FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル [DVD]ライフ・オブ・デビッド・ゲイル [DVD]
(2003/11/28)
ケビン・スペイシーケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 03年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ケヴィン・スペイシー、ケイト・ウィンスレット、ローラ・リニー、ガブリエル・マン、マット・クレイヴン
同僚の女性を殺した罪で死刑宣告を受けた元大学教授。死刑執行まで3日となったとき、彼は手記を書いてもらうために記者と面会する。話を聞く記者は、彼の無実を確信し、死刑判決を覆そうとするが…。『フェーム』『ミシシッピー・バーニング』など、多くのジャンルで傑作や問題作を生み出してきたアラン・パーカー監督による、衝撃的な展開をみせるサスペンス。
死刑囚を演じるのはケビン・スペイシー。死刑反対運動に加わりながら、過去に教え子をレイプした容疑で逮捕された複雑なキャラを、いつも以上に謎めいた演技で見せ、観る者を煙に巻いていく。そんな彼に対して、観客はケイト・ウィンスレット扮する記者と同じ目線で事件の核心に迫ることになる。死刑の是非という社会派の一面に、事件の鍵となるおぞましいビデオ映像も織りこんだ展開は、パーカーのパワフルな演出力もあって、最後の一瞬まで緊迫感をキープ。そして訪れる結末は「ズシリとした余韻」などという形容も甘く感じられるほど、観終わった後、当分の間、心の奥から離れないはずだ。(Amazon.comより)


DVDレンタルにて鑑賞。
ケヴィン・スペイシー、ケイト・ウィンスレット、ローラ・リニーと言う豪華キャスト共演の問題作です。
(今作は内容的にもかなり問題あると思うけど・・・・。^^;)
で、感想。
あれ?これ、前に観たことあるかも・・・。(爆)
ほとんど覚えてないんだけど袋を被って死ぬシーンだけは記憶にあるんですけど・・・。
違う映画のワンシーンかなぁ???
話の謎解きは途中のあるシーンで読めましたので、驚きはなかったです。
うん、たぶん前に観てると思う。(笑)


スポンサーサイト



【映画】トリック -劇場版2-

トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]
(2006/12/15)
仲間由紀恵阿部寛

商品詳細を見る
トリック -劇場版2- 06年日本 オススメ★★☆
出演・・・仲間由紀恵、阿部寛、野際陽子、片平なぎさ、堀北真希
自称・売れっ子奇術師の山田奈緒子は、物理学教授の上田次郎と筐神島に乗り込んだ。例のごとく、ひとりでは恐かった上田が奈緒子を巻き込んだのだ。事の発端は、上田の研究室に、“どんと来い、超常現象”を持った青年が現れたこと。10年前、彼の幼なじみを連れ去ったという筐神佐和子に会うべく、島へと入ったふたりは、佐和子による数々のスペクタクルな奇蹟を目にする。佐和子の霊能力は本物なのか?最強の霊能力者を前にした奈緒子と上田の運命やいかに。

山田奈緒子と上田次郎のでこぼこコンビが初登場したのは2000年の夏。テレビ朝日系の深夜枠で放送された第一シリーズは、キャラクターのおもしろさと奇抜な展開、独特の空気感で瞬く間に評判を呼んだ。今回の劇場版は、約三年半ぶりとなるスクリーンを舞台に、お馴染みのキャラクターが期待以上のトリックワールドを繰り広げる。奈緒子と上田の前に新たに立ちふさがる霊能者に扮したのは、片平なぎさ。シリーズ最強ともいえる敵役を堂々と演じている。回を追う毎にしっくり度を増す仲間由紀恵と阿部寛から生まれるユルさも最高潮!生瀬勝久演じる矢部警部補ファンは、スピンオフDVDでコア気分を高めてみるのもアリだ。
(goo映画より)


BS朝日にて鑑賞。
他に観るものもなく・・・なんとなく観ちゃいました。(笑)
「トリック」は元々はTVドラマなんですけど、僕は映画版しか観たことないんです。
かなりバカバカしい小ネタの連発です。(笑)
仲間由紀恵の演技は「ごくせん」に通じるものがありますね。
彼女は、こうゆうマジメなボケ演技、上手いですね。
あと・・・堀北真希が可愛かったです。


My Favorite Actor

本日はマイミクさんとの共同企画です。←うっそ~、パクリです。(笑)
と言う訳で自分の好きな俳優BEST5を紹介します。
1位はダントツ、2位~4位は同じくらいで5位クラスは正直たくさん居ます。(笑)
マイミクさんは女優部門も書いてましたが僕は男優だけです。
女優はねぇ・・・10年前ならジョディ・フォスター、ジュリア・ロバーツ、メグ・ライアンって僕の中では不動のトップ3が居たんですけど、皆、歳取っちゃいましたからね。(笑)
今は特にご贔屓は居ません。あっ、永遠の天使オードリー・ヘップバーンは僕も好きです。(^^♪



1位 ジーン・ハックマン
少年期をイリノイ州で過ごし、16歳で年をごまかし海兵隊に入団。中国の駐屯地で軍放送のDJを経験したことから芸能界に興味を持ち、除隊後パサディナ・プレイハウスで演技を勉強し、同期のダスティン・ホフマンと共にニューヨークに渡る。67年「ボニーとクライド/俺たちに明日はない」に出演し、アカデミー助演男優賞にノミネートされるなど、幸運が続いた。70年「父の肖像」で再び同賞にノミネートされ、71年「フレンチ・コネクション」でタフな刑事を演じ同主演男優賞を受賞。以降、どんなジャンルにも出演。90年、心臓の手術を受け、引退も考えたが復活。92年「許されざる者」で同助演男優賞を受賞する。
(yahoo映画より)
もう、この人はダントツの1位です。
熱い熱血漢を演じさせたらバツグンに上手いです。
でも「ムースポート(04)」を最後に俳優業からは引退しました。残念。
サモやんオススメ映画:「ミシシッピー・バ-ニング(88)」「フレンチ・コネクション(71)」「訴訟(91)」「勝利への旅立ち(86)」「ポセイドン・アドベンチャー(72)」「エネミー・オブ・アメリカ(98)」





2位 ジャック・ニコルソン
。69年、「イージー・ライダー」でアカデミー助演男優賞にノミネートされ注目され、現在まで主演、助演賞でノミネートされること合計11回。75年の「カッコーの巣の上で」と97年の「恋愛小説家」で主演男優賞受賞。83年、「愛と追憶の日々」で助演男優賞受賞と燦々たる成績を残す。
(yahoo映画より)
オスカーを3回受賞している名優です。
サモやんオススメ映画:「女と男の名誉(85)」「恋愛小説家(97)」「カッコーの巣の上で(75)」





3位 リチャード・ドレイファス
67年に「哀愁の花びら」の端役で映画デビュー。その後「デリンジャー」の大熱演で注目を浴びる。やがてとある舞台の演技を見た脚本家がルーカスに彼を紹介。これが縁となって「アメリカン・グラフィティ」に主演。75年には「JAWS/ジョーズ」、そしてスピルバーグの次作「未知との遭遇」では主演に抜擢とスター街道を驀進。「グッバイガール」ではアカデミー主演賞を受賞して名実共に演技派としての地位も確立した。が、その受賞が早すぎたのか、以降は薬物に溺れて幾度かの復調の兆しはあったものの80年代は低迷。スピルバーグ作3度目の出演となった「オールウェイズ」でようやく復帰。95年の「陽のあたる教室」でアカデミー主演賞候補になって再び注目を受けた。
(yahoo映画より)
サモやんオススメ映画:「グッバイ・ガール(77)」「ジョーズ(75)」「張り込み(87)」




4位 ラッセル・クロウ
ニュージーランドに生まれ。90年の「アンボンで何が裁かれたか」で本格的に映画デビュー。「ザ・クロッシング」で豪州映画協会の主演賞候補にあがり、「ハーケンクロイツ/ネオナチの刻印」で同賞を受賞。95年にシャロン・ストーンの勧めで「クイック&デッド」に出演してアメリカへ進出。「バーチュオシティ」を経て「L.A.コンフィデンシャル」で高級娼婦と恋に落ちる敏腕刑事を好演。作品と共に高い評価を受けた。99年の「インサイダー」では体重を増やして老け役に挑戦。アカデミー主演賞候補になり、L.A.批評家協会賞、全米批評家協会賞を受賞。そして00年、「グラディエーター」で陰謀に陥れられた英雄騎士を堂々と演じてアカデミー主演賞を獲得。01年の「ビューティフル・マインド」でもノミネートされた。
(yahoo映画より)
上位3人がご高齢なので(笑)、実質、これからのNo.1はラッセルってことになりますね。
サモやんオススメ映画:「LAコンフィデンシャル(97)」「アメリカン・ギャングスター(07)」「グラディエーター(00)」





5位 ジェームズ・マカヴォイ
1979年、スコットランドのグラスゴー生まれ。スティーヴン・スピルバーグ、トム・ハンクス製作で数々の賞を獲得した「バンド・オブ・ブラザーズ」(2001)に出演し、高い評価を得る。その後、テレビシリーズ「デューン 砂の惑星」(2003)でのレート役でブレイク。『ウィンブルドン』(2004)でも好演。
(yahoo映画より)
5人目を選ぶのは至難の業でした。
デ・ニーロ、ジェフ・ブリッジス、ジョニー・デップ、ブラピ、ディカプリオ、アンソニー・ホプキンス、F・シーモア・ホフマン、ショーン・コネリーなどが候補なんですが今の所、特に抜きん出た人は居ないです。
なので5人目は番外編ってことで今、僕が注目している若手俳優を選ばせてもらいます。
後ほど、抜きん出た人が出た場合は差替えまーーーす。←おいっ。(笑)

サモやんオススメ映画:「ラスト・キング・オブ・スコットランド(06)」




【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 3月

早いもので2月もあと4日。
と言う訳で・・・月一、恒例の覚書きで~す。
今月は、せっちゃん月間だーーーー。



BSエンターテインメント 歌伝説 フランク永井の世界
3/1日(日) 19:30~21:00 BS2
日本のムード歌謡の第一人者として活躍し、その魅力的な低音で高度経済成長の日本に活気を与えたフランク永井が昨年他界した。76歳だった。昭和30年、ジャズ歌手としてデビューをし、その後歌謡曲に転向し、数々のヒット曲とともに歌謡界のスターとなった。独特の低音でうたいあげた数多くの歌は、今も色あせることなく人々を魅了し歌い継がれている。NHK紅白歌合戦出場26回、日本レコード大賞・大賞、歌唱賞、特別賞の受賞など、輝かしい活躍をしてきたが、突然に表舞台から姿を消したため、その足跡は多くを語られないまま今日を迎えてしまった。
この番組は、「フランク永井」の歌手としての魅力を紐解くとともに、ヒット曲の数々を紹介し、関係者の証言と共に、昭和の歌謡史に残る永遠の歌声を伝える番組である。
いきなりフランク永井ですけど・・・。(笑)
♪おまえに、は好きな曲なので、それ目当てで観ようかと・・・。





Superfly アンコールツアー2008 Rock’N’Roll Show Vol.II
3/1(日) 21:00~23:00 tbsチャンネル
Superflyの2008年夏の全国ツアー公演は大盛況のうちに幕を閉じた。ツアー終了後も次のツアーを望むファンの熱いリクエストが殺到し、2008年秋のアンコールライブツアー開催が急遽決定した。
TBSチャンネルでは、このアンコールツアーから2008年11月9日に東京・NHKホールで行われた最終公演の模様を放送!
Superflyとファンが一体となり盛り上がった最終公演の模様をお見逃しなく!
自分はこのツアー、新潟県民会館に行きました。
楽しみでーーーーす。
尚、放送日が変わりました。





レミオロメン「レミオベスト」スペシャル ~音楽と歩んできた軌跡~
3/1(日) 21:00~23:30 フジ721
2000年に結成された今や日本を代表する3ピースバンド、レミオロメンが2009年3月9日に初のベストアルバムを発表する。2003年のメジャーデビュー以来、「3月9日」「粉雪」「もっと遠くへ」など数多くのヒット曲を生み出してきた彼らの待望の1枚となる。
フジテレビ721&フジテレビCSHDではこの発売を記念して特別プログラムをお送りする。番組では、ベストアルバム全曲をライブ映像などで同じ順に綴り、メンバーの最新インタビューもあわせてお届けする。映像は、これまでフジテレビ721で放送してきた貴重なライブの数々からそれぞれの曲をピックアップ。2003年11月にSHIBUYA-AXで行われたファーストワンマンライブから、2005年3月の初武道館、そして2006年夏に地元山梨で3万人を動員した「SUMMER LIVE '' STAND BY ME ''」の模様など様々なライブの様子をご紹介する。インタビューでは全国ツアー中の彼らに、最新状況やベストアルバムにおさめられたそれぞれの曲への思い入れ、そして今後の活動について聞き出した。番組の最後にビッグなサプライズあり!ファン必見。
Superflyと被ったので観れなくなりました。(ーー;)
再放送に期待です。





「めざましテレビ」15周年特別企画ファイナル 『元気のミナとも』スペシャルライブ
3/7(土) 18:00~21:00 フジ721
「めざましテレビ」を支えてくれたみなさまに、この1年の15周年企画の締めくくりとして、「めざまし」から感謝の意味を込めて、バレンタインデーに大掛かりな最後のお祭りを開催します。
そのお祭りに、めざましテレビゆかりの豪華アーティストたちが集結!
ZEPP TOKYO(と東京ビッグサイト)にて行われる豪華なライブの模様をたっぷり3時間お届けします!
お目当ての出演者はアンジェラ・アキ、Superfiy、斉藤和義、秦基博、ジェロ(笑) 他です。




レミオベスト -LIVE HISTORY-
3/9(月) 24:30~25:30 スペースシャワーTV
映画の主題歌となった楽曲『夢の蕾』を1月にリリースし、昨年リリースされたアルバム『風のクロマ』を引っさげた全国ツアーも絶好調のレミオロメン。そんな彼らの今までの集大成となるベストアルバムが3月9日に発売されることが決定した。このリリースを記念して、スペースシャワーTVが持つ過去のライブ映像を、メンバーと共に振り返るスペシャル番組をオンエア! 彼らの栄光の軌跡を辿る60分は、ファンならずとも必見です。




独占放送!エリック・クラプトン ジャパンツアー2009
3/15(日) 18:00~20:00 WOWOW
エリック・クラプトンの2006年以来3年ぶり、通算18回目のジャパン・ツアーが決定!WOWOWでは2009年2月に9公演行われるこのジャパン・ツアーから2月25日の日本武道館公演を独占放送!
 1974年秋に実現した記念すべき初来日公演から数えるとちょうど35年!そして、ヤードバーズ、ジョン・メイオール・ブルースブレイカーズ、クリーム、ブラインド・フェイス、デレク・アンド・ザ・ドミノス、そしてソロ活動と、ブルース、ロックシーンの最前線で活動してきて45年!「偉大な歴史の全てを見せるレジェンド・ライブ」と銘打たれた今回の来日公演をお見逃しなく!




「au by KDDI PRESENTS ONTAMA CARNIVAL 09」
3/21(土) 20:00~21:30 テレ朝チャンネル
お目当ては斉藤和義でーーーーす。



スーパーライブ 平井 堅 ~Ken’s Bar バレンタイン・スペシャル~
3/21日(土) 23:00~24:30 BS2
3/27日(金) 20:00~21:30 BShi
日本を代表するボーカリスト“平井堅”が、ライフワークとして取り組んできた“Ken’s Bar”が10周年を迎えた。“Ken’s Bar”とは、「good times, good music. 聴きたい時に、そばにいる...」をモットーに掲げた極上のライブイベントである。Barの雰囲気に合わせて、オリジナル曲はもちろん、彼が敬愛して止まない洋邦の名曲をアコースティック・サウンドでカバーするスタイルが特徴である。
番組では、バレンタイン・デーに大阪城ホールで開催されるスペシャル・ライブの模様を、インタビューを交え、たっぷりと贈る。【収録】2009年 2月14日(土) 大阪城ホール




DREAMS COME TRUE SPECIAL ~スペシャもドリしてます!~
3/21(土) 20:00~21:30 スペースシャワーTV
デビュー20周年を迎えるDREAMS COME TRUE。番組ではドリカムのベーシストであり、リーダーでもある中村正人を迎え、この20年の軌跡を振り返ります。3月21日発売のニューアルバム『DO YOU DREAMS COME TRUE?』のレコーディング秘話や同日スタートする全国ツアーの見所を、インタビューでお届けします。さらに、過去の貴重映像から最新ミュージックビデオ、ライブ映像も一挙オンエア! 豪華90分まるごとドリカムなスペシャル番組! ドリカムにとって記念すべき3月21日をスペシャで祝ってしまおうではありませんか!!!乞うご期待!
3/23(月)24:30~、3/29(日)20:00~、3/31(火)17:00~
ハハハ・・・被っちゃった。^^;
再放送が何回かあるので再放送で録画しよーーーーっと。





COUNTDOWN JAPAN 08/09 アーチスト特集
GOING UNDER GROUND  3/25(水) 17:00~17:30 WOWOW
斉藤和義           3/27(金) 16:30~17:00 WOWOW




SPACE SHOWER TV Double Punch III フラワーカンパニーズ×斉藤和義 ~フラカン和義のロックンロール300万ボルト~
3/28(土) 21:00~22:00 スペースシャワーTV
スペースシャワーTVの魂を込めて贈る対バン企画「Double Punch」の第3弾が、3月12日に東京・Shibuya O-EASTで開催。今回はフラワーカンパニーズと斉藤和義が対バンを決行。さらにスペシャルゲストの出演も予定されているイベントの模様をたっぷり60分お届けします。ここでしか見ることが出来ない必見の映像も!
出演アーティスト:フラワーカンパニーズ、斉藤和義  スペシャルゲスト:キセル、リリー・フランキー
またまた、せっちゃん登場でーーーす。(^^♪




卒業のうた’09 ~ songs for tomorrow ~
3/29(日) 18:00~20:00 WOWOW
3月、この季節にはいつも切ないメロディが人の心をとらえ、「卒業」をテーマにした数多くの名曲やヒットナンバーが生まれてきた。出会いと別れ、そして再び迎える出会いというサイクルは、人間にとって根源的なものだからこそ、私たちはみな「卒業ソング」に心震わすのかもしれない。
 この「卒業ソング」という、普遍性を持つソング・ジャンルをテーマとして、WOWOWオリジナルのオムニバス・ライブを開催。これから卒業を迎える学生さんはもちろん、若者から大人までが、ひとつの空間と時間で歌から伝わる喜びや感動を共有しようというイベント。
 そのたくさんの人々の想いが託された歌を歌い上げるのは、当代を代表する人気アーティストたち。それぞれにいろいろな形の「卒業」を迎える人の想いを代弁するように、珠玉の「卒業ソング」を素晴らしいパフォーマンスで披露してくれる。
出演予定アーティスト:川嶋あい、ゴスペラーズ、斉藤由貴、SPEED、馬場俊英、山本潤子
目当ては馬場っちでーーーす。



雪と小鉄

reeさんのブログを見て僕も1度一面「雪」のドッグランで小鉄を遊ばせてあげたいなぁ・・・っと思ってるんですけどね。
週の頭に雪はあるけど週末になると融けちゃってるしぃ・・・。
なかなか・・・上手くは行かないですね。


木曜日の夕方の散歩より~。
写真は携帯にて。写りが悪いねぇ・・・。


家の周りにも、まだ雪はありました。
もちろん、ドッグランは一面、雪でした。
「明日から休みだし、今日は行かなくてイイかなぁ・・・」なんて思ったのが悪かったです。
金曜日は雨でした。


小鉄製、レモンのカキ氷。(笑)



土曜日のドッグランより~。

午後から晴れて来たので14時ころ、ドッグランへ出かけました。
金曜日の雨で、雪はすっかり融けちゃいましたが、端っこにちょっとだけ残ってました。



小鉄の足跡・・・。カワイイ



日曜日のドッグランより~。

この日は朝から、暖かく晴天。
もちろん、ドッグランへと繰り出しました。
雪は「全く」っと言っていいほど融けてなくなっていました。






日曜日の晴れっとあって先週みたいに沢山ノワンちゃんが来るかな???って思ったんですが意外と少なかったです。
小鉄とチワワ、ミニピンチャーの3匹でした。
小鉄のギロって目つきがイイですね。(笑)



ミニピンチャーのこの子とは追っかけ、追いかけられの良い勝負をしてました。
それにしてもミニピンチャーは顔が小さいですよね。



問題はこのチワワ。
小鉄のほうからちょっかい出しに行ったんですが、このチワワくん、超~強気でして・・・。
完全になすがまま・・・負けてました。^_^;


最後は珍しく僕のところへ逃げてきた小鉄くんでした。(笑)
チワワなら、ガチでケンカすれば勝てる・・・って・・・小鉄・・・。
まぁ・・・「大人しくて良い子ですね」って言われたからイイとしましょう~。(^^♪

ちなみに小鉄。
雪はいまいち好きではないようです。
土曜日の散歩の時に、雪のあるところは、しっかり避けて歩いてましたから・・・。
雪は小鉄にとっては楽しいアイテムではないようです。(笑)



第81回アカデミー賞決まる。

今日はアカデミー賞の発表の日です。
授賞式は日本時間の午前10時くらいから始まります。
このブログでも結果が分かり次第、UPしようと思います。

それに少し前にネットで結果がもれた~っと騒がれてた結果は↓でした。

作品賞    『スラムドッグ$ミリオネア』
主演男優賞 ミッキー・ローク『ザ・レスラー』
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』
助演男優賞 ヒース・レジャー『ダークナイト』
助演女優賞 エイミー・アダムス『ダウト ~あるカトリック学校で~』
監督賞    ダニー・ボイル『スラムドッグ$ミリオネア』
外国語映画賞 『おくりびと』

さーーーて、本番はどうなるのでしょうか???


ちなみに・・・僕の予想です。
作品賞    『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
主演男優賞 ショーン・ペン『ミルク』
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』
助演男優賞 ヒース・レジャー『ダークナイト』
助演女優賞 ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』
監督賞    ダニー・ボイル『スラムドッグ$ミリオネア』



第81回アカデミー賞 結果(順次追記予定)

助演女優賞
 エイミー・アダムス『ダウト ~あるカトリック学校で~』
 ヴィオラ・デイヴィス『ダウト ~あるカトリック学校で~』
○ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』
 タラジ・P・ヘンソン 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 マリサ・トメイ『ザ・レスラー』(原題)
イエィ!まずは1勝



助演男優賞
 ジョシュ・ブローリン『ミルク』
 ロバート・ダウニー・Jr『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』
 フィリップ・シーモア・ホフマン『ダウト ~あるカトリック学校で~』
○ヒース・レジャー『ダークナイト』
 マイケル・シャノン『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
なんと2連勝~。
ヒースが獲ってホントに良かったです。




監督賞
 デヴィッド・フィンチャー『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 ロン・ハワード『フロスト×ニクソン』
 ガス・ヴァン・サント『ミルク』
 スティーヴン・ダルドリー『愛を読むひと』
○ダニー・ボイル『スラムドッグ$ミリオネア』
3連勝~イエッ。



主演女優賞
 アン・ハサウェイ『レイチェルの結婚』
 アンジェリーナ・ジョリー『チェンジリング』
 メリル・ストリープ『ダウト ~あるカトリック学校で~』
 メリッサ・レオ『フロウズン・リバー』(原題)
○ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』
なんと奇跡の4連勝~



主演男優賞
 リチャード・ジェンキンス 『ザ・ビジター』(原題)
 フランク・ランジェラ『フロスト×ニクソン』
○ショーン・ペン『ミルク』
 ブラッド・ピット『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 ミッキー・ローク『ザ・レスラー』(原題)
ホントに凄いぞ5連勝~



作品賞
 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 『フロスト×ニクソン』
 『ミルク』
 『愛を読むひと』
○『スラムドッグ$ミリオネア』
最後の最後に撃沈。やっぱり本命だったかぁ・・・。
87年以来の完全ゲームならず。残念。



とっ言う訳で今年の僕の予想は5勝1敗でした。
例年に比べるとサプライズの少ない予想通りの結果だったなぁ~って思いました。
(だから5勝出来たんですけどね。(笑))


帰ってきて録画してあった生放送を観ました。
例年と大きく変わったところは演技部門の時に過去の受賞者が5人出てきて各ノミネート者を紹介したことです。
個人的には僕は前年の受賞者が1人で映画のVTRを観ながら紹介するほうが良いです。
やっぱり演技してる映像は観たいよねぇ・・・。
とは言え・・・主演男優賞はロバート・デ・ニーロ、アンソニー・ホプキンスが出てきたのは嬉しかったです。(笑)
そして、意外だったのは全く気にしてなかった外国語映画賞で「おくりびと」が獲った時、感動しちゃいました。
ちょっと涙が出てきそうでした。^^;
ホントに快挙だと思います。おめでとうございました。
21時からは字幕版での放送があります。
こちらも録画するのだぁ・・・。(^^♪



【映画】幸せの1ページ

幸せの1ページ [DVD]幸せの1ページ [DVD]
(2009/02/13)
ジョディ・フォスターアビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る
幸せの1ページ 08年アメリカ オススメ★
出演・・・ジョディ・フォスター、アビゲイル・ブレスリン、ジェラルド・バトラー
アレクサンドラは、大人気の冒険小説家。なのに、対人恐怖症で引きこもり。そんな彼女が書くヒーローは、空想で作った理想の男性像だった。新しい小説のネタを探していると、孤島で暮らす海洋学者の記事が目にとまった。彼に協力を求めるつもりでいたが、ある日、南の島の少女・ニムから、物語のヒーロー宛にSOSのメールを受け取る。ニムを救うため、アレクサンドラは初めて家の外へ出て、南太平洋へと旅立つが…。

ウェンディ・オアーの人気児童書を映画化した冒険ファンタジー。孤独で引きこもりのベストセラー作家と、南の島で父親と暮らす少女の出会いを綴る。ハリウッドきっての演技派であり、最近は『フライトプラン』や『ブレイブ・ワン』などのタフなイメージが強いジョディ・フォスターが、これまでにないコミカルな演技を披露しているところが新鮮だ。『リトル・ミス・サンシャイン』でオスカーにノミネートされたアビゲイル・ブレスリンとともに大自然の中でアクションにも挑戦する。ニムの父親と冒険家の二役を演じたジェラルド・バトラーのワイルドな魅力も健在。観ると元気になれる、ハートフルなアドベンチャーだ。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
ジョディ・フォスター主演ってことで楽しみにしていた映画でした。
なので・・・即効レンタルしました。

が・・・・

はっ、はっ、はっ・・・詰まらん。^^;
中身が空っぽ。コメディにしては笑えないしアドベンチャーにしてはしょぼすぎ。
「恋愛小説家」のジャック・ニコルソンみたいな潔癖症のコミカルなキャラもジョディにはなんか合ってない。
ジョディの映画で一番の失敗作かも・・・。
しかし、この豪華キャストでなんでこうなるの???って感じです。

あっ、これ、映画館に観に行こうと思ってたんですよね。ホント、行かなくて良かった~。(笑)



♪小鉄が噛んだ唇が痛い~


伊東ゆかりの♪小指の想い出、みたいなタイトルですが・・・。(古い)

ご飯のとき、ときどき、マウス・トゥ・マウスで小鉄に豚肉とかを食べさせてあげるんです。

それは器用に僕の腕に前足を乗せて食べるんですよ。(行儀が悪いとの声も・・・^^;)

昨日はちょっと、じらしたのが行けなかった。

小鉄が前足を掛けても届かない高さで、じらしてたんですけど・・・。

なんとジャンプして豚肉を奪いやがりました。

しかも僕の唇も一緒に噛んで!!!

マジ痛かったです。内出血してますし・・・。←でも・・・自業自得。(苦笑)

教訓。今度から、じらすのは止めよう。←おいおい。(笑)





【TV番組】岐阜発 世界ブランドになった音 ヤイリギター矢入一男の挑戦

“探求者たち”の熱き姿に迫るWOWOWオリジナルのヒューマンドキュメンタリー。エンターテインメント性に溢れた人物たちにフォーカスをあて、その探し求めている姿、生き方、そのフィロソフィーを炙り出して行く。

クエスト~探求者たち~ 3/8 10:00~11:00 WOWOW

【岐阜発 世界ブランドになった音 ヤイリギター矢入一男の挑戦】
 国内外のトップミュージシャンに愛用されている日本製のギターは、岐阜県可児市にある従業員30人ほどの小さなギター工房で作られていた。その名は「ヤイリギター」。率いるのは、社長であり楽器職人でもある矢入一男、76歳。音楽業界で知らないものはいない<世界ブランド>、そして“奇跡のサウンド”とまで呼ばれる世界ブランド「ヤイリギター」。その音質を支えるある男と、彼を支える人たちの姿を追う。
 その一徹な人生へのスタンス、名ギターが生まれるまでの技術、こだわり、そしてメイド・イン・ジャパンの底力…、そこからは、日本が自負できる人間力が垣間見られる。
(WOWOW HPより)


さっき、たまたま予告を見たらBEGINのライブしてる映像が映ってました。
たぶん、BEGINは出ないと思いますが確実に一五一会は取り上げられると思いますし、ヤイリギターに興味もあるので観てみたいと思います。
BEGINが露出しないこの時期、少しでも可能性のある番組に食いついてしまうサモやんでした。(笑)


映画 オールタイム・マイベスト10

マイミクさんがブログで映画のマイ・ベスト10を書いてました。
これは面白い・・・っと僕も真似してみようと軽~く考えました。
が・・・、しかーーーーし! 考えがスゴク甘かった。
かなりの本数観ているので全ての映画を思い出すのは無理。
きっと、これが入ってなかった~って抜けが出ると思う。

ここで名案。
好きな映画はだいたいDVDを買って持っているのでDVD棚に置いてある映画からチョイスしよう~。
でも・・・でも・・・それでも10本に絞るのは難しかったです。
ここに上げた10本は僕が超~オススメする映画です・・・興味がある方は観てみてくださいね。

1位 ザ・コミットメンツ(91)
出演・・・ロバート・アーキンズ、アンドリュー・ストロング、グレン・ハンサード
ザ・コミットメンツ [DVD]ザ・コミットメンツ [DVD]
(2008/04/16)
ロバート・アーキンズ

商品詳細を見る
アイルランドのダブリンを舞台にした音楽映画の秀作です。
ボーカルのデコ役のアンドリュー・ストロングの迫力ある歌唱力が素晴らしいです。
ギターのグレン・ハンサードが後に「Once ダブリンの街角で」でオスカーの主題歌賞を受賞しました。
当然ですがこの映画が一番回数多く観てます。
一時期、毎日のように観てたので、たぶん30回以上観てると思います。
僕の感想はコチラで・・・



2位 ミシシッピー・バーニング(88)
出演・・・ジーン・ハックマン、ウィレム・デフォー
ミシシッピー・バーニング [DVD]ミシシッピー・バーニング [DVD]
(2007/01/24)
ジーン・ハックマンウィレム・デフォー

商品詳細を見る
大好きなジーン・ハックマン主演の映画ではこれが一番好きです。
なんと映画館で10回観ました。(笑)
僕の感想はコチラで・・・



3位 ムーラン・ルージュ(01)
出演・・・ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー
ムーラン・ルージュ (ベストヒット・セレクション) [DVD]ムーラン・ルージュ (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/10/24)
ニコール・キッドマン

商品詳細を見る
10本の中ではこれが一番近年の映画ですね。
独特の世界観をもつミュージカルで好き嫌いがはっきり分かれると思います。
ユアン・マクレガーの歌うエルトン・ジョンの♪ユア・ソング、のシーンが一番好きです。
僕の感想はコチラで・・・



4位 グッバイガール(77)
出演・・・リチャード・ドレイファス、マーシャ・メイスン
グッバイガール [DVD]グッバイガール [DVD]
(2008/10/08)
リチャード・ドレイファスマーシャ・メイスン

商品詳細を見る
キムタク主演のドラマ「ロングバケーション」の基になったとも言われてるロマコメです。
ラストは感動して泣いちゃいました。
僕の感想はコチラで・・・



5位 ロッキー(76)
出演・・・シルベスター・スタローン、タリア・シャイア
ロッキー (特別編) [DVD]ロッキー (特別編) [DVD]
(2008/04/16)
シルベスター・スタローン

商品詳細を見る
ご存知スタローンを一躍有名にした感動的なオスカー受賞映画です。
僕は14Rが特に好きです。
テーマ曲、聴いただけで感動しちゃいます。(笑)
僕の感想はコチラで・・・



6位 トッツィー(82)
出演・・・ダスティン・ホフマン、ジェシカ・ラング
トッツィー 製作25周年アニバーサリー・エディション(2枚組) [DVD]トッツィー 製作25周年アニバーサリー・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/01/23)
シドニー・ポラックビル・マーレイ

商品詳細を見る
売れない役者が役獲得のために女優になりすますと言うコメディです。
ダスティン・ホフマンは実際に女装して監督に会いに行ってバレなかったほどの化けっぷりです。
主演だけでなく脇役もイイ味出してます。
僕の感想はコチラで・・・



7位 ジョーズ(75)
出演・・・ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス
JAWS/ジョーズ (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]JAWS/ジョーズ (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/12/19)
ロイ・シャイダーロバート・ショー

商品詳細を見る
スピルバーグが一躍注目された大ヒット映画です。
恐怖映画としては完成度がかなり高いと思います。



8位 フレンチ・コネクション(71)
出演・・・ジーン・ハックマン、ロイ・シャイダー
フレンチ・コネクション (ベストヒット・セレクション) [DVD]フレンチ・コネクション (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/10/24)
ジーン・ハックマン

商品詳細を見る
これはハズせないでしょう・・・。
だってジーン・ハックマンがオスカー主演男優賞を受賞した映画ですもん。
派手なカーチェイスもありますが緊張感溢れる尾行シーンが好きです。
僕の感想はコチラで・・・



9位 バック・トゥ・ザ・フューチャー(85)
出演・・・マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド
バック・トゥ・ザ・フューチャー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)バック・トゥ・ザ・フューチャー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
(2008/12/19)
マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド

商品詳細を見る
SF、アクション、コメディを上手くミックスした秀作です。
とにかく脚本が素晴らしいです。
僕の感想はコチラで・・・



10位 ビバリーヒルズ・コップ(86)
出演・・・エディ・マーフィー、ジャッジ・ラインホールド
ビバリーヒルズ・コップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ビバリーヒルズ・コップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/04/21)
エディ・マーフィジャッジ・ラインホールド

商品詳細を見る
エディ・マーフィー主演の大ヒット、アクション・コメディです。



ベスト10には漏れましたが↓らも強力候補でした。ハズすのが辛かった~。(ーー;)
ダイ・ハード(88)
張り込み(87)
ラスト・オブ・モヒカン(92)
LAコンフィデンシャル(97)
明日に向かって撃て!(69)
サウンド・オブ・ミュージック(65)
羊たちの沈黙(91)
エデンの東(55)
アパートの鍵貸します(61)
女と男の名誉(85)
恋愛小説家(97)
プリティ・ウーマン(90)
恋人たちの予感(89)
ディア・ハンター(78)
勝利への旅立ち(87)
訴訟(91)
天使にラブ・ソングを・・・(92)
スティング(73)
インナー・スペース(87)
ペテン師とサギ師だまされてリビエラ(88)


【TV番組】アンジェラ・アキ週間


2/25にニューアルバム「ANSWER」をリリースするアンジー。
それに合わせてプローモーションでのTVラッシュが始まります。


2/19(木) 24:00~24:20 「サキドリ!」 Music On TV

2/20(金) 17:00~19:00 「SPACE SHOWER MUSIC UPDATE」(生出演)  スペースシャワーTV

2/20(金) 24:00~24:20 「サキドリ!」 Music On TV

2/21(土) 9:30~14:00 「王様のブランチ」 TBS

2/24(火) 23:00~23:53 「Artist File」 Music On TV

2/25(水) 18:00~18:39 「ウエンズデー J-POP」 BS2

2/25(水) 20:30~21:00 「アンジェラ・アキ SPECIAL ~ANSWER~」 スペースシャワーTV

2/25(水) 23:00~23:30 「SONGS」 NHK総合

2/26(木) 25:44~26:14 「MUSIC B・B」 BSN新潟放送

2/27(金) 20:00~21:00 「ミュージックステーション」 テレビ朝日

2/28(土) 7:30~9:25 「知っとこ!」 BSN新潟放送



沢山あって録画が大変だけど忘れないようにしなくちゃ・・・です。(^^♪


♪だっくすハート

本日の日記はSMAPの名曲に乗せて送りま~す。


♪君はいつも僕の薬箱さ
              どんな風に僕を癒してくれる

散切りカットで癒します。
必殺仕事人の京本ばりに黒い耳毛が伸びて目に掛かっていた小鉄。
「可愛くない」と母がハサミで"ちょきん"と切っちゃいました。
後で知らされた妹は大ブーーイング。
僕も邪魔な毛だなぁ・・・とは思ってたけど切り方が悪すぎだよねぇ~。^^;



♪笑うそばら ほら その笑顔
               泣いたら やっぱり 涙するんだね

笑いました。
昨日。取ってくれと言わんばかりに花の葉っぱを銜えて逃げる小鉄。
しかし、いつまで経っても舌をペロンペロンと出している。
良く見ると上の前歯の歯茎の間に葉っぱが、入り、くっ付いて取れなくなっていました。
それを取ろうと舌をペロンペロンしていたのです。
「取ってあげる」って口に手を入れようとするのに、葉っぱを取られまいと必死に抵抗する小鉄。
そして、また、舌をペロンペロン。(笑)


      

♪君を守るため そのために生まれてきたんだ
            あきれるほどに そうさ そばに居てあげる
                      眠った横顔 震えるこの胸 だっくすハート


良い夢、見ろよ~。
明日は妹が出張なので小鉄と寝れるのだぁ~。



【映画】イーグル・アイ

イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
(2009/02/13)
シャイア・ラブーフミシェル・モナハン

商品詳細を見る
イーグル・アイ 08年アメリカ オススメ★★★
出演・・・シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ロザリオ・ドーソン、ビリー・ボブ・ソーントン、イーサン・エンブリー
「私の言うとおりにしなさい さもないと死ぬことになる」突然かかってきた1本の電話。その瞬間から、コピーショップの店員ジェリーと、法律事務所で事務係として働くシングルマザーのレイチェルの平凡な生活は一変する。アリアという謎の女性に引き合わされたまったく面識のない男と女。彼らの愛するものを奪い、目的も知らせぬまま、次々と指示を伝え秒単位で行動させていくアリアは、二人を戻ることのできない恐怖へと巻き込んでいく…。

予想不可能な展開を繰り広げる未曾有のアクションシーンの連続。二転三転する人間の心の葛藤とストーリー展開。本作は“守るべき大切なもの”のために、命を懸けて立ち向かう男と女の姿を描くアクションドラマ。監督は、スリリングな演出に定評のあるD.J.カルーソ。主人公のジェリーを演じるのは、世界最高のヒットメーカー、スティーヴン・スピルバーグの秘蔵っ子シャイア・ラブーフ。
(作品資料より)


DVDレンタルにて鑑賞。
うーーーん、つまらなくはないけど有り得なさ度120%でした。(笑)
テロリストものかと思えば、だんだん有り得ない方向に行きだして最後は「アイ、ロボット」のオチかよ~。^^;
とは言え、話を引っ張るシャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハンが魅力的なので最後まで面白く観れましたけどね。
これは1回観れば十分でーーーーーす。(笑)



春のち冬の気候

2/15のドッグランより。


この日は予報は雨だったんだけど・・・朝から、ポカポカ天気。
儲けものの天気なので当然ドッグランへ・・・。
車に乗ると春のように暖かくて・・・こんなに厚着して行かなくてもイイよなぁ~っと。
しかし・・・だんだん曇ってきて1時間経過した頃は超~寒い。(ーー;)
1時間で人間のほうが限界で帰ってきました。(笑)
寒いハズで明日から1週間は模様です。
寒気の訪れを肌で感じた「春のち冬」のドッグランでした。



風も強かったです。



男前な小鉄くん。



この日は暖かい日曜日ってことで沢山のワンちゃんが来てました。
でも、1時間くらいで一斉に帰りましたが・・・。だって、寒くなったんだもん。(笑)
ミニチュア・ピンシャーくんと。



おしっこ、掛けちゃうぞぉ~。^^;



この日のお気に入り!
ランちゃんも居たのに・・・。小鉄が嫌われるわけだわ。
この浮気者~。^^;



freudeのフロちゃんさんの所のフロイデ&ゲッテルくん。
「パイレーツ・”ジャック・スパウロ”・カリビアン」って感じで黒い海賊着(じゃないですよね。スミマセン(笑))が超~カッコ良かったので写真を撮らせてもらいました。
ジョニー・デップも顔負けなカッコ良さでした。



最後にreeさんへサービス・ショット


【映画】Mr.ブルックス ~完璧なる殺人鬼~

Mr.ブルックス ~完璧なる殺人鬼~ (特別編) [DVD]Mr.ブルックス ~完璧なる殺人鬼~ (特別編) [DVD]
(2009/02/06)
ケビン・コスナーデミ・ムーア

商品詳細を見る
Mr.ブルックス ~完璧なる殺人鬼~ 08年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ケビン・コスナー、デミ・ムーア、デイン・クック、ウィリアム・ハート、マージ・ヘルゲンバーガー オレゴン州ポートランドの大物実業家、アール・ブルックス。美しい妻との関係も良好、公私ともに誰もがうらやむ人生を送っていた。しかしそんな彼には、誰にも言えない悩みがあった…。それは“殺人”の依存症。何年も理性で衝動を抑えてきたブルックスだが、ある晩、その誘惑に耐えきれずセックス中のカップルの部屋に忍び込み、銃殺してしまう。だがカーテンが開いていたため、向かいのアパートに住む盗撮趣味の青年に、犯行現場を撮影されてしまい…!?

またしても、とんでもない連続殺人鬼が誕生した。最高に切れるアタマで、社会的には名誉と成功を手に入れ、殺人鬼としては完全犯罪を何度も成し遂げてきた男。そして何より、妻と大学生の娘が大事な男。…つまり、前代未聞のマイホーム・パパな殺人鬼なのだ。殺人に対する罪悪感は、たぶん微塵もない。ただ家族を失うことだけが怖くて、“殺人依存症”を克服したいと願っているのだ。ケヴィン・コスナーが主演はもちろん、製作まで名乗り出るほど惚れ込んだという脚本が秀逸。また主人公に犯罪をそそのかす別人格を演じたウィリアム・ハートの邪悪さも、たまらなく魅力的! ケヴィン・コスナーはMr.ブルックス役が相当気に入ったようで、続編も希望しているとか。見て絶対にソンはない良作!
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
「羊たちの沈黙」「モンスター」など連続殺人鬼ものが好きなので観てみました。←危ない?(笑)
でも本作の殺人鬼はクールで賢かったです。
しかも殺人を止めようと思い悩むんだけど、もう1人の自分の欲望を抑えられないと言うキャラクター。
ケビン・コスナー、久々の当たり役なんじゃないでしょうか・・・。
のっぺりとした彼独特の演技がピッタリのキャラでした。
面白かったし、続編もあり得るんじゃないかなぁ・・・。
しかし・・・ケビン・コスナー、デミ・ムーア、ウィリアム・ハートって言ったら80年後半~90年前半は1人で映画の看板をはれるスターでしたよね。
それが大作でもないのに、こんな感じでワン・パケージになっちゃうんですもんね。
ハリウッドで常に第一線で活躍する難しさを感じました。
特にデミ・ムーアは落ちたなぁ・・・。この演技も酷かったし・・・。^^;


【ライブ】2/14 GOING UNDERG ROUND@新潟LOTS

今日はバレンタインですね。
って・・・僕には全く関係ないですけど・・・。(笑)

今日はこれからGOING UNDERG ROUNDの「TOUR 2008-2009  “LUCKY STAR”」を観に新潟市までドライブです。
2ヶ月前に長野で観て以来のGOINGライブです。
さて、どんなライブになるのかなぁ・・・。楽しみです。
レポは帰ってから書きま~す。


2/16追記

昨年に続き新潟LOTSでのライブでした。
お客さんの入りは800人入るキャパで300人くらいだから3/8ってところでしょうか・・・。
GOING~はまだ地方では厳しいんだけど新潟って特に大ヒットを飛ばしたアーチストじゃないと、お客が入らない土地なんですよね。(ーー;)

僕は整理番号「65」で前に行こうと思えば行けたのですが、今回はちょっと後ろのセンター付近でゆったりと観ることにしました。
人に押されることもなく楽々、観れました。(^^♪


-セットリスト-

01. ♪LUCKY STAR(新曲)
02. ♪世界の真ん中(新曲)
03. ♪Mr. Lonely(新曲)

3/4発売のニュー・アルバム「LUCKY STAR」から新曲3連発でした。

MCでは新潟は素生くんとナカザの出身地でもあるし、地方にライブしに来た感じがしないと言ってました。
あと、新潟が暖かくて雪が全然ないのに驚いてました。
2日後なら大雪だったのに・・・。(笑)


04. ♪さびしんぼう
05. ♪同じ月を見てた
06. ♪<不明>

♪さびしんぼう、では「さびしんぼう、新潟ではいつも~」と変えて歌ってくれました。
6曲目、聴いたことがありましぇーーーーーん。

MCでは長野に続き素生くんの髪型に・・・。(笑)
10日に1度、刈り上げているらしく1000円カットのところに行ってるらしいです。
なので細かい注文なんかは出来ないと。で、今回は刈り上げすぎたと・・・。←確かに。(笑)
最初はもっと酷くて、おかっぱ状態だったんだけど、これはヤバイってことで「境目をボカしてください」と頼んだらしいです。
10分で完了!って売りのお店で35分粘ったらしいです。(笑)


07. ♪スローモーション(新曲)
08. ♪How do you feel? (新曲)
09. ♪流線形
10. ♪アワーソウル(新曲)
11. ♪海にまつわるエピソード
12. ♪トーキョー・キンバス(新曲)
13. ♪なんでぼくらは(新曲)

新曲、連発です。個人的には♪How do you feel?、が好みです。
♪流線形、はCDのアレンジとは違って、なんかポリスの♪見つめていたい、みたいで良かったです。
アレンジ1つで全然別の曲になるものですね。

♪アワーソウル、のリードボーカルはドラムの丈さんでした。
ちょっとボーカルの声が小さかったんだけど途中で素生くんがボーカルのマイク音量を上げて・・・って指示を出して大きくしてました。
この辺は、臨機応変に対処して、さすがだと思いました。
丈そんのボーカルは「(オザケン+スピッツ)÷2」って感じでナカザよりもずっとイイです。(笑)

MCでは車に乗り遅れた社長さんが自腹で新幹線で新潟入りしたんだけど、いつまで経っても来ない・・・開演近くに「今日はJUNK BOXじゃないの?」って電話が来たそうです。(笑)
「自分の所属するアーチストのスケジュールくらい覚えてて~」って笑ってました。


14. ♪Train
15. ♪My Treasure
16. ♪Holiday
17. ♪マンガライフ
18. ♪フラッグ(未発表曲?)

♪My Treasure、はなんと素生くんが「オレ、そこで歌うは・・・」って石原さんと一緒にホールに下りて歌いました。
素生くんと石原さんを丸く囲んで大盛り上がりでした。
なんかPV撮影しているみたいな感覚でした。
好きな曲だし、最高に楽しかったです。
18曲目の♪フラッグ、は未発表曲なのかな? CD調べたんだけどなかったです。
良い曲なので是非CD化して欲しいです。


19. ♪トワイライト
20. ♪TWISTER
21. ♪Twinkle(インスト・新曲)

新潟では夏フェス後に素生くんがソロで親しいミュージシャンを集めてイベントを計画しているそうです。
実現したら楽しみだなぁ・・・。


-En-
22. ♪グラフティ
23. ♪STAND BY ME
24. ♪いっしょに帰ろう(最新シングル)

最後は長野と同じく最新シングル♪いっしょに帰ろう、で終わりました。
CDのサックスのパートは素生くんがハープを吹いてました。


今回は少し後ろ気味のセンターで観たので、とにかく音が良かったです。
ロックのライブだと楽器の音に負けてボーカルが聴こえないことがあるんだけど、そんなことは全然なかったです。
FM新潟のある箱なのでスタッフも優秀なんだと思います。


あと、お客さんの入りが半分くらいだったので、アーチストのモチベーションを心配したんですけど、余計な心配でした。
長野よりも3曲も多かったですし、時間も2時間超の素晴らしいライブでした。
当たり前かもしれませんけど、どんな状況でもベストのライブをするGOING~をますます応援したくなりました。
いつか、新潟LOTSを満員にしたいですね。(^^♪


今日は13日の・・・

金曜日ならぬ・・・13日の休業日(爆) 

 きゃあ~!!(悲鳴です。(笑))

初めての会社休業による休日です。^^;
とりあえず天気はまずまずなので小鉄と散歩にでも行こうと思います。
写真撮れたら後ほどUPしまーーーす。



2/14追記でーーーす。

昨日は風は強かったけど気温は13度と暖かかったです。
春一番ってやつですかね。
途中ガソリンを入れに行ったけどトータル3時間くらい遊びました。(^^♪



暖かかったので久しぶりに薄手のカンゴールを来てお出かけしました。



風になびく小鉄の毛。
そうそ、家で「小鉄の毛があまり伸びないねぇ・・・」って話になりました。
やっぱり家の中で、こたつとか暖かいところで住んでると毛が伸びる必要がない・・・ってことなんですかね。(笑)



ブルブルブルぅ~。犬が良くやる仕草です。
良く、頭がクラクラしないですよね。(笑)



前半戦。
小鉄が今、一番好きな柴のメス犬「ランちゃん」。
体格差からか、いつも軽くあしらわれます。(笑)



こんなことされても臆病な小鉄がシッポ振って向かっていくんだから、よっぽど好きなんだと思います。




ガソリン入れ終わっての後半戦。
今度は男どおしの意地の戦いでした。(笑)
お互いに「オレのが強いぞ」と言わんばかりにバックの取り合いをしてました。



3時間、遊んで疲れたのか夜は20時には完全お休みモードの小鉄でした。早っ。(笑)




笑顔のまんま

こんな時代だから心に笑顔を。(^^♪


あっ、CMから、さんまが消えましたね。早っ。なぜ?





僕は毎日、小鉄から笑顔をもらってま~す。




笑顔つながりで・・・「犬の口」
犬の口って唇は動かないんですよね。
だから人間みたいに力を入れて口を開けないようにすることは出来ないんです。
歯を食いしばっててても唇だけはベロンとめくれちゃうんです。
なので大きな犬はヨダレが流れっぱなしだし、歯のない犬はベロが口からベローーンと出ちゃうんですよね。(笑)



【映画】インサイダー

インサイダー [DVD]インサイダー [DVD]
(2003/06/18)
アル・パチーノラッセル・クロウ

商品詳細を見る
インサイダー 99年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・アル・パチーノ、ラッセル・クロウ、クリストファー・プラマー、ダイアン・ヴェノーラ、フィリップ・ベイカー・ホール
アル・パチーノ、ラッセル・クロウ共演の社会派ドラマ。実話を基に、ある大企業の隠蔽工作を告発する人間たちの葛藤を描く。報道局員役のパチーノと、告発者となるクロウの演技合戦が見もの。マイケル・マン監督。人気報道番組のプロデューサー、バーグマンのもとに匿名の書類が届けられる。それは、あるタバコメーカーの極秘ファイルだった。彼はその書類の意味を探るうち、ワイガンドという人物に行き当たるが・・・。
(allcinema ONLINEより)


WOWOWにて鑑賞。
昔、昔・・・観たんですけどアカデミー賞特集でWOWOWで放送されたので、もう1度観てみました。
あれれ???こんなに面白かったっけ?ってくらい良かったです。(笑)
話は、タバコ会社のニコチンが人体に有害だと言う事実の隠蔽工作を告発する話です。
告発する博士にラッセル・クロウ、その告発を報道する人気TV番組の報道局員にアル・パチーノでした。
それぞれの信念に基ずく男の戦いが観ていて感動的でした。
2時間半と長い映画なんですが、緊張感があるので長く感じませんでした。
なんで最初に観た時はダメだったんだろう???不思議・・・。

実は2人が面と向かって演技をしあう場面は少ないんですけど、告発を阻止しようとするタバコ会社からの妨害工作に耐えるクロウ、そのクロウを守ろうとするバチーノの演技が素晴らしかったです。
特に当時34歳のラッセル・クロウは体重を増やして紙を白く染めて55歳の実在のワイガンド博士を熱演してました。
この映画からなんですよね、ラッセル・クロウの演技が認められたのは。
と、言う訳で本格的にラッセル・クロウにハマリそうです。

ちなみに僕のラッセル・クロウのベスト3映画は・・・
1位 LAコンフィデンシャル
2位 アメリカン・ギャングスター
3位 グラデュエイター
で~す。



【映画】華麗なる恋の舞台で

華麗なる恋の舞台で デラックス版 [DVD]華麗なる恋の舞台で デラックス版 [DVD]
(2007/08/24)
アネット・ベニング;ジェレミー・アイアンズ;マイケル・ガンボン;ブルース・グリーンウッド

商品詳細を見る
華麗なる恋の舞台で 04年アメリカ・イギリス・ハンガリー オススメ★★★☆
出演・・・アネット・ベニング 、 ジェレミー・アイアンズ 、 マイケル・ガンボン
舞台女優のジュリアは英演劇界を代表するスター。演出家である夫とはお互い束縛しあわないことが暗黙の了解。恋に仕事に女優人生を謳歌しながら、スターの座を奪われる事を恐れてもいた。ある日、ファンだというトムと出会い二人は恋に落ちた。ゲーム感覚で恋を楽しんでいたが、トムに女性の影が見え始める。ついには、その女性に役を与えて欲しいと…。女優として女として、ジュリアは入念に練り込んだ駆け引きを始める。

サマセット・モーム原作の「劇場」を、ハンガリーの名匠イシュトヴァン・サボーが、その名の通り華麗に映画化。表向きは華やかで陽気に振る舞いながらも、スターの座を奪われることを常に恐れている舞台女優、ジュリアは、演じているアネット・ベニングの実生活を彷佛とさせる。クライマックスでの、実生活と舞台をリンクさせた見事な駆け引きは、拍手もの。若いだけが取り柄のひよっことは違うのよ、と言わんばかりのベニングの演技が気持ちいい。わがままで破天荒だが、最後には誰もがジュリアを賛辞しないではいられないだろう。共演は、ジェレミー・アイアンズ、『ハリー・ポッター』シリーズのマイケル・ガンボンら、イギリスの実力派揃い。
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
いや~、かなり面白かったです。
全く期待してないし早いとこ観てHDDを空けよう・・・なんて思ってたんですけどね。(笑)
実生活での恋の4角関係を舞台の上に持ち込んだラストシーンが非常に上手いです。
そして何よりも主人公を演じたアネット・ベニングの演技が素晴らしかった!
途中から完全に彼女の演技に引き込まれました。
ゴールデン・グローブ賞受賞&アカデミー賞ノミネートも当然の演技でした。
個人的には、この年のアカデミー賞を受賞したヒラリー・スワンク(「ミリオンダラー・ベイビー」)よりもアネット・ベニングに上げたかったです。
大人のエグイ恋の駆け引きを観たい方は必見です。(^^♪



【映画】ヘアスプレー

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]
(2008/04/04)
ザック・エフロンニッキー・ブロンスキー

商品詳細を見る
ヘアスプレー 06年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ジョン・トラボルタ、ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン、クイーン・ラティファ、ザック・エフロン、ニッキー・ブロンスキー
ヘアスプレー企業が贈る、ボルチモアで最高にホットなTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」出演を夢見る16歳のトレーシー。ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、ひとつだけ問題が…。それは、彼女のBIGすぎるサイズ! でもそんなことは一向に気にせず、明るく前向きに生きるトレーシーは、TVショーのオーディションに参加。なんとレギュラーの座を射止め、番組の人気者となるが、美人でスリムなライバル母娘の罠にハマり…?!

『シカゴ』の製作陣が贈る、ノンストップ・ハッピーミュージカル。1987年のオリジナル映画から、ヒロインは新人を起用することや、母親のエドナ役は男性俳優が演じることは、今回もしっかり踏襲。ヒロインを演じるのは、1000人以上の中から大抜擢されたシンデレラ・ガール、ニッキー・ブロンスキー。さらにエドナ役には、『シカゴ』への出演を3度断ったジョン・トラヴォルタを、約1年かけて口説き落とした。この母娘2人の息が、不思議なほどピッタリ! 特にニッキーの発散する“幸せ”オーラは強烈で、人種差別というシリアスな問題が顔を出しても、ハッピーな作品の雰囲気はまったく色あせないのがスゴイ。ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケンら、豪華な脇役陣も最高!
(goo映画より)


WOWOWにて鑑賞。
ミュージカルずいてるサモやんです。(笑)
最初は、これは合わないかなぁ・・・って思ってたけど中盤から後半、畳み掛けるように面白かったです。
ジョン・トラボルタの女装だけが大きく話題になりましたが、その他でもミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン(良い味出してました)などスターが出てて意外と豪華な出演陣でした。
ミシェル・ファイファーが嫌われ役だったのには驚いたなぁ・・・。
ストーリーはTVの人気番組を舞台に人種差別を描いていて社会派的な要素も盛り込んだミュージカルでした。
でも主人公が明るく前向きで、そんな体制をぶっ壊してくれるので、観終わるとスカーーーっとします。(^^♪
肝心の音楽は60年代のオールデイズ曲をミュージカルにしたような感じでした。
あれ?あの名曲に似てるなぁ・・・なんて感じるかもしれません。
人と違ってるから自分は変だと思わずに、逆にそれが個性で素晴らしいんだよ・・・と教えてくれる楽しいミュージカルでした。


こんなワンコ、他に居ない。オンリー・ワン子。(笑)

久しぶりに小鉄ちゃんネタで~す。
昨日は久々に天気も良く暖かくてドッグランへ・・・。
暖かいと言うこともあって、昨日は沢山のワンコが来てました。
夏には良く会った懐かしい、あのワンコ、このワンコとも再会出来ました。(^^♪
変わらずに可愛かったり、ちょっとふっくらしたり、ちょっと痩せたり、毛が生えてモコモコになってたりっと色々でした。(笑)
早く春が来て毎週、会えるようになるとイイなぁ・・・。



天予報恐るべし。
夕方から寒くなるとの予報だったけどホントにその通りでした。
太陽は雲に隠れ、風は吹き・・・「こんなに厚着して来なくて良かったよ」って思ってたのに最後は「寒くて帰ろう・・・」でした。



昨日は同じ犬舎出身の「悟空」くんが来てました。
なぜか小鉄(弱いのに)は悟空くんにはやたらと強気でマウンティングをしてました。
思うとリトル・ダックスのワンコは皆、弱いなぁ・・・。(笑)



右、上げて・・・。(笑)



左、上げて・・・。(笑)
おしっこ・・・。



昨日はメスのテリアがお気に入りで、しつこく追いかけてました。
テリアのほうは怖くて飼い主さんに「助けて~」と抱っこされてました。
でも小鉄は諦めずにジャンプしてるんですよね。^^;
あまりに、しつこいので僕も小鉄を抱き上げて押さえてたら暴れて服が脱げてしまいました。(笑)



ドッグランでの小鉄の生態。(笑)
1.群れには入らない、入れない。
  小型犬同士で仲良く遊んでるのに小鉄は、そこに入って行こうとはしません。

2.知らない人には近づかない。
  「カワイイね」っと言ってくれる人にも「プイっ」ってどこかに行っちゃいます。

3.気に入ったワンコが居れば一点攻撃。
  これが一番、困る。
  かなりしつこいので相手の飼い主さんは呆れ顔で帰ってしまいます。ホントに申し訳ないです。

4.来るワンコ、全てお出迎え。
  大きくて嫌いな犬には「帰れ~」っとワンワン、小さくて好きそうな犬には「早く入って~」っとクゥンクゥン。
  必ず来る犬、来る犬、どんなのが来たのか観に行きます。
  こんなワンコ、小鉄しか居ません。(笑)



【TV番組】SONGS アンジェラ・アキ、馬場俊英

なんか・・・最近、TV番組紹介ばかりで手抜き状態ですけど今日もまた・・・。(笑)


SONGS NHK総合23:00~23:30



2/25(水)  アンジェラ・アキ



3/4(水)  馬場俊英


でーーーーす。


SONGSのHP


【TV番組】僕らの音楽 森山直太朗、徳永英明


僕らの音楽 森山直太朗works
2/6 23:30~23:58 フジTV
02年10月、ミニアルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』でメジャーデビュー。翌03年、「さくら」で大ブレイクを果たす。叙情的な詩世界とその独自な歌声が注目を集めた。
その後もコンスタントにリリースを続け、05年にはそれまでの活動の節目として、ベストアルバム『傑作撰2001~2005』をリリース。また同年夏から約1年間に及ぶロングツアー「君は五番目の季節」を敢行し、11万人を動員した。06年11月には、開放的な音楽性を様々な楽曲で表現した2枚目のフルアルバム『風待ち交差点』をリリース。そのアルバムとともに、初の海外公演を含む43会場46公演のワールドツアーを行った。


僕らの音楽 徳永英明works
2/13 23:30~23:58 フジTV
85年、デビュー前から新宿ルイードで毎月ライブを開催。第2回マリンブルー音楽祭でグランプリ受賞。ラジオのレギュラー番組も持っていた。86年にデビューシングル「Rainy Blue」とデビューアルバム『GIRL』をリリースする。全国ライブハウスツアーも実施。
その後も、「夏のラジオ」「BIRDS」「輝きながら...」「風のエオリア」「最後の言い訳」「恋人」「夢を信じて」「壊れかけのRadio」などのヒット曲をリリースし続けている。そのほとんどがCMや映画、テレビ番組、アニメーションなどのテーマ曲に使われている。第8回&第9回日本作曲大賞優秀作曲賞受賞(2年連続)、香港にて最優秀作曲賞受賞など、受賞歴多数。デビューから変わらずライブ活動も精力的に行っている。07年09月に女性アーティストの曲を歌ったアルバム『VOCALIST 3』をリリースした。
09年02月25日に、最新アルバム『SINGLES BEST』をリリースする。

僕らの音楽のHP


2週連続で要録画で~す。


【映画】ブラック・スネーク・モーン

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/08/22)
サミュエル・L・ジャクソンクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る
ブラック・スネーク・モーン 06年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・サミュエル・L・ジャクソン、クリスティーナ・リッチ、ジャスティン・ティンバーレイク、S・エパサ・マーカーソン
アメリカ南部の田舎町。畑仕事をしながら静かに暮す元ブルース・ミュージシャン、ラザラスはある朝、道端で血だらけになって倒れている若い女を拾った。女の名はレイ。子供の頃の虐待の影響でセックス依存症となっていた彼女は、恋人のロニーが入隊したため、孤独に耐えられなくなりドラッグと酒に溺れ、男に殴られたのだった。レイを家につれて帰り看病するラザラスは、逃げないようにと太い鎖を彼女の体に巻くのだった…。

ラッパーの成り上がり物語『ハッスル・アンド・フロウ』で好評を博したクレイグ・ブリュワー監督が、再度メンフィスを舞台に、そして音楽をモチーフに取り上げた問題作。南部の田舎町で年輪を重ね、ひっそりと暮す初老のブルースマンに扮したサミュエル・L・ジャクソン。劇中で見せるギター・テクニックに、まるでプロのブルース・ミュージシャンがそこにいるかのような錯覚を覚える。それにも増して驚くのは、血だらけ泥だらけ、おまけに鎖で繋がれ…の役柄にチャレンジしたクリスティーナ・リッチだ。全裸も辞さずに、こんな極めつけの“汚れ役”を演じきるとは、まさにハリウッドのミューズだ。おまけに、すっかり痩せて“いい女”になった!
(goo映画より)


WOWOにて鑑賞。
意外とまともなドラマでビックリ。(笑)
だって、タイトルに「スネーク」、しかもこのパッケージですよ。
裏の解説にはセックス中毒の女性を治すために鎖で繫いで監禁する・・・って書いてあるんですよ。
変態オヤジがヒロインを監禁するんだとばっかり思ってました。^^;
ところが観てみると主人公は神を信仰するブルースを愛する渋いオヤジなんですもん。
あれ?って感じで面白かったです。
サミュエル・L・ジャクソンのブルースがまた上手くて良かったです。
昔、ブルース・ブラザースが歌ってた♪I Don’t Know、が聴けたのは感激でした。(^^♪
それにしても、ここのところサミュエル・L・ジャクソンの映画を沢山観てます。多作だねぇ・・・。


【TV番組】続・BS★フジイ 秦基博

続・BS★フジイ ゲスト:秦基博
2/6(金) 24:00~24:55 BSフジ
ライブバーをたたんだ藤井フミヤ、佐橋佳幸とお店のママ・YOU。懲りない3人は、今度は新たにライブハウス・C-me G-me(シミジミ)をオープンさせようと、目下開店準備中。…にもかかわらず、この店で演奏したいと、ミュージシャンたちが続々と来店。 さらに、新コーナー「加藤先生のロック塾」も新たに開講。THE COLLECTORSのヴォーカル・加藤ひさしが加藤塾の塾長に扮し、ロックがいかに素晴らしいものであるかを広く啓蒙するため、ロックを物理現象で解説。爆笑ながら、有無を言わさず?納得させられる論理展開に、ロックと日常世界の融合が加速する!
 ライブならではの臨場感とオリジナリティ溢れる楽曲の数々、上質な生音にこだわった本格的音楽プログラムは見逃せません!

BS★フジイのゲストに秦くんが!
この番組は丸々、1時間ゲストなので楽しみです。
さて・・・どんな、つぶやきが・・・(笑)いや、どんな曲を歌ってくれるのでしょうか・・・。
楽しみです。



続・BS★フジイのHP



【映画】帰らない日々


帰らない日々 07年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ホアキン・フェニックス、マーク・ラファロ、ジェニファー・コネリー、ミラ・ソルヴィノ、エル・ファニング、ショーン・カーリー
大学教授のイーサンは、10歳の息子ジョシュがチェロを演奏するリサイタルに妻のグレースと8歳の娘エマと出かけ、幸せな一時を過ごし帰途につく。一方、弁護士のドワイトは、別れた妻の元へ愛息ルーカスを送り届けるために車を飛ばしていた。そして悲劇は起きる。イーサンの目の前でジョシュがひき逃げされ、幼い命を落としてしまう。犯人への復讐心に燃えるイーサンは弁護士事務所に相談に行き、ドワイトを紹介される。

決して犯してはいけない過ちである。だが、誰もが被害者にも加害者にもなり得るのもまた事実だ。ひき逃げという卑劣な犯罪によって2つの家族が直面する罪悪感と苦悩を描き、観る者の心を強く揺さぶる本作。『ホテル・ルワンダ』のテリー・ジョージがメガホンをとり、原作者ジョン・バーナム・シュワルツと共に脚本も手がけている。我が子を愛するがゆえに苦しむ2人の父を演じるのは『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』のホアキン・フェニックスと『死ぬまでにしたい10のこと』のマーク・ラファロ。どんなに辛く苦しくとも、現実に向き合うことが残された者たちのなすべきこと。それを最初に行動で示す幼いエマが健気だ。
(goo映画)


DVDレンタルにて鑑賞。
ひき逃げによって崩れてしまう2つの家族を描く重いドラマです。
ひき逃げで息子を殺されてしまった夫婦にホアキン・フェニックスとジェニファー・コネリー、ひき逃げしてしまった家族にマーク・ラファロとミラ・ソルヴィノ。
この豪華キャストであまり話題に上がらなかったのが不思議だな???って思っていたんですけど・・・。観て納得しました。
うーーーーん、なんかイマイチ・・・。(ーー;)
自動車教習で良くある交通事故防止ドラマみたいでした。^_^;
でも、キャストが良かったので最後まで面白く観れましたけどね。
自分も運転は気をつけよう~っと。←やっぱり交通事故防止ドラマやん。(笑)




【TV番組】SONG TO SOUL~永遠の一曲~ ダンシング・クイーン

SONG TO SOUL~永遠の一曲~ #28 「ダンシング・クイーン」ABBA
2/5 22:00~22:54 BS-i
言わずと知れた20世紀世界最高のポップ・グループ「ABBA」。1974年から1982年までの実働期間約8年間でシングル・アルバム合わせ2億5千万枚以上のセールスをあげるという、信じられないような記録を残した、まさに世界中を席巻したスウェーデンのスーパー・ポップ・グループ。今回はこの中でも、1977年春に初の全米NO、1に輝いた「ダンシング・クイーン」を中心に、数々のヒット曲、ドキュメント映像も大公開。日本でもまもなく公開される映画「マンマ・ミーア」に先駆け、先行OA!時代を超えて愛され続ける「ABBA」の魅力に迫ります!!ゲストは、メリル・ストリープ。


先日、映画を観たばかりなので、なんと言うタイムリーなオンエアーでしょう~。
メリル・ストリープがゲストってことは映画「マンマ・ミーア」のことも触れそうですね。
めちゃ、楽しみでーーーーす。




【TV番組】ワンちゃん番組


アインシュタインの眼「イヌってすごい!~知られざる野生のチカラ~」
2/3 19:00~19:45(45分) BS-hi 
私たちのライフパートナーともいえるイヌの魅力を優れた運動能力から知られざる生態までスーパーカメラで解き明かす。まずは、フライングディスクを使った競技の中からダッシュやジャンプなどの瞬発力をハイスピードカメラで分析。さらに、X線やCTスキャンを使って優れた運動能力の秘密に迫る。また、主人が外出したときの愛犬たちの行動を5台の無人カメラで徹底観察するなどイヌたちの知られざる素顔を余すことなく捉える。

マイミクさんから教えてもらいました。
ワンちゃんの番組で~す。
きっと、小鉄など到底、敵わない賢いワンちゃんが出るんでしょうね。
楽しみです。(^^♪



2/4追記。
観ました。
いや~、犬ってスゴイ動物ですね。
観ててダックスには出来ない芸当だと思いました。(笑)
あと、上下関係の厳しさにも驚きました。
毎日、「オレがボスだぜ!!」ってことを態度で示すんですね。
噛まれてた犬が可愛そうでした。
これ観ると小鉄はこのまま1頭飼いで王様状態のほうが幸せなんじゃないかなぁ・・・って思いました。(笑)




【映画】アザーズ

アザーズ [DVD]アザーズ [DVD]
(2006/07/19)
ニコール・キッドマンフィオヌラ・フラナガン

商品詳細を見る
アザーズ 01年アメリカ・スペイン・フランス オススメ★★★
出演・・・ニコール・キッドマン、フィオヌラ・フラナガン、クリストファー・エクルストン、アラキナ・マン、ジェームズ・ベントレー
「バニラ・スカイ」としてリメイクされた「オープン・ユア・アイズ」でその名を轟かせたA・アメナーバル監督の長編第3作。「バニラ~」の製作・主演をつとめたT・クルーズがここでも製作総指揮に名を連ね、彼と離婚前だった妻N・キッドマンが主演。霧に包まれた大邸宅で展開されるサスペンスは重厚なゴシック風の雰囲気たっぷりで、まだ若いアメナーバル監督の卓越した力量を感じさせる。「めぐりあう時間たち」でオスカー女優となったN・キッドマンが見せる脅えた表情も出色で、ヒッチコック映画のヒロインを思わせる美しさだ。

1945年、英国のジャージー島の屋敷で、女性の主人グレースは出兵した夫の帰りを待つ。2人の子供は極度の光アレルギーで、屋敷は日中も厚いカーテンが降ろされていた。ある日、かつてこの屋敷で働いていたというミセス・ミルズら3人の男女が来訪。使用人がいなくなって困っていたグレースは彼らを雇うが、以来、夜中にピアノが鳴り出したり、誰もいるはずのない部屋で物音がしたりといった怪現象が。原因は3人か、それとも……!?
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
ニコール・キッドマン主演のゴシック・ホラーです。
ホラーと言っても「怖い~」ってタイプではなく「シックス・センス」のような最後に全ての謎が解けるって映画でした。
展開が遅いので途中ちょっと退屈ですがラストの衝撃がスゴイのでトータルして観て面白かった~ってタイプの映画ですね。
悲しい結末でした。(ーー;)




プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード