FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

オキナワン フール オーケストラ  BEGIN

昼休みにBEGINのNEWアルバム「オキナワン フール オーケストラ」を買ってきました。
帰ったら聴きま~す。
早く帰りたい~。(^^♪


オキナワン フール オーケストラ BEGIN
1.開演
2.青い真空管(オキナワン フール オーケストラ編)
3.潮時
4.九十九転び百起き
5.Midnight Baseball Blues ~屋富祖エレジー(やっと、もあいが取れたのに)~
6.休憩
7.ミーファイユー
8.五線紙の街
9.あとからな
10.三線の花
11.うたのうた
12.終演

追記① 3/6 19時
只今、帰ってきて聴いてま~す。
今は♪九十九転び百起き、です。(^^♪
スキップしてすぐにでも9曲目を聴きたい衝動を抑えて抑えて(笑)、BEGINの言うとおりLPレコードを聴くように最初から聴いてま~す。
CDはラジオで聴くよりも音が数段良いんでイイですね。
あっ、ヤベ・・・「ご飯」と呼ぶ声が・・・続きはご飯食べてからにします。
丁度、♪休憩なんで丁度イイわ・・・一時停止!!

追記② 3/6 20時20分
全て聴き終わりました。
ちょっとだけ感想を。
青い真空管(オキナワン フール オーケストラ編)
 シングルのC/Wよりも、こっちのほうが好きです。
 3声のハーモニーが素晴らしいです。
 「月ぬ美しゃ」を被せてあるのもイイですね。
 ツアーの1曲目はコレで決まりでしょ!!

5.Midnight Baseball Blues ~屋富祖エレジー(やっと、もあいが取れたのに)~
 いや~面白い曲です。(^^♪
 アイデアの勝利ですね。
 CDの解説にもあったけど中期のビートルズを彷彿させる組曲ですね。

8.五線紙の街
 イイ曲ですよ、これ。
 等さん、ボーカル曲では一番好きです。
 次はザディコでDODO!!かな・・・。(笑)

9.あとからな
 一番期待してた曲です。
 めちゃ良かった!!
 実は、こうゆう曲調が一番、僕のストライク・ゾーンなんです。
 まず前奏が♪ホテル・カリフォルニアみたいでカッコ良い!!
 解説のとおりニール・ヤング(クラプトンっぽくもあるね)っぽくてホントにカッコ良い曲です。(エンディング長すぎだけど。(笑))
 あっ、ラジオ出演時のバックに流れいた時は三線かと思っていた音はバンジョーでした。
 この曲1曲だけでも、このアルバム、買う価値ありです。(^^♪
 ツアーの本編、最後はコレで決まりでしょ!!
 
10.三線の花
 一言。名曲です。

11.うたのうた
 アルバム唯一、BEGIN以外の人の曲です。
 作詞は山本隆太さん、作曲は一時期、BEGINのバックでベース弾いてた迎里中さん。
 この曲は色んな人が歌ってて楽しいですよ。
 「栄昇さん、やっぱり一番上手いです。
 松千の声、好き系です。気になるなぁ~。
 きゃんさん、こぶし回しすぎです。(♪果てしない夢、の長島監督を思い出しました。(笑))
 ゆっきー、歌い方がカワイイ。(きゃんさんの後なので更に。(笑))」
BYGファミリー版、♪We Are The Worldですね。(^^♪
 はっきり言って名曲です。ヤバイくらい詩がイイです。
 隆太さんのオリジナル版も聴いてみたくなりました。
 ツアーのアンコールはコレで決まりでしょ!!(予想しやすい(笑))
 
12.終演
 きっとツアーもこんな感じで終わるんだろうなぁ~。

サモやんが選んだ「オキナワン フール オーケストラ」ベスト3
1.あとからな
2.三線の花
3.Midnight Baseball Blues ~屋富祖エレジー(やっと、もあいが取れたのに)~


さ~てと、通して聴いたんでこれから♪あとからな、リピート状態に入らせてもらいます。(^^♪
スポンサーサイト



コピー機能とDVDレコーダー

昨年末に年賀状目的で購入したプリンター複合機。
超~重宝しとります。
何が?ってコピー機能が。
パソコンから出力ってそんなにしないんだけどコピー機能のフル活用してます。
たとえばCDをレンタルした時にジャケ写をコピーしたり・・・。
先日もカードの身分証明に運転免許証をコピーしましたし。
しかもカラーで普通紙でもそこそこ綺麗に出ます。(^^♪
少し高いけどプリンター買うなら実用性で複合機を買ったほうがイイですね。

今、各メーカーのDVDレコーダーの販売量が伸び悩んでるそうです。
その大きな原因がデジタル放送をDVDに1回しかコピー出来ないことらしいです。
自由に焼けないなら制限無くダビング出来るビデオでイイんじゃないか?っと考える人が多いそうです。
確かにね。デジタル放送のコピー制限は僕もどうなの?って思ってました。
デジタル放送の高品質画像を利用して海賊版が出るのを防止するってのは分かるんだけど・・・DVDに焼くってことは容量的にアナログレベルの画質に落とさなきゃダメってことでしょ?
ならDVDにはダビング自由でイイと思うんですよね。
ハイビジョン画質で焼けるブルーレイやHD DVDだけ規制すればイイと思います。
このままだとDVDレコーダーはマニアの間だけの機械で終わる可能性もあるそうです。
こんなに使い勝手が良くて便利(1回使ったらビデオなんかに戻れないですよ。(笑))なのに・・・勿体ないよなぁ・・・。
なんとかならないんでしょうか・・・。(ーー;)

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード