FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】5/25 馬場俊英@日比谷野外音楽堂

今日はこれから馬場俊英さんのライブを日比谷野外音楽堂に観に行ってきます。
朝の東京は小雨です。日比谷野音って言うと前回が台風接近の大雨の中で観たのを思い出します。(笑)
あれは最後には手がふやけてきて大変でした。(ーー;)
出来れば今日は夕方にはあがってくれるとイイのですが・・・。
レポは帰ったら書きま~す。



馬場俊英さんの2008ツアー~サクラサク~の最終日(の予定でした)の日比谷野外音楽堂、野音でに参加してきました。
この日は朝から生憎の雨模様の天気でした。
でも午後には雨も上がり、雨の心配もなく無事に観ることが出来ました。
馬場さんは「晴れはあるけど雨上がりの曇りは狙ってもなかなか狙えないシュシュエーション」だって言ってました。
でも僕は案外あるんですよね・・・こうゆうパターンが。(笑)
この日はNHKの撮影でカメラが11台入ってました。(クレーンもあったぞ。)

-セットリスト-
1.君はレースの途中のランナー
2.明日へのフリーウェイ

このツアーのバンドスタイルのほうは初参加でした。
いつものサポートメンバーにサックス、パーカッションが加わり、音に厚みがあるなぁ~って思いました。
ロック色の強い曲はバンドスタイルのほうが好きかも・・・。

3.陽炎
心の中でさりげなくイエーーーイ
3本指に入る好きな曲です。

4.ただ君を待つ
5.風の羽衣
6.軽井沢

ミディアム・テンポの曲を3曲連続で・・・。

7.Heartbeats Groove
馬場ヒストリーを語るのに外せない曲だという事で1stアルバム「もうすぐゴング」からの曲を演りました。

8.八月のレイン
ズバリ、雨対策の曲だそうです。(笑)

9.今日も君が好き
10.小さな頃のように

この2曲はアコースティック編成での演奏でした。
個人的に鴨川、がなかったのが意外でした。

11.スタートライン~新しい風
この記念すべき日に欠かせることの出来ない名曲です。
久々に(ゴメンナサイ)良いテイクでした。
曲に入る前のMCでここに至る経緯を話していたとき、「インディーズ時代に・・・」って言葉の時にタイミングよくカラスがカァ~。(笑)
馬場さんすかさず「インディーズで悪かった」って切り替えしてました。MCも上手くなりましたね。(笑)

12.ロードショーのあのメロディ
ライブ栄えする曲です!
ラストはユア・ソング、レット・イット・ビー、ピアノマン、を挟んでラララ~の大合唱でした。
僕は、この曲が一番感動しました。鳥肌が立ちました。
これで締めでもイイくらいの素晴らしい演奏でした。この曲は絶対に放送して欲しいです。

13.ティラノサウルスの恋
盛り上がりの後半戦スタートです。
サックスが入るってことの選曲なのかな???
イントロのサックスが素晴らしく利いていて正解の選曲でしたね。

14.働楽~ドウラク
15.オセロゲーム

馬場さんライブ恒例のウォウ、ウォウ~と歌うコーナーです。(笑)

16.ボーイズ・オン・ザ・ラン
本編最後は、この曲で締め!
初めて大っぴらに両手でをしました。気持ち良かった~。(笑)


-EN-
16.男たちへ 女たちへ
皆でジェット風船を飛ばしたあとで歌いました。
ただ・・・馬場さん「男たち」のところを間違えて「おん・・・おとこたち」って歌っちゃいました。^^;
←カット、カット、カット。(笑)

17.君の中の少年
最後は大阪野音と同じくこの曲を皆で歌って終わりました。
一生懸命に歌ったけど大阪のテイクは越えられたかなぁ?

雨上がりの野外ってことで気持ち良くライブを観ることが出来ました。
途中、ヘリやカラスの鳴き声が気になったけど・・・終わってみればそれも楽しいライブの1コマになりました。
今回は感動ってよりもホントに楽しく観れたライブでした。
曲もテンポの速い盛り上がり系が多かったですしね。
何より馬場さんの音楽活動の節目となる記念ライブに参加出来たことが嬉しかったです。
これで1つの目標を完全達成した馬場さん。次の目標を見つけて更に大きくなってくれることでしょう・・・。
ただ・・・そろっとセットリストを大きく変えて欲しいなぁ・・・。←さりげない願望です。(笑)


ARIGATOU馬場さん。


なお、このライブの模様はNHK-BS2にて放送になります。
「BSサタデーナイブ」7/5(土)23時~24時29分
観れる方は是非、観てくださいね。


追伸。サモやんを探せ!!(笑)
馬場さんのブログにこのライブのことが書いてあります。
その中の写真の1枚、馬場さんと記念撮影の写真に僕も写ってます。
本人しか分からないくらい小さいんですけどね。(笑)
早速、画像保存して頂戴しました。これも良い記念になりました。
スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード