FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

【ライブ】1/21 GOING UNDER GROUND@TAMARIBA vol.5 北とぴあ


行って来ました。
GOING UNDER GROUNDのファンクラブ・イベントの東京編に。
会場は王子駅にある北とぴあ内、スペースゆう プラネタリウムホールで行われました。
東京公演は昼・夜の2回公演でした。
京都で会場を待ってる間に「東京、2回見るの・・・バカみたい」なんて言ってた人が居ましたが僕も2回とも参加でした。(笑)


中はこんな感じ。
定員150人の小さなホールで席に傾斜があり、整理番号146番(定員150人なのに。^^;)と最後の最後でしたけど、どこでも見やすかったです。
ただライブが始まるとプラネタリウムなので暗くなりメンバー、全く見えませんから~残念!(笑)

この日のコンセプトは「星空の下で音楽を聴く」でした。
なので真っ暗。バンドの顔ってことで素生くんの顔だけピンライトでかろうじて見えるくらいです。
素生くんも「ファンクラブの人たちはオレたちのことは見飽きてるから暗くても良いよね」って。
会場も良い感じなのに・・・メンバーのところだけライトを当てても良いんじゃないの?って思いました。


では、セットリストです。

-セットリスト(1回目)-
01.♪ROMANCE
02.♪夜行列車
03.♪ハートビート
この日も京都と同じ茶番劇が・・・。(笑)
1回目の丈さんの返事は「たのもぉー」と侍キャラでした。(笑)
京都でサービス精神がないと言われた石原さんは抑揚を付けた「ナカザワ、く~ん」って登場したのですが素生くんから「なんかムカつく」って言われました。

04.♪Game Over
Spiral Lifeのカバー。ボーカル、ナカザ。

05.♪JAMIE
WEEZERのカバー。洋楽です。

06.♪Heavenly
07.♪Planet
ここでゲストのEverly登場!
京都はアコースティック・ライブだったけど東京はクラシックとの競演ってのがコンセプトだったのです。
ストリングスが入った♪Heavenly、と♪Planet、良かったです。
♪Planet、はちょっとオシャレに小野リサver(ボサノバです。(笑))でした。
個人的には♪Planet、は軽いアレンジよりもオリジナルを少しスローにした「おやモン・ツアー」の時のアレンジがベストだと思ってるので・・・ちょっとねぇ・・・。^^;
あと♪Planet、の時に山羊座とか星座の形が浮かび上がりました。
中でも小鉄座・・・じゃない子犬座が可愛かったです。(ホントにダックスみたいでした。(笑))

08.♪Symphonic Train~セブンスの旅~
ゲストのEverlyが1曲演奏してくれました。

09.♪シャイニング
10.♪愛のうた
丈さんがメインボーカルで2曲。
京都と同じく♪シャイニング、はスローverでした。

11.♪ビターズ
12.♪南十字
今ごろだけど京都で♪南十字、をやったのって東京でのプラネタリウムを意識してたんだぁ~って気づきました。

13.♪パスポート
最後はパスポートです。

-EN-
14.♪おやすみ
15.♪流線型
16.♪kodama
曲数的には京都と1曲しか変わらないのに本編1時間半、アンコール含めて1時間50分のライブでした。
MCも少なくサクサクと進行した感じでした。
印象的には京都から新曲をバッサリ切ったような感じでした。^^;



-セットリスト(2回目)-
01.♪ROMANCE
02.♪夜行列車
03.♪伊豆あたりに
セットリスト、同じだと思ってたら変わってビックリ!
♪伊豆あたりに、大好きな曲なので嬉しかったです。
ちなみに丈さんの登場は軽快に「ナカザーーーーーーーワくーーーーん」
石原さんは早口で「ナカザワくん」と1回目と変えたのに素生くんから「完全にスベったね」の一言。
でも・・・京都を含め3回とも同じだった素生くんが一番、サービス精神ありませんから~。(笑)

04.♪Maybe True
Spiral Lifeのカバー。ボーカル、ナカザ。

05.♪Say It Ain't So
WEEZERのカバー。洋楽です。
カバー曲も1回目と変えてくれました。
たぶん推測するに僕みたいに両方参加の人が結構、居たんじゃないでしょうか・・・。
そんな配慮をしてくれるGOING~ってやっぱり好きだなぁ~。

06.♪Heavenly
07.♪Planet
ゲストのEverly登場!

08.♪バード
ゲストのEverlyが1曲演奏してくれました。

09.♪シャイニング
10.♪愛のうた
丈さんがメインボーカルで2曲。

11.♪ビターズ
12.♪南十字
素生くんが「気持ち良くなったら寝ても良いよ」って言ってたけど♪南十字、で少しウトウトしちゃいました。
真っ暗でストリングスの入ったバラード聴いてると気持ち良くなりますわね。(笑)

13.♪パスポート
花咲く頃に、またGOING~のライブに行けると良いなぁ~。

-EN-
14.♪おやすみ
15.♪流線型
16.♪kodama
素生くん、最後に「オシャレして来たのに見えなかったなぁ・・・」って言ってましたがスーツにネクタイのサラリーマン・ルックでしたけど・・・。
更にいつものハットを被ってたので影絵はブルース・ブラザーズにしか見えませんでした。(笑)
ナカザは「プラネタリウムなのにサングラスしてたから星が見えなかった」(失笑)
丈さんは「一番見て欲しいファンクラブの人たちに特別な形で聴いてもらえて嬉しかったです。」で〆てくれました。
ちなみに京都レポでビートルズの「リボルバー」みたいとコメントを頂いたTAMARIBA Tシャツですがナカザが高校の時に「リボルバー」をパロって書いた絵が原画だそうです。
それをちょっと書き直してるそうです。(洋一さんを削除したでけみたいですが・・・(笑))
なので大正解でした。
それにしてもナカザは絵が上手いよね~。

2回目は1回目よりも若干5分長かったです。(笑)
セットリストも変わったので2回目のほうが良かったです。
だって、すごくないですか?16曲中に僕のGOING~ベスト10に入る曲が4曲も聴けたんですよ!
ただ・・・なんだろう・・・Everlyとの競演は上質な音楽で素晴らしかったし良い内容だったんだけど・・・比べちゃイケないけど新曲満載でMCも楽しかった京都と比べると見劣りするなぁ~って感想です。(それくらい京都が良かったです!)
でも・・・2週間で3回も同じ曲、聴いてもGOING~は良いなぁ~って思えるファンクラブ・イベントでした。
3月からの対バン・ツアーは行けないので春のニューアルバム発売、そしてレコ初ツアーに期待です。




最後にお土産の「ふくみ石」。今度は落とすことなく持って帰りました。(笑)
丈さんのチョコまぶし(笑)、石原さんの抹茶味が当たりました。


私が作りました的な生産者の写真入りです。(笑)



スポンサーサイト



コメント

京都と東京を比べると、京都に軍配は上がりますね。でも音質は東京のほうが良かったかな~。

プラネタリウムだからしょうがないんだろうけど、とにかく暗い(笑)せっかく見える距離なのに暗くて表情とかわからないのはちょっと残念でした(せめてMCの時くらい明るくしてほしかった)

あーあああ、とコーラスから始まったPlanet。やった~と思ったらボサノバ…。まあこれもありかなって感じでした。でもこの曲は明るくない方がいいなー。

Everlyとの共演は良かったです。まあ元の曲がいいからですかね~(笑)

京都、東京とありがとうございました。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>むらたさん
見やすさ(真っ暗だったけど(笑))、音質で東京、ライブ内容は京都に軍配!って感じでしたね。
ホント、席も会場も良かったのでステージだけでも明かりを当てて欲しかったです。
誰も星なんか見に来てないしぃ~。(笑)
でも、どちらも楽しかったです。!(^^)!
是非、またやって欲しいですね。

♪Planet、は最初、何の曲?→オーーー!→アレ?みたいな。(笑)
まぁ、たぶん二度と聴けないアレンジなのでレアでしたね。

>京都、東京とありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
特に京都ではお世話になりました。
今年のライブ始めがGOING~で良かったですね。
また花咲く頃にあるであろう・・・ツアーでお会いしましょう~。v-222

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード