FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

おーりとーりFM236号

今日は土曜日ってことで、BEGINのおーりとーりFMを聴きました。
BEGINは今、沖縄で創作活動中なんですね。
沖縄の合宿所からの放送でした。
新曲♪三線の花、についての話で興味深く聞けました。
初めてちゃんとフルで♪三線の花、を聴くことが出来ました。
女性コーラスやエイサー隊の掛け声、♪誓い、のようなストリングスのアレンジもあってかなり良い曲に仕上がってるなぁ~って感じでした。
聴いてて鳥肌が立ったなぁ~。(^^♪
10/25日の発売日が楽しみです。
そして番組最後に久々に等さんの天然ボケ発言もあって面白い放送でした。
そう言えば今日で9月は終わり、ラジオも来月から番組改編ですね。
番組終了後、放送枠移動や番組終了のアナウンスあるかな?って思って聞いてたけど何も言わなかったなぁ・・・。
このまま土曜日の6時25分なのかなぁ???
まっ、こればかりは来週にならないと分からないですね。

続きを読む »

スポンサーサイト



皆勤賞

気がついた人、居ました?
9月はブログは2つに分かれちゃったけど1日も欠かすことなく記事を書けました。(^^♪
良く頑張ったよ、自分。(笑)
1度でイイから皆勤、やってみたかったんです。
これで満足しました。
10月はいつもとおり、ぼちぼち書かせてもらいま~す。(笑)

【ライブ】9/29馬場俊英@千葉ANGA

"音楽の力ってスゴイです。"

9/29は千葉ANGAで馬場俊英さんのライブでした。
久々にチケを忘れちゃいけないライブに参加です。(笑)
千葉って東京駅から総武線快速で行くんですが1つ手前に稲毛って駅があるんです。
あ~あ~って感じでますますウツ気味になってライブに臨むことになってしまいました。(-_-;)
チケ取るのが遅かったんで整理番号は81番。
100人くらいのキャパだって聞いてたんで立ち見も覚悟したんだけど千葉の人も新潟と同じで定刻になっても来ないんですね。(笑)
意外と早く中に入れました。
ANGAはバナナホールの奥行きを短くしたような感じのライブハウスでした。
今回はお客さんが多くてテーブルが出せなかったようです。
でも両端にサイドテーブルが設置されていて客席に配置してあるイスよりも丈の高いイスが設置されていたので僕はそこに座りました。
なんで何の障害物もなく馬場さんを近くで観ることが出来ました。(^^♪

ライブは定刻の19時にスタートしました。
まだツアー中ってことなので内容は詳しくは書きませんね。
(って詳しく書く記憶は残ってないです。)
今回のツアーは「ACOUSTIC CIRCUIT2006~人生という名の列車~」と題しているのでメンバーは馬場さんの他にアコギ、キーボードの3人編成でした。
曲目もアルバム「人生という名の列車」から中心に夏に作ったと言う新曲を織り交ぜてやってくれました。
(しまった!!セットリストもらってくるの忘れたよ。(-_-;))
馬場さんは2、3曲くらいやってはMCするって感じです。
MCはバカ面白いってわけではないですが、ほどほどに面白く曲の説明とかを誠実に話してる姿に好感がもてました。
話てる馬場さんって玉置浩二に似てますね。(笑)
曲はアコースティックな編成ってこともあってアルバムよりもシンプルなアレンジになってて、ますます僕好みの音になってました。
サポートメンバーに演奏を任せてボーカルだけに徹した♪STATION、♪スタートライン、好きな曲である♪一瞬のトワイライト、ブルース調にアレンジした♪人生という名の列車(こっちのが絶対にイイ!!)、が良かったです。
スミマセン。実はライブ観る前は馬場さんの歌唱力って?だと思ってたんです。(笑)
いや~そんな風に思ったのがバカでした。
生歌はめちゃくちゃ上手くてCDよりもずっと良かったです。
観る前はウツ気味だったんですが、だんだん馬場さんのライブに魅せられていってライブに夢中になっていました。
そして・・・色んなことを思い出して♪スタートライン、を聴いて大泣きしてしまいました。
歌詞がね、今の僕の心境だと心に響くんです。
励まされるって感じですね。
久しぶりに曲を聴いて泣きました。
約2時間の素晴らしいライブでした。
心からまた観たいって思いました。
大阪じゃ厚生年金会館がすぐ売り切れになる人気の馬場さんをこんな小さなライブハウスで観れたってのもラッキーでしたね。
帰りにサイン会があり、初回版を持っているにも関わらずアルバム「人生という名の列車」を買ってサインして頂きました。(^^♪
馬場さん

帰りのバスの中で馬場さんの曲を聴いて帰ったのは言うまでもないですね。
関連記事
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/e/377de3ae7af710580d3487194932bac0

あっ、今回はライブに来ていた、りえさんと帰りの東京までの道中ゆっくり話せました。
ある意味、中身の濃い話でしたね。
個人的にはお話出来たので、あんなにウツ状態だったのが完璧に吹っ飛びました。(笑)
馬場さんのライブで普通に戻り、りえさんとの話で再び前向きになれました。
一時はPCの調子も悪い事だしブログも休もう~、ライブもしばらく行くのを止めようなんてとこまで追い詰められましたからね。
ホントにありがとうございました。m(__)m


馬場俊英 (ばばとしひで)
<シンガーソングライター  1967年3月20日埼玉県生>
ダスティン・ホフマンのように佇み、ジーン・ハックマンのように考え、ウディ・アレンのように憂い笑い、デニス・ホッパーのように疾走しながら、レイモンド・チャンドラーを愛読するシンガーソングライター。
ロードムービーのように情景を描き、青春映画のように心情を紡ぐ。
96年にフォーライフよりソロ・デビュー。3枚のアルバムと7枚のシングルをリリースしたが、6年前に契約が終了。
その後発表した「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が関西を中心として話題になり大旋風を巻き起こした。
そして2005年8月3日4曲入りマキシシングル「BOYS ON THE RUN 4 SONGS」で再びフォーライフからメジャー再始動が決定。
(オフィシャル・プロフィールより)
オフィシャルHP
http://www.forlife.co.jp/babatoshihide/index.html

【ライブ】9/28風味堂@渋谷BYG

"音楽を♪愛してる~"

9/28、29と東京のほうに遊びに行ってきました。
28日は迷いに迷って決めた風味堂の渋谷BYGライブです。
ホントは直にBYGに行って整理券貰ってからホテルにチェックイン(16時からなんで)する予定だったんですがダメ元でホテルに電話したら早い時間にチェックイン出来るとのことでホテルにチェックインしてからBYGに行きました。
着いたのが16時くらい。
整理券は29番でした。まだこのくらいならイイね。(笑)
えーーーっとBYGはいつ以来かなぁ???
BYGではBEGINしか観てないから2年近く行ってなかったんじゃないかな???
久しぶりだったんで懐かしかったですね。(~o~)
システムはBEGINの時と多少変わってたけど、あんまり変わってないなぁ~って感じでした。
あっ、待ち時間を広い2階で待てたんで寝て待ってました。(笑)

18時半になりライブスペースの地下に整理番号順に降りていきました。
29番だけど席は好きなところを選べました。
今回は1つ上のところの一番前を取りました。
BEGINの時は栄昇さんを被りつきで観てたんで(笑)、この場所で観たことなかったんですよね。
1度、この場所で観てみたいって思ってたんで良かったです。
(ただ音的には下のほうがイイ音みたいです。やっぱ下狙いだね。(笑))

19時半になりライブスタート。
オフィシャルHPでインフォしてないのにも関わらずほぼ満員状態でした。
向かって右端にボーカル・ピアノ渡さん、中央にベース鳥口さん、左端にドラム中富さんって並びでした。
でもこの配置だと大体の人がボーカル・ピアノ渡さんの背中しか観れないねぇ・・・。
背の高いピアノ使ってるんで正面に配置すると姿自体が見えなくなるし・・・ピアノメインのバンドだと配置が難しいですね。
ライブは休憩を入れて2部制でした。
セットリストは曲目をあまり知らないんで書けません。(笑)
覚えてる限りであげておきます。
♪クラクション・ラブ
♪眠れぬ夜のひとりごと
♪散歩道(たぶん)
♪愛してる
♪LAST SONG
♪ママのピアノ
♪Get Out
♪ゆらゆら

♪Swinging road
♪"おかえりなさい"が待っている

ってな感じだったかなぁ???
僕の初めて風味堂ライブを観た感想です。
まずはやっぱりボーカルの歌が上手いです。
生では裏声を上手く出せないボーカルが多いけど渡さんはファルセットも綺麗で完璧に出せてました。
あと鳥口さん、中富さんのコーラスも綺麗でした。
ライブもテンポが良くてさすが勢いのあるバンドだなぁ~って思いました。
曲的には聴きたかった♪愛してる、♪LAST SONG、が生で聴けて良かったです。
♪LAST SONG、は切ない別れの詩をビートルズの♪When I'm sixty four、みたいな軽妙な曲調に乗せた曲で"うたの日"音源を聴いてヤラれましたね。
♪愛してる、はつい最近、ラジオのスポットでサビを聴いてヤラれました。
どちらも良い曲です。(^^♪
欲を言えば♪ナキムシのうた、も聴きたかったですね。欲張りすぎ?(笑)
テンポ良いライブ構成なんで19時半スタートで休み挟んで終わったのが21時10分だったんで時間的には短い時間のライブでしたね。
あっ、BEGINの時はないアンコールがあったのは驚きました。(笑)
バンドによってライブスタイルは違うんですね。
楽しいライブを観れたんで行って良かったです。
ただ、サモやんおじさんにはちょっと若すぎるライブでした。(笑)

ライブの中休みに観に来ていたyukkoさんから風味堂のCDを頂きました。
ありがとうございます。m(__)m
今、聴きながらこの感想を書いてます。
♪愛してる、リピート状態です。
ライブ後、2ヶ月ぶりに会った、おぎーとカラオケに行きました。←ホントに好きだね。(笑)
そこで♪愛してる、♪LAST SONG、を歌ったのは言うまでもないですね。(^^♪
そしてズタボロだったことも・・・。(笑)

最後につぶやき・・・。
♪愛してる、のプロモ観て似てるって思ったけどドラムの中富さん~、ハンカチ王子に顔がやっぱり似てました。(笑)


風味堂
スタジオのメンバー募集の貼り紙という運命に導かれて集まった3人、渡和久(Vo,Pf)、中富雄也(Dr, Cho)、鳥口マサヤ(Ba, Cho)によって2000年10月、ピアノトリオ“風味堂”を結成。福岡を中心にライブを重ね、2003年東京に拠点を移す。
2004年11月「眠れぬ夜のひとりごと」でSPEEDSTAR RECORDSよりメジャーデビュー。
ワタリのシンプルで胸打つ“うた”を軸に、音を奏でる喜びに満ちた3人の圧倒的なライブパフォーマンスと、音楽的な完成度の高い作品が数多の出会いを呼び、その大きく強い風は日々拡大している。
(オフィシャルサイトのプロフィールより)
オフィシャルサイト↓
http://www.fumido.jp/

続きを読む »

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード