FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】コレクター

コレクター コレクター
テレンス・スタンプ (2005/09/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る
コレクター 65年アメリカ オススメ★★★
出演・・・テレンス・スタンプ、サマンサ・エッガー、モナ・ウォッシュボーン
『ローマの休日』『ベン・ハー』などの名匠ウィリアム・ワイラー監督による異色サスペンス映画。
蝶の収集を趣味とする銀行員が、蝶の代わりに女子美術大生を誘拐し、人里離れた一軒家に監禁。決して手を触れる事なく、ペットを愛玩するように優しく飼育しようとするが、彼女は脱走を試みる。
その後の猟奇監禁ものの原点ともいえる問題作で、後の同ジャンル作品はほとんど本作のパターンを踏襲しているといっても過言ではない。
ワイラー監督は蝶を象徴的に用い、また密室空間を巧みに活かしながらサスペンス効果を盛り上げるが、それにしても彼がこうしたダークサイドの作品を手掛けていたことが意外といえば意外ではある。
怪優テレンス・スタンプの出世作。
一見おとなしそうに見える男の異常心理を、気持ち悪いほど見事に体現している。
(Amazonレビューより)

昨日は頭痛が酷くて早々と寝てしまいました。
あっ、選挙はちゃんと行きましたよ。結果は観てませんが・・・。(笑)
なので昨日の分は過去に書いてあった映画感想で埋めときま~す。しかもズルして・・・。(笑)
WOWOWにて鑑賞。
古い映画だけど面白かったです。
思わず「羊たちの沈黙」の犯人を思い出しました。
サイコサスペンスの原点って呼べる映画ではないでしょうか?
しかし・・・ヤバイっすね。こうゆうタイプの人間は・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード