FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

Song to Soul~永遠の一曲~

【番組概要】
音楽好きな人なら、誰にでもある「好みのジャンル」、「好みのアーティスト」。
そして…永遠の一曲。どんな音楽、楽曲にも必ず「はじまり」があります。それらはある時、この世界のどこかで生まれました。やがて音楽は育ち、あるものは洗練され、あるものは形を変え、時空の旅を経て、ようやくその人の元に辿り着いたのです。
この番組は、多くの人々の心に響き続けるソング(名曲)のルーツを辿りながら音楽を生み出したソウル(魂)と音楽に魅せられたソウル(魂)をつないでいく、新しいジャンルの音楽番組です。

#1 「青い影」 プロコル・ハルム (12月06日放送)
ブリティッシュ・ロック 
ミュージシャンたちにも愛され続ける永遠の名曲 
ルーツの地 《イギリス・エセックス州》
ロケ地:イギリス・エセックス州

今回取り上げる一曲はイギリスのロックバンド、プロコル・ハルムの「青い影」。ハモンドオルガンの響き、R&B的要素とクラシック的要素を融合させた独特の音作りで、70年代プログレッシブ・ロックの先駆をなした名曲。番組では30年の時を経て「青い影」を独自にカバーしたアンジェラ・アキ、同時代にこの曲に出会った かまやつひろしにインタビュー、色あせない名曲の魅力をひも解く。


6日(21時~22時)からBS-iで始まった音楽新番組です。
第1回目はプロコル・ハルムの♪青い影、でした。
好きな曲なので録画して観ました。
いや~驚いた~アンジェラ・アキが出てました。(ラッキー♪)
♪青い影。バッハの曲を基にしてるのは有名だけど、この曲に2バージョンがあったと言うのは初めて知りました。
番組の最後に色んな映像を集めて本日取り上げた曲を流すんだけど、なんかPV変わりになってイイなぁ~って思いました。
次はどの名曲を取り上げてくれるんだろう・・・
なんか楽しみです。
ちなみに今日13日は青い影の再放送です。
興味のある方は観てくださいね。
スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード