FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
(2008/06/11)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 07年アメリカ オススメ★★
出演・・・ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、サシャ・バロン・コーエン、ティモシー・スポール、ローラ・ミシェル・ケリー
19世紀、ロンドン。フリート街で理髪店を営むベンジャミン・バーカーは愛する妻と娘と共に幸せに暮らしていた。しかし、美しい妻に恋をしたターピン判事の陰謀で、バーカーは無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。15年後、妻と娘を奪われたバーカーはスウィーニー・トッドと名前を変え、フリート街に戻って来た。理髪店を構え、パイ店の店主、ミセス・ラペットの協力を得て、ターピン判事への復讐を始める。

『ビッグ・フィッシュ』、『チャーリーとチョコレート工場』など、このところファミリー向けの作品が続いたティム・バートン監督が、『シザーハンズ』以来の朋友、ジョニー・デップと組み、久しぶりにダークでゴシックな世界に戻って来た。18世紀のロンドンに実在したと言われる伝説の人物、スウィーニー・トッドを主人公とした、英国では150年以上のロングランを誇るミュージカルの映画化である。本作もセリフの半分以上が歌という本格的ミュージカルで、ジョニー・デップも見事な歌いっぷりを披露している。共演は、私生活でもバートン監督のパートナーであるヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、ティモシー・スポールら。
(goo映画より)


DVDレンタルにて鑑賞。
ジョニー・デップの演技がオスカーノミネートされ話題になった映画です。
内容はイギリスドラマ「スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師」を観ていたので知っていた・・・と言いたいところなんですが・・・設定が全然違ってました。
実話なのにこれでイイのか・・・^^;
僕が思うにたぶんドラマ版が史実に忠実なのだと思います。
幼い頃のトラウマから衝動的に次々と人を殺してしまう主人公なのが、今作ではなぜか妻を奪われ罠に掛けられた判事への復習劇になってました。
殺人鬼をヒーロー化してしまうなんて・・・おいおい・・・。(-_-;)
そしてそして、なぜにミュージカルやねん!!!(笑)
ミュージカル的には普通かなぁ・・・歌も超~上手いってわけでもないし平凡な出来ですね。
2人で違う歌詞を同時に歌うのは新しいなぁ~って思いましたけど・・・。
ただ字幕で観る人には左右に出る違う字幕を両方読まないとダメなので面倒ですけど・・・。(笑)

作品的にはイギリス版ドラマのほうがラスト、主人公の哀愁も出ていて良く出来ているし面白いです。
(ドラマなので★評価はしませんけど・・・)
この映画、ハッキリ言って完全にティム・バートンの色全快の映画ですね。
色といい町並みといい最初「バットマン」かと思ったもんね。(笑)
血の描写も彼らしいです。あまり生々しいのが苦手な人にはツライかもしれません。
ジョニーはこれでオスカー取らなくて良かったと思いますよ。
これがずっと代表作になるなんて可愛そうですもん。
「エド・ウッド」のほうがずっとイイし、これなら「チャーリー・チョコレート」のほうが面白いですもん。(笑)
うーーん、やっぱりイマイチな作品だと思います。

あっ、余談ですがイタリア人サギ師が「ボーラット」のサシャ・バロン・コーエンだったのには驚きました。
この人、ひょろひょろだったのに・・・全くの別人になってました。気持ち悪さは健在でしけど・・・。(笑)



ちなみに少し前に観たイギリス版ドラマは↓こちらです。
たぶんどこでもDVDレンタル出来るんじゃないかなぁ・・・。
こっちのほうが面白いです!
スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師
(2008/01/23)
レイ・ウィンストンデヴィッド・ワーナー

商品詳細を見る
出演・・・レイ・ウィンストン, デヴィッド・ワーナー, エシー・デイヴィス, トム・ハーディ
スポンサーサイト



波乗りワンちゃん


米カリフォルニア州サンディエゴの海岸で28日、犬が主役の「ドッグサーフィン大会」が開催された。サングラスなどで着飾ったおしゃれな犬たちがサーフボードにまたがり、熱戦を展開。
(時事通信より)

これ、ダックスだよねぇ?
小鉄も目指せ!ドッグサーフィン!(笑)
その前にあと3回の、しつけ教室、頑張らなくちゃだね。(笑)

ゼッケン「21」



今日は、妹が申し込んでいた市主催のワンちゃんの「しつけ教室(全4回)」が朝9時半(2時間)からありました。
なので僕も小鉄の勇士を観に行ってきました。(笑)
参加したワンちゃんは20数匹。
賢そうなレトリバー、人気のコーギー、小鉄の苦手な柴やシュナウザー、チワワやパピヨン、トイ・プードルなどの小型犬、もちろん小鉄と同じダックスも居ました。
形式はドッグトレーナーさんが1匹1匹に直接指導するんじゃなく、ドッグトレーナーの指示に飼い主が従って、しつける方式でした。

今日やったのは大きく3つ。
「名前を呼んで自分の近くに来させる」
「お座り、ふせなど服従訓練」
「散歩の練習(飼い主の言うとおりに動くように)」
どれもモチベーターっていう犬を気を釣る物(食べ物など)をちらつかせながらやるんです。
上手く出来たらモチベーターを上げて褒めてあげる。
その繰り返しで犬が褒められることに喜びを感じるようになれば、しめたもんだ~みたいな感じですかね。
僕は端から観てるだけだったので面白く観てましたけど実際にやる飼い主は大変だと思いますよ。
だって、こーーーゆーーーとこに来るワンちゃんたちですもん・・・言うこと聞くわけがないです。(笑)
レトリバーなんかは賢いからちゃんと出来てましたけど・・・。
え!?小鉄ですかぁ・・・。・・・・。
僕が観てる感じだと劣等性の最下位争いしてました。(笑)
もう1匹、良い勝負だったのもダックスちゃん。(笑)
小鉄の最大の欠点はモチベーターよりも回りのワンちゃんたちと遊びたい気持ちのほうが大きいことです。
食べ物なんか要らないから隣のチワワのところにチョッカイ出しに行くんです。
「お座り」とかなら家でなら出来るんですよ。「待て」も出来ますからね。
そう、小鉄にとってここはドッグランと同じなんです。お友達と遊ぶ場所なんです。(笑)
これじゃ言うこと聞くわけないでしょう・・・。
ドッグトレーナーさんにも「あら~、小鉄ちゃん、動かないですね。モチベーターに興味なしですね。」って笑われてました。
ちなみにもう1匹のダックスちゃんはやたら吼えまくりでした。多少、小鉄のがマシか・・・。(笑)

さ~て、この「しつけ教室」。あと3回あるわけなんですけど・・・どうなるでしょうか・・・。
個人的には、人(郵便屋さんなどの訪問者)を見てやたら吼えなくさえなればイイなぁ・・・って思ってます。
あと3回でどこまで賢くなれるかなぁ???小鉄ちゃん。


さすがに疲れたのか・・・帰ってきてお昼から夕方まで爆睡でした。
こりゃ~夜、寝ないぞぉ・・・。ああ、恐ろしい・・・。(笑)

【情報】注目の音楽番組 7月

BSサタデーライブ 馬場俊英LIVE ~夢の“野音”でピース!~(???)
BS2 7月5日(土) 23:00~0:29
30代から40代の大人たちの心を捉えて離さない、異色の経歴を持つシンガーソングライター、馬場俊英。人は彼を「再チャレンジの星」と呼ぶ。契約打ち切りという逆境の中、諦めずに自主制作CDを出すなどの活動を続け、再メジャー契約を勝ち取った。そんな馬場のひたむきな姿は、同世代の熱い支持を受け、ライブ会場は様々な思いを抱えた大人たちで埋め尽くされる。
そんな馬場が再スタートする際に立てた大きな夢があった。それは、3千人を集める野外音楽堂でのライブ。自主活動をしていた頃、数十人しか集まらなかったライブハウスでファンと交わした約束であった。代表曲「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の歌詞に合わせて、お客さんと一緒にピースサインをする。「野音でピース」は馬場にとっての大きな目標であったと同時に、売れない時から応援を続けてくれたファンに対するお礼でもあった。今年5月、初の日比谷野外音楽堂で行われたライブで遂に馬場の夢は達成された。番組では、馬場俊英の迫力あるライブの模様にオフショットなどのメイキングシーンも交えて、紹介する。
僕の参加したライブで~す。どんな風に編集されているか楽しみです。


SPACE SHOWER TV presents VOICES ~秦 基博~
265スペースシャワーTV 7月12日(土) 21:00~22:00
スペースシャワーTVからこの春、新たに誕生したプレミアムライブ『VOICES』。歌声に魅力のあるアーティストにスポットを当てたこのイベント。楽曲に込められたメッセージやメロディそのものが持つ魅力を歌声で伝えます。記念すべき第一回目は既に人気絶頂の秦 基博。4月にリリースされたシングルも好調で、現在行われているライブツアーや、アコースティックワンマンライブも即完売してしまう彼の天才的な歌声を60分にわたってお送りします。日本の音楽シーンの聖地、日比谷野外音楽堂で行われた歴史的な夜をお見逃しなく。


うたの日カーニバル2008
WOWOW 7月21日(月・祝) 18:00~20:00
今年は6月28日(土)に沖縄県・西原マリンパーク 多目的広場で開催。BEGIN、 さだまさし、遠藤賢司、やなわらばーほか複数組のアーティストが出演するイベントの模様を約2時間に凝縮し、ハイビジョン&5.1chでお届け。
アーティストたちが披露する数々の“うた”に癒される、ハートフル&ピースフルな野外コンサートイベントをお見逃しなく。(ぴあより)
2時間って・・・今年は短い・・・。(-_-;) ショック・・・。
ライブ、もうすぐ始まるなぁ~。気になる、気になる。(笑)



FM802 MEET THE WORLD BEAT 2008
265スペースシャワーTV 7月27日(日) 12:30~20:00(生中継)
関西No.1のミュージックステーション・FM802が主催する日本最大規模のフリー野外イベント『MEET THE WORLD BEAT』が今年も開催決定! 今年も14,000人のオーディエンスの前に豪華アーティストが集結。スペースシャワーTVではこの模様を大阪 万国博記念公園もみじ川芝生広場より完全独占生中継でお届けします!
出演アーティスト:青山テルマ、Aqua Timez、アンジェラ・アキ、いきものがかり、大橋卓弥、清水翔太、SEAMO、Superfly、中島美嘉、秦 基博、馬場俊英、髭(HiGE)、藤井フミヤ(50音順)
今年は僕好みのアーチストが多くて嬉しいです。僕はTV参加させてもらいま~す。(^_^)

【映画】ルイーズに訪れた恋は…

ルイーズに訪れた恋は…ルイーズに訪れた恋は…
(2007/03/02)
ローラ・リニー、トファー・グレイス 他

商品詳細を見る
ルイーズに訪れた恋は… 04年アメリカ オススメ★★
出演・・・ローラ・リニー、トファー・グレイス、ガブリエル・バーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ポール・ラッド
コロンビア大学の入学選考部で部長を務めるルイーズは、39歳。同じ大学の教授であるピーターと離婚し、現在は独身生活。
今は良き友人のピーターだが、彼に恋人ができたと知ると、少し心寂しくもある。
そんなある日、一通の入学願書が彼女の気を引いた。高校時代に交通事故で亡くなった初恋の彼と、同じ名前だったのだ。その学生と面談したルイーズは、名前ばかりか雰囲気も昔の恋人にそっくりな彼に、一目で恋に落ちる。それは年下の彼も同様だった。

ルイーズを演じるのは、最近めきめきと出演作が増えている実力派女優、ローラ・リニー。
主人公のルイーズは、別れた夫と「友人関係」を続けることによって、一定の安心感を得ている独身女性。しかしそれも、彼に彼女ができたことを知るまでだった。
そんな彼女の心の空白に、高校時代の彼氏を思わせる青年スコットが飛び込んで来る。ルイーズの目から見れば、まだまだ考えも浅く、未熟な青年だが、逆にそれが魅力でもあるのだ。正直言って「大人らしく落ち着いた女性のルイーズ」と「子どもっぽい青年スコット」の恋は、うまくいきそうにも見えない。ところが最初は少し軽薄に見えた青年が、相手のことを真摯に思いやる「イイ奴」で、大人っぽいルイーズが年下への恋に慎重だったりと、「恋」に関しては立ち場が逆転して来たりするので、先は読めない。
(goo映画より)

WOWOWにて鑑賞。
ローラ・リニーがアカデミー主演女優賞にノミネートされた映画です。
話は過去の恋をずっと引きずっていた女性教師が1人の生徒と出会い、過去を捨てて新しい愛を見つけると言う話です。
ローラ・リニー目当てで観ました。でも・・・うーーーん、あまり面白くなかったです。
ローラ・リニーも特にイイとは思わなかったですし・・・。以上!!(笑)



映画とは関係ないけど・・・。う・・・・ヤバイ。これで映画感想ネタのストック全て吐き出しました。
ここ何ヶ月かは、毎日更新してきたけど・・・ピ~ンチ。(笑)

【映画】サンキュー・スモーキング

サンキュー・スモーキング (特別編)サンキュー・スモーキング (特別編)
(2008/04/16)
アーロン・エッカート

商品詳細を見る
サンキュー・スモーキング 06年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライト、アダム・ブロディ、ケイティ・ホームズ
タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラーの使命は、得意の話術でタバコ業界への手厳しいバッシングをかわすこと。その巧みな論理のすり替えテクニックから「情報操作の王」と異名をとる彼の評判はすこぶる悪いが、一人息子のジョーイだけはそんな父親を尊敬していた。訴訟を未然に防ぎ、反タバコ法案を掲げる上院議員をやり込め、ハリウッドをも巻き込むあの手この手の戦略を展開するが、思わぬ落とし穴が待っていた…。

この男、憎めない。信用ならないと思いながら、ついついその喋りの魔法にかかってしまう。乗せられてしまうのだ。ローン返済のためと割り切った仕事ぶりには抜け目がないのに、若くてきれいな女にはガードが甘かったり、息子のジョーイに「自分で考え、自分で決める」ことの大切さを説く、真っ当さも持ち合わせた主人公ニック。この役にパーフェクトだと監督に言わしめた、アーロン・エッカートがチャーミングだ。クリストファー・バックリーの傑作小説「ニコチン・ウォーズ」を原作に、新鋭ジェイソン・ライトマン監督の、長編第1作となるこのタバコをめぐるラプソディーは、マーケティング第一のアメリカ社会を、辛辣にユーモアたっぷりに描いている。
(goo映画より)

WOWOWにて鑑賞。
これは拾い物です。面白かったです。
決して劇的な話じゃないし地味な話なんだけど観ていて引き込まれました。
この映画、アメリカでも300館の上映で興収TOP10入り!して06年度1館あたりの興収第1位になり最終的には1,020館まで拡大ロードショーになったそうです。
観ればそうなるのも頷ける面白い映画でした。
最近、お金の掛かったアクション大作ばっかり観たけど、こうゆう派手さはないけどしっかりした作りの映画のほうが面白いっすね。
とにかく主演のアーロン・エッカートが良かったです。
間違いなく彼の代表作だと思います。
あと、こんな小品なのにキャストが豪華なのもスゴイです。
書いたほかにも名優ロバート・デュバル、ウイリアム・H・メイシー、サム・エリオット(マルボロマンってイメージがピッタリ!)なんかも出ています。
久々のオススメ作なので是非観てみてください。

見上げてごらん・・・

良いことがあるかもよ・・・。(笑)


月曜、火曜と新潟は雨模様。当然、小鉄も散歩に行けず。
昨日、僕がCDを買って帰ったのが18時半。
もう遅いけど、雨も上がっていたしその辺を少し散歩しようかと外へ連れ出してあげました。
最初は喜んで家の周りを歩いていたのですが5分も経たないうちに戻ってきて僕の車の前でお座り。
そして僕の顔を見上げました。「ドッグランへ連れてって・・・」と言わんばかりに。
あまりの目力に負けた僕が車のドアを開けると大喜びで乗り込みました。(自分で乗り降りするんですよ。)
公園に着くと珍しく寄り道することなくドッグランへ直行。
雨は上がったとは言え、原っぱなのでまだ濡れているかも・・・っと思いドアを開けるのを躊躇っていると再び僕の顔を見上げて催促する小鉄。(笑)
あまりに可愛い目力に負けて開けてあげました。^^;
夕方遅い時間、そして雨上がり・・・ってこともあり当然居るのは小鉄だけです。
普段なら1人遊びだと詰まらなそうなんだけど2日行ってなかったから行きたかったんでしょうね。
1人で辺りを探索して楽しそうに遊んでました。
遅い時間に来たので10分くらいしか居れなかったけど小鉄は満足したようでした。
良かった~。


こちらは日曜日、美容室帰りの小鉄。
いつものことながら頭にリボンを付けられてました。(笑)

♪僕らのこの素晴らしき世界


僕らのこの素晴らしき世界  BEGIN
1.僕らのこの素晴らしき世界
2.誓い(一五一会バージョン)
3.心のインク(S&Gバージョン)
4.僕らのこの素晴らしき世界(カラオケ)

BEGINの新曲をフラゲしてゲットしました。
なんとか特典ポストカードも貰うことが出来ました。(^_^)
で、早速、聴いてますよ~。
今のところの簡単な感想などを・・・

♪誓い(一五一会バージョン)
あっ、と驚く大胆アレンジっすね。
モータウンのア・カペラ調~って感じっす。
そう言えばこの曲、オリジナル発売もオリンピックの年でしたよね。
次の進化は2012年だな~。(笑)


♪心のインク(S&Gバージョン)
ぱっと聴き、オリジナルとの差が分かりませんでした。^^;
変わってるのは最後のストリングだけなんじゃないかなぁ???
まあ、オリジナルが凄く良いからあまり変わってなくて良かったです。(笑)


♪僕らのこの素晴らしき世界
「この歌を聴いて大切な人にそう伝えたいと思った
   過去を懐かしむより 未来をうらやむより 今見える
      この素晴らしき世界を 僕達は共に歩いて行こう」

そしてそして新曲。
めちゃ好きっす。
改めてCDで聴くとラジオでは気付かなかった音とか分かって良いですね。
曲も良いし詩も良い・・・そして久々にジャケットのセンスも良い・・・。(笑)
間違いなく僕の今年の10曲に入る曲です。
当分はこの曲をリピートして聴くと思いま~す。
うーーん、めちゃ良いから、もう1枚買って未開封で保存しとこーーーかなぁ・・・。
うん。秋のツアーでもう1枚買おう~っと。(笑)

【映画】ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディションナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジヘレン・ミレン

商品詳細を見る
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 07年アメリカ オススメ★★
出演・・・ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジョン・ボイト、エド・ハリス、ヘレン・ミレン、ジャスティン・バーサ、ハーヴェイ・カイテル
歴史上最も謎に満ちたリンカーン暗殺事件。その暗殺者ジョン・ウィルクス・ブースの日記から失われた18ページ…恐るべき陰謀が秘められたその一部が発見された。だが、そこにはゲイツの祖先が、暗殺者の属する秘密結社ゴールデン・サークル騎士団の一員として名を連ねていたーー。何者かによって故意に汚されたゲイツ家の名誉を守るために、リンカーン暗殺者の日記をめぐり、ビルとその仲間たちが再び動き出す。

前回、アメリカ独立宣言書をめぐって展開した壮大な物語は、今回もまた“自由の女神”を始めとした、誰もが見慣れたはずの物に隠蔽されている驚くべき真実へと迫る。だが、その禁断の歴史と隠された暗号をスリリングに解き明かした彼らの前に、歴代大統領のみが守り継いできた“究極のタブー”が立ちはだかる。究極の真実を求め、舞台はリバティー島の自由の女神からパリ、ロンドン、そしてアメリカの秘められた聖地ブラック・ヒルズ、ラシュモア山へーーベン・ゲイツの新たなる冒険が始まった!!
(作品資料より)


DVDレンタルにて鑑賞。
好きじゃないのになぜか観てしまうウマズラ・ケイジさんの大ヒットシリーズ第2弾です。(笑)
インディ・ジョーンズに続いての宝さがし映画なのですが・・・これも有り得ねぇ~。
設定、悪役が変わっただけで基本的に内容は「1」と同じです。
まあ「1」みたいに宝のありかが大都市の教会の下(爆)じゃ無くてちゃんとそれっぽい所にあったのは良かったですけど。それでも有り得ないっちゅーーの!
しかしこの手の映画。自分が歳を取り夢が無くなったせいなのか???大掛かりになればなるほどシラケちゃうんですけど・・・。^_^;

【映画】奇跡のシンフォニー



奇跡のシンフォニー 07年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・フレディ・ハイモア、ジョナサン・リース=マイヤーズ、ケリー・ラッセル、テレンス・ハワード、ロビン・ウィリアムズ
両親が必ず迎えに来ると信じながら養護施設で暮らしていた、孤児のエヴァン。鋭い音感を持つ彼は、ある日、不思議な音に導かれるようにNYのマンハッタンへと向かう。そこで“ウィザード”と名乗る男にギターを習い、ストリートミュージシャンとして音楽の才能を開花させていく。一方結ばれぬまま別離したエヴァンの母ライラと父ルイスも、それぞれの想いを胸にマンハッタンを目指し……。

天才的な音楽の才能を持つ孤児の少年エヴァン、彼と意図せず離れ離れとなってしまったチェリストの母ライラと、元ミュージシャンの父ルイス。それぞれがそれぞれの想いを抱きながら、運命の再会を果たすために奔走するドラマ。音楽を愛し、信じる3人が、その音楽によって奇跡のように引き寄せられていく姿を感動的に描いていく。主演のフレディ・ハイモアはエヴァンをピュアな演技で表現。ギターを弾くシーンは音楽の楽しさを全身で表していて、観ている側も心が躍る。ライラ役のケリー・ラッセル、ルイス役のジョナサン・リース=マイヤーズもそれぞれ見事な演奏シーンを披露。壮大な狂誌曲と共に訪れるラストシーンは純粋な感動を与えてくれる。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
音楽を題材にした映画ってことと豪華キャストなので予告を観たときから観たかった映画です。
感想。
一言で言うと「有り得ない」。(笑)
おとぎ話ですね。
出来すぎてて観てて、僕なんかは逆にシラけちゃいました。
まあ、映画の内容は置いといて^^;、キャストの話へ・・・。

まずは主演のフレディ・ハイモア。
良い感じに成長してますね。
正直「ネバーランド」のときは久々に可愛くない子役だなぁ・・・って思ったんですけど。(笑)
だんだんカッコ良くなってきてます。(福山雅治に似てきたぞ。)
あっ、彼演じるエヴァンの演奏するギタープレイは日本で言うと押尾コータローみたいな感じでしたよ。

続いてジョナサン・リース=マイヤーズ。
いや~役柄がロック歌手なせいもあるけど氷室京介に見えてしょうがなかったです。(笑)

ケリー・ラッセル。綺麗でした。

テレンス・ハワード。
この人が出ているのも映画館に観にいった要因です。
もっと出番が多いと良かったのに・・・。

最後にロビン・ウィリアムズ。
この人、キライっす。(笑) 役柄も悪役で観ててムカつきました。
良くオスカー獲るとキャリアが下降していく人が居ますけど、ロビンも同じくですね。
最近、パっとしないですね。

再会、再開

今日は久しぶりにテニスをしました。
春の健康診断で結果が悪くて医者から「食事の改善と運動」と言われたので早速実践です。
な~んて・・・実は友達から「やりませんか?」っと誘われたのです。
テニスをやるのは昨年末に友達が家の都合で出来なくなってからだから約7ヶ月ぶりでした。
こんなにやらなかったのはテニスをやり始めてから初めてなので、ちゃんと出来るかな?って不安がありましたけど・・・案外ちゃんと出来るものですね。
かと言って上手くはなってませんけど。←当たり前。(笑)
でも体はそうはいかなかったです。
40分で手にマメができ50分で破れて1時間で終了~。
まあ、復帰1回目なんでこの辺で勘弁しといてやるかぁ・・・って感じかなぁ・・・。(笑)
帰ってきてシャワーを浴びて少し休んで今は心地よい疲労感が残っています。
でも・・・明日はきっと・・・。恐ろしい。(笑)


あっ、7ヶ月ぶりに再会した友達。
変わらず元気そうでした。まだまだテニスも出来そうだったし僕よりも元気かも・・・。(笑)
「今度はカラオケも再開したいね。」って別れました。
また来週もテニスしまーーーす。

【ライブ】6/20 森山直太朗@長岡市立劇場

森山直太朗のコンサートツアー2008 「諸君!?」を観に長岡市立劇場に来ています。
家から車で45分くらいで行けるので、仕事休まずに来れました。(^^♪
レポは帰ってから書きま~す。


6/21追記。
森山直太朗のライブに初参戦してきました。

会場は長岡市立劇場。
1階、1500人のそんなに大きくないキャパの会場(直太朗曰く昭和40年代の造り(笑))で観やすかったです。


-セットリスト-
四つの置時計
夕暮れの代弁者
椅子
風曜日

ニュー・アルバム「諸君!!」から4曲。
バンドを率いていきなりノリノリ全快でした。

平凡ぶる~す
まだ5曲目なのにお客さんと歌ってました。早っ。(笑)
しかし・・・・まばらに・・・。「長岡の人は唄が上手いと聞いてたのに、おーーい、スタッフ~」(笑)

遠い渚のラブソング
曲前に長~い、1人芝居が・・・。(笑)
かなり笑えました。こうゆうことを恥ずかしくなくやれるんだから凄いっす。

スノウドロップ

ここからアコースティックで3曲。
愛し君へ
ピアノのだけで。


ギターとバイオリンで。


ギター2本で。
聴きたかった曲です。いや~良かったです。
バックでギター弾いていたのは馬場さんライブで同じみの西海さんでした。
この人、遠くから見るとテルリンに似ています。

再びバンド編成にて・・・。
夏の終わり
久々に聴いたけど良い曲っす。

時の行方
未来~風の強い午後に生まれたソネット~


Q.O.L
ライブも最後の盛り上がりへ。
好きな曲っす。WOWOWのユーロ・サッカーのテーマ曲に使われているんです。
グッズのQ.O.Lタオルを皆振ってました。(直太朗ライブのお決まりらしい・・・)

バースデイ@~ひとりぼっちの応援歌~

君は五番目の季節
ここでまた会場と一緒に歌うことに。

今が人生
ラスト2曲。我慢出来ずに僕も立ってしまいました。(笑)

諸君
声を枯らしながらの熱唱。ホントに素晴らしいの一言。
このあと怒涛のアンコールの拍手が・・・こんなに凄いアンコール拍手は滅多にないです。

-EN-さくら
ノーマイクから始まりまりピアノの伴奏で独唱。
もう素晴らしくて鳥肌が立ちました。
鳴り止まない拍手も頷けます。

生きとし生ける物へ
最後は完全に1人で弾き語り。
いや、素晴らしいっす。

-EN2-
生きてることがつらいなら(新曲)
BGMが流れお客が帰り始め終わりかと思いきや・・・出てきてくれました~。
そしてこのツアー初?の新曲披露(8/20発売)。


2時間20分の凝縮された濃いライブを観たって感じです。
聴きたかった曲も殆ど聴けたし、MCも爆笑の連続だったしホントに良いライブでした。
しかし、歌が上手いねぇ、直太朗は。声量もあるしファルセット(裏声はお母さんにそっくり)も完璧。
直太朗はCDで聴くよりも断然、生がイイですよ。
また観に行きたいです



【映画】トランスフォーマー

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディショントランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/07/04)
シャイア・ラブーフミーガン・フォックス

商品詳細を見る
トランスフォーマー 07年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン、ミーガン・フォックス、ジョン・タトゥーロ、ジョン・ヴォイト
探検家を祖先に持つサムは冴えない高校生。やっとのことでオンボロのスポーツカーを手に入れたものの、同じ高校のミカエラを家に送る途中に車はエンスト。せっかくの関係を深めるチャンスもどこかしまらない。その日の夜、彼のスポーツカーが突然家から走り去った。自動車泥棒だと思い必死で追いかけるサム。その先で彼は常識を疑うような光景を目にする。それは、巨大なロボットが歩き回る姿だった…。

アメリカはもちろん、日本でも多くの子どもたちが夢中になった「トランスフォーマー」が、満を持しての実写映画化!製作総指揮をスティーブン・スピルバーグ、監督にマイケル・ベイ、VFXはILMを中心に数百人単位のスタッフが参加するという豪華な布陣で、かつて子どもたちが感じた興奮をそのままスクリーンへと映し出した。CGで作り上げられたトランスフォーマーたちは素晴らしい出来の一言。その重厚で滑らかな動きを見ているだけでも十分に楽しい。
さらに主演のシャイア・ラブーフは次代のハリウッドスターと目される逸材。ときにコミカルな笑いを、ときにアクションの緊張感を与えてくれる彼の演技で、作品は一層魅力的なものとなった。
(goo映画より)

DVDレンタルにて鑑賞。
インディ~4に出ていたシャイア・ラブーフが良かったので早速、彼の出演作をレンタルしてみました。
感想。
あ~、やっぱりね・・・って映画でした。今まで敬遠していて正解でした。(笑)
一言で言うと「マイケル・ベイらしい映画ですね」って感じです。
こうゆうSFものって好きじゃないんですよねぇ・・・。(-_-;)
だいたい観ててどっちが味方ロボットかどっちが敵ロボットか分かんないんだもん・・・。(爆)

戦闘機とかに変身出来るなら車なんかにならなくてもイイのにねぇ・・・。
大事なキューブを民間人に託すかねぇ・・・。
敵の小さいロボットがどさくさにまぎれて「できた、できた」って日本語喋ってるしぃ・・・。^^;
ってかガンダムじゃないの?(爆)
とにかく突っ込みどころ満載の映画でした。(笑)

救いはやっぱり良かったシャイア・ラブーフ(インディ~のほうがもっと良かったけど)と良い味出してたオヤジ役のケビン・ダンとその飼ってたチワワかなぁ・・・。(笑)
これ、大ヒットしたらしく続編も既に決定しているようです。
まぁ、僕はWOWOWで放送あったら観るって感じですねぇ~。

将棋 羽生、鬼門越え十九世名人



23歳で初めて名人位に就いてから14年、将棋界のスーパースターがついに十九世名人の称号を手に入れた。森内俊之名人(37)と羽生善治王将(37)の「宿命の対決」となった第66期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)。今回は、羽生が永世名人争いで先を越された森内を4勝2敗で破った。羽生は「鬼門」をクリアして「永世7冠」に接近。森内の名人戦連覇は4で止まった。【山村英樹、金沢盛栄】

 将棋駒の街、山形県天童市が舞台となった第6局。17日夜、森内が「あっ、負けました」と頭を下げた。この瞬間、名人位が移動。永世名人有資格者となった羽生は両手で頭を押さえる。羽生は王将、王座と合わせて3冠、森内は無冠となった。

 羽生は中盤、森内に「と金」を作られた。だが、巧みな指し回しで優位を築き、8八玉(77手目)まで万全の態勢を整える。そして、5三桂成(89手目)と大技を繰り出し、決めに出た。

 羽生の顔はいつにも増して青白く、血の気がない。時には髪の毛をかきむしる。勝利が目前になると、極度の緊張からか、駒を持つ手が震えだした。しかし、指し手はあくまで正確で手堅く、森内を投了に追い込んだ(終了図以下は4四玉、7二角成で、後手には受けがない)。

 羽生は89年、初タイトルを獲得。90年からは無冠になったことがない。王座16、棋王13、王位12、王将11、竜王と棋聖は各6と、着々とタイトルを積み重ねてきた。対局数1000局以上の棋士の中で、通算勝率が7割を超えるのは羽生だけ。しかし、そんな超一流棋士にとっても、名人は思うに任せないタイトルだった。

 94年の名人戦で米長邦雄名人(当時)を破り、以降3連覇。96年には史上初の7冠全制覇を達成した。「羽生マジック」と呼ばれた勝負強さで、一気に永世名人の資格も取るかと思われた。

 だが、谷川浩司九段が先輩の意地を見せ、立ちふさがった。97年、羽生から名人を奪い、通算5期で十七世名人に。羽生が名人の地位に戻れたのは6年後の03年。勝った相手は同世代の森内だったが、その後は森内に苦しめられる。

 翌04年、森内に名人を奪い返され、十八世名人の資格獲得に失敗。05年は森内にリターンマッチを挑んだが、3勝4敗で惜敗した。十八世名人は結局、森内がさらっていった。

 そして、今期の名人戦。振る舞いは淡々としていても、指し手はまったく別ものだった。特に、1勝1敗で迎えた第3局。周囲の棋士が「もうダメ」とさじを投げた将棋を恐るべき執念で粘り抜き、大逆転勝ちした。ここで奪ったリードを最後まで手放さなかった。

 これで、残る永世資格は永世竜王のみ。それも、あと1期に迫っている。12年前の7冠全制覇は空前絶後と言われたが、「永世7冠」の夢も現実になろうとしている。
(毎日新聞より)


将棋も好きなんです・・・超~弱っちぃですけど。(笑)
好きな棋士はもちろん羽生さん。
名人戦は気になりつつもあえて知らないふりをしてました。
なぜって・・・羽生さんがまた負けちゃうと嫌だから・・・。(笑)
でも今回は勝ったようで、めちゃ嬉しいです。
勝ったならTV観るんだったなぁ・・・。(笑)

男はつらいよ2


(ああ、つまんないワン・・・。←鉄柵が分かります?超~端っこに居るんです。(笑))

昨日のドッグラン滞在時間10分。(笑)

ここ最近の新潟はもう夏が来たような陽気。
平日の夕方でもドッグランには沢山のワンちゃんが来ています。
僕も早く帰れたので小鉄を連れて行きました。
しかし先客で居たのは苦手なゴンちゃんとシュナウザーちゃんズ。(笑)
柵の中からワンワンとゴンちゃんに吼えられ、小鉄は入ることなく退散。
しばらく回りを散歩していると、小鉄はまたドッグランのほうへ歩いて行きました。
するとちょうどゴンちゃんが帰るところで、今度は小鉄も中に入れました。
やっと小鉄もノビノビ遊べる~っと思った瞬間・・・
入れ替わりにやってきたのは、これまた相性が悪いジャック・ラッセルくん。
みるみる怯える小鉄を抱いて退散~。って感じで滞在時間10分でした。^^;

やっぱりオス同士だと覇権争いみたいな感じで仲が悪い犬が出てくるらしいです。
これがメスだとオスもよっぽどじゃないといじめないそうです。
オスに生まれた小鉄くん・・・男はつらいよ。

まぁ、イイかねぇ・・・お昼にも来て2時間も遊んだらしいから・・・ガハハ。


【映画】孤独な嘘

孤独な嘘孤独な嘘
(2008/03/07)
ルパート・エヴェレットエミリー・ワトソン

商品詳細を見る
孤独な嘘 05年イギリス オススメ★★
出演・・・トム・ウィルキンソン、エミリー・ワトソン、ルパート・エヴェレット
<内容紹介>
アカデミー賞受賞スタッフが贈る英国サスペンス劇場
愛し過ぎて、唇は嘘を重ねる……

<ストーリー>
会社役員のジェームズとアンの夫婦は、忙しいロンドンでの生活に嫌気がさして、郊外に家を持つ上流階級者。あるとき、通いの家政婦の夫が何者かの車に轢かれ、そのまま帰らぬ人となる。近隣に住むビルが運転する車に引っかき傷を見つけたジェームズは、疑惑を持ち、ビルを問いただす。ビルは自分の過失を認めるが、それとともに、ジェームズはもっと衝撃的な事実を知ることになる……。
(DVD解説より)


DVDレンタルにて鑑賞。
うーーーん、なんだこりゃ・・・って映画です。(笑)
サスペンスなのか不倫ドラマなのか・・・どんでん返しがあるのかな?って観てたら普通に終わりやがったよ。(ーー;)
それにしてもエミリー・ワトソンにはムカついたわ~。
それを許すトム・ウィルキンソンも情けないですけど・・・。(でも僕も同類かも。^_^;)

アンテナ修理~ランへ

今日は午後から会社を休みました。
えんま市、最終日だからで・・・・じゃないですよ。(超~ローカルネタだなぁ・・・。(笑))
アンテナの修理があるからです。
少し前かBS系の映りが悪くなり2週間くらい前から完全に映らなくなってしまったのです。
最初は分配のしすぎ(2分配して4分配してるので)なのかなって思ったけど完全に映らなくなるってのはアンテナのせいだな・・・っと思い電気屋さんから見てもらうことにしたのです。

電気屋さん。アンテナを見るなり「綺麗ですね。これはアンテナのせいじゃないなぁ・・・」っと。
まさにそのとおり・・・アンテナの脇に付いている2分配している分配器が可笑しかったようです。
分配器を変えたら、元の綺麗な映りに戻りました。
ほっ。これで来月の馬場さんライブ、うたの日カーニバルが録せるわぁ~。
修理代も分配器交換&調査代で1万円ですみました。(^_^)


あっ、折角午後から休んだので小鉄を連れてドッグランへ行きました。



これは朝の小鉄。妹が日曜日から出張なので昨日は僕と一緒に寝ました。その時間、なんと20時半。早っ。(笑)



いつもよりも可愛らしい小鉄。
うっそ~。小鉄と同じ血筋のダックスが新潟市から来ていました。
ホントに似てま~すね。
小鉄のほうが凛々しいかなぁ・・・。この子のほうが甘い顔してますね。


最後にオススメHPの紹介。
クロ&ムース
昨日ドッグランで出会ったのですがミニチュア・ピンシャーを愛情をもって育てている(繁殖も。でもブリーダーさんではないです。)人です。
出産の一部始終の写真とか普段ブリーダーさんが公開しないような写真とかも見れますのでワンちゃん好きな方は是非覗いてみてくださいで~す。
僕も色んな話を聞いて良かったです。
本に書いてあるワンちゃん常識ってあまりアテにならないんですね。
しかしこんな小さいミニチュア・ピンシャーにも攻撃されて、ビビる小鉄ってホントに臆病だわぁ~。(笑)


追加。

肝心のランでの小鉄の写真がなかったので金曜日の夕方に行った時のを追加します。
題して夕日と小鉄(てちゅ)。

【映画】マリと子犬の物語

マリと子犬の物語 スタンダード・エディションマリと子犬の物語 スタンダード・エディション
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る
マリと子犬の物語 07年日本 オススメ★★★☆
出演・・・船越英一郎、松本明子、広田亮平(子役),、佐々木麻緒(子役),、高嶋政伸
新潟県山古志村に住む仲良し兄妹、亮太と彩。母親は病気で亡くなり、父親と祖父の4人家族だった。ある日、彩は原っぱで捨て犬を拾う。父親が犬嫌いのため、一度は諦めようとするが、彩はひとりぼっちの子犬を見捨てる事ができない。父親も彩の優しい心に負け、一家で飼う事になった。マリと名づけられた子犬はすくすくと成長し、ある日、子犬を3匹産んだ。家族が増えて彩と亮太は大喜び。そんな時、山古志村を悲劇が襲った…。

2004年に起きた新潟県中越地震の被災地、山古志村で生き抜いた母犬マリと3匹の子犬たちの物語。村人たちが避難した後、村に遺された母犬マリは、自然の厳しさと戦いながら、たった1匹で3匹の子犬を守り抜いたのだ。16日後、無事救助された犬たちのエピソードは、住む所を失くし、失意の底にいた人々に生きる勇気を与えた。この奇跡のような実話は、「山古志村のマリ」として発表され、アニメやコミックにもなっている。主演は、船越英一郎、松本明子、広田亮平、佐々木麻緒ら。また「Jupiter」が中被災地応援ソングとなった平原綾香が、本作品でも主題歌を担当。被災地の人々の心を代弁してメッセージを送っている。
(goo映画より)


DVDにて鑑賞。
劇場公開時から観たかった映画・・・やっと観れました。
金曜日にレンタルして来て速攻で観ました。
いや・・・これはヤバイっす。泣けます。
母と小鉄(?)と一緒に観ていたので恥ずかしくて泣くのを堪えましたが無理でした。
(ちなみに母は大泣き、小鉄はマリの子犬たちの「クゥーーン、クゥーーン」に反応してテレビに向かって「ワンワン」とこちらも大鳴き。(笑))
こっそり1人で観ることをオススメします。そして思う存分♪泣きなさい~。

話は2004年に起きた新潟県中越地震の時に山古志村に置き去りにされたマリ(ワンちゃん)の感動の話です。
この地震は僕も実際に体験しましたし、1日だけですが非難生活もしました。
なので、「このあと、すぐに大きな余震が来たなぁ・・・」とか観ていて地震の経過は良く分かりました。
震源地ならあのくらい揺れたんだろうなぁ・・・って観ていました。
ただ映画の作り的には僕はそんなに良いとは思いませんでした。
船越英一郎は相変わらずのオーバー演技だし、テレビの2時間サスペンスを観ているような感覚になりましたし・・・効果音も大げさで昔の大映ドラマを思い出しちゃいました。(笑)
まあ、そんなことを差し引いてもマリの勇気ある行動には感動しました。
もちろん多少の脚色はあるとしてもマリとの別れ、そして再会のシーンは感動して泣いてしまいます。

この映画を観た翌日に岩手・宮城のほうで大地震が・・・。
なんかここ近年は毎年どこかで大きな地震がありますよね。(-_-;)
だんだんと時間が経つにつれて被害の大きさが分かってきて今回も(いまのところ)6名の尊い命が奪われてしまいました。
非難生活を余儀なくされている方々は大変だと思いますけど頑張って欲しいです。

【映画】インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 08年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、ケイト・ブランシェット、カレン・アレン、ジョン・ハート、レイ・ウィンストン
1957年。相棒マックに裏切られ、スパルコ率いるソ連工作員の魔手から危うく逃れたインディ。
大学も強制休職となり街を出ようとしていた彼に、マットという若者が声をかけてきた。いわく「伝説の古代秘法“クリスタル・スカル”を手に入れられる」という。その言葉を信じ、インディはマットと共にペルーへと向かう。そこでようやくクリスタル・スカルを手に入れるものの、待ち構えていたスパルコたちに捕らえられてしまい……。

言わずと知れたアドベンチャームービーの金字塔的シリーズの第4弾。伝説の神殿に納めることで神秘のパワーを得られるという幻の秘宝“クリスタル・スカル”を巡って、インディたちとソ連工作員との激しい争奪戦が繰り広げられる。
このシリーズらしいテンポのよいトレジャーハントやアクションは健在で、伝説の都市探しや密林のカーチェイスなどで、ぐいぐい観客を引き込んでいく。インディを演じるハリソン・フォードはさすがに老いを隠せないものの、圧倒的な覇気と存在感はさすが。新星シャイア・ラブーフも彼を上回るアクションを披露。続編を待ちわびたファンに、興奮と、ある種のノスタルジーを感じさせる作品に仕上がった。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
21日から公開のインディ・シリーズ待望の新作を先行上映で観てきました。
はっきり言って僕はこのシリーズ、「3」しか好きじゃないです。
「1(レイダース)」「2」は雰囲気が暗すぎて僕には合わなかったです。
で、「4」。
話は1957年。悪もナチスからロシアへと変わっていました。
最近「グッド・シェパード」を観たせいか・・・またロシア、冷戦かよ・・・って感じでした。(笑)
一言で感想を言うと「勿体無いなぁ・・・」です。
アクションは「3」の路線を行っていてコミカルな感じになっていて楽しめました。
ハリソン・フォードも66歳には見えないくらい若かったし、シャイア・ラブーフもカッコ良かったし、ケイト・ブランシェットの悪役も良かった。
♪なのに、なぜぇ・・・。宝が・・・そっち方面に行くかなぁ・・・。
宝さがし映画は有り得ないものだと割り切って観なくちゃ楽しめないのは分かっているんだけど・・・何も僕の嫌いなそっち方面に行かなくても・・・。
有り得なさすぎで、正直、どん引きしちゃいました。(-_-;)
とっ、言う訳で評価は★★☆です。宝さがしが違う方向だったら★★★☆は上げれる面白さなのに・・・ああ、勿体無い。
あっ、この映画、あっと驚くゲストが出ているようなんだけど・・・僕は気付かず・・・。^^;
いったい誰なんやぁ???気になるから人のネタバレ感想、読みまくろーーーっと。(笑)

あと、この映画を楽しむにはちゃんと過去のシリーズを観てから観たほうがイイと思います。
最低「1」と「3」は観ておいたほうがイイです。
特に「1」に出てきたカレン・アレンが出ているので「1」は絶対に観ておかなきゃダメで~す。

【映画】ギャングスターズ 明日へのタッチダウン

ザ・ロック主演 ギャングスターズ 明日へのタッチダウンザ・ロック主演 ギャングスターズ 明日へのタッチダウン
(2008/02/20)
ザ・ロックケヴィン・ダン

商品詳細を見る
ギャングスターズ 明日へのタッチダウン 06年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ザ・ロック、イグジビット、L・スコット・コードウェル、レオン・リッピー、ケヴィン・ダン、ジェイド・ヨーカー、ブランドン・スミス
全米興行収入チャート初登場1位のヒットを記録した感動のスポーツドラマ。
不良少年たちにアメフトを通じて努力や連帯、そして規律と勝利を学ばせようとした実在の少年院教官ショーン・ポーターの姿を描く。「DOOM ドゥーム」など主にアクション映画で人気を集めるザ・ロックが、今回は無骨ながら少年たちに限りない優しさを注ぐ主人公を熱演、新境地を開いた。

元アメフト選手だったショーンは、現役引退後、少年院で教官を務めていた。
彼は施設にやってきた少年たちの多くが再犯で戻ってくるか、さもなくば街で命を落としているという現状を悲しみ、更生のため彼らに目標を持たせようと院内にアメフトチームを結成する。努力することを知らず、ルールなど無視してかかる不良少年たちに苦労するショーンだったが、やがて彼の熱心な指導により、少年たちは少しずつ自分たちがチームであることを自覚してゆく。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
面白かったです。
話は少年院で更正させるプログラムにフットボールを取りいれ、最初はバラバラだった”負け犬”たちがやる気を出し更正していくと言う話です。
実話です。エンドロールで実際の人のインタビューとか映像が出ました。
まるでアメリカ版「スクール・ウォーズ」って感じの映画でした。
ってか「スクール・ウォーズ2」はこの話をパクったんじゃないかな?ってくらい似てました。(笑)
ただ・・・面白いんだけど編集っていうか話の構成が雑なところがあり「タイタンズを忘れない」みたいな感動はなかったです。ほんと、勿体無いなぁ~。
解説にも書いてますが主演のザ・ロック(プロレスラーなのです)アクション映画だけじゃない・・・ちゃんと演技も出来ると言うことを証明しています。凄く良かったです

【映画】ONCE ダブリンの街角で

ONCE ダブリンの街角で デラックス版ONCE ダブリンの街角で デラックス版
(2008/05/23)
グレン・ハンサードマルケタ・イルグロヴァ

商品詳細を見る
ONCE ダブリンの街角で 06年アイルランド オススメ★★★
出演・・・グレン・ハンサード, マルケタ・イルグロヴァ
アイルランド、ダブリン。多くの人が行き交うグラフトン・ストリートでオンボロのギターをかき鳴らし自作の歌を唄う男がいる。そこに一人の女がやってきた。10セントのチップを出し、あれやこれやと男に質問する。挙句、掃除機の修理の約束をさせられてしまう。翌日、壊れた掃除機を持って女が現れた。途中、ピアノを弾かせてもらえるという楽器店に立ち寄った。彼女の腕前に感心した彼は、一緒に演奏することを提案するのだった。

主演の二人はプロのミュージシャン。さらに監督は、グレン・ハンサードと同じバンド(アイルランドの人気バンド、The Flames)でプレイしていたという生粋の“音楽映画”だ。ストリートからスタジオへ、そしてその先の成功へ―そんなミュージシャンのハングリー精神も垣間見えるが、注目すべきは今までのアイルランド映画にあったような湿気感を伴う貧乏臭さがない事。
男は生活に困ってストリートで歌っている感じでもないし、最後には飛行機でロンドンに向かう。こんな所にも昨今のアイルランド経済の好況が見て取れる。
ただ、好況ゆえ流入する移民(彼女はチェコからの移民)の生活ぶりは楽とはいえない。そんなアイルランドの現在が興味深い。
(goo映画より)

DVDレンタルにて鑑賞。
音楽、ダブリン・・・って言うと僕のペスト映画「ザ・コミットメンツ」を想像してしまい速攻レンタルしました。
正直、話は淡々としていて何の変哲もないストーリーなんだけど・・・ブログ書くのに調べて驚きました。
なんとこの主人公の男の人、ザ・コミットメンツのメンバーの1人だったのです!
えーーーーーー!そう言われてどの人か分かりました。(ギター担当の人でした。)
まあ、17年も経ってるから分からんのは当たり前なんですけどね。
てか・・・この人もボーカルでも行けたんですね。歌、超~上手いです。いや~驚きました。
ちなみにこの映画、いくつかの映画賞を受賞しています。

2008年アカデミー賞歌曲賞 受賞!!
2007年サンダンス映画祭ワールドシネマ部門観客賞受賞
2007年ダブリン国際映画祭観客賞受賞

そう、アカデミー賞で歌曲賞取ってるんですよね。
そのシーンをもう1回観てみよーーーかなぁ・・・。(って、すっ飛ばして観たので1回も観てないです。(笑))

白い巨頭

ひゃ~昨日は驚きました。
天気も良いし、いつものように夕方のドッグランに行こうと急いで帰ってきました。
すると・・・父が外で仕事をしている近くに小鉄が繋がれていました。
僕が帰ってきたのにあんまり喜びもせず・・・なんか変だなぁ???っと思いつつも散歩の用意をして小鉄の近くに行ってみました。
やっぱりいつものように喜ばない小鉄。
あれれ???っと思っていると近くに変な物体が・・・
ウンコにしては色が薄いし・・・よーーーく見ると嘔吐したものでした。
その後、激しく苦しむ小鉄を見てこれは普通じゃないなぁ~っと慌てて病院に連れて行くことに・・・。
苦しいせいか僕が抱きかかえると、いつもの甘噛みじゃなくて親指をマジ噛みされました。
(内出血しちゃったよ・・・)
で、車で病院に行く途中、だんだんと普通に戻ってきたんだけど・・・僕の車の中で再び嘔吐。
病院に着くも昨日はなんと休診日。状態もそんなに酷くないのでとりあえず帰って様子を見ることにしました。
しばらくは、ぐったりしていていつもの小鉄じゃなかったけど20時半ころ、やっといつもの小鉄に戻り、エサくれ、エサくれ~っと鳴きました。
それはそうだよね・・・全部吐いたんだからお腹空いてるわなぁ・・・。(笑)
ご飯を食べると満足したのか、寝るモードにはいり妹の部屋に上がっていきました。

いやぁ~昨日ほど心配したことはないよ~。
とにかく呼んでも反応しないし目もうつろ・・・全く動かず・・・って状態でこのまま死んじゃうんじゃないかと思うくらいでした。
ドッグラン行きが、まさかの病院行きだもんね。
僕も、ホッとしたのか21時には寝てしまいました。
さて・・・今は朝。小鉄、元気だとイイのですが・・・。


びっくり繋がりで、もう1つ。
これはこの日曜日にドッグランへ行った時の写真です。
(僕に災難があったあとです。(笑))

”いつもの”元気一杯の小鉄ちゃん。



じゃじゃーーーん。居ました、前に書きたかった白い巨塔、いや巨頭が・・・。(笑)
体重なんと55キロだそうです!
下の他のワンちゃんと比較して見るとその大きさが分かるでしょう・・・。
とにかくヨダレが凄かった。(笑)




Superfly Superfly

SuperflySuperfly
(2008/05/14)
SuperflySuperfly×JET

商品詳細を見る
Superfly Superfly
1. Hi-Five (au LISMO CMソング)
2. マニフェスト
3. 1969
4. 愛をこめて花束を (TBS系金曜ドラマ「エジソンの母」主題歌)
5. Ain't No Crybaby
6. Oh My Precious Time
7. バンクーバー
8. i spy i spy (NISSAN Cube CMソング)
9. 嘘とロマンス
10. 愛と感謝
11. ハロー・ハロー
12. Last Love Song
13. I Remember

Superfly、待望の1stアルバム!シングル5曲収録!
昨年4月にデビューして以来、大きな話題と注目を集めてきたSuperfly。遂に待望の1stアルバムが完成しました。
収録楽曲に、全国ラジオ・衛星音楽ステーション40局パワープレイを獲得、デビュー2日後に番組史上最速で「ミュージックステーションスペシャル」に出演を果たしたデビューシングル『ハロー・ハロー』。全国各地で行われた野外フェスに軒並み出演し、Superflyらしいロックサウンドと圧倒的なパフォーマンスでその存在感を見せつけた2ndシングル『マニフェスト』。
世界的ロックバンドJETとオーストラリア・シドニーでレコーディングを行い、Superfly初にCMソングとなった『i spy i spy』(NISSAN Cube CMソング)。
デビュー前からLIVEでプレイして温めてきた代表曲で、Superfly初のドラマ主題歌となった『愛をこめて花束を』(TBS系金曜ドラマ「エジソンの母」主題歌)。
過去、注目アーティストやビックアーティストが選ばれてきたau「LISMO」CMソングの最新シングル『Hi-Five』。計5枚のシングルに加え、2007年JFL系ラジオ局”POWER OF MUSIC”キャンペーンとなった『愛と感謝』他、全13曲収録。
1stアルバムながらも名盤!エバーグリーンなアルバムです!


デビューアルバムが売れに売れまくっているSuperflyのCDです。
良いっすよ、これ!
歌は上手いし、声もイイし、曲もイイ。
激しいロックもあればバラードもある。
売れてるのが分かります。
どれもイイけど僕は特に愛をこめて花束を、ハロー・ハロー、i spy i spy、の3曲がお気に入りです。
i spy i spy、は歌詞が全部英語なんですけど日本人が歌ってると思えない出来です!
これならCD買っても良かったなぁ・・・って既に初回盤は完売状態で時既に遅し。(ーー;)

【映画】フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石

001fg

フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石 07年アメリカ オススメ★★
出演・・・マシュー・マコノヒー、ケイト・ハドソン、ドナルド・サザーランド、ユエン・ブレムナー、アレクシス・ジーナ、ケビン・ハート、レイ・ウィンストン
宝探しに情熱を燃やすトレジャーハンターのフィン。しかし宝探しの借金でギャングに狙われ、妻のテスにも愛想を尽かされてしまう。一方のテスは大富豪ナイジェルのヨットで働きながら人生の立て直そうとするが、なぜかそこにフィンが乗り込んでくる。宝へとつながる決定的な証拠を発見し、ナイジェルをスポンサーにつけようというのだ。そしてフィンとテスは、乗り気になったナイジェルとその娘ジェマと共に宝探しに向かうが……。

海に沈んだ中世の財宝を巡って、宝の奪い合い、そして恋のかけひきが繰り広げられるアドベンチャームービー。『10日間で男を上手にフル方法』で共演したマシュー・マコノヒーとケイト・ハドソンが主演とあって、ラブストーリー色が強い内容となっている。マコノヒー演じるフィンとハドソン演じるテスの関係を中心に描き、財宝のように大切な“宝”の存在を映し出していく作品であり、アドベンチャー要素はむしろロマンスを引き立てる存在だ。とはいえ宝探しの描写の手を抜いているわけではなく、むしろ現実的な宝探しをしっかり描写している。大人がしっかりと楽しめるアドベンチャー作品と言えるだろう。
(goo映画より)

東京遠征、2本目の映画鑑賞です。
面白かった「10日間で男を上手にフル方法」のマコノヒー&ハドソンのコンビ作と言うことで観てみました。
が・・・うーーーん、これはイマイチ。
宝探し映画なんだけど大富豪のおバカな娘とか全く余計なキャラが邪魔して本筋の宝探しの要素がおそまつになってました。
そんな簡単に見つかるのかよ・・・。^^;
「ナショナル・トレジャー」もダメだったし宝探し映画って良いのは「グーニーズ」くらいですね。
2時間弱の映画なのに超~長く感じました。

【リリース情報】紙ジャケ

前にマイミクさんが日記で紹介していたBEGINの初期アルバム3枚が紙ジャケ仕様で再発されます。
これって知ってる人があまりいないようで・・・。
本日、僕のところにもHMVからリリース情報が来たので紹介しときます。

Begin どこかで夢が口笛を吹く夜(紙ジャケット仕様初回生産限定盤) CD 08/27 ¥2,400

Begin 音楽旅団(紙ジャケット仕様初回生産限定盤) CD 08/27 ¥2,400

Begin Glider(紙ジャケット仕様初回生産限定盤) CD 08/27 ¥2,400



更に・・・タワレコではこんな説明文もあります。

ご購入者特典付き:先着で特典応募ハガキをプレゼント!
※特典数満了次第終了とさせて頂きます。ご予約/ご購入はお早めに!
※対象商品3枚購入者に対し、各商品共通で帯付の下に付いているBAIDISマークを切り取り、特典専用ハガキに貼って送ると応募者全員にBAIDIS秘蔵映像DVDをプレゼント。
※応募締め切りは2008年12月末締め。


うーーん、HMVには何も書いてないなぁ・・・。
ってことはタワレコで予約したほうが良さそう?
あっ、秘蔵映像DVDは他の再発アーチストのCDにも応募券が付くようなのでBEGINのだけってことではないようです。でも貰えるものは欲しーさー!(笑)

【映画】シューテム・アップ


シューテム・アップ 07年アメリカ オススメ★★★
出演・・・クライヴ・オーウェン、モニカ・ベルッチ、ポール・ジアマッティ、スティーブン・マクハッティ、グレッグ・ブライク
深夜、NYの裏通り。謎の男に追われる妊婦を見たスミスは、いきがかりから彼女を助けた。しかしそこに男の仲間らしき者たちが乱入し、事態は銃撃戦に発展。そんな中妊婦から赤ちゃんを取り上げたスミスは、流れ弾で死んだ母親の代わりに子どもを抱えて逃走。すると男たちは、今度は子どもを奪うためにスミスに襲い掛かった。子どもが狙われる理由がわからないまま、スミスは娼婦ドンナのもとへと逃げ込むが……。

一匹狼のガンマンが小さな赤ちゃんを守るため、マフィアや巨大組織に挑むクライム・アクション。その最大の魅力は何といってもガンアクションだ。オートマチック、リボルバー、ライフル、サブマシンガン等々、バラエティに富んだ数々の銃から2万5千発もの銃弾がぶっ放される。その爽快感たるは、なかなか比肩する映画作品を見つけられないほどだ。しかも単に撃ちまくるだけではなく、トラップを利用した銃撃戦やスカイダイビングでの打ち合いなど、様々なシチュエーションで印象の違うガンアクションを演出し、観る者を飽きさせない。主人公のスミスはもちろん、敵役のハーツなどキャラクターも魅力的。スカっとしたい人にはぴったりの作品だ。
(goo映画より)

劇場にて鑑賞。
今回もライブを観に遠征したついでに映画を観て来ました。
バカバカしい・・・内容のない映画でした。
何に似てるかと言われれば「クイック・アンド・デッド」かな?
ひたすら86分、撃ちまくるだけの映画でした。
でも面白かった!!(笑)
そんなん有り得ないでしょ!ってアクションの連発だったけど・・・そうなるの?って逆に笑えました。
時間も短いし、退屈しないまま、あっと言う間に終わりました。
ラストも良かったっす。
正体不明のヒーローを演じた・クライヴ・オーウェン、悪役のポール・ジアマッティ、2人とも良かったです。
ただヒロインのモニカ・ベルッチは・・・もっと違う人にして欲しかったなぁ・・・。
DVDレンタルになったら、もう1回観よう~っと。


【情報】注目の音楽番組 6月~7月(早出し)

ウルフルズ結成20周年ライブin武道館「希望、無謀」
WOWOW 6/13(金) 23:00~0:30
ウルフルズの結成20周年を記念する一夜だけのスペシャルライブをお届け。
ウルフルズは1988年に結成、92年5月にシングル「やぶれかぶれ」でメジャーデビューし、同年6月にファーストアルバム「爆発オンパレード」を発表。
1996年に発売されたサードアルバム「バンザイ」は100万枚を超える累計売上を記録。同作に収録された「ガッツだぜ!!」「バンザイ~好きでよかった~」で大ブレイクを果たし、一躍国民的ロック・バンドとなった。
今回放送するライブでは、少し聴けば口ずさめる耳なじみの懐かしい曲から、今日もCMで流れるおなじみの曲まで、アニバーサリーだからこそ演奏される感激の選曲が予定されている。飾り気のない言葉で歌う歌詞、魂を揺さぶるサウンド、そして元気いっぱいのライブパフォーマンスは必見!
最近良いことがあってハッピーなアナタも、悩み事があってブルーなアナタも、このライブを見ればきっと幸せな気分になれるはず。



いきものがかり LIVE
BS2 6月28日(土) 23:00~0:30
神奈川県厚木・海老名の路上ライブ活動からスタートした3人組“いきものがかり”。
2006年「SAKURA」がCMソングに使用され、鮮烈なメジャーデビューを果たした。その後、「HANABI」「コイスルオトメ」「うるわしきひと」「茜色の約束」「花は桜 君は美し」などヒット曲を連発。今年2月、セカンドアルバム「ライフアルバム」はヒットチャート初登場第2位を記録、実力派へと成長した。切なさ漂うメロディーと、女性ボーカル吉岡の爽やかな歌声が織り成すヒット曲の数々は、若者たちの注目を集めている。そんな彼らが、3月から全25公演に及ぶ初の本格的なホールツアーをスタートした。
番組では、5月に東京・渋谷のライブハウスで行われる最新ライブの模様を、スペシャル・インタビューを交え、たっぷりと紹介する。



BSサタデーライブ 馬場俊英LIVE ~夢の“野音”でピース!~(???)
BS2 7月5日(土) 23:00~0:29
30代から40代の大人たちの心を捉えて離さない、異色の経歴を持つシンガーソングライター、馬場俊英。人は彼を「再チャレンジの星」と呼ぶ。契約打ち切りという逆境の中、諦めずに自主制作CDを出すなどの活動を続け、再メジャー契約を勝ち取った。そんな馬場のひたむきな姿は、同世代の熱い支持を受け、ライブ会場は様々な思いを抱えた大人たちで埋め尽くされる。
そんな馬場が再スタートする際に立てた大きな夢があった。それは、3千人を集める野外音楽堂でのライブ。自主活動をしていた頃、数十人しか集まらなかったライブハウスでファンと交わした約束であった。代表曲「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の歌詞に合わせて、お客さんと一緒にピースサインをする。「野音でピース」は馬場にとっての大きな目標であったと同時に、売れない時から応援を続けてくれたファンに対するお礼でもあった。今年5月、初の日比谷野外音楽堂で行われたライブで遂に馬場の夢は達成された。番組では、馬場俊英の迫力あるライブの模様にオフショットなどのメイキングシーンも交えて、紹介する。
僕の参加したライブで~す。必見ですよ~。



うたの日カーニバル2008
WOWOW 7月21日(月・祝) 18:00~ (約2時間らしい)
今年は6月28日(土)に沖縄県・西原マリンパーク 多目的広場で開催。BEGIN、 さだまさし、遠藤賢司、やなわらばーほか複数組のアーティストが出演するイベントの模様を約2時間に凝縮し、ハイビジョン&5.1chでお届け。
アーティストたちが披露する数々の“うた”に癒される、ハートフル&ピースフルな野外コンサートイベントをお見逃しなく。(ぴあより)
約2時間って・・・今年は短い・・・。(-_-;) ショック・・・。

【ライブ】6/5 東京うたの日2008@渋谷B.Y.G

昨日に引き続き今日も東京うたの日2008に参加で~す。
今日の会場は渋谷B.Y.Gです。
出演者はアナム&マキ、バンバンバザール。
マニアックで濃いライブになるな・・・これは。(笑)
レポは帰ってから書きま~す。


6/8 レポ追記


-1部- アナム&マキ
-セットリスト-
解き放て


新曲(アニメのEND曲)
テキレイ
月の花まつり


スミマセン・・・殆ど分かりません。^^;
アナム&マキのライブは今回初めて観ました。
曲もテキレイのPVでちょこっとスカパーで観ただけなので・・・
簡単に言うと2組のアコギ・ガールズ・デュオって感じでしょうか。
アコギでロックするって感じかな・・・。
そうそ・・・あとアナムは河島英五さんの娘さんです。
歌も上手いしパワフルなヴォーカルでなかなか良いと思いました。
ただ自分の好みで言うと、もう少しアコースティックなほうが好きです。
ギャーーー!!って絶叫するのは頭痛気味の僕にはツラかったです。(笑)
なのでアニメの新曲やラストの月の花まつり、なんかは好きです。
まあ、あくまでも自分の好み・・・ってことなんでファンの方、怒らないでくださいね。



-2部- バンバンバザール
-セットリスト-

(I Love You) For Sentimental Reasons
歌は廻る

MCで黒川さんのパーマの話になって大爆笑!
「キムタクが真似した」ってのが笑えました。
黒川さんの頭の大きさで明日の天気が分かるそうです。

Black Dog
レッド・ツェッペリンのウクレレ・バージョンです。
福島さん、最前列の女性に楽譜を持たせて歌ってました。(笑)

F-1のテーマ(TRUTH)
F-1のテーマもウクレレで~。

ティーンエイジャー

Englishman In New York
元・警察官スティング(笑)の名曲もウクレレで~。
あっ、MCで福島さんの捕まった話が笑えました。
改正道路交通法。今って・・・運転中携帯を触っただけで6000円の罰金&減点1だそうです。
気をつけましょう~。
ちなみに富永さんも捕まって罰金をまだ払ってないそうです。法は守りましょうね。(笑)
そう言えば高速バスもシートベルトが義務になりました。

海の見える街
これはジブリの映画の主題歌で~す。
今回は「ウクレレ・バンバンバザール」ってCD発売が近いと言うことでウクレレを使ったインスト曲が多かったです。
ウクレレの音色がとても心地よかったです。

When You're Smiling

明るい表通りで
カラオケで勝手に日本語にして歌っちゃうほど好きな曲です!(笑)

情熱のありか
アナム&マキの新曲に対抗してバンバンも未CD化の新曲披露でした。(笑)
東北のローカル旅番組のテーマで超~短期間で作ったそうです。
良い曲でした。

FRIDAY NIGHT エビフライ
ライブ定番曲です。


-EN- アナム&マキ&バンバンバザール
ハッとして!GOOD
トシちゃんのカバーです。懐かしい・・・。
アナム&マキを迎えるステージのセッティング中にバンバンが1曲演ってくれました。
こうゆうところは、さすがです!

お嫁においで
恋のフィーリング


ハミーゴ!NO アミーゴ!!
最後はバンバンのCDで一緒に歌っているこの曲で終わりました。


始まる前から頭痛が酷くて、どうなることかと思いましたが、凄く楽しめました。
とにかく楽しかった!!MCには爆笑させてもらいました。
前日のAXと同じくらい楽しかったです。ありがとう~うたの日!
いや~バンバンは3回目だけど今回が一番楽しかったです。
また行きたいなぁ・・・ハマリそう・・・。(笑)

追伸
バンバンのセットリストはマイミクさんのブログから頂きました・・・無断で。(笑)
スミマセン&ありがとうございました。

【ライブ】6/4 東京うたの日2008@SHIBUYA-AX

今日はSHIBUYA-AXで「東京うたの日2008」を観ま~す。
出演者はBEGIN、BLACK BOTTOM BRASS BAND、風味堂、三宅伸治BAND、リクオBAND、下地勇、
山本隆太、B.Y.G. BIG BANDで~す。
さ~て、どんなライブになるでしょう・・・。
レポは帰ってから書きま~す。


6/7追記。

簡単ですけど出演者順にレポを書かせてもらいます。

B.Y.G BIG BAND


リクオBAND
-セットリスト(分かっているののみ)-
アイノウタ
初めて観たリクオさん。ぶっ飛びました。
凄いキャラですね。(笑)
これじゃ等さんが食われるわけです。


BLACK BOTTOM BRASS BAND
All Japan Goithが1曲演って客席からBBBBがパレード行進する形でステージに上がりました。
個人的にヴォーカル・レスの音楽って興味ないんだけど聴いてて楽しかったです。


三宅伸治BAND
ROCKでした!


風味堂
-セットリスト-
ナキムシのうた
愛してる
ファイト
LAST SONG
退屈な日曜日(新曲)

僕の好きな曲ベスト3曲を全て歌ってもらえて、めっちゃ嬉しかったです。(^_^)
渡さん、やっぱり歌うまいなぁ~って思いました。
最後は未CDの新曲をギターのみのセミ・アカペラ構成で歌ってくれました。


下山(下地勇&山本隆太)
-セットリスト(分かっているののみ)-
新品上等伝説(下地勇)
めんそーれブルーズ(山本隆太)



BEGIN
-セットリスト-
島人ぬ宝
がんばれ節
かりゆしの夜
心のインク
僕らのこの素晴らしき世界


BEGINは昨年と同じく下地さんからI Saw Her Standing There(ビートルズナンバー)をバトンタッチする形で登場。
がんばれ節、は正直「えーーーまたかよ~」って思いましたが(笑)、最後の2曲がそれを帳消しにしてくれました。
心のインク、僕らのこの素晴らしき世界、は今野等さん率いるストリングス隊が加わっての演奏でした。
ストリングスが良く合う曲だけに素晴らしかったです。
特に新曲がめちゃくちゃ良かった!
詞が凄くイイです。名曲になるよ~この曲は!
栄昇さんの「サッチモが居た世界、ジョン・レノンが居た世界は素晴らしかった。でも僕は今、この2008年が一番素晴らしい世界だと思う」ってMCが心に響きました。
BEGINも居る、今、この時代が僕にとっても“素晴らしきこの世界"で~す。
ラジオで聴いたのより、ずっと良かったです。いや~感動しました。


出演者全員
テネシーワルツ
最後は出演者全員で♪テネシーワルツ、で感動のエンディングになりました。
宮古語、英語、日本語・・・と色んな言葉で歌ってたのが面白かったです。


約4時間半の楽しいイベントでした。
来年も是非参加したいで~す。
それにしてもセットチェンジが早かったなぁ~。(驚き)


「いいはなシーサー」からの花も来ていました。心のインク(番組オープニング曲)、はその辺の関係なのかなぁ???

楽しいことのあとには・・・


楽しい楽しい小鉄の大好きな散歩。そのあとには・・・


シャンプーで~す。(笑)


超~不安そう・・・。


ホントにビビリ屋さんです。
でもこれでもマシになったんですよ・・・最初は怖がって逃亡しましたから・・・。(笑)


この後のドライヤーで乾かすのがもっと怖いみたいです。しっかりとしがみついて、怖いのかドライヤーを見ようとしません。
これって僕の注射の時と一緒じゃん。(笑)


やっと、スッキリ!!嫌だろうけど我慢してね。

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード