FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

京都観光。1つだけならどこに行きますか?

10/31にBEGINのライブを観に京都へ行ってきました。
ライブ時間まで時間があるので京都プチ観光もしてきました。

まずはマイミクさんと合流する前に京都駅付近を観光。

(東寺)

(逆光なのが悲しい。(;O;))
正式名称を「教王護国寺」といい、東寺真言宗の総本山。密教美術の宝庫であり、毎年春と秋の二回、貴重な文化財を特別公開している。五重塔は京都のシンボル。毎月21日、弘法大師の命日に催される縁日「弘法市」は10万人以上の人出で賑わう。講堂内の21体の仏像「立体曼荼羅」や、国宝の金堂、大師堂など多数の見どころを抱える。世界遺産。



(西本願寺)

浄土真宗本願寺派の本山で、世界遺産に認定されている寺院。日本最古の能舞台、日本最大の大書院が国宝に指定されている。また、伏見城の遺構とされる唐門など、華麗な桃山建築を見ることができる。




さてさて10時になりマイミクさんと合流。
どこへ行きましょう?との話し合い。
行きたい場所は仁和寺(BEGINが満月祭りをしたお寺)、清水寺、二条城、金閣寺、銀閣寺・・・。
でも時間的に2つなので、こんな質問を・・・。
「京都で1つ観光するならどこですか?」
なんとマイミクさん2人とも答えは同じだったのでここに決定!
ちなみに僕の答えは「金閣寺」なのだぁ!(笑)
実際に2年前に金閣寺だけ行ってます。(笑)



(清水寺)

奈良時代、宝亀9年(778年)の開創。「清水の舞台」として有名な本堂は国宝で、舞楽などを奉納する正真正銘の「舞台」からの眺望は絶景。寺名の由来である音羽の滝の清水は、「金色水」「延命水」とよばれ、清めの水として尊ばれている。1994年に世界遺産に登録された。



「清水の舞台」です。



「音羽の滝」です。



ちなみに僕は清水寺は修学旅行(全く記憶なし。^^;)以来2回目でした。



続いて「二条城」か「銀閣寺」へ行こうとのことに。
場所が近いと言うことで銀閣寺へ・・・。
しかし!着いてみると修復中ってことでメインの閣が・・・。
これにお金を出して観るのは嫌なので入らずに帰ることに。^^;
こんなことなら二条城にすれば良かったなぁ・・・やっぱりリサーチはちゃんとしないとダメですね。
まだ微妙に時間があると言うことで近場でマイミクさんオススメの南禅寺へ。
南禅寺って何ぜんじ?って感じで僕は初めて聞きました。(笑)




(南禅寺)

臨済宗南禅寺派の大本山で、正式には瑞龍山太平興国南禅禅寺という。足利義満の時代には、五山制度の中で五山を超える「五山之上」という禅宗寺院最高の寺格を受け、五山文化の中心として栄えた。小堀遠州の作と伝えられる大方丈前面の庭園や、巨大な三門有名。また、参道には湯豆腐店が並び、京の名所の一つとして知られている。



琵琶湖疎水の水道橋(水路閣)です。
これが凄かったです!
明治時代のオランダ造りを思わせるデザインがレトロで良かったで~す。


上に上がると、ホントに水路になっているんですよ。


ちがうアングルから。
なんか清水寺よりも南禅寺のほうが楽しめました。(笑)
この水道橋だけでも行く価値はあると思いますよ。オススメです


スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード