FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】3/25 コブクロ@新潟市産業振興センター




コブクロのライブツアー08「5296」を新潟市産業振興センターで観てきました。



新潟市産業振興センター。
中は何もないホールです。そこにパイプイスが並べられています。
5000人収容だそうです。久々にこんな大きい会場でライブを観ました。
僕の席は12列。スピーカーよりも小淵くん側でしたけど観やすくて良い席でした。
ファンクラブ入ってるわけじゃないのに、こんなに良いでビックリでした。


僕はコブクロのライブは2年ぶり2回目の参戦です。
テルサ→県民→振興センターとどんどん大きな会場になってます。
あとはビッグスワンくらいしかないよねぇ~。^_^;
そんな大きな会場の割には意外とイイ席で観れました。
通路脇だったので楽な体勢で観れましたし、大きなスクリーンも丁度まん前にありました。
あとステージが逆凹型になっていてコブクロの2人が時折来てくれたので近くで観ることが出来ました。
(でも黒田さんは遠くから観てるほうがイイかも・・・。(笑))
ライブはさすがコブクロ。
ベース、ドラム、ギター、パーカッション、ピアノ、ストリング隊・・・とサポートメンバーが多かったです。


僕の知り合い関係でこの後コブクロ・ライブに行く方は居ないのでセットリスト書いちゃいます。
(ってコアなファンの方が書いてたもののコピーです。(笑))

セットリスト
01.轍・・・普通は最後の盛り上がり時に歌う曲がイキナリでした。
02.月光
03.Diary

メンバー紹介で小淵さんの「ギターとコーラス担当」って言葉にコーラスにしちゃ歌いすぎだろう・・・っと突っ込んだのは僕だけでしょうか?(笑)

04.ベテルギウス(新曲)・・・コブクロのライブは必ず新曲を作ってきて初披露してくれるのです。
05.Million Films
06.WHITE DAYS
07.蕾

おーーー、お目当ての曲がこんなに早く聴けるなんて、ビックリ。
めちゃ×2感動。

08.To Calling Of Love(新曲)・・・黒田さん久々のラブソング。
09.FREEDOM TRAIN(新曲)
10.風の中を

11.天使達の歌(新曲)
12.風見鶏
13.蒼く 優しく

14.君という名の翼
・・・ここから怒涛の盛り上がりでした。
15.潮騒ドライブ
16.ストリートのテーマ
17.彼方へ
18.Fragile Mind

黒田さんが安全地帯の♪悲しみにさよなら、のさわりをアカペラ歌ってくれました。
僕は黒田さんと玉置さんって声が似ていると思っているので、とても良かったです。
この日は黒田さんの声は絶好調でした。小淵さんはちょっとカスレ気味でした。

-EN-
19.桜

2人だけでアコギの弾き語りでした。最後はノーマイクのアンプラグドになりました。
アンプラグドでもこれだけ聞こえるんだから2人とも声量ありますね。

20.どんな空でも
「いつかは晴れるさ、どんな空でも 僕らは同じ空を 分け合っている」のサビを皆で合唱でした。イイ詩ですね。
最後に♪風、♪ここにしか咲かない花、♪永遠にともに、など歌わなかったヒット曲のワンフレーズを入れこんでありました。
♪風、フルコーラスで聴きたかったなぁ・・・。


感想。凄く良いライブでした。
MCはめちゃ面白いですし、歌は上手い!!
MCは曲終わりに小淵さんが曲の出来た背景などをマジメに語ってくれます。
で、2回ほど長いトークコーナーがあってその時に黒田さんの爆笑MCが炸裂するって感じです。
もう・・ね・・・下手なお笑い芸人よりも面白いですよ。
身長制限で宇宙飛行士になれない・・・って話の流れで・・・「では聴いてください新曲ベテルギウス」(ライブ冒頭でとうの昔に歌い終わってました)ってのは笑いました。
曲ではやはり♪蕾、が良かったです。これは大感動でした。
3時間10分(本編だけで2時間40分)、楽しませてもらいました・・・もう、お腹いっぱいです。(^^♪
また機会があれば行きたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード