FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】12/22 BEGIN@中京大学文化市民会館

最初に注意です。このレポにはセットリストが書かれています。
内容を知りたくない方はスルーしてくださいです。










昨日はBEGINのライブを観に愛知県は金山に遠征してきました。

愛知は2年前のオキナワン・フール~ツアーのファイナルの時、以来です。

このときは愛知厚生年金会館でしたが今回は中京大学文化市民会館でした。

なんか愛知厚生年金会館、なくなったそうです。

でも、僕的には電車も行きやすいし、会場も駅から近いので、こちらのほうが良いかもです。(笑)

中京大学文化市民会館はなんと4階まである大きな会場です。

赤い席が上越みたいでした。

一番嬉しいのは座席がステージに近いってこと。

2列目でしたが実質、東京厚生年金会館の1列目よりもステージが近かったです。(~_~)




では、早速レポです。

とにかく大盛り上がりで初めてなことが多いライブでした。

今回は最後なので曲の感想なんかも書きますね。


まずはセットリストです。基本的には同じですね。(笑)

-セットリスト-
01.♪ホクレア
オーロラホールはステージと客席が近い。2列目でしたがすごく近くで見れました。(^^♪
栄昇さんの衣装は白のジャケットにジーンズ、そして白のカンゴールのハンチング。
一緒に見ていたマイミクさんから「カッコいい」の一言。
ううん・・・間違ってますよ。栄昇さんのは、いつもカッコ良いんです!(笑)
ちなみに最近、ジーンズにハマってる僕はジーンズをマジマジ見ました。
けど・・・あの色は好みじゃないで~す。(爆)

02.♪LittleBlueFish
03.♪家へ帰ろう

このツアーで一番嬉しかった曲は♪LittleBlueFish、でした。
あと、♪家へ帰ろう、はあまり好きじゃなかったんですが、今回のアレンジは良かったです。
このツアーで、一躍、好きな曲になりました。(~_~)

04.♪笑って僕を許して(vo.等さん)
05.♪明日の朝には(vo.優さん)

東京1目のMCでダメ出しされたのか?(笑)、等さん、この日もMCなしで曲に行きました。
♪明日の朝には、カラオケで歌っても気持ち良い曲で大好きな曲です。

06.♪恋の島 鳩間島(vo.栄昇さん&優さん)
07.♪竹富島で会いましょう
08.♪オジー自慢のオリオンビール
09.♪三線の花

♪オジー自慢のオリオンビール、では栄昇さん「夢はいろいろあるほうがいい」の所のコブシのつけ方がこのツアーで初めて成功したって喜んでました。確かに。
エアー乾杯の音頭は計くん。でも節回しが違っててコケる栄昇さん。(笑)
仕切り直しの2回目で「ありぃ乾杯
♪オバー自慢~もそうだけど計くんの歌い方は独特ですよね。


10.♪日暮れ道(vo.等さん)
カラオケでのマイミクさんの歌を思い出しちゃいます。(笑)

11.♪スタンドバイミーが聴こえる
12.♪白い魚と青い魚
13.♪愛してる

バラード・コーナー♪
クリスマスも近いので♪BLUE SNOW、を期待したんですけど・・・なかったです。
良く考えたらバックに映像が流れるから、そう簡単には変えられないんですね。
ちなみにバラード・コーナーは子供は泣くらしいですが僕は♪白い魚と青い魚、♪愛してる、は休憩タイムで~す。←酷っ。(笑)


14.♪イチャリバオハナ(1番のみ)
15.♪BLUE SNOW(リクエスト 1番のみ)

1階が埋まってればイイかな・・・って思っていた栄昇さんですが客席は4階までほぼ満員。
そのせいで気分が良いのか?または客席が近いからなのか?はたまた可愛いお子ちゃまが居たからなのか?・・・とにかく上機嫌でしたね。
子供たちも居るからって自ら♪イチャリバオハナ、を歌い出しました。
そして会場からの「♪BLUE SNOW~」ってリクエストにも応えてくれました。
(クリスマス間際だしある程度は予想してたかな???)

16.♪KOZA(vo.優さん)
17.♪ホームシックブルース

リクエストを与える余裕をなくすようにポンポン行きますと・・・。
確かに、このあとMC殆どなかったです。^^;
♪ホームシックブルース、は今回のツアーでベストアレンジ賞ですね。
CDにはない栄昇さんのハープがめちゃめちゃ良いです。
出来ればこのアレンジで再録音して欲しいくらいです。


18.♪オバー自慢の爆弾鍋
19.♪ボトル二本とチョコレート

♪オバー自慢の爆弾鍋、ではカチャーシはもちろんですが今回は初めての試みがありました。
なんと2階、3階、4階っと階毎に歌うコーナーがありました。
他のアーチストのライブでは珍しくないんだけどBEGINのライブでは僕は初体験でした。
しかも4階の時は「肉も食べれ、野菜も食べれ、手羽先も食べれ~」って歌ってましたし、♪ボトル二本とチョコレート、では「昔、やまとの今、名古屋~」って歌ってました。
いや~、♪ボトル~で大阪以外で歌詞を変えるの初めて聴きました。
栄昇さんの、ご機嫌具合が分かるでしょう~。(笑)


20.♪パナマ帽をかぶって
ここでも普通に終わるのかと思えばサプライズが・・・。
曲の終わりなのに栄昇さん、突然♪オーーーーオって歌い出しました。
このツアー初めての♪オーーーーオ、オーーーーオって言う客席との掛け合いになりました。
ステージをはけるときは栄昇さん両手でサインしてましたから・・・ホントにここまで上機嫌な栄昇さんでした。
最初、この曲が本編のラストで合うのかな?って思いましたけど、いや~見事に合いますね。
ここ最近では一番良い〆じゃないでしょうか・・・。イエーイ。(笑)
アレンジでは2番のBメロのハモンド・オルガンの音がCDよりもハッキリ聞こえるのが良いですね。
等さんはピアノからハモンド・オルガンにチェンジするので大変ですよね。



-EN-
21.♪島人ぬ宝
22.♪涙そうそう
23.♪笑顔のまんま

♪涙そうそう、では等さんがぁ!!!!ずっこける栄昇さん。確実に叩く鍵盤が違いますから~。(笑)
止まったのを良いことに名古屋の人は手拍子が上手い(このツアーで♪パナマ帽~で手拍子があったのは初めてだったようです。)からってことで1番は手拍子とピアノだけの♪涙そうそう、でした。
♪涙そうそう、を自ら手拍子しながら歌う栄昇さんの姿ってレアですよね~。
個人的には♪涙そうそう、に手拍子は要らないと思う僕で~す。

そしてオーラスの♪笑顔のまんま。超~盛り上がりました。
1列目の女性に自らハイタッチを求める栄昇さん。
しかし女性のほうが気づかず・・・。
ちょっと経ってから気づいてもらえて苦笑いしながらのハイタッチでした。(笑)
そりゃそうですよね・・・お客さんからしたらBEGINのライブでハイタッチ、しかも栄昇さんからなんて「まさか」ですよね。
その後は怒涛のハイタッチの嵐でした。
両サイドに人が群がり、なかなか帰ってこれなかたですもん。(笑)
僕はと言えば・・・ハイタッチは出来なかったけど、そんな栄昇さんの姿を見てると、なぜか毎回、感動しちゃいます。(~_~)
ハンドマイクにして一番の成功は♪笑顔のまんま、でしたね。

どうでしょう・・・大阪城ホールでは馬場さんの「1万人のピース」に対抗して「1万人のOH!なんてのは・・・。(笑)

冗談抜きに1万人でOH!ってやりたいですね。




こんな感じで色んなことがあった盛り上がったライブでした。

珍しく♪オバー自慢の爆弾鍋~♪笑顔のまんま、まで立って観てましたもん。

ただ、ハプニングが多かった分、MCは少なかったですね。えっ!?そうですね・・・欲張りすぎですね。(笑)

今回は移動時間が行きに8時間半、帰りに8時間。滞在時間7時間、うちライブ2時間半。(笑)

強行軍だったけど、行って良かったです。

そして・・・これで終わりです。終わっちゃいました。

夏から始まった今年のBEGINツアー。

僕は関内、日比谷、新潟、上越、神戸、泉大津、東京×2、愛知・・・と9箇所参戦しました。
(長野に行ってればキリの良い10だったんだ~。←行きすぎだって。^_^;)

昨日の愛知で今年の僕の追っかけは終了です。(笑)

同時にライブ自体も今年の〆でした。

一時は大雪で行けないまま終わるかーーーなんて思ったけど、なんとか行けて良かったです。
(ホントに1日前だったら行けませんでした。危な~。^_^;)

さてっと、気持を来年の大阪城ホール・モードにシフトしましょうかねぇ~。




スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード