FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

「ダイ・ハード」で泣く男

これも先日のオフ会、ネタから。
ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」って映画、知ってますか?
大ヒットして「3」まで続編が作られたから観た方、多いでしょうね。
僕はこの映画観て泣きました。それも大泣き。
それを言ったら、どこで泣けるの?って眼差しが・・・。(笑)
だって考えてくださいよ・・・間違えて少年を撃ってしまってそのことがトラウマになって銃を撃てない黒人警官が最後、主人公を守ろうと銃を撃つんですよ。
こりゃ~大感動でしょ!!
って今、書いてて思い出して来ちゃってウルウルしてきたよ。(笑)

人によって泣くツボは違うようですね。
僕は「ロッキー」「クール・ランニング」などのスポーツもの、「グッバイ・ガール」「アパートの鍵貸します」などのハッピーエンドの恋愛もの、「素晴らしき哉人生」「訴訟」など家族の絆もので泣くことが多いようです。
逆に「ある愛の詩」「ロミオとジュリエット」など悲しい映画では殆ど泣かないですね。
スポンサーサイト



やった~!!

今日はBEGINのBYGライブの電話予約日でした。
チケの電話予約なんて取れた試しがないんで最初から半分諦めモード。
話中のプープー聞くと空しくなるから電話予約は嫌なんですよ~。(ーー;)
でもやるだけはやろうとスタンバイ。
右手に会社の電話、左手に自分の携帯、会社の後輩くんにもお願いして3台体制で電話掛けまくりました。(←やる気満々やん。笑)
18時ジャストに電話するも既に話中。
ああ、こりゃダメだな・・・って思いました。
それでも右手、左手と交互に電話掛けまくりました。
しかし全然繋がる気配はなし・・・もう諦めかけた時でした。
左手の携帯が繋がりました。
やった~って思ったけど最初に出た言葉は「もう終わりですか?」でした。(笑)
「いえいえ、まだ大丈夫ですよ」と言われ一安心。
名前と電話番号を伝えて切りました。
(かなり舞い上がってたなぁ~。)
電話切ると丁度、仕事の始業のベルが鳴ったので約5分くらいで繋がったんだなぁ~。
めちゃくちゃ長く感じた5分でした。
結構、知り合いも取れたようだし、やっぱり"ぴあ"とかの一般発売とかよりは繋がりやすかったんでしょうね。
と、言う訳で24日のBEGINのBYGライブに参戦決定です!!
めちゃ、嬉しいです。こんなに嬉しいのは久々だなぁ~。
ホント、たまにはイイ事もないとやってられないよね。(^^♪

あっ、序に書いとこうっと。
12日はZepp Tokyoでアンジェラ・アキを観てきます。
アンジェラ・アキも一般発売後にチケがオークションで高騰したみたいですね。
僕は一般発売前に行けなくてもイイや~って取りあえず入札したら取れたからなぁ~・・・しかもほぼ定価で。
これもラッキーだったなぁ~。
それにしても・・・この前、大阪行ったばっかりなのにイイのかね~こんなに遊んじゃって。(笑)

勝利への旅立ち

突然ですが今日の20時からBS2でオススメ映画が放送されるのでご紹介。

BEST SHOT

勝利への旅立ち 86年アメリカ オススメ★★★★
出演・・・ジーン・ハックマン、バーバラ・ハーシー、デニス・ホッパー
高校のバスケット部を舞台に、多彩な人間模様と輝かしい青春を描いた感動のスポーツドラマ。
1951年、インディアナ州の小さな町にある高校のバスケット部に、かつてはニューヨークの名門チームのコーチだったノーマンがやってくる。
しかし主力選手を欠き、やる気をなくしていたバスケット部に、ノーマンは型破りな指導を行い、町の人々の反感をかってしまう。
(BSオンラインより)

僕がジーン・ハックマンfanになる切っ掛けの映画です。
いわゆるスポ根ものなんですが、中年男の人生再生の話でもあります。
もう大感動しました。
いちおう実話を基にしているようですが、かなり脚色されていると思います。
だって最後はやっぱり少し無理があるもん。
でもイイんです。感動出来るんだから。(当然、泣きましたよ。)
とにかく主演のハックマンの演技が素晴らしいです。
周りに煩く言われても自分を信じて思ったとおりにやって行く姿にサモやん、完全にやられました。
熱血漢を演じさせたらこの人の右に出る人は居ないですね。
顔はジャガイモみたい(笑)なんだけどホントにカッコ良いです。
あとは音楽もイイです。
「ロッキー」もそうだけどスポーツものって音楽だけでもウルウルきますね。
ちなみに86年度のオスカーで酔いどれオヤジを演じたDホッパーが助演男優、Jゴールドスミスが作曲賞でノミネートされました。
観れる環境の方は是非観てほしいです。


ジーン・ハックマン オススメ映画
俺たちに明日はない(67)★★★
フレンチ・コネクション(71)★★★☆
ポセイドン・アドベンチャー(72)★★★★
スケアクロウ(73)★★★
カンバセーション・・・盗聴・・・(74)★★★
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/e/4da01d46679ca248b650e672f6759216
ミシシッピー・バーニング(88)★★★★★
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/e/f0dbad568c9032510a23a002277be366
訴訟(91)★★★★
クリムゾン・タイド(95)★★★☆
エネミー・オブ・アメリカ(98)★★★★
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/e/ed3224845af51bd7da90b64cea8167f4
ザ・ロイヤロ・テネンバウムズ(01)★★★

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード