FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃 セーラー服と機関銃
薬師丸ひろ子 (2006/10/20)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る
セーラー服と機関銃 81年日本 オススメ★★★
出演・・・薬師丸ひろ子、渡瀬恒彦、柄本明、三國連太郎
『野性の証明』でデビューした薬師丸ひろ子。
本作は、彼女の人気を決定づけた大ヒット青春映画である。
ひょんなことから組員4名の弱小やくざ、目高組の組長に据えられてしまった、女子高校生の星泉。
どす黒い大人たちの思惑や陰謀をくぐりぬけながら、大人の階段を登っていく姿を描く。原作は赤川次郎。
『翔んだカップル』に続いて薬師丸を演出した相米慎二監督は、持ち前の長回し撮影を駆使しながら、思春期特有の揺れや戸惑いを余すことなくとらえている。
カリメロカットも愛らしい彼女が、機関銃を撃ち終えた際につぶやくセリフ「カ・イ・カ・ン…」は、当時流行語にもなった。
また、そのとき彼女のほほを伝う赤いものは、撮影のハプニングによる傷がもたらした本物の血である。
(Amazonレビューより)

○○○により鑑賞。(笑)
ドラマ版「セーラー服と機関銃」が終わりました。
期待してた「カ・イ・カ・ン」が無くて物足りなかったので「カ・イ・カ・ン」目当てで(笑)映画版のほうも観直しました。
20年以上前の映画なんで結構忘れてました。
今、観るとさすがに古さは否めないです。
太っちょのアジトがまるで仮面ライダーのショッカーの基地みたいだったのには笑ってしまいました。
当時、高校生だった僕は何も変だと思わなかったですけど・・・今観ると絶対に変。(笑)
でも、悪い映画だとは思わないですけどね。
「カ・イ・カ・ン」とかラストのマリリン・モンローばりのスカートヒラヒラ(確かこれは隠し録りだったと思います。)とか映画史に残るシーンもありますしね。
「カ・イ・カ・ン」のシーンは複線があったんだって今回観て分かりました。
太っちょのアジトに捕まったときに、太っちょが「カ・イ・カ・ン」の定義を語るシーンがあったんですね。
ドラマ版ではそんなシーンは無かったし殴りこみは組員の敵討ちって感じになってましたからね。
あれだけ泣いたあとに「カ・イ・カ・ン」は言えないよなぁ・・・。(笑)
ドラマは太っちょが国会議員だったけど映画はヤクザの大ボスになってました。
演じる三国さんはは狂った宗教団体の教祖って感じにしか観えなかったです。(笑)
あと役者では現在も活躍してる人が多く脇役だけど酒井敏也、柳沢慎吾、斉藤洋介なんかも出てました。
ドラマと比べてドラマのほうが良いって思ったのはマユミ役の小泉今日子くらいかな・・・・。
堤真一も悪くないけど渡瀬恒彦のほうが渋いしヤクザって感じがするしね。
以上、今週のドラマ感想も兼ねた感想でした。

えっ!?コトー。(笑)
観たけどもう観なくてもイイかもって感じです。
あと4回くらいでしょ・・・来週は桜井幸子が死んじゃうんだろうし・・・。
彩香の病気とかもあるし今回の2006版では全て終わらないと思います。
またSPかなんかで続くんだろうなぁ・・・。
まあ、ここまで来たら最後まで観ますけどね。
スポンサーサイト



PCで音楽を聴く

今月の初めだったか・・・mixiミュージックのことが、せいやんさんの日記に書いてありました。

【mixi ミュージックとは】
mixiミュージックは、PCで聞いている音楽を自動的にリスト化してあなただけのランキングを作成します。
マイミクシィの音楽リストを見ることもできますので、新しい発見や、思わぬ共通点でさらに交流が深まることもあるでしょう。
またアーティストページでは、mixi内でのアーティスト内ランキングを見ることができます。
自分の好きなアーティストの楽曲で、何が一番聴かれているのか? 自分のお気に入りは何番目? といったこともひと目でわかります。
ご利用方法は簡単。専用ソフト「mixi station」をダウンロードするだけです。ご利用は全て無料です。
(mixi ヘルプのミュージックより)

「mixi station」をダウンロードするとiTunesかWindows Media Playerで再生すると楽曲情報が送信され履歴が残るシステムみたいです。
僕は時々ですがPCでも音楽を聴きます。
PCには主にシングルをレンタルしてきてリッピングしたWAVEファイルを聴くことが多いです。(曲が溜まらないとCDに焼けないので)
「mixi station」もかなり前にダウンロードしました。
ただ家のPC、なぜかiTunesを使うとインターネットが切断されてしまうので「mixi station」はダウンロードしてたけどiTunesを使えないのでこの機能は使えないなぁ~って思っていたのです。
でも、せいやんさんの日記でWindows Media Playerでも履歴が残るってことでまたトライしてみました。
ただ、なぜか履歴が残らないんです。
どうやらWAVEファイルじゃ履歴が残らないみたいです。
そこで試しにWAVEファイルをMP3ファイルに変換して聴いてみると履歴がちゃんと残りました。
昨日WAVEファイルの中で特に好きな曲をMP3ファイルに変換しました。
またMP3プレイヤーに入ってるファイルもPCにコピーしました。
これからは積極的にPCでも音楽を聴いていこうかなぁ~。
mixi経由で覗きに来てくれてる方々、良かったら僕のミュージック欄も覗いてみてくださいネ。
僕が今、どんな音楽にハマってるか一目瞭然で~す。(^^♪
あっ、ヤベぇ・・・知られたくない曲はPCでは聴けないなぁ・・・。
演歌は止めておこう~っと。うっそ~。(笑)


あっ、mixi stationには関係ないけどAct Against AIDS 2006 IN OSAKAのメンバー、BEGIN、アンジェラ・アキ、馬場俊英、絢香、等々ですって。
超~好みなメンツなんですけど・・・。
11/30(木)じゃ無理だよなぁ~。(ーー;)

グッドナイト&グッドラック

グッドナイト&グッドラック 通常版 グッドナイト&グッドラック 通常版
ジョージ・クルーニー (2006/11/22)
東北新社
この商品の詳細を見る
グッドナイト&グッドラック 05年アメリカ・フランス・イギリス・日本 オススメ★★
出演・・・デヴィッド・ストラザーン、ジョージ・クルーニー、ロバート・ダウニー・Jr.、パトリシア・クラークソン
ジョージ・クルーニーによるこの監督2作目は、彼の父親がテレビ業界にいたこともあって、念願の企画であった。
1950年代、赤狩りによる共産主義排斥が進むアメリカで、その急先鋒に立つマッカーシー上院議員を訴えるニュース番組を作る苦闘をみつめた骨太ドラマ。
実在のキャスター役、デビッド・ストラザーンの名演もさることながら、本作には監督クルーニーのセンスが光り、社会派のテーマであって、作家性の強いアートフィルムの香りも漂っている。
ポイントにジャズの名曲が流れ、タバコの煙などもスタイリッシュにとらえたモノクロ映像が美しい。
ファッションの細部まで時代を再現するなど、あちこちで作り手の誠実さが伝わってくる。
そして歴史の強烈な断面を、わずか90分にまとめあげた構成も賞賛に値するだろう。
おもしろいのは、他者の不合理な行動を告発するテレビ局側も、内部に差別的な状況があったことを伝える脇筋のドラマ。
ここにもクルーニーの客観的になろうとする見識が活きている。
他人だけではなく、自分の欠点も見つめ直すべきなのだ。
(Amazonレビューより)

DVDレンタルにて鑑賞。
昨年のオスカー作品賞候補の1本です。
マッカーシー上院議員を中心に赤狩りが行われてた50年代のアメリカでマッカーシー上院議員を訴えた実在のニュース・キャスター、エド・マローとそのスタッフの姿を描いた社会派映画。
うーーーん、難しい~ぞぉ~。(ーー;)
赤狩りをテーマにした映画は何本か観たけどどれも難しくてダメでした。
そしてこれも同じく・・・。
ただ告発されて密告するか悩む側の映画が多かったんだけどこれは逆にテレビ番組がマッカーシー上院議員を告発する側のドラマだったのがまだ救いでした。
全編白黒で撮ってあるんですが、それが当時の映像(たぶん)と上手くマッチしてました。
この年、ジョージ・クルーニーは本作でオスカー監督賞ノミネート、「シリアナ」で助演男優賞受賞と当り年になりました。
デビッド・ストラザーンも実在のエド・マローを演じてオスカー主演男優賞にノミネートされました。
ちなみに題名の「グッドナイト&グッドラック」はエド・マローが番組の最後に必ず言う締めの言葉です。

これでオスカー作品賞候補は「クラッシュ」「ブロークバック~」「ミュンヘン」と4本観ました。
うーーん、どれも地味だなぁ・・・。
今のところ僕は「ウォーク・ザ・ライン」かな。←おいっ。(笑)
最後の1本「カポーティ」に期待です。

PS
映画とは全く関係ないんですが上院議員繋がりってことで・・・
元阪神の神様・仏様のランディ・バースが今、CM撮影で日本に居るみたいですね。
で・・・バースさん、今、故郷オクラホマ州の上院議員らしいです。
神様、仏様から議員様かぁ~。スゴイなぁ・・・。

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード