FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ヤマト運輸、小さな荷物用「宅急便コンパクト」4月1日開始 594円から



ヤマト運輸は3月3日、専用ボックスで小さな荷物を配送できる対面配達サービス「宅急便コンパクト」を4月1日に始めると発表した。配送料金は地域別で、594円(税込)から。ボックス代65円が別途かかる。法人向けの投函サービス「ネコポス」も同時にスタートする。

宅急便コンパクトは、法人・個人を問わずに利用でき、時間帯指定や荷物追跡など宅急便の基本サービスが適用される。宅急便に新サイズを追加するのは1994年以来21年ぶりという。

25(縦)×20(横)×5(厚さ)センチの「専用BOX」(65円)と、24.8(縦)×34(横)センチの「専用薄型BOX」(65円)の2種類を用意し、ボックスに入るものなら重量制限なく配送できる。専用ボックスは直営店と取扱店で販売し、5枚以上の注文でオフィスや自宅に届ける。

料金は宅急便と同様に地域別で、関東発→関東着など同一地域内が594円、北海道発→沖縄着が1188円など。個人顧客向けには、割り引きサービスとして、最大15%割引となる「クロネコメンバー割」、直営店・取扱店への持ち込みで100円割り引く「持込割」などを適用する。法人・個人事業主は数量などによって個別に料金を決める。

発送は、セールスドライバーによる集荷と、同社直営店・取扱店から行え、順次、コンビニ店頭での取扱いも始める。

●法人向け投函サービス「ネコポス」も

ネコポスは、同社と契約した通販事業者などの法人や各種団体、個人事業主向けサービス。角形A4(31.2×22.8センチ)以内、厚さ2.5センチ以内、重さ1キロ以内の荷物を郵便ポストに投函する。料金は全国一律で、数量などによって顧客ごとに決める。月間約100個を発送する顧客は200円台半ばで利用できるという。

セールスドライバーによる集荷か同社直営店から発送でき、翌日に配達(一部地域除く)。配達と同時に、送り主が設定した届け先に投函完了メールを配信する。利用には、事前の契約と、同社の送り状発行システム(無料)の利用、専用の送り状ラベルでの発送が必要。

同社と契約があるフリマサイトなどでは従来の宅急便に加え、宅急便コンパクトとネコポスが利用できるようになる。ネコポスは今後、フリマサイトなどとの連携を強化。送り状発行・荷物発送ができる窓口の拡大や、出品者と届け先が住所などを交換しなくても配送手配ができる仕組みなどを提供するとしている。

同社は1月、小型の荷物を郵便受けに投函するサービス「クロネコメール便」を3月31日受け付け分で廃止すると発表。代替サービスとして法人向けには「クロネコDM便」を提供。個人向けには宅急便サービスを拡充して提供すると発表していた。




高けーーーーーよ!

はっきり言って「宅急便コンパクト」なら郵便局の「レターパック360」のほうが安いし(360円)ポストイン出来るし、そっちにするよ!

せめて「ネコポス」を個人向けにも展開しないとダメでしょ。

「レターパック360」の圧勝だよ。(笑)

今までDVDとか送るのにメール便を利用してたのでメール便が無くなるのは痛すぎです。




スポンサーサイト



事故で亡くなった主人待つ柴犬の飲酒運転撲滅CM



 大好きだった人と歩いた道をひとり寂しげに辿る柴犬の「こゆき」。「大切な人が突然いなくなるという事、あなたは想像できますか?」というナレーションは、こゆきの気持ちを代弁したかのようだ。今、1匹の柴犬を主人公にした飲酒運転撲滅を訴えるCMが切なすぎると話題を呼んでいる。

 福岡県に住んでいるこゆき(メス、8才)。実は、3年前に飲酒運転によって大切な人を亡くしている。2011年2月、友人とともに歩道を歩いていた山本寛大くん(当時16才)は突然、猛スピードでやってきた乗用車に後ろからはねられ命を落とした。2人ともほぼ即死だったとみられている。運転手の男には懲役14年の実刑判決が下されたが、遺族の悲しみが癒えることはなかった。そしてそれは、こゆきにとっても同じだった。毎日遺影の前で涙を流す母・美也子さんの隣には、常にこゆきの姿があった。

「自宅に仏壇を置いて以来、こゆきが側を離れなくなったんです。私がお線香をあげて立ち上がると、“今度は私の番よ”と言わんばかりに仏前に座って、お線香がなくなるのを見ていたり、昼寝をしたり。はじめは座布団が好きなのかなと思ったのですが、座布団を移しても仏壇の前を離れない。家の中にいても外に出てもそわそわと落ち着きがなくて、まるで寛大の帰りを待っているかのようなんです」(美也子さん)

 こゆきは別れを告げることすらできず、最愛の人との仲を永遠に引き裂かれたのだ。

「犬だって大切な人を亡くしたら悲しいんです。人間だったらなおさらのこと。犯罪をやめようという言葉が広がっていけば、飲酒運転も危険ドラッグもなくなっていくと思うんです」(美也子さん)

 今日も仏前で寛大くんの帰りを待っているこゆき。私たちはもう、二度と同じ過ちを繰り返してはならない。



読んでるだけで泣けてきます。

寛大くんのことが大好きだったんでしょね。

「飲んだら乗るな!」 を守りましょう。





紅白出場歌手決まる…聖子10年ぶり 被災地出身・千昌夫は22年ぶり

大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が30日、同局から発表された。

初出場組では、子役の芦田愛菜(7)と鈴木福(7)が史上最年少で出場。K―POPブームをけん引してきた女性グループ「KARA」「少女時代」も初出場が決まり、2人組としては初となる白組の「東方神起」を加え、韓国勢は3組が出場する。

復帰組では10年ぶり16回目となる松田聖子(49)や長渕剛(55)が8年ぶり3回目の出場。東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市出身の千昌夫(64)、福島県郡山市の西田敏行(64)も久しぶりに名を連ねた。千は22年ぶり、西田は21年ぶりの紅白の舞台となる。

また、病気療養のため活動を休止し、先月20日に活動再開を発表したばかりの絢香(23)も2年ぶり5回目の出場。復活のステージで被災地を元気づける。

05年にユニットで出場した松任谷由実(57)はソロでは初出場。横浜で年越しコンサートを開く福山雅治(42)は、3年連続で登場する。

司会は、紅組が今年の連続テレビ小説「おひさま」で主演の女優・井上真央(24)、白組は人気グループ「嵐」。井上は初の司会で、嵐は2年連続2度目。総合司会は、3年連続3度目で岩手県出身の阿部渉アナウンサー(44)が務める。

今年のテーマは「あしたを歌おう。」。放送は午後7時15分から同11時45分まで(途中5分間のニュースで中断)で、2009年の第60回と並び歴代最長となる


紅組 【初出場】芦田愛菜、KARA、神田沙也加、椎名林檎、少女時代

aiko、絢香、アンジェラ・アキ、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、川中美幸、倖田來未、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、天童よしみ、夏川りみ、、西野カナ、Perfume、浜崎あゆみ、平原綾香、藤あや子、松田聖子、松任谷由実、水樹奈々、水森かおり、和田アキ子


白組 【初出場】鈴木福、猪苗代湖ズ

秋川雅史、嵐、五木ひろし、EXILE、NYC、北島三郎、郷ひろみ、SMAP、千昌夫、東方神起、TOKIO、徳永英明、AAA、長渕剛、西田敏行、氷川きよし、平井堅、FUNKY MONKEY BABYS、福山雅治、flumpool、細川たかし、ポルノグラフィティ、森進一、ゆず、L’Arc~en~Ciel
(スポニチアネックスより)

うーーーん、毎年のことだけど魅力ないなぁ・・・。(笑)

予想通りだけど今年は震災絡みの人がおおいですね。

アンジェラ・アキ、猪苗代湖ズ、aiko、絢香くらいだなぁ・・・。

あと芦田愛菜ちゃん!(笑)

今年は紅組が勝ちそうな気がします。





屋根上で3週間漂流の犬、飼い主のもとへ 気仙沼



震災から3週間後の1日に宮城県気仙沼市沖の漂流する屋根の上で発見・救助された犬の飼い主が見つかった。保護していた県動物愛護センターが4日、飼い主に引き渡した。

 ニュースで保護されたことを知った気仙沼市内の女性が、以前撮影した犬の写真と特徴を記したメールを、救助した海上保安庁に送って名乗り出た。

 センターによると、4日午後2時半ごろにセンターを訪れた女性から、あらためて犬の特徴を聞き取った。尾の先が白いことや首輪の色、女性の持つ写真と顔がよく似ていることから、飼い主に間違いないと判断した。犬の名前は「バン」で、女性を見つけて喜んでほえていた。女性は自宅が被災し、仙台市内の避難所で暮らしているという。
(asahi.comより)


ワンコも家族ですからね・・・飼い主に会えてホントに良かったです。

「バン」って言うと「ポニーテールは振り向かない」の「バン」を思い出しちゃいます。(笑)




<ルパン三世>「カリオストロの城」でシーンガイド導入


8日に「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で放送される劇場版アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」で、放送中にシーンごとの解説や豆知識を紹介する「シーンガイド」が取り入れられることが明らかになった。同アニメはこれまでに10回テレビ放送された人気作だが、11回目となる今回は「超高画質、超高音質」の新しいマザーテープでの初放送で、「シーンガイド」の導入で“リピーター”にも新たな驚きを提供したい考えだ。

 シーンガイドは、番組に連動した文字情報などをデータ放送で、画面下部などに表示する仕組み。アナログ放送では視聴できない。データ放送の表示中は文字データ表示のため本編の映像が縮小されるケースが多いが、今回はデータ表示中でも映像を通常より大きく表示することで、データ放送画面での視聴を促す。

 シーンガイドは8月にテレビ初放送された劇場版アニメ「サマーウォーズ」で初めて導入され好評だったため、第2弾として企画。ガイド内容は制作にかかわったトムス・エンタテインメントが監修し、カリオストロ公国のモデルになった実在の国やアニメ版ルパン三世の歴史など、作品にまつわるさまざまな裏話が盛り込まれている。またシーンガイド限定のクイズを出題し、正解者の中から抽選で10人に同アニメのブルーレイディスクをプレゼントする。

 「ルパン三世 カリオストロの城」は79年に公開。世界中で流通する偽札を追ってヨーロッパの小国・カリオストロ公国を訪れたルパンと次元は、謎の男たちに追われる美少女・クラリスと出会ったことから、大きな陰謀に巻き込まれる……というストーリー。宮崎駿監督が初めて監督を務めた劇場作品としても知られ、根強い人気を誇っている。
(毎日新聞デジタルより)

明日、超~大好きでオススメな映画が放送されるので紹介します。

「ルパン三世 カリオストロの城」

もう、傑作ですね。

今では傑作として名高いこの作品も、従来のルパンのイメージと違うってことで劇場公開時にはコケたそうです。

確かに未来少年コナンが大人になったようなルパンですね。(笑)

これはジブリ作品じゃないですが個人的には「風の谷のナウシカ」と並んで宮崎駿監督のベスト作品です。

ホントに超~オススメですので、まだ見たことない方は、この機会に是非見てみてください!





プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード