FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】9/27 ハナレグミ@りゅうとぴあ劇場



レポが遅くなりましたが9/27(日)にハナレグミのライブを観に新潟・りゅうとぴあ劇場に行ってきました。
「天気が良くて気持ちイイっ!!(ハナレグミのMCより)」日で道中、車の運転も気持ち良かったです。(^^♪

ハナレグミは前に忌野清志郎さんの「ナニワサリバン・ショー」で観たことがありますがワンマンライブは初めてでした。
席はCD購入の先行予約で取って2列目の2番。
はい、一番端でーーーす。スピーカーのまん前でーーーす。(笑)
バンドスタイルだし、こりゃ~久々に耳が潰れるかと思ったけどスピーカーが良いのか?全然大丈夫でした。
(県民会館なら確実に死んでるでしょう~。(笑))
しかもステージが近くてバッチリ肉眼でハナレグミ・永積くんが観れました。
客層は思ってたよりも若くて・・・おじさんの僕が1人、前で観てたのはかなり浮いてたかも・・・。(笑)


今回のライブはバンド・スタイルでした。

-セットリスト-
01. ♪360゚ (カバーらしいです???)
02. ♪あいのわ

   アルバム「あいのわ」の1曲目です。

03. ♪愛にメロディ
04. ♪音タイム


05. ♪接吻 (オリジナル・ラブのカバー)
06. ♪踊る人たち

   「ここからは若干ノープランで何をやろうか?」って弾き語りをしてくれました。
   バンドメンバーはコーヒータイムです。(笑)
   ♪踊る人たち、の途中からバンドが加わりました。

07. ♪…が、しかしの女
   「が、しかしの女」って言った時に「イエーーッ」って返されたのは新潟が初めてだそうです。(笑)

08. ♪あいまいにあまい愛のまにまに
   アルバム「あいのわ」で好きな曲です。
   バラードから一転してアップテンポになるエンディングが斬新です。(でも、ないほうがイイのに・・・。^_^;)

09. ♪家族の風景
   ギターのトラブルで曲順変更だそうです。

10. ♪大安
11. ♪レター
12. ♪明日天気になれ

   「今日の天気は晴れ、明日は・・・」って言ってライブ定番曲♪明日天気になれ、で大盛り上がりに。

13. ♪光と影
   最後は「熱唱させてもらいます」っと再び弾き語り。
   マイクに置いたキャンドル(電球)の光だけの中の熱唱でした。
   ホントに良い曲です。


-EN-
14. ♪PEOPLE GET READY
   カーティス・メイフィールドの名曲のカバーです。
   ただ、崩しすぎで・・・僕はあんまり好きじゃないです。

15. ♪うららかSUN
   ライブ定番曲でーーす。

16. ♪あいのこども
   最後はアルバム「あいのわ」のエンディング曲を弾き語りでした。


の、ように・・・選曲は最新アルバム「あいのわ」を中心に定番曲で構成されていたので「あいのわ」と「ベスト」くらいしか聴いていなかった(←おいっ。)僕でも十分楽しめました。
特に♪光と影、は鳥肌ものでした。
欲を言えば♪サヨナラCOLOR(SUPER BUTTER DOG)が聴きたかった!!
それは次回のお楽しみ・・・ってことにしておこうかな・・・。

りゅうとぴあ(劇場)は昨年、秦基博のライブを観た会場です。
小じんまり(キャパ900人)しててステージが近いし「劇場」って言うだけあって音も良いです。
(県民会館とは大違い。^_^;)
BEGINもキャパ的に無理をしないで、こっちにすれば良かったのに・・・。
(まだチケット、絶賛発売中でーーーす。^_^;)
そんな小さな会場ってこともあってかスゴイ一体感を感じたライブでした。
そう・・・まるで小さなライブハウスでスタンディングライブを観ている感覚でした。

ハナレグミ。声は秦基博に、クレヨンしんちゃんを足した感じです。(笑)
歌はCDで聴くのと同じく上手いです。

MCは・・・基本的にMCらしいMCはなく、どんどん曲を演るってスタイルでした。
でも時々、喋る話が面白くて会場は爆笑の渦でした。
第一声は「おひさしぶりです。」
あれ?初めての新潟だと思ったけど・・・良く考えたら昨年SUPER BUTTER DOGのラストツアーで新潟LOTSに来てたんですね。
その時に隣のマックでお子ちゃま用のすべり台に乗ろうとしたら係りの人に「君、君、年齢制限は過ぎてるでしょう」って怒られたそうです。
その場面がDVDにしっかり収められてるそうです。(笑)
あっ、ハナレグミの喋り方・・・誰かに似てるなぁ・・・ってずっと思って観てたんですが、さっきヤフーニュースを見て分かりました。
ロンハーの涼くんでした。(笑) いや、ホントに似てるんですって・・・。(笑)

最後は「近いうちに、また来るから来てね」っと言って深くお辞儀をしてステージ袖にはけて行きました。
うーーーん、とっても良いライブでした。
また是非、行ってみたいですね。(^^♪


ハナレグミ ♪光と影




スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード