FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

ミクシイ中毒?

 携帯端末での電子メール送受信が容易になるにつれ、いつでもどこでもメールを確認する「メール中毒」が増えている――米AOLは7月26日、メールの使用に関するこんな調査報告を発表した。

 調査は、AOLが米調査会社のOpinion Researchと共同で、米国の4025人(13歳以上)を対象に実施。報告によると、携帯端末での電子メールの使用は、2004年の調査からほぼ倍増。
携帯所有者の59%が、メールが着信するたびに携帯で確認すると回答。
43%は、眠るときにも携帯をそばに置き、メールの着信が分かるようにしているという。
また、携帯をメールの送受信に使用する人のうち、寝室でもメールを確認する人は59%、トイレや浴室では53%、運転中は37%に上る。
12%は教会でもメールの確認をするという。

 また、携帯を使用しない人も含めた回答者全体の15%は「メール中毒」を自認しており、この比率は女性の方が高い(女性16%、男性は13%)。
回答者の10人に4人は、休暇の計画を立てる際、メールアクセスが可能かどうかは「ある程度」または「非常に」重要だとしており、休暇中に、実際に毎日メールをチェックする人は83%に上る。
職場で私用メールを1日3回はチェックするという人は60%で、それに罪悪感を感じる人は28%だった。
【ITmediaニュースより】



僕も携帯を持ってからはパソコンからメールすることが少なくなりました。
ほとんど携帯、もしくはミクシイです。
携帯にメールが来ればその時の状況によるけど見れるときはすぐ確認しますね。
でもわざわざトイレにまで行っては確認しないかなぁ・・・。
「メール中毒」ではないと思います・・・そんなに携帯にメール来ないしね。(笑)
それよか僕の場合、トイレに行くとミクシイをチェックしてしまいます。
マイミクさんが日記を書いてないか・・・またメッセージ、コメントはあるか・・・など気になってしまいます。
もしかして「ミクシイ中毒」?(笑)

それと今はちゃんとしたメールよりも迷惑メールの来る数のほうが多いそうですね。
実際、僕もそうです。
連日、迷惑メールのほうが2倍以上来ます。
幸い、ヤフーメールを使ってるのである程度は受信箱と迷惑メールに振り分けてくれるのでチェックは簡単なんですけどね。
でも数日間、地震でメールをチェック出来なかった時に迷惑メールが600通溜まった時は、さすがに確認出来ず~全て即削除しましたけどね。
スポンサーサイト



【映画】サウンド・オブ・サンダー

サウンド・オブ・サンダー デラックス版 サウンド・オブ・サンダー デラックス版
エドワード・バーンズ (2006/07/21)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る
サウンド・オブ・サンダー 05年アメリカ・ドイツ・チェコ オススメ★
出演・・・エドワード・バーンズ、キャサリン・マコーマック、ベン・キングスレー、ジェミマ・ルーパー、デビッド・オイェロウォ
『サウンド・オブ・サンダー』は本作は数年間ほど公開延期されてから、2005年の晩夏、ふいに劇場へ投げ売りされた。書きっぷりはあまり褒められないが、センスのいい世界の終わりを描いた脚本は、SF界の巨匠レイ・ブラッドベリ短篇を下敷きにしたもの。
時の流れを前後するタイムトラベルでの偶然の出来事が、未来に予期せぬ影響を投げかけて、破壊的な結果をもたらすと警告する内容だ。
この場合、些細な出来事が地球の進化そのものに影響を及ぼすことになる。2055年、トラヴィスは、強欲な企業家が主催する“タイム・サファリ”のツアー客を率いていた。
不運な客が、地球の進化を混乱させて未来を破壊的な状態に陥らせることになり、シカゴの街が、飢えたヒヒのような恐竜、翼竜ほどの大きさの吸血コウモリ、下水管に棲息する人食い大蛇といった街を破壊する異種な生命体の餌場と化し、タイムマシン発明家のソニアが巻きこまれることになる。
特殊効果は安っぽく見えるし、タイムトラベルの脚本はややガタがきているが、『サウンド・オブ・サンダー』は宣伝過剰な超大作とはちがったタイプの作品で、驚くほど楽しめる。
(Amazonレビューより)

ヤバイ。今日も書く時間がないので過去に書いてた映画感想をUPしま~す。
貯めてて良かった映画記事。(笑)

WOWOWにより鑑賞。
些細なことから過去が変わり現代が危機に陥ると言うタイムトラベルものです。
観るんじゃなかった・・・。(ーー;)
苦手なSF、しかもちゃちいCG。(笑)
あまりにちゃちいんでTV映画かと思っちゃいました。
今、なんでエドワード・バーンズがこんなのに出るの?って思ったら製作は数年前で公開が延び延びになってたんですね。
あらゆる意味で納得です。(笑)

【映画】コレクター

コレクター コレクター
テレンス・スタンプ (2005/09/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る
コレクター 65年アメリカ オススメ★★★
出演・・・テレンス・スタンプ、サマンサ・エッガー、モナ・ウォッシュボーン
『ローマの休日』『ベン・ハー』などの名匠ウィリアム・ワイラー監督による異色サスペンス映画。
蝶の収集を趣味とする銀行員が、蝶の代わりに女子美術大生を誘拐し、人里離れた一軒家に監禁。決して手を触れる事なく、ペットを愛玩するように優しく飼育しようとするが、彼女は脱走を試みる。
その後の猟奇監禁ものの原点ともいえる問題作で、後の同ジャンル作品はほとんど本作のパターンを踏襲しているといっても過言ではない。
ワイラー監督は蝶を象徴的に用い、また密室空間を巧みに活かしながらサスペンス効果を盛り上げるが、それにしても彼がこうしたダークサイドの作品を手掛けていたことが意外といえば意外ではある。
怪優テレンス・スタンプの出世作。
一見おとなしそうに見える男の異常心理を、気持ち悪いほど見事に体現している。
(Amazonレビューより)

昨日は頭痛が酷くて早々と寝てしまいました。
あっ、選挙はちゃんと行きましたよ。結果は観てませんが・・・。(笑)
なので昨日の分は過去に書いてあった映画感想で埋めときま~す。しかもズルして・・・。(笑)
WOWOWにて鑑賞。
古い映画だけど面白かったです。
思わず「羊たちの沈黙」の犯人を思い出しました。
サイコサスペンスの原点って呼べる映画ではないでしょうか?
しかし・・・ヤバイっすね。こうゆうタイプの人間は・・・。

本日の湯は・・・

今日の湯はホントに気持ち良かった~。
だって家の風呂ですもん。(^^♪

そうで~す。水が出ました!!
買い物に行って17時半ころに帰ったら水道屋さんが来て家の前のバルブを開けてました。
水が噴水のようにジャバジャバ出てました。
ガスは意外と早く出ていたので風呂に入れました。
これで我が家はやっとライフラインが全て復旧しました。
後々、罹災調査とかあるけど取りあえず普段とおりの生活に戻れそうです。(^^♪

六甲の湯

今日は自分がいつも行く仮設バスは男は昼の時間帯なので入れない日です。
でも今日は久しぶりに暑かった・・・こりゃ~風呂入らないと気持ち悪いので自分の地域の避難所にある"六甲の湯"に行ってきました。
(神戸は伊丹の自衛隊の方がやってくださっています。)
ここは初めのころにシャンプーが使えないと言われたので1回も行かなかったんです。
でも行ってみるとシャンプー、リンスOK、しかもシャワーまで設置されていました。
シャワー派の僕としては言うことなしの設備です。(^^♪
ここは歩いて3分で行けるし・・・もっと早く行けば良かったなぁ~。
水が出るまではココに通おうと思います。

水は大分の地域で出るようになったみたいですけど僕の町内は依然として出ません。
水が出るようになったからか銭湯の無料化も終わるところも出てきてます。
長岡の銭湯も今月末で終わりみたいです。
最後だしこの休みに、もう1回行ってこようかなぁ・・・。

明日から地震発生から2回目の週末です。
今週は土日と休みです。(^^♪
うちの会社はひとまず地震による非常体制は終わりました。
僕の居る第一工場は普段の作業に戻り慌しかった先週とうって変わり、ちょっと暇気味です。
これもちょっと困りもんですけどね。
一方、リングの型を作っている第二工場は型の修正で大忙しで明日も出勤・・・当分、土曜日休みはないみたいです。
それも困りもんだなぁ・・・。(笑)

あと、来週の日曜日にある馬場俊英さんのライブに行くのを諦めました。
先週の神谷千尋さんのも諦めたけど、この状態じゃしょうがないですね。
幸い、今回はミクシイで貰い手が見つかって良かったです。
このツアーは僕の好きな"あの曲"を歌うみたいなんで凄く残念なんだけど・・・まあしょうがないですね。
馬場さんライブ、年末に東京であるならリベンジしたいです。

最後にコミュニティFMで情報を読む自衛隊の女性隊員の人の声が、ゆっきーにそっくりです!!
僕は当然、顔も、ゆっきーに似てるんだろうと・・・勝手に想像しています。(笑)

K-1ファイターに会いに行く

今日は鯨波海岸にK-1ファイターが復興支援に来ているってことで格闘技好きな僕も会社帰りに観に行って来ました。(^^♪
居た選手は曙、秋山(東京うたの日の渋谷で見かけたんで生で観るのは2回目)、所(MAX)、ボビーのお兄さん(たぶん)でした。
なんかとっても微妙なメンツ・・・。(笑)
日中は武蔵、マサトも居たそうですが夕方のイベントには欠席だったようです。残念。(ーー;)
このメンツだとやっぱり曙に人気集中してましたよ。
曙は炊き出しで、ちゃんこを被災者にあげてました。
もちろん僕も頂きました。
今まで貰った炊き出しで一番美味しかったです。(^^♪



その後、曙によるサイン会もありました。
当然、僕も・・・。(笑)
汗、流しながら丁寧にサインしてくれました。
曙、思ったほどデカクないなぁ~って感じでした。
マーク・ハントが居れば大興奮するところですが、曙なんで落ち着いてましたよ・・・僕。(笑)
でも、なんか久々に楽しい1日でした。
K-1ファイターの皆さん、ありがとうございました。m(__)m

スタートライン 4 SONGS 馬場俊英

スタートライン 4 SONGS スタートライン 4 SONGS
馬場俊英 (2007/07/25)
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
この商品の詳細を見る
スタートライン 4 SONGS 馬場俊英
1. スタートライン~新しい風
2. 安物
3. 言いたいことはI Love You
4. 君の中の少年~Live at 2007.4.29 大阪城野外音楽堂


昨日買ったもう1枚のシングルがこれ。
タイトルチューンは馬場さんファンなら誰もが知っている名曲♪スタートラインのセルフカバーです。
この曲に勇気付けられた人、多いんじゃないでししょうか・・・。
辛いことにぶっつかって、どうしようもなくなった時に是非、聴いて欲しい曲です。
♪スタートライン~新しい風のみ小渕健太郎(コブクロ)さんがSound Producedで参加しています。
正直言うとオリジナルのアレンジのほうが良いです。(笑)
今回のアレンジはピアノ・メインにストリング編成になっていて音に厚みが増しているって感じです。(コブクロらしいなぁ・・・)
これはこれで悪くはないけどオリジナルのギター・メインのほうが心に沁みます。
今回はライブでやってるようにギターの弾き語りのほうが良かったのでは?って僕は思います。(最後のサビの歌い方はCDのほうが好きですよ。(笑))
でも、日本人が好きな感動的なアレンジになってますけどね。

♪君の中の少年、は大阪城野音でピース!!からのライブ音源になってます。
これはオリジナルよりもイイっすね。(^^♪

♪ここから未来へ BEGIN



ここから未来へ BEGIN
1.ここから未来へ
2.青のまま
3.アグレット
4.ここから未来へ(カラオケ)

今日は2枚のマキシシングルを買ってきました。
今日はそのうちの1枚を紹介します。
BEGINのニューシングル♪ここから未来へ、で~す。
♪ここから未来へ、はおーりとーりでもオンエアーされ既に何回も聴いているんですけどCDで聴くと尚、良いですね。
ギター譜が付いてるのも嬉しいです・・・って弾けないけどさぁ~。(笑)
秋のツアーで聴けるのが楽しみです!!(^^♪

♪青のまま、は優さんがリード・ヴォーカルを取ってます。
これは僕好みの曲調で~す。栄昇さんのコーラスも良いですよぉ~。

♪アグレット、はインスト・ナンバーです。

おーーー3曲入りかよぉ~って喜んだけど栄昇さんのヴォーカル曲は1曲だけでした。(ーー;)
そこがちょっと残念です・・・。

しかし今回ばかりはフラゲ出来るとは思ってなかったです。
こんな状況でもちゃんと入るもんですね。
あっ、いつも買ってる蔦屋で買ったんですけど地震で床が盛り上がってて床が完全に傾いていました。
商品、めちゃくちゃになっただろうなぁ・・・。
ちなみに同日発売の「おきなわのホームソング1」は買えませんでした。
そうだよなぁ・・・BEGIN名義じゃないもんね・・・田舎のCDショップじゃ入荷しないよね。
まあ、こちらは急ぎません。(笑)
そのうち買いたいと思います。

あっ、今回の新曲のTVのプロモーションって全くなしですよね。
音楽番組とか出ないのかなぁ???
あんまり力、入ってませんね。(笑)

ガスがキター!

仮設バスの待ち時間を利用して投稿しま~す。
会社は今日から通常シフトに戻りました。
昼食の会社持ちも終わりました。
だんだん普段とおりになって行きます~。(^^)

そして家に帰るとなんとガスが出てました。(^^)
会社でもまだなのに早いな~。
その反面、水道はダメージが大きいらしく当初予定の25日全面復旧が今月末にズレこむそうです。
ガスが出ても水が出ないと風呂も入れないしやっぱり不便ですね。
でも皆、復旧作業を全力でやってくれてるし文句を言う気は全くないで~す。
風呂は仮設バスや無料銭湯に行けばイイんですからね。
今日も空を見上げれば星が綺麗です。(^^)

なくなったもの・・・

今日は7/24日です。
いや~昨日は眠くて仮設バスから帰ってきたら寝ちゃいました。
ってことで今起きて昨日の分の記事を起きて書いてます。
投稿日は昨日にしときます。←ズルい。(笑)

本来なら今日から3日間は毎年恒例の「祇園柏崎まつり」が行われるハズでした。
24日は民謡流し、25日は、たるにわか、26日は大花火大会の予定だったんですけど・・・。
今回の地震で全て中止となりました。
花火、今年はもうちょっと綺麗に撮影しようと思ってたのになぁ・・・残念。
まあ、しょうがないですね・・・お祭り気分にはなれませんからね。
来年、復興を記念して盛大にやればイイんじゃないかなぁ~。

でも小鉄は花火経験が1年先になって良かったかも・・・きっと花火の音にブルブル震えちゃうと思うから・・・。

PS ↓は昨年の花火で~す。
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/e/e3046fee36643dbe85bea3828a03b90c

極楽湯

今日は1日、部屋の掃除をしました。
まだまだだけど一応寝れるスペースは確保しました。
今日は熟睡出来るかな?


部屋の掃除中、15時半ころ、家族で長岡にある極楽湯に行ってきました。
ここも震災を受けた人は無料で入れるのです。
やっぱりちゃんとした銭湯は気持ち良いですね。
電気風呂、レモン&グレープフルーツ湯、露天風呂、ジェット湯、ダイエット風呂、サウナ、釜風呂・・・がありました。
普段シャワー派な僕ですけど折角なので湯船に浸かって来ました。
スミマセン・・・って言うか釜風呂以外全て入りました。(笑)
サウナは1分でギブアップ・・・これのどこが気持ちイイんでしょう?暑苦しいだけでした。(笑)
個人的に露天風呂が一番気持ち良かったです。(^^♪
また来週も行きたいなぁ~。

PS 広い浴槽に入ると泳ぎたくなる衝動にかられるのは僕がガキだからでしょうか?(笑)

早いもの勝ち

おはよ~ございます。ってめちゃくちゃ早いでしょ?(笑)
だって寝れないんですもん・・・。(ーー;)
今、居間で(シャレじゃないです。(笑))4人+1匹で並んで寝てるんですけど、うちの人間、皆いびきが半端じゃなく凄いです。
そうゆう僕も漏れなく凄いです。自分じゃ分からないんで・・・らしいです。(笑)
こうなると早く寝たもの勝ちですよ。
でもなぜか僕は寝付けるんだけど、ちょっとの音で目が覚めてしまうんです。
一旦起きちゃうとこの音だと寝れませんわ。
ダメだ・・・早く部屋片付けて自分の部屋で寝ないと熟睡出来ないわ。
明日、片付けちゃおう~。
人間なんかよりも何倍も聴覚の発達してる小鉄、うるさいだろうなぁ・・・いびきの四重奏は。(笑)

イタタ・・・朝起きたら酷い筋肉痛です。
昨日は重労働だったもんなぁ・・・。
首、腰と湿布貼りまくりです。
首は寝違えかもしれないけど・・・。(笑)


復旧予定

1人、温泉帰りのサモやんです。
家のもんはお昼に皆で長岡の無料温泉に行ってきたようです。
まあ、しょうがないかぁ・・・こちとら働いてるしね。
で・・・仮設バスも今日は正に温泉でした。
2つある浴槽のうち奥のほうがバスクリン湯になっていて浸かる専用になってました。
これも利用人数が減ったおかげですね。
でもその分、今日は20分くらい外で待つことになりました。
シャワー派の僕としては待たないで済む前のシステムのほうが好きですけどね。

あっ、今日あがり際に会社の水道から水が出ました。
これには皆、感動!!
明日はたぶん勢い良く出る水が見れることでしょう~。
水道は25日全面復旧予定なんで家はいつになるかなぁ・・・。(心待ちにしてます。)
それと反面、ガスの復旧はかなり先のようです。
お盆前に全面復旧する予定みたいです。
お盆かぁ・・・まだまだかなり先だなぁ・・・。
オール電化じゃない家は当分、仮設バス通いが続きそうです。(ーー;)

寝不足とハードワークで少々疲れ気味なんで今日は早く寝ま~す。
おやすみなさい。(-_-)zzz

癒し犬

今日の柏崎は暑かったです。
たった今、仮説バスで汗を流してスッキリです。
一昨日が1時間待ち、昨日が30分待ちだったのに今日は待つことなく入れました。
色んな場所で仮設バスが作られてるし隣の市にはちゃんとした温泉施設があるし選択肢が増えたってことですね。
空いてたんで今日は湯船に浸かってる人も居ました。
でもなぁ・・・人が使うお湯に入るっつーーーのはどうかと思うけど・・・。
ちなみに僕は浸かりませんよ・・・元々シャワー派ですから。

TVのニュースでもやってましたが今日はうちの会社にも大手自動車会社から応援が10人来ました。
壊れたリングの型の修正をしてくれました。
来週一杯、土日も働くシフトになってるようです。
妙高にホテルを取りそこから毎日、柏崎に通うそうです。凄すぎ。
とっ言うわけで・・・うちの会社も土曜日は出勤になりました。
本音を言うと休みたいです。

そうそうコメントに災害救助犬のことが書いてありましたね。
小さいところに入れるから小さいミニチュア・ダックスが選ばれたようですね。
でも・・・うちの小鉄は無理だと思います。臆病ですから。(笑)
この地震、小鉄もかなりやられてます。
昨日は散歩に出しても、その場に固まって動けなかったそうです。
それどころか、おやつを上げても食べようとしませんでした。
食いしん坊くんが食べないんだから精神的にかなり参ってるってことですね。
でも夜には少し元気を取り戻したようです。
昨日は一家4人+1匹で居間に並んで寝たんですよ。
(こんなのは初めてだと思います。)
これには小鉄も大喜びで居間を走り回ってました。
そんな姿を見てるだけで癒されますね。
災害救助犬にはなれないけど我が家の癒し犬にはなってますよ!!
うーーん、小鉄が居てホントに良かったです。

ガン保険入ろうかな・・・

今回の地震で原発のずさんな管理体制が明らかになりました。
妹の会社なんであまり非難は出来ないんですけどね。
しかし隠すっちゅーーーのが一番良くないよなぁ~。
放射能、洩れてたんですね。
うーーーん、ヤバイ・・・水もらいに原発サービスホールに行っちゃいました。
ちょっと濃度の濃い放射能を浴びたかも・・・。
これで長生きは無理かな?
ガン保険入ろうかマジで考えてるサモやんでした。

電気復旧

今日は1日仕事でした。
僕は普段、会社の人とはあまり喋らないんですけど今日はさすがに喋りましたね。(笑)
どこも同じで修羅場だったようです。
でも従業員全員、無事で良かったです。

えーー、会社もめちゃくちゃでして・・・。
朝、中日新聞のカメラマンがうちの会社を写真に撮って行きました。
うちの会社はメインのマシニングが6台あるんですけど4台は杭で固定してあるので取りあえずは無事、2台は大きく動いてました。
動かなかったとは言え、あれだけ揺れて捻じ曲がったわけですから平行度とか狂ってるだろうし、こりゃ~当分は動かないんだろうなぁ~って思ってたら上がりには1台動きました。
いや~スゴイっす。
うちの会社の親会社が自動車メーカーに部品を供給してるんですけど大手の自動車メーカーなんで、こんな状況でも部品をくれとあおりが来てるようです。
まあ、部品がないと自動車会社も動かないわけだから当然っちゃ当然なんですけどね。
その関係でうちの会社も早急に壊れた部品の改修をしなきゃいかんのです。
明日から忙しくなると思います。
今日も汗かいてベトベトなので仮設温泉に行ってきま~す。(^^♪

そんな中、帰ると電気が復旧してました。
待ってましたよ!!
水が使えないのは相変わらず不便だけど電気が復旧してホントに良かったです。
灯りがありがたいです。
っと言っても今の蛍光灯は吹っ飛んでないんですけどね。(笑)

家の被害状況ですけど・・・家は結構、イっちゃってまして・・・。
瓦は落ちるは壁にヒビは入るは2階の廊下ににもヒビが入るはで・・・正直ヤバイんじゃない?って感じなんですけど強制非難命令は受けなかったので取り合えずこのまま住めるのかな?って思ってます。
でも改修代がスゴイことになるんだろうなぁ・・・。(ーー;)
自分に関しては普段しているメガネが潰れました。
バナナホール
(見事にペシャンコです。(ーー;))

あとはCDの盤が1枚、CD、DVDのケースの大半が割れちゃいました
(そうだよなぁ・・・携帯とメガネ探すのにCDの上を歩き回ったもんなぁ・・・)
保存用に未開封でしまって置いたCD、ゆっきーのサイン入りCDまで割れちゃいました。
片づけしてて昨日はショックだったんだけど、こうゆうのは買い直せますもんね。また買い直します!!
命は買い直せないですもんね・・・命があってホントに良かったと思います。


(やっと寝れるくらいになりました。)

仮設バス

仮設バスがあると言うことで今、入ってきました。
中央にデカイ浴槽がありそこから桶でお湯をくんで使うと言うものでした。
こんな簡素なバスでもありがたいです。
汗臭くてどうしようもなかったんですが1日ぶりにスッキリしました。(^^)

自宅待機

おはよ~ございます。
皆さんからのコメント、めちゃくちゃ嬉しいし勇気づけられてます。
ホントに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。
1つ1つレス出来ないことをお詫びいたします。
今日は今さっき会社に行ってきました。
会社も中はめちゃくちゃでした。
あの重い機械がズリ滑ってました。
以前としてライフラインはダメでこのまま会社に居てもやることもなく逆に余震の危険もあるので軽く整理して通路を確保して自宅待機となりました。
なので今日は引き続き家の整理をしようと思います。
しかし、やっぱり今回の地震はスゴイです。
会社への通勤路も道は至るところで陥没し家も潰れてるのがありました。
これを復興するにはまた年単位掛かるなぁ~って思いました。

今回、ライフラインが止まって意外とキツかったのは水が使えないことです。
手も足も洗えないし、もちろんシャワーも浴びれないしトイレも出来ないんですから…
電気もないとキツイけど水がない不便さを初めて感じました。
さてっと、皆さんから励ましてもらえたし元気出して頑張ります。

大地震

少し落ち着いたので、こちらにも書いておきます。
今日、人生最大の地震がありました。
部屋はめちゃくちゃ、足が倒れてきたビデオの下敷きになり数ヵ所腫れてますけど家族全員無事でした。
食料を買いに車で走ったんですけど崩壊した家屋もあり地震の物凄さを感じました。
家も酷いけど、こんなもんで良かったです。
気を取り直してこれから家の掃除を始めようと思います。
僕は無事だと言うことをこの場を使って報告させて頂きました。

(僕の部屋です。)

【映画】悪魔の棲む家2005

悪魔の棲む家2005〈特別編〉 悪魔の棲む家2005〈特別編〉
ライアン・レイノルズ (2006/10/27)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
悪魔の棲む家2005 05年アメリカ オススメ★★
出演・・・ライアン・レイノルズ、メリッサ・ジョージ、ジェシー・ジェームズ、ジミー・ベネット、フィリップ・ベイカー・ホール
1974年11月13日、ニューヨーク州ロングアイランド、アミティヴィルのある屋敷で、一家の長男が、まるで悪魔に取り憑かれたかのように凶暴となり、両親と4人の兄弟を次々とライフルで惨殺するという忌まわしい事件が発生。
それから1年後、破格の値段で売りに出されたその屋敷を、ジョージとキャシーのラッツ夫妻が購入。
彼らは、キャシーの連れ子3人と共に早速屋敷に移り住み、新たな生活を始める。
けれども、それ以来、屋敷の周囲では、不可思議な現象が次々と発生。ジョージは、恐るべき悪夢に悩まされるようになって神経を昂ぶらせ、次第に一家の心の絆もバラバラとなり始める…。
(WOWOWオンラインより)

WOWOWにて鑑賞。
1979年の大ヒット・ホラー「悪魔の棲む家」のリメイク映画。
実話を基にしたホラー映画です。
ホラー好きな僕の観た感想は・・・普通のホラーだねって感じかな。
くだらなくもないし、かといって良く出来てるとも思わなかったです。
やっぱり普通だは。(笑)
観た感じだと「悪魔」って言うよりは「怨霊」って感じでした。
で、これ実話ですって!! 霊とか信じない僕はウソだろーーーって感じでしたね。
話の感じはジャックが切れまくってた「シャイニング」にソックリで~す。
上映時間が90分と短いし楽しめました。(^^♪

【ライブ】7/14 GOING UNDER GROUND@日比谷野外音楽堂

これからGOING UNDER GROUNDのツアー「TWISTER」のファイナルを日比谷野外音楽堂で観てきます。
折りしも台風接近中・・・正にツアー・タイトルとおりTWISTER(嵐)の中のライブになるかも。(笑)
100均でレインコート、レインズボン、サンダル、タオルを購入。
用意は万全です。初めての雨中のライブを体験してきま~す。
レポは帰ってから書きま~す。

【7/16 追記】

まんが喫茶で休んで会場には17時に着きました。
相変わらず雨は降り続いてました。
会場内は傘禁止と言うことで開演ギリギリまで近くの図書館の屋根先で雨宿りしてました。(指定席で良かった~。(^^♪)
その間にポロシャツ脱いで、レインコート&パンツを着てサンダルに履き替え荷物をビニール袋に入れて準備完了っす。
日比谷野音でライブを観るのは琉フェスかBEGINのライブ以来だと思います。
席はC3列と後ろのほうだったんですけど、この会場は観やすいですね。
良く観えましたよ。(^^♪


セットリスト
01. TWISTER
02. グラフティー
03. STAND BY ME
04. ランブル
05. サンキュー
06. ミラージュ
07. VISTA
08. カウボーイによろしく(新曲)
09. シグナル
10. PLANET(新曲)
11. 南十字
12. センチメント・エキスプレス
13. ステップ
14. メタルジャガー~愛をちょうだいな
15. ショートバケイション
16. ホリデイ(新曲)
17. トワイライト
18. いつまでたっても

-EN-
19. あいのうた(新曲)
20. 胸いっぱい
21. ダイアリー
22. ハートビート


いや~正直キツかったです。(ーー;)
ライブ中、終始雨は降ってました。
今回、奇跡は起こらず、初の雨中のライブ観戦になりました。
(そりゃそうだ降水確率80%だもんね。(笑))
どしゃ降りにならなかったことが救いかな・・・。
演奏してると分からないんだけどMCとかになると雨音がシトシトと聞こえて何か変な感覚でしたよ。

あと、夏、レインコート着て本来なら蒸して暑いハズなのに寒かったです。(ーー;)
でも、100均のレインコート侮れないですね。
下に来てたTシャツ、短パンは全く濡れなかったです。
でも唯一、露出していた箇所がキツかった・・・人間、雨に濡れ続けるのは限界がありますね。
手がふやけてきちゃって・・・。(ーー;)

ライブそのものは良かったですよ。
GOING~は毎年、新潟のライブハウスで観てる(1列目で観たこともあります。)んですけど今回が一番良かったかも・・・。
今回のライブは新曲(未発表曲)が多かったのが嬉しかったです。
♪PLANET、めちゃめちゃイイ曲です!!
ミディアム・ロック調の曲なんですけど詩の内容が・・・泣けます。
直アルバム・インじゃなくてシングル発売すべきです!!

1曲目からお目当ての新曲♪TWISTER、でした。
歌詞を「土のついたTシャツも」を「雨に濡れたTシャツも」に変えて歌ってました。
まさに歌詞とおり「嵐が来ても止まらない」ライブでした。(笑)
(実際に、つまごいのapバンク・フェスは中止になったそうです。)

前半は出し惜しみなくシングル曲連発でした。
そんなにやって曲が無くなるぞって心配しました。(笑)

ナカザの歌う♪ショートバケイション、では素生さんのスライディングが観れました。
メガネ外してギター弾きながらスライディングしてましたよ。(笑)
もちろんお客さんは大盛り上がりです。

EN1曲目は丈さんと素生さんと2人きりで歌った♪あいのうた、でした。
これも未発表曲で、良いバラードでしたよ。

あとは初めて♪ダイヤリー、が聴けたのも嬉しかったです。

唯一、がっかりだったのは最後に♪ハートビート、をやったこと。
まあ、この曲はライブ定番曲なんだけど、このツアーではやらないと聞いてたんです。
そう、僕、この曲、単調で好きじゃないんです。(笑)
ああ、やっぱりやるのかぁ~って感じでした。
ちなみにこの曲のPV、まだ売れてない菅井憂が主演してます。
こんなに売れっ子になっちゃって・・・ビックリですよ。


こんな感じの雨の中、ツライ2時間10分のライブでしたけど、やっぱり年1回はライブに足を運びたいと思わせるGOINGライブでした。(^^♪
アルバムも楽しみだなぁ~。
(ちなみにセットリストは得意の無断拝借です。(笑) ゴメンナサイ。)

僕の次の野外ライブはビッグスワンでのミスチル・ライブです。
今度は晴れて頂戴な。(^^♪

Ha!



お久しぶりの小鉄ネタです。
大きくなり賢くなってはいるけど相変わらず噛み癖(新聞を噛むようになりました)と、おしっこの粗相は直りません。
ホント、賢くなりましたよ。
「抱かれる=ケージに入れられる」なんで最近は抱こうとすると逃げます。
しかも食いしん坊なのにケージに入れようとエサで釣っても入ろうとしません。
小鉄、お主もやるの~って感じです。(笑)

そんな小鉄ですが最近、調子が良くなくて心配ばかりしています。
月曜日は100均で買ってきた噛む、おもちゃで遊ばせてたら、おもちゃに血が付いてびっくりしました。

火曜日は、おやつを上げたのに食べようとせず、やっと食べたと思ったら苦しんで吐いちゃいました。
食いしん坊の小鉄が食べようとしないなんて、相当具合が悪かったんだと思います。

水曜日は前日の関係か、便が柔らかくてゲリ気味でした。

そして昨日。
いつもとおり僕の手を噛んでたんだけど、小鉄の口から白い物が出てきたんです。
おいおい、またゴミなんか食べて~何食べてるんだ?って観てみると、なんと歯でした。
僕の手も血が付くし・・・マジで焦りました。
これってたぶん乳歯が抜けたんですよね?心配は要らないですよね?
なんか、心配ばかりして・・・僕ってホントに小鉄のパパみたいですね。(笑)
記念?の歯は飼い主である妹にあげました。
今日は心配させてくれるなよ・・・小鉄くん。(^^♪

【TV】エイジア in ASIA 2007



うたの日に行ってた時に留守録していたWOWOWでの2007エイジア来日ライブをようやく観ました。
エイジアは高校時代、洋楽かぶれしていた時に聴いてたバンド。
ロックなんだけど、ポップス感のある曲で好きでした。
1st「詠時感~時へのロマン」、2nd「アルファ」はレコードで持ってましたからね。
今もあるな・・・きっと。
社会人になり洋楽から邦楽へ好みが変わて自然と聴かなくなりましたけど・・・このバンド、メンバーチェンジ(特にボーカル変わると痛いですよね。)とか色々あったみたいですね。
でも今回のライブはオリジナル・メンバーでのライブみたいでした。
ライブは大ヒットした1st「詠時感~時へのロマン」中心に演ったようです。
自分は2nd「アルファ」のほうばっかり聴いていたんで知らない(覚えてない)曲が多かったです。
でもボーカルのジョン・ウェットンの声は当時と変わらなく、優しい声で良かったです。
何歳なんだろう? 歳取ると声が出なくなる人多いのに声が出てるよなぁ~。
僕のハイライトは「アルファ」A面最後の曲(細かすぎ。(笑))♪The Heat Goes On、でした。
いや~この曲が一番好きなんですよ。
ザ・コブラってプロレスラーが入場曲に使ってたりした曲です。

90分、楽しめたライブなのでちゃんと編集してDVDに残しておこうと思いま~す。
今日の通勤時はエイジアのベスト盤、聴いてみようかなぁ~。(^^♪

【映画】キスキス バンバン

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 キスキス バンバン -L.A.的殺人事件
ロバート・ダウニー・Jr. (2006/09/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る
キスキス バンバン 05年アメリカ オススメ★
出演・・・ロバート・ダウニー・Jr、ヴァル・キルマー、ミシェル・モナハン、コービン・バーンセン
俳優に間違えられたサエない泥棒と、ハードボイルドなゲイの私立探偵が繰り広げる騒動を描いたサスペンス・コメディ。
『リーサル・ウェポン』などの名脚本家シェーン・ブラックが監督デビューを果たし、『グッドナイト&グッドラック』のロバート・ダウニーJr.と『アレキサンダー』のヴァル・キルマーが主演を務めている。
トラブルがトラブルを呼ぶサスペンスフルな展開と、主人公2人の軽妙な会話の応酬が魅力。
ニューヨークに暮らすサエない泥棒ハリーは、ひょんなことから俳優に間違えられハリウッドへ行くことになる。
探偵映画のスクリーンテストに参加することになった彼は、演技のために本物の私立探偵ゲイ・ペリーに弟子入りするが、思いもよらぬ殺人事件に巻き込まれてしまう。
(シネマトゥデイより)

WOWOWにて鑑賞。
「ゲット・ショーティ」などのエルモア・レナード原作の映画化。
ひょんなことから事件に巻き込まれた泥棒が活躍するハードボイルド・タッチの犯罪コメディ映画です。
ゲっ!!詰まらなかったです。
途中で睡魔に襲われ観るのを何度も止めようと思いました。(笑)
でも検索して人の感想読むと結構好評なんだよね・・・これ。不思議。

有言実行!!

えーーー、せっちゃんのレポ&DVDの編集を終わらせました。
どうだい!!有言実行だぁ~。やれば出来るじゃん、自分。
ってそんなに、いばれる事でもないですけどね。(笑)
序に、せっちゃんのカッコ良いTシャツの画像もUPしました。
良かったら観てみてください。(^^♪

【ライブ】7/5 斉藤和義@Zepp Tokyo
http://samoyan.blog57.fc2.com/blog-entry-524.html

これってどうよ?
http://samoyan.blog57.fc2.com/blog-entry-526.html

のめし返上宣言

「のめし」新潟の方言で「なまけ者」の事です。
ちなみに長野では「ずくなし」。
正に今の僕そのものです。(笑)
昨日も眠いんで21時から1時間だけ寝よう~なんて思って寝たら結局起きたのは朝でした。
ヒゲも伸び放題でスゴイことになってます。^_^;
せっちゃんのレポも書かなきゃイカン、ライブをDVDに焼く為の編集作業もしていない・・・。
金曜日には、うたの日も放送されると言うのに・・・・。(ーー;)
ホントはこの前の土日で終わらす予定だったんですけどね。
土曜は仕事になっちゃうし日曜は映画観に行った疲れで早々と寝ちゃったし・・・。
溜まっていくHDDを空けるためにどうしてると思います?
一時しのぎにDVD-RAMに移動させてるんですよ。
こうやると急いで観る必要がなくなるからビデオと同じで観ないで溜まっちゃうんですよね。
で・・・結局は観ないで削除・・・。

うーーーーん、これじゃイカン!!
ってことで今日は帰ったら絶対にレポとDVD編集をします!!

しかし、ゆっくりと休める日が1日欲しいなぁ~。
次の3連休で心と体の充電して、すっかり怠け癖が付いた生活パターンを立て直したいと思います。
っと思ったら14日はライブ観に東京行くんだぁ~。
高速バスの日帰りなんで確実にまた疲れます。
当分、のめし路線は続くのでありました。(笑)

そうそ、こんな状態なのにブログだけは更新してますよね、僕。
やっぱり書く事が好きなのかもしれませんね。(^^♪

「色つきの男」シリーズ


100均で携帯入れを買いました。
同じスライド式の前の携帯が結構キズだらけになったのと仕事中もポケットに入れてるせいで汚くなった反省を踏まえて買ってみました。
色は黒とオレンジがあったけど「色つきの男」シリーズでオレンジにしてみました。
目に鮮やか~まぶしすぎです。(笑)
でも良く考えると仕事で汚れるのに汚れの目立つオレンジってどうよ?って感じですね。
黒にすべきだったかなぁ~。
まあ、でも車でも何でもそうだけど気になるのは新しいうちだけなんですよね。
そのうち適当にキズも入ってくれば気にせず、またむき出しのまま持ち歩く事になると思います。(笑)

【映画】ダイ・ハード4.0


ダイ・ハード4.0 07年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング、ティモシー・オリファント、クリフ・カーティス、ケヴィン・スミス
1988年の衝撃的な登場は、いままでのアクション・ヒーロー像を一瞬にして覆し、新たなるヒーロー像を確立した革命的な作品となった……。そして1作目から18年、3作目からは12年振りにあの運の悪い男<不死身>ジョン・マクレーンが帰ってくる!
ハイテク高層ビル、空港、マンハッタンと舞台を変えながら、どんな事件も何とか解決してきた彼が、巻き込まれてしまった次なるテロとは……。

全ての機能がデジタルによって制御された現在、もしそのシステムがテロによって攻撃されたら……全米のインフラがストップし、米政府すらも機能しなくなってしまう。それが今、現実となる。
(作品資料より)


映画館にて鑑賞。
三条マイカルで映画を観てきました。
ポイント・カードが貯まったので今回はタダで観てきました。(^^♪
ブルース・ウィリスの出世作である「ダイ・ハード」シリーズの新作です。
このシリーズは「1」は傑作、「2」も快作、でも「3」は大コケな内容でした。
で、この「4」作目。普通に面白かったです。(^^♪
最近、映画館で観たシリーズもの「パイレーツ~」や「MI~」なんかよりはずっと良かったです。
今回は全米のネット社会へのサイバーテロが敵です。
コンピータ音痴のマクレーン刑事ですからサイバーテロ相手にシリーズ初の本格的な相棒(ハッカー)が登場します。
このハッカー役をジャスティン・ロングが良い感じで演じてました。
今回、マクレーン刑事はFBIからハッカーを捕まえて連れてきて欲しいという任務の途中にサイバーテロ軍団に襲われます。
実はこのハッカーがサイバーテロ軍団のソフトウェア作りに参加していて口封じに命を狙われていたのです。
マクレーンはハッカーを守りつつ、彼の力を借りてサイバーテロ軍団と対決していきます。
なのでどこか「16ブロック」みたいな感じの話になっていますね。
まあ、確かにちょっとやりすぎだろう~ってアクションもあるし最後は話の焦点がズレてくるって欠点もあるんですけどラストにはマクレーン刑事の決めセリフ「イピカイエー・マザー・ファッカー」も出るし、アクション映画としては合格点だと思います。(^^♪
あっ、そうそ・・・個人的にはサイレント・ボブ(役は違いますよ。)がハッカー仲間で登場してきたのが驚きました。
ちょっと中だるみしてきた時だったので僕的には良かったです。
今回、ケヴィン・スミスはガンガン喋ってました。(笑)
この人、絶対に監督よりも俳優でいったほうがイイと思うなぁ~。
あと映画のBGMが”CCR”だったのも嬉しかったです。

これってどうよ?

先日の、せっちゃんのライブでの事。(まだレポ書いてないや。^_^;)
ENで、せっちゃんの着ていた「VERY VERY STRONG」ロングTシャツがカッコ良かったんでグッズ売り場に買いに行ったんです。
福島さん
(これで~す。)
4500円と高かったけど、このデザインなら普段でも着れるし買おうと思ったんですよ。
でも良く見ると袖が短い!!
いわゆる7部袖?ってヤツです。
イッキに買う気がなくなりました。
7部袖。僕の中では意味が分からないです。
長いなら長袖、短いなら半袖でイイんじゃない?
袖が腕の途中までしかないんでしょ・・・・うわ~想像しただけで気持ち悪いです。(笑)
結局ライブ会場限定販売CD「破れた傘にくちづけを」だけ買いました。
4500円なんだから生地、ケチるなよぉ~。ってそうゆう事じゃないですね。(笑)
デザインが良かったでけに残念です。

地味好みだな・・・。(笑)



せっちゃんのライブを観に行った東京で携帯の機種変をしてきました。
もうあまり在庫がない機種だったので、あるとは思わなかったのでビックリでした。
こんなチャンスは逃す手はないと思い機種変しました。(^^♪
で、この機種の色はグリーン(カタログに載ってるメーカー、イチオシ色)、黒、白です。
僕は今までずっと白系統を使っていたのですが、たまには"色付きの男"(笑)になろうと思いイチオシ色のグリーンにしました。
でも1日使ってみて・・・既に後悔してます。(笑)

みなさんも好きな色ってありますよね?
もちろん僕もあります。僕の色の好みを書きますね。
【携帯】白、グリーン、ワインレッド(シャア・ザクの色です。(笑))

【車】パールホワイト(値段高いけどあれば100%これにします。)
やっぱり白系統が好きみたいです。

【財布】茶

あとは身につける物。
【帽子】黒、ベージュ
  昔は黒オンリーだったけど最近はベージュもイイかな~って感じです。

【スボン】ベージュ
イージーパンツ派なんでまずこの色です。
短パンなら黒も穿きま~す。

【Tシャツ】好んで買うのはネイビー、モスグリーン、オレンジ。
白は下着みたいで嫌なんです。(笑)
あと赤とか青とか眩い原色系の色は似合わないので着ませ~ん。
なんで僕は夏は5割くらいはネイビーレンジャーだと思います。(^^♪
しかし好きな色が地味だよなぁ~。(笑)

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード