FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】11/30 秦基博@りゅうとぴあ劇場

来月、怒涛のライブ月間の前夜祭って感じでしょうか・・・。(笑)
今日は新潟市へ秦基博くんのライブを観に行きま~す。
定員868人と小さいホールなので楽しみです。
♪新しい歌、聴けるかなぁ~。

日曜日なのでライブ開始時間が早いので、そろっと出発しま~す。
レポは帰ってきてから~。



12/1追記。(思いっきりネタバレありなので注意してください。

秦基博 「CONCERT TOUR 2008 -ALRIGHT-」をりゅーとぴあ劇場にて見て来ました。
ライブの開演時間も早いし帰りの下道もスイスイだったので22時前に帰って来れました。
今回は行きも帰りも道中ずっと秦くんのアルバム「ALRIGHT」を聴いて行きました。
なので予習、復習もバッチリでした。(笑)

ライブはまず席が良かったです。
一度プレオーダーで外れたと言うのに13列目のセンターと言う信じられないくらい良い席でした。
しかもホールが小さいし傾斜があるので何の障害物もなく見れました。
そうですねぇ・・・ホールなのにライブハウスで見ているような感覚でした。

こんな感じ。(会場HPより)
気になってたスタンディング禁止席は横端のバルコニー席でした。



-セットリスト-
01.キミ、メグル、ボク
02.シンクロ

いきなりシングル曲2連発でした。
バンド編成は秦くんアコギの他、ギター、ベース、ドラム、キーボードと言うシンプルな編成でした。
このくらいが丁度良いですね。
秦くんは長袖Tシャツを着ていてカッコ良かったです。脱つぶやきシローって感じでした。(失礼)
ちなみに僕はBEGINパーカーを着て行きました。←酷っ。
まあ、秦くんもBEGINは好きみたいだから良しとしましょう~。(笑)


03.Baby, I miss you
04.Honey Trap

♪Honey Trap、アルバム「ALRIGHT」収録曲。
僕の中で今、急上昇中の曲です。(♪新しい歌、に迫る勢いです。)
ホーンセクションがとってもイイです。
とっ、言ってもライブでは当然ホーンは、なしです。でも良かったです。
間奏でハープ@秦くんでした。(^^♪


05.ファソラシドレミ
06.夜が明ける
07.虹が消えた日

♪ファソラシドレミ、はレゲエナンバー。僕はこの曲も好き。
どこかハナレグミを思わせるボーカルがイイです。


08.休日
09.青

「座ります。」と言って、ここから弾き語りコーナー。
お客さんにも「立ってるのもなんですからお座りください。」と言って、お客さんが座ると「みんな素直に座るんですね。」って言ってました。(笑)
個人的な希望としては♪プール、が聴きたかったです。


10.赤が沈む
11.夕暮れのたもと
12.花咲きポプラ

再びバンドメンバーが加わるも座ったままアコースティックな感じでの演奏でした。
♪花咲きポプラ、かなりイイです。
アルバムは前作「コントラスト」のほうがイイって前に書きましたけど、思い切り訂正します。
アルバム「ALRIGHT」、かなり良い曲そろいです。


13.バイバイじゃあね
14.最悪の日々

「立ちます。」と秦くん。
お客さんには「何、座ってるんだ~。」←さっきの「お座りください。」が利いてて会場は爆笑。
♪最悪の日々、では秦くんはエレキでした。←もしかして初エレキでは?


15.鱗(うろこ)
16.フォーエバー・ソング

♪鱗(うろこ)、やっぱり良いです。
シングルでは一番好きです。

17.新しい歌
最後はアルバムの〆と同じく、この曲。
僕が一番、楽しみにしていた曲です。
めっちゃ良かったですよ。


-EN-
18.青い蝶
これで全てのシングル曲をやりました。


19.朝が来る前に(新曲)
最後は1月発売の新曲を弾き語りしてくれました。
秦くんが「曲のタイトルは・・・」って言った時にお客さんから「樹海」って声が・・・。
秦くん「そうです。」「ちがーーーう、一番やっちゃいけないチャチャが入りました。」って言ってました。(笑)



とっ言う感じで、ちょうど2時間のライブでした。
僕は秦くんのライブはこれが3回目ですが今回が一番良かったです。
セットリストは良いし(あと♪風景、♪プール、があればベスト)、席は良いし、ホントに楽しく見れました。
あっ、もちろん歌も良かったです。
最近ちょっとイマイチ(「トップランナー」とかね。)な状態ばっかり見てたので心配しましたが、この日はいつも通り歌は上手いしファルセットは綺麗だし声量もバツグン!でした。
でも・・・MCは相変わらずのボソっボソっ・・・で、つぶやき状態でした。(笑)
まあ、でも、秦くんの場合は、あの素晴らしい歌声を聴けるだけで十分ですね。

とっ、言う訳で大満足なライブでした。
次回、参戦の武道館が楽しみになってきました。席は遥か後方ですけど。(笑)


スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード