FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】12/29馬場俊英@中野サンプラザ


昨日は今年最後のライブ参戦でした。
馬場俊英さんの"LIVE TOUR2007~青春映画が好きだった~"のファイナル公演を中野サンプラザで観てきました。

僕が中野に降り立つのは2回目です。
しかし今回もどこも観ることなく会場に行ってしまいました。
マイミクさんの話だと沖縄関連のお店が結構あるとのことだったのですが・・・残念。
ペットショップとかあったかなぁ???←おいっ。(笑)
中野サンプラザ、すごく分かりやすい会場です。
今までで一番簡単に見つけられたかもです。(笑)




紅白初出場を決めて勢いのある馬場さん。
ファンの熱も凄くて僕が着くと既にスゴイ入場列が出来ていました。
指定席なのに恐るべし。(何か早くグッズを買おうとする列だったようです。)

コブクロから花輪が届いてました。


まずは中野サンプラザの印象など・・・。
座席間の感覚が狭くてステージがかなり近く感じました。
今回は前から12列目くらいの、ほぼセンターと言う良い席で観ることが出来ました。
(チケット取ってくれたマイミクさんに感謝です。)
ただですよ、立つと違うんですよねぇ~。
床の傾斜がかなりキツくて立ってるのが大変でした。
しかもイスの背もたれが低くて・・・いつも立つと前の背もたれに手をかけて休むんですけど低すぎて手が届かないんです。(笑)
なので立ってるのがシンドかったです。
中野サンプラザ・・・立って観るライブは良くないかも。
ただ傾斜がキツいので障害物なく観ることは出来ましたけどね。
(完全に胸半分上に出てました。まるでジャイアント馬場になった気分。(笑))

ではライブの感想を。
-セットリスト-
1.明日へのフリーウェイ
2.多摩川土手~君へのメッセージ
3.草野球

ニュー・アルバムから3連発でした。

4.ただ君を待つ
紅白おめでとう~の声がかかってました。
馬場さんも「有り得ない展開だ」と言ってました。(笑)

5.車は愚かな哲学者たちを乗せて月明かりの中を行く
初めて聴きました。CDでもあまり聴いてないかも・・・。(笑)
でもカッコよいロックナンバーでした。
初めてエレキを弾く馬場さんが観れました。

6.ロードショーのあのメロディ
ライブで人気の高い曲です。
ライブバージョンはビリー・ジョエルの♪ピアノマン、エルトン・ジョンの♪ユア・ソング、ビートルズの♪レット・イット・ビー、佐野元春の♪サムデイ・・・などアレンジして入れてあるのが良いですね。

7.風の羽衣
ここからイスに座ってのアコースティックライブでした。

8.言いたいことはI Love You
ニュー・アルバムより。
レコーディングの時に手違いで入らなかったバンジョーを入れての幻のアレンジでした。
でもバンジョー、ないほうが良いかなぁ・・・。(笑)

9.鴨川

10.しあわせになるために
これも初めて聴きました。感動的なバラードです。

11.人生という名の列車
再びバンド編成にて後半戦スタートです。
最初と最後に何かの曲(もしかしてオリジナル?)が付けられてました。

12.オセロゲーム

13.働楽~ドウラク
オーオーオーを皆で合唱。
♪オセロゲームと続いて思いましたけどアンジェラ・アキが「私は結構ウォーウォーウォーマシーンだ」って言ってたけど馬場さんもオーオーマシーンだよね。(笑)

14.ボーイズ・オン・ザ・ラン
最初、ギター1本の弾き語りで入ったのはカッコ良かったです。
控えめにしました。(笑)

15.主人公
ニュー・アルバムより。馬場さん、感情入ってたなぁ・・・。

-EN-
16.君はレースの途中のランナー
歌い終わって長~い告知あり。(笑)
来年も精力的にライブをするそうです。
年初めはバンドスタイルで主要都市を回り、続いて春先はアコースティック編成で色んなところを回り(なんと新潟もあり。(ただ新潟LOTSってのが不安。もしかしてスタンディング?))、で・・・締めくくりに5/25(日)日比谷野音決定!!だそうです。
野音で、関東でも実現するんですね。
大阪城野音は外から聴いてたけど今度は中で聴いて控えめにしたいです。(笑)
あとライブのスポンサーであるダイドーからコーヒーを1本ずつプレゼントされました。
秦くんのポカリに続いてこうゆうの2本だなぁ・・・。(笑)ラッキー。(^^♪

17.スタートライン~新しい風
紅白で歌う曲です。
最後の高音部での声が酷かったです。ホントにヤバイ状態でした。(ーー;)
これが紅白本番だったらと思うと心配になりました。
紅白は無理せずキーを少し下げたほうが良いんじゃないかなぁ・・・。

18.君の中の少年
みんなで合唱しました。
馬場さんのライブではオーラスの定番曲になりつつありますね。
そうそ銀テープがボーーン!!発射されて驚きました。

感想総括。
春先からずっと調子の悪かった声は幾分良くなってる気はしたけど昨年と比べると変わらずって感じでした。
ブレークしてライブの本数が増え、休めない状態ですから上手くごまかして行くしかないんでしょうね。
良い声なので喉を大切にして欲しいです。
今回、観て感じたのは、とにかく演じる馬場さん本人が楽しそうだと言うことです。
ロックスターのようにステージの前に出てきてエレキを弾く馬場さん、初めて観ましたし・・・ギターを弾きながらのジェスチャーが今までよりも多かったと思います。
やっぱりノリにノッてる男は違いますね。
さすが違いの分かる男です。(あれ?これは違うプランドのコーヒーのCMかな?(笑))
MCはいつもとおり良いこと言ってるのになぜか可笑しい天然ぶりを発揮してました。(笑)
一番可笑しかったのがラストのMCで会場に来た人、皆で1つになりましょう~と言った時の「さまざまな性別、さまざまな年代、さまざまな場所、・・・・・さまざなな体調」
体調って・・・ハハハ確かにそうだけど・・・それに性別って2つしかありませんから・・・。(笑)

あと馬場さんのMCは感動する発言も多いです。
今年多くのメディアに取り上げられた馬場さん。
良くインタビューで聞かれるのが「ツライ時期、どうやって乗り越えられたんですか?」の質問。
決まって「多くはなかったけどファンの人の声援に支えられました」と答えるんですが、「またまた、馬場さん・・・それって好感度UP的な発言でしょ?ホントのところはどうなんですか?」的な雰囲気を感じるんですって・・・。(笑)
でもホントにそうで、自身が体験したマラソンに例えて話してくれました。
疲れて苦しい時、見知らぬ人の「がんばれ」の一言がどれだけ力になるかと・・・そうゆう人たちのおかげで今の自分があると言ってました。感動。
ホントに良い人オーラ出まくりの馬場さんでした。

そうそう、こぼれ話を1つ。
すっかり「リストラ・シンガー」と言うイメージが定着してしまいました。(笑)
その1つにETV特集があったのですが、それを見たレコード会社の社長さんのお父さんが社長である息子さんに「リストラしたのはお前か!!」って電話したそうです。(笑)
あとで話して良かったかなぁ???って後悔してたけど話したんだから書かせてもらいますね。(笑)



①馬場さんライブ恒例のメッセージ、セットリストの書かれた少子です。
これ、スタッフが1万枚も手織りしているそうです。スゴイ!!大変だなぁ~1万枚も。感謝です。
どーーりで微妙に折り目がズレてるわけです。(笑)

②頂いた違いの分かるコーヒーです。←ちゃうちゃう。(笑)
年明け、紅白のご祝儀(笑)として30秒バージョンが大量オンエアーされるそうです。
CMトリビアを1つ。ゴルフの丸山さんバージョンよりも、ぐっさんバージョンのほうが1テンポ速いらしいです。(本人がそう言ってました)
見比べてみてくださいね。

③飛んできた銀テープ。
これには「2008年5月25日日比谷屋野外音楽堂で会いましょう。どうもありがとう。ピース!!!」と書かれていました。(^^♪



最後に・・・来年もまた馬場さんライブに行きたいと強く思いました。
そんな素晴らしいライブでした。
とりあえず新潟と日比谷野音のチケット、なんとか取ろーーーっと。


ただでさえ長いのに追記。
馬場さんが「今回初めて自分のライブに来た人、拍手してみて」って言ったら見事に2階席オンリーでした。(笑)
最近、ガーーーっと人気が出た証ですね。
スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード