

感想。
これは面白く観れました。(やっぱりちょっと長すぎだとは思いますが・・・。)

ストーリーは解説とおりで子供も皆、成長し、ふと自分を振り返ると何か虚しさが・・・。
そんな時に元旦那と再び恋仲になってしまい・・・という・・・。
メリル・ストリープの演技が軽妙で気楽な気持ちで楽しめました。
でもね・・・はっきり言ってこのグルメっぽいタイトルは違和感が・・・。
スウィートな香りがプンプンしますが・・・実際は「ベーカリー」はあまり関係ないです。
「幸せのレシピ」とか、そうゆうノリで付けたんでしょうね。^^;

配役は人生に迷う主人公のジェインに名女優メリル・ストリープ。
ノリ的には「マンマ・ミーア!」のノリで夫との不倫にとまどう女性を明るく演じてました。
ただ元夫役のアレック・ボールドウィンと実年齢で10歳くらい違うので、どうしても老けて見えちゃうのが損だなぁ・・・って思いました。
(アレック・ボールドウィンが若くて、どう見ても58歳には見えないんですよね。)
共演に今年のオスカー・ホストのスティーブ・マーティンとアレック・ボールドウィン。
この2人のジェインを巡っての恋のバトルがあるのかと思ってたら・・・肩すかし・・・でした。
スティーブ・マーティンはアレック・ボールドウィンに比べると損な役ですね。
見せ場もないしお得意のコメディ演技もないですし。
それに比べるとアレック・ボールドウィンは美味しい役でしたね。
ドラえもん体型(マジで!(笑))で憎めない元旦那を軽妙に演じてました。
きっと5年前だったらジャック・ニコルソンが演じたんだろうなぁ・・・って役ですね。
若い頃のカッコ良さはなくなったけど笑顔がキュートになってコメディ役者として成功しましたね。

さて、ヒロインのジェインはどうゆう人生の選択をするでしょうか・・・。
それは劇場で確かめてくださいねぇ~。!(^^)!




お馴染みの顔たち

昨日の冷たい雨がウソのように今日はこれ以上ないってほどの快晴。

もちろん、この天気を逃すまいと小鉄を連れてドッグランへ行きました。

晴れとあって5匹のワンちゃんが来ていました。


小鉄の好きなナナちゃん。
今日も追い回してましたが相手にされず逆にワンワンと吠えられてタジタジな小鉄くんでした。^^;


ナナちゃんの子供。
やっと写真を撮ることが出来ました。
顔はお母さんのナナちゃんにそっくりですね。

が・・・しかし・・・小鉄がぁ!!!
ナナちゃんは無理だと、この子にターゲットを変えたのです。
生後5か月と、まだ抵抗することも知らない子犬の上に乗っかろうとしてます。
はーーーーい、これで撤収でーーーーす。



時間を置いて夕方に第2回目。
行ってみると、いつも夕方に来ているお馴染みさんの顔がありました。


夕方になっても日が長くなって来たなぁ~って実感。
18時くらいまで散歩出来ますね。


夕方の、お馴染みさんは小鉄が敵うワンちゃんじゃないので小鉄は詰まらなそう・・・。
その変わり、写真は撮りやすいんですよね。(笑)


お馴染みのハナちゃん、ナナちゃん。
一冬の間に変わってないワンちゃんも居れば変わってるワンちゃんも居たり・・・。
ナギちゃんがほっそりしていて、逆にサブちゃんが大きくなっていたのは驚きました。
他の飼い主さんから小鉄はどう見えたんだろう???(笑)


こうしてドッグランでお馴染みさんに会えると春も近いなぁ~って感じですね。!(^^)!




【映画】最高のともだち

最高のともだち [DVD]最高のともだち [DVD]
(2009/10/23)
デビッド・ドゥカブニーロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る
最高のともだち 2005年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・アントン・イェルチン、ロビン・ウィリアムズ、ティア・レオーニ、デヴィッド・ドゥカヴニー、フランク・ランジェラ
ドラマ「Xファイル」の主演でスターとなったD・ドゥカヴニーが初メガホンを取った感動ドラマ。「Xファイル」の数エピソードを手がけた経験はあるものの、ドゥカヴニーにとって長編劇場映画の監督は初めて。自身の出演を最小限に抑え、ほぼ監督に徹することで初挑戦とは思えない安定した演出力を披露した。自らの少年時代を投影し、1970年代を舞台に13歳の少年と病気のため心が子供のままの校務員との友情を描く。校務員役の名優R・ウィリアムズはもちろん、少年役の「ターミネーター4」のA・イェルチンも好演を見せる。

1970年代のニューヨーク。父を亡くした少年トムは、まだ立ち直れない母と共に暮らしていた。そんな彼にとっての楽しみは、学校の校務員パパスの手伝いをすること。心が少年のままのパパスは、年上ながらトムの一番の親友だった。2人はショーウィンドウに飾られた美しい緑の自転車を手に入れることを夢見ながら、精肉店でアルバイトをしていた。だがやがて、トムは同級生の女の子に恋をして、1人だけ大人への階段を上り始める。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
「Xファイル」のデヴィッド・ドゥカヴニー監督兼出演作。
主人公も演じてますが、殆どが少年時代なので監督に専念してるなぁ~って感じです。
その少年時代を演じたのがアントン・イェルチン。
どこかで見たような・・・って思ってたら「ターミネーター4」のカイルの少年時代を演じてた人でした。
この人、今、公開中の日本映画にも出てますよねぇ・・・。なんで邦画に・・・^_^;
話は少年期のトムと、その親友で脳に障害を持つ中年男パパスとの友情を描いてます。
自分を置いて大人になって行くトムに「何も変わらないで欲しかった・・・」と言うパパスの気持ちに凄く共感できました。
少年期のトムにアントン・イェルチン、現在のトムにデヴィッド・ドゥカヴニー、パパスにロビン・ウィリアムズという配役です。



【映画】奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ガイ・ピアース 奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~ [DVD]キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ガイ・ピアース 奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~ [DVD]
(2009/07/29)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズガイ・ピアース

商品詳細を見る
奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~ 2007年イギリス・オーストラリア オススメ★★☆
出演・・・キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、シアーシャ・ローナン
19世紀末から20世紀の前半にかけて活躍し、“脱出王”の異名を取った実在の伝説的マジシャン、フーディーニ。マスコミを利用する才に長けていた彼が、これを見事言い当てた者には1万ドルを進呈するとして広く世間に呼びかけた謎当てゲームと、その高額の賞金につられて彼に接近を図った、美しいいかさま霊能者母娘。その気になる運命の行方を、「メメント」のG・ピアースと「シカゴ」のC・ゼタ=ジョーンズの競演で、ロマンチックかつスリル満点に描く。監督は「シャーロット・グレイ」のG・アームストロング。

私の最愛の母が最期に言い残した言葉は何か? それを見事に言い当てた者には、1万ドルの賞金を進ぜよう。世界的な人気マジシャン、フーディーニが広く世間に呼びかけたこの謎当てに対し、日頃、娘のベンジーと組んであやしげな見世物芸に励んでいたいかさま霊能者のメアリーは、これに挑戦すべくフーディーニに接近。何とかその手がかりを得ようと裏工作を試みる間に、フーディーニがすっかり彼女に熱を上げるようになって…。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ガイ・ピアース主演ってことで観ました。
実話なのか幻想なのか・・・とっても微妙な映画でした。^_^;




【映画】マイ・ライフ、マイ・ファミリー

マイ・ライフ、マイ・ファミリー [DVD]マイ・ライフ、マイ・ファミリー [DVD]
(2010/02/03)
フィリップ・シーモア・ホフマンローラ・リニー

商品詳細を見る
マイ・ライフ、マイ・ファミリー 2007年アメリカ オススメ★★★
出演・・・フィリップ・シーモア・ホフマン、ローラ・リニー、フィリップ・ボスコ
暴力的な父親から虐待を受けて育った兄妹、ジョンとウェンディ。現在はニューヨークでそれぞれ自立した生活を送る二人だったが、ある日、父親が認知症と診断されたことにより、その環境は大きく変わる。否応無しに他人同然の父を引取ることになってしまう二人。独身貴族を気取りながらも誰よりも家族愛に飢えるジョン、不倫から抜け出せずだた歳を重ねることを嘆くウェンディ。図らずも再び集った家族が浮き彫りにするそれぞれの葛藤……。やがて父が最期を迎えるとき、二人が下した決断とは?

●全米マスコミが賞賛の嵐! アカデミー賞ノミネートをはじめ数々の賞を席巻!
昨年のアカデミー賞で主演女優賞〈ローラ・リニー〉、脚本賞の2部門にノミネートされるなど、全米のみならず世界中の注目を集めた話題作!
●オスカー俳優フィリップ・シーモア・ホフマン×ローラ・リニーが豪華共演!
主演は『カポーティ』でアカデミー賞主演男優賞に輝き、最新作『パイレーツ・ロック』も話題のフィリップ・シーモア・ホフマンと、本作でアカデミー賞ノミネートを果たした『ラヴ・アクチュアリー』のローラ・リニー。
●涙がとまらない、ハートフルな珠玉の感動作!
人生に迷う中年の兄妹に突然のしかかる、老いた父親の存在──。アカデミー賞脚本賞にもノミネートされた物語は、観る者に人生とは、家族とは、生きることとは何かを問いかける。誰もが共感せずにはいられない、切なくも希望に満ちた家族の物語。
(Amazon.com 作品紹介より)


DVDレンタルにて鑑賞。
現代は「サベージ」。何の意味?って思ったら家族の苗字でした。
父の暴力、そして介護・・・とサベージ一家のお話で邦題に反して、ちょっと重めな家族のドラマでした。
でも出演者3人、フィリップ・シーモア・ホフマン、ローラ・リニー、フィリップ・ボスコの名演もあって最後まで面白く観れました。
特に本作でオスカーにノミネートされたローラ・リニーの屈折した演技が素晴らしかったです。
こんなに重いテーマなのに後味が悪くないのは、やっぱり最後、頑張って生きているワンコの姿が大きいですね。(^^♪




【映画】あぁ、結婚生活

あぁ、結婚生活 [DVD]あぁ、結婚生活 [DVD]
(2009/04/02)
ピアース・ブロスナンクリス・クーパー

商品詳細を見る
あぁ、結婚生活 2007年アメリカ オススメ★★★
出演・・・クリス・クーパー、ピアース・ブロスナン、パトリシア・クラークソン、レイチェル・マクアダムス、ティモシー・ウェバー
1940年代のアメリカ。会社経営者のハリーは長年連れ添った妻パットとの穏やかな生活を捨て、若く美しい戦争未亡人ケイと一緒になりたいと考えていた。親友のリチャードにこっそりケイを紹介し、決意のほどを明らかにするのだった。しかし、自分がいなければ妻は生きていけないと信じるハリーは離婚を切り出すことができない。悩んだ挙げ句、パットを苦しめるくらいなら、いっそのこと殺してしまおうと思い至る。

他人の不幸の上に幸福を築けるか。登場人物たちはそれぞれに身勝手だが、良識を完全に失っているわけではない。ほんの少し狡くて愚かではあっても。だからこそ悩むのだ。演技派俳優クリス・クーパーとパトリシア・クラークソン演じる夫婦は、お互いに相手は自分無しでは生きられないと信じている。たとえ毒殺計画を思いつこうとも基本的に善良なのだ。それぞれが秘密を抱えながら妙に義理堅く、似た者夫婦であるとも言える。彼らの秘密を知ってしまう独身の友人リチャードを演じるピアース・ブロスナンの語りで、夫婦と愛人たちの物語は展開し、エレガントな中流アメリカ人家庭の虚と実が毒を交えつつユーモラスに描かれる。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
ブラックなユーモアーに溢れてて面白かったです。
愛人、そして妻のため(自分なしでは生きていけないだろうと)に毒殺しようとする夫だが実は愛人は友人に奪われ妻にも愛人が居て・・・と・・・。
そんな哀れな中年男をクリス・クーパーが上手く演じてました。
でもね・・・。「マンマミーア!」もそうだったけどピアース・ブロスナンってどうも好きになれないんだよね~。
友人の愛人を奪うプレイボーイぶりが鼻についてムカつきました。(笑)




【映画】デトロイト・コップ・シティ

デトロイト・コップ・シティ [DVD]デトロイト・コップ・シティ [DVD]
(2009/09/26)
サミュエル・L・ジャクソンユージン・レヴィ

商品詳細を見る
デトロイト・コップ・シティ 2005年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・サミュエル・L・ジャクソン、ユージーン・レヴィ、ミゲル・フェラー
とんだ場違いから、武器の密売組織の取引現場に偶然居合わせ、事件に巻き込まれるはめとなった歯科用品の中年セールスマン。そんな彼が強面の連邦捜査官と珍コンビを組み、組織の連中を相手に大立ち回りを繰り広げる様子をコミカルに綴った、日本では劇場未公開の愉快なバディ・ムービーがこれ。お馴染みの人気男優S・L・ジャクソンを相手に、絶妙な味わいのボケ演技を披露するのは、「アメリカン・パイ」シリーズのE・レヴィ。

デトロイトの街で武器の密売組織を追って潜入捜査を続けていた相棒の刑事が惨殺体で見つかり、復讐を心に誓った連邦捜査官のヴァン。ところがある日、ヴァンが囮捜査で仕掛けた武器の取引現場に、歯科用品のセールスマン、アンディがひょっこり足を踏み入れ、組織の連中が彼をその取引相手と勘違いしたことから、現場はすっかり混乱・迷走するはめに。ヴァンは、やむなくアンディとコンビを組んで、なお組織のあとを追うのだが…。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
またまたサミュエル・L・ジャクソンの映画です。
彼って1年に何本出てるの?ってくらい多作だし、僕的にはDVDでレンタルするほどじゃないなぁ~って感じなのでWOWOWで観る本数がめちゃ多いです。(笑)
ただ、この映画はちょっと古い2005年の映画ですけど・・・。

こちらは「ザ・クリーナー」とは違ってコメディ・タッチのバディ(刑事のコンビもの)ムービーでした。
俳優は主人公の刑事にサミュエル・L・ジャクソン、間違って事件に巻き込まれるセールスマンにユージーン・レヴィ
ってコンビです。
ユージーン・レヴィがコメディアンだからコメディなのは必然的ですね。
でも、うーーーーーん、ユージーン・レヴィの笑いって僕には合わないです。
どこが面白いんでしょう???
唯一、笑えたのがオナラ・ネタ・・・ってどうよ?(笑)
まあ、90分と短いし軽~く観るにはちょうど良い映画だと思います。



【映画】インビクタス/負けざる者たち


インビクタス/負けざる者たち 2009年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン、マット・スターン
1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラだが、新生国家の船出には多くの問題があった。ある日、ラグビー南ア代表の試合を観戦したマンデラの頭の中で何かが閃いた。南アではラグビーは白人が愛好するスポーツで、黒人にとってはアパルトヘイトの象徴。しかし、1年後に南アで開催されるラグビーのワールドカップで南アのチームが勝てば、それが人種間の和解につながるかもしれない…と。

『チェンジリング』と『グラン・トリノ』、ともに高い評価を受けたクリント・イーストウッド。新作の舞台は、初の黒人大統領が誕生したばかりの南アフリカ。少し前まで「アパルトヘイト」と呼ばれる人種隔離政策を行い、白人が多数の黒人を支配していた国。しかしマンデラは、「黒人が白人に仕返しをするのではなく、共に新しい国家を造ろう」と訴える。そして白人たちが愛していたものを取り上げるのは逆効果と考え、ほとんどが白人というラグビーチームを応援する。すでに歴史上の偉人と言ってもいいマンデラには、正に適役のモーガン・フリーマン。そしてチームの主将には『インフォーマント!』のマット・デイモン。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
今年、初、映画館で映画を観てきました。
作品はクリント・イーストウッド監督の「インビクタス/負けざる者たち」。
あまり情報は入れずに・・・知ってたことはモーガン・フリーマンがマンデラ大統領を演じていること、ラグビーものだってことくらいでした。
でも、その2つだけでしたね・・・内容は。(笑)

感想。
面白かったです。
さすがはイーストウッド。
話は自国(南ア)で開催されるラグビー・ワールドカップで優勝し人種間の和解につなげようとするマンデラ大統領の姿を描いてます。
なので実話です。
偉人ものとしてもスポーツものとしても良く出来てる映画でした。
マンデラ大統領の人間性に観ていて感動するばかりです。
自分の感情よりも、まずは国のためを考えてますからね。
ガンジーもそうだけど、やっぱり一国の長に立つような人は人間の器が違いますね。
演じるモーガン・フリーマンはアクセントとか変えてマンデラ大統領になりきっていて噂とおりの名演でした。
一方、スポーツ映画としても要素も満載でした。
自国開催なのに勝ち目がなかったチームが1年で強くなり決勝戦に進むんですから・・・。
作り話ではなく実際に起こったことなだけに感動の重みも違います。
ラグビーチームの主将を演じたマット・デイモンも良かったです。
ちなみに2人ともオスカーの主演、助演賞にノミネートされています。

「ホテル・ルワンダ」「ナイロビの蜂」などみたいにアフリカの影の部分を極力抑えてラグビー大会1つを中心に描いているので、とっても後味の良い映画になってます。(この辺が批評家にはマイナスなのかな?)
逆に言うとアフリカの影の部分を見せないのなら暗殺を思わせる演出はジャマだったかなぁ・・・って思います。
それと最後の試合が長くて若干ダレるのが残念な点でした。

あとはエンディングに流れた曲。
どこかで聴いたことあると思ったら♪ジュピター、でした。
この曲に歌詞付けたのって平原綾香だけじゃないんですね。
イーストウッドの映画って何気に音楽も良いんですけど、今回も良くて感動的でした。

とっ、こんな感じで良い映画なので、多くの人に観て欲しいです。



今回もヤフオクにて前売り券をゲットして行きました。
この方法、安く観れるので良いなぁ・・・。!(^^)!




冬季オリンピック始まる



バンクーバー、冬季オリンピックが始まりましたね。

僕はオリンピックってそんなに見ないほうです。

ましては冬季は殆ど見ないですね。でも、たまたまモーグルの決勝は見ました。

上村選手、4位。惜しかったですねぇ~。

人の不幸を願うのは良くないことですけど最後の2人になった時は「こけろーーー」って願いましたね。(笑)

結局、実力とおりに、その2人が金、銀でしたけどね。

まあ、スポーツはメダルが全てではないですからね。

上村選手、お疲れ様でした。

これで、あとメダルの可能性があるのはフィギュアだけかなぁ???←結局、メダルかよ~。スンマソン。^^;




雪の上の”てちゅ”

新潟は木・金と雪、雪、雪・・・。

朝、起きると結構積もっていました。

しかし、今日は久々にお日さまが顔を出してくれました。



僕も小鉄を連れて散歩に行きました。

冬の散歩って行っても小鉄はあまり歩かずに10分くらいで終わるんです。

お昼はやはりそうでした。



でも、なんか詰まらなそうな小鉄を見て夕方にもう1回行くことにしました。

家の周りだと同じだし雪があってダメだろう・・・とは思いつつも車に乗れるだけで満足するところもあるのでダメ元でドッグランへ行ってみました。

案の定、駐車場も周りは雪だらけ・・・。



でも、何匹か歩いてるワンコが居るしドッグランにはお馴染みのサブちゃんにナギちゃんも居る。

それだけで小鉄は嬉しかったようでワンコを追いかけ頑張って走ってました。

その姿が可愛いんです。

15センチくらいある雪です。ただでさえ短い足のダックスです。

後ろ足を揃えてピョンピョンとウサギみたいに走ってました。(笑)



最後は・・・心のこりだったのか苦手なワンコが帰ったあとにドッグランの中にも入りました。

ドッグランでも10分くらい遊んだかなぁ・・・。

結局、気づけば雪の中、1時間も遊びました。

このくらいの時間になるとワンコよりも人間のほうが寒くて限界ですね。(笑)



ウサギ飛びが疲れたのか今日は早々に寝た小鉄くんでした。

明日、筋肉痛なんじゃないかなぁ????←んな訳ないかぁ・・・。(笑)









【映画】ザ・クリーナー 消された殺人

ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]
(2010/03/03)
エド・ハリスサミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る
ザ・クリーナー 消された殺人 2007年アメリカ オススメ★★★
出演・・・サミュエル・L・ジャクソン、エド・ハリス、エヴァ・メンデス、キキ・パーマー
元刑事で現在は犯罪や事故現場の清掃会社を営むトムの元に、ある邸宅の殺人現場の清掃依頼が届く。滞りなく作業を終了したトムだが鍵を返し忘れ、翌日再び邸宅を訪れる。すると出迎えた女主人のアンは清掃を依頼したことはおろか、自らの家で殺人事件が起こったことすら知らなかった。やがてメディアは実業家ジョンの行方不明を報じ始める。ジョンはアンの夫であり、“殺人”は“失踪”に切り替わっていた……。

殺人や事故の現場を清掃する、アメリカに実在する職業・CTS Decon。そんな特殊な仕事に就く男が、ある殺人事件の現場を清掃したことから事件に巻き込まれていく姿を描いたサスペンス・ドラマ。息をつかせぬサスペンスフルな展開と共に、主人公・トムの過去を軸とした人間ドラマが観客の心をつかんでいく。出演陣にはサミュエル・L・ジャクソン、エド・ハリスというハリウッドを代表する演技派俳優が顔を揃え、その間に入るエヴァ・メンデスもどこかあやしげな魅力を放つ。監督のレニー・ハーリンは主にアクション作品で知られるが、本作では工夫を凝らしたカットでドラマを盛り上げ、映像作家としての新たな一面を見せつけた。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
なかなか面白かったです。あっと、言う間の90分でした。
殺人現場を清掃する元刑事が巻き込まれるサスペンスです。
配役は主人公の清掃屋にサミュエル・L・ジャクソン、主人公の元同僚の刑事にエド・ハリス、殺された実業家の奥さんにエヴァ・メンデスっていう配役です。
やっぱり俳優が良いと映画も締まりますね。
監督は「ダイ・ハード2」「クリフハンガー」のレニー・ハーリン。
こちらは、お久しぶりね・・・って感じです。(笑)
ただ1つマイナス点なのは・・・犯人が俳優の格で予想が付きます。^_^;
でも動機は意外でした。
時間的にも90分とお手ごろだし拾い物な1本でした。




50TA

50TA 通常盤50TA 通常盤
(2010/02/10)
50TA桜田■神邪

商品詳細を見る

50TA
1. スタートレイン
2. ノコギリガール~ひとりでトイレにいけるもん~
3. インドの牛乳屋さん
4. GO TO HEAVEN
5. 50TAラップ~東京寄り道メロディ~
6. HOT WATER
7. チャイナダンスホール
8. 紅葉に抱かれて
9. ヘビーメタルステーション
10. PERFECT LOVE


ついに出た!シリーズ (笑)

50TAのCDが発売されました。ドッキリではありません。(笑)

ロンハーで披露した数々の迷(?)曲が入ってます。

とっ言っても買いはしませんよ。興味はあるのでレンタルしますけどね。

ただ1つ残念なのが♪自分にハッピーバースデー、がDVDのみでCDには入ってないこと。

なんで?この曲、好きなんだけどなぁ・・・。ジラし作戦?

あっ、CD出たってことはカラオケでも歌えるようになるんですよね。(笑)









♪ヤンバルクイナが飛んだ  サーターアンダギー

ヤンバルクイナが飛んだヤンバルクイナが飛んだ
(2010/02/10)
サーターアンダギー

商品詳細を見る

♪ヤンバルクイナが飛んだ  サーターアンダギー
1. ヤンバルクイナが飛んだ
2. 僕らは遠い昔、海からやって来たんだ。


ついに出た!シリーズ (笑)

「ヘキサゴン」の最終兵器(笑) 、サーターアンダギーのデビュー曲でーーーす。

正直「ヘキサゴン」の次々と出るユニットは飽き飽きしてたんですけどね久々に魅力的なユニットですね。

曲も良いし羞恥心よりも歌が上手いのが良いです。

早速、仕事帰りにレンタルしようとツタヤに行ったんですが2店舗とも全て貸し出し中~

恐るべし、サーターアンダギー。

今日も仕事帰りにツタヤに寄ってみよう~。








♪春春春  PENGIN


♪春春春  PENGIN

またまた「すごく おいしいうた」からオススメ曲

これからの季節にピッタリの曲ですね。(^^♪

我が新潟県出身!のヒルクライムの♪春夏秋冬、と同じ系だしPENGINもブレイクするんじゃないかな~。

ボーカルは風味堂似の人だと思えばツインなんですね。^_^;

PENGINって・・・BENIもそうだったけど、またBEGINと間違いやすい名前だよね~。(笑)





史上最低の俳優は誰?ラジー賞ノミネート回数ランキング発表



アカデミー賞の対象にはなりそうもない“最低”の映画や俳優を表彰しようと、1981年に設立されたラジー賞ことゴールデンラズベリー賞も今年で記念すべき30回目を迎えた。そこで、米Moviefoneが過去に同賞にノミネートされた回数の多いスターのランキングを発表した。

 ノミネート回数30回で断トツの第1位はシルベスター・スタローン。2位のケビン・コスナーにダブルスコアの大差をつけた。俳優としてだけでなく、「ランボー/怒りの脱出」では最低脚本賞も受賞。ちなみに、同作の脚本にはジェームズ・キャメロンも参加している。

 第2位のケビン・コスナーは「ダンス・ウィズ・ウルブズ」でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたが、「ポストマン」ではラジー賞の作品・監督・主演男優賞の不名誉な3冠に輝いた。なお、第3位のマドンナは、受賞回数ではスタローンと同位で、ラジー賞上では史上最低の女優といったところだ。

1位 シルベスター・スタローン/ノミネート30回/受賞8回(「ランボー」シリーズほか)
2位 ケビン・コスナー/ノミネート14回/受賞5回(「ポストマン」ほか)
3位 マドンナ/ノミネート13回/受賞8回(「スウェプト・アウェイ」ほか)
4位 エディ・マーフィ/ノミネート12回/受賞3回(「マッド・ファット・ワイフ」ほか)
5位 シャロン・ストーン/ノミネート11回/受賞3回(「氷の微笑2」ほか)
6位 アダム・サンドラー/ノミネート10回/受賞1回(「ビッグ・ダディ」)
6位 マーロン&ショーン・ウェイアンズ/ノミネート10回/受賞2回(「最凶女装計画」ほか)
8位 バート・レイノルズ/ノミネート9回/受賞2回(「Cop and a Half」ほか)
8位 ジョージ・ルーカス/ノミネート9回/受賞2回(「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」ほか)
10位 スティーブン・セガール/ノミネート8回/受賞1回(「沈黙の要塞」)
11位 ジョン・トラボルタ/ノミネート7回/受賞3回(「バトルフィールド・アース」)
11位 ボー・デレク/ノミネート7回/受賞5回(「類猿人ターザン」ほか)
11位 M・ナイト・シャマラン/ノミネート7回/受賞2回(「レディ・イン・ザ・ウォーター」)
11位 ジェニファー・ロペス/ノミネート7回/受賞2回(「ジーリ」)
11位 ベン・アフレック/ノミネート7回/受賞2回(「ジーリ」ほか)
[eiga.com 映画ニュース]
 

ミクシイを見てたらこんな記事が・・・。
思わず笑っちゃいました。
1位、2位にスタちゃんに警備員コスナーくん・・・で納得!
その他、スティーブン・セガール、ベン・アフレック。
共通してるのはセリフ回しが「棒読み」ってところでしょうか・・・。
あれ?キアヌが入ってない!(笑)
個人的には監督なのにM・ナイト・シャマランが入っていたのがツボでした。(笑)







【映画】お買いもの中毒な私!

お買いもの中毒な私! [DVD]お買いもの中毒な私! [DVD]
(2009/10/21)
アイラ・フィッシャーヒュー・ダンシー

商品詳細を見る
お買いもの中毒な私! 09年アメリカ オススメ★★★
出演・・・アイラ・フィッシャー、ヒュー・ダンシー、クリスティン・リッター、クリスティン・スコット・トーマス
25歳のレベッカは、一流ファッション誌の記者になることを夢見る普通の女の子。しかし、現実は地味な園芸雑誌の編集者。レベッカは、毎日のストレスを大好きなお買いもので発散していた。そして、月末になると請求書の山と支払い催促の電話に悩まされるのだった。こんな自分を変えたいと、一念発起したレベッカは転職活動を開始。憧れのファッション誌に入るため、同じ出版社のお堅い経済雑誌の編集者として働き始めることに…。

世界中でベストセラーを記録しているソフィー・キンセラの「レベッカのお買いもの日記」シリーズを映画化。ロンドンからニューヨークへ舞台を移し、お買いものがやめられないヒロインの恋も仕事もゲットしちゃうサクセス・ストーリーを描く。不純な動機で、経済雑誌編集者になったヒロインは、買い物から得た知識が武器になり、経済ジャーナリストとして大ブレイク。しかし、カード会社からの支払い催促がついに会社にまで…。レベッカを演じるのは、『スクービー・ドゥー』などで人気沸騰のアイラ・フィッシャー。スターを育てるのを得意とするジェリー・ブラッカイマーがプロデュースしているだけあり、将来有望のキュートさだ。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
面白かったです。
買い物中毒の主人公が、買い物よりも大切な物を見つける・・・という成長物語です。
予想とおりの展開、結末だけど・・・この手の映画は安心して観れますね。(^^♪
最近でいうと「プラダを着た悪魔」みたいな感じですかね。
主演のアイラ・フィッシャーは正直あまり可愛くなくて微妙・・・。
でも相手役のヒュー・ダンシーはなかなか良かったです。
「いつか眠りにつく前に」で自殺する役の人ですよねぇ・・・変われば変わるもんですね。
あとは脇役で、ジョーン・キューザック、ジョン・グッドマンも出てました。




♪明日の空  おいしいうたファミリー

すごく おいしいうたすごく おいしいうた
(2010/01/20)
オムニバスしおり

商品詳細を見る

すごく おいしいうた
01:My Special Day(Dew)
02:ナナ(かりゆし58)
03:恋バス(矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正)
04:アイツムギ(城南海)
05:BLESS(植村花菜)
06:春春春(PENGIN)
07:Thank you(Dew)
08:大丈夫(jimama)
09:愛の雫(まきちゃんぐ)
10:僕らの海(しおり)
11:アイタクテ(和紗)
12:愛燦燦(中孝介)
13:明日の空(おいしいうたファミリー)

関西で放送している「ちちんぷいぷい」の企画アルバムです。

関西ではオリコンで1位になったようですよ。

その中で一番最後の曲がこの♪明日の空。CDに収録されたアーチストたちが作った新曲です。

とても優しくなれるメロディです。!(^^)!

また「we are the world」のようなPVもイイです。

なんかスタジオは♪笑顔のまんま、のPVと似てますね。

関西だし同じだったりして・・・。(笑)









FATHER & MOTHER



昨日、家から帰ると黄色い封筒が届いてました。

かりゆしネットから会報か~!って思ったんですけど違いました。

今年の正月休みに振り込んだミスチルのファンクラブ「FATHER & MOTHER」からでした。

1ヶ月も前のことなんで忘れてました。(笑)

中には会員証とキーホルダー(正直、このデザインは・・・。^_^;)が・・・。

楽しみな会報はまだみたいで~す。

ミスチルは基本的にファンクラブのライブ先行予約がないそうで・・・入ろうか迷ったんですけど会費が安い(かりゆしネットと同じ金額)のと熱が急上昇だったので、とりあえず1年入ってみようかと・・・。

ファンクブって僕の場合、特典狙いで入るパターン(斉藤和義⇒サイン入りポラ、秦基博⇒会員限定DVD、GOING~⇒会員限定ライブ など(笑))が多いんですけど、ミスチルはBEGINと同じく純粋に好きなので入りました。







久々の2時間コース

またまた新潟は雪景色。

ほんの5日前の晴れた1月最後の日曜日がウソのようです。

この日は久々に天気の良い休日ということで小鉄を連れてドッグランに行きました。

とは言え寒いし昨日は雨だったし誰も来ないだろうな・・・って思っていたんですが・・・。

意外に来る人が多くて・・・最高、7匹も居ました。

小鉄は好きなナナちゃんが来てくれたので、ずっと追いかけ回してました。

もちろん、ナナちゃんからは嫌がられてましたけど・・・。^_^;

そんなことでメゲるワンコではないです・・・小鉄くんは。(笑)

ナナちゃんの生んだ子犬も2匹来てましたけど、小さくてとっても可愛いらしかったです。(^^♪

写真、撮りたかった~。撮ろうと思うと動くんで撮れなかったのだ~。


代わりと言ってはなんですが・・・いつもの小鉄くん画像でお楽しみください~。








写真は緑が綺麗ですけど今は白いです。^_^;



安く観るために・・・

今月は超~観たい映画が2本封切られます。

そこで・・・少しでも安く観たいってことでヤフオクにて共通鑑賞券をゲットしました~。


「恋するベーカリー」
メリル・ストリープ、ステーブ・マーチン、アレック・ボールドウィン出演の大人のラブ・コメディ~。
2/19から公開でーーーす。


もう1本は今週2/5から公開のこちら。

「インビクタス/負けざる者たち」
クリント・イーストウッド監督作で出演はモーガン・フリーマン、マット・デイモン。
南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領と同国代表ラグビーチームの白人キャプテンがワールドカップ制覇へ向け奮闘する姿を描いた実話を基にした感動作です。
こちらは残念ながらヤフオクに共通鑑賞券はなかったです。
しょーーーがない、メンズデーはないしレイトショーで観に行くかなぁ~。
ちなみに雑学クイズでありましたがメンズデーがあまりないのは女性と違って男性は1人客が多いので劇場側にメリットが少ないからだそうです。









第82回アカデミー賞ノミネート決まる。そして予想してみる。

第82回アカデミー賞のノミネートが発表されました。

僕のノミネート予想、結構良い線、行ってましたね。

この調子で受賞者の予想もしてみたいと思います。


◆作品賞
○アバター
 しあわせの隠れ場所
 第9地区
 17歳の肖像
 ハート・ロッカー
 イングロリアス・バスターズ
 プレシャス
 A Serious Man
 カールじいさんの空飛ぶ家
 マイレージ、マイライフ

ノミネート予想は8作品的中!
「Crazy Heart」の評価が上がってきてるので入るかなぁ???なんて思ったけどダメでしたね。
あとはクリント・イーストウッド監督の「インビクタス 負けざる者たち」が落選したのは意外でした。
さて、受賞予想ですが間違いなく「アバター」か「ハート・ロッカー」のどちらかです。
記録的な興行成績になっている「アバター」が取るんじゃないでしょうか・・・。(個人的にはこうゆう映画は好きじゃないですけど。)




◆監督賞
○キャサリン・ビグロー(ハート・ロッカー)
 ジェームズ・キャメロン(アバター)
 リー・ダニエルス(プレシャス)
 ジェイソン・ライトマン(マイレージ、マイライフ)
 クエンティン・タランティーノ(イングロリアス・バスターズ)

ノミネート予想はパーフェクト。(←ケイン・コスギの発音で。(笑))
受賞者予想は作品賞同様に「アバター」のジェームズ・キャメロンか「ハートロッカー」のキャサリン・ビグローのどちらかが取ると思います。
全米監督組合賞で勝ったキャサリン・ビグローが取ると予想します。




◆主演男優賞
○ジェフ・ブリッジス(Crazy Heart)
 ジョージ・クルーニー(マイレージ、マイライフ)
 コリン・ファース(A Single Man)
 モーガン・フリーマン(インビクタス 負けざる者たち)
 ジェレミー・レナー(ハート・ロッカー)

ノミネート予想は見事に全員正解! やっぱり5強は強かった。
受賞予想ですが、5強の中に更に3強が居ます。
ジェフ・ブリッジス、ジョージ・クルーニー、ジェレミー・レナーの3人です。
前哨戦をリードしているのはジョージ・クルーニー。
ただ彼は既に助演部門で受賞済み。過去に主演&助演のW受賞しているジーン・ハックマン、デ・ニーロ、ジャック・レモンと肩を並べるには早すぎな感じがします。
なので、まだ1回も受賞経験がなく、最近重要な賞を3連勝して勢いがあるジェフ・ブリッジスが取るのではないでしょうか・・・。
てか、お願いです、取ってください。
個人的な願望も入れてジェフ・ブリッジスに決まり。(笑)




◆主演女優賞
○サンドラ・ブロック(しあわせの隠れ場所)
 ヘレン・ミレン(The Last Station)
 キャリー・マリガン(17歳の肖像)
 ガボーレイ・シディベ(プレシャス)
 メリル・ストリープ(ジュリー&ジュリア)

ノミネート予想は4名的中!
今回のオスカーは比較的予想しやすいんですけど、この部門が一番迷いますね。
順当ならメリル・ストリープかサンドラ・ブロックだと思います。
こちらも最近3連勝と勢いに乗ってるサンドラ・ブロックと予想します。
意外なところで一番若いキャリー・マリガンが取ったりして・・・。
サプライズがあるとすれば、この部門ですよ~。




◆助演男優賞
 マット・デイモン(インビクタス 負けざる者たち)
 ウッディ・ハレルソン(The Messenger)
 クリストファー・プラマー(The Last Station)
 スタンリー・トゥッチ(ラブリーボーン)
○クリストフ・ヴァルツ(イングロリアス・バスターズ)

ノミネート予想はアララの2名だけ。('_')
ホストを務めるアレック・ボールドウィンが滑り込むんじゃないかなぁ・・・なんて思ってたんですけどね。
それだけ団子状態なんですよ・・・この部門は。
ただ・・・。逆に受賞者を予想するのは楽なんです。
だって、前哨戦は実質クリストフ・ヴァルツの一人勝ちなんですもん。
オスカーも間違いなく彼が取るでしょう。
サプライズがあるとすれば功労賞的な感じでクリストファー・プラマーかな。




◆助演女優賞
 ペネロペ・クルス(NINE)
 ヴェラ・ファーミガ(マイレージ、マイライフ)
 マギー・ギレンホール(Crazy Heart)
 アンナ・ケンドリック(マイレージ、マイライフ)
○モニーク(プレシャス)

ノミネート予想は4名的中。
特にマギー・ギレンホールが当たったのは嬉しい。!(^^)!
このまま彼女に取って欲しいんだけど・・・ここも強い人が1人居るんですよねぇ~。
順当なら前哨戦を圧勝しているモニークが取るでしょう~。
マギー・ギレンホールにしたいところですがマイミクさんと当たる数の勝負してるんで堅く行きま~す。(笑)
でも気持ち的にはサプライズよ起れ!




まあ、こんな感じですかね。
さて、実際はどうなるでしょうか・・・。
授賞式は日本時間の3/8です。
楽しみですね。





完売でーーーす!!!

●BEGINデビュー20周年のその当日、記念コンサートが大決定!
「BEGIN20周年記念 歌えるだけで丸もうけ大阪城ホールコンサート」
チケットは指定席、立見席ともに完売となりました。
(オフィシャルHPより)

この不景気に立見席まで完売ですって。スゴイです。
いったい、何人の人がBEGINのお祝いをするんでしょうね。!(^^)!
あっ、BEGINのページのオフ会も完売だそうです。(笑)





♪空-翼を広げて ♪ひとりじめ  松山千春

浪漫浪漫
(1993/04/21)
松山千春

商品詳細を見る

浪漫 松山千春
1. ひとりじめ
2. 雨のむこうに
3. 車を止めて
4. もう一度
5. もうやめさ
6. 残照
7. 僕の好きな風景
8. 風の詩
9. 空-翼を広げて
10. 夢の中


昔、僕がまだ学生だったころ。よくCMで流れていた曲がありました。

確か「大空高く 私の夢が 翼を広げて 舞い上がる」こんな詩だっと思います。

で、声を聴いてると千春っぽい。

ベスト盤に入ってる、それらしきタイトルの♪大いなる愛よ夢よ、♪空を飛ぶ鳥のように野を駈ける風のように、聴いてみるも違う。

いつしか諦めてたんですけど最近、また千春を良く聴くようになったので、うる覚えの歌詞で検索してみたらヒットしました!

♪空-翼を広げて、という曲でした。

ちょうどヤフオクでこの曲が入ったアルバムが700円で出ていたのでゲットしました。

Youtubeにライブ映像があったので貼り付けます。

とっても良い曲なので是非、聴いてみてください。




そして、このアルバム「浪漫」にもう1曲良い曲がありました。

1曲目の♪ひとりじめ、って曲です。

こちらも千春節全開のバラードです。

Youtubeには夜ヒットの映像がありましたので貼り付けておきまーーーす。

このころの千春の声は太くて良い声ですね、ホントに。!(^^)!








プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード