FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

うたの日開催決定!!

BEGINが沖縄で5万人無料コンサート

石垣島出身の3人組バンドBEGIN(ビギン)が5万人規模の無料コンサートを行うことが9日、分かった。「うたの日カーニバル」と題し、6月28日に沖縄・西原町のマリンパーク多目的広場で開催。故郷の長崎で06年まで20年間も無料コンサートを続けた“大先輩”さだまさし(55)が応援に駆けつける。

ビギンが「うたの日コンサート」を始めたのは01年。当初は有料だったが、1人でも多くの人に楽しんでもらうために、昨年初めて無料化に踏み切った。同時に名称も「カーニバル」に変更。当日は家族連れやカップルなど、3万人以上が一緒に歌ったり踊ったりと、お祭り気分を楽しんだ。
「お年寄りから子供まで、国籍も関係なくお祝いしようと思っています。あなたの大切な1日を最高の歌たちと一緒にすごしてください」。ボーカル比嘉栄昇(39)らは、5万人との出会いを今から心待ちにしている。「無料に意味がある。有料にすると子どもやおじいちゃん、おばあちゃんが家でお留守番になっちゃう。やっぱり一家全員でこられるようじゃなきゃね」。無料ライブのバトンを手渡したさだも熱いエールを送った。
90年に「恋しくて」でデビューして19年。キャリアは重ねても、多くの人と音楽を楽しみたいという初心は変わらない。
(日刊スポーツ 紙面より)


●「うたの日カーニバル2008 」場所を新たに今年も入場無料で開催決定!
「うたの日カーニバル2008 」
日程:2008年6月28日(土)
会場:沖縄県 西原マリンパーク 多目的広場 (沖縄県中頭郡西原町字東崎17番地) 
開演 16:00 (20:30終演予定)
入場無料
出演:さだまさし / 遠藤賢司 / かりゆし58 / 大城クラウディア / BEGIN / 他
司会:きゃんひとみ
お問い合わせ:うたの日実行委員会事務局(ピーエムエージェンシー内) 
TEL:098-898-1331(平日AM10:00~PM18:00)


●「第3回 東京うたの日コンサート」出演決定!
日程:2008年6月4日(水)
会場:SHIBUYA-AX
時間:16:30開場 / 17:30開演
出演:BEGIN / BLACK BOTTOM BRASS BAND / 風味堂 / 三宅伸治BAND / リクオBAND / 下地勇 / 山本隆太 / B.Y.G. BIG BAND
料金:前売¥4.000 / 当日¥4.500 (税込/整理番号付/オールスタンディング/ドリンク別))+要ドリンク代\500
チケット発売:3月29日(土)
チケットぴあ:0570-02-9999 (Pコード:287-763) / ローソンチケット:0570-084-003 (Lコード:73931) / e+(イープラス): http://eplus.jp
お問い合わせ:BYG 03-3461-8574 / 03-3462-0408
~東京うたの日 オフィシャルサイト~ http://www.tokyoutanohi.com/
(オフィシャルサイトより)

今年も、うたの日開催決定です!!
個人的には東京が超~魅力的です。
沖縄のほうは・・・正直・・・ちょっと行くのを考えるメンツだなぁ・・・。(暴言です。)
まあ、沖縄のほうはチケットは要らないので、ゆっくり考えま~す。
スポンサーサイト



【ライブ】3/7 サンボマスター@新潟CLUB JUNK BOX



3/7にサンボマスターの「音楽の子供はみな歌う」ツアー2008を新潟CLUB JUNK BOXで観てきました。
とにかく凄かったし・・・こんなに気を遣ったライブはないっすね。(笑)
レポは近日中に完成させたいと思います。


【3/12 追記】
サンボマスターのライブは3年ぶり2度目になります。
前回は押されて押されて初めて身の危険を感じたライブでした。
その時、懲りたハズなのに・・・時間が経つと、また行ってみようか・・・なんて気持ちが・・・。(笑)
ウソ、ウソ、♪I Love You、って曲が良かったから聴きに行きたくなりました。
会場は先週せっちゃんを観たのと同じ会場でした。
しかし・・・先週と違うのは・・・明らかに人が少ない。
入場の整列番号順の列すらなかったです。
どうりで普通に取ったのに整理番号がイイと思ったよ。^_^;
僕の整理番号は43番。やすやすとステージ右側の2列目をゲットしました。
ここでスタンディング時の僕の位置取りを紹介。
まず激しいノリが予想されるライブの時は中央は避ける。
そしてなるべくボーカル側を狙う。(BEGINなら中央(笑)、GOING~なら左側って具合です。)
と、言う訳で中央は避け、ボーカルの山口くん側の2列目に位置どりました。
で、始まったらどうせスゴイことになるので後ろに下がろうと思っていました。
しかし・・・この位置とりは失敗でした。

ライブが始まるころになっても会場は先週の半分くらいって感じでした。
3年前は電車男の主題歌を歌う直前で人気がある時で新潟公演もギュウギュウ詰め状態でした。
今はMCで「レコード会社の人に「最近CDが売れないだよね」って言われた」と言ってたようにサンボにとっては正念場なんでしょうね。
ちなみにこの後MCは「CDが売れないなら、俺らを呼んでくださいよ。いつでも再生ボタンを押しに来ますよ」っと繋げてました。(上手いですね。

さてさてライブですが・・・最高・・・いやいや最悪でした。(暴言です。ファンの皆様、ゴメンナサイ)
なぜかと言うと・・・。
ライブが始まってすぐに「うーーーん、まだノってない人が居る。そこのメガネの人!!」って指さされて(僕は2人目でした)しまいました。(ーー;)
確かに腕組んで観てましたけどね。(笑)
前に陣取って大失敗の巻。
1人目の人はその後、何かといじられっぱなしで「前に出てきて歌ってくれよーー」って歌わされたりしてました。
僕も、いじられるのは勘弁なんで浮かないように必死にノリました。
BEGINのライブでもしぶしぶカチャーシ参加する僕が拳を突き上げたりジャンプしたり・・・。(笑)
で、徐々に徐々に目立たないように少しづつ右側に移動したんですけど、たどり着いたそこはスピーカーのまん前。翌日の午後まで耳がキーーーンと鳴ってました。
正直言います・・・ノってる、ノってないを自分の価値観で判断するのは可笑しいと思います。
どんな観方してもイイじゃないの・・・って強く思いました。
あと、お客をいじるタイプのライブも嫌いです。(笑)

ライブの内容に関しては歌は思ってたよりも悪くなかったです。
数曲、何この曲???って思うほど違う節に聴こえた曲もありましたけど・・・。(笑)
てか・・・楽器の音が大きすぎてボーカル、何を歌ってるのか良く聴こえませんでした。^^;
でもスローな曲想い出は夜汽車にのって、新しい朝、は楽器の音も小さく良くボーカルが聴こえました。凄く上手かったですよ。(ちょっとリバーブかかりすぎですけど)

まあ、こんな感じでしょうか・・・。一言で言うとパンク・ライブに参加した~!!って感じですね。
彼らの一生懸命さは伝わりましたし良いライブでしたよ。
次回、また行くかは・・・微妙だぁ~。ああ、疲れた~精神的に。(笑)

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード