FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

通天閣

通天閣
大阪に無事到着。
ホテルのチェックイン、1時間前に着いちゃったので周辺を散歩してます。
初めてホテルの逆側に行ってみました。
そしたらあの有名な通天閣があ~るじゃあ~りませんか。
何回も来てるのに初めて知りました。(笑)
あとTV撮影なんかもしてましたよ。
今日の大阪は肌寒いですがイイ天気です。
そろっとチェックインの時間なんでホテルに向かいます。

16時半 追記

お昼はマイミクさんとランチしました。
6ヶ月ぶりの感動の?再会でした。(^^♪
マイミクさんオススメの「木曽路」ってお店に行きました。
大阪に来て色んなお店を紹介してもらいましたが個人的にはココが一番良かったです・・・ってか自分に合ってます。
ココはお昼がバイキングスタイルなんです。
ハンバーグ、コロッケ、肉じゃが、ソーミンチャンプルー、おでん、ポテトサラダ、野菜炒め、シュウマイ、おから、ロールキャベツ・・・・等々、豊富なオカズの種類が食べれて嬉しいです。
僕は久々に食べた、おからが懐かしくて妙に嬉かったです。(^^♪
味もどれも美味しいです!!
ご飯は白めしかカレーライスを選べます。
もちろん僕は・・・千葉真一。(笑)
こんだけ色んな料理が食べれて料金は男500円、女400円っと安い!!
ただしお店が狭いのと少しでも食べ残すとペナルティとして料金が倍額になります。
いや~、危ない、危ない、欲張りすぎて危うく残すところでした。
まだ食べたいのはあるのにお腹に入らない・・・。(ーー;)
こうゆう時、大食感の人が羨ましいです。
クソ~、こうなりゃ明日また行ってみるかなぁ~。(笑)
場所は大阪駅のヨドバシカメラ側の食堂街の2階の一番奥にあります。
(うーーん、上手く説明出来ない、マイミクさん、後でフォローお願いします。誰かバレるやん。(笑))
サモやん、お気に入りのお店が出来てしまいました。

その後、はち切れそうなお腹を抱えて地上31階にある見晴らしの良い喫茶店でBEGIN話に花が咲いたのでありました。(^^♪
今はマイミクさんと別れて、まんが喫茶で休んでます。
さてと後、少ししたらライブのあるフェスティバルホールへ向かいたいと思います。
スポンサーサイト



【映画】ママが泣いた日

ママが泣いた日 ママが泣いた日
ケヴィン・コスナー (2007/01/12)
日活
この商品の詳細を見る
ママが泣いた日 05年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ジョアン・アレン、ケヴィン・コスナー、エリカ・クリステンセン、エヴァン・レイチェル・ウッド、ケリー・ラッセル
本作で脚本と俳優も兼ねるマイク・バインダー監督が、両親の離婚という実体験を生かして撮った家族再生の物語。
父親が失踪後の母と4人の娘たちの葛藤を描く。
夫に裏切られた反動で怒りっぽくなる母を演じたのは、『きみに読む物語』のジョアン・アレン。
その娘たち役には『フライトプラン』のエリカ・クリステンセンを筆頭にハリウッドの若手女優が勢ぞろいした。
傷ついた女性たちの心の移ろいが丁寧に描き出されている。
ある日テリーは夫が家を出たことに気づき、彼が秘書と駆け落ちしたと思いこむ。
彼女は大学から帰省中の長女ハドリーや三女アンディらに怒りをぶつけてしまう。そんなとき酒浸りの彼女を、元野球選手の隣人であるデニーが土地の開発のことで訪れ……。
(シネマトゥデイより)

DVDレンタルにて鑑賞。
うーーん、何が言いたいのかが良く分からない映画でした。
辛抱強く2時間も観たのに・・・・。(ーー;)
キャストは良かっただけに勿体無い!!
ジョアン・アレン好きだし、「サーティーン」で印象的だったレイチェル・ウッドも良かったし、ケヴィン・コスナーの姿も久々に拝めたし・・・。
しかしケヴィン・コスナー、お腹の出たオジサンになっちゃったなぁ・・・。(ーー;)

【映画】博士の愛した数式

博士の愛した数式 博士の愛した数式
寺尾聰 (2006/07/07)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る
博士の愛した数式 05年日本 オススメ★★☆
出演・・・ 寺尾聰、深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子
小川洋子原作の同名小説を映画化。
タイトルどおり数学の「数式」が登場するのだが、できあがった映画は“理系”よりも“文系”の印象。全編に、メランコリックで心地よい空気感が漂っている。
交通事故の後遺症で、80分しか記憶が持たない博士の元に、新しい家政婦がやって来る。
やがて彼女の息子も訪ねて来るようになり、博士は息子の頭の形から彼をルート(√)と呼び、3人の絆は深まっていく。
物語は、成長して数学教師になったルートが、授業で教えるシーンと並行して進んでいく。
「素数」「完全数」といった数学嫌いの人には頭が痛くなる単語も、博士のシンプルな説明で、すんなり耳に入ってくるから不思議。
それは大人になったルートの授業でも同じで、演じる吉岡秀隆の真摯な教師ぶりに引き込まれるのだ。
(Amazonレビューより)

DVDレンタルにて鑑賞。
これって確か大ヒットしましたよね? 信じられない。(笑)
全編、淡々とした演出で何の盛り上がりもなく終わってしまいます。(ーー;)
救いはラストシーンでしょうか・・・。
80分しか記憶が持たないってのを想像して観てると、どうなるんだぁ???って思うんだけど記憶が無くなる変わり目みたいのは描いてないんで肩透かしを食らいます。
これなら敢えて80分にする必要もなく・・・記憶が1日しか持たないって設定でイイんじゃないの?って思いましたね。
博士も全く驚いた感じもないし記憶があるような感じだしさぁ・・・。
主人公が記憶が無くなるって言う、とまどいとかは同じ記憶障害物の「50回目のファースト・キス」のほうがきちんと描いてると思います。
ところで吉岡くんがやってたのは何の授業なんでしょ?(笑)

【映画】イーオン・フラックス

イーオン・フラックス スタンダード・エディション イーオン・フラックス スタンダード・エディション
シャーリーズ・セロン (2006/09/27)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る
イーオン・フラックス 05年アメリカ オススメ★
出演・・・シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー、ソフィー・オコネドー、アメリア・ワーナー
品種改良によって発生したウィルスにより、人類の99%が死滅した2415年の世界。
だが生き残った500万人の人類は、汚染された外界とは壁で隔てられた都市ブレーニャで圧制されながら暮らしていた。
そんな政府に抵抗する反政府組織“モニカン”。そんな“モニカン”のひとり、イーオン・フラックスはブレーニャの支配階級の暗殺を命じられる…。
『モンスター』でオスカーを獲得したシャーリーズ・セロンが、4か月にも及ぶ肉体訓練を経て、アクションヒロインを熱演したのが本作。
もともとバレリーナを目指していたセロンだけあって、その柔軟性の効いたアクションはすごい。
アクションの演出のキレが今ひとつ悪いのが本当に残念なほど。
でもアジアンテイストを効かせた、かなりユニークな未来像など、未来カルチャーの面は見ごたえあるぞ。
(Amazonレビューより)

DVDレンタルにて鑑賞。
ハハハ。やっぱり観るんじゃなかったです。
近未来アクション。一番苦手なジャンルでした。(ーー;)
しかも何かチープなんですよね・・・CGとかがね。
安っぽい「マトリックス」って感じです。
途中で観るのを止めようかとも思ったけどシャーリーズ・セロンなんで我慢して最後まで観ましたよ。
セロンちゃん、オスカー獲った後にこんなの出ちゃダメダメ。(笑)
動きがスローモーだしアクション映画には向いてないと思うよん。

【映画】連理の枝

連理の枝 連理の枝
チェ・ジウ (2006/09/06)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
連理の枝 06年韓国 オススメ★★★
出演・・・チェ・ジウ、チョ・ハンソン、チェ・ソングク、ソ・ヨンヒ
TV「冬のソナタ」でブレイク、韓流ブームをひっぱったスター女優チェ・ジウ主演の話題作。
離れがたい男女の愛を、2本の枝が絡み合って1つになった“連理の枝”になぞらえて描いたラブストーリー。
ゲーム会社の青年CEO・ミンスは、金も才能もルックスも揃った女性の憧れの的。だが彼にとっては仕事も恋も単なるゲーム、本気になるものではなかった。
ある日、彼は雨に立ち往生する女性ヘウォンを病院まで送ることになり、さっそく口説こうとするが、彼女はさっさと姿を消してしまう。
落胆するミンスだったが、彼女は車に携帯電話を忘れていた。電話を手がかりに彼女を探すミンスは、ヘウォンがその病院の入院患者であり、お茶目さでみんなの人気者となっていることを知る。純粋で明るい彼女と接するうち、これまでになかった感情を芽生えさせるミンス。
ヘウォンも次第に彼に惹かれてゆくが、彼女には恋に落ちることのできない理由があった…。
(WOWOWオンラインより)

WOWOWにて鑑賞。
チェ・ジウ主演の泣けると噂の映画です。
確かに切ないストーリーでした。
てか・・・不幸すぎ。(ーー;)
でもねぇ・・・不思議と後味は悪くなかったです。
映画は前半の軽い明るい感じが一転して後半シリアスになります。
ストーリーと言い、この辺の変わり方と言い、僕は「私の頭の中の消しゴム」とイメージがダブりました。
チェ・ジウは良かったですよ。相変わらず綺麗でしたしね。(^^♪
彼女の作品は安心して観れますね。
チョ・ハンソンはTMネットワークのT宇都に似てました。
(ホントはゴレンジャーのミドレンジャーの人にそっくりなんだけど・・・そんなこと言っても分かる人居ないんで・・・(笑))

【映画】オール・ザ・キングスメン

オール・ザ・キングスメン オール・ザ・キングスメン
ブロドリック・クロフォード、ジョン・アイアランド 他 (2007/01/24)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る
オール・ザ・キングスメン 49年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ブロデリック・クロフォード、ジョン・アイアランド、マーセデス・マッケンブリッジ
ロバート・ペン・ウォーレンのピューリッツア賞受賞小説をロバート・ロッセン監督が映画化した社会派ドラマである。
政界の浄化に燃えて市長選挙に出馬したウィリーが、二度の落選を経てようやく当選するが、その過程で彼は手を汚していき、権力の座に着くや金権政治の亡者と化して堕落していくさまを、友人の新聞記者の眼で捉えていく。
古今東西いつの時代も変わることのないテーマ性を持った骨太の快作だが、戦後まもない時期の日本では、こうしたアメリカの恥部を描いた社会派映画が公開されるはずもなく、長らく未公開のままだったが、ロッキード事件など汚職事件たけなわの1976年にようやく初公開されて話題を集めた。
ロッセン監督自身も50年代に入るや、ハリウッド赤狩りの犠牲となっている。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
アカデミー賞の放送ってことで久々にこんな古い映画を観ることが出来ました。
(ハハハ。かなり前に観てます、これ。)
作品 / 主演男優 / 助演女優賞を受賞した作品です。
正直で腐敗を許せない正義感の男が権力を掴むと人間が変わってしまうと言う話です。
うーーーん、微妙。
登りつめる過程の前半は面白かったけど・・・権力を握ってからの後半が長すぎですね。
ラストも僕好みじゃなかったのもイタイ。
やっぱり悪者は法で裁かれて欲しいよなぁ・・・。

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード