FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【映画】フィクサー



フィクサー 07年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・ジョージ・クルーニー、トム・ウィルキンソン、ティルダ・スウィントン、シドニー・ポラック、マイケル・オキーフ
NYの大手弁護士事務所に勤めるマイケル・クレイトンの専門は不始末をもみ消すこと。
そんな仕事に嫌気が差していた時、大規模集団訴訟を担当中の同僚弁護士アーサー・イーデンスが、依頼人の農薬会社U・ノース社を裏切る行動に出る。
マイケルは事態の収拾に乗り出すが、アーサーは訴訟を覆す恐るべき秘密を握っていた。
一方、U・ノース社の法務部本部長カレン・クラウダーは追い詰められ非情な手段に出るのだった…。

“もみ消し屋=フィクサー”を不本意ながら続けるジョージ・クルーニー、良心に目覚め奇行に走る敏腕弁護士トム・ウィルキンソン、上司に認められることを最優先する大企業の法務担当者ティルダ・スウィントン。
アカデミー賞助演女優賞受賞のスウィントンのみならず三人三様の限界を俳優たちが見事に演じた本作は、『ボーン・アイデンティティ』シリーズの脚本家トニー・ギルロイの初監督作。
巨大法律事務所の裏側に光を当て綿密なリサーチを重ねたオリジナル脚本もギルロイの手になる。所属する事務所や企業の利益を守るため人生を狂わせた人間たちのドラマが、緊張感溢れるセリフと映像によってスリリングに展開する秀作。
(goo映画より)

劇場にて鑑賞。
昨日ライブを観に新潟市に行ったので一石二鳥ってばかりと観てきました。
今年のアカデミー賞で作品、主演男優、助演男優、助演女優他ノミネートされティルダ・スウィントンが見事に最優秀助演女優賞を受賞した話題作です。
しかし・・・この映画、観た人の感想を読むと「難解だ」「わざわざ映画館に観に行くと損をする」「オチが安直」など軒並み評価が良くありません。
僕も一時は映画館はスルーしてDVD待ちにしようか・・・なんて思いました。
でもやっぱり観てみたくなり観ることにしました。

感想。
予想とおり難解なストーリーでした。(ストーリー的には単純なんですけど見せ方(時間軸のズレとか)が難しいんです。)
冒頭からトム・ウィルキンソンの早口に捲くし立てる言葉に付いていくのが・・・やっと・・・。(笑)
あれ?あれ?っと思っているうちに、ふと時計を見ると、すでに残り30分。^^;
えーーー、これでホントに終わるの?って思っていると、そこからの畳み掛けが凄かった。
だんだん話の筋が分かってきて話が冒頭の時間軸に追いついてからは面白かったです。
ラストも僕好みで。個人的にはどっちに転んでもOKでした。
とっ、言うことで結果的には予想を反して僕にはとっても良い映画でした。
やっぱり映画って好みが違う他人の感想なんてアテになりませんね。(笑)
作品的にはアカデミー賞はちと厳しいかなぁ・・・とは思うけど演技部門は総なめにしても可笑しくないと思った映画でした。
その・・・役者では話の核となるジョージ・クルーニー、トム・ウィルキンソン、ティルダ・スウィントンの3人が良かったです。
ティルダ・スウィントンはなんでこれで最優秀助演女優賞を取れるのって思ってたらラストのクルーニーとの演技合戦を見て納得。
トム・ウィルキンソンも良かったし・・・。
でも一番良かったのはジョージ・クルーニーですね。
正直クルーニーってここまで良い役者だとは思ってませんでした。(ゴメンナサイ)
主演男優ノミネートも納得の素晴らしい演技でした。
ラストの「50ドルで行けるところまで入ってくれ」 うぉーーー、超~渋いっす。
DVDでもう1回観たいで~す。


追伸。
映画前の予告観たら面白そうな映画が沢山ありました。(洋画の予告が観れて嬉しい。(笑))
ジュード・ロウ、マイケル・ケインの「スルース」
ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンの「最高の人生の見つけ方」
トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツの「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
クライヴ・オーウェン、ポール・ジアマッティの「シューテム・アップ」
出来る限り映画館で観たいです
スポンサーサイト



コメント

★ 悪くはないけど・・・

私も観ました。確かに内容は面白かったんだけど、あそこまでややこしく構成しなくても・・・あたしゃ理解に苦しんだよ~(爆)
あの馬のいる丘に行った意味が未だにわからない(笑)
もう1回観たらわかるかしらん?

★ 確かに・・・

>Jijoさん
そう言われると謎ですね。
って、あまり深く考えないタチなもんで・・・。^^;

>もう1回観たらわかるかしらん?
2人とも分からないんですから分からないでしょう・・・。
きっと山里遠く離れていないと話が繋がらないからでしょう~。(笑)

でも終わり良ければ全て良しって感じで僕的にはOKです。(^_^)
結末が分かった上でもう1度DVDで観てみたいですね。

なんか難しそうな映画ですねぇ。。
DVDでじっくりいく方が良さげ?
ジョージ・クルーニーは「シリアナ」でオスカー獲りましたよね。
私的に「え!?これで獲っちゃうのっ!?」って驚きましたが。
その分「フィクサー」が楽しみです。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>まっきー
助演賞ってアレ?こんなんでイイの?ってのがありますよね。(笑)
でも「フィクサー」のクルーニーはエエですよぉ~。v-218
面白い映画なので可能なら劇場で観て欲しいです。
で、なぜ山里離れた場所に行ったのかの謎を教えて欲しいです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード