【映画】トゥルーへの手紙
2008年03月05日(水曜日)
![]() | トゥルーへの手紙 (2006/07/28) ドキュメンタリー映画 商品詳細を見る |
出演・・・トゥルーをはじめとするゴールデン・レトリバーほか
写真家として長年、一線で活躍しながら、『レッツ・ゲット・ロスト』など映像作品もあるブルース・ウェバーの監督作。
トゥルーとはウェバーの愛犬の名前で、彼が愛犬に宛てて手紙を綴るスタイルに、さまざまな映像が織りまぜられていく。
「さすが、ウェバー」と思うのは、ひとつひとつの映像が、絵のような構図で、ゆるめのフォーカスや、カメラのブレなどもアートとして昇華しているところ。
最も多く登場するのは、愛犬トゥルーを中心としたゴールデンレトリーバーたちが元気に遊び回る愛くるしい姿。
貴重な映像としては、かつてウェバーが撮影した俳優、ダーク・ボガードのホームビデオや、ウェバーの親友でもあるエリザベス・テイラーの告白、さらにベトナム戦争で命を落とした報道写真家の記録などだ。
これらの短いエピソードに、9.11同時多発テロの悲しみが重なり、ウェバーの平和への静かな祈りが伝わってくる。
ただ映像だけ眺めてもすばらしいが、強いメッセージが押しつけがましくなく送られてくるところに、本作の大きな価値がある。
(Amazon.comより)
DVDレンタルにて鑑賞。
沢山のワンちゃんが登場するドキュメンタリーです。
話は主人公が愛犬であるゴールデンレトリーバーのトゥルーへ手紙を書くと言う形式で進んでいきます。
うーーーん、ゴールデンレトリーバーが可愛かったくらいで、あんまり面白くなかったです。
そうそ、この前観たエリザベス・テイラーの「ラッシーの勇気」のシーンが多く出てきました。
スポンサーサイト
Copyright (C) 2006 サモやんの♪ON THE ROAD rights reserved.
Template&Material : TENTEN★くらぶ
わんこ写真:Digital Image Studio 410319【ふぉとさいく】