FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】トップ・ランナー

トップ・ランナートップ・ランナー
(2008/06/06)
ジョニー・リー・ミラービリー・ボイド

商品詳細を見る
トップ・ランナー 06年 ドイツ・イギリス オススメ★★★
出演・・・ジョニー・リー・ミラー、ビリー・ボイド、ブライアン・コックス
<ポイント>
●あきらめない男の感動実話! 自転車版ロッキー!!
●独・英合作! 良質の感動作品に本国イギリスで高評価!
英国アカデミー賞(スコットランド)では作品賞・主演男優賞・主演女優賞・監督賞・脚本賞の5つの賞にノミネート
●父の日に親子揃って笑って感動!
努力とアイデアで世界の頂点に立った主人公の姿に学ぶものが多い作品!

<ストーリー>
バイク便の仕事で生活費を稼ぐ毎日を送っていたオブリーは、ある日、ライバル選手が“アワーレコード”に挑戦することを知り、友人のマルキーとともに記録更新への挑戦を決意する。トレーニングのかたわら、いろいろな廃材を自分で組み立てて最速の自転車作りに励むオブリーはふと目に留まった洗濯機の部品まで自転車に使ってしまう。そして1993年、ついにその独自のスタイルで見事アワーレコードの記録を更新! しかしそんな彼の活躍を面白く思わない競技連盟幹部の面々は、彼を自転車競技会から追い出すために理不尽なルールを掲げ始める。連盟からのあからさまな嫌がらせにも屈しないオブリーは、高額の最新ハイテク自転車に乗るライバルとの記録更新合戦の末、見事チャンピオンの座に輝き一躍注目の的となる。しかしその後、理不尽さを増したルールに従って挑んだ競技中に転倒し、チャンピオンの座を失ってしまう……。それを機に、幼い頃のトラウマから心の病が悪化し、やがてオブリーは自殺未遂を図ってしまう。一命は取り留めたものの自転車に乗ることを止めてしまった彼を支える妻や友人たち。ドン底から這い上がり、レースへと挑む気力を持ち直した彼は、再び世界最速の男になれるのか――。
(DVD商品説明より)


DVDレンタルにて鑑賞。
面白かったです。
実際の自転車スプリンター、オブリーの話です。
自転車ものって言うと「ヤング・ゼネレーション」って秀作があるけど、こちらも良かったです。
主演のジョニー・リー・ミラー、脇を固めたビリー・ボイド、ブライアン・コックス。
それぞれに良い演技でした。
人間ドラマとしてもスポーツものとして観ても面白いオススメ作品です

スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード