FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】ローズ・イン・タイドランド

ローズ・イン・タイドランド ローズ・イン・タイドランド
ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス 他 (2007/01/26)
東北新社
この商品の詳細を見る
ローズ・イン・タイドランド 05年イギリス・カナダ オススメ★
出演・・・ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス、ジェニファー・ティリー、ジャネット・マクティア
テリー・ギリアム監督が、彼らしい毒気をはらんだテイストを全開にした、危うげなファンタジー。
10歳の少女、ジェライザ=ローズが母を亡くし、ドラッグに溺れる父とともに彼の故郷へ向かう。
奇妙な隣人との交流、ローズの友だちである人形の首との会話など、現実とイマジネーションが交錯する摩訶不思議な世界が、詩的な映像で表現されていく。
リスを追いかけたり、地面に開いた穴に潜り込んだりと、「不思議の国のアリス」がモチーフになっているが、ギリアムは子どもならではの残酷な感情も盛り込み、要所で心をざわめかせる。
やたらと水平線が斜めになるカメラアングル、水中での幻想的なシーン、さらにポイントとなる小道具には、ギリアムらしいマニアックな嗜好が楽しめるだろう。
しかし最も驚くのは、ローズ役、ジョデル・フェルランドの演技。
大人の女優顔負けの妖しげな魅力を発散し、観る者を危うい感覚に陥れる。どのシーンを観ていても平穏な気分でいることは不可能で、それもきっとギリアムの狙いなのだ。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
観てるのが苦痛・・・。
そんな映画でした。
一言で言うとテリー・ギリアム監督らしい映画でした。
グロテスクでなんか変な世界???
「フィッシャー・キング」とか「ブラザーズ・グリム」とか稀に面白い映画があるけど大抵の場合、僕には合わない映画を作る監督です。
ギリアム・ワールドが苦手な人は苦痛なだけなんで観ないほうがイイと思います。
あっ、ジェフ・ブリッジス。若いねぇ・・・もう今年58歳でしょ・・・。
もうすぐ還暦には観えないよなぁ・・・。
スポンサーサイト



ごんた登場!!

小鉄ネタで~す。
最近、自分が風邪っぴきで、かまってあげれないんですよぉ~。
まあ、妹や父と遊んでるからイイですかね。(笑)

で、この前の日曜日にワンちゃんの美容院に行って綺麗にカットしてもらってきました。
でもオチンチンの毛は剃らなくても・・・。(笑)
で、ここに行くと毎回、耳にリボンを付けて帰ってくるんです。
最初が緑、2回目が黄色。今回は青でした。
青が今までで一番イイって妹は言ってたけど僕はリボンなしのほうがイイと思うぞ。(笑)

男の子なのに女の子座りがカワイイ小鉄でした。(^^♪

それとこれも日曜日。
近くのホームセンターにワンちゃんの、ぬいぐるみが売ってたので買ってきました。
マイティ・モーモーに続く小鉄の新しい遊び相手です。
その風貌から「ごんた」と名づけました。



ほら、NHK教育の「できるかな」に出てくる「ごんた」っぽいでしょ?(笑)
初お披露目となった日は食いしん坊の小鉄が食べ物に目もくれず「ごんた」と遊んでました。
でも、モーモーと同じで今は飽きちゃったようですけど・・・。早っ。(笑)




I LOVE ME 斉藤和義

I LOVE ME(初回限定盤)(DVD付) I LOVE ME(初回限定盤)(DVD付)
斉藤和義 (2007/10/17)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る
I LOVE ME 斉藤和義
1.I Love Me
2.どしゃぶりジョナサン
3.愛に来て
4.あぁ半年
5.男節
6.新宿ララバイ
7.バカにすんなよ!
8.虹
9.トレモロ
10.嫌いになれない
11.かすみ草
12.Swing

三条に映画を観に行く道中に聴いてたアルバムです。(こればっかり、ず~っと聴いてました。)
斉藤和義のニューアルバムです。
パソコンではちょっこっとつまみ食い程度に聴いてましたけどやっとちゃんと聴くことが出来ました。
いや~イイっすよ、「紅盤」に続いて今回も。
全体を聴いての印象はアコギを使ってのロック!!って感じです。
多重録音したと聞いてたのでもっと色んな音が入ってるのかと思いきやアコギ、ブルースハープが中心の比較的シンプルなアレンジで僕好みでした。(^^♪
せっちゃんの独特の歌い方にも合っていてとてもイイです。
曲ではシングル曲の♪虹、タイトルチューンの♪I Love Me、PVも作られた♪愛に来て、そしてバラードの♪あぁ半年、♪トレモノ、あたりが好きです。
あと長渕剛ばりの弾き語りの♪男節、もイイです。
とにかくつぶ揃いの曲ばかりでファンの間では早くも「名盤」の声が出てますね。
今日、来年2月のライブの申し込みをしてきました。
このアルバム中心になるライブ。めっちゃ楽しみです。(^^♪

【映画】ブレイブ ワン


ブレイブ ワン 07年アメリカ・オーストラリア オススメ★★★☆
出演・・・ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナヴィーン・アンドリュース、メアリー・スティーンバージェン
婚約者との幸せな未来を夢見ていたヒロインが、暴漢に襲われて婚約者を亡くしたのを機に、悪に制裁を加える“処刑人”と化すサスペンス・スリラー。
監督は『クライング・ゲーム』のニール・ジョーダン。
2度のアカデミー主演女優賞に輝く名女優ジョディ・フォスターが主演と製作総指揮を務めている。
共演は『ハッスル&フロウ』のテレンス・ハワード。
銃を片手に悪をけ散らすヒロインの変ぼうと、ラスト15分に用意された衝撃の結末に注目だ。

ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカは、婚約者であるデイビッドとの挙式を目前に控えた身。
しかし、ある日の夕暮れ、愛犬を連れて散歩に出かけた2人は3人組の暴漢に襲われ、エリカは意識不明の重体となり、デイビッドは命を落としてしまう。
(シネマトゥデイより)

映画館にて鑑賞。
ジョディ・フォスターの最新作と言うことで映画館に観に行ってきました。
いや~面白かったです。
これって122分もあるみたいなんだけど全然長さを感じなかったです。
色々書きたいんですけどネタバレになっちゃうので控えておきますね。
大まかな、あらすじは上に書いてるとおりなんですけどラスト衝撃の15分は観る人によって賛否両論だと思います。
僕は映画ならこうゆうのも"あり"かな・・・って思いました。
簡単に銃が手に入っちゃう銃社会アメリカならではの映画だなぁ~っと思いました。

ジョディ・フォスターは役の為に減量したのかなぁ???凄く細かったです。
相変わらず綺麗なんだけど今回は綺麗って言うよりもカッコ良かったです。
ちょっと福山雅治に似てるなぁ~って思いました。
あと刑事役のテレンス・ハワードもカッコ良かった!!
この人、黒人俳優の中で一番カッコ良いかも・・・。
オスカーにノミネートされた「ハッスル&フロウ」観てみようかなぁ~。
いや~、面白い映画でした。(^^♪

【映画】恋しくて(映像特典)

恋しくて 恋しくて
石田法嗣.東里翔斗.山入端佳美.宜保秀明.大嶺健一.与世山澄子.平良とみ (2007/10/26)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る
恋しくて 07年日本 オススメ★★☆
出演・・・石田法嗣、東里翔斗、山入端佳美、宜保秀明、大嶺健一、与世山澄子、平良とみ
沖縄を舞台にした映画を撮り続ける中江裕司監督の最新作。
今回は沖縄よりも南に位置する石垣島を舞台に、バンド活動を通して成長していく高校生たちの姿が描かれる。
つまりノリ的にはかなりストレートな青春映画の作りなのだ。
出演者たちが実際に素人の若者だったりするので、その彼らの成長っぷりが劇中の登場人物の成長と重なっていくところもおもしろい。
またキチンと石垣島の文化を入れ込んだ作りとなっていて、それも楽しめる要素ではある。
ただ個人的に引っ掛かってしまったのは、そのいい意味での素人感あふれる芝居は、全体を引っ張っていくには厳しいということ。
中江監督の演出の魅力は役者たちの演技を変にあざとく演出するのでなく、素朴にその魅力を伝えていくところ。
だからその演出と役者たちの素人演技が合わさってしまうと、誰も映画を引っ張ってくれないのだ。
今回みたいな内容の映画ならぱ、もう少し監督の演出で、青春モノならではの熱さと切なさをもっとあざとく見せてでも全体を引っ張ってほしかった。
またせっかく音楽を中心に置いたはずなのに、曲によっては途中で歌がブツ切れしまくりなのはガッカリ。
監督の音楽への愛情のなさを逆に感じてしまったのだ(尺の問題で切らざるを得ないのはわかるけど)。
つまらなくはないのだけど、なにやら傑作になりそこねた“惜しさ”の残る作品だ。
(Amazonレビューより)

DVDが発売されたので買いました。
はっきり言って映像特典目当てです。(笑)
映画の感想はレビューに書かれてるとおりだと思います。
僕の感想は映画館で観た時のが過去の記事にありますので気になる方はそちらを観てみてくださいね。
http://samoyan.blog57.fc2.com/blog-entry-444.html

なので今回はDVD映像特典の感想で~す。(笑)
映像特典。ちょっとがっかり・・・
BEGINの"石垣ライブ収録"って書いたあったけどメイキングの中の一部でしかなかったです。(ーー;)
思いっきり短かったです。
これだけ別でノーカットで収録して欲しかったなぁ~。
でもエキストラとして参加した知り合いの人が映ってたりして・・・それはそれでニヤリでしたけどね。

でもでも・・・
本編のオーディオ・コメンテンタリーで入っている中江監督とBEGINの映画を観ながらの対談は面白いです!!
映画撮影の裏話やBEGINの当時の思い出なんかが聞けて楽しいです。
オキナワンフールオーケストラツアーのMCで栄昇さんが話してたパンパースで等さんに裏切られた(アコギだったのに突然エレキを弾きだした話)話も出てましたよ。
僕的には本編観てるよりも楽しいです。(笑)
えーーっと、これはレンタル商品には付いてないそうです。
是非、セル盤を買って4人の楽しいトークを聞いてみてください。(^^♪

【映画】僕の大事なコレクション

僕の大事なコレクション 特別版 僕の大事なコレクション 特別版
イライジャ・ウッド、ユージン・ハッツ 他 (2006/11/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る
僕の大事なコレクション 05年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ イライジャ・ウッド、ユージン・ハッツ、ボリス・レスキン、ラリッサ・ローレッド
俳優のリーブ・シュライバーによる初監督作だが、ツボを押さえた演出力を発揮し、余韻の残る佳作に仕上がっている。
牛乳瓶の底のようなメガネをかけたイライジャ・ウッドが演じるジョナサンは、思い出に残る物をビニール袋に入れ、壁に貼るという奇妙な趣味を持つ青年。かつて祖父の命を救ったという女性を探しに、彼はウクライナへ向かうのだが、現地で迎える通訳の青年アレックスが、アメリカかぶれの、これまた変な男。
微妙に通じない言葉やカルチャーギャップなどで苦笑させつつ、いつしか感動的なドラマへシフトする。その手さばきが鮮やかだ。
ウクライナの風景はチェコで撮影され、一面のヒマワリ畑や、独特のデザインの街並みなど、ハッとさせる映像が次々と登場。
ロマの音楽とともにロードムービーとしての躍動感を高めていく。
ジョナサンの人探しと、アレックスの祖父の記憶が一致し、さらにジョナサンの“コレクション”と同じような趣味がウクライナでも見つかった瞬間、映画のマジックを味わうことになるだろう。
生きることの悲しさ、生きているからこそ人と出会うことのできる幸福。口には出せない、繊細で、熱い思い。
そんな人生の機微が凝縮された、ジョナサンと、アレックスらウクライナの人々の出会いと別れは、ラスト5分、しみじみと心に訴えるものがある。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
たった今、観終わりました。
だって20時に寝たら1時に目が覚めたんですもん。(笑)
いや~、良かったですよ、この映画。
ちょっと感動しちゃいました。
またまた拾い物って感じです。(^^♪
主人公は祖父の形見の指輪と写真から自分のルーツを探す旅に出るんですけど現地のガイドとの交流や過去の出来事などあって、なかなか良く出来たロードムービーになっています。
音楽もロシアっぽくてイイですし一面の、ひまわり畑は映画「ひまわり」を彷彿させてこれまたGOOD!!
しかしイライジャくんは、またまた指輪に誘われて旅しちゃうのね。(笑)
でもこの映画はイライジャよりも現地のガイド・コンビのほうが印象的でした。
特に過去を持つジイちゃん、上手かったなぁ・・・。
ホントに余韻の残る良い映画なので観て欲しいです。
いや~、危ない、危ない、観なきゃイケない映画が溜まってるし舞台がヨーロッパなんで観ないで消しちゃおう~なんて思ってたんですよねぇ・・・。
映画はやっぱり観てみないと分かりませんね。
最後にこの映画の僕のツポ。
盲導犬のワンちゃんのムーンウォーク?(笑)と現地のガイドが被ってたカンゴールのハンチングです。
僕もハンチングに誘われて近々、旅しそうです。(笑)

【映画】STAY(ステイ)

ステイ (ベストヒット・セレクション) ステイ (ベストヒット・セレクション)
ユアン・マクレガー (2007/11/21)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
STAY(ステイ) 05年アメリカ オススメ★★
出演・・・ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ボブ・ホスキンス
まず、この作品は、前もって「どんな映画」という知識を持たずに観るべきだと言っておきたい。
観ている間、迷宮に入り込んだような感覚を味わい、結末で驚いてほしいからだ。
ヒントとして挙げるなら、デイヴィッド・リンチ監督の『マルホランド・ドライブ』あたりに近いかも。同じくナオミ・ワッツが出演しているのも何かの因縁かもしれない。
舞台はニューヨーク。おもな登場人物は、自殺を予告した若者、彼の悩みを聞く精神科医、そして、何か秘密を抱えているような精神科医の妻。精神科医がどうやって若者を説得するかというドラマに、いつしか現実か幻か分からない状況が交錯していく。
地理的、時間的に、どう考えても理解不能なシーンも出てくるが、それらはラストシーンでの、ある結論が説明づけてくれる。
その瞬間、タイトルの「ステイ」が大きな意味を持ち、じわーっと後に引く感動も呼び起こす。
俳優たちはそろって好演。少しでも緩んだ演技をしたら、すべてが崩れ落ちそうなドラマを、ギリギリのところで支えている。
ただ観る側としては、途中でもう少し、真実への手がかりを与えてもらわなくては、とも思うのだが。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
正直言って何なのコレ?って感じです。(笑)
主演が・ユアン・マクレガーで脇がナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ボブ・ホスキンスでしょ・・・キャストがイイから詰まらなくないんです。
えーーー?どうゆうこと?どうなるの?って観てたら訳の分からないラストで終わってしまいました。
いったいどーーーーーゆーーーーーことなのコレ?
訳が分っからんちゅーーーの。
って僕が頭悪いだけなのかなぁ???
観た方の解釈をお待ちしてます。m(__)m

5枚にするのは意外と難しい

また今、蔦屋でCD、5枚で1000円レンタルをやっています。
でも今、借りたいCDないし借りる気なく見ていたんですけど・・・。

Caravanのデビュー・ミニアルバム「Heavenly」を発見!!
Caravan 「Heavenly」
Heavenly Heavenly
Caravan (2005/04/27)
アーロンフィールド
この商品の詳細を見る
えーー、あるんだ。これだけ持ってないなぁ・・・。借りたい。
でもなぁ・・・1枚じゃだけだし我慢しよーーーっと。


またまた見ているとソウル・フラワー・ユニオンのベストアルバム「ゴースト・ヒッツ 00~06」を発見。
ソウル・フラワー・ユニオン 「ゴースト・ヒッツ 00~06」
ゴースト・ヒッツ 00~06 ゴースト・ヒッツ 00~06
ソウル・フラワー・ユニオン、 他 (2006/09/20)
BM tunes
この商品の詳細を見る
マジ、これもあるのぉ・・・。聴きたいなぁ・・・。
おーーー、しかも付いてるDVDもレンタル出来るのかよぉ・・・。
借りようーーーっと。


とっ言うことであと3枚のCDを探すことになりました。(笑)
JAZZのコーナーに行くと先日TVで観たライブが良かった綾戸智絵のコーナーがありました。
綾戸智絵 「Ballads」
Ballads Ballads
綾戸智絵 (2007/07/25)
ewe records
この商品の詳細を見る
何枚かあったんだけどCMでかかってるバージョンの♪テネシーワルツ、が入ってる最新ベスト盤をレンタルすることに。


さてさて、あと2枚。ここからが大変。
邦楽・洋楽・アニメ・サントラ・・・どのジャンルを見ても借りたいCDがない!!
僕って借りたいのは待たずにその都度すぐ借りるから、こうゆう時に5枚にしずらいんですよねぇ・・・。
1時間観て回った挙句(笑)、新譜にしました。
新譜は1泊しか借りれないから避けたかったんですけどねぇ。
しょうがないですね。

ゆず 「ゆずのね 1997-2007」
ゆずのね 1997-2007 [通常盤] [通常盤]
寺岡呼人、 他 (2007/10/03)
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
この商品の詳細を見る


やなわらばー 「歌ぐすい」
歌ぐすい 歌ぐすい
やなわらばー (2007/08/29)
AMC
この商品の詳細を見る


さーーて、頑張って聴かなくちゃ。(笑)

夜のロックスタジオ

これも東京の友達から録画して送ってもらい観ることが出来ました。
ホントに感謝・感謝。ありがとうございます。m(__)m

「夜のロックスタジオ」
本物のロックミュージシャンが、多くの人々の心をとらえてきた「歌謡曲」の中で大好きな曲を一曲だけ選び、パフォーマンスしていく番組です。
出演ミュージシャンそれぞれの選曲・独自のアレンジで、日本の名歌謡曲を演奏。
生演奏でもオケでも、形態は自由!
ロックとテレビの関係を、「歌謡曲」を手がかりに今一度広い視野で見直し、ロックとテレビの「幸せな関係」を、改めて!一からつくって行きたい!
【みんなの知ってる素敵な曲】×【今の時代を体現する素敵なアーティスト】の掛け算によって「音楽というもの」を、現在考えられる最高の状態で放送します!
(フジTV HPより)

出演ミュージシャン
(※出演者名 と「演奏曲」(オリジナル歌手名)です。)

岡村靖幸 「年下の男の子」(キャンディーズ)
キリンジ 「喝采」(ちあきなおみ)
夏川りみ 「秋桜」(山口百恵)
斉藤和義 「キャンディ」(原田真二)
カジヒデキ 「ジェニーはご機嫌ななめ」(ジューシィ・フルーツ)
つじあやの 「お世話になりました」(井上 順)
松本素生 (from GOING UNDER GROUND) 「初恋」(村下孝蔵)
Leyona 「時の過ぎゆくままに」(沢田研二)
ザ50回転ズ 「飾りじゃないのよ涙は」(中森明菜)
坂上 弘 「卒業」(尾崎 豊)

斉藤和義とGOING~の松本素生、目的で観たんですけど、それ以外にも「喝采」とか「お世話になりました」とか「時の過ぎゆくままに」「卒業」(84歳の「卒業」、ぶっ飛びました。)とか良い曲目白押しでした。
特に素生さんの「初恋」の弾き語りは良かった!!
GOING~は夏に台風のなかの日比谷野音ライブが良かったんだよなぁ・・・。
来月のニュー・アルバムが楽しみです。
あと、りみちゃん・・・マイミクさんから痩せたと聞いてたけどホントにほっそりしましたね。
いや~カワイイですよ。(^^♪
この番組、これからも色んなアーチストが昔の懐かしい曲をカバーしていくんでしょうね。
ホントに東京は色んな番組が観れて羨ましいです。(^^♪

いいはなシーサー

BEGIN初のTVレギュラー「いいはなシーサー」を観ました。
東京のマイミクさんから送ってもらい観ることが出来ました。
ホントに感謝・感謝です。♪ミーファイユーm(__)m

「いいはなシーサー」
http://www.tv-asahi.co.jp/e8743/
テレビ朝日 毎週木曜 24:15~24:45 10月4日よりスタート!!!
番組MC:比嘉栄昇 進行:相田翔子
日本全国から集めた、小さなコラムや挿話・・・普段何気なく見過ごしてしまっているようなちょっといい話。
当たり前のようだけど、身近で心が温まる、そんなエピソードを沢山紹介!
毎週、ゲストを迎えて比嘉栄昇が相田翔子さんと共にMCとしてお送りしていきます。
番組の最後には、島袋優と上地等も加わり、今日のいい話を締めくくる歌をBEGINでお届けします!!
(BEGINオフィシャルサイトより)

感想。
オープニング曲は♪心のインク。←良い選曲だと思います。(^^♪
そして、まず、オープニングの司会者2人のまったりしたトークに笑いました。
お互いをどう呼び合うか本番で聞くなんて最高っす。(笑)
もうちょっとこの2人でトークさせれば面白いと思うよぉ~。(^^♪
番組はゲストを交えて一般の人から寄せられた良い話(もちろんゲストの良い話もね)を観て行くって感じでした。
まったり、ほっこりした感じで深夜の30分枠番組の雰囲気がして良い番組だと僕は思いました。
ただ栄昇さん、緊張気味っすね。
おーりとーりFMでの面白トークは出てないなぁ・・・って感じですね。
やっぱり栄昇さんって根本的にはシャイな人なんだなぁ・・・っと思いました。
あと、なんか僕、最近、栄昇さん観るとハンチングに目が行ってしまいます。(実は今、ハンチングが欲しくてどうしようもないんです。)
1回目はカンゴール(あのモデルだなぁ・・・)、2回目はラコステのハンチング被ってました。
で、番組の最後にはBEGINによる生演奏が1曲あるんですけど・・・これねぇ~良いんだけど番組のダイジェストが被る(特に音声のほう)のが残念です。
映像とテロップだけに抑えてくれないかなぁ・・・。


もう1つBEGINネタを・・・
今月の蔦屋のフリーペーパーにBEGINのインタビューが2ページ載っています。
この時期に何の話かなぁ???って思ったら「恋しくて」のDVD発売が来週ですもんね。納得。
で、この中の栄昇さんの写真が笑えました。
だってなんか微妙にアイドル・ポーズなんですもん。(笑)
でもカワイイっす。←失礼?(笑)
フリーペーパーなのでBEGINファンの皆さん、蔦屋に取って来て見てくださいね。

ライブ&ドキュメント~音の奇跡~

今月からWOWOWで始まった音楽番組のシリーズです。
初めてとなる今月は10周年を迎えたDragon Ash、綾戸智絵、そして70歳になった加山雄三の3本でした。
僕はDragon Ashはまずまず好きなので録画。
あとの2本は最初は観る気なかったです。
でも、せっかくだから観てみようかぁ~ってことで観てみました。
これがね、意外と良かったんです。

綾戸智絵はカバー中心なんですね。
♪Let It Be、♪Your Song、♪What A Wonderful World、など僕好みの曲が多くて良かったです。
で、一番良かったのは既に彼女の代名詞になってる♪Tennessee Waltz
いや~、マジ良かったです!!

加山雄三はね。僕は声があまり好きじゃないんですよね。
あのこもったような感じが苦手でして・・・。(笑)
でも、この番組は良かったですよ。
中には湯沢で開催した中越沖地震のチャリティ・コンサートの模様もありました。
良い曲、書きますね、加山さん。
昔のエレキ、デケデケ・・・って曲はさすがに好みじゃないけど、今年出したニュー・アルバムは僕でも聴けるなぁ~っと思いました。
タイトル曲♪星の旅人、良かったです。
もう少し声が良ければなぁ・・・。(笑)
それにしても若いよなぁ・・・70歳?・・・60歳くらいにしか見えませんけど・・・。

で、一番楽しみにしていたDragon Ash・・・まだ観てません。(笑)
とりあえずDVDに焼いて保存しちゃったからで~す。
こうなるとHDD空けなくちゃって焦らないでイイから、いつ観れるかなぁ・・・って感じです。

この音楽シリーズ、なかなか良かったので今後も続けて欲しいです。
そして是非、BEGINが20周年の際には取り上げて欲しいです。(^^♪
WOWOWとAmuzeのイイ関係なら十分有り得ると思ってます。

【映画】幸せのポートレート

幸せのポートレート 幸せのポートレート
サラ・ジェシカ・パーカー、ダイアン・キートン 他 (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
幸せのポートレート 05年アメリカ オススメ★★★
出演・・・サラ・ジェシカ・パーカー、ダイアン・キートン、クレア・デインズ、ダーモット・マローニー、ルーク・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス
N.Y.で働くキャリア・ウーマンのメレディスは、恋人エヴェレットの実家に招かれ挨拶に行くことに。
ところが彼の家族に気に入られたいと思う一方、自分のスタイルを頑固に通そうとして、それが素朴でオープンなストーン一家に煙たがられるメレディス。
頑張るほどに空回りし、立場は悪くなるばかり。そして辛い気持ちを支えてほしいと妹のジュリーを呼び寄せるが、彼女はストーン一家に気に入られてしまい…。
ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』で人気女優となったサラ・ジェシカ・パーカー主演作。
恋人の家族に気に入られたいのに、うまく立ち回れず、居心地の悪い思いをするメレディスの苛立ちと惨めさをユーモアとリアルをうまくコントロールして演じたサラの巧さが圧巻。
メレディスの心情が手に取るようにわかるのは、サラの熱演あってこそ。
また恋人の母親を演じたダイアン・キートン、メレディスを嫌う恋人の妹を演じたレイチェル・マクアダムスも好演。
家族愛をベースに、ひとりの女性が人間関係を通して大人の女性としてステップアップしていく姿を描いた女性映画の秀作だ。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
サラ・ジェシカ・パーカー主演なんでさほど期待してなかったんですけど思わぬ拾い物でした。はっきり言って、かなり面白かったです!!
恋人を家のクリスマス・パーティに呼ぶんだけど、お互いの妹、弟が絡んできて・・・ラストは思ったとおりでした。(^^♪
寒くなってきたしこれからの時期に観るにはぴったりの映画だと思いますよ。
役者ではクレア・デインズとダーモット・マローニーが良かったです!!

犬もこたつで丸くなる?

急に寒くなってきましたねぇ~。
我が家もテーブルから、こたつに変えました。
で、笑えたのは小鉄。
なんと、こたつの中に入って寝るのです。
たしか歌で♪雪やコンコン~犬は喜び庭、駆けまくり 猫はこたつで丸くなる~ってありませんでしたか?
小鉄!!お前は猫かい!!(笑)
夏はわざわざ日の当たる場所で日向ぼっこするし・・・変わったワンちゃんです。
寒がりのワンちゃんも居るんですね。(笑)
周りの僕たちのほうが小鉄が窒息しないか心配してます。
そんな心配をよそに今日も、こたつで気持ち良く寝るんだろうなぁ~。(笑)






追伸
昨日、小鉄はマウンティングを1回もしなかったです。(^^♪
このままやらないようになるとイイんですけどね。

【映画】パパラッチ

パパラッチ パパラッチ
コール・ハウザー、トム・サイズモア 他 (2006/08/04)
日活
この商品の詳細を見る
パパラッチ 04年アメリカ オススメ★☆
出演・・・コール・ハウザー、トム・サイズモア、ダニエル・ボールドウィン、デニス・ファリーナ、ロビン・タニー
問題作『パッション』など意欲的な映画製作を続ける俳優メル・ギブソンのプロデュースによる、ハリウッドの内幕を暴露した衝撃ドラマ。
ダイアナ元妃の死亡事故以来、その存在が注目を集めたパパラッチの執拗な取材攻撃をモチーフに、華やかなエンターテインメント業界の暗部を浮き彫りにする。
新作映画で大成功を収めた俳優のボー・ララミーは、愛する妻アビーと息子のザックとともに郊外の新居で何不自由ない生活を始めた。
しかし、パパラッチのレックスの罠にはまったボーは、次々とスキャンダル写真を発表されてしまい……。
(シネマトゥデイより)

WOWOWにて鑑賞。
ハハハ。くだらな過ぎる。(笑)
パパラッチってよりはゴロツキに付きまとわれたって感じですね。
極端すぎるよなぁ~って思ってたら先日オーランド・ブルームがパパラッチに追われて車で事故ったとか・・・。
意外と現実的にあるのかな???って思い直しました。
でも・・・やっぱ極端だよなぁ~。(笑)
Mマコノヒーや有名俳優が本人役でカメオ出演してました。
あと設定でアレック・ボールドウィンもこのパパラッチに付きまとわれたとなってるんだけど、パパラッチの1人が実際の兄弟のダニエル・ボールドウィンなのが笑えました。
しかしダニエルもアレックに負けないくらいデブだなぁ・・・。(笑)

【映画】氷の微笑2

氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション 氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション
シャロン・ストーン、デヴィッド・モリッシー 他 (2007/03/09)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る
氷の微笑 2 06年アメリカ オススメ★
出演・・・シャロン・ストーン、デヴィッド・モリッシー、シャーロット・ランプリング、デイヴィッド・シューリス
避けがたい不運をたどった『氷の微笑 2』は悪評高き駄作といわれるているが、不思議と見入ってしまう作品でもある。
その理由はシャロン・ストーンのくだらない話や、スクリーンに時々登場するヌード姿だけではなく、彼女が連続殺人の容疑者でミステリー作家キャサリン・トラメル役を演じ、プロの妖婦のような演技で1400万ドルという大金を獲得したことも含む。
ロンドンで暮らすキャサリンが目をつけたのは、心理学者マイケル・グラス。
彼はサッカーのスター選手が「事故で」死亡した事件で、危険中毒にかかった容疑者として疑われているキャサリンを精神鑑定する。
キャサリンの仕掛けたわなに、グラスの元妻であるタブロイド記者と、キャサリンの逮捕に情熱を燃やすロンドン警視庁の探偵が巻き込まれていく。
セックス、殺人、みだらな会話の三拍子が揃った『氷の微笑 2』。
一度は圧倒的な成功を収めたシャロン・ストーンが、続編を製作するまでに14年もかかった作品でそのキャリアを台無しにしてしまったのを見るのは、ある意味興味深い。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
WOWOWでやってたので思わず観ちゃいました。(笑)
ご存知のヒット作「氷の微笑」の続編です。
アメリカでは大赤字でラージ賞総なめにした逆・話題作です。(笑)
で、観て思いました。コケるのは当然だって。
だってシャロン・ストーンに全く魅力がないんですもん。
歳取り過ぎです。
この主人公に虜にされる精神科医・・・アンビリーバボー。(笑)
気持ち悪いっちゅーーーねん。←暴言連発。
もっと若くて売れてて人気のあるころに作るべきでしたね。
あっ、虜にされる精神科医を演じたデヴィッド・モリッシーはリーアム・ニーソンに顔、声とも似てました。
声なんか、そっくりです!!

○○禁止令

久々の小鉄ネタです。
最近の小鉄は外が大好きです。
近くの公園に犬を自由に離せる場所があって、そこで走り回ってます。
僕とは家の周りを散歩するんですけど昔はすぐ帰りたがったのに今は僕から帰ろうと言う始末です。(笑)

そんな小鉄ですが・・・
昨日、マウンティング(腰振り)してたら出血してしまいまして・・・。
実は出血するのはこれが2回目なんですけど今回は出血がちょっと酷かったので医者に連れて行きました。
すると医者からマウンティングはさせないでくださいと言われてしまいました。
粘膜が弱くて傷が付き出血するらしいしマウンティングは体にも良くないらしいのです。
なので今日からマウンティング禁止になりました。
やりたがると可哀想だけど、すぐケージに入れて落ち着かせることにしました。
なんか本能を抑えるのって可哀想な気もするんだけど体にも悪いって言うし心を鬼にしてマウンティングさせないことにします。


オマケ画像です。
これが噂の布団を掛けて寝る犬・小鉄の寝姿です。(笑)





【映画】ウエディング宣言

ウエディング宣言(特別編) ウエディング宣言(特別編)
ジェニファー・ロペス、ジェーン・フォンダ 他 (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
ウエディング宣言 05年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ジェニファー・ロペス、ジェーン・フォンダ、マイケル・ヴァルタン
ジェーン・フォンダが演じるのはテレビ局から隠退を迫られた上、息子の婚約に直面するテレビ界の大御所ジャーナリスト役。タイトル「Monster-in-law(姑を意味する「マザー・イン・ロー」を「モンスター・イン・ロー」と呼び変えている。
邦題は『ウェディング宣言』)が示すように気性が激しく、ユーモラスで、ひと悶着起こしそうな性格だが、そんなフォンダの熱演だけが目立つ。
もう一人の主役、ジェニファー・ロペスは、ハンサムで金持ちのマイケル・ヴァートンと結婚が決まっているが、彼を超溺愛する母親にとことん悩まされる。
火花がバチバチ飛び交い、最後はハッピーエンドというお決まりのドタバタコメディー。
こんな使い捨てのような映画のためにフォンダががんばっているのは驚き(そしてちょっとがっかり)だ。
フォンダの演技は一見の価値ありだが、今度はもっといい作品に巡り合えるよう、彼女のために祈ってあげよう。
(Amazonレビューより)


こちらもWOWOWにて鑑賞。
今、ロマコメ特集みたいな感じで放送してま~す。
感想は・・・普通でした。(笑)
レビューのとおりですよ・・・最初は仲が悪い2人(息子の恋人と母)が結婚直前に分かり合ってめでたしめでたしって話です。
でもジェニファー・ロペスの映画にしては面白く観れました。
ジェーン・フォンダはホントに作品選んだほうがイイと思うね。(笑)

【映画】2番目のキス

2番目のキス 2番目のキス
ボビー・ファレリー; ピーター・ファレリー (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
2番目のキス 05年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ドリュー・バリモア、ジミー・ファロン、ジャック・ケーラー、アイオン・スカイ
エリートのキャリアウーマンであるリジーは、ひょんなことから知り合った高校教師のベンに熱烈アプローチを受け、付き合うことに。
優しくて愉快なベンは、これまでのエリートの彼と違い、一緒にいて楽しく、彼女は結婚を意識する。
ところがふたりの関係は春になりあやしくなってきた。
なんと彼はメジャー・リーグ、ボストン・レッドソックスの熱狂的ファン。
彼女とのデートより試合を優先させるようになってしまったのだ。
現実的な女性と少年のように夢を追う男性の恋をコミカルな味付けで仕上げた最高にキュートな映画。
この映画のチャームポイントは、ベンをただのクレイジーな野球ファンにしなかったこと。
少年時代のベンとレッドソックスのエピソードに共感できるからこそ、野球と恋人の狭間で揺れる彼の心が切なく胸に響いてくるのだ。
ふたりのシーソーのように浮き沈みする恋を描くとともに、野球ファンの心理も微妙についた脚本がうまい!
また笑わせながらも等身大の恋愛を胸踊らせる演出で見せたのは『メリーの首ったけ』のピーター&ボビー・ファレリー兄弟監督。
主演はドリュー・バリモアとコメディアンのジミー・ファロン。
ふたりの可愛い存在感も、本作を成功に導いたといっても過言ではないでしょう。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
もはやロマコメの女王になった感のあるドリュー・バリモア主演のロマコメです。
僕はファレリー兄弟の映画ってどこか取っ付きずらいんですが、今回も最初のうちは何か詰まらないなぁ~って感じでした。
野球に興味のない人は詰まらないんじゃないかなぁ・・・。
でもでも・・・ラストが超~良かった!!感動しました。(^^♪
このラスト観て★1個追加しました。(笑)
幸せな気分になりたい人は是非、観てくださいね。
相手役のジミー・ファロンはどこかで観たことあるなぁ~っと思ったらハリウッド版「TAXI」に出ていた人でした。

【ライブ】10/11 玉置浩二@新潟県民会館



玉置浩二の"コンサートツアー2007☆惑星☆"を新潟県民会館で観てきました。
いや~、とにかく驚いた!!こんなライブは生涯初の体験です。
軽~く、カルチャー・ショック受けてます。(笑)
感想を一言で言うなら「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」です。
内容はまだツアー中ってことでコメントに書きますので知りたい方はコメントを見てくださ~い。
それにしても・・・凄かった・・・。(笑)

【映画】エデンの東

エデンの東 スペシャル・エディション エデンの東 スペシャル・エディション
ジェームズ・ディーン、ジュリー・ハリス 他 (2007/08/10)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る
エデンの東 54年アメリカ オススメ★★★★
出演・・・ジェームズ・ディーン、ジュリー・ハリス、レイモンド・マッセイ
旧約聖書に取材したジョン・スタインベックの長篇小説の映画化で、第一次世界大戦参戦前後のアメリカ、北加州の農村を舞台に展開される青春ドラマ。
シネマスコープ色彩版1955年作品で、「波止場」に次いでエリア・カザンが監督に当たっている。
主演はカザン発掘の新人ジェームズ・ディーン、舞台俳優のジュリー・ハリス、リチャード・ダヴァロスの3人で、レイモンド・マッシー「愛欲の十字路」、バール・アイヴス「シエラ」、ジョー・ヴァン・フリート、アルバート・デッカーらが助演する。(goo映画より)

1917年、カリフォルニア州の小都市サリナス。
ここで農場を営むアダムには2人の息子がいた。兄アーロンが真面目で心優しい性格から父に可愛がられる一方、気むずかしく反抗的な弟キャルは父に疎まれていた。
アーロンの美しい婚約者エイブラはそんなキャルが気がかりだった。
ある日、キャルは父から死んだと聞かされていた母がまだ生きていることを知る。
そしてそれが、どうやら近くで酒場を経営するケートらしいと知り、ふしだらな母の血を自分だけが引き継いだのだと一人悩むのだった…。 (yahoo映画より)


突然ですが今日21時からBS2で放送があるようなので緊急UPです!!
言わずと知れたジェームズ・ディーンの代表作です。
親から愛されていないと言う不安感から愛されたいと願う息子と、自分を捨てた妻に似ている息子を愛せない父親の話を旧約聖書を題材に作った映画です。
超~有名なテーマ曲が流れるラストは何度観ても泣いてしまいます。
これ名作中の名作ですし超~感動しますんで観れる方は是非観てください。
この作品は第28回アカデミー賞に監督賞・主演男優賞など4部門にノミネートされ母親役を演じたジョー・バン・フリートがアカデミー助演女優賞を受賞しています。
僕としてはディーンにはこれでオスカー取って欲しかったなぁ~。
これってコレクターDVDが出てるんですね。安いし買おうかな~。
ちなみに僕は最初、題名からエッチ系の「エデンの園」と勘違いしてました。(笑)

【映画】オール・ザ・キングスメン

オール・ザ・キングスメン コレクターズ・エディション オール・ザ・キングスメン コレクターズ・エディション
ショーン・ペン.ジュード・ロー.アンソニー・ホプキンス.ケイト・ウィンスレット (2007/09/26)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る
オール・ザ・キングスメン 06年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ショーン・ペン、ジュード・ロウ、アンソニー・ホプキンス、ケイト・ウィンスレット、マーク・ラファロ、パトリシア・クラークソン
理想主義を掲げ公務員から知事にまで登りつめた政治家と貴族階級出身のジャーナリストが織りなす政治ドラマ。
ロバート・ペン・ウォーレンの実話小説を基に、『シンドラーのリスト』でアカデミー脚色賞を受賞したスティーヴン・ゼイリアン監督が1949年に映画化された同名作をリメイク。
叩き上げの政治家にショーン・ペン、信念を貫くジャーナリストにジュード・ロウがふんし、人間の業(ごう)が絡み合う濃密なドラマを熱演する。
のちに時の大統領から“最も危険な男”と言われた、叩き上げの政治家ウィリー・スタークは、不正糾弾を契機として州知事への当選を見事果たす。
しかし、やがて彼自身も汚職やわいろなどに手を染め始める。
そんな彼を、まったく異なる背景と理想を持つジャーナリストのジャック・バーデンが追う。
(シネマトゥデイより)

DVDレンタルにて鑑賞。
1949年度アカデミー賞にて作品・主演男優・助演女優賞を受賞した名作のリメイクです。
僕はオリジナルは既に観てました。
しかしなんでこんな名作をリメイクするかねぇ・・・。
オリジナルを超えられるのは至難の業だし、何のメリットもないと思うんですけど・・・。
案の定、オリジナルよりも出来は良くないです。
一番、良くないのはショーン・ペンが素朴な田舎者に見えないことですね。
どう見ても最初からやり手の曲者に見えてしまうんだよね。
ジュード・ロウは可哀想に・・・こんな詰まらない役をやらなくても・・・。
この映画は良くも悪くもショーン・ペンの1人舞台です。
なんでショーン・ペンがイマイチ好きじゃない僕にはツライんで~す。(笑)

映画は基本的にオリジナルを忠実にリメイクしていました。
なのでラストがどうなるかも分かってたので、この先どうなるんだろう???っていう興味は全く無かったです。
この時点でかなり不利だよなぁ・・・。(笑)
設定を現代にするとか話を少し変えるとかしたほうが良かったんじゃないかなぁ~っと僕は思いました。

せっちゃん情報!!

①10/17にニューアルバム「I LOVE ME」が発売です。

I LOVE ME 斉藤和義
<収録曲>
1.I Love Me
2.どしゃぶりジョナサン
3.愛に来て
4.あぁ半年
5.男節
6.新宿ララバイ
7.バカにすんなよ!
8.虹 ※9月5日発売シングル
9.トレモロ
10.嫌いになれない
11.かすみ草
12.Swing

初回限定は下記PVのDVDが付きます。
~収録内容~
1 真夜中のプール
2 約束の十二月
3 誰かの冬の歌
4 FLY ~愛の続きはボンジュール !~
5 ハミングバード
6 破れた傘にくちづけを
7 ウエディング・ソング
8 ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~
9 君は僕のなにを好きになったんだろう
10 虹※ロングバージョン完全盤


もちろん「初回限定」をAmazonにて予約しました。(^^♪
楽しみぃ~。


②2008年ライブツアー決定!
斉藤和義 LIVETOUR2008 ~I LOVE ME~

1/21(月) 神戸国際会館こくさいホール
OPEN 18:15/START 19:00 全席指定
一般発売日:12/1(土)
《問》キョードーチケットセンター 06-6233-8888(毎日10:00~19:00)

1/23(水) 京都会館第一ホール
OPEN 18:30/START 19:00 全席指定
一般発売日:12/1(土)
《問》キョードーチケットセンター 06-6233-8888(毎日10:00~19:00)

1/27(日) 横浜BLITZ
OPEN 17:30/START 18:30 1Fスタンディング/2F指定一般発売日:12/9(日)
《問》ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00~19:00)

2/1(金) 福岡市民会館
OPEN:18:30 /START:19:00 全席指定
一般発売日:12/8(土)
《問》キョードー西日本 092-714-0159(平日10:00~19:00、土曜は17:00まで)

2/2(土)  長崎ncc&スタジオ
OPEN 17:30/START 18:00 1Fスタンディング/2F指定

一般発売日:12/8(土)
《問》キョードー西日本 092-714-0159(平日10:00~19:00、土曜は17:00まで)

2/4(月) 熊本バトルステージ
OPEN 18:30/START 19:00 スタンディング
一般発売日:12/8(土)
《問》キョードー西日本 092-714-0159(平日10:00~19:00、土曜は17:00まで)

2/5(火) 鹿児島キャパルボホール
OPEN 18:30/START 19:00 スタンディング
一般発売日:12/8(土)
《問》キョードー西日本 092-714-0159(平日10:00~19:00、土曜は17:00まで)

2/8(金) 高松DIME
OPEN 18:00/START 19:00 スタンディング
一般発売日:12/9(日)
《問》夢番地(岡山) 086-231-3531(平日12:00~19:00、土曜は17:00まで)

2/9(土) 岡山市民文化ホール
OPEN 18:00/START 18:30 全席指定
一般発売日:12/9(日)
《問》夢番地(岡山) 086-231-3531(平日12:00~19:00、土曜は17:00まで)

2/28(木) 宇都宮市文化会館小ホール
OPEN 18:00/START 18:30 全席指定
一般発売日:12/9(日)
《問》ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00~19:00)

2/29(金) 新潟CLUB JUNK BOX
OPEN 18:30/START 19:00 スタンディング
一般発売日:12/1(土)
《問》FOB新潟 025-229-5000

3/2(日) 金沢EIGHT HALL
OPEN 17:30/START 18:30 スタンディング
一般発売日:12/1(土)
《問》FOB金沢 076-232-2424

3/3(月) 長野CLUB JUNK BOX
OPEN 18:30/START 19:00 スタンディング
一般発売日:12/1(土)
《問》FOB長野 026-227-5599

3/5(水) 東京厚生年金会館大ホール
OPEN 18:00/START 18:30 全席指定
一般発売日:12/9(日)
《問》ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00~19:00)

3/6(木) Zepp Nagoya
OPEN 18:00/START 19:00 1Fスタンディング/2F指定

一般発売日:12/2(日)
《問》ジェイルハウス 052-936-6041

3/13(木) Zepp Sendai
OPEN 18:30/START 19:00 全席指定
一般発売日:1/26(土)
《問》GIP 022-222-9999

3/15(土) 青森QUATER
OPEN 17:30/START 18:00 スタンディング
一般発売日:1/26(土)
《問》GIP 022-222-9999

3/17(月) Zepp Sapporo
OPEN 18:30/START 19:00 全席指定
一般発売日:1/26(土)
《問》WESS 011-614-9999

3/20(木) 広島アステールプラザ大ホール
OPEN 17:30/START 18:00 全席指定
一般発売日:1/20(日)
《問》夢番地(広島) 082-249-3571(平日12:00~19:00、土曜は17:00まで)

3/23(日) 松山サロンキティ
OPEN 17:30/START 18:30 スタンディング
一般発売日:1/20(日)
《問》夢番地(広島) 082-249-3571(平日12:00~19:00、土曜は17:00まで)

3/24(月) 徳島ジッターバグ
OPEN 17:30/START 18:30 スタンディング
一般発売日:1/20(日)
《問》夢番地(岡山) 086-231-3531(平日12:00~19:00、土曜は17:00まで)

3/29(土) 大阪厚生年金会館大ホール
OPEN 17:30/START 18:00 全席指定
一般発売日:12/1(土)
《問》キョードーチケットセンター 06-6233-8888(毎日10:00~19:00)

チケット料金:5.500円(税込)
※Zepp公演・オールスタンディングの会場は当日ドリンク代別途500円かかります。


地元・新潟は絶対に行きま~す。
前回の新潟は客入りが1/2くらいだったけど大丈夫かなぁ???
ちょっと心配。週末だから大丈夫かな・・・。
あと日が良いからファイナルの大阪、狙っちゃおうかなぁ・・・。(^^♪

2つのドキュメント番組

昨日は2つのドキュメント番組を観ました。

1つは・・・
「ETV特集」生きづらい時代の大人たちへ~シンガー・馬場英俊のメッセージ
このブログで告知したので観てくれた人、多いですよね?
しかし!!告知した本人が寝過ごして15分すぎから観ることに・・・。(爆)
でも15分後から観たけど面白い番組でした。
馬場さん本人の音楽人生と、馬場さんの音楽によって勇気づけられ再生した人たちの人生を重ねあわせた作りでしたね。
ただ精神科医の分析は余計だったと思いますけど・・・。(笑)
15分遅れで観たからかなぁ???・・・リストラ歌手って取り上げ方してなかったのが良かったです。
もはや♪スタートライン、は名曲の称号が付きましたね。(^^♪
紅白で歌えばガーーーっと火が付きそうな気がします。
あと僕が気になったのが馬場さんが作っていた新曲。
これってニュー・アルバムに入ってる曲じゃないですよね?
めちゃ好みのメロディ・ラインだったので早く聴きたいです!!
あとはCDの販売戦略会議を見て、やっぱり売れてナンボの世界なんだなぁ~っと思いました。
でもアーチスト本人の望んでない方向に行って欲しくないなぁ~っと思いました。
年末のライブは僕もちゃんとアンケートを書いて馬場さんに読んでもらおーーーっと。
全てその日のうちに読むなんて、馬場さん、凄いっす。


もう1つは・・・
ドキュメント発見伝 それぞれの同窓会~村下孝蔵を知ってますか~
これは九州・沖縄限定で放送されたローカル番組なんですけど沖縄のマイミクさんから録画してもらって観ることが出来ました。
この番組は8年前に急逝した故 村下孝蔵さんと関わりあった人が村下さんのメモリアル・コンサートを地元・熊本でひらこうとする姿に村下孝蔵さんの思い出を重ねて見せる番組でした。
僕は村下孝蔵さんは高校時代に♪ゆうこ、や♪初恋、を聴いてイイなぁ~っと思ったけど本格的に好きになったのは、つい最近で既に本人は亡くなっていました。
結局、ライブは1度も観ることが出来なかったです。
そんな人や、もう1度、彼のライブを観たいと思ってる人たちのためにメモリアル・コンサートを開催しているみたいですね。
ライブ形式はCDから村下さんのボーカルだけを取って、それに生演奏を足すって感じのライブです。
本人が出ない(出れないのに)チケットも完売したそうですし、長野や大阪から観に来ていたファンも居ましたし、依然根強い人気があるなぁ~っと思いました。
内容も良かったし、また村下さんの曲が聴きたくなりました。(^^♪


とっ言うわけで昨日は内容の良い音楽関係のドキュメントが観れて良かったです!!(^^♪

コントラスト 秦基博

コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付) コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)
秦基博 (2007/09/26)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る
コントラスト 秦基博
1 色彩
2 シンクロ
3 鱗(うろこ)
4 君とはもう出会えない
5 トレモロ降る夜
6 Lily
7 青い蝶
8 つたえたいコトバ
9 僕らをつなぐもの (Contrast Ver.)
10 赤が沈む
11 トブタメニ
12 風景

デビュー曲「シンクロ」が史上最高の全国FM局パワープレイ数を獲得。シンガーソングライターにとってもっとも大事な要素である楽曲の良さとボーカルの魅力――ほとばしる切れ味と大らかな温かさを兼ね備えた――によって一気に知名度を上げてきた秦 基博の1stフルアルバム。
心地よい疾走感をたたえたバンドサウンドのなかで(タイトルどおり)カラフルなイメージのメロディが広がっていく「色彩」ではじまる本作は、「シンクロ」「鱗(うろこ)」「青い蝶」といったシングルを含みながら、彼が持っている幅広いソングライティング・センスを示していく。
ブルーズな空気を引きずるアコースティック・ギターをバックに、ひとつの恋を終わらせようとする男の心情をリリカルに描いた「君とはもう出会えない」、南米音楽のエッセンスを感じさせる、練されたコードワークが素晴らしい「Lily」、スケールの大きいメロディを宿したロック・チューン「トブタメニ」。
耳の肥えた大人の鑑賞に堪えるクオリティと、10代の子供にもわかるポップ感を同居させた1枚といっていいだろう。
(Amazonレビューより)


僕が若手ミュージシャンで一番注目している秦基博の1stアルバムです。
中村遠征の道中、パワープレイでした。
イイっすよ!!これ。
秦くんの最大の魅力は「鋼と硝子でできた声」と称されている声!!
(ちょっとハナレグミっぽい!!)
歌唱力もバツグンです。
で、このアルバム。デビューからの「シンクロ」「鱗(うろこ)」「青い蝶」の全てのシングルが入ってます。
レビューとおりロック、ブルーズ、バラード・・・っと色んなタイプの曲が入っていてデビューアルバムからこんなクオリティ高くて大丈夫?って余計な心配しちゃうくらいです。
もちろん僕は「耳の肥えた大人」どす。(笑)
とにかくとても聴きやすいアルバムですね。
僕のオススメはシングルでは「うろこ」、アルバム曲なら「風景」「君とはもう出会えない」かなぁ~。
12月のライブがめちゃ楽しみになってきました。スタンディングだけどよ。(笑)

生きづらい時代の大人たちへ~シンガー・馬場英俊のメッセージ

明日はずっと前から楽しみにしていた番組がありま~す。
僕の好きなアーチストの1人の馬場さんを取り上げたETVが放送される日です。
内容は↓こんな感じっす。
これで完全に「リストラ・シンガー」のイメージ定着しちゃうなぁ~。(笑)
「ザ・サンデー」でもヤバかったけど今回も貰っちゃいそうな内容だなぁ・・・。
興味のある方も"ない方"も、この日記を読んだ方は皆さん観てくださいね。(笑)

【ETV HPより】
10月7日(日)22:00~22:59 NHK教育テレビ「ETV特集」
生きづらい時代の大人たちへ~シンガー・馬場英俊のメッセージ

いま30代から40代の大人たちの心を捉えて離さない、異色の経歴を持つシンガーソングライターがいる。馬場俊英・40歳。人は彼を「再チャレンジの星」と呼ぶ。

馬場は28歳でデビューしたもののほとんど売れず、わずか4年で契約打ち切り。しかしあきらめずに自主制作CDを出すなどの活動を続け、おととし38歳の時、再び同じレコード会社とメジャー契約を果たす。みずからの挫折と再出発を歌ったシングル“Boys On The Run”がじわじわとヒットチャートを上昇、全国各地のライブチケットも即日完売の状態である。

馬場の歌に魅せられる人の多くが30~40代の「中間管理職世代」。バブルのころに学生時代を過ごし空前の好景気に職を得たが、何も疑わず身を投じた企業社会はあえなく崩壊。旧態依然たる「カイシャ」と新感覚の部下、新旧の価値観の板挟みになりながら、懸命に走り続けてきた。

馬場のライブでは、ある不思議な現象が起こる。他のアーティストではあり得ない、実に9割ものアンケートが観客から回収され、家族にも誰にも言えない人生の悩みや苦難が用紙いっぱいにつづられるのだ。転職、離婚、子育て、うつ、不妊…。この先社会の中核を担う30~40代の“いま”を映す「データベース」は2万枚を越えている。

番組では、馬場の歌にみずからを重ね合わせ再出発に挑む人々の日常を追い、「生きづらい時代」を懸命に生きようとするこの世代に投影される現代社会の一断面を読み解いていく。

観光 姫路・大阪編

10/3
この日はマイミクさんと姫路観光をする予定と言うことで朝6時に中村を出発しました。
朝食付きのホテルにしたのに食べれなかったので後ろ髪を引かれる思いでホテルを後にしました。(笑)


姫路駅に着いたのが11時13分。
携帯からマイミクさんに電話をしたんだけどお互い「どこ?どこ?」って言ってたら、すぐ近くに居ました。(笑)
マイミクさんと会うのは6年ぶりです。
6年ぶりの再会の僕のマイミクさんを観ての第一印象は・・・・
あれ~、若くなってないかい!!
髪肩・・・じゃない型が(笑)6年前よりもショートカットになっていたし少し痩せたようで若々しく観えました。
そして6年前と同じく、とても綺麗でした。(^^♪
ちなみにマイミクさんの僕を観ての第一声は「痩せたね」でした。
(実際に6年前よりも3キロくらい痩せてます。)
あっ、プレゼントしてもらったアディダスのトレーナー、めちゃ良いです。(^^♪
でも・・・高そうで申し訳ないっす。
これからの季節に丁度良いので着させて頂きます。
ありがとうございました。m(__)m

この日の観光は、どこに行くとは決めて居なかったんです。(僕らしい・・・(笑))
でも姫路城だけは行こう!!と言うことになっていたので早速、姫路城へと向かいました。

姫路城
姫路城は日本を代表する城郭建築であり、現存する城の中では
最大規模を誇り全て木造であります。
この城は一度も戦に巻き込まれたことがなく、幸運にも第二次
世界大戦の戦火からも免れ、木造城郭や石垣および白壁がよく
保存されています。
法隆寺とともに1993年12月11日、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界遺産リストにその名が登録されました。
世界150余か国・550以上の文化遺産・自然遺産とともに、世界に広くその素晴らしさが伝えられ、かけがえのない「人類の宝」となりました。そして2001年には、国宝指定70周年、築城400周年を迎えました。


駅からまっすぐ歩いていくとすぐお城が見えてきます。
これは三の丸広場からの姫路城。世界遺産姫路城十景にも選ばれている景色です。


三の丸広場の入り口にある世界遺産姫路城石碑


僕が姫路城に来るのは7年ぶり。
そう、実はマイミクさんとは某ユニットの姫路城広場でのライブの時に初対面だったのです。
ここが思い出のライブがあった広場です。懐かしい~。


7年前は外から観るだけに留まったんだけど今回は入場料を払って中に入りました。


千姫ゆかりの西の丸。


千姫の人形が置かれている化粧櫓


東の心柱
昔の木がそのまま使われています。


天守閣からの眺めです。
姫路城の天守閣は外には出れないタイプでした。


別名、白鷺城と呼ばれているだけあって白がとても綺麗なお城でした。
お城の中はとても広かったで~す。
僕の中で3本の指に入るお城です!!


さてさて、次はどこへ行く・・・・
その場で決めよう!!って感じだったんですがネットで幾つか候補は決めていました。
僕はセントラルパークか書写山円教寺に行きたかったんですが時間的に可能な書写山円教寺に行くことに決定!!
あっ、「書写山円教寺」って何て読むの?って感じですが「しょしゃざん・えんぎょうじ」と読みます。



書写山は姫路駅からバスで25分くらいのところにあります。
ロープウェイと往復のバスがセットになったお得なチケットが売っています。
道中、こんなお店があったので思わず写真を撮ってしまいました。(笑)


書写山円教寺
書写山は、姫路市の北部にある標高370mの市内で一番高い山で、山上にある円教寺は西国霊場の第27番札所として知られています。
円教寺は1千余年前に性空上人(しょうくうしょうにん)によって開かれた天台宗のお寺で西の比叡山とも呼ばれています。
円教寺には京都の清水寺に似た摩尼殿、性空上人をまつっている開山堂、別名弁慶の学問所と呼ばれている護法堂拝殿、そして荘厳な甍(いらか)を競う三つの堂(大講堂、食堂、常行堂)など素晴らしい国や県の重要文化財がたくさんあります。樹齢数百年の木々に囲まれた、まさに聖地と呼ぶに相応しいお山です。


円教寺にはロープウェイで登ります。
だいたい4分くらいで着きま~す。
マイミクさん、ロープウェイが苦手だったんですね・・・付き合ってくれてありがとう~。m(__)m


磨尼殿(まにでん)
とにかくデカクて立派です。
大昔にこんな山奥にこんな立派なお寺を建てるんだから凄いと思います。折角なので上がってお参りをしました。


たもとの、はずき茶屋にて少し遅い昼食を食べました。
僕は山菜うどん、を注文。
汁が超~薄いので味あるのか心配だったんですが、しつかりとした味で美味しかったです。


完食。嫌いなネギを完璧に除けながら食べると言う業を見せました。(笑)


大講堂、食堂、常行堂からなる三つの堂。
映画「ラストサムライ」や大河ドラマ「武蔵」のロケ地にこの三つの堂が使われました。


大講堂。


開山堂、護法堂、護法堂拝殿からなる奥の院です。
空気も美味しかったし来て良かったです。(^^♪


またバスで姫路駅に戻りマイミクさんとお茶をして名残惜しいけどお別れしました。
また是非、会いましょうね。
今度は6年ぶりと言わず、6ヶ月後くらいに会いたいですね。(笑)

そして柏崎への帰りの深夜急行の時間まで僕は大阪・難波のお店「大きな輪」へ飲みに行きました。
今回も色んな話や色んな音楽を聴かせてもらって楽しかったです。


大きな輪で食べた夕食、ラフテー丼です。
ゆで卵に、ちょっと辛いナスの味噌田楽が入っていてとても美味しかったです。(^^♪
ラフテーって豚足だったらどうしようかと思ったけど豚の角似で良かったです。(笑)

今回の旅は高知~中村~姫路~大阪・・・っと慌しかったけどとても楽しく充実した旅でした。(^^♪

観光 高知・四万十編

10/2
BEGINシルバー・ライブ追っかけの観光編です。
今回の四国の旅は全て電車で行きました。
2日の0時26分の急行きたぐに、で出発しました。
新幹線、特急と乗り継ぎ高知駅には11時半に到着しました。
乗り換えの電車まで2時間のプチ観光のスタートです。

シルバーになるべく早く着きたい思いはあったんですけど、どうしても行きたいところが1箇所あったので心残りになるのは嫌なので行ってきました。
それが高知城です。やっぱり城かよ~。(笑)


高知駅 意外と小さくて田舎でした。(笑)


路面電車です。
高知城はJR高知駅から路面電車の高知駅前駅から路面電車に乗って高知城前駅まで行きます。
路面電車に乗るのは大阪は帝塚山以来でした。


電車を待つイスの上にネコちゃんが気持ち良さそうに寝ていました。
あまりに可愛いかったので写真を撮りました。
このあと僕に悲劇が・・・
思い出したくもないので書きません。(笑)
ホントに"運"が悪いなぁ・・・。(ーー;)


高知城
関ヶ原戦の功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊は、慶長6年(1601年)大高坂山に新城の築城工事を始め、慶長8年(1603年)に城の大部分が完成、入城しました。
享保12年(1727年)城下町の大火で追手門以外の城郭のほとんどを焼失しましたが、宝暦3年(1753年)までに創建当時の姿のまま再建されました。
その後は、自然災害や明治維新による全国的な廃城の嵐、太平洋戦争など幾度となく襲った危機を乗り越え、「南海道随一の名城」と呼ばれる優美な姿を残しています。
平成15年には、築城400年、再建から250年を数え、本物の城の持つ偉容が訪れる人々を今日も歴史のロマンに誘っています。


入るとすぐに板垣退助の銅像があります。
後ろに小さく見えるのが高知城です。


杉の段にある山内一豊の妻像です。


二の丸から観た高知城です。
生憎逆光でした。高知城は順光で写真が撮れる午前中に行くのがイイと思います。


本丸から観た高知城。ここは記念撮影スポットです。
さてっと入場料を払って天守閣に上がってみましょう~。


天守閣からの眺めです。
高知城、綺麗だし中も広くて立派なお城でした。(^^♪
ただ、いつもながら時間に追われて観て回らなきゃイカンのが残念でした。
もうちょっとゆっくり観たかったなぁ・・・。


城の中には大河ドラマ「功名が辻」の千代姫役の仲間由紀恵が着た衣装が展示してありました。


山内一豊公の像
本丸から下りてきて、追手門の手前から県立図書館の方へ向かうと山内一豊公の像があります。
慌しかったけど立派なお城だったので観に来て正解でした。(^^♪


四万十川

四万十市、中村では時間もなく観光は出来なかったですけどシルバーの近くで四万十川が見えるので観てきました。


その道すがら気持ち良さそうに寝ているワンちゃんが居たので写真に撮りました。
最近、動物にやたらと反応してしまう僕でした。(笑)

【ライブ】10/2 BEGIN@中村シルバー

高知県四万十市にあるライブハウス、シルバーにBEGINのライブを見てきました。
高知から中村駅に向かう途中にマイミクさんから「整理券が配られました」とのメールをもらい気持ちは焦り、焦りでした。
中村駅に着きホテルにチェックインしてシルバーまでの1キロ強、走りましたよ。今回も走る僕です。(笑)

中村駅です。やつぱり田舎っすねぇ~。(笑)
この画像は翌日の朝、撮りました。


頑張って走って汗だくで着くと整理券を配っていたので早速ゲット。
番号は「33」でした。
16時に着いたのに意外と早い番号で、ほっと一安心です。


整理券もゲットしたので来た記念に撮影をしました。
シルバー、こんな感じです。
小さくて分からないかもしれませんが「銀」って文字が壁に貼られているのがイイですね。(^^♪


店の看板にはこんな手作りポスターが貼られていました。
BEGINの全てのアルバムを並べてあるんですよね。


開場も迫りあたりが暗くなると電気が付きこんなイイ感じになります。


店内には15周年記念ライブの時のポスターも貼られていました。

さて、そうこうしているうちにライブスタートの時間になりました。
シルバーはとっても感じの良いライブハウスでした。
中はBYGよりも少し広いって感じです。
席はブロックの上に長い板を置いた簡易的な席でした。
なるべく人が座れるように工夫していました。(^^♪
もちろん座れない立ち見の人も大勢居ました。
マスターは皆がちゃんと観れるようにと気を配っていました。

セットリストは他の会場と同じでした。
楽屋に2年前のセットリストが張られて居て…見ると殆んど同じだったと栄昇さん笑ってました。(笑)
う~ん、ホントに少しは変えてよ。(笑)
でもライブは楽しかったです。
僕は前から2列目で見ることが出来ました。
とにかく、こんなに近くで見れて嬉しかった~。(^O^)
普段は分からない栄昇さんの表情(がなる時の表情、カッコ良かったです)が見れたりホプキンスくんの部品まで細かく見れて良かったです。
栄昇さん、やっぱりカッコ良いなぁ~。最高だぁ~。(栄ラーのつぶやきでした。)
個人的には自分の体調も良かったし大満足なライブでした。
まだこの後もツアーに参加するけど完全燃焼しちゃったって感じです。

ただ1つ。携帯で写真を撮ってる人が居たのが残念でした。
栄昇さんの「俺は別に構わないけど自分の目で見るのがイイんじゃないか~」に拍手でした。

その他の面白MCでは・・・
中村では前日にスゴイ接待攻勢を受けたそうです。
昼は館船、夜はスナック・・・とお酒飲みまくりです。(笑)
で、スナックで栄昇さんは自分のテーブルだけ場が盛り上がってないのを気にしてました。
(僕はてっきりBEGINって3人とも同じテーブルに座ると思ってました。)
これじゃイカン、自分を変えると言ってました。
なぜかお悩み相談っぽくなるそうです。
優さんも栄昇にはなぜか相談したくなると言ってました。(笑)
ちなみに優さんはひたすら下ネタ、等さんはワインネタで場を盛り上げていたそうです。(笑)

前日、栄昇さんは♪島人ぬ宝、を♪四万十ぬ宝~って変えて歌おうかと考えていたそうです。
そんなふうに考える自分が嫌だと言ってました。(笑)
歌って欲しかったなぁ~。
あと昔、教会で絶対にウケるから♪キリストの宝、を歌ってくださいと言われたそうです。
手に釘がささり~なんてグロテスクな歌詞だったそうです。
♪キリストの宝の全詩を知りたいです。(笑)

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード